Perception

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S.P.E.C.I.A.LPER Perk
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1.名無しさん2016年02月24日 01時19分

S.P.E.C.I.A.L.のP。
V.A.T.S.の命中率と鍵開け難易度に影響。
鍵開けはともかくV.A.T.S.の命中率も単純に有用だが、Demolition ExpertRiflemanなど有用なPerkが多いため上げていく価値は高い。

2.名無しさん2016年02月24日 22時34分

パーセプション。
下画面に表示されるコンパスに敵キャラのアイコンが現れる距離にも関係する。
要するにこれがあるほど索敵範囲が増える。

3.名無しさん2016年03月01日 23時54分
4.名無しさん2016年06月08日 15時05分

Locksmithの為に最初に3振って序盤に自由博物館PERボブルヘッドを獲得する人も多い
V.A.T.S.命中率強化Concentrated Fireも非常に強力なので最初から9振っておくのもあり

5.名無しさん2016年07月03日 07時57分

V.AT.Sをあまりやらないスタイルなら初期1でも問題ない。

6.名無しさん2017年02月17日 13時25分
7.名無しさん2017年02月17日 13時41分

クリティカルは必中だが、クリティカルゲージは当てないと貯まらないので4くらいは欲しい。
これより低いとBlitzの距離でピストルは6割当たらない、なんて事になる。

8.名無しさん2017年02月17日 13時46分

>>6
全然薄くない。AGIは低くても良いがPERが低いとV.AT.S射撃が当たりにくく結局貯めるのが面倒くさくなるため、高LUCクリ狙いプレイだと何気に重要である。

9.名無しさん2017年02月18日 23時12分
感想

VANSを利用しなかったりしたり過去作をプレイしたプレイヤーはこれが高くなりそうである(一種のFPS症候群に近いも…)
特に、ダンジョン等に潜り片っ端から部屋を探りまわるようなプレイをすると更に上がりそうである

11.名無しさん2017年02月24日 17時34分

自分の環境だけかもだが薬物や装備で一切補正をかけていないのにpipboyステータスマイナスが付き、1から上がらなくなるバグ?が存在する

12.名無しさん2017年06月16日 18時59分
感想

近接特化キャラにはイマイチ恩恵の少ないPerk
さらに新サバイバルではコンパスの敵の位置も見えないので、ピッキングに興味がない人は完全無視でもOKなぐらい。

13.名無しさん2017年08月01日 19時34分

V.A.T.S.メインで進めるならいくらでも欲しいS.P.E.C.I.A.L.だが
V.A.T.S.に期待しない場合はEnduranceに次いで削り易い所になる。
最序盤に1ないし2ポイント伸ばせるということもあり、
Demolition Expertが欲しいなら3、Riflemanだけでいい場合は1が定番。

14.名無しさん2017年08月01日 23時10分

因みに非MOD環境の薬物入りの水グリッチMOD環境等で無茶苦茶な数値に上げるとV.A.T.S.で捕捉できるターゲットなら全ての部位を95%ヒットさせることができる。
が、同時に敵索範囲も跳ね上がり、111の敵索に引っかかった敵対NPCはCAUTION状態になる。
こうなるとかなり距離を取らない限りFTができないばかりか、ステルスで近寄りたい時はかなり遠くからうんこ座りで接近する必要があり、非常にステルスプレイが困難になる。
更にただ棒立ちしているだけでかなりの敵が敵索に引っかかりもはやストレスMAX。
グリッチMODで数値を上げるなら「適度な数値」を推奨する。

15.名無しさん2017年08月14日 19時17分

V.A.T.S.、手動を問わず、狙撃手にとってはかなり重要な能力。
Riflemanに始まり、高ランクに射撃を手助けするPerkが固まっている。
しかしSneakのためのA、クリティカルのためのLなど、
他の能力の相乗効果も無視できないため、高く上げるタイミングに悩む。
プレイスタイルと相談して決めたい。

16.名無しさん2017年11月10日 17時08分

この数値が高いとVATSでも攻撃が当たりづらいブロートフライなどもピストルで命中しやすくなる
弾薬の節約にもなるので高くて損は無い

17.2017年11月13日 12時23分

 パーセプション10の レベル3のパーク
命中率と攻撃力が20パーセント 上昇する 
10mmピストルでも 当てれば当てるほど ダメージ量も増える
かならオススメなパークです

