バグ

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1.名無しさん2016年04月06日 16時43分

システムエラーや、プログラムミス等の総称
オープンワールドの本作では、毎度の事ながらかなり多い。

バグ,誤訳,フリーズはある意味Falloutシリーズのお約束といえるレベル

2.名無しさん2016年04月06日 16時48分

本作でも物理演算バグ、通称「Havok神の戯れ」は発生する。

閉めると挟まる位置に居る、死体が居るドアエレベーターを閉めてみよう。SAN値減少待った無しである

4.名無しさん2016年04月06日 16時50分

引き留めはしないさ


引き留めはしないさ


引き留めはしないさ

5.名無しさん2016年04月06日 17時01分

人類がプログラムを作り始めて以来、切っても切れない存在であり、アボミネーションである。
ゲームにおいてもシステムが複雑になればなるほどバグも比例して増えていくので、現実世界の2278年でも人類を悩ませているかもしれない。(プログラミング界のG.E.C.Kの様な物が開発されていたら別だが)
このゲームでは、プレイヤーに有益な物から不利な物まで広く存在する。マクレディの2000%バグの様な有益な物は早く修正されたが、パークの効果が現れない等プレイヤーに不利なバグだけ対応が後回しにされる流れがある。
なお、バグの原因はほぼベセスダなのでゼニアジを責めてはいけない。(会話がおかしくなるバグはゼニアジが原因)

6.名無しさん2016年04月06日 18時28分

フェラル・グールのちぎれた足がブレイクダンスするバグはやたら再現性が高くダブルブレイクダンスを見られることすらある
最初は気味が悪いが段々かわいく見えてくることだろう

7.名無しさん2016年04月08日 00時53分

注文表が無限に増殖できたり
ドッグミートでアイテム増殖できるなどは有益なバグの代表であったが
ベセスダの推奨するゲームプレイに反するため(特に前者)残念ながらパッチで修正されてしまった。(ドッグミートは一応できるがかなりタイミングがシビアになっている)

8.名無しさん2016年04月23日 21時53分

本作でもっとも質が悪いバグに一部拠点では電球が周囲を照らさないバグがあり、ベセスダは解決策として電球に代替する新たな照明をDLCで販売するという斬新な手法を見せ、(有用なバグは片っ端から修正しておきながら)電球バグそのものは健在である。

9.名無しさん2016年04月25日 15時01分

PC版のMODが使える利点の一つに、非公式バグフィクスMODというものがある。

過去作でもそうだが、開発が終了しアップデートが停止したゲームでもまだバグが残るのだが、こういった残ったバグを直せる。

べセスダ側も、小さなバグはそれ任せだったりするのだが…

10.名無しさん2016年05月16日 01時22分

VATS中にふと後ろを走るコンパニオンの方へ目を向けたところ、彼のコートの裾が異様に伸びて画面を占有する勢いで翻っていた。俺はジェットを体験したのかもしれない。

11.名無しさん2016年05月16日 01時59分

コンパニオンが行方不明になる事も多い
お気に入りコンパニオンが失踪した時のダメージは中々の物

12.名無しさん2016年05月24日 14時43分

アップデート1.5で悪名高かった電球バグもついに修正された模様。
決してWorkshopがもう十分に売れたおしお
からでは無い‥はず。

13.名無しさん2016年05月24日 22時31分

オートマトン、ラストダンジョンにて
ラストバトルが始まり、入り口が閉められてから
入り口のボタンを触ろうとすると何故か反応がありエイダが開けようとするが開かず、戦闘が終わらなくなり
イベントが進まなくなる。(ことがある?)

14.名無しさん2016年06月15日 00時54分

パイパーコンパニオンの状態でvault81での一件を解決したあと、キュリーコンパニオンにし、パイパーダイヤモンドシティまで護衛しながら歩いていると、なぜかパイパーが道端に倒れこんだ。

不死属性があるのですぐに立ち直るが、パイパーVATSで見てみると、HPが自動的に減ってゆく。

多分バグ。

vault81の細菌にやられたのか?それともロボットと一緒に行っちゃダメだって言ってるのか?それとも長旅であっちこっち連れ回して疲れさせたか?とか心配になった。

15.名無しさん2016年06月15日 08時29分

Ver1.05ではDCガード・ヘルメット、およびベビーヘルメットのグラフィックが、ダンスが被っているB.O.S.フードの様な見た目になっていて正しく表示されていなかったり、ドッグミートドッグアーマーを装備させてもグラフィックが表示されず透明になっていたりと、ゲーム自体に支障はないが人によっては「私、気になります」な表示バグも幾つか増えている。

特にドッグアーマーに関しては、別の種類のドッグアーマーを複数装備できてしまう(グラフィックが表示されないからだろうか?)。

今まで地味にイラッときていた電球バグは解消されたが、今度は天井用照明、壁用照明、ファンシーな壁用照明、蛍光灯等の光が正しく表現されなくなっている。

これらは特にFar Harbor拠点で起こってしまう。
惜しい、非常に惜しい。

16.名無しさん2016年06月15日 12時21分

アバナシー・ファームに書かれていたテイト修復不能バグ、最初から植えられている作物なら他の居住地でも起こりうるもよう(筆者はフィンチ・ファームレイザーグレインがやられました)。
連呼になりますが、ワークショップんで再設置により対処可能なようです。最初からある作物は掴むと地中に埋まってた部分がニョキッと浮くので、判別は容易でしょう。

17.名無しさん2016年06月15日 12時43分

稀に敵にが当たらなくなるバグがある

クリティカルヒットも通常ヒットも全く当たらない上に、V.A.T.Sにも反応しないケース
V.A.T.Sは正常、クリティカルヒットも正常、通常ヒットだけ全く当たらないケース

と微妙に変化がつく形で複数種存在する、こうなるとゲームが成立しなくなるため解決する必要がある
幸いなことに、本体を再起動すれば解決する場合が多いので、上記のような事で困った時は再起動を試みてみよう

18.名無しさん2016年06月15日 14時26分

開拓地(カウンティ・クロッシング)が襲撃された時、居合わせたプロビジョナーが何故か戦闘終了後、虚空を泳ぎ始めた。
地上1mくらいの位置を空中平泳ぎで移動する様は、美しさすら覚えた。

19.名無しさん2016年06月15日 14時45分

自分だけかは分からないが、クラフトで一度作ったものを20回程連続で解体ワークショップに保管をすると必ずゲームが落ちる。

対処方法は10回程解体等した後、一応セーブをして、組み立て→解体したいものを解体→組み立て→解体したいものを解体を繰り返せば今の所落ちることは無い。

20.名無しさん2016年06月21日 22時47分

何故か頭部のみV.A.T.Sの命中率が95%で固定されてしまう事態に遭遇した。原因は不明。このバグのおかげでV.A.T.Sで探知可能な範囲の敵はライフルだろうがミサイルだろうが頭部のみ必中だ。デリバラーで遥か遠くのレイダーの頭を吹き飛ばした時は笑った。

