不死属性

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55.名無しさん2023年07月29日 06時40分
感想

リバティ・プライムもルートによっては部品のままプリドゥエン爆発とともに属屑になる。

冷静になってみるとミサイルランチャーでもヌカランチャーでも大砲砲撃でも廃屋一つ壊れない。
だが、ミサイルで地形が変わったらロケーションの目的達成をどう保証するのか。あるいは目的達成不能の場合のストーリーをどうするのかという問題が際限なく広がりかねない。

多くのコンパニオンも含めて実際の強さとは無関係に、倒された場合の世界の構成まで手が回らないから倒せない設定になっているということだろう。
子供の場合は倫理面で許可が出ないかららしいが。

54.名無しさん2023年07月28日 11時33分
感想

リバティ・プライムを倒すのはMOD込みじゃないと無理だろう
子供が一切攻撃効かないようになってるのにバニラ子供殺せた!ってなったらそこそこ大事になるぞ
それと同じ

53.名無しさん2023年07月28日 03時44分

>>49 >>51
データを見る限りBOSに属するリバティプライムessential属性で、なおかつ、invulnerableと言う一切の攻撃を受け付けない特殊な属性を保有している。ちなみにデータ上の体力は1000しかないが、無敵なので関係がない。
バニラでストーリーを進めて出てくるリバティは、我々の愛する自由と同様、不滅である。
その壊れるリバティママドルス工場で作られたりしてない…?

52.名無しさん2023年06月01日 12時00分

>>51
インス壊滅後のボストン空港警備中のプライムさんにコンソールでkillしてみましたが、何も起きませんでした。どっすんどっすん歩き続けています。
エラーメッセージは出ていないのでコマンド自体は正常に動いたようです。

PC版、goty、mod無しです。

51.名無しさん2023年06月01日 11時31分

>>50
リバティプライムコンソールからのkillで死にました
Havok神が発動して死体がぶっ飛びましたが何故か元いた場所に上半身のみの複製(移動しない、kill不可)が出現しました

50.名無しさん2022年09月23日 05時09分
感想

>>49
6年以上前からある基本情報を真っ向から否定なさるのなら、根拠を示してほしいです。
これでは私たち読者、特にコンソールやMODが利用できない者は何を信じてよいのか、困惑してしまいます。

無断転載等は規約違反ですので、抵触しない形で、かつそれが正しいと誰もが納得するかたちで示してくださると助かります。
恐らくコンソールリバティ・プライム体力DRER、所持perk等を表示するのが確実だと思います。
併せてリバティ・プライムの攻撃の威力と付与される追加効果(あれば)も表示していただき、プレイヤーによる攻撃が現実的に可能なのかも示してくださるとより説得力が出ると思います。

49.名無しさん2022年09月22日 19時56分
感想

>>1
リバティ・プライムはダメージを受けないのではなくHPが規格外に多いだけです
実際に倒すことは出来ます

48.名無しさん2022年04月29日 22時31分

ちなみに、不死属性を超えた無敵属性というものが存在した事もあり、
それを持っているのは今のところFallout3の「Operation: Anchorage」に登場したベンジャミン・モントゴメリーのみである。

47.名無しさん2021年12月07日 04時19分
感想

ベヒモスの投石で入植者が死んでしまうのは仕様だろうか
明らかにプレイヤー誤射でも誤爆でも無い筈だが
それともおま環?

46.名無しさん2020年09月30日 23時46分
感想

>>44
もしかすると設定かもしれない
インスティチュート・コーサーなどは野良やモブの死体でも欠損しないが、この特徴を持ったNPCは名有りでも他に見たことがない
敵対したコンパニオンも容赦なく挽き肉にできるがなぜかダンスキュリーだけはできない

つまり……

45.名無しさん2020年09月30日 16時55分
感想

クループ家デスクローの集団と戦闘中屋根の上で傍観していたらダウンしている入植者デスクローパンチを出し肉片になる瞬間を見た。
ただ他の人もパンチされてたが死なず死んだのはこの一人だけ。
入植者は無敵の筈だがミンチになる条件は不明。

44.名無しさん2020年09月01日 21時09分

不死属性だけでなく不ゴア属性もある模様
殺害できても部位欠損しないNPCは多いが彼らの多くは最終クエスト終了後に死体損壊可能になる
完全に保護がはずれてブラッディメスも通用する
nuclear optionや自害したダンス死体で確認。

ベセスダ的には殺したと思ったけど生きてた(死体がきれいだから気絶してだだけ)をやりたかったのだろうか?

