爆発の

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コメント一覧(103)

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103.名無しさん2023年07月23日 19時44分
感想

基本的にどの武器についても強いが乱戦時(特に味方NPCがいる所)だと誤射にも注意しないといけない上詰められると自爆の可能性もあるかなりピーキーなレジェンダリー効果だと思う

102.名無しさん2023年07月17日 00時27分
感想

個人的には爆発のパイプ銃がヤバい。
軽量マガジンにいっぱい入ってスコープもつけられて弾薬は拾うだけで大量に集まる。
メインで他の武器使っていてもとりあえず懐に入れておくと安心できる逸品。

欠点は適正レベルが低いので厳選しようとするとラッドローチが相手になることが多いという苦行。

101.名無しさん2023年07月12日 06時49分
MOD

いくつかのmodを併用し、グールが大量に湧く連邦を可愛いメイドロボ娘になったエイダジュゼベルキュリーを連れて練り歩くコスプレ好きむちむちメカニスト未亡人将軍RP中に初めて拾った爆発コンバットショットガン
自爆で瀕死からのロボ娘達の熱視線で灰になったり、足元に這いずってきたグールに慌てて撃って死なば諸共したり、室内のガンナーに「凄い事しようぜ!」って近距離で撃って自爆したり…楽しい…!爆発はロマンの塊だ!

100.名無しさん2023年07月10日 17時00分
感想

爆発のコンバットショットガンさえあれば難易度ノーマルくらいだったら誰が相手でも適当にエイムして連打するだけで事足りる
ん?アサルトロン・ドミネーターだ!わっわっわっ(慌てて連打) …喧嘩両成敗でした

99.名無しさん2023年07月10日 02時32分
感想

自爆例~
1.手足が四散しやすい敵を近~中距離から銃撃
2.爆発で手前に飛散する欠損部位を銃撃
3.悲惨

98.名無しさん2023年07月05日 15時58分
感想

レベルの隣人たちや焦げたグールの集団に遭遇した時、
フルオート銃器にこのレジェンダリがついてなかったら全力で逃げるしかない。

97.名無しさん2023年01月06日 19時58分
感想

ケンブリッジクレーター付近にいた時に伝説のパックスがいて、偶然にも爆発のパイプライフルを持っていたからスリ取ってフルオートに改造して使ってみた結果
一発が貧弱なパイプ銃とは思えない火力で敵を蹌踉めかせながらバラバラに吹っ飛ばす爽快感が凄くて頼もしい物になったのと同時に
爆発のレジェンダリー効果と性能が噛み合った銃が如何に恐ろしい破壊兵器に変貌するのかを改めて実感した

96.名無しさん2022年11月27日 22時19分
感想

爆発のアサルトライフルの使い易さにすっかり惚れ込んでしまった。
初速の速さ、リロードの速さ、反動のなさが素晴らしい。
遠い敵には高倍率スコープで、近い敵には腰だめタイルが本当に強い。
急に視界に入ってくる味方以外敵ではない!

95.名無しさん2022年06月17日 08時09分
感想

性質上フルオート武器に付くと強いが、あまりに強すぎて結局そっとコンテナにしまったり、あるいはコンパニオンに預けたりしてしまう。「雑に敵の足元を撃つだけであらゆる敵を瞬殺できる」というのが所感。
逆に、パイプリボルバーなどのそこまで強くない単発の武器に付くと、なんというか、程よい強さで愛用しやすい。

94.名無しさん2022年03月11日 19時58分
感想

爆発10mmは爆発というより炸裂って感じ
当方手持ちの関係でコマンドーよりガンスリが先にカンストしたので爆発10mmセミオートのまま使っているがそれでも強い、オーバーキルになりにくい分保ちもいいし
なにより撃つ時の感触が気持ちいい。サプレッサーを通ってジャキンって音の直後に弾丸が炸裂、閉所に固まった敵全員にステアタが決まって瞬時に屍と化す。
まだニンジャサンドマンも取ってないのに十分すぎるほど強いから早くレベルを上げたくて仕方がない。