21.名無しさん2016年06月21日 22時49分
22.名無しさん2016年06月24日 17時46分

セリフの字幕表示中にロードを行い発言主のキャラが近くにいる場合、字幕が残ったままになる。
誰か別のキャラが発言しても居座り続け、発言主が新たに発言するか、ファストトラベルなりで再ロードさせない限り消えない。
うんぬ」のような断末魔の字幕が残り続けるとなかなかシュール。

23.名無しさん2016年06月27日 18時12分

居住地の店が機能しなくなるバグがある。
複数のセルで構成される居住地で発生するらしく、そのセルを正常に読み込ませないまま他所へ行ってしまうと、セル内に置かれた店が永久的に機能しなくなるというもの。
店主が歩いている状態なら取引できるが、いざカウンターにつくと雑談しかしてくれなくなる。
解決方法がないため、その場所を捨てて別の地点に店を置くしかない。

時間・資源・構想の3点に重大なダメージを与えるバグであり、緻密に設計する建築派の将軍ほど絶望の度合いが大きい。
しかも店番を任せないかぎり、バグの発生が判断できない点が悪質。
そして認識できた時には大抵セーブ済みで後の祭りである…

24.名無しさん2016年07月21日 22時17分

PSハードと歴代的に相性が悪いらしく、ベセスダではないもののNVなんかはセーブデータの増大も含めて本当に酷かった
他のゲームに比べて圧倒的な物量の制御が求められるゲームということもあり、
既に挙がっている有志によるバグfixやコンソールコマンドも視野に入れたうえで総合的にクオリティが高いから許されている側面があるものの
コンシューマー版に関しては正直商品として疑問符がつくレベルの杜撰さだと個人的に思う

25.名無しさん2016年07月21日 22時30分

セーブデータが肥大化したり、重いロードを連発すると落ちたりというのは技術的・物理的な限界もあるのである程度は仕方ない。
フラグ管理ミスやステータス設定誤りの方が本来は深刻なのだが、MOD山盛りが前提な人にはそっちは気にもされなかったりする。

26.名無しさん2016年07月27日 19時14分

自分だけかもしれないがナカノ邸から島に来る際のロード後、頻繁にフリーズする。体感的には5分の2といったところ。
survivalでプレイしていると最寄りのベッド沿岸のコテージのため歩きなおすのが非常に面倒臭い

27.名無しさん2016年08月04日 17時02分

場合によっては詰みかねない危険なバグとしては各種勢力クエストDLC
途中でNPCが正常に出現場所に現れなかったり、動作しなくなるというものがある

B.O.SBlind Betrayalマクソンダンスの前に現れず、進行できなくなる
レールロードディーコン同行クエストディーコンが動かなくなる
オートマトロンでレーダービーコンを入手してもエイダが何も言わなくなる
・居るべきはずの場所にクエスト目標のNPCが居ない
クエストの進行中にレイダーなどが横を入れてくると永久に進行不可になる
・専用会話が出るべきNPCに話しかけても汎用会話しか流れない

など。
直前のセーブからリロードで問題なく進む場合もあるが、
そうでない場合もあるので勢力クエスト系ではこまめにセーブしておこう。

28.名無しさん2016年08月04日 19時02分

>>26
ファーハーバー接近時に重くなる現象は個人差の他にセーブデータによる違い有り。

【当環境下での実例】
レベル120のデータ》島に向かった際、ファーハーバー読み込み時に毎回数秒固まる。島内を探索し、ファーハーバーに歩いて戻ると必ず同じ範囲内で数秒固まる。
レッドデスの時も同じで改善されず。ただし完全なフリーズは一度も無し。

レベル112のデータ》とある事情で古いデータからやり直したら、島に接近時に重くなる現象が発生せず。島内での歩きやレッドデスイベント後も同じ。ただしダルトンファームの近くの橋で毎回数秒読み込みによる固まりが発生する。完全なフリーズは一度も無し。

当環境下(発売日購入からの継続データ。現在サバイバルモード)ではよく言われるベルチバードによるフリーズ等も一度も無いが、別のデータではナショナルガード付近を歩いていると頻繁にフリーズが起こる。

よってフリーズ現象はセーブデータごとに発生の有無が異なると思われる。自分は最もフリーズのない途中データから仕切り直したせいか現在フリーズ発生が皆無になったが(旧データでは頻発していた)、ファイルの破損が原因だとしても元の破損原因が判らないため、別データでのやり直しがフリーズに悩まされている人の解決策になるかどうかは断言できない。

29.名無しさん2016年08月07日 01時27分

セーブデータ消失バグ(xbox)

原因は分からないが、普通のセーブで保存したデータが、オートセーブ等他のセーブデータに勝手に上書きされるバグがある。
レジェ掘りなどをしていると頻繁にロード、削除を繰り返すため被害に遭いやすい模様。
ロケーション前で保存したデータを読み込んだと思ったら元を削除してしまっていて、読み込むと実は数時間前のデータだったという事がある(その間のセーブも上書きにより消えている)。
場合によっては被害が大きく、せっかく所得したレジェンダリが消滅したり、大規模な改修工事を加えた拠点が戻ったりと割と深刻。

30.名無しさん2016年08月09日 06時49分

せっかく作り込んだ拠点の建物内で電線配線ミス→火花だけ残る という事態がたまによくあるが、その場合対象コネクタをワークショップに入れるか解体することで直せる。だがごく稀に、本当に稀だが、コネクタを全て取り除いても火花が空中に残り続けるバグが起きる。バチバチと音を出し景観をぶち壊してくれるため、建物が上手く建設できたものであるほど、精神的ダメージは大きい。クラフト中にこまめにセーブすることの重要性を思い知らせてくれるバグである。

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33.名無しさん2016年08月09日 20時28分

>>32
だがその大切なデータを守るセーブ機能自体に不具合があるんだよなぁ。
深刻なバグは早めに改善されるのを祈るしかないな。

34.名無しさん2016年08月09日 22時25分

グッドネイバー周辺にいくもしくはFTする際にエラーが発生してしまい解凍されてから半年がたとうとしてるのに息子はおろかケロッグの顔すら見れないんだが

35.名無しさん2016年08月09日 22時48分

レイダーの死体が空中で静止し腰を軸にして脚をグルグル回す、肉片が地面にめり込んでプロペラの如く回りだす、VATSで倒した敵が大の字になって空中にすっ飛んでいくなどの笑えるものもあれば特定の人物が消える、働かなくなるなどのシャレにならないものまで
こまめなセーブは大切に

36.名無しさん2016年08月09日 23時41分

行きはよいよい帰りは…な仕掛けのあるダンジョンや、不意の二者択一などもあるので、いくつかセーブの世代を分けておくのも有効。書き込みエラーで吹っ飛ぶリスクも少し下げられる。

37.名無しさん2016年08月12日 03時05分

バグと言うほどではないかもしれないが、地雷爆発で死んで直前のデータをロードした時、地雷があったエリアと同じエリアで再開した場合は先ほど踏んで爆発した地雷が消えている

