フュージョン・コア

別名称一覧:
  • フュージョンコア
  • Fusion core
  • 核融合コア
  • FC
  • 原子力電池
  • コア
  • F.C.
更新日:
お気に入り

コメント一覧(74)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
74.名無しさん2022年03月06日 17時30分
感想

>>36
その通り。2mmECも入ってたりする。

73.名無しさん2022年02月05日 09時39分

>>56 3にはDLCテスラキャノンという高威力、高燃費のバケモノ武器があった。

72.名無しさん2021年06月21日 23時59分

身も蓋もないが、フュージョン・コアが一日に何本も必要になるのはゲームバランスの都合なので着用中にコアの残量が尽きる事はまず起こり得ないと考えていい。
着用中のパワーアーマーへのコア装填が行えるのもゲーム的な都合であって本来は不可能である。

実際にアルテミス偵察隊は戦闘中にコアのエネルギーが尽きて継戦不能になったため「鹵獲させないために残存エネルギーで保有しているパワーアーマーをすべて破壊する」という手段を取っている。
よく訓練された部隊でさえそうせざるを得ない程度には戦闘中のコア交換は難儀な作業なのだ。

71.名無しさん2021年06月21日 21時42分
感想

なーに、FO世界の技術力なら、ワイヤレス充電の技術が確立されてる可能性は高い
PAには、動かすための伝達効率から、直接フレームに差し込む必要があるが、既に差し込んであるなら、それに充電するだけで良い。とか可能性は色々あるさ

現実でも、極短い距離とは言え、すでに実用されてるんだから
FOの世界ならやってやれないことは無い筈だ

というか、それ以外の可能性が思いつかない

70.PAマニアのB.O.S.スクライブ2021年01月02日 19時35分
ネタ

>>38
実は背中のごちゃごちゃした機械の大部分は再装填のための機械[嘘]



…それはそうと、本当に謎だ。刺してない状態の穴を見ると、とても内側から入りそうな感じもしないし、肉体と密着しているようであまり機械も入りそうにない。今度そこら辺のソルジャーに聞いてみようか…

69.名無しさん2020年08月15日 19時18分

>>65
2年以上前から何周もやってるけど、そのバグに遭遇したことはない。
もちろん、毎回タダで入ってる

68.名無しさん2020年08月15日 18時37分

>>65
当方では発生せず。念の為Vault81前でセーブをかけておくのが良いだろう。

67.名無しさん2020年08月15日 18時35分

>>64
というよりコアを含む持っていかれるのが嫌な物はホームプレートなりプリドゥエンの個室にでも置いておくのが良いだろう。

66.名無しさん2020年06月15日 05時33分

『フュージョン』という割には破壊されると激しく爆発する、壊れた状態のもので勢いよくぶっ叩くと爆発しているわけでもないのに強烈なRADダメージが発生する(アトムの審判)。
一体どうなっているのだろう。
案外、爆発RADダメージを発生させるのは放射化したエネルギー伝導媒体か何かなのかもしれない。

65.名無しさん2020年05月12日 10時51分

>>41
今更だが、そのスピーチチャレンジを成功させると入れなくなるバグがある。
修正入ったかどうかは知らん。

64.名無しさん2020年05月10日 22時07分
感想

>>57

サンクチュアリで初期配置のパワーアーマーステーションコンコードで手に入れたT-45を置いていたんだが、カーラが来た時に売ろうと思って作業台の足元に作った金庫に入れてた使用済みコアをわざわざ取り出して着込んでたよ、ガービーが・・・

キャッスル奪還前だから脱ぐように指示も出来ず、サバイバルモード襲撃メッセージを見てダイアモンドシティから全速力で走りっぱなし、時間切れの防衛失敗を恐れてセーブしてなかったおかげでロードする事も出来ず

