プリドゥエン

別名称一覧:
  • ザ・プリドゥエン
  • The Prydwen
  • 飛行船
更新日:
お気に入り

コメント一覧(147)

現在いくつかのコメントが悪質違反報告されています。
製作者、ゲーム内容、サイトの他の利用者を煽る行為を控え、規約を守ったコメント投稿をお願いします。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
147.名無しさん2023年12月21日 08時28分
MOD

2周目でケロッグ戦後に屋上から出ずに逆走して入口から出たせいでプリドゥエンが登場せず、ずっと頭に「???」を浮かべたママクリアした事が有ります…
3周目以降はそれを踏まえてプリドゥエンを近接武器にするMODを入れ、空港の側に落ちてた飛行船を超技術で再建、運用するメカニストママ/パパロールプレイに走りました。

146.名無しさん2023年12月20日 13時02分
感想

ダンスからの案内中壁抜けティーガンの「おひとりさま動物園」に入ってみたが、内部の物資が悉く赤表示なのに消火器だけは白になっていた。
非常用に誰でも使えるようにしているのだろうか。
またこの時点では正面から話しかけてもイベントの都合で取引が出来ないが、入ってしまえば問題なく商売ができた。
すぐそばでT60パワーアーマーが貰えるので、試すのも容易。

145.名無しさん2023年11月29日 18時12分
感想

巨大な飛行オブジェクトであるが故に、的に最も映えるのが登場シーンと墜落シーンであるという宿命を背負っている。
レールロードインスティチュートは壊滅させるクエスト侵入経路くらいしか差が無いのに対し、BOS壊滅クエストは各派閥が独自の方法でプリドゥエンを墜落させ、おまけに派閥によって墜落シーンを見ることのできるアングルや距離が違うという凝りっぷり。

もはや墜落シーンの為だけに飛行船にされたんじゃないのかと思えるくらい不憫なお船である。

144.名無しさん2023年11月16日 18時13分
感想

ご承知の通り、ダンスを助けてBOSに加入しなければ空の上にあるオブジェクトでしかない。
なのでBOSに興味がない人は一度も足を踏み入れずにエンディングに到達してしまっているかもしれないが、初回にベルチバードで向かう件は必見と言える。
遥か上空から連邦を駆け抜け、眼前に現れる巨大飛行船はインパクト抜群。ケロッグ戦後の初登場時も物凄いが、こちらも肌モノ。これを見たいからケンブリッジ警察署ダンスを助ける、という選択もあり得る。

143.名無しさん2023年10月20日 19時32分
感想

ここで皆殺しプレイするなら、移動しながら倒さないと敵の数が多い上に狭いのでCTDし易い。爆発物系統もなるべく使わない方が良い。(エフェクトでラグが激しい)

142.名無しさん2023年07月09日 19時48分
感想

>>113
RAD値上昇はなかったけれど、の時に指令デッキ手前の通路のところで、壁ギリギリに寄ったらが降ってたことならあった。
遭遇時の環境はPC goty バニラだったので、何かの都合で貫通することがあるのかもしれない。

141.名無しさん2023年07月09日 17時52分

夜やラッドストーム発生時など、暗い時の司令デッキにある操舵室の窓には、本来見えないはずの謎の街の景色が反射して見える。
このような手法はFPSのスコープのレンズの反射などでも使われ、負荷を減らすために今いる場所ではなく、架空の場所をレンズに映し出すことがある。

また、前甲板からは船の錨のようにロープを出してプリドゥエンを駐留させている様子が見える。

140.名無しさん2023年04月26日 17時41分

メインデッキには床にかわいらしい落書きがされている場所がある。側にはエイリアンのオモチャ宇宙船のオモチャが転がっている。

139.名無しさん2022年12月30日 20時18分

FTしてすぐ左の降下場所から落ち、落下中も前方に移動ボタンを押し続けると生身でもノーダメで着水可能。走りでも可。ただしなのでアクアボーイがなければ放射能ダメージを一瞬だけ受ける。
コツは降下口の真正面から落ちること。わりと安定してノーダメ落下ができる。
空港にすぐに降りたい人はおためしあれ。

138.名無しさん2022年12月21日 17時35分
感想

プリドゥエン専用PERKStrong Backランク6
重量過多の状態でもAP(水素)を消費して浮力の低下を抑えることが出来る(嘘)。

137.名無しさん2022年12月21日 17時00分
感想

飛行船は割と非日常な乗り物なので「空中戦艦が4万トン?ほーんでっかいなぁ」くらいに思われる方もいるかも知れない
しかし例えるなら現実を背景に「ありそうな」装備をデザインしながら突然「プラズマライフルが2トン」と言っているくらい非現実的、というより「非常識」な数値である
あまりにリアルと乖離した値であり、普通に回転翼機を採用しなんらかの気体の浮力で飛行している等の設定を自らぶち壊す意味が無いように思える、流石に設定ミスではないだろうか
飛行船の知識が全くない広報担当がインタビューとかで咄嗟に
え?『空中戦艦』の重量ですか?(知らんがな・・・えーとwikiよると『戦艦』アリゾナが3万5千トンくらいか・・・4万トンくらいでええか!)4万です!」というような
ていうか4万トン飛ばせる技術力があるならリバティプライムだって余裕で飛ばせるよ

136.名無しさん2022年11月03日 10時29分

なんとプリドゥエンの重量は4万トン。4万トンである。世界最大の飛行船であるヒンデンブルク号は約180トン、400倍近い重量が詰まっているのである。

この数値は全備重量ではなく本体のみの重量であり、最早軍艦レベルの超重量。ちなみに現代の航空機で最も重いものはアントノフで285トンである。(飛行船でこの重量もまた桁違いの数字ではある。)

飛行船内部も居住区画に大半のスペースが分けられ、元々空を飛ぶのはありえない重量だが、肝心の水素タンクも小さく、これでは普通の飛行船ですら浮かせられないレベル説得力がない。

故にプリドゥエンの浮力は現実世界では到底想像も出来ないレベルの超技術が用いられている事は間違いなく、4万トンもの物資を集めて3年で建造出来てしまうB.O.S.の技術力がいかに優れているかがおわかり頂けるだろう。

それと同時に、これを撃ち落としてしまう事は戦後アメリカにとって相当な損失だと言えるだろう。

135.名無しさん2022年07月08日 08時11分

新生キャピタルBOSを象徴するビックリドッキリ飛行船。3経験済みのプレイヤーはなかなか衝撃だったのではないだろうか?