43.名無しさん2020年08月21日 05時02分
感想

このシステムを知らない人と、知り尽くしている人との間で、このゲームについての話が噛み合わなくなることがあり得る。
Kid in a Fridgeを例にとると、前者の多くはクエストマーカーの位置がクインシーの向こう側であることに絶望しかけ、少しでも危険が避けられそうなルートを考え、送り届けた際には大きな達成感を得ることだろう。
後者の中には、護衛対象が子供であると認識するやいなやクインシーを中央突破するルートを躊躇なく選び、アサルトロン・ドミネーターを倒す姿をビリー少年に見せつけ、完了時にはもっと遠くてもよかったなどと感じた人もいるかもしれない。

42.名無しさん2020年08月06日 22時17分
感想

ムカつくキャラクターが多いから不死属性無しのフリーモードが欲しいわ

41.名無しさん2020年08月02日 12時18分

どうしても死なせたくないキャラがいる場合、コンソールでキャラを指定して「SetEssential 1」を入力して不死属性を付与できる。

40.名無しさん2020年02月04日 20時35分
感想
39.名無しさん2019年12月26日 12時50分

Protectedなキャラクターはスーサイダーさんにタッチダウンをかまされたり脳天直撃でベルチバードが落っこちて来たりアサルトロンの頭部レーザーを至近距離で食らったりヌカランチャーで祝福されたりマイアラーク・クイーンでねちょねちょになったりしても死なないのが正常な動作。
ただし主人公の責任の及ぶ範囲で攻撃を食らわすと死んでしまう。

【責任を問われる攻撃の一例】
主人公の直接攻撃
主人公が起爆させた爆発物自動車などのオブジェクトを含む)
コンパニオンの攻撃(主人公の責任にならない場合もあり、その場合は死なない)

これら以外にも主人公の責任にされうる事象はあるかもしれない。
身に覚えがないとしてもシステム上は主人公のせいになる。
(友好NPCだと殺した一般人にしっかりカウントされる)

※スクリプトの処理が不安定FT直後や高負荷時は誤動作するかもしれない。備えよう。

38.名無しさん2019年10月03日 08時37分

>>37
ミニッツメンクエストキャッスルに大規模な襲撃があるやつがあるけど、それを終えた後、不死属性のないミニッツメンがどうなったか確認したところ、全員体力MAXになってたので不死属性がいつの間にか付与されていたのかな?って思ってました。
キャッスルにはタレットを沢山設置していたので、たまたま誰も攻撃を受けずにノーダメージで終えた可能性も否定はできないので、不死属性があると断言はできないけど。

37.名無しさん2019年10月03日 02時23分

キャッスル奪還に同行する男と女のミニッツメンキャッスルを奪還させた後も不死属性がついていないままなのだろうか

入植者になった(住人としてカウントされた時点で)protectedが付与されるのだろうか

検証をだれかおねがいしたい

36.名無しさん2019年03月12日 22時40分
感想

初期に流行ったOWゲーの大きな欠点として重要なNPCプレイヤーのあずかり知らぬ所で死んでしまい、そのゲームでは二度と登場しないというのがあった。前作の3でも行商人が最初に存在を知った時点で死亡していることもあり、プレイヤーのやる気を大きく削ぐものであった。同行NPCも不用意に連れて行けないので不死属性はこの問題を解決する大きな役割を持った。

35.名無しさん2019年02月14日 18時29分
感想
34.名無しさん2018年06月05日 05時45分

訓練所にFTしたら近くのマイアラークウェザーズ
殴られて死ぬ瞬間を目撃したことがある。
なんかFTに不具合があるような気がしてならない。

33.名無しさん2018年06月04日 21時51分

主人公の射線上に入るから悪いんだ
グールの集団に紛れてるから誤射してしまうんだ
だからフィンチ・ファームの人達が肉片にジョブチェンジしたのは俺のせいじゃない

32.名無しさん2018年01月07日 21時17分

爆発のレジェがついた武器を持たせたレイダーコンソールで無理矢理増殖させ拠点襲撃させたところ、見張り台に配備した入植者が3名ほど殉職していた。
試しに襲撃前のデータをロードし、該当する入植者の生存を確認した上で再び襲撃させたところ、全く同じ入植者襲撃により殉職していた。
この時プレイヤーは一切攻撃せずにいたにもかかわらず、入植者死亡した事から、やはりプレイヤーの攻撃以外でも死ぬことはあるにはあるようだ。
さらなる検証が必要かもしれない

31.名無しさん2017年09月07日 16時06分

>>30 ですが、別の原因で主人公に不死属性がついた模様、目下、原因不明。それはそれで不死属性プレイとして、楽しんでます。(アップデート?)

30.名無しさん2017年09月04日 18時35分

なんか、XBOX1版だけど、派閥クエストTradecraft」で登場する防護スーツHazmat Suit)を着ていたら、主人公が不死属性を得てしまい、死んでもしばらくして、何もなかったように復活するようになった。バグかな?

