乱数テーブル

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1.名無しさん2023年06月29日 12時57分

本作において、ランダム性のある事象の抽選で利用されているといわれている仕組み。
概ね次のようなものだと推測されている。

① 初めに「テーブル」の上に結果の候補を載せておく。
  このときすべての候補を載せているとも、この段階で抽選があるとも、
  同じ候補が複数載ることがあるともいわれるが定かではない。

② 各回のランダムの抽選ではテーブル上の候補の中からいずれかを選ぶ。
  選ばれた候補はテーブルから取り除かれる。

③ 当然、既に取り除かれた候補が再び選ばれることはなく、
  徐々にランダムと言うよりは確定に近くなっていく。

④ テーブル上の候補が枯渇したときには補充が①と同様に行われる。
  イレギュラーな事象で続行不能になった時も同様ともいわれる。

単純な抽選を毎回行う場合は同じ結果が何度も続いたり、逆に特定の結果が非常に長い間出現しなかったりとプレイヤーにとって面白くない現象がかなりの頻度で起こり得るが、乱数テーブルを用いることにより大幅に緩和されることが期待できる。

乱数テーブルの利用はレジェンダリアイテムの効果選定やランダムイベントの抽選においてなされているといわれている。
テーブル上に「ツーショット」「爆発の」「無尽蔵の」といったものが並んでいるのではなく、ゲーム上のランダム関数自体にこのテーブルの仕組みが組み込まれていると見た方が自然だろう。
この場合、同じテーブルを異なる種類の抽選が共用することも考えられる。
例:シーン型とキャンプ型ランダムイベントで共用することがあり得るが、実際に共用しているかは未確認。

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