悲惨が過ぎて「大義を半分放り出して現地民の保護を優先する」という半ば反乱と捉えられかねないスタンスで頑張っていたリオンズ時代のBOSが、大義を優先しつつも別地域へ大規模遠征までできるようになったのである。

戦後では超貴重な「空」というアドバンテージの直接活用は他ではまず真似できないBOSならではの強みだが、結構無理をして運用している上に結局飛行船なのでリスクも凄い。特に燃料関係は深刻。

134.名無しさん2021年12月28日 07時12分
感想

ヌカランチャーミサイルランチャーを100発単位で撃ち込めばストーリー関係なく墜とせるようにしてほしかった。
1000発単位のミニニューク爆撃で反撃してきてもいいから。

133.名無しさん2021年12月23日 18時03分
感想

B.O.Sレイ時は、世間一般の風評を改善すべくとりあえずウェイストランド人の皆様に我々のことを親しんでもらうためパイパーさんに乗っていただいている。
プロパガンダ臭いが、スパミュレイダーを倒すべく入隊して命を張り続けるブラザーのことを知ってもらえればウェイストランド人からの評価も変わるはずだ。同様に、B.O.Sの隊員もパイパーを通じてウェイストランド人インスティチュートへの恐怖、B.O.Sへの忌避感を知ってもらえれば彼らを見る目もまた変わり、ゴミ扱いする現状も変わってくれるかもしれない。

...まあパイパーさんはさすがに「スクープ!前代未聞のスキャンダル あの25歳男性エルダージャングルザムーンモンキーを所持」なんて記事は出さないよね?

132.名無しさん2021年10月25日 23時50分

ニックの項目でも触れられているが、初遭遇の場に彼を連れていくいくと、エドガー・アラン・ポー「大鴉」の一節を呟く。
詩は恋人を失った男が現れた大鴉に語りかけ、その返答を聞くうちに段々と狂気に陥っていくという内容。また、作中に登場する恋人の名はLenoreといい、この名の短縮系のひとつにNoraがある。

ゲーム中、ママの名前を言う機会は全くないし、ニックもわざと合わせた訳ではないだろうが……
なんとも不吉な一致である。

131.名無しさん2021年05月30日 16時47分
感想

大体のプレイヤーはまずケンブリッジ警察で出会ったダンスのロケットエンジンの噴射に耐える化け物ぶりにBOSの指揮官クラスやべーデスクローとかパンチで倒せるんじゃね?となり、その後しばらく全く関係無いケロッグ関連のクエストをすすめていたら意表をついてのコレである
パイプ武器やレイダーに出会い、最も栄えているであろうダイアモンドシティのボロ群をみて世界の雰囲気をなんとなくつかんでいたところに巨大飛行船とヘリと飛行機を足して割ったみたいな兵器をみせられ一気に世界観が広がる素晴らしい演出
Falloutシリーズ初プレイがこれで予備知識がなかったため本当に驚いた
そして上のほうでも書かれていたけどこれをムービーでやらずそのままの状態で表現したことでベセスダの評価が一気に上がった

130.名無しさん2021年02月28日 12時51分
ネタ
129.名無しさん2021年01月24日 13時54分

>>126 の補足だが、言語学上の「格」のことであり、USSコンスティチューションの項でも説明されている。正確に言うと軍艦は女性格で、漁船は男性格であるので艦船のたぐいがすべて女性格というわけではない。
また、飛行船は本来男性格だが作中でプリドゥエンは女性格として扱われている。
これはプリドゥエンが飛行船と言うより軍艦としての性格が強いからであろうと推測される。

128.名無しさん2021年01月24日 06時27分
感想

館内にはターミナルが設置されており、兵士が自身の子供に向けたであろうメールの記録などが確認できる。そのため、キャピタル ウェイストランドにある要塞などのBOSの基地、もしくは兵士の家族などが個人的に使用しているターミナルに連絡できる通信設備が整っているのではないだろうか。

127.名無しさん2021年01月23日 14時34分
感想

ゲーム的な仕様と言えばそれまでだが、レールロードルートクリア後のBOS追撃クエスト等では、連邦外のヌカワールドファーハーバーにもBOS残党が進出する。

プリドゥエンという拠点・移動手段を失い、孤立無援のまま徒歩で遥かな故郷を目指さざるを得ない彼らの苦労ははかりしれない。
ファーハーバーで時折「好き勝手しやがる本土人め」と耳にする件にも説得力が増す、彼らも生き延びる為に必死なのだ(重量ゼロにするためリッパー死体パワーアーマーに押しつけながら)。

126.名無しさん2021年01月02日 03時11分

小ネタだが、英語では伝統的に艦船の類は女性称で呼ぶ。
プリドゥエンも原語版の会話では「she」や「her」を使って言及されている。

125.名無しさん2020年12月15日 18時48分
感想

不自然、イマーシブじゃないと思うなら自分で修正を作る
それがベセゲーの流儀

124.名無しさん2020年12月15日 11時02分
感想

Mass FusionB.O.S敵対後、「初動で敵戦力に打撃を与えておく」というつもりでケンブリッジ警察署ウェイポイントエコーボストン空港(地上)を掃討。
さすがにプリドゥエンに手は出せんよなとMAPを開いてみたら、普通にファストトラベルで乗り込めてしまった。
そのままマクソンケルズイングラムクインランティーガンケイドネライアと名有りNPC全員始末してしまったんだが……これもうB.O.S壊滅で良くね?

まぁそれでもプリドゥエン自体を落とすまではゲーム上はB.O.Sは壊滅せず、連邦中をうろつきまわるので、キャピタルから新しい指揮官と部隊が増派されたとでも脳内補完するしかないが。
なんで「敵対したらファストトラベル禁止」にならないんだろ……?

123.名無しさん2020年12月05日 20時26分
MOD

メインクエスト選択肢を追加し、インスルートでレールロードを生き残らせたり、主派閥のために他の派閥を利用して敵対派閥を壊滅させたり出来るMODを追加してプレイしているのだが……。
インスティチュート撃滅クエストが大体同じパターン(インスティチュート(場所)に乗り込んで、リアクター爆破)になるのに対し、プリドゥエン撃沈=B.O.S撃滅クエストは3派閥でバリエーションがまったく異なり、一周につきどれか一つしかプレイ出来ないのが本当に惜しい。
With Our Powers Combinedでデリバリーミニッツして、Rockets' Red Glareで内部工作して、Airship Downでブリキ大王をハッキングしたいんだが、B.O.Sさんプリドゥエンを3隻用意してくれませんかねぇ……?(サイコパス並感)

