ロックピック

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9.名無しさん2020年01月18日 21時17分
感想

シャムロック酒場にもドライバーが突っ込まれた金庫があり、スニークで近寄るとネームドレイダーガフ』が抉じ開けようとしている
のだが、すぐ傍の机にマスターキーである『シャムロック酒場カギ』の1つが置いてあり、イマイチよく分からない状況に直面する

あえてを使わずにロックピックの練習でもしていたのだろうか?

8.名無しさん2020年01月17日 16時20分

今作でのヘアピンの耐久値はごとの解錠試行回数ではなく、のべ引っかかり時間で減る仕様。
そのため、たとえ外してもすぐさまテンションをかけるのをやめて、ヘアピンに負担がかからないように丁寧に使えば一本のヘアピンで交換を挟まず4-5回失敗することも出来る。
逆にヘアピンがガタガタしているにもかかわらず強引に回そうとすると一発でポッキリ逝ってしまう。
ちなみに、111は一度につっこんだヘアピンは別管理かなにかしているらしく、ボロボロのヘアピンで引っかかったらそれまで優しく使っていたにもかかわらず一発でお亡くなりになることも。

これはあくまで体感の話だが、難易度の高いは引っかかり時間に対する耐久値減少が大きく、丁寧に使っていても折れやすい印象を受ける。

7.名無しさん2018年01月14日 10時47分

USAF衛星基地オリビアではドライバー穴に突き刺さったまま施錠されたドアがある
元からいるレイダーがこじ開けようとして結局諦めたのだろう

6.名無しさん2018年01月14日 09時48分

Fallout3ではLockpickというスキルポイントを振り分け、25ごとに挑戦できる難易度が上昇する仕組みだった。(VERY EASY:0~ EASY:25~ NORMAL:50~ HARD:75~ VERY HARD:100)
ロックピックを中断するとヘアピンの耐久値がリセットされたり、一定確率でロックピックをスキップできるが失敗するとを入手するまで開けることができなくなる「こじ開ける」が存在した。
Fallout4になってからはPerkに変化し、振り分けにレベル制限が設けられたため「最序盤にガン振り→VERY HARDまで挑戦可」という形にはできなくなった。
また、ヘアピンの耐久値リセットと「こじ開ける」ができなくなったためプレイヤーはロックピックを強いられるようになった。(ヘアピンが足りなくなることは滅多にないので、そんなに心配することはない。)

5.名無しさん2018年01月12日 00時38分

本作におけるシステムとしてのロックピックは3から登場した物。
ヘアピン >>5 >>8 にもあるがFalloutとしての旧作においてはロックされた扉にスキルを使用する事で値に応じ一定確率で開けられる仕様だった。

一方の3より技術的前作TESオブリビオンにおいては本来で押し込むスプリングの留め具を上手く固定し扉を開く状態に持っていくという中々面倒な仕様だった。

4.名無しさん2018年01月11日 14時53分

ダンジョンは勿論ランダムイベントでもロックされた金庫冷蔵庫などに遭遇する可能性もあり、ハッキングよりもする機会は多い
ちなみにドライバーは所有して無くてもどこからか出してくる

3.名無しさん2018年01月10日 23時13分
感想

Locksmithと独立した項目として存在するのは構わんのだが、別名称のすり合わせが必要だと思う

2.名無しさん2018年01月10日 22時38分

ちなみにMasterランクを取る事によって、クライオレーターを取得出来る。なおクライオレーターは少し高価なので、雑誌cap collectorなどのperkを事前に取っておくのが吉。

1.名無しさん2018年01月10日 21時36分

ヘアピンドライバーを用いて施錠された金庫や収納を開けるミニゲームの事
今日のタンブラーを読んだり、Perceptionが高いと開錠のスイートスポットが広がり難易度が下がる
ヘアピンに耐久性があり、あんまりガチャガチャしてると折れて最初からやり直しになる
Locksmithを習得する事でMasterランクの穴まで開錠可能となり、ヘアピンも壊れなくなる

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