エリア移動などでロードを挟むと地雷が元に戻っている

俺はこれのせいで地雷なんかねーやねーか!
バグで地雷が急に出現しやがった!と勘違いしていた

38.名無しさん2016年11月20日 10時15分

近接武器VATSフィニッシュムーブが発生した際、VATSカメラから元のカメラに戻った時にもう一度フィニッシュムーブを繰り出したり、縦方向の視点移動ができなくなる時があります。

40.名無しさん2016年12月11日 02時31分

全機種でMODが解禁されたが「MOD適用後のバグ地味た挙動」は、それぞれのプレイヤーMOD環境に依存することから、バニラの環境とは違い「誰かのアドバイスによる解決」はあまり見込めない。
そのため、MOD自体が本当にバギーで、例えそれによってデータが破壊されてしまったとしても「導入した人間の自己責任」ということになってしまう。

MODに起因するバグで大切なデータを失い、フレンジー状態にならないよう「導入前には絶対セーブ」「こまめにバグや競合が起こっていないかチェックすること」を心がけるとよいだろう。

※PS4版のMODはソニーの制限のせいで、XBOXやPC版のMODと仕様が違うものが存在する。さらには、仕様のせいで独自の不安定な挙動やバグを抱えていたりもするので、導入は慎重に行おう。

41.名無しさん2016年12月29日 00時53分

ロードを挟むと111の顔だけが黒くなることがある、首から下は指定した肌の色なのだが
似たようなバグは他社のゲームでもあった。
この病気を治すには、黒くなる前のデータをロードするか、整形外科の椅子に座るだけで治る

42.名無しさん2017年02月12日 02時30分

限定的過ぎるのでバグというのもアレだが、製所の溶鉱炉などで高温に曝され続けると通常すぐに黒焦げになって死ぬが、コンソール体力の加減などでその状態になっても耐えて生き残った場合、時間経過で一見外見は元に戻った様に見えるが、何というか...膚テクスチャの下に焼死体のそれが見え隠れしているというとてもSAN値ゴリゴリな容姿になる

43.名無しさん2017年02月12日 03時36分

>>42
俺もtmgコマンドで遊んでたら同じ症状になったことあるわ
player.removeitem 0001e22e5で元に戻るはず

44.名無しさん2017年03月05日 01時45分

B.O.S参加のためのFire supportグール排除してもダンスが、「敵だ!武器を構えろ!」しか言わなくなるバグ
B.O.S入れないの結構悲しいです。

45.名無しさん2017年03月10日 18時25分

キャプテン・アヴェリーがいなくなって終盤のクエストが進行できない。PS4だからコンソールで呼ぶこともできない…。

46.名無しさん2017年03月10日 21時39分

敵の攻撃などで重傷を負うとその部分をかばうようなポーズを取るが、まれに基本ポーズがそれになってしまう事がある。
おそらくはポーズ再生と同時にスティムパック治療した事がきっかけ。

ゲームの進行自体には全く支障をきたさないが、武器をしまっていると会話シーンでもそのポーズのままになり非常に気になる。しかもセーブアンドロードでは回復しない。

脊髄反射レベルスティムパックを打つような事は控えた方がよいかもしれない。

47.名無しさん2017年03月11日 22時01分

ps4です。
一度武器ショートカットスティムパックを配置し、その後別のアイテムを該当のショートカットの部分にセットし直したところ、変えたアイテムではなくスティムパックが使われるようになってしまいました。

それ以降、その場所はどんな武器をセットしてもスティムパックプシューです。

48.名無しさん2017年04月08日 23時03分

拠点入植者を集めまくったり容量増大技を使って詰め込みまくると入植者の挙動がおかしくなる。
具体的に言うと命令を聞かない、移動、供給ラインが結べない等。
別の詰め込みをしないセーブデータは正常に動くことを確認済み。
拠点の作りこみも十分注意。

49.名無しさん2017年04月09日 21時29分
感想

一度、バグの全くないフォールアウトが見てみたい。
ゲームエンジンを変えればかなりバグが減る気はする。

50.名無しさん2017年04月09日 22時35分

居住地などでは入植者寝床を指定できるのだが、どういうわけか配置がリセットされてしまい今までとは違う場所で寝ていたりする
たまには羽根を伸ばそうと居住地に帰ってみると
将軍専用部屋のベッドで気持ち良さそうに
マーシーロングがひっくり返っていたりする

51.名無しさん2017年05月14日 22時34分

特定クエストで、視点の点が出なくなるバグがある。ps4です。
歩く、走る以外何も出来なくなってpipboyも開けない、ドアも開けられない...。
ちなみにシンスの科学者が閉じこもって説得に成功するとなるみたい。
スパンコールドレスで着替えも出来ずうろつくパパはシュールである。
ロードして選択肢を変えない限り治らない。

52.名無しさん2017年05月22日 00時37分

筆者が最近遭遇したバグだと

ダイヤモンドシティのゴミ拾いクエで、マーカーが明後日の方角(シティ外)を指しており達成不可
ボストン公共図書館インターコムが「はい?」としか喋らずパス認証出来ない

などがある。特にマーカーバグはベセスダの他ゲーでも時折発生する

53.名無しさん2017年05月22日 16時07分

>>50
空きがあったらより質の高い寝床を使うようになってた気がする
人数分の寝袋用意して全員配置した後に主人公用のベッド作ったら1人勝手にベッドに移ってたことがある……ジュン・ロング

54.名無しさん2017年06月14日 10時29分
感想

コンパニオン消失に遭遇した場合、エイダのようなクエスト進行のために話し掛ける必要がある場合は、その段階まで進めると発見出来る可能性があります。
筆者も遭遇し、ピックマン・ギャラリーあたりの上にある崩壊した高速道路にて発見しました。

55.名無しさん2017年06月23日 13時22分

(PC版)テンパインズのテイトに何故かスターコアが引っ掛かっていて、取得すると赤表示でもないのに住人がキレて襲い掛かって来ました。
そして何時の間にかスターコアインベントリから消えてまた同じテイトに戻っていました。何度拾ってもまた戻ります。
ついでに書くとそこの廃墟に棲むローチ3体もふっ飛ばしても何故かすぐにワープして目の前に現れました(全部同じ現実時間に発生)

56.名無しさん2017年06月23日 13時40分

(PC)
サンクチュアリの自宅前に来たカーラが急にうめき声を挙げて死亡襲撃があった訳でもPLが殺した訳でもなく原因不明。

自宅に設置した除染機がRADを除去してくれない。スプレーは出ているのに2ポイントだけ残ったまま、何度繰り返しても除去されず。
あれこれ試行錯誤の末に、何故かコンソールで出したVault81治療薬を使ったら何時の間にかRAD値が改善された。(Vault81に入ってもいない状態だったのでモールラットの病原体に侵された訳ではないハズ)

