選択肢

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システムセリフ

コメント一覧(27)

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27.名無しさん2022年08月27日 06時10分
感想

>>26
第二項、ティモシーサイエンスセンター・ギフトショップMr.ハンディについて大きく頷きたい。

他については、レイダーは排除してから会話するようになったし、大事な場面だと感じたら即セーブするようになったかな。

26.名無しさん2022年08月27日 04時52分
感想

今更ながら…この選択肢システム、もとい会話システムは
あらゆる部分がシームレスになったベセスダエンジンの弊害を最も受けている部分だと思う

・常にNPCの方を向いてないと選択肢が出ない、複数との会話だと誰の方を向けばいいか迷う時も
・会話相手が明後日の方向へ歩き、遠くに行きすぎて会話中断、話してるんだから歩くな
・会話の途中で通りかかったレイダークリーチャーが突っ込んで来て会話中断
・それが原因か中断した時と同じ会話がもう発生しなくなるバグもあり
 それによりクエストが遂行不可になると言う不具合も
皆さんも経験があるはず、相手がうろうろするのでアイテム交換に苦労したり
会話中に変な横やりが入って興が削がれた場面を
Skyrimでもそうだったが本作4は全NPCセラーナAIが導入されたせいで
どいつもこいつもやたらウロチョロするためSkyrimよりはるかに面倒やバグが増えている

なんでも境目をなくして臨場感を出すのはいい事だと思うが
こういう所は3・NVの頃みたいにメッセージウィンドウが出て時間が止まって
ゆっくり話を聞き返答を考えられる環境をゲーム側が用意してくれていいのよ
会話中も時間が流れるリアルさは結構だけど、そのせいで不便を強いるのは楽しさではない

25.名無しさん2022年08月20日 20時51分
感想

この欄で最近初めて存在を知り、毎回わざとに○ボタンでの聞き流しをして笑いまくったが、人間に戻った後のバージルとの会話で「前の方が好きだったぁ」は酷いww

24.名無しさん2020年12月11日 07時39分

>>22
外では、同じ事を4つの方法で返事する、と皮肉ってる。
既出情報でしたら失礼。

23.名無しさん2020年10月01日 15時08分

クエストの選択肢を選ばずに左右に移動して放置したりすると、
コンパニオンとの会話が選択肢出ずに中断されたり、コンパニオンとの取引画面が出なくなったりする
ハヴォック神の祟りじゃあ
放置したクエスト場所に戻って再度選択肢を表示させ、選べば解消するバグ

22.名無しさん2019年10月26日 02時05分

聞き流しのバリエーション、↓だと相槌で「うん(高め)」「うん(低め)「それで?」「そうだ」「あぁ〜」「もちろん」
なので >>18 に書かれているように←と↓は同じ?
しかし←だと「うん」系以外の「あぁ」とか「そうだ」などを体感言わない気がする。
>>13 で↑と↓←は同じと記述されているが
↑は疑問げに
「あ?」「ん?」「ほんと?」「なに?」
となる。(ハードで違う可能性ありますかね?)
前コメで既出でない否定的な相槌→には
「フン(鼻笑)」「要点を話せ」「なんとでも」「もうたくさんだ」「効率的ではないな」「誰かこのやかましい女を黙らせてくれ」「バカなガラクタめ・・・」「フッいい銃だな(武器屋相手?)」「ほっホテルの支配人か(笑)」「あーヤクの売人だ」「vault-tecか・・・クソッ」がある。ここまでくるともはや相槌ではない
既出だったらごめんなさい
(全てこちらの環境PC版男性)

21.名無しさん2019年04月29日 19時51分

右を押しているとファーザーになんと「クソジジイ…」と言い放ってしまう

20.名無しさん2019年03月27日 11時26分
感想
18.名無しさん2017年09月09日 01時57分

PC版でスペースキーにてスキップすると基本的に←を選択するようだ。
ちなみに内容は「ふぅーん」「それで?」「続けて」など
紛うことなき相槌である。

17.名無しさん2017年08月25日 21時44分
16.名無しさん2017年05月14日 23時02分

会話スキップ(聞き流し)時の相槌の仕方は下手というよりは、本当に話を聞いてない空返事である
長い台詞を何度かスキップすると111がソワソワとしたり、目線をそらしたり落ち着きのない様子も見られる