29.名無しさん2017年07月26日 10時06分

少なくともゲーム上の正しい仕様としては >>7 に書かれていることが全て

入植者等に設定されているProtected属性は「ダウン時に追撃を受けると死ぬ」というものではなくて
あくまで「プレイヤーがもたらす攻撃で死ぬ(それ以外では死なない)」というもの
ただプレイ上ではまるで前者のような性質だと誤認してしまう事象があったり
あるいは散々言われてる通りバグの潜在可能性もある

誤認の例としてはプレイヤー爆発に荷担してしまった(ダメージを与えてしまった)等の爆風が
プレイヤーの攻撃」扱いになると知らず「自分は撃ってないのに死んだ」と思っての報告が多そうな印象を個人的に受けてる

28.名無しさん2017年07月26日 08時50分

ランダムイベントで遭遇する入植者は不死ではない
居住地入植者の中にはプロビジョナーにしても名前が"入植者"のままになる者がいる
入植者プロビジョナーが戦闘によって死ぬ事がある
という様な事実を踏まえると、入植者主人公誤射以外で死亡したケースでは「実はProtectではなかった」という可能性が考えられる。
募集無線ビーコンで追加される入植者Protectだが、居住地解放クエストの達成後に現れる入植者レイダー誘拐された入植者Protectではないかもしれない。

ちなみにキャッスル解放戦で現れる名無しミニッツメンProtect持ちなのは1人だけであり、その人物はクイーンに汁まみれにされても死なない。

27.名無しさん2017年07月25日 13時13分

入植者が死ぬか死なないかで意見が分かれているが、一部クエスト襲撃では不死属性が外れる場合があると思われる。
キャッスル襲撃クエスト食料生産用に派遣しておいた入植者ガンナーにより全滅した経験があるが、それ以外だと拠点内で死んでいる入植者は未だ見たことがない。
マイアラーククイーンの件についてもキャッスル関連のクエストによる死亡の再現性も取れるのではなかろうか…。

ところで将軍
コンパニオンによっては追従と敵対が両立する場合があり、デフォルトの待機場所に指定されたロケーションに該当するコンパニオン(ダイヤモンドシティパイパーニックグッドネイバーハンコックなど)を連れた状態でそのロケーション敵対するとコンパニオンの不死属性が外れないまま敵対する。
こうなると将軍が死ぬまでコンパニオンが攻撃を止めなくなり、コンパニオンの追従そのものは続いているためコンパニオンを倒す事も出来ない状態になる。
そして不死身のコンパニオン将軍を撃ち倒すと敵対を解除し、「元気のもとを使うべきみたいだね(笑)」と親しげに煽ってくる。

26.名無しさん2017年06月18日 00時01分

タレット出血ダメージで倒すと、HP0時の爆発エフェクトが無効化されるあたりHP0時の処理に何らかのバグがある可能性が高く、それが原因で死亡するのかもしれない。

筆者の環境では、入植者が足元に瀕死状態の入植者がいるにもかかわらずその場で棒立ち撃ちをした結果、足元にヌカグレネードを打ち込まれた際に死亡しなかった事があった。

一部持続ダメージ等で死亡する例はあるかもしれないので、"基本的に安心だが、死ぬ可能性も無きにしも非ず"といった感覚でいるといいかもしれない

25.名無しさん2017年06月17日 22時55分

上記の雰囲気から分かるだろうがなぜか割りと死ぬと死なない両方の報告がある。

実はこのシステム自体が一部不安定なのかも知れない。

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19.名無しさん2017年05月09日 14時15分

プレイヤーの攻撃以外で「即死しない」だけであって、
瀕死ダウン中に追撃受けると普通にどんな攻撃でも死んでしまいます
まあ、ダウンした時点でNPCのターゲッティングに一切掛からなくなるから、
よほどのことがない限り追撃を受けることなんてほとんどないけどね

17.名無しさん2017年05月09日 11時31分
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14.名無しさん2017年04月14日 08時20分