パワーアーマーの近くにコアを保管するのはやめたほうがいいだろう

63.名無しさん2020年05月07日 11時16分

さて、バニラでもできるフュージョン・コアの充填方法としてNPCを利用する方法があるが
わざわざ戦闘状態にしないといけないなど面倒なこともある。

コンパニオンに消耗したコアの入ったパワーアーマーに入るよう命令し、パワーアーマーを着たら別れ、帰宅途中のコンパニオンからコアをスることでいつでもどこでもコアの充填が可能だ。
この際、窃盗好感度の下がるコンパニオンを使わないことを推奨する。

62.名無しさん2020年03月25日 02時17分

BADTFL地方事務所の中でパワーアーマーを脱ぎ捨てたままにし、時間が経ってから戻ったら抜いたはずのフュージョンコアが再装填されていた。
試しにパワーアーマーを5機ほど置いておいたら全部に再装填されていた。
このバグを使えばフュージョンコアを無限に増やす事ができるようである。
BADTFL地方事務所以外でもできるのかは不明。
ただ、デメリットとしてだがもれなく盗品扱いになる。

61.名無しさん2019年12月21日 14時46分
感想

民間のFCPAが数日で使い切るので、軍用だとどれぐらい持つのであろうか。
でもセントリーボットからは民間のが取れるから、共通のFCを使ってるのであろうか。
謎だ。最終戦争の引きをだれが引いたのかくらい謎だ。(それほどでもないかもしれない。)

60.名無しさん2019年12月20日 07時46分
感想

キャップ部分の形が少しVault-tecのロゴに似てるだけでコレ自体は規格品なので様々な企業が製造していたものだと考えられる。
もちろん皆さまのVault-tec社のブランドも存在した可能性はあるけれど、当のVaultでは長期間稼働可能な旧式の核分裂炉を使っているのであくまでイメージ戦略上の商品になりそうだ。

59.名無しさん2019年12月20日 07時23分
感想

なぜかVault-tecらしきマークが刻まれている。もしかしてvault-tec社の製品なのか?

58.名無しさん2019年05月22日 12時57分
ネタ

・使いもしないのにやたらと貯まる
ダンジョンの設備の動力源である
・それなりに貴重である

これを聞いてウェルキンド石やヴァーラ石を思い出したらクヴァッチの英雄だ

57.名無しさん2019年04月29日 19時54分

以前、ガービーアエテルヌスとエネルギー0のコアを3,4個持たせていた状態で
拠点襲撃にあった時、コアを抜いて保管していたPAフレームの1つに勝手に乗り込んでいた
後で脱がせてみるとガービーの所持品からコアが1つなくなっていて
PAフレームには空のコアが1つ、どうやら持っていたフュージョンコアをはめた模様

コアのあるPANPCが勝手に乗り込むのは有名な話だが
NPCが余分にコアを持っている&近くにコアを装填していないPAがある時でも
自分でフュージョンコアをはめてPAに乗り込むことがあるみたいだ

めったにないことだろうと思うがアーマーを持ち逃げされたくない人は
コンパニオンではないNPCに余分にフュージョンコアを持たせないようにしよう

56.名無しさん2018年09月11日 09時03分
MOD

>>51
そういうコンセプトの武器MOD、「Laser Cannon」というものと「Plasma Cannon」というものがあるようだ。
両方とも1射につきフュージョン・コアを1つ使い切るようだが、「Plasma Cannon」の方は対ベルチバード用という設定でダメージも射程距離もぶっ壊れ性能を誇るので導入する際は注意が必要。

55.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
54.名無しさん2018年08月12日 19時24分
感想

>>40
恐らく画面外では照明が落ちたりターミナルや調理器具やバッテリー式ではないタレットが使えなくなったりしているのだろう。
 言い換えれば、発電機からフュージョンコアを抜くとは、この発電機から生み出されるエネルギーを糧とした生活を、過去の蓄積から未来にあり得たかもしれないものに至るまで、まるごと破壊することになるのだ。
発電機が置いてある場所はビルや研究施設など大概レイダーガンナー拠点にされている場所ではあるが、それでもこれを抜くときは一抹の罪悪感を覚えてしまう。

53.名無しさん2018年07月13日 06時14分
感想

>>48
考えてみれば、原子力空母だって建造時の燃料で廃艦まで動くんだしな
PAおそるべし・・・!