93.名無しさん2022年03月11日 13時29分
感想

序盤にこの効果がついた10mmひろったお陰でフォールアウト4にヌルゲーの印象がついてしまった

92.名無しさん2022年02月18日 02時04分
感想

文句無しで最強クラスのレジェンダリーなのだが、取り扱いには気を配りたい。
111自身の自爆もさることながら、一番恐ろしいのは味方への誤爆だろう。

ドッグミートを始めとする近接傾向のあるコンパニオンや、Perkなどで味方に付けたアサルトロンアボミネーション達、ランダムイベントの友好NPC傷ついた犬など敵に殴りかかろうとする味方は意外と多く
いつもの調子で敵を蜂の巣にしたり頭部や足元をボカボカ爆破しているといつの間にか敵対、最悪Protected属性のキャラを殺害してしまう可能性すらある。

突撃するNPCなら事前に気をつけていればいいのだが、敵に襲われているキャラクターを射撃で助けようとした際にも注意しよう。
レイダーアボミネーションに襲われているからと無闇に乱射して巻き込んではどちらが襲撃者かわからなくなってしまう。
強力ではあるが度々言われるように、使い分けも大事なレジェンダリーなのだ。

91.名無しさん2021年09月09日 17時33分

後退しながらスプレー・アンド・プレイなど高レートのフルオート銃を撃っていると、前方に何も障害がないはずなのに自爆することがある。どうも空薬莢にも当たり判定があり、それに当たって自爆するようだ。

90.名無しさん2021年03月15日 22時28分
感想

出るとつい小躍りしたくなるレジェンダリー筆頭である。コンバットショットガンミニガンについた時たるやもう阿波踊りでもなんでも踊りたくなる。敵に地獄の阿波踊りを踊らせてやろう

89.名無しさん2021年02月14日 18時55分
感想

実用性は低いが爆発のハンティングライフル50口径化して使うと重い銃声と砕ける敵という楽しい展開になる。
ただし威力はそこまで高くないのでシケットエクスカベーションのような敵が弱く、狙撃しやすい場所に限る。

88.名無しさん2021年01月12日 19時17分
ネタ

>>35
そんなもんが実装されれば某人型兵器乗りの傭兵や獣狩りの狩人達がこぞってVaultから脱出してきたことだろう。
誰だって自爆リスクのある爆殺近接武器は大好きである。

まあ爆発効果の都合上使いづらいことこの上ないだろうが

87.名無しさん2020年11月22日 20時07分

>>86 爆発のミニガン初めて使った時その現象なったわ。爆発武器もミニガンが初めてだったし。

86.名無しさん2020年06月20日 20時29分

将軍死亡時に部位欠損することがあるが、爆発ショットガン自爆すればほぼ確実に発生させられる
閉所で天井に向かって撃てば普段は滅多に見られない頭がけ飛んだ将軍も割と簡単に拝見できる
君も四肢と頭部全損目指して自爆を極めよう!

85.名無しさん2020年06月20日 16時30分
感想

他はともかくミニガンでは至近距離で自爆すると本当に一瞬で死ねるので、レベルが極まってきた将軍死亡理由上位である

84.名無しさん2020年03月25日 23時40分

爆発ミニガンVATSで使うと10連射するが、2発目以降から爆発のダメージが2倍になっていることに気が付いた。
Perkなしで爆発ミニガンの威力は23(弾丸8爆発15)。VATSの2発目以降は38(弾丸8爆発30)。なのでVATS一回分の威力は合計365(23+(38×9))である。
VATSを使わずに連射してもこのような威力上昇は確認できなかった。また、爆発の10mmオートピストルや爆発のサブマシンガンではVATSで使うと3連射するが、上記のような威力上昇は確認できなかった。

