バグ

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41.名無しさん2023年01月09日 03時17分

ログイン時に体力が少し減っているバグがあるどうせスティムは余っているので関係ないが他のプレイヤーにこのバグは出ているのだろうか

40.名無しさん2022年07月08日 10時48分

何が原因かRAD値が延々と回復し続けるバグがある

サブで不屈マンになれない…

39.名無しさん2021年10月12日 02時38分
感想

今日までアパラチアをうろついてきた歴戦のResident達からすると天災のようなものである。

バグに遭遇したらとりあえず再現性を確かめて自分達で回避する術を身に着けている。
を止ませる方法はなくともを凌ぐ手段はあるのだ...

止んでくれないと困るのは事実なのだが

38.名無しさん2021年06月15日 14時31分
感想
37.名無しさん2021年06月14日 15時05分
感想

バグなのか仕様なのか怪しいが、
インスタンスエリアでどうしても入れない部屋というものをいくつか確認している。
スイッチやターミナルのみで開くタイプの施錠されたドアなのだが、内部にアイテムがあり、ラッドローチが生息しているのを確認している。

しかし隅から隅まで調べてもその部屋に入る道やスイッチが見つからないのだ……。

36.名無しさん2021年05月11日 00時11分

>>31 粘液になるのはやめた方がいい、粘液になる時に飛び散る緑の液体が身体から出続ける為さらに悪化する危険性がある。

35.名無しさん2021年02月25日 01時06分

約一年くらい放置して復帰したけど未だに残ってた、主にTPS視点で目立つクソウザイバグ
・カスタム内容もあるのかもしれないけどレーザーガン腰撃ち出来ない(撃つ真似はしてるが発射されない。当然ダメージも入らない)
ライフル(特にテスラハンドメイドで頻発)構えた時、真正面に固定されてしまいY軸方向に視点と連動してちゃんと動かない(フリーエイムでも弾丸がふざけた角度で飛ぶ)
PA乗る時に思い切りズレてる
PA使用時、リロードの速さだけが売りなアサルトライフルリロードが明らかに鈍い
リボルバーリロードアクションの音が鳴らない(これは4からある)

この辺全く直ってないけど、直せないのかほったらかしなのかどっちなんだろう
4まではTPSでしかやらなかったのにこいつらのせいですっかりFPS視点メインになってしまった・・

34.名無しさん2020年11月21日 11時17分

バグはゲームプレイに支障をきたす現象全般をさす。
リーズや増殖、グラフィックの乱れから、難しすぎてクリアできないレベルデザインもゲーム制作上はバグと呼ばれる。

一方、不具合は動作不良のみを指す。

33.名無しさん2020年11月03日 11時47分
感想

76を買うということはフルプライスでβテストに参加できる権利を買う、というレベルでバグまみれなのが悲しいながら現状
訓練されたベセスダ愛好家からは「またか」「今度はどんな新鮮なバグが追加されるんだ?」等とネタにされるほどアップデートの度に(たまにそれ以外でも)バグが発生する
おまけに過去修正されたはずのバグが再発生したり、直したとアナウンスされたバグが実は直っていなかったりと、とにかくバグりまくるのが76の日常風景となっている

正直な話、ゲームとしては個人的には大好きだが、人には絶対に勧められない理由の一つである

32.名無しさん2020年11月03日 00時16分
感想
31.名無しさん2020年08月17日 12時36分

>>30
身体の描画がリセットされると直るかもしれない。
例えばPAの着脱でリセットされたりしないかな?
後は…面倒だけど灰や粘液になってみるとか?

30.名無しさん2020年08月17日 00時46分

火炎放射器で殺られてから炎のエフェクトが消えない…
ダメージは無いけど目がチカチカしちゃう…
最初からやり直すしかないのか…?

