スクリプト湧き

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システムトラップ

コメント一覧(14)

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14.名無しさん2023年05月05日 20時06分
感想

>>13
そうなのか。
むしろ襲撃が起きない方が多い状態になっていて偶然とは思えないんだが…。
居住地に着いたらまず周辺の検問所を周るようにしているから畳み込み処理と被ってブロックされてるんだろうか。

なお当環境ではナハント埠頭付近の検問所のみ一度も襲撃が起きていない。
言われてるように居住地(クループ家の館)を開発し過ぎなのだろうと思う。

13.名無しさん2023年05月05日 18時55分
感想

>>12
そのようなことはない。
ヌカ・ワールドのバトル地点など、完全に見えている荒野に敵NPCが出現するような例がたくさんある。

>>11 にあるのは、スクリプト湧きが「不審に見えないように」プレイヤー場所に応じた出現場所になるようにしているのだと思われる。
固定されたクエストのように内容が絞り込まれている場合はともかく、一般の市街地や荒野で、出現する相手も不定という条件で可視地点かどうかをいちいち計算してイベントのブロックを決めるのでは処理が不安定すぎる。

検問所は(ベルチバードの場合は例外)、主人公が近づくことにより検問所のあるマップセルが読み込まれるときにバトル発生の有無が計算されている。
このときに発生なしになった場合は、そこを離れることによりこのマップセルが実体化解除・畳み込みされてから戻って来るなどしない限りは発生有無の再計算は行われない。(一日単位で長居した場合はわからないが。)
そして大概の検問所ではマップセルの読み込み位置からは検問所は見えない。

検問所バトルの有無計算は、直前にその検問所でバトルがあった場合を除き非常に「有り」の方に偏っている。
例外として巨大化した居住地大きな街から離れる際などは(居住地、街の)マップセル畳み込み処理エラーを防ぐためか、検問所バトルが発生しないことが非常に多い。
この現象の例としてレキシントンから西に向かった場合の貨物列車付近の検問所ユニバーシティー・ポイントから南に行った場合のすぐ近くの検問所スターライト・ドライブインを巨大化した場合の腐敗した埋め立て地付近の検問所などが挙げられる。これらの場合ほぼ検問所バトルは発生しない。

12.名無しさん2023年05月05日 16時30分
感想

派閥クエストクリア後の検問所襲撃
検問所が画面内にはっきり見えている時は余り発生せず地形や建物で見えなかったりよそ見している時に限って発生するのは >>11 の原理によるものだと思われる。
(経験的にそんな感じはしていたが本当にそうなっているのは今知った)

この仕組みを逆手に取れば視界の良い場所から検問所に接近することで襲撃を発生させずに通過することも出来る筈だが地形的に湧き地点が死角になっていたりすると難しい場合もありそうだ。

11.名無しさん2023年05月05日 12時44分

プレイヤーが視界に捉えていない場所で湧くようになっている。
ケンブリッジ警察署前でダンス一行を援護するときなどはわかりやすく、右を見ていると左で、左を見張っていると右側でフェラルが湧く

10.名無しさん2020年03月16日 13時28分
感想

周回を重ねて、あらかじめ敵の湧く場所や位置、タイミングが分かっていれば、地雷を撒いておいたり、直前にセーブする事で厳選に利用できたり、と、オイシイ狩り場になる。

9.名無しさん2020年03月07日 21時41分
MOD

グリーントップ菜園の南に、に乗った人形を取ると湧き始める(その後は自然湧きになる)ベヒモスがいる。MODで自動ルートONで人形を取ってしまったらベヒモス湧かなくなってしまった… 寂しいような嬉しいような…

8.名無しさん2018年06月13日 20時43分

近接戦主体のアボミネーションの場合は、地雷を適宜撒いておくことで対処はできる。
射撃してくる相手の場合は少し大変。

7.名無しさん2018年06月13日 19時33分
感想

Cleansing the Commonwealth」でスーパーウルトラ・マーケットに出向き、目的のグールを倒して戦利品を漁ろうと近づいたところ、突然目の前に3体のフェラル・グールが湧いた。
他ゲームでもこういう事象には慣れているし、プログラムだから仕方ないのかもしれないが、もう少しなんとかならないだろうか。

6.名無しさん2017年12月30日 09時32分

>>4
一番酷いのはアバナシーファームだと思う
たいてい少し離れた場所に湧くのだが、酷い時はワークショップ弄っている時などにクララベルの隣に湧く
ラストデビルレイダーくらいならまだしも稀にスーサイダーが湧いていきなり爆発することもありクララベルメイジーがあっけなく死んでしまう
隣にスーサイダーがいきなり湧いたのは500時間くらいやってて1回だけだったがオートセーブ切っていたりサバイバルモードだと悲惨なことに

5.名無しさん2016年07月09日 00時46分

悪いことばかりではない。
厳選目的だと非常に助かる湧き方。
普通の固定敵はかなりの遠距離からでもレジェンダリー装備が固定されてしまう。

4.名無しさん2016年06月16日 18時58分

一番隠す気がないのはスロッグ襲撃の敵だろうか
なんとプールの中から湧いて出てくる…

3.名無しさん2016年06月16日 15時38分

寝床にあるアイテムを取るとその建物周辺に出現するレイダー
マップ内の特定箇所に行くと入り口方向等から追加で現れるフェラルグール
・特定の場所にあるアイテムを取ると現れるスーパーミュータントベヒモス
拠点内外に居るガンナーたち(Hunter/Huntedクエスト中など)
・最奥まで行くと復路に現れる人造人間ボストン市長用シェルターなど)
あたりが連邦で主に目にするパターン。
ダンジョン内の敵を全て殲滅したと思って油断していると
入り口の方から敵が来るというパターンが本作で追加されているので油断は禁物。

2.名無しさん2016年06月16日 10時46分
1.名無しさん2016年06月16日 10時43分

主人公が、トリガーとなるエリア内に進入すると、NPCが出現する登場の仕方。一応ユーザー用語だが、ゲーム内では正式名が登場しない為便宜上この名称を使う

その名の通り、スクリプトで湧くので、ブルーがトリガーを踏まない限り、遠距離からの強襲も出来ず、敵対NPCと潰しあったりしない。
また、ブルーではないとトリガーを踏めない為、コンパニオンに先行さて倒す何てこともできない。

本作ではアンブッシュが追加された為かなり減ったが、デスクローアンブッシュを行う場面の大抵がスクリプト湧きで出現する。

また、一部地域の人造人間もこの湧き方をする

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