ところで爆発レジェンダリの爆発ダメージはDemolition Expertだけでなく、武器強化Perkでも強化されるので、最終的な威力は60(15×2×2)になる。しかしミニガンハープーンガンは例外的に爆発威力が120になる(15×2×4)。これはHeavy Gunnerの謎仕様の影響である(詳しくはHeavy Gunner項目の12番目のコメント)。
爆発ミニガンではこの状態からさらにVATSで2発目以降に爆発威力が2倍になるので、2つのPerkを最大化したVATS攻撃力は、1発目136(弾丸16爆発120)、2発目以降256(弾丸16爆発240)。なのでVATS一回分の威力は合計2440(136+(256×9))となる。

83.名無しさん2020年01月19日 15時01分
感想

かなり序盤(レキシントン辺り)でコレの付いた10mmピストルが手に入ったけど、弾薬の入手しやすさもあってレベル40辺りで単に飽きるまでメインウェポンとして活躍してたわ。
最終的にはラピッド化して使ってたけど、瞬間火力と集弾率で伝説の発光デスクローがなす術もなくミンチになる威力。至近距離で足元がけたケロッグに至っては宙を舞いながら絶命した。
DEMOLITION_EXPERTとQUICK_HANDSさえ取ればいつまでも使える代物で、PAなどで爆発ダメージの対策をすれば自爆も怖くない。欠点があるとすれば、色々散らかるのと味方への誤爆

結論:ラピッド化可能な武器に付いたらマジオルランドゥ

82.名無しさん2020年01月19日 02時11分
感想

ダブルバレルショットガン位が程よく強いが、ショットガン特有の近距離ブッパできなくなる問題…

81.名無しさん2020年01月04日 21時40分
感想

ヌルゲー必至のバランスブレイカーだけれど、リバティ・プライムを倒すのは無理なんだろうなぁ…。

80.名無しさん2019年12月29日 04時43分
感想

これのついたコンバットライフルドロップしたので、パワフルオートレシーバーサプレッサーで使ってみたんだが。
数とレートを落としてダメージと操作性強化した、スプレイ・アンド・プレイみたいな感じだったな。

79.名無しさん2019年11月13日 11時07分

ここに書くべきか微妙な情報ではあるが、発射される弾丸のビジュアルは「projectile」内の設定で武器に紐付けされている。爆発や発火などは特例でレジェンダリ効果自体に紐付けされており、爆発の場合は拳銃のビジュアルが設定されている。 レーザープラズマに付くと弾丸の種類が変わるのはこのため。

つまり、CK等エディットツールで爆発レジェprojectileビジュアルをいじってあげると…?

個人的にはやはりガウスライフルのエフェクトが一番似合うと思う。

78.名無しさん2019年10月09日 08時23分
感想

ストップと言ったら涙が止まる

76.名無しさん2019年08月28日 18時28分

10mmパイプガンに付くと残念だが、が手に入りやすいゆえ爆発で物を動かす用に一丁持っとくと便利

75.名無しさん2019年04月08日 18時46分

>>72 >>73
ここに書くのも何だが爆発のコンバットショットガン
ナショナルガード訓練場で出すのがオススメ

リーヴァーが出るレベルになったらすぐ落としてくれる

74.名無しさん2019年04月08日 13時26分

>>24
丁度拾えたのでV.A.T.Sで試射してみたらあの派手なエフェクトが無くなり、命中したらポンと小さめな爆風が上がるだけになった。
的には非常に寂しい。

73.名無しさん2019年04月02日 11時44分
感想

一時間で出せたなら最高に幸運だろ
100時間近くハードでプレイしてるけど爆発のハンドガンしかお目にかかってない

72.名無しさん2019年02月08日 08時18分
感想

爆発のコンバットショットガン出すのにリアル時間で1時間かかった…

71.名無しさん2019年01月31日 10時00分
感想
70.名無しさん2018年11月19日 07時26分
感想

Vault88の地面にめり込んだまま長いこと取れなくなっていたガスキャニスターを、爆発のショットガンで撃ってみたら運良く掘り出せたので、とっても感謝している。自分の足も折れたけど……。