52.名無しさん2018年07月04日 14時15分

アイボット・ポッドで探させるとひとつしか拾ってこない。値段ゆえいたしかたないが、わざわざロケーション一つに、と考えるとやや微妙なところ。

51.名無しさん2018年06月25日 23時47分
ネタ

某一本角のビームマグナムみたく、一発でコア一本消費する大ダメージ攻撃ができても面白かった。

50.名無しさん2018年06月25日 23時43分

自分の環境でも「フュージョン・コア(500)が追加されました」が発生したが、
1.Scroungerランク4まで取っている
2.ガトリングレーザーを使用中
3.敵にとどめを刺すと同時に切れし、自動で新しいフュージョン・コアに換装
で発生するのではないか。

なお、追加されたのは500なのに、インベントリでは499になっていたことから、追加されたコアをすぐ換装している模様。つまり、新品のコアを持っている必要はない?

49.名無しさん2018年06月20日 05時58分

リバティ・プライムベリリウム撹拌機をフュージョン・コアと言っていたように、挿入する機器の原子炉を始動・維持させるためのバッテリーのようなもので実はそんなに容量があるわけではないのかもしれない。
だから主機が存在しないパワーアーマーレーザーガトリングではすぐに消耗してしまうのかも。
すべて憶測でしかないが。

48.名無しさん2018年03月29日 10時25分

なお、重水素と三重水素を使用した場合、燃料1グラムから出てくる核融合エネルギーは、 石油8トンの燃焼エネルギーに匹敵するとのこと。 (核分裂の場合、ウラン燃料1gは、石油1.8トンに相当。)
あくまで一例であり、条件によって変動はする。そもそもあの世界にもはや我々の科学が通用しない事は重々承知だが、やはりPAに関しては燃費が悪いどころの騒ぎではない気もする。

47.名無しさん2018年03月22日 19時53分

>>46
確かに、Scroungerランク4まで取ってるし、3回とも(実は昨日3回目が起こった)ガトレザ使ってる時だった。
場所長江連邦備蓄基地、フォーリーフプラントとばらばら。

46.名無しさん2018年03月07日 03時46分

>>43
恐らくScroungerランク4とガトリングレーザーの偶発的なバグかと思われる

45.名無しさん2018年01月15日 23時19分

アルティメットUFOの動力源としても使う
4個入れたら素敵な事が起こる

44.名無しさん2018年01月15日 22時52分

弾薬であるが故、マクレディに話しかけた時に貰えることがあり、他の弾薬より嬉しい

43.名無しさん2017年12月20日 22時31分

戦闘中に突然、画面の左上に「フュージョン・コア(500)が追加されました」と表示された。なにかと思って確認したら、フュージョン・コアが500個増えていた。フュージョン・セルじゃなくて、マジにフュージョン・コア。それが今までに2回あったので、1000個越えている。
PS4版だけど、同じ経験した人いない?

42.名無しさん2017年11月25日 08時20分

>>38
実は内側から再装填されてるのでは?
露出してるのは冷却の為だと推測

41.名無しさん2017年11月25日 03時32分

>>15
ちなみにスピーチチャレンジに成功する(vault居住者だと伝える)とタダでゲートを開けてくれる。貴重なコアの節約にもなるので、Charisma値に自信のあるパパママはぜひ挑戦を。

40.名無しさん2017年11月20日 03時39分

>>39
今更だけどヌカワールドガントレットの洗礼を受け、コルターと戦う直前の水鉄砲を手に入れる一幕で、その部屋にある発電機からフュージョン・コアを抜くと、
「電力が30%ダウン。おまえがやったのか、やるな」とゲイジが発言することから、やっぱりあの発電機はコレを動力としているらしい。
抜いても照明が落ちないのは予備電力でもあるのか、他所から電線で供給されてるのか・・・ゲーム上の仕様と言ったらそれまでだけど。