この属性のNPCコンパニオン誤射で戦闘が始まってしまうと終わりなき戦いが始まる

どちらも単純に無駄を使う戦いになるのだが、大虐殺ヘルム等がついたオートマトロンが戦闘に参加していた場合は即座にその場を離れよう

バグが発生する恐れがある

13.名無しさん2017年04月10日 06時38分

ちなみに、3では露死亡フラグにより不死属性が外れるキャラがいる

??「この戦いが終わったら美味しい水を奢るわよ!」

<不死属性が外れました>

12.名無しさん2017年04月10日 01時40分

よく分からんがコズワースが死んでた。
コマンドでも復活は無理だし泣く泣く諦めました。

11.名無しさん2017年03月03日 19時13分

マーシーをお供に出来たら良いのに。
何度やっても生き返るんなら特攻させてプレイヤーをすかっとさせてほしいわ

10.名無しさん2016年07月04日 13時47分

フォールアウトシリーズなど自由を売りにしたオープンワールドRPGは大体のキャラを殺すことができるが、反面主人公の預かり知らぬ所で死んだり、店主のなど重要人物が死ぬとそのゲーム中著しく不便になる。主人公と供に行動するNPCは貧弱な装備で果敢に戦うため、おちおち連れて歩くこともできなかった。なんだかんだで敵でもないNPCが意味もなく死ぬことはストーリーや展開上マイナスなことであり、むしろ死なないようにしたほうが自由度があがると踏んで最近のオープンワールドRPGはNPCに不死属性を多くつけている。

9.名無しさん2016年05月18日 00時07分

ガービーというかミニッツメンの存在は前作NewVegasでいうイエスマンルートのようなもので、全ての組織敵対してしまった111への救済でもある。

7.名無しさん2016年04月27日 02時41分

基本的に不死属性と一括りされているが、内部データとしては4属性に分かれている。
これらはGECK内で確認可能で、NPC毎にチェックボックス形式で設定可能。

本作最も多い不死属性はProtected属性で、主に入植者は必ずこれが付いている。

===Essential属性 ( >>2 の③が該当)===
クエスト以外で殺害されない。コンソールでKillを打ち込んでも殺すことが出来ない(瀕死なる)

===Protected属性 ( >>2 の①と②が該当)===
"プレイヤーの攻撃でのみ"死亡する。コンソールでKillを打ち込んでも殺すことが出来ない(瀕死なる)
Skyrimコンパニオンは基本的にこの属性だった

===Is Ghost属性===
正確には不死でなく、攻撃が当たらないダメージ無効属性。EssentialProtected属性と併用可能
本作では、謎の人物がこの属性を持っている。また、TESシリーズ等で登場したゴースト等についてる。

===Child属性(子供)===
こちらはRace依存の属性。
ダメージ無効+Essential属性+コンソールKillコマンド無効化(瀕死にならない)と最強の不死属性。
この属性のNPCクエスト中に死ぬシーンが存在しない(死なないと言ってない)。
なお、Is Ghost属性と異なり、攻撃は当たる(が当たると敵対化する)

6.名無しさん2016年04月21日 09時40分

どのような滅茶苦茶プレイでもクリアだけは出来るように徹頭徹尾保護されている人物もいる
私の事だよ。将軍

5.名無しさん2016年04月21日 09時14分

ちなみに、これに該当する人物はクエストで死なない限りブルーがどんな行動をとっても必ず死なない。
逆に言えば、少なくとも生存した事が正史になるので、次回作にも登場する可能性が他キャラよりもある。
3からの続投である。マジソン・リーマクレディがそうだが、エルダー・マクソンクエスト以外では不死だった

3.名無しさん2016年03月30日 19時49分

今作ではキャラバンコンパニオン等、死なれると本気で困る人達に必ず不死属性が付いているので「ドッグミートが死にました!」のダイアログを前に泣く泣く前のセーブデータを読み込み直すような事態は無くなった。
…その一方、不死属性を盾にして絶妙にイラッと来る態度を取ってくるNPCがいるというベセスダの伝統芸能は相変わらず続いている。お前のことだよメグ

2.名無しさん2016年03月25日 21時06分

①:ダウン中に攻撃されると死んでしまうもの
主に入植者クエストで戦うがその時点では死なないNPC等もこれに分類される。

②:敵対した瞬間に解除
レールロード入隊前のレールロード御一行等。
入隊後は不死属性が付いていたりするのだが、入隊前の段階や別ルートで敵対した場合その瞬間に彼らを殺害できるようになる。

③:ダウンするが一定時間後に復帰し、ダウン中に殴られても死なない。
同項中のコンパニオンクエストで同行する一部のNPC(死んでしまう者もいる)

④:そもそもダメージを受けない
子供リバティ・プライムなど

1.名無しさん2016年03月25日 20時23分

クエスト進行上重要なNPCコンパニオン入植者などに付与されている特殊な属性。この属性が付与されたNPCは基本的にはHPが尽きると一度ダウンし、暫くしてから起き上がって行動を再開する。
今作ではダウン中に攻撃されると本当に死んでしまうもの(スカイリムでの従者の処理に近い)、主人公敵対した瞬間に解除されるもの、リバティ・プライムのようにそもそもダメージを受け付けないものなどの亜種が存在する。

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