69.名無しさん2018年09月05日 13時58分

>68
>63が言うように、アーマーの胴体に高密度化modを付けて、Adamantium Skeletonを最大まで取ってれば、接射なんてまったく怖くなくなる。
目の前の壁にくっついて爆発コンバットショットガンを撃って実験してる検証動画を見たけど、ほぼダメージが入らないくらいにダメージカットされる。

爆発のデメリットは、周りの物を吹き飛ばしてしまうこと、入植者への誤爆くらい。
誤爆拠点防衛の際は違う武器に変えればいいだけのこと。
あと強すぎてバランスブレーカーなので、ゲームがつまらなくなるということもあるかも。

68.名無しさん2018年09月04日 22時40分
感想

本領発揮には様々なperkが必要だが、完成した場合は間違いなく最強の効果。
コレが付けば10mmピストルでも最上位デスクローを適当に撃ってるだけでボロ雑巾にできる。
コンバットショットガンになんか付くとあらゆる敵を一瞬で倒せるドコロかいくら敵が来ようが纏めて消できる。
だが弱点も多く、接射すると大ダメージを食らい、連射できない武器だと恩恵が薄く、防衛入植者を巻き込んだら殺してしまう。

67.名無しさん2018年09月03日 16時54分

なお、現実では1868年のサンクトペテルブルク宣言により400グラム以下の榴および焼夷の軍事的使用が禁止されている。Falloutの世界観では1940年までは史実と同様の歴史を辿っているので当然アメリカも批准しているはずだが‥‥

そもそものアメリカのガバガバ倫理観にウェイストランドの荒んだ世界では誰一人遵守することはないであろう人道主義宣言と成り果ててるためか、みんな遠慮なくぶっ放している。事実、マシンガンタレットMk.VやMk.VIIでも当たり前のように使ってくる。

66.名無しさん2018年08月29日 01時14分
感想

これがついた武器でガンナーレイダーを攻撃し続けると頭や四肢がミンチになってダルマになった胴体が血まみれで転がるというブラッディミセスもかくやというグロいことになる。

65.名無しさん2018年08月10日 15時21分
感想

フルオートに付くと非常に強力だが、単発に付くほんと使えない
爆発のハンティングライフル?せめてミニガンにつけてくれ

64.名無しさん2018年04月14日 15時13分

仲間入植者を殺すのが怖いから、と爆発銃器を避けてきた平和主義者将軍

某病院前のSMが遺していった、爆発のスナイパーライフルとかいう危険なブツ
超遠距離から密集した敵に打ち込むとジェットでもキメたような楽しさ
ステルスニンジャを上げれば、発見リスクも抑えられる

神は言っている、これで暴れろと

63.名無しさん2018年03月25日 05時19分

自爆対策にAdamantium Skeletonを最大までとって、念の為胴体は高密度化の防具をつけておくと捗る。
怖いのはもはや入植者へのフレンドリーファイアだけだ。

62.名無しさん2018年03月24日 21時55分

足の破壊を目的にした場合、雑に狙っても、そしてV.A.T.Sの命中率が低くてもO.K.なのは本当に便利。

61.名無しさん2018年03月04日 21時38分

10㎜についた。超楽しい。
爆発防御のT−45着込んで使用。至近距離でもさほど困らない。
V.A.T.S.で命中率低くても爆風で倒してくれるからの相手にも使えるし、同様に水の中のマイアラークとか薄い壁の向こう側のレイダーとか、適当エイムでもサクサク片付けてくれる。普段使いに最高。

60.名無しさん2018年03月01日 19時39分

>>52 に書かれてあった事が気になったので検証してみた所、武器の威力が爆発に乗るのではなく武器の強化Perkが何故か爆発の威力を上げている事が分かった。 ちなみに仕様かバグかは不明だが、Demolition Expertが爆発武器の威力強化と”プレイヤー爆破した物”の威力強化を別々に処理しているらしく爆発武器や爆発物プレイヤーが使った場合ステータス上の威力強化と爆発しての威力強化の2つが適用されており、実質4倍火力となっている。それに武器の強化Perkが乗るのでこれだけで爆発ダメージが120を超えるというとんでもない結果に。 ちなみに検証はPS4版 武器強化なしデモリッションなしのキャラと武器強化ありデモリッションありのキャラで状態で受けるダメージ量で検証