57.名無しさん2017年06月23日 16時37分

全機種がmod対応した今、当然のことだがどこまでがバニラの純粋なバグでどこまでが所謂おま環の話なのか判断が難しくなってしまった

58.名無しさん2017年07月09日 07時57分

バグなのか仕様なのかわからないけど遭遇したこと

○ボタンを押してもPip-boyメニューが開けないことがある
Optionボタンを押してメニューを開いて閉じてをすると直る

エイリアンブラスターを装備するとパワーアーマーの明かりを使っても周囲が明るくならない

2日くらいアプリを止めずにスリープだけで遊んでいたらエリアチェンジでアプリケーションエラーが起きて落ちた。遊び終わったらアプリ止めてスリープさせるようにしたら今のところ落ちなくなった

(当方PS4バニラ環境)

59.名無しさん2017年07月09日 10時23分

武器融合バグ(グリッチ?)もある。ある動作を行うとパイプピストルヌカランチャーモジュールMIRV付ける事が出来る。すると.38弾を使ってMIRVを撃つ事ができる。
ショットガンミサイルランチャーモジュール目標捕捉コンピューターを付けると散弾6発が全てミサイルに変更されミサイルを6発同時発射するトンデモ武器になる。
これ以外にも色んな融合武器があるが気になる人はネットで検索しよう。フリーズが多発する為自己責任で。

60.名無しさん2017年07月10日 21時51分

今更だが、若干専門用語のバグ関連の単語を説明する

CTD:クラッシュの事。いってしまえば強制終了
無限ロード:ロード画面から進まなくなる事。動いているけど実質的なフリーズである。
神の怒り:物理演算バグ。死体がびたんびたんとするのは大体これ

61.名無しさん2017年07月14日 19時04分

ゲームアプリの終了、PC・ゲーム機の再起動で直ることもよくあるため
挙動がおかしいと思ったら慌てる前にまずは再起動してみよう

62.名無しさん2017年07月14日 21時17分

いくら競合や不具合を完璧に防ごうとも、ゲーム自体読み込めるデータには限界があるのでmodモリモリの環境等には常にリスクがある

63.名無しさん2017年07月18日 04時04分

このレスの多さが如何にバグが多いかを物語っている

64.名無しさん2017年07月31日 14時15分

ある重要なイベントで主人公息子や配偶者のセリフを言ったり息子主人公のセリフを言うカオスなバグが存在した。

65.名無しさん2017年08月04日 12時04分

オートマトロンロボットカーラ等のトレーダーに一方的に敵対し延々攻撃することがあり、タイミングが悪いと移動するトレーダーに着いていって失踪することもある

66.名無しさん2017年08月04日 12時51分

バグなのか処理が追い付いていないため起こるのかはわからないが、入植者を担当部署に配置しても反映されるのが非常に遅いとか反映されないといった状態がしばしば発生する(環境はPS4版バニラ

67.名無しさん2017年08月04日 15時05分
感想

一回だけだが…ディサイプルズが生垣に叩きつけられ、パックスが直立したまま一歩ずつ遠ざかり、オペレーターズゲイジが宙に浮いて落ちてくる事があった。あまりのカオスっぷりにジェットを体験したのかと思った。

幸か不幸か、今のところ再現性は見られない。

68.名無しさん2017年08月11日 18時04分

ヌカワールドのゲージに話しかけても次のクエストが発生しなくなるバグは直ったんだろうか・・
一応ワールド内の拠点全部制圧した後なのだが

69.名無しさん2017年08月24日 16時17分

自分はオバーランド駅で遭遇することが多いが拠点/クラフト関係はバグが多いように思える(環境はPS4版バニラ
配置換えするとその拠点居住者全員の配置がクリアされて総無職になったり、配置した店員が店員時のセリフを喋らなくなって店を利用できなかったり

70.名無しさん2017年09月06日 21時39分

セーブが全くできない。
フルスクリーンにならない。
日本語字幕が出ない。
インストールをやってもうまくいかない。
バグだらけ。
どうしようもない・・・

71.名無しさん2017年09月09日 23時34分

レールロードデズ警告が出来なかった・・・。仕方なしインスティチュートのルート選んだら、これじゃない感が。
費用等の採算度外視で馬鹿げた値段にするなら、バグはもっと減るんだろうか?

72.名無しさん2017年09月18日 01時12分
73.名無しさん2017年10月03日 12時07分

遭遇したバグ・不具合について並べます。(PS4版、MOD未導入)

・画面左上のメッセージが表示されなくなる。
 武器解体を繰り返した時など、メッセージをたくさん表示させてしまったのちに、起こる確率が多いかもしれない。

・他の人同様に、時折、○ボタンにてPipBoyが開かない。

・三人称視点のとき、移動が数秒できなくなることあり。

近接武器のとき、攻撃ができなくなることあり。別の武器に持ち替えても、攻撃不能。確か、構えることだけ出来た記憶。

拠点でのクラフト時。植えたレイザーグレインを撤去時「入れる」、クラッシュ(強制終了)した。確か、レイザーグレインが透明化し、それを再度「入れる」時に、クラッシュした記憶。

クエスト進行不可バグ。
 ・インスチュートクエストにて、用意された部屋にクエストマーカーはあるが、そこに居続けても、何も起こらず詰んでしまう。
 ・BOSクエストにて、「ダンスに話す」過程で、話しても、クエストに関する話にならず、詰んでしまう。

クリティカル時、必中にならず、失敗する。(そもそも射撃もせず、止めてしまったような)

・十人以上いる拠点にて、住人に農業や店などの役割を指定したものの、「配置されました」が出るまで遅く(数分かかり)、また、「食物」の数値が、乱高下する。

・住人によっては、医師に指定しても、医薬品取引のみ応じて、治療を行ってくれない。

・気づくとコンパニオン敵対状態になっている。(思い返せば、乱戦の中で非敵対キャラを殺していたのかもしれない。バグではない可能性)

・また、はっきりしたバグではないもの。バンカーヒルBOSレールロードの混戦時とても重くなり、カクカク状態。FPS=1くらいに感じた(1秒間に1コマ進む感じ)。PCではなくPS4の未MODなのに、スペック不足を実感することがある。(もちろんPS4でプレイしているのは、PS4版のFallout4)。なので、PS4版にも、画質等を犠牲にしても動作を軽くするオプション項目などを用意していただきたい。
(という以前に、PS4版なのに、PS4でスペック不足というのが、ちょっと少しばかり納得いかない。……ゲームは素晴らしいけれども)
ついでにいうと、ボストン近辺でのローディングが、とても長い。せめて屋内でも基本的にファストトラベル出来るようにしてほしい。

・武器モジュールパイプボルトアクションだったか、パイプリボルバーにて、同じモジュール名のものが2つ並んでいた。

コンパニオンを、住居に配置させても、人数にカウントされない。また、そのコンパニオン仕事(農業)を指定でき、実際に行動もするが、しばらくたつと、指定が解除される。

今、思い出せるのは、こんなところです。
バグは多いですが、プレイをし続けることで、このゲームは、こんなに奥が深かったのかと気づく発見があり、とんでもない作りこみを感じさせます。
こんな莫大な量を、自由度の高いゲームで、管理できるものだろうかと思ってしまうほどで、バグが多くても仕方ないと思いました。
この自由度と引き換えに、多量のバグがあるとしても、私は自由度のあるゲームをプレイしたい。