122.名無しさん2020年12月05日 06時38分
感想

拠点としては、横取りされない保管庫があるのは利点だが
近くに酒場がないのと、PAが売り物なのにPA修理素材を売ってないのが辛いとこ

121.名無しさん2020年09月26日 13時57分
感想

>>13 相当亀だが逆に爆発物3つで墜落しない飛行物体の方が怖、某フライトシューティングゲームじゃあるまいし。

120.名無しさん2020年08月01日 18時49分
感想

四大派閥の中で一番規模が大きいだけあり、名無しの皆さんの言動に遊びがあって楽しい
実験植物のお茶キメて配置替えになった人とか

119.名無しさん2020年07月20日 01時28分

>>85
この事に気付かずにシナリオを進めてしまうと一部クエストで進行せずに詰んでしまうので注意
私はレールロードクエストでやってしまい延々とマップ外を飛び続ける羽目になった

118.名無しさん2020年07月12日 22時49分

項目からはやや外れてくるが近はともかく少し沖に出るとアボミネーションの大群が潜んでいることがいくつかのNPCのセリフや会話から確認ている。
なので危険度が高く緊急時の危険度がさらに跳ね上がる遠洋外を通るのは危険すぎるのでいくら大型飛行艇とはいえ大量の人員と物資を満載しているなか
キャピタルを襲った人造人間問題の解決前にわざわざ危険をおかす愚を選ぶことはなかったのだろう。
ただ、陸路の上空飛行も安全快適というわけでなくこの大型飛行船の脅威の運搬テクノロジーとクルーの必死の操作でたどり着けたことを
主人公BOSに入隊後、マクソン兵士たちへの激励と演説の際に多少ふれられている。

117.名無しさん2020年07月12日 18時43分
感想

それもそうだがにどんなアボミネーションがいるかわからんからな
沿岸部にすらクイーンみたいなのがいるんだ
某怪獣王は言い過ぎにしても、そのぐらいのサイズの超々巨大マイアラークがいて
プリドゥエンを射程に収めていたっておかしくはない

と思ったけどそれならエングレイヴの総本部が五体満足だったのが怪しいかな?

116.名無しさん2020年07月12日 03時46分
感想

>>111
そう言われてみるとわざわざ陸側のルートを通ってるんだな…
偵察を兼ねているのか、あるいは示威を目的とした行軍だったのかも。
最初にプリドゥエンが登場する時もスピーカーでBOSが来た!的な放送を流していたし、後者なのかな?

115.名無しさん2020年07月11日 19時26分
感想
114.名無しさん2020年04月03日 07時30分
感想

>>113
?いわゆる「おま環」では?
自分の環境(PS4バニラ)ではかれこれ2000時間近く遊んでますが、そういう状況になったことは一度もありませんが?

113.名無しさん2020年04月03日 05時41分

司令室内において、が発生したり、放射能嵐RAD上昇が反映されてしまうバグがある。は降らないものの、外でが発生している時はボディが濡れテクスチャになる。即ち屋外に建造したワークショップの建物と同じ扱いである。
居住スペースはそんなことないのだが、何故こうなっているかと言うと恐らく窓から外の天気が見えるようにする都合上、例えばサンクチュアリ解体不可の建物と同じような設計になっている為、放射能嵐貫通してしまうのだと思われる。
物資が足りなくて隙間風が……とでも思っておけば良いのだろうが、マクソンがかっこよく喋ってる時にが降っていたりするとそんな事より漏り直そうよ……と言う気分になってしまう。

112.名無しさん2020年03月22日 19時15分

司令デッキとメインッキの出入り口付近に
マクソン通行時専用のアニメーションマーカーがあるのだろうか?
いくら正体バレがNGとはいえマクソンディーコンがきっちり姿勢を正すのが笑いを誘う

111.名無しさん2020年03月18日 11時59分
感想

ケロッグ討伐後に連邦西側方向から登場して、そのまま空港までほぼ真っ直ぐ航行する。
キャピタルから来たのだとすれば、北上後
東進するという内陸ルートを採用している。
道中でレイダーSMから対空ミサイル攻撃を受けるリスクを鑑みれば、101のアイツが状況を改善させたキャピタルで上に出て、
そのまま北東に進んでボストン空港に停泊させる方が安全なような気がしてならなない。
内陸に東海岸BOSの前線補給拠点が築かれていると考えれば納得できるかもしれないが、その途上でどこまで広がっているかわからない輝きの海近辺を通るのもあまりいい選択ではない。
(ケロッグユニバーシティポイントあたりに潜んでてくれもよかったと思う。)

110.名無しさん2020年03月18日 02時33分

X6-88コンパニオンにしてSpoils of Warを進行するとベルチバード搭乗の瞬間に敵対
つまりフライトデッキに彼を置き去りにすることになる。コーサーといえどひとたまりもない

…と思いきやクエストクリアして戻ってくると、
バグで彼が当たり判定のない不死となることがある(VATSにも反応がない)。
決裂のタイミングとミニガンで蜂の巣にしようとしたあたりの問題だろうか?

とにかくこうなると最終的に地上のBOS兵士まで空港のベルチバード経由で集合、
文字通り永遠に続く物理的な十字砲火総攻撃の中孤軍奮闘するX6の姿が見れる

大量のレーザーがなまらきれいなので一度は見たい。
「でたらめやるには人生は短すぎる。最後の一日のようにパーティをしよう、毎日ね。」

109.名無しさん2020年02月26日 05時27分

With Our Powers Combinedで撃墜した直後に向かうと
ルシアガビル、クイン欄が炎に撒かれて苦しんでいる…
ちなみに111は火災でダメージを受けるがPAはダメージを受けない。

というわけでBOSアンチの最低野郎は軍用塗装に右腕だけフレイムorアトムキャッツ塗装にし、火炎放射器を携えて追い打ちをかけてやろう

炎の匂い、染み付いて…

108.名無しさん2020年02月22日 17時00分
感想

自分には、原爆「リトルボーイ」が元になっているデザインなのではと思ってしまう。
デッキやこまごました外装を取り除いたらまさにその形に見えるのだ。
キャッスルから落ちていく様を眺めると、ボストンに原爆を落とすという非常に痛烈な皮肉に見える。

異論は認める。

107.プリドゥエン艦内放送2020年02月16日 02時14分

>>106
注目!!
武器庫のロックにピッキング、もしくはハッキングを繰り返している馬鹿者も速やかに出頭せよ!
赤表示でなければ何をやって良いというものではない、買い物ついでに経験値を稼いでいこうというセコい考えは今すぐ捨てるように!

プロクター・ティーガンからガウスライフルX-01を盗まれたとの被害報告も上がっている故、今後も同様の破りが続くようであれば赤表示への変更も…

あ、これはセンチネルアド・ヴィクトリアム!なんの御用で?