59.名無しさん2018年02月26日 23時04分

コンソールにてバットに装着してみたがボンバットにはならなかった。

しかしバニラでも危ナイフは出る。

58.名無しさん2018年02月04日 21時19分

VRで爆発のは便利なのだが、Locksmithの最大パークを取った状態で
右手トリガーで穴をガチャガチャやっていると、たまに銃が暴発して止まらなくなり爆発レジェンダリだと自爆死する。
原因はいまいち良くわからないが、鍵開けは左手トリガーでやった方が良さそうだ

57.名無しさん2018年02月04日 17時30分

VR版だと遠距離の敵相手に大雑把にエイムしても当たるようになるので大変楽しくなる。着地点がはっきりわかるのでレーザーピストル系と同様に照準の調整もしやすい。

VR版で爆発の10㎜オートピストルサプレッサーを使っているが、これならオートでも反動が抑えられ、自力で遠距離狙えて、しかも瞬間火力も出せるので、中~遠距離幅広くクソ強い。万一近づかれてもVATS使って移動すれば距離も保てる。シューティングを気軽に楽しみたいなら非常にオススメ。

56.名無しさん2018年01月28日 22時37分

Perk:Armorerのランク4で作成可能になる高密度MODアーマーなら敵のヌカランチャーが豆砲に感じられる位の性能なので自爆が心配なブルーは一考してみては?

55.名無しさん2018年01月08日 00時46分

相性はともかくこの効果を安全に扱えるのは狙撃も中距離射撃もいけるコンバットライフルな気がする

54.名無しさん2018年01月04日 20時23分

この効果を扱う上で、以下、3つの取得を忘れずに!

PerkDemolition Expert」Rank 4(爆発ダメージ100%UP+広範囲化)
ボブルヘッドExplosives」(爆発ダメージ15%UP)
スキルブックSCAV!」 #4(爆発ダメージ5%UP)

53.名無しさん2017年11月04日 11時57分

爆発のコンバットライフルがでた。頭に命中させるとみんな一撃で頭がぶっ飛ぶ。確かに強い!でも、知らないうちに誰かさんと敵対してる!

52.名無しさん2017年09月27日 04時45分

>>20 でも言及されているが、爆発そのものに撃った銃の威力が乗るのがこのレジェンダリーの真価であり怖さ(しかし恐らくはバグ
単発の威力が大きい銃だと爆発に触れただけの相手が強烈なダメージを受ける
爆発が最も似合うのはウェスタンリボルバー並びに.44ピストルと確信している

51.名無しさん2017年09月27日 01時21分

それこそフルオート散弾を飛ばせるコンバットショットガンに付いた日には、最早セントリーレイダーが同じ敵に感じられる。
正直こればかり使ってしまうと早々に飽きる。

そのため個人的にはリボルバーピストルスナイパーライフルダブルバレルショットガンで運用することをオススメする。
これらの銃ならばそこそこにゲームバランスを保てる。

ただそれだとリボルバーやスナイパーならツーショットダブルバレルならラッキー使えよ、という話になるのだが…
爆発は男のロマンなのである。

50.名無しさん2017年08月09日 17時10分

見た目に反して爆発範囲が広く、ブロートフライなどの昆虫が飛んでいる真下に打ち込んで倒すことも可能。本体を狙う必要が無くなる上に複数出てもまとめて仕留められる。

49.名無しさん2017年08月04日 23時04分

37でも書かれてるけど爆発の中に強打効果と膝砕き効果も含まれてるのが凶悪
マイアラーク系も甲羅だろうかなんだろうがおかまいなしの破壊力
甲羅が吹っ飛んで痩せたカマキリのような全身柔らかい不思議なに変わる
フェラルデスクローの脚も吹っ飛んで寝た切り老人に変わる
ある意味膝砕きより酷い
当たろうが当たるまいが早めに巻く事が必須
当てるというより巻く感覚で充分
近場に着すれば爆風ダメージ食らった相手はのけぞって動きが止まるのでその間にエイムを合わせれば間に合う
ただし近付かれたらVATSしないと自分ごとあの世行きになる