……ちなみに、誤訳誤訳で、それもまた多いらしい。

74.名無しさん2017年10月17日 05時50分

発生条件は不明だが.44ピストルデリバラーに持ち替えたときにコントローラーが振動するバグがある。
特に実害はないのだが、クイックチェンジで切り替えるたびに発生するため非常に鬱陶しい。

75.名無しさん2017年10月20日 16時54分

オートマトロン最終局面にて
延々と地雷や電撃をばら撒き10分ほど経ってからもしやバグか?と思いロードしたら治った(メカニスト部屋に入る前からやり直し)

電力無尽蔵かよ!!と思わず笑ってしまったが進行しないバグみたいなんでご注意をば

76.名無しさん2017年10月26日 14時16分
感想

2016年の話だがPS4(未MOD、未DLC)の環境で、パワーアーマー着用の敵がバグった事がある。修正されたのかはわからない
ブーマーが着ているパワーアーマーフュージョン・コアステルスクリティカルで撃ち抜き、爆発を確認したが倒せなかった

その直後 パワーアーマーを着たまま攻撃もせずバンザイ状態で右手にヌカランを持ち、スライド移動で近づいて来る意味不明な挙動になった。

セリフは言うらしく「怖いのか?怖いだろう」とか「死ねェ!」とかつきまといながら言ってくる

倒すと普通の遺体になったけどシュール過ぎて爆笑したw

77.名無しさん2017年10月26日 18時09分

ミニッツメンクエストで、レイダー討伐を依頼されたとき、肝心の討伐対象がどこにもおらずクエストを完了できないバグが発生することがある。
時間経過によりクエストを失敗させてしまうことで解除できるが、クエスト進行不能バグの類いは高い優先順位で対処してもらいたいものだ。

78.名無しさん2017年10月29日 14時54分

ヴィム工場内にあるパワーアーマーを着脱すると、スーパーサ○ヤ人よろしく全身が燃え盛るバグが発生。
これにより体力が削られたり、他ステータス異常などは見受けられないが、視界が炎(?)で遮られる為、非常にうっとうしい。

79.名無しさん2017年10月29日 17時43分

詰め肉食べて腹痛に悩まされているやつがランダムで出てくるが、出現するとその場書から離れなくなる。邪魔だから殺しても死体が消えることがない。ランダムイベントのポイントが1つ減ることになる。

80.名無しさん2017年10月30日 09時34分

フラグが立っているにも関わらず、バグにより進行しない場合は、
ファストトラベルで付近のスポットまで移動し戻ると解決する事がある。
またバグではなく、別の関連クエストが完了していないと進められなかったりするので、
バグを疑う前に見直す事をお勧めする。

81.名無しさん2017年10月30日 12時50分

主人公オートマトロンの装備する重火炎放射銃を食らった時のエフェクトが消えなくなるバグが有る。
何回かセーブ&ロードを繰り返したら消えたが、表情の変化も分かりづらくなるほどアメコミヒーローめいて燃え盛るのでとってもシュール。

82.名無しさん2017年11月05日 21時33分

NPC死亡した後もセリフを言い続けるバグに遭遇した。ビックジョンサルベージ場にて、SMレーザー銃により粉塵と化したBOSアスピラントの、生前の「足の感覚が、ない…。」という言葉が5秒ほどの感覚で発せられ続けた。死体の原型すらないのでこうなるともはや地縛霊である。
ちなみに時間経過で粉塵が消えると声も消えた。

83.名無しさん2017年11月06日 22時45分

アプリケーションエラーがよく起こる

84.名無しさん2017年11月08日 20時13分

プリドゥエン船内のパワーアーマー着用のBOS兵士に対してフュージョンコアスリ取ったところパワーアーマーを脱ぐモーションが始まったのだが、脱ぎ終わったあと再度着込んだ際に着ていたものと同様のパワーアーマーがその場に残り、パワーアーマーが増殖する事態が発生した。パワーアーマーを着込み歩き去る兵士、しかしその後ろには全く同じパワーアーマー
まるで影分身のようであった。

85.名無しさん2017年11月10日 16時32分

PC版1.9.4で遭遇したのだが、マスフュージョンビルストロング砦に向かう時、
ベルチバード備え付けのミニガンを使うことができる。
射撃に夢中になって「降りろ」と言われても降りずにしばらく射撃し続けていると・・・
敵が居なくなったからと降りた後右腕に違和感が・・・・右腕が(加熱で銃身が真っ赤になった)ミニガンになってしまった。まさにコブラ状態。
クイックチェンジで武器変更をしても無限弾薬ミニガンから変わらない。
むろん強力だから一時的には悪くはないが、怖いからロードしてやり直した。

86.名無しさん2017年12月02日 13時09分

PAにコアを差し込んだり乗り込んだりする際に自分とPAの間に障害物があると「障害物又はPAに向かって歩き続ける→PAの後ろにワープして乗り込む」という挙動になるが、居住地にて上記のような場所に置いてあるレイダーパワーにコアを差し込もうとしたところ、しばらくPAに向かって歩き続けた後一瞬で視界がPA装着時のものになり、主人公が「レイダーパワーデザインの全身タイツ」を着たような姿になってしまった。おまけに両肩アーマーフュージョンコアだけは頭の上に浮いていた。
動きは生身のときと同じだがヘッドランプを点けることができ、ダッシュ時にはPAダッシュ音が鳴り、高いところから着地すると無音で地面が揺れた。
この状態で他のPAに乗り込むこともでき、そのPAを脱ぐと主人公はバグ以前の姿で出てきて、レイダーパワーは(フレームごと)消失した……何にせよ、すぐに元の姿には戻れる。
ジェットパック付きのPAだったら生身の動きのまま飛べたりしたんだろうか…

中々面白いバグだが直前のデータをロードしもう一度試してみたがバグは起こらず正常にコアを差し込んだので再現性は低い。
中々面白いバグ、と書いたが上記の通り元に戻るには(直前のセーブデータがなければ)他のPAを着て消失させるしかないのでヌカワールド等で手に入るユニークPAで起こらぬよう注意されたし。

87.名無しさん2017年12月22日 08時19分

Perception (-) 1 bug

身体(特に頭部と思われる)に重傷を負った際、S.P.E.C.I.A.Lにデバフが付与される
通常であれば、スティムパックや医療で治療できるが本バグが発生するとデバフが付与されっぱなしになる。明確な発生条件は不明。

回避方法は一応あるが確実ではない。下記を試しても治らない場合はバグ発生以前の状態からやり直すことをオススメする

※回避方法
タレットが101よりも高所に配置されているロケーションを探す
タレットの銃が101の頭部に当たるように位置調整する
・頭部が再度重症になるまで我慢する
(途中でスティムパックを使うと部位回復するのでやり直し)