106.名無しさん2020年02月15日 20時13分
実銃武器
105.プリドゥエン艦内放送2020年02月04日 21時14分

注目!
研究ブロックの実験用モールラットを殺し肉を剥ぎ取った大馬鹿者は速やかに出頭せよ!!
そんなに塊肉が好きか!?こっちは放送室に24時間詰で食堂にもいけn
…あ、エルダー。アド・ヴィk…え?私情を挟むな?も、申し訳ありません!
ともかく、今後現行犯は警告なしで射殺する。
ただでリスポンしているわけでないことを肝に銘じておくように!!

104.名無しさん2020年01月15日 19時22分
感想

>>25
野放図なPA装着ダイブは個人的におすすめできない。
落ちどころが悪いと空港内をうろつくBOSメンバーを衝撃波でフレンドリーファイアしてしまう。
特に射撃訓練を行っている連中とヘリパッドで作業している奴らは一箇所に固まっているので、
着地=敵対になることも。

103.名無しさん2020年01月12日 11時34分
感想
102.名無しさん2020年01月12日 10時21分

プリドゥエンが水素ガス充填なのは軽量化のためだと思われる。ヘリウムだと浮力が不利な分だけ大容量の気嚢が必要になる。
気嚢が大きければそれを囲う船体も大型化し、大型な船体というのは構造的に脆弱さが増し、ある程度より大きくなると横風を受けるだけで破壊されてしまう。
破壊に耐える様に構造を補強する事は可能だが、そうすると今度は重量と空気抵抗が増して十分な船速が出せなくなる。

外からの攻撃によって容易に撃沈しうるのはヘリウムであっても変わらず、水素ガスで怖いのは結局のところ火災事故である。
ヘリウムであれば不燃性なので不時着前に吹き飛ぶ恐れは小さくなるのだが…数十人からの人員が荷物を失った状態で荒れ地に投げ出されるのでは結局遠からず全滅するので安全性は度外視しても問題はなかろう…という判断がなされても不思議はない。

101.名無しさん2020年01月12日 06時52分
感想

キャピタルよりましとはいえ連邦ロボロやのにこんなの飛んできて、乗船できるようになった時は単純にすげえなって思ったわ。

100.名無しさん2020年01月01日 12時48分
感想

撃沈の際に子供従者を巻き添えにする事への呵責はあるが
プリドゥエンは客船でも移民船でも難民船でもなく、BOSが運用する歴とした軍艦である
ましてやBOS連邦へ観光飛行と洒落こんでいるわけではなく軍事行動として来たのである
そのような組織が運用する軍艦である以上は戦闘の可能性は常に存在するし
それに伴い乗員に被害が出る事くらいは承知の上で従者を配属しているのだろう

まぁ万が一の時には年少者から優先して脱出させるなどの措置は取っているものと思いたい
エルダー・マクソンは彼らこそが未来だと言っているのだから

99.名無しさん2019年10月26日 16時56分

ちなみにこの艦が撃沈されると連邦の空を飛び交うB.O.S.ベルチバードの数と頻度が激減する。
ベルチバードが怖いからB.O.S.と喧嘩できないよ…と考えている人は安心して欲しい。

撃沈させるためのクエストはいずれも作中最高難度だが

97.名無しさん2019年10月23日 02時41分
感想

BOSに与したくなる大きな理由の一つ
世紀末に現れた近未来的な軍隊、オープンワールドを生かした広大な艦内、他三派閥と異なり正面戦闘をやってのける物量
特に艦内を存分に歩けるのは某機動戦士や某スター戦争好きにはたまらないだろう
船首楼からジェットパックダッシュジャンプして出撃するのも乙なもの

これでリオンズ時代の正義の味方のままだったらBOSルート一択不可避であろう
あるいはこれでミニッツメンルートでのセンチネル昇進が没にならなければ、他所のルートを選んでなおBOSのイメージがアップしかねない
まぁ個人的にはこの程度歪んでる方が、過激派の中で良心的に立ち回るの機動戦士主人公風味のロールプレイができるので好きだが

96.名無しさん2019年10月23日 00時30分
感想

何度か言われている通り現代でもヘリウムの枯渇は死活問題だが、核融合による水素の生成はごく僅かながら実用化されている。
実のところ純粋水素を使っているのには別の理由があるのでは‥‥

95.名無しさん2019年08月18日 21時24分
感想

地上の様々な危険を警戒して多少無理をして滞空を続けている(その結果がリアクター冷却材クエ)が
BOSルートならば錬術士111の手で堅牢極まる要塞兼泊地が作れるような気がしないでもない

94.名無しさん2019年06月18日 10時56分

インスティチュートルートでのBOS攻略の際、プリドゥエンが駐留する空港にはバリアが構築されているとの情報を得られる。
複雑なあらゆる電波を妨害する仕組みになっており、プリドゥエンにはかなり広範囲な電波撹乱を行う能力があると思われる。

だが空港でもクラシックラジオは聴ける。
ラジオとテレポーテーションの電波は根本から違う模様。

これのせいでインスティチュートの兵隊も真っ向から侵攻できない程である。かなり高度な技術である事は間違いない。プリドゥエン建造の際にエンクレイヴで研究されていた電波撹乱の技術でも接収したのだろうか?

ちなみにキャプテンケルズや整備や修理に追われる他の乗組員すらこの装置を仄めかすような発言はない。どうやらこの装置は外部からのメンテナンスなどは必要としないようで、Fallout3本編が終了して間もなくプリドゥエンへの搭載を見越して再設計、追加装備ではなく標準装備となった可能性がある。プリドゥエンもこっそりとマイナーチェンジを繰り返しているようだ。

92.名無しさん2019年06月16日 16時45分

水素ガスを使用していることの危険性は共有されているのかパラディン・ダンスを雇用せずにプリドゥエンに放置していると同僚たちに「慣れれば可燃性ガスの塊の下でも安眠できるようになる」と話しているのを聞ける。

……やっぱり弱点な気がしないでもないが、同じ軍事組織であるミニッツメン独立戦争期のコスプレしてることもあり「騎士団」としてのイメージ戦略だと言われれば納得してしまいそう。

91.名無しさん2019年06月15日 03時10分
感想

何故か司令室と操舵室の向きが船首ではなく船尾側に向いている。

90.名無しさん2019年05月28日 03時58分

プリドゥエンの実質的な飛来タイミングはreunionsで「ケロッグと対面する」が発生した時点。
この時点で砦地上階への扉がロックされてしまい、ケロッグを倒して屋上へ出てプリドゥエン登場を見届けるしかなくなる。

これ以降、フェラルの巣状態のボストン空港探索は不可能になり、BOSクエスト序盤も内容がちょっと無理あるものに変化してしまう。

上記タスクの発生条件は
ヘーゲン砦地下最深部の手前の一面赤い絨毯の円形の部屋、
その中のベッド横の赤い弾薬ボックスが置かれたテーブルの少し手前あたりに侵入してあたりで発生するので
やり残したことある場合は近づかないようにしよう
それさえ守れば、米国機密マニュアルやボブルヘッドの回収は可能。