48.名無しさん2017年07月28日 19時51分
感想

>>39
でも着点が炸裂するレーザーは見てみたかった気もする
絶対かっこいい

47.名無しさん2017年07月28日 14時34分
感想

爆発する特性上、倒した敵が爆風でどこかへ吹き飛んでしまう(特にブロートフライ等の浮遊/飛行している敵がすごい勢いで吹き飛ぶ)ため「メガネメガネ…」みたいな感じで辺りをウロウロしてしまうことがままある

46.名無しさん2017年06月18日 08時18分

皆殺し前提なら最強だが、そうでないなら強いだけ。
ある意味バランスが取れてるとも言えるが・・

45.名無しさん2017年06月06日 21時20分
感想

初めてFALLOUT4をやった時に超序盤から爆発の~が出たおかげで盛大にゲームバランスを勘違いしてしまった111は私だけではないはず。

44.名無しさん2017年05月02日 11時39分
感想

ハンドメイドライフルにこれがついて持て余してる
問題解決人に威力で劣ってしまう上、弾薬競合してしまうし、コスパで言えばスプレーアンドプレイに劣る。
自分の武器運用の才能の無さに悩まされる

43.名無しさん2017年04月18日 11時48分

このレジェンダリー持ちの敵は人間型ならすぐ分かる
有用とされている連射武器やショットガンに付いていた場合、使うに際しての注意点は訪問販売のデモンストレーションよろしく当然まずはそれを使われるということ
私はサバイバルで爆発ミニガン持ちとクインシーで遭遇し酷い目に遭った

42.名無しさん2017年03月14日 15時29分

MISCアイテムが飛び散ることによって、S○Xしてるテディベアのようなベセスダの遊び心を見る前に吹き飛ばしてしまうという欠点がある

41.名無しさん2017年03月13日 14時24分

コンバットライフルに付いてガッカリと思って試射したら遠距離の敵をある程度の連射速度で精密爆撃出来る快感

40.名無しさん2017年02月03日 19時33分

バーやかんぬきで閉ざされた扉を開けるのにも便利である

39.名無しさん2017年01月08日 15時03分

レーザープラズマ火炎放射器が爆発しないのは >>24 の理由からだろう。
もう何撃ってんだかわからなくなる。
やってみた場合のメリットとしてはプラズマならば速が上がる。
火炎放射器の場合、射程距離の外までが飛んでいくことだろうか。

38.名無しさん2017年01月05日 00時33分

クリティカルでとどめを刺すと敵がスローモーションでバラバラに飛び散り非常にスプラッタな事になる。
特にサブマシンガンミニガンの様なオートマチックの武器は爆発するが大量に着死亡Bloody Mess→爆風で飛散と見ててかわいそうになってしまう。

37.名無しさん2016年12月14日 09時23分

爆発効果は威力に目が行きがちだが怯みと当たり判定の
増大こそがこの武器最大の長所である。早い話がプレイヤー
エイム力がゴミでも素早く動く相手に簡単に当て続けられる。
同じような超火力である出血猛烈よりも爆発が扱いやすく
感じるのはこのためである。どんな超威力武器であっても
当てられなければ意味はない。超威力かつ当てやすい爆発は
キングオブレジェンダリーと言って過言ではない。もっとも
そのイージーさ故に常用する気が起きない人も多いのだが。

36.名無しさん2016年08月07日 17時03分

爆発レジェンダリがついたハープーンガンや、コンソール火炎放射器ミサイルランチャーに"爆発の"をつければわかるように、に効果を追加するのではなく、の種類そのものを変えているようだ。