・重症になったらスティムパック治療する

※備考
Perception (-) 1 bugは、Perception が強制的に1となるためプレイスタイルによっては深刻な状況を引き起こす

88.名無しさん2017年12月22日 09時13分

>>73  ~~~住人に農業や店などの役割を指定したものの、「配置されました」が出るまで遅く(数分かかり~~~ について、試行回数は少ないが私の理解している限りでは
・他拠点と近い場所で起こりやすいこと
・特にその近い拠点の方角ギリギリに寄せていると起きること
 そして、境界ギリギリから離すほど起きなくなるということ
 例1:アバナシー(起きた側)←→サンクチュアリorレッドロケット
 例2:フィンチ(起きた側)←→スロッグ
 においてアバナシーフィンチの北境界付近に店舗を置いたとき発生したが、
 床2~3ブロックほど境界から店舗を離すと発生せずすぐに着任するようになった。
・起きたときに他拠点設置の店舗と品揃えがリンクする
 (同拠点に同系統店舗を複数置いたときのように)こと
以上のことからあくまで推測だが、プロビジョナーが『目的地の境界線付近を元拠点の一部と見なすことによって、あたかも拠点間を移動しているように見える(内部的には同拠点内を徘徊しているだけ)』であり、その一環で境界線付近は他拠点扱いになり、そこに人員を配置しようとすると『他拠点まで歩いていく時間分が配置までかかる』のではないか?と考えている。
はっきりはしないが、店舗を拠点の中央付近に移動してみて配置をやり直してみて欲しい。少なくとも私の環境のアバナシーフィンチ、オバーランドあたりはこの対処で直りました。

90.名無しさん2018年01月16日 12時04分

PS4未DLCMOD
ガンナープラザで伝説ガンナーが持っていた無尽蔵コンバットライフルが2つに分裂したことがある。一応その時の状況を箇条書きに

・□(全取り)ボタン連打で戦利品を回収していた
・連続で回収していた時の3人目が伝説ガンナーだった
・↑の3人分を回収するのにかかった時間は3秒くらい
・取得時の「デーン」は鳴る
・アイテムを眺められるあの画面は出ない
・伝説ガンナーから全回収と同時に重量オーバー(strong back未取得)
・取得後トランクに入れておいたが、取り出したときに「デーン」とアイテムを眺める画面が出てきた
・一個目はガンナーが持っていた無尽蔵の 、二個目を取りだしたとき元々持っていたレジェ防具がアイテムを眺める画面に出てきた
無尽蔵の は増えたまま
・それぞれ別に改造できる
・自分もコンパニオンも装備もできる
・取得前のデータをロードして同じようにしたが分裂しなかった

意図的にはできなさそう

91.名無しさん2018年01月19日 22時53分

どこに書くか迷ったが、VR版をやっていて気づいたバグをここにまとめておく

・水中で頭をぶつけたりしていると、地上に出た時にスニーク不可能になる(FTしてもロードしても治らない)
・ボタンによるスニーク中は、何をどう撃っても腰だめ撃ちになる。
鍵開けを右手トリガーで行い、なおかつフルオートの銃を持っているとたまに銃が暴発して止まらなくなる(セミオートだと一発出るだけで終わる)。フルオート爆発レジェンダリだったりすると死ぬこともある。

今のところこの3点くらいだけど、この3つはどれも致命的なレベルなので、VRをプレイするときはこの3つに注意

92.名無しさん2018年02月19日 01時00分

超完璧な111を作ろうとするプレイヤーの敵
最も驚いたのは
スプレーアンドプレイクーラーボックスに入れると爆発効果のない「サブマシンガン」という名前になってしまったこと
レジェンダリスキルブックを手に入れたときの「デーン」が流れて大きく「サブマシンガン」と出たのはショックでもありシュールだった
数秒後に愕然としたが

93.名無しさん2018年02月22日 19時22分

PC版でプレイ中、一人称視点の場合のみ視点の上下移動(Y軸移動)ができなくなるバグに遭遇。
筆者はメカニストの隠れ家で少しワークショップを開いた後不良ロボット破壊クエストを受け目的地にFTしたところ不意に発生した。正確な条件などは不明。

クエストHome sweet home」の回避MODのみを入れた状態だったためMODファイルをオン・オフ切り替えて試してみるも何度再起動しても治らず、バグが出る前のセーブデータをロードすると問題なく動いたため恐らくセーブデータ依存のバグ。

一人称でのエイムはおろか三人称でのスコープ使用やワークショップ機能もまともに使えなくなる割と致命的なバグのため、泣く泣くバグが起きる前のセーブデータからやり直す他なくなってしまった。

突発的に起き、原因もよくわからないため注意が必要。

94.名無しさん2018年02月22日 21時38分

>>76
ダッシュしながら近接武器をしまうと同時にジャンプするとバグるけどそれかな?
スライドというか落下モーションのまま移動するので万歳状態っぽくなる
この状態だと足音がしないけどスニークに影響があるのかは不明
コンパニオンもなるため敵も極稀になると思われる

95.名無しさん2018年03月12日 03時25分

キュリーロマンスイベントをそうと気付かず流したら、それ以降なぜかロマンスが発生せず、かつ「お互いの関係について」を選んでも無反応になってしまった
関係について聞いておし黙られると非常に気まずい

96.名無しさん2018年03月17日 17時20分

連邦食糧備蓄庫の外で交戦中にエイムした瞬間に急にロードが始まってしばらく放置してたら何故かレキシントン上空にいて転落死しました。
コンバットライフルを使用しているときに、発生します。
ぶっ飛ぶ距離はランダムで、1~2mのときもあれば、連邦の端まで飛ばされる事もあります。
このようなバグは私のPS4では、ほぼ毎日発生します。

97.名無しさん2018年03月29日 03時09分

ダイヤモンドシティセキュリティーやBOSキャプテンケルズがなぜか生きてはいるけれども肉片になるバグに遭いましたキャプテンケルズにいたっては会話が出来なくてクエストが積んでしまっています。

98.名無しさん2018年04月07日 09時26分

最近ふと気がついたんだが、ママプレイよりもパパプレイの方がバグ発生が多い気がするんだが・・・たまたまか?

99.名無しさん2018年04月11日 17時45分

フュージョンコアを抜いてあるのに刺さったまんま描写されているPA(この時点で危険ですが…)に、再度フュージョンコアを装着して乗り込むと、降りた後にpipboyが見えなくなるバグが起こりました。3回再現出来たので確定かと思います。その状態になるとプリドゥエンからで飛び降りても死亡せず。
更に、そのデータに正常なデータを上書きするとバグが引き継がれました。
PS4 MOD無し DLC全部入りです。
ご参考まで

100.名無しさん2018年05月03日 17時06分

Perkレベルを上げてから、続けて他のPerkレベルを上げようとするとフリーズしてしまいます。
Perkレベルを上げてから、セーブして再起動すると他のPerkレベルも上げれるんですが、続けて上げようとするとフリーズしてしまいます。
PS4 MOD有り DLC全部入りです。