29.名無しさん2020年08月14日 10時32分
ネタ

28さんのコメントを見て、積み重ねとかそんな事は・・・ とお思いの方が居ると思う。

が、それがあながち間違いではないだろうと言う現象がファンタジー世界のSKYRIMで起こっていたのだ。

そう、倒したスコビ&スコビクイーン死体が行く先々に、突如降ってくるのは、アチラさんだと倒したドラゴン死体だったのである。

SKYRIM発売から何年経ってるんだ!?と思わずには居られない年期の入ったバグである。

28.名無しさん2020年08月13日 22時26分
内部データ

ベセスダの……というよりもTESシリーズとFOシリーズのバグが多い最大の理由が「使いまわし」である。
この二つのシリーズはお互いがお互いに発展型にしてプロトタイプと呼べる関係であるのだが、それが故にソースコードの流用が非常に多い
事実上、SKYRIMに超大型MODFallOut4」を充てさらにその上に超大型MODFallOut76」を重ねているのが本作である。
加えて言うのであれば、SKYRIMのゲームエンジン「 Creation Engine」はOblivionやFallOut3のゲームエンジン「Gamebryo」のマイナーチェンジ版と呼べる代物で在り、Gamebryoが登場したのは1997年と二十年以上前の事であるのに、それをさらにオンライン用に無理に改造してしまっているのだ。
ただでさえ土台が古く無理が祟っている所に更なる改造と無理をかけているのだ、動作が安定しないのは当たり前で在ろう
度重なるアップデートでもバグフィックスが巧く行っていないのも、これらの積み重ねのせいでコードを誰も把握できていないからに起因する。

果たしてベセスダはこの問題を乗り越える事が出来るのであろうか。

27.名無しさん2020年08月13日 21時48分

味方からのサイドクエが発生しない状況が続いている
収集おじじと司令官ちゃんは前からだがついに今しがた全員受注不可能に
リログ解体電源を切ると言ったこれやればべせバ治んじゃね
を試すも直らず
最終手段でんかのほーとーアプリアンインストールを試したいが
この程度のべセ不くらいで膨大な76削除するのもしんどいにー

26.名無しさん2020年06月12日 17時01分

収納箱,作業台,自動販売機等で,名前が長いアイテムを扱うと文字化けしながらガクガクになり操作不能になりかける。おそらく数が多ければ多いほど酷くなると思われる。

25.名無しさん2020年05月21日 22時05分
感想

現在高レートの武器で装填されている弾を射ち尽くすと突然弾を消費せずに装填されるバグが発生している
装填されている弾丸が0になる→いきなり数発~数十発装填される→リロードを行う

筆者の場合はオートテスラガトリングプラズマで確認

24.名無しさん2020年05月13日 02時03分
感想

おまかんかも知れないけれど、ピップボーイのだけ、AIDのソート機能、spoilが反応しない……腐りやすいのから使いたいのに、並び替えできない!
データ消して、再度ダウンロードしてみたけど治らないし、なんかやる気なくすわ~

23.名無しさん2020年05月11日 18時48分

>>17
これのバグの対策なのか、vault76には絶対リスポーンが可能なようになっている。だが逆に言えばどこで死のうがvault76にしかリスポーン出来くなるバグになったということであり、クランベリー湿原なんかで死んだ時には50キャップ近く支払って元の場所に戻らなければならなくなる。ジャンクは回収できても敵の死体がデスポーンしてレジェンダリ品が回収できなくなる。
修正や対策と呼ぶにはあまりに粗雑である。

22.名無しさん2020年05月10日 02時14分
感想

>>21
500発回復する武器に関しては、コアが1個回復することで500発分回復しているのだろう。

21.名無しさん2020年05月10日 02時01分

弾薬の回復を確認しました
該当武器をショートカットに入れショートカットから調べる、その後その画面を閉じると弾数が該当武器の弾薬が無くても1発だけ回復します
1発なので使い道は無いですが
ドラゴンヌカランチャー、黒色火薬系、ミサイルも回復します
プラズマガトリングレーザーガトリングに関しては何故か500発まで回復します

20.名無しさん2020年03月25日 07時55分

>>17
私の場合、全身不屈なために死ぬと体力不屈圏内から外れ重量オーバーになることによりよく発生します。ちなみにその時は重量400程度でも発生しています。
どこかで聞いた話では、死んだ際に重量オーバーを起こしているとvault76以外に飛べなくなるとか。まぁ何故かvault76にすら飛べないときもありますが...。

19.172020年03月25日 07時53分
感想

>>18
ベビーガンナーかつ大量の証書待ちのゴミレジェ担いでたので多分1500越えてますね…
これからは証書待ちのレジェ全部処理するまで長期探索は控えるようにします。ありがとうございます

18.名無しさん2020年03月25日 01時15分

>>17
リスポーン不能バグについてはThru-hikerBandolierBatteries Included等の重量軽減Perkを外した際に確認できる素の所持重量が1500を超えていると起こりやすいとのこと
特に、不屈+大きなポケット+バックパック重量軽減Perkだと素の所持重量が1500大きく超えがちなので…

17.名無しさん2020年03月24日 21時33分

筆者だけなのかわからないが最近死ぬとリスポーンできなくなる最悪のバグが頻発するようになった
渋々リログすると律儀にジャンク全ロス…1時近く探索して貯めたジャンクなんだぞ…