39.名無しさん2017年08月31日 10時38分

フュージョンコアが刺さっている発電機?からは駆動音が聞こえ、抜き取った時には駆動音が止まり、照明が明滅する。
しかし、その後訪れるとコアがないにも関わらず何事もなかったかのように駆動し続け、照明に至っては点滅が終わって以降はつきっぱなしである。
>>37 の言うように発電機ではなく充電設備という説も考えられるかもしれない

38.名無しさん2017年07月29日 21時45分

PA使用中に残量が無くなった場合新しいものが装着されるが
誰が背中に挿しているのだろうか?

37.名無しさん2017年07月11日 02時17分

正直これだけで施設の非常用電源としてつかうにはパワーが足りないので、あのコアが刺さっている機械は充電器か燃料再生施設か何かなのかもしれない

36.名無しさん2017年07月07日 11時06分

サンクチュアリの出口にある橋の袂のゴミ箱から、いきなりフュージョン・コアを2個手に入れたんだが、これってランダムなの?

35.名無しさん2017年06月12日 23時36分

PAの燃費の悪さについてだが、
もしかするとフュージョン・コアには供給の仕方に
得意不得意が存在しているのかも知れない

現実の電池やバッテリーにも、
一定量の電力を長時間流し続けることは得意でも、
大量の電力を不規則に引き出すと、規格上の内容量より早く
電池切れを起こしてしまうものが存在している

200年以上稼働している発電機のフュージョン・コアと、
数時間で消費されてしまうPAのフュージョン・コアとの間には
体感的にある種の大きな容量ギャップが存在しているが、

これもその運用方法の違いからきていると考えられないだろうか?

34.名無しさん2017年03月10日 06時09分

フュージョン・コアの残量が100以下で、1つ持っていると、残りのフュージョン・コアがすべてコピーされた。つまり、残量30を1つ持っていると、本来なら100が3個あるはずが、30が4個になってしまう。このバグだけは貴重なフュージョン・コアだけにゆるせないバグである。対策は不明

33.名無しさん2017年01月23日 11時35分

>>24
PAを使う時に燃費が悪い原因としては使っているのが民間用の標準フュージョン・コアだからだと思う。
乗用燃料タンクで戦車を動かす様になもの。

32.名無しさん2017年01月09日 21時29分

Fallout3の話であるが核分裂バッテリーPA修理に使うMODが存在したらしい
もしかしたら、ベセスダお得意の良いMODは輸入を利用したのだろうか…?

31.名無しさん2016年12月13日 09時01分

核分裂バッテリーはその名の通りだが、フュージョンコアは恐らく内部で核融合させている
熱電反応で電力を供給する、もしくは熱量のみ提供しているのだろう
いずれにせよ、非常に高温になると思われる
あの小さなボディにはとんでもない熱管理能力が備わっている

30.名無しさん2016年12月02日 15時34分

実際はこれが無くともPAの起動、搭乗は可能。
ただしもちろんサーボが電源不足で機能しないのでAP強制ゼロ、基本移動速度低下のデメリットを負う。
その代わりPA搭乗時のSTR+10の恩恵は受けることが出来、近接武器を含めた全ての武器での攻撃(射撃、通常打撃、ガードのみ)は可能。
AP0の為V.A.T.S.強打撃、バッシュは行えない

29.名無しさん2016年08月07日 02時23分

ドッグミートのいるレッドロケットの下
洞窟の奥に確定で1個落ちている
序盤から手に入るので利用してみてはいかがだろうか

28.名無しさん2016年07月15日 00時37分

NPCが搭乗しているPAから
コレを抜き取り、
残量の少ないコアを挿す。

敵を引っ張って来るかして、
戦闘状態にする。

戦闘状態になるとNPCはコアの挿さったPAに搭乗する。

再度そのPAからコアを抜き取るとエネルギーが満タンになっている。

27.名無しさん2016年07月10日 23時20分

そこら辺の弾薬庫に3~4個入ってる事もザラにある
運次第ではわざわざNuclear Physicist を習得しなくてもいいほどコアが余る

26.名無しさん2016年07月10日 01時29分

コアを抜いてあるパワーアーマーを「起動」すると、フル充電のコアを優先して挿すようだ。
半端に残ったものを後で売るつもりなら別にこれでいいのだが、あえて使いかけのを挿したい場合は「移す」でインベントリに直接入れるようにしよう。