89.名無しさん2019年03月14日 10時02分

空がよく晴れているときにはVault 111の出入口からでも遠くに見える

88.名無しさん2019年01月25日 01時30分
感想

ニックと共にReunionsを突破してヘーゲン砦を出た生存者を待ち受けたのは漆黒の夜空と、その夜空に浮かぶ超巨大飛行船だった
BOSが戦争をしに来た」と吐き捨てるようにニックは言う
更には飛び交う垂直離着陸機ベルチバード、それはBOSの圧倒的な軍事力を連想させ、かつ有無を言わさぬ威圧感を感じずにはいられなかった・・・
果たして彼らがこの連邦にもたらすのは何か

というのが私の初プレイ時の感想でした
ミニッツメン大砲をようやく作れるようになった頃でヒャッハーしてた自分にかなりの絶望感を突きつけたシーンでもあった

87.名無しさん2019年01月03日 01時22分
感想

個人的に屋内にいる時のガコンガコンという音が心地いい

86.名無しさん2018年10月12日 07時24分

過去バージョンでは分からないが、最新バージョンでは『Reunions』でケロッグターミナルを操作しても最終フロアの入口側へ続く通路のセキュリティドアは閉ざされたままになるため、通常は逆走して入口から帰る事はできなくなっている。

85.名無しさん2018年10月12日 04時06分

>>71 にあるように

> ヘーゲン砦の屋上の扉をターミナルから開ける事に連動して登場する

これ重要。
クエストReunions」自体はケロッグ倒したあと逆走してアイテム回収しながらヘーゲン砦の入り口から出ても終わらせられる。
でもエレベーターに向かってターミナルから扉開けて出ないとプリドゥエン出てこないしクエストShadow of Steel」も始まらない。

ただ、だいぶ後で「B.O.S.の話進展しない……なんかおかしい」とか気づいてから誰もいないヘーゲン砦を駆け抜けて屋上に出たらもうずっと待っていたかのように現れた。
という体験談。

84.名無しさん2018年07月29日 02時57分
ネタ
83.名無しさん2018年07月26日 11時20分
感想

確かに、ヘリウムの枯渇は死活問題でもあるが、Falloutの世界だと核融合技術がとんでもなく発達してるのでヘリウムの生成など朝飯前なのでは‥‥などとも思ったり。

82.名無しさん2018年07月21日 15時46分
MOD

こいつを堕とす時にネコ子供が死ぬのに良心の呵責を感じるのは皆一緒で
まさかのネコ子供を艦内から消すMODがある。

81.名無しさん2018年07月14日 08時52分

読み込みが失敗したのか、たまにモールラットの外に出ている。
動かないAIなのでその場でじっとしているだけなのだが。

80.名無しさん2018年06月13日 04時12分

ストロング砦から運びこんできたのか、船底には大量のミニ・ニュークが無造作に置いてあり、単品でいくつか落ちているものを拾える。
空飛ぶBOSソルジャー達の足下には小型核弾頭で転がっているのだ。よく考えたらケルズの招集とかに怯えている場合ではない。

79.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
78.名無しさん2018年04月08日 15時05分

船首楼は屋外扱いなのでFTが可能。メインデッキで用事を済ませた後、司令デッキを経由してフライトデッキまで行くのが面倒な場合は、こちらから出るのもアリかもしれない。

77.名無しさん2018年03月30日 03時31分

急いで扉から中に入ろうとしたら、そのまますり抜けて落下。あえなくお陀仏になった。
急いでいても扉の前では一旦停止してきちんとドアを開けた方が良さそう。

76.名無しさん2018年03月27日 17時39分

停泊の為に低い所にいるのであって、
本来は、ベルチバードと共に、もっと高高度を飛んでいると思われる為、歩兵使用兵器にによる攻撃は特に被害がないのだと思われる。

75.名無しさん2018年03月17日 18時06分

一応、原語版でも発音は「プリドゥエン」である。

74.名無しさん2017年10月28日 21時13分

ミニッツメン将軍としては、
ケロッグの死で息子探しの手掛かりを失って絶望し気落ちした所に
この巨艦が現れたもんで
こんな恐ろしい第三勢力がいるのに挫けてはいられないと
やっぱりテンションが爆上げした
やはり、屈指の名シーンである

73.名無しさん2017年10月13日 22時00分

食堂には禁煙のサインがあるが、その目の前に煙草灰皿が置いてある。
規律が乱れてるぞいいのかBOS

72.名無しさん2017年10月04日 09時21分

船内でもステルスさえできれば敵対せずにナイトを殺害できるため、それなりのステルス能力(パワーアーマー胴体のステルスボーイがオススメ)を用意してリスポーンのたびにパワーアーマー個体を狩っておけば船内にトレーダーがいることもありお小遣い稼ぎになる。

71.名無しさん2017年10月03日 23時20分

ヘーゲン砦の屋上の扉をターミナルから開ける事に連動して登場するため、付近にあるパワーアーマーを持ってきて壁抜けする事でVault 111脱出直後に召喚する事も一応可能。各地にベルチバードなどが現れるようになる。
ただしケロッグターミナルを調べてバージルの情報を得るところまでメインクエストを進めないとケルズマクソンが出現しないためShadow of Steelが進行できず、B.O.S.への正式入隊はできない。

70.名無しさん2017年10月03日 20時09分
感想

ド派手な登場で111(とプレイヤー)の度肝を抜く巨大飛行船。
選択次第で賴しき母艦にも、物語の締めでボストン空港を道連れにボカンにもなり得るが、プレイヤー諸氏の印象には強く残ったのではないだろうか。

69.名無しさん2017年10月02日 04時39分

プリドウェンだのプリデュエンだのプリドエンだのとよく名前を間違えられるが、プリドゥエンである
元ネタ的に考えればプライウェンでも問題ないかもしれない

68.名無しさん2017年09月27日 20時45分
感想

プリドゥエンの前甲板って知ってるかい?プリドゥエン司令デッキからアクセス出来て、船首楼の真下あたりにあって…

金属の箱がある以外は、木箱ドラしかねぇ!