15.名無しさん2017年02月08日 11時23分

運び屋や101みたく口が上手くないのだろうが会話の選択肢が激減して寂しく感じる

14.名無しさん2016年08月18日 17時32分
13.名無しさん2016年06月18日 19時13分

ニックのセリフスキップに対して→を連打していると「プッw良い帽子ねw」などと煽り始める
セリフスキップ時の←や↑↓は普通の相槌で、特に違いは感じられない

12.名無しさん2016年06月18日 17時19分

選択肢を放置していると相手を待たせていることになっており、相手が何かしらセリフを喋る場合がある。無視されるのには慣れているなどちょっと悲壮感があるセリフを喋るNPCがいる。

11.名無しさん2016年06月04日 10時46分

選択肢の対応ボタンorキーはプラットフォームもしくは使用インターフェイス依存のため、基本は >>1 と同様の矢印表記が一番誰にでも伝わりやすいと思われる。

10.名無しさん2016年06月02日 05時41分

既にいくつも書かれているように、◯ボタンの聞き流しは否定的/攻撃的なことを呟くことが多い。

インスティチュートでの会議中に◯ボタンで聞き流したところ、『どいつもこいつも仕事を押しつけやがって…』といった感じの文句を言っていた。
主人公にしては珍しい発言である。

そして人々に振り回されてるのは自覚してる模様。

9.名無しさん2016年05月31日 21時31分

「だ ま れ」「ハァー…」「ベラベラ……」「クソジジィ」「イカれたロボットめ」「緑のバケモノ」「もういい」

8.名無しさん2016年05月17日 14時27分

>>7
それ酒入ってるパパの×(肯定)の聞き流し台
かなり酔っぱらった様子なのでたぶんちゃんと翻訳しても大して意味は無さそう

7.名無しさん2016年05月17日 13時45分

○否定
111「征服しろぉ!」
111「行け、兄弟!」
この辺はかなり翻訳自体怪しいセリフで、シュール感がより一層増す。

6.名無しさん2016年04月27日 01時55分

なお、Falloutでは伝統で、主人公が嘘をつく際に、文末に(嘘)とややギャグな文字がつく。
Fallout関連のデマはシステムが自動で文末につけてくれるそうだ(嘘)

4.名無しさん2016年04月26日 01時40分

日本人的な反応と、西洋白人的な反応のギャップを感じることができる。
こちらとしては謙虚な、というか遠慮した、へりくだった反応をした選択肢を
選んだつもりで、実は滅茶苦茶喧嘩を売っていてびっくりする、ということが
まあまあの頻度で発生するため、あまり驚きたくない場合は徹底的に善人プレイ
な選択肢を選ぶことになる。

3.名無しさん2016年04月26日 01時36分

なお、この聞き流しでもっとも長いのは「新しい患者か。 新しいファイルを開かないと。ちゃんとした医学的な悩みがあるのか? それともくだらん整形サービスの話か?」である。

長すぎて会話が終了した後も淡々と喋ってるレベルの長さである。
ちなみに、このセリフはDr.スーンの初対面時のセリフなのだがなぜか、このセリフをブルーが自分の声で喋る。バグか?

2.名無しさん2016年04月26日 01時29分

なお、別に会話内容に影響は出ないがNPCのセリフスキップ時も↑←→↓で相槌の内容が変わる
例えば↓なら基本的な相づちなのだが→だと、メッチャ口悪く聞き流す。

ブルー「○○について教えてくれないか?」
NPC「○○は××で...」
ブルー「黙れ(半ギレ)」

といった感じに、自分から質問したのにキレる謎の会話が出来上がる。
なお、この否定的な相槌は、バリエーション豊富で、相手によって変わる。例えばロボットなら「イカレたロボットめ…」とか言う

1.名無しさん2016年04月26日 01時28分

本作から変更された会話システムのこと。
基本的に4択限定になり、Perkによって選択肢が増えるのではなく、変わるといった形になっている。
なお、特殊な選択肢を除き、選択肢の位置でおおよその回答内容が決まっており

↑ ... 質問、比較的平等な説得
← ... 曖昧な回答、こちらに有利な説得値段交渉皮肉、やんわり拒否
→ ... 否定、脅迫、攻撃的な回答、強く拒否
↓ ... 肯定、許す的な回答

となっている。
前述したとおり、4択になっているがレールロードのコードネームの選択などでは、他の選択は?といった感じで4択以上選べる。

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