25.名無しさん2016年06月20日 12時26分

プリドゥエンの売店では、中途半端に消費されたこれが売られている。
に困ったナイトが質入でもしたのだろうか。

24.名無しさん2016年05月27日 12時32分

200年以上動き続けたフュージョンコアがすごいのか
それを一日足らずで使い切るパワーアーマーがすごいのか

23.名無しさん2016年05月26日 23時54分

新サバイバルを導入すると重量が4になる。ポンド→グラムだとおよそ1.8キロ。

22.名無しさん2016年05月24日 10時16分

残量がフルのフュージョン・コアを入手できる場所はランダムドロップ含め多く存在するが、消費された状態のフュージョン・コアを入手できるのは現状自由博物館内のジェネレーター(残量50%)のみとなっている。
これは自由博物館が長らく放置されていたため残量が減少したというよりも、序盤からパワーアーマーを自由に使えないようにするためのゲーム的な処置だろう。
Vault111脱出後、すぐにサンクチュアリ水商売を始めれば新しいフュージョン・コアを買えるくらいのキャップはすぐ集まるが。

21.名無しさん2016年05月24日 09時40分

>>20
ゴミ箱を隠し場所として使ってたのだろう。多分

20.名無しさん2016年05月24日 08時30分

ひどい時はゴミ箱に入っていることすらある。しかもフル充電で。
捨てるくらいなら売ればいいのに…

19.名無しさん2016年05月24日 07時56分

むしろここまで消費するのがPAくらいで普通に使うならほぼ無限の動力なのかもしれない。アメリカ製の兵器といえば高性能で良い生産性で燃費は極悪という印象があるし。
今の話というよりかつての時代の印象だが、そのイメージの時代であった50,sの時代の派生の未来であるfalloutの世界ならばそのまま引き継がれてても違和感無いし

18.名無しさん2016年05月22日 10時26分

逆にカツカツのコアでも高い価値があるとか、或いは商人側で新品との見分けがついていないとか……無いか。

17.名無しさん2016年05月22日 08時54分

おそらく非常用電源であると思われる発電機にセットされたこれが
お店のバックヤードや病院、建物の屋上や地下室などでよく見つけられる。
これ一つでその建物の電力を補えるだけのパワーがあるようである。
それ以外でも、建物の最奥部にあるチェストの中身にさり気なく混ざっていることも。

ほぼ使い切ったコアでも商人が新品同様の価格で買い取ってくれるのは111が
ゲーム上の都合でできないだけで、実は再利用する手段があるのかもしれない。

16.名無しさん2016年05月17日 13時05分

>>15 ギリギリまで使ったコアを渡してやろう。満タンと言わなかった方が悪い。

15.名無しさん2016年05月17日 12時39分

vault81に行くと「入れてやるから3個フュージョンコアをよこせ」と言われる
それなりに貴重なフュージョン・コアを要求される上門番の高圧的な態度が加わって
素直に渡す気力が0になる

14.名無しさん2016年05月17日 12時12分

見た目は電池みたいだが、発電機に刺さっていたりする辺り、核燃料パックのようなものと思われる。
つまり、これを使うものには超小型の核融合炉が付いているという事で、セントリーボットが大爆発するのも納得。
PAも胴体パーツが破壊されたらすぐベイルアウトしないと大爆発して死亡、とかあったら面白かったかもしれない。