67.名無しさん2017年08月13日 02時11分

>>37 のイベントでレーザーライフルミサイルランチャーなどの
攻撃力の高い武器に変えてやるとパワーアーマーは破壊されナイト死亡してしまう。
特にメリットもないが、ナイトを殺害して無言で去っていくイニシエイトの姿はシュールである。

ちなみに近接武器や投擲武器にすると「全部持ちこたえているか?」と言いつつ、何もしないままイベントは進んでいく。
個人的には水鉄砲に変えてやるのが平和的で良いと思う。

66.名無しさん2017年07月27日 01時34分

プリドゥエンの元のネタはアーサー王が持つ船にもなる盾、そしてこれに乗るエルダーアーサー・マクソン
とある物語のように反乱を起こし沈めるもよし、彼と共に戦うもよしそこはプレイヤー次第である。

65.名無しさん2017年07月06日 16時18分

B.O.S.に友好的で主人公B.O.S.に入隊することにも喜ぶコンパニオンであるキュリーヘーゲン砦から出て初登場するこの巨大飛行船舶を見て
『人類にまだこれほどのことが出来るなら…希望はあります』
と静かに喜びと驚きをあらわにしていた

64.名無しさん2017年07月01日 22時22分

初めてフォールアウトシリーズやったけどプリドュエンの出現で肌立ったわ
それ以降B.O.S.に忠誠誓ってる(´・ω・`)

63.名無しさん2017年06月29日 00時00分
62.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
61.名無しさん2017年05月18日 17時09分

水素で浮いているためヘリウム使えよ、というツッコミを入れたくなるが、我々の世界においてもヘリウムガスの枯渇が懸念されているため、この世界では石油同様なくなっているのかもしれない

60.名無しさん2017年04月18日 21時40分

シリーズ初見で4をやった自分には良からぬことを企んでる侵略者達にしか見えなかったけど、過去作プレイ済みなら
他のコメントの方のように救世主とかに見えそう。

59.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
57.名無しさん2017年03月30日 04時23分

設定では設計に2年、完成に4年費やしたという。
しかしこれ、実際の軍艦の建造ペースと遜色ないレベルなのだ。
比較対象として日本上自衛隊のいずも型も3年近くで完成している。
ベースのプランがあり、戦前技術にある程度通じてるとは言え大量の資材やメンテナンス素材などをそろえるのはかなり厳しく、またベルチバードの運用体制もかなり整っているためそちらにも相応の予算と資材が割かれていることは想像に難くない。


これまで「まるで進歩してない」と言われていたBOSだが、現代文明にも劣らないレベルの技術を復興させることには成功している。
ハイテクレイダーと呼ばれため込むだけではなく、しっかりと兵站および兵器にリソースを振り分け軍事行動をとれるほどになったかと思うと感慨深いものがある。

問題はこれだけの鋼材や資材の入手先だが、ザ・ピットでも制圧したのだろうか?

56.名無しさん2017年03月29日 18時46分
感想

初登場の仕方でプレイヤーに印象を残すが、要するに「BOSBOSでございます。皆さんの安全を守るBOSでございます」と宣伝もバッチリなので連邦の住民の理解を得られれば連邦での戦いはBOSの発展に繋がるかもしれない

55.名無しさん2017年03月16日 10時56分

艦内放送は聞いておいて損は無い。
たまに、クスッっと笑ってしまうような内容も流れる。
(「研究用モールラットはお前達のペットじゃない。勝手に餌をやるな」など)

ただ、内容に関わらず
違反者は厳罰に処せられる模様。

54.名無しさん2017年03月12日 13時33分

>>32
放射能嵐の中から出現して
ベルチバード出し終えた辺りで空が綺麗に晴れる
という展開が4周目にして見られましたが
救世主感ハンパない

53.名無しさん2017年03月07日 23時25分

>>52
このレーザー砲装備仕様のプリドゥエンはかなり初期段階のスケッチらしく、正式版のプリドゥエンに比べてかなり小さめで、ベルチバード用のデッキも確認できない

また、コンセプトアートの数枚かには内部でリバティ修理してる物もある

52.名無しさん2017年03月05日 12時51分

コンセプトアートでは艦首に巨大なハープーンを装備し、艦底部からレーザー砲らしき武器で対地攻撃を行っているプリドゥエンが描かれている。
乗り込んでいる兵士による射撃なのか、元々レーザー砲を搭載する予定だったのかは不明だが、仮にBOSルートでコイツの援護射撃を受けながら敵を殲滅するといった、そういうシチュエーションがあれば相当盛り上がったのではなかろうか。
インスティチュートへの突入口も、元々プライムではなくコイツがこじ開けてくれる予定だった可能性も0ではない…はず。多分。

51.名無しさん2017年03月03日 10時56分

メインデッキ最上階には船首楼があり、トリニティ・タワーマスフュージョン・ビルの方面を見渡すことができる。
入口側にはシャープシューターの収納ケース、という木箱があるが…ここから何かを狙い撃てと?

50.名無しさん2017年02月05日 16時14分

そこまでくるともうプリドゥエン関係なくね?(´・ω・`)

49.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
48.名無しさん2017年02月05日 14時34分

元々工具等が多く解析調査の為に多くの資材や現地のスーパーミュータント(遺体)やモールラット人造人間の残骸まで区画によっては居るために当初は悪臭がしていたらしく
例えるなら自衛隊やアメリカ軍基地の格納庫の整備区画のような臭いに動物の臭いを足したようなものだろうか

だが

のちにプロクター・イングラムが忙しい中、艦内の空気清浄機を製作し艦内の臭いの清浄化に貢献したらしい

人間慣れれば職場の臭いなんか気にならなくなっていくものだが
このような改善の気配りを職場の上司がしてくれるのは嬉しいものではないだろうか

47.名無しさん2017年02月05日 14時13分

軍事用の飛行船と聞くと多くの人がツェッペリン号などのドイツの飛行船を思い浮かべるであろうが、それらは第二次大戦までには殆ど消滅してしまっている。
しかし、とある国だけは第二次大戦以降まで飛行船を保持し続け、その滞空時間の長さを利用して対潜哨戒任務や偵察に軍事用飛行船を使い続けていた。

あんなデカくてのかかりそうなモノを、消耗品である兵器として多量に運用できる国なんて一つしか存在しません(言い切り)。
もうお気づきであろうがアメリカである。恐慌時で緊縮財政にも拘らず採用を決定し、最盛期には稼働可能な100機程度の飛行船を保有しており、第5船団まで存在したというのだから恐ろしい。

二次大戦以前になるが、驚いたことに飛行機の離発着が可能な『アクロン』『メイコン』等の航空母艦として機能する巨体を持ちえた硬式飛行船なども作っており、これらのアメリカ製硬式飛行船は、かの有名なヒンデンブルグ号に比肩する大きさであった。
残念ながら恐竜的な進化を遂げた硬式飛行船群は特に活躍することもなく事故で失われてしまったが、それでもなお『軟式なら使える』とK級軟式飛行船、M級軟式飛行船を採用し、生産を続行してしっかり運用しているのである。
因みに、その『長い滞空時間を利用して安全圏から洋上を偵察する』という運用方法から戦闘による死者は殆どなく、戦闘による死者は潜水艦の高射砲で撃ち落とされて漂流している際にサメに食われたと思わしき1人だけらしい。(強風と人為的ミスのほうがキル率が高い)

Fallout4の兵器群が二次大戦の兵器が元となっているのであれば、プリドウェンにも飛行船大好きなアメリカの血脈が多分に受け継がれているのかもしれない。

46.名無しさん2017年02月05日 13時28分

>>43
タイガーモス号ではなくゴリアテではないのか・・・?