18.名無しさん2017年12月21日 10時59分

鼻や目や耳を見上げるVaultboyがちょっと可愛い・・・と思う

19.名無しさん2017年12月21日 12時55分

今作Perceptionは「V.A.T.S.精度」、「スリ成功率」、「ピッキング技術」に影響してくる。なんかAgilityと紛らわしいし過去作と違う気もするがとにかくPERが低いとこの3種の技能が苦手になる。
スリならば何を持ってるか見当をつけるために必要なんだろうし、鍵開けなら本職師みたいに内部の錠が動く音を聞くのに役立つはずだ。でもやっぱり対応してそうなのってAGIかな……。
>>17
Perception10のPerkConcentrated Fire」は、何度も当てると命中率が20%ずつ向上する。しかし攻撃力20%アップは重複しないので注意。ただ20%アップでも相当強力。当該項目参照。

20.名無しさん2018年06月28日 03時23分
21.名無しさん2018年08月27日 14時54分

>>11
①同じ箇所を重傷にする
スティムパックで回復

を繰り返すと治る事がある。

22.名無しさん2018年08月28日 08時25分

最新のパッチが当たってる状態で、知らぬうちに効果がプラスされて上昇するバグがある模様。
自分のデータだと、今までになっても+4の効果が付属されていたんだけど、先日3時間ほどやった後+9になり、一気さらに+5された。
その3時間でやったことは、輝きの海の「洞くつ」「連邦補給物資84NE」「捨てられた小屋」と回って、
スローカムズ・ジョー本社」に行ってレシピを取ったことくらいで、レベルは上げてない。

レベルアップでPERを10まで上げて、ボブルヘッドを取って11にしてるので、本来なら11になるはずだけど、バグ?で+9の効果が永続的に乗ってるので、になって20もある。
ステータス画面でになっても(+)のマークが入ってるので、付加効果として付いてる模様。
バグ技とかは一切使ってない。
なんで上がったのか原因は不明。

23.名無しさん2018年10月30日 09時43分

>>1
>>19

22を書き込んだ者です。
自分はバグper20になってるが、鍵開けの難度が緩くなった感はまったくないです。
金庫破りのレジェンダリーを装備すると途端に楽になるけど、それを装備してないと
普通に何本かヘアピンを折ることもよくあります。
なので、素のper20の状態では鍵開け難度が下がってるように思えない。

perの項目の中にPickpocketとかLocksmithとかのperkがあるけど、それと勘違いしてませんか?
perを上げれば難度が下がるのではなく、perの中にあるperkを取ると難度が下がるということではないかと。

ちなみにperが20にもなってしまって劇的に変わった点は、VATSでの命中率だけ。
遠距離からでもVATSで狙うと高い命中精度が出てしまってます。

24.名無しさん2018年10月30日 11時07分

鍵開けには一応影響している事になってるものの、ターミナルハッキングと違って錠前の見た目は難度が変わっても全く変わらないため、スイートスポット可視化MODがなければPerの影響は実感し難い。
Locksmith前提PerだとAdvanced錠辺りでもカチカチなので、鍵開けに挑む際にPerの上がる衣装に着替えてメンタスを噛むと少しマシになる。
(ちょっと上げたくらいでは劇的に簡単になったりしないのはハッキングと同様なので気休め程度)

25.名無しさん2018年12月25日 13時51分

perが20とおかしなことになっていてもAdvanced辺りでもスイートスポットはかなり狭く、難度が緩くなってる感はまったくないのに、perの値で鍵開け難度が緩くなるという表現はどう考えてもおかしい。
それこそ普通にプレイしていてper20にまで上がることはないのに、ゲーム設定外の20まで上がってしまっていてもまったく体感できないのだから、PERを上げると鍵開け難度が下がるという情報自体が間違いだと断言する。
バグ技でも使わない限り、普通はperは12まで、そこからさらに防具や帽子やメガネなどで底上げしたところで20も行かないだろうし。

仮にper100まで上げれば体感できるくらいに難度が下がるということなら、それはもう難度が下がるとは言えない。
普通にプレイしていてperがそこまで上がることはあり得ないので。

ちなみに、INTなら10まで上げれば劇的にハッキング難度は下がる。

26.名無しさん2018年12月25日 18時58分
感想

そもそもバグった状態で検証する事の意味はあるのだろうか?
バグの再現条件や回避・回復手段を探すべきなのでは?

27.名無しさん2018年12月25日 22時36分
感想

>>25
上で述べられている鍵開け難度への影響は、ゲームシステムの事ですよ?
それに対して「自分は実感できないからおかしい」というのは違うでしょう?
バグった状態ではなく、ちゃんとper1と10で検証してから書き込まれるのがよろしいかと。

28.こちらのコメントは悪質な行為として報告され、非表示になっています。対応の進捗はこちらで報告します
29.名無しさん2018年12月29日 00時03分
感想

>>21
そんな面倒くさい事をしないと元に戻せないなんて・・・
そうなると効率よく重傷になる方法はないものだろうか

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