13.名無しさん2016年05月16日 20時33分

恐らくFo3、NVの核分裂バッテリーのような存在。
セントリーボットを破壊するとドロップ、様々な場所燃料扱い(Fo3、NVでは街灯やランプに繋がれていたものもある)等々共通点がある。
しかし今作では重量0、パワーアーマーガトリングレーザー燃料など用途がかなり広がっている。

12.名無しさん2016年04月27日 10時38分
11.名無しさん2016年04月07日 02時25分

弾薬箱からの入手もできるが、数量はLuck値に左右される
低すぎると出てこないことも

10.名無しさん2016年04月06日 04時05分

残量に関わらず売値が変わらないという利点がある為、残り少なくなった場合は売ってそので新しいのを買うのが良い。

ちなみに >>2 の敵のコア破壊は敵の背後を取らなければならないため、通常では難しいプレイだが、PerkPenetratorを持っていると非常に楽。

9.名無しさん2016年04月06日 01時40分

標準型F.C.らしい。省電力型や大容量型、逆にオーバーロードなども欲しかった・・・

8.名無しさん2016年03月30日 10時12分

設定上ではコルベガなどのにも使用されている。熱や衝撃に弱いのか、はたまたエンジンのせいかはわからないが、が炎上するとPAと同じく大爆発を起こすので気を付けよう。

7.名無しさん2016年03月30日 09時46分

各地の施設で電力として用いられており重そうだが、もちろん他の主な弾薬と同様に重量はゼロ。

6.名無しさん2016年03月07日 08時32分

ガトリングレーザーともなる
ただし武器切り替え時、リロード時に新しいコアが装填されるため、半端に消費したコアを量産してしまうことに注意

5.名無しさん2016年02月21日 22時15分

連邦内の各施設の電源装置のようなところに刺さっているのを引っこ抜いて入手することが多い。
セントリーボットを撃破しても2個手に入るが、これらの他にコンテナに3から4個くらいまとまって入っていることがある。
知らず知らずのうちにため込んでいることが多いのではないだろうか。

4.名無しさん2016年02月19日 15時05分

中盤以降は数に困る事は無く、パワーアーマーを着ない場合はキャップと同義だが序盤はとっても貴重品
ダッシュしたりV.A.T.S.を使いまくらないなら相当持つため、ミニガンショットガンを使い、少々の被を物ともせず近付いて吹っ飛ばすターミネーター的プレイで序盤の数個を大事に使った人も多いのではなかろうか

3.名無しさん2016年02月14日 08時56分

HAVOC先生がたまに荒ぶり、コアを撃ちぬくと脈絡なくPAが空中にすっ飛んでから爆発することがある。

なお、該当Perkをとっている場合、PAを着ている時に使用中のコアを即席の爆発物として足元に転がすことが出来る

2.名無しさん2016年02月13日 21時43分

なお、このアイテムの存在はボストンで強大な力を誇っている
パワーアーマーの最大の弱点と呼べる要素でもある
例えばパワーアーマーを装着している敵のインベントリから
これをスリ取ると強制的に装備解除に追い込むことができるようになる
また、パワーアーマーを装着している敵の背面にあるこれを
VATSで打ち抜けば敵は核爆発を起こす
装着状態で爆発に巻き込まれるため本人が一発で即死……とはいかないが
周りへの被害は甚大、加えて起動不能になるのはスリと変わらないため
戦術の一環として積極的に狙っても面白い

だが笑ってはいけない
これはプレイヤーも同じ、パワーアーマーを放置するさいは
必ずこれを抜いておこう
さもないと通りすがりのNPCに貴重なパワーアーマーを持ち逃げされる
最悪、そこらへんのザコレイダーにこれを悪用されるという悲劇も多々発生する

1.名無しさん2016年02月13日 21時37分

パワーアーマーの動力源となる一種の核電池
パワーアーマーにこれを装着しなければ起動することができない
内部にエネルギーを蓄えており、パワーアーマーで活動するさいはこれを消費する
再充電はできないが各地に点在する商人から割りと頻繁に新規購入が可能

分類は「弾薬」なのでこまめにチェックしてみよう

411



ページ上部に戻る