101.名無しさん2018年05月03日 17時59分

雑多なバグはともかくFire Supportのような序盤で重要なクエストが進行不可になるバグは酷い。

102.名無しさん2018年05月03日 18時26分

>>100
MODを入れてるなら無効化しよう。それで、大体はバグらなくなる。

なお、無効化云々以前にタイトルの時点でCTDを起こしてしまう様なバグも存在する。
XBOX版だが >>85 ストロング砦でのベルチバード無限ミニガンを持って行ってしまうバグに遭遇し、そのまま作戦終了後にマクソン会話している最中にCTD。その後はセーブデータをXBOX側本体から削除するまでゲームが再開できなかった。

103.名無しさん2018年05月04日 09時28分

なぜか敵対的ではないモールラット拠点化した後のレッドロケットにいつの間にか住み着いてる。押さなければ、ほとんど移動しない。ペットみたいなものだと思うようにしてるけど、いったいどんな内部処理があったら、こんなバグになるのやら

104.名無しさん2018年05月17日 03時31分

>>93 と同様に視点を上下させられなくなるバグに遭遇。サポートにどうすれば良いか聞いても3カ月も放置プレイされてる・・・

こういう対応が一番困るな・・・エルダースクロールオンラインのサポートなんか要らないからこういうの対応してくれ。

105.名無しさん2018年05月18日 00時56分

>>98 たしかにパパはたまたまだが、偶然と思われる

106.名無しさん2018年05月21日 22時46分

大型バグフィックスMODであるUnofficial Fallout 4 Patchを開発しているチームが掲載している膨大な修正リストを見るとその努力に頭が下がる。
英語を読むのが苦じゃない人にはいい暇潰しになるだろう。

107.名無しさん2018年05月28日 21時39分

レイダーを倒しぶっ飛んだと思ったら、壁に飲み込まれた。そして天井から降ってきて床に叩きつけられ・・・たかと思ったらそのまますり抜けて、また天井から降ってきて床にすり抜けて...。という無限ワープになってしまった。こんなバグもあるよね・・・てあってたまるか!

108.名無しさん2018年06月09日 15時44分

特にゲームプレイ自体に影響はないが、死んだはずのNPCが生き返ったりするバグがある。
特に元から死んでいたNPCに多い。

109.名無しさん2018年06月15日 15時14分

最新バージョンでも食料ボーナス永続バグ確認・・・
ありがた迷惑とは正にこの事 発生条件がいまだにわからない

110.名無しさん2018年06月16日 17時47分

レジェンダリ厳選時などで本来その敵が持っているはずのアイテムが死体に入っていないことがある。
伝説マイアラーク×1(伝説ミニガン入り)、マイアラーク×2の状況で複数回遭遇したのでしばらく試してみたが

死亡直後に死体からアイテムが飛び出し地面に埋まってしまう(その後何度か死体を調べ直したら中に戻ってくるなんて場合もあった)
・伝説マイアラークを倒したがアイテムが入っておらず、横の少し離れた位置にいたマイアラークを倒したら何故かそっちが持っていた(拾った?)

のパターンがあった。死体インベントリからモノが飛び出す場合があるのかもしれない。
伝説級の敵を倒したのに伝説装備が入ってない、なんて時は周囲の敵の中身も含め諦めずに探してみることをおすすめする。

111.名無しさん2018年06月24日 03時17分

Dr.リー説得後にマクソンに報告しプロクター・イングラムと話すように言われるが
話してもクエストが進行しない 矢印すらついておらず進行不可

112.名無しさん2018年06月25日 01時55分

クエスト終了時の選択肢付きの会話が終わって経験値が入ったあとに
またその会話が最初から繰り返される現象に遭遇した

113.名無しさん2018年07月06日 10時25分

ケンブリッジポリマー研究で なし というMiscが手に入るバグが存在する

115.名無しさん2018年07月14日 20時03分

(Skyrimの頃からあるのだが)バグなのかAIの設定ミスか不明だが、NPCが異常なくらいの回避を見せる事が多々ある(マトリックス避け)

超遠距離でやっと見えるな、って距離でもバックステップで回避したり、のんびり寄り掛かっていた奴が急に歩き出したり、或いはワープまで駆使して避けたりと酷い事も起きる。

ちなみにSkyrimの方はマジックダッジとかニンジャ避けとか言うバグとして修正MODが出ていたが、このゲームではまだそういうMODは存在しない模様。

116.名無しさん2018年07月30日 18時28分

>>104
一人称で視点を上下させられなくなるバグ、セーブしてロードしなおしても、本体再起動しても直らなかったのに、三人称視点にしてからPAを装備、脱いだら正常に戻った時があった。試してみては?

117.名無しさん2018年08月05日 19時45分

PS4版 Unlikely Valentine終了後、事務所に戻ってニックショーンについて相談するところで、なぜか向かいの席に助手が座ってしまい、ニックとの会話が発生しなくなり次クエストに進めなくなるバグが発生

118.名無しさん2018年08月08日 22時20分

インストーリーニックを助けたあとパーク・ストリート駅を出た際に
ニック会話できなくなった クエストも進まずやり直す羽目に

119.名無しさん2018年08月12日 03時55分
MOD

何もしてないのに拠点の住民がいきなり敵対するようになった
MOD導入の影響なのか、FARHARBOUR購入の影響なのか

幸い全部の拠点ではなく2つだけだけど、パイパーも離れてしまうからやりなおすはめになる

120.名無しさん2018年08月16日 15時35分

急にコンパニオンと旅をしようとしてもコンパニオンが反応してくれるものの、選択肢が出てこないバグが起こった

121.名無しさん2018年08月18日 15時22分
MOD

ここのコメント見てると何か皆苦労してるんだなと思いました。
自分の場合はディーコンレールロードBOSに売った覚えないのに「BOSに売ったな!?」とブチ切れられたり、コンパニオンと別れると何故か手を組んだ覚えもないBOSと手を組んだのか? とか回答求められたり。

セーブ―データー消すキッカケにもなったのがパイパー関連で、彼女と別れると突然暴走して無差別に人を襲い始めたり。この件は有名な指輪を渡して仲間にするMODで意図的にバグらせて大人しくさせましたが・・・・・・大変だった。

122.名無しさん2018年08月22日 02時07分
感想

進行不能なバグに直面して最後に手動セーブした10日前まで逆戻り…orz
ツーショットウェスタンと放射能汚染ラジウム返して…
111と自分のために手動セーブをこまめにして、生きようね!