45.名無しさん2017年02月05日 13時19分
ネタ

あるB.O.S.スクライブパーソナルログではモールラットの巣とあまり大差ない悪臭がするとのこと。長距離航空を目的としたものであるが、見たところシャワーも存在しない、実験や解剖をしている場所の隔離をしていない所を見ると納得がいってしまう。

>>2 で言われている純粋水素を使う方法は第一次世界大戦で登用されたツェッペリン飛行艇で採用されている。被を避ける、かつ偵察をできるだけ安全に行うために雲の上の高高度まで飛んでいたそうだ。プリドゥエンみたいにそんなに高くない高度で飛んでいると安全とは言えない。

44.名無しさん2017年01月03日 00時16分

PS4版でもDL可能なMODにエンハンスドプリドゥエンというMODが存在する。(DLC必須)
このMODではプリドゥエンの内装に変更が加えられ、ティーガンの売店などがバニラよりも豪華な見た目になるのだ。
いつも見慣れているプリドゥエンの風景に新鮮味が欲しいブラザーやシスターは導入してみてはどうだろうか?

43.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
42.名無しさん2017年01月02日 21時46分

個室以外は物を取っても盗み扱いされないので序盤の重要アイテムであるネジ接着剤になるジャンクを拾っておこう。

なお見た目は天空の城ラピュタに登場するタイガーモス号そっくりである。

41.名無しさん2016年12月23日 21時30分

誘拐犯を追い詰め息子を取り戻せると信じていた矢先、「ショーンインスティチュートにいる」と絶望的な真実を告げられ、尋問する間も無く銃を抜かれる
真相を知る実行犯を返り討ちにし、瞬く間に希望を失った主人公
残された手がかりは荒廃した連邦では到底手がかりになりそうにないサイバネティック・ブレイン・オーグメンターと、インスティチュートにすら見つけられない逃亡者の情報だけ
最愛の妻(夫)を奪われた挙句、息子まで諦めなければならないのかと耐え難い思いに苛まれていたその時、突如上空に現れた巨大な飛行船が主人公にとってどれだけ心強いものだったか、どれほど救われたかは想像に難くない
殺された妻(夫)の前で息子を救い出すと誓ったプレーヤーが悪い噂も耳にするB.O.S.に入隊する覚悟を決め、B.O.S.ルールに進む決定要因になりうる圧倒的な存在である

40.名無しさん2016年12月23日 19時10分

>>35
シグナルグレネードで呼んだベルチバードでプリドゥエンに直接行くとコンパニオンが落ちるさまが見られる。
その場合111が降りた直後に当たり判定が無くなるらしく突然落ちるコンパニオンには笑いを禁じ得ない。(回復させに行かなくてはいけないので二度手間だが
ただし空港から移動した場合どういう判定になってるかは分からないが、落ちる時と落ちない時がある。落ちる場合も多いので下で待機させるのがベター。

ここで注意したい事があるのだが、クインランから受注できる護衛クエストの対象であるイニシエイトプレイヤーにくっついてくる性質があり不死属性が無い為、護衛を引き受けてからプリドゥエンに戻ると落ちて死亡する事がある…。
余りにも滑稽な状況だが護衛対象が死のうが報告すればクリア扱いで経験値が貰え次の護衛に移れるが、気になる人は気を付けておこう。

38.名無しさん2016年12月11日 23時05分

インスティチュートを破壊する方法は一つしかないのにこいつをぶっ壊す方法だけやたらと充実している
どの派閥でもプリドゥエン破壊クエスト派閥クエスト大きな山場となる(ミニッツメンは戦闘の規模的な意味で)

37.名無しさん2016年11月19日 14時30分

初来訪時PA耐久力テストをしてる二人組がいるが、イタズラ心で片方のPAを脱がせると生身で弾丸を受けとめ大怪我を負いながら「大丈夫よ。問題ないわ(重症)」的な事を言い何だかそういう過激なプレイみたいになる

36.名無しさん2016年11月10日 20時20分

>>28 ベルチバードの発着場の近くに搭載されてるジェットエンジンのような物も関係しているかもしれない。

35.名無しさん2016年07月20日 14時49分

ファストトラベルできない新サバイバルでは毎回空港などからベルチバードに乗る必要がある。
その際、地上の適当な場所コンパニオン待機しておかないと必ず落下して戦闘不能状態になり、放っておくとおうちに帰るので注意。

34.名無しさん2016年07月20日 13時36分

>>29
さらにその登場シーンからしばらくの間はファストトラベルが不可能になっているので、プレイヤーは確実にプリドゥエンに気付くように仕向けられる。

やはり単なる一派閥というだけにとどまらず、制作側の思い入れの強い船でありイベントであるようだ。

33.名無しさん2016年07月18日 20時55分

主人公が貰えるパワーアーマー以外は所有権が設定されていて手を付けると盗み扱いになってしまうのだが、フュージョン・コア以外はパワーアーマーステーションでパーツを外すことで合法的にインベントリに入れられる。

フレームだけにしておくのが可哀想ならレイダーパワーあたりを付けなおしてやろう。

32.名無しさん2016年07月15日 13時31分

登場シーンで放射能の嵐が起こると
それはそれはカッコいい登場となる

31.名無しさん2016年07月10日 09時34分

デカくてけっこうな高さに浮遊しているから、かなり遠くからでも確認出来る。
見えるならMAP開かなくても大体の方角が判るので便利。

30.名無しさん2016年07月10日 02時46分

甲板でスクライブ二人が
「そのバルブを回せ」
「こうか?」
「もう少しだ」
「このくらい?」
「締め過ぎだ、ちょっと戻せ」
「もう、自分でやったら?」
みたいな小芝居をしている事がある。
何を通している管は定かでないが、微妙な調節が必要なようだ。

しかし、新入りのナイトコンパニオンを連れ込むと、その辺のバルブを勝手に回し始める。

あのなマクレディB.O.S.が苦手なのは知ってるが、イタズラは止めておけ。
というか、俺たちが乗ってるうちにこいつが落っこちたらどうするんだ。

29.名無しさん2016年06月27日 10時01分

>>13 このゲームにおける最高の良イベント。大抵のゲームはムービーにしちゃいそうなこれを音とBGMで注意をひき、能動的に見させる事でプレイヤーとキャラクターのシンクロを高めていると思う。