35.名無しさん2016年08月05日 09時25分

ちなみにコンソール等で近接武器に付けても処理の都合かさすがに爆発しない
爆殺フィスト~俺も巻き添えver~を作ろうとしても無理であった

34.名無しさん2016年08月04日 13時15分

足元に撃つのもいいが、室内であれば天井を撃ちまくって敵の頭をハゲ散らかすのもなかなか効果的だ。

33.名無しさん2016年07月20日 20時52分

自爆、巻き添えのリスクを考えると痛打の上位とは言えずむしろ距離互換とも言える。

32.名無しさん2016年07月12日 02時57分

サルトとコンバットショットガンを爆発の~で所持してるが慣れないうちの自爆率が半端じゃない。胴体を高密度にしたりしてる。
好みの差だろうがアサルトの方が削り殺してる感じが好きかな、普通にV.A.T.Sで狙撃も出来るし。
使いこなして強いのはコンバットショットガンなんだろうとも思うが。

31.名無しさん2016年07月11日 23時34分

>>30
やったな今作の最強格の一つだゾ。
ただし中距離専用。近すぎると死ぬし遠すぎてもがバラける。NVのPerksにあったプラズマ爆発を思い出すピーキーな一品。

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29.名無しさん2016年07月11日 05時00分

「発火」の方は火点くけどね(ザ・ゲイナーで確認)

28.名無しさん2016年07月08日 16時42分

>>27
というか、逆にこの効果があると火がつかなくなる

27.名無しさん2016年07月08日 16時15分

いかにも撃つ場所によっては派手に引火しそうなエフェクトではあるが 油まみれの床やガスが充満した場所などに発砲しても全く火がついたりしない

26.名無しさん2016年07月03日 00時00分

最大の敵は目の前に飛び出してくるコンパニオン

25.名無しさん2016年07月02日 23時03分

その性能からスーサイダーに撃った場合は誘爆を引き起こしやすい。
これは敵の一団に対して先制攻撃を加えられる状況ならば好都合なのだが
不意の接近を許した場合は爆発に巻き込まれる可能性がある。

24.名無しさん2016年07月01日 00時58分

の見た目やエフェクトは統一されているらしくどの銃で撃っても拳銃が飛び出すようになっているようだ。発射時のエフェクトの派手さが売りのガウスライフルも例外ではない。

23.名無しさん2016年06月30日 20時49分

敵との距離をとって撃ったもののまわりにmiscや固定されていないオブジェがあると視点の目の前まで吹き飛び自爆するなんてこもあるので距離をとったとしても油断してはいけない。

22.名無しさん2016年06月12日 21時20分

爆発系を使うようになってから

自分が死ぬのはこの武器による自滅のみになった

21.名無しさん2016年05月31日 00時00分

武器の直撃の威力はそれぞれのジャンルの武器強化で決まる。そこに追加で爆発効果が発生時してダメージになっているようだ。なんだこの殲滅専用効果は。
散々書かれているが距離だけには注意しよう。自爆、誘爆、御用心。

20.名無しさん2016年05月30日 22時54分

痛打でも思ったけど
ガンスリンガーとってから急に威力が上がった気がする
でもこれ武器種類強化パークは乗らないよな?爆発強化以外

19.名無しさん2016年05月30日 22時06分

>>17
10mmとスプレーで無理やり差別化するのならやはり重量だろうか
軽い武器はそれだけ他のアイテムを持ちやすくなる

18.名無しさん2016年05月28日 04時49分

ピストルショットガンでは自爆/誤爆の危険性、ミニガンでは火力過多ということを考えると、スナイパーライフルあたりが一番落ち着くかもしれない

17.名無しさん2016年05月27日 23時22分

10mmピストルについて少し運用に悩んでる
倉庫の肥やしにするにはもったいないし、コンパニオン入植者に持たせるのは誤爆が怖い
スプレーアンドプレイの代わりに持って非常時のお守り……には、10mmの装数でもなるんだろうか