123.名無しさん2018年08月22日 23時33分

VR版だけど、パイパーに初めて会いに行くクエストパイパーに話しかけても何もイベントが起きず、その上何故か武器が一切表示されず攻撃が全く出来なくなるバグに遭遇した。
一通り試したが改善はなく、20時間前のセーブデータに戻るはめに…

124.名無しさん2018年08月23日 02時28分

>>118 に関してだがこれは結構症例があるようで、ニック救出後に外に出るためのマンホールの所でニックを先に外に出さないとこの様な症状に陥ってしまうようだ。
二週目プレイをしていて先の展開を知っているプレイヤーがさっさと外に出てしまって陥るケースがほとんどだと思われるため、多少煩わしくてもニックを先に地上に脱出させるよう配慮しておこう。

125.名無しさん2018年08月24日 03時41分

オートマトロンDLCにて追加されるロボット作業台では、しばしば改造カテゴリの消滅や押し出し(改造スロットがずれて表示と違うカテゴリの項目が表示される)が起こる。特に特殊カテゴリが消滅するとオートマトロンクエストが詰むので非常に重大なバグである。

これを直すには一度オートマトロンDLCを入れ直すなどで解決するが、最悪その都度エイダ救出などを繰り返す事になる。

また、今までバグが発生してないと安心していると、突如としてこのバグが発生する事も確認している。

126.名無しさん2018年08月30日 03時25分

ポールとともに薬物取引襲撃をしに行く途中にポールスーパーミュータント
戦闘し始めたのでほっといて先にトリッシュ達を皆殺しにしたら略奪品の山分けが
終了したことになり道中のポールに話しかけても反応なし
ポール大量の薬品を入手する前に全て盗んで代わりにジャンク薬品箱に入れておいたらそれらを手にしていた 
後日話しても不満をいうこともなかった為五分五分で山分けしたことになっていると思われる

127.名無しさん2018年09月01日 00時46分

メインクエストインスティチュートルートでクリアしアドバンス部門の
研究員を皆殺しにしファストトラベルして念のため三日経過させて
インスティチュートに戻ったら何故か敵対が解除されておらず攻撃された
やり直したら敵対されておらず大丈夫だった

128.名無しさん2018年09月10日 01時22分

既出かもしれないが、実はベルチバードは生き物だった。
とあるランダムロケーションにて飛行するベルチバードに遭遇。
最近、手に入れた爆発ミニガンを試し撃ちしていたところに現れたので、気まぐれで遠くから数発撃ち込んだところ、中にいたナイト君達を撃破。
その後、ベルチバードは降下態勢に移行したので、遠くからプロペラ部分の2ヶ所を打ち炎上させたところ、通常であれば錐揉み落下するはずが落下せず、降下態勢のままふらふらと安定しない状態で飛んでいた為、「まだパイロットが残っているのか?」と思い、接近して中を確かめて見ると、パイロットも撃破済みだった。(V.A.T.S.でもベルチバードしか残っていない事を確認)
その後ベルチバードの正面に周ると、なんとdangerの表示と共に正面機銃を撃って攻撃を仕掛けてきた。機内は無人にも関わらず。
オートマトロン化したベルチバードだったのか?
しかし、もしそうだと仮定するとB.O.Sの理念と食違いが・・・
(システム的な事と言われれば実も蓋も無いが)

129.名無しさん2018年10月10日 17時12分
感想

>>30
自分も同じ状態だが、かなりの時間プレイしているのでそのままでいる

130.名無しさん2018年10月10日 18時59分
感想

>>128
B.O.S.の理念と食い違うっていうが
B.O.S.はAIがしっかりしてるロボットは大好きだぞ
人造人間は人間を超える性能を持ち生産が容易で危険性が高いから対応してるだけで

まあ墜落しないベルチバードはバグ的な状態に近いんだが
希に起きる現象で乗組員が死んでもベルチバードは爆散寸前で踏みとどまり
ガラスはひび割れあちこちへこみ、各部から火花や煙を出しているが
それでも墜落せず最後の少しのライフで半無敵状態になってるのよ
無敵状態って言ってるように墜落しないわけではなく
その時にベルチバード敵対してるNPCが全滅すると
役目は果たしたぞブラザーとばかりに空中で爆散する

131.名無しさん2018年10月17日 16時03分
感想

Fallout3NVの時もそうだったけど、異常のあるセーブデータを削除するまで、
他のセーブデータをロードしても同じバグが起こったりすることがあります

無限ロードだったりは理解できるんだけど、同じ現象が再現ってなんやねん、と思う

他のセーブデータを参照とかないだろうし、
行く場所のキャッシュの作っとくとかしてるのかな?

132.名無しさん2018年10月22日 21時59分

コンパニオン作業台を使用しているときにFTしたりすると、コンパニオンから作業台の音が出続けるようになることがある。
そのときはそのコンパニオンにもう一度作業台を使わせると、もともとその音が止まるタイミングで音が止まる。
入植者リッパー使って音が止まらない時ももう一度ちゃんと一連の動作が終わるまで使わせれば直るのと同じ。

タレットの音も移ると言われているが、作業台の音をタレットの音と勘違いしているだけではなかろうかと。

Bethesdaはなんでこれずっと直せないのか。

武器作業台の音なら同じ武器作業台が必要か、余所の武器作業台でもいいかとかは未検証。

133.名無しさん2018年10月30日 02時34分

(おそらく)読み込みバグ
たまに伝説の所持しているレジェンダリーアイテムが見えてしまう事がある(通常は暫くすると消える。偶に倒すまで消えない)

134.名無しさん2018年11月05日 23時37分
感想

一度pip-boyを開いても何故か画面が表示されない(ステルスボーイではない)バグが起きた。
ロードし直してもなおらなかったので、結構前のデータをロードし直した。

あと、Automatronで作ったセントリー脚ロボットが歩いてた。
輪の脚なのに歩いてた。

「ガシャガシャガシャガシャ....」

135.名無しさん2018年11月10日 20時03分

居住地に元から配置してあるベッドマットレス解体してしまう事による、元からいる入植者の棒立ちバグ。
時間を仕事が終わりリラックスタイムに突入する19時以降の夜まで進めると、他の入植者と共に座ったり飲んだり食ったりし始める。
翌日には普通に割り当てられた仕事をして元に戻っている。
PCVer1.9.4の自分の場合全員がこれで解消されるが、それでも直らない場合は不明。

136.名無しさん2018年11月13日 20時29分

PS4バニラpip-boyを開いて戻るボタンを押しても戻れなくなるバグが発生した
park画面は開くことができスティムパックRADアウェイは使用できた

137.名無しさん2018年11月20日 11時47分

コンパニオン行方不明バグは何気に重篤
コンソールMODベルによる呼び出しなどで対処できることもあるが、確定的な対策や対処はなく、大抵どちらにも反応せず詰む
なお、このバグに遭ったコンパニオンの位置をvault-tec管理ターミナルで確認すると、マップ外か誰も居ない場所を無意味にマーキングし続けるのみとなる

ただ、必ずしも該当セーブデータをオワコンにするわけではなく、時間経過でひょっこり現れたりすることもあるので、何かと不安定

138.名無しさん2018年12月03日 01時56分
感想

唐突に顔色だけ黒人になるバグはマジで困る
FPS視点でやっいると、人と会話した時に気付いて
お前誰だよ!?ってビックリする

139.名無しさん2018年12月03日 12時18分

どうゆう条件でなるかわからんが、ミニガンガトリングレーザーリッパーその他連射率高い武器全般がNPC持つと音がずっとなり続ける歩く騒音機に

敵が持っても倒してリスポーンすると治るが、最悪なのが入居者
店番してても将軍に愚痴言うときでも寝るときでもアリーナーにぶち込んで見世物にしてもずっと鳴り続ける
武器没収しても鳴り続けるのでストレスマッハである

ギュウイイイイイイイイイイイイイイン

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