28.名無しさん2016年06月09日 21時26分

船体外殻内部に浮遊するための気嚢を持ついわゆる硬式飛行船と言われる船種。
船体内部を歩くと水素が充填されていると思われる五つのガス袋が確認できる。しかしながら船体規模に比べて明らかに小さすぎであり、上で言われているように未知のテクノロジーを使って浮遊していると思われる。

そして船外下部に露出している巨大なタンクは恐らく圧縮された水素が詰まっているのだろう。よくここまで無事にたどり着けたものである。

27.名無しさん2016年06月03日 23時14分

プリドゥエン登場シーンのBGMはメインテーマを若干アレンジしたものになっている。
ここでしか聞けない貴重な曲。

26.名無しさん2016年05月30日 14時07分

飛び降りた時に真下のに着水するように飛び降りれたら、死なずに空港に行ける。ちょっとしたショートカットで中々便利。お試しあれ。

25.名無しさん2016年05月25日 08時36分

プリドゥエンの離発着場から飛び降りると空港に行くことができる。
確実に死ぬ高さのため、パワーアーマー落下ダメージを無効化するか
コンソールでtgmなどを叩いて試してみよう。

24.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
23.名無しさん2016年05月09日 08時30分

発売前PVを含めると、船全体が初めて公開されたのはディザーPV終盤の轟沈シーン。

PV向けの派手なシーンだが、それでいいのかプリドゥエン二世

22.名無しさん2016年04月30日 13時04分

ケロッグ撃破後の初登場シーンが夜の場合、
ラピ○タのゴリアテ初登場シーンのような興奮を覚える
やはり空を飛ぶ巨大な船はいいものなのだ

21.名無しさん2016年04月29日 01時46分
20.名無しさん2016年04月29日 01時42分

プリドゥエン初登場時の空を飛んでるプリドゥエンはイベント用のデータで、誰も乗っておらず触れない。

この時ボストン空港には、オブジェクトデータとしてのプリドゥエンが出現しており、コンソールコマンド等でプレイヤーの移動速度をかなり上げ全力で追いかけると、ボストン空港上空でプリドゥエン2隻が合体する不思議な光景が見える。(正確には重なった瞬間イベント用プリドゥエンが消滅する)

19.名無しさん2016年04月15日 23時01分

>>13 の後、ボストン空港からジェットパックをゴニョ(ryして無理やり乗り込んでも、マクソンケルズと話せとしか言わない上、肝心のケルズも姿は無い

素直にダンスベルチバードで乗って行こう

18.名無しさん2016年04月03日 21時54分
17.名無しさん2016年04月03日 21時26分

>>13 の場面、非公式MODの話込みで恐縮だがジェットパック無限飛行を駆使して乗り込もうと思っても、この時点で乗り込む事を想定してないのかすり抜けてしまい、隊員の姿も見えない、当然と言えば当然か

16.名無しさん2016年03月27日 23時51分

水素式だからダメコンは終わっているが、砲撃は仕方なかろうと言うか
降り注ぐ砲の直撃に耐える飛行物体とか逆に怖過ぎる

15.名無しさん2016年03月27日 23時46分

ミニッツメン砲撃でも呆気なく沈むため、爆発物に対する防御力は非常に心もとない
撃沈した時の被害を考えたら、これの資源をベルチバードに回して陸上基地主体で運用した方がよかったのではないか

14.名無しさん2016年03月27日 23時24分

>>2 にあるように浮力を純粋水素で維持しているため、レールロードクエストのRokets' Red Glareではたかだか爆薬3つほどで大爆発し墜落することになる。

13.名無しさん2016年03月18日 16時43分

メインクエスト Reunions の終盤にて壮大な登場の仕方をする。
その圧倒的な大きさをプレイヤーに目の当たりにさせ、更にメインテーマBGMで盛り上がりを強調する、制作陣の気合いを感じる場面である。

10.名無しさん2016年03月17日 20時15分
9.名無しさん2016年03月17日 11時52分

空飛ぶ強襲揚陸艦とでも言うべき移動基地であり、本シリーズに登場する乗り物では
屈指の大きさを誇る。これより完全にデカい稼働状態の乗り物は宇宙人の母船くらい。

8.名無しさん2016年03月17日 11時01分

現実世界でも1900年代中ごろまでは飛行船が軍事目的に利用されていた。
しかしながら、プリドゥエンのような内部に大きな居住地を備えた空飛ぶ移動拠点は現代でも生み出せていない。
ローテクにみえて意外にハイテクな産物。

7.名無しさん2016年03月11日 20時37分

建造はアダムス空軍基地で行われた。
B.O.S.の手でも設計だけで2年、実際の建造にはその2倍以上の日が費やされた。
材料にはエンクレイヴを壊滅させた結果得られた大量の資材が用いられた模様。

6.名無しさん2016年03月11日 19時33分

今作品に出てくる飛行船は、二代目である。ケルズ艦長も発言している。これが初代プリドゥエン思われる。Intro→sm11630346

4.名無しさん2016年02月18日 14時59分

なおプリドゥエンとは、かのアーサー王の持つ船になる盾の事である、最も剣の方が有名過ぎてマイナーだが

3.名無しさん2016年02月17日 09時19分

メインクエスト中、ずっと空中待機を続けている所為かクリア後にリアクター冷却材を調達して欲しいと依頼が来る。
艦内のメールでも予想以上に冷却材が消耗し、最悪の場合船体を着陸させなければならないという予測が出ていた。
本部であり最重要拠点であるプリドゥエンの安全性を保つには空中待機の継続は不可欠な為、最後の生存者の苦労は続くと思われる。

2.名無しさん2016年02月10日 01時06分

内部は管制室、居住区、給仕室、パワーアーマーベイ、研究施設に医務室とかなり充実しているが、かなり圧迫感がありクルーの評判はあまりよくない。
さらに驚くべきことに、浮遊させるための充填剤に純粋水素を使用している。
さすがにこの時代に純粋ヘリウムを用意はできなかったのだろうが、そんな機内で平然と溶接作業や火を使って大丈夫なのだろうか。

1.名無しさん2016年02月10日 01時03分

エルダー・マクソンが率いるB.O.S連邦にやってくる際に登場する属製の巨大な飛行船。
ボストン空港に停泊し、以後拠点として使用される。
ベルチバードを空中で離着陸させることができるハンガーを搭載しており、これがプリドゥエンのアクセスでもある。
大きさの割に、機体そのものに武装は一切搭載されていない。
これは重量増加による運航への障害を危惧したためであるらしい。

348



ページ上部に戻る