16.名無しさん2016年05月27日 22時27分

ミニガンに付けばただ視点を滅茶苦茶に動かしてをバラまくだけでレイダー集団が全滅するような悪魔の兵器となる

15.名無しさん2016年05月17日 12時16分

ショットガンは一撃で自滅
ミニガンでも0.5秒以上目の前に着するとnerd rage発動する暇もなく死ぬ

このような特性から接近されると非常に使い辛い武器なので
一定距離を保ち、まず敵の足元に爆発ダメージを入れる事を考えよう
フェラルグール人造人間の場合は部位破壊が発生し安全な距離を得られる。
一般のレイダーアボミネーションでも近づかれ難くなるのは変わらない。

また、MISCアイテムやなども爆風で吹き飛んでしまうので場所によっては
使用を避けた方が良く、爆発さえあれば良し!という訳ではないのを覚えておこう

14.名無しさん2016年05月03日 11時21分

拠点防衛等では使用を控えたほうがよいかもしれない。
入植者を捲き込んで死亡させると、ニックダンスらはその時点で怒って離反してしまう。

13.名無しさん2016年04月21日 23時10分

メインとして使っている武器でこのレジェンダリのものを拾ったら難易度を上げてみよう
爆発がどれだけ強力なレジェンダリか確認できるはずである

12.名無しさん2016年04月20日 19時53分

PAを着た敵のフュージョンコアVATSで打ち抜いたら爆発で全パーツが先に吹き飛んでいたなんてことも

11.名無しさん2016年04月15日 01時33分

ハイリスクハイリターンのレジェンダリーアイテム
敵や障害物との距離を見誤ると、自爆でほぼ瞬殺される

10.名無しさん2016年04月14日 23時03分

小規模の範囲攻撃なので足元に撃ち込んだりカバーポイントに当てるように撃てばスプラッシュダメージが狙える
またVATSでもが外れても爆風でそのまま削り倒せたりする

9.名無しさん2016年04月06日 16時47分

コンバットショットガンについた場合は少々の改造でマイアラーククイーンを五発で仕留めるといえば強力さがわかるだろう。
それにとどまらず、圧倒的な爆発力によって人などの持ち運べないオブジェクトを吹き飛ばすこともできる。スターライトドライブインのお掃除などにいかがだろうか?

8.名無しさん2016年03月13日 19時14分

なお、爆発物は水面で派手なエフェクトを起こす。
間違ってもオートショットガンを水に向かって撃ち込んではいけない。

6.名無しさん2016年03月02日 23時31分

PAだろうがデスクローだろうが削り殺せるが、乱戦になるとフレンドリーファイア自爆が怖い。人によってはあえて縛ることも。その凶悪さを知りたい方は、スプレー・アンド・プレイでお試しを。

5.名無しさん2016年02月20日 12時22分
4.名無しさん2016年02月20日 10時52分

ミニガンについた場合の凶悪さは有名だがパイプ系の武器に付いた場合も
相当にヤバい
フルオート化することで元来の低攻撃力を補い、銃弾にも困らない
高火力の汎用武器が出来上がる

3.名無しさん2016年02月20日 01時35分

連射力の高いミニガンサブマシンガン
散弾の一発一発が爆発するショットガン
これらに付き、爆発perkを乗せるとゲームバランスごと爆発させる武器群が生まれる
コンバットショットガンは特に強力だが自爆で死ぬのも一瞬である

2.名無しさん2016年02月20日 00時47分

ミニガンやらサブマシンガンに付けばその強さたるや尋常じゃない、フリーズの確率も尋常じゃない

1.名無しさん2016年02月20日 00時44分

武器のレジェンダリー効果の中で恐らく最も殺傷力の高い効果。
爆発ダメージ+15がつく……だけなのだがDemolition ExpertPerkの効果を受けるなど威力がかなり高く有用。
欠点としては自爆の可能性や爆発であるため周りが一気に警戒状態になる為、狙撃系とはそこそこ相性が悪い。ある程度一気にをばら撒ける武器について片っ端からぶっ殺すために使ってこそ、である

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