16.名無しさん2019年02月16日 10時55分
ネタ

プレイヤーの腹筋を崩壊させたり、SAN値をゴリゴリ削ったり、怒りを覚えたり、望みが断たれたり、頭ねじ切ってオモチャにされたりする。

プレイヤーにはその様な事象をネタにし、笑いを取りに行けるスキルが必須の条件となる!(嘘)

15.名無しさん2019年02月15日 21時40分

これまでの作品との最大の違いは、利用は自己責任だった前作までとは違いこれを故意に利用することは公式から禁止されているという点だろう。
2/14のメンテナンスで増殖バグを利用したアイテムが削除されたほか抜けを利用して本来行くことができない場所へ行くことも公式から通報対象と明言されており、実際にBAN報告もあがっている。

14.名無しさん2019年02月11日 19時49分
感想

個人的にはベセスダゲーの一大コンテンツの一つという認識である。幽体離脱バグなどオンラインならではの常軌を逸したバグは人に笑顔を取り戻させてくれる。私、私のドッペルゲンガー、友人の3人で記念写真を撮りました(発狂)

13.名無しさん2019年02月11日 18時39分
感想

ベセスダゲーだけでなく、ほぼすべてのゲームにバグは存在する。M○SVにもあったし○TAVにも、M○Wにもあった。

ただ目の前で起こっていることがバグなのか仕様なのかわからないのはベセスダゲーだけと言っても過言ではない。

12.名無しさん2019年01月08日 15時34分

管理人にページ名を不具合に変えてもらったら?
今回は(も)不具合が多いから用語として登録するのは全然問題ないけどさ、その定義について語るのはこのサイトでやる事じゃないっしょ
1もバグ=不具合のつもりで登録してるっぽいし、(このコメントを含めた)関連コメントを消した上でページ名を変えるのが妥当かと

11.名無しさん2019年01月08日 15時22分
感想

バグは「プログラムミス」のことで、それによってゲームプレイ上の問題が起きるか否かは関係ない
不具合は「プログラムミスや設計ミスなどによって引き起こされる、進行や景観などに関わる意図しない問題」
glitchは「プログラムミスや設計ミスにによって引き起こされる予期しない動作」
…と一般に言われることが多いように思う

具体的には、
「配置される予定の敵はプロテクトロンだが、ID記述ミスによりスーパーミュータントが配置される」のがバグで、
プロテクトロンを10体倒すことでクリアとなるクエストが、上記のバグによりプロテクトロンが存在しないためクリア不可能になる」のが不具合で、
「上記バグにより、背の高いスーパーミュータント天井の低い部屋に配置され頭が上階に貫通するので、1つ上の階に行けば反撃を受けることなく安全に倒せる」のがglitch

ただ何だかんだみんなひっくるめてバグと言われてしまうことが一番多い気がする。

10.名無しさん2019年01月07日 18時08分

>>8
6だけども、分かりにくくてすまんね
自分もバグを不具合と呼んでも問題ないと思うんだが

バグが不具合を引き起こす。しかしバグ自体もまた不具合と言える。bugもglitchも不具合の一種。
自分が言いたかったのは、プレイヤーが実際に目にするのは厳密に言えば"glitch"という表現がより正確なんだよってこと。まぁ別にこれを「バグ」と言っても全然問題ないんだけどね

9.名無しさん2019年01月07日 17時51分
感想

アタックドッグが奇妙な棒になってどこにアタリハンテイがあるのかすらサッパリだぜ!
HAHAHA!!バグ生物は消毒だがががー!!

8.名無しさん2019年01月07日 16時21分

元々快適性の悪さや不具合の多さが問題視されていたシリーズではあったが、本作はぶっちぎりで酷い。

本作の不具合は従来作を遥かに凌ぎ、武器・防具・各アイテム・クエストデイリークエストイベントPerk・クラフトシステム等に満遍なく大量にバグが散りばめられている。
「1プレイに1回は何かしらの不具合に遭遇する」と言っても決して誇張ではなく、その数は到底把握しきれるものではない。
一部は「Vault-Tecストレステスト」と皮肉を込めて呼ぶとか…。

リーズや特定地域でのパフォーマンスの低下等は、Fo3やNVからFo4へで飛躍的な改善を見せていた…が、それも本作で一気に再発。
本作の場合はオンライン専用なので、「フリーズ」「処理落ち」に更に「切断落ち」が加わって阿鼻叫喚な事態になっている。
厳しい言い方だが、商品としての合格ラインを明らかに下回っており、一刻も早い改善が望まれる。

>>3
>>6
バグを不具合と呼ぶのは別に間違いではないよ。
実際、Fo4のアップデート履歴で「〇〇する不具合を修正」と普通に言ってる。

7.名無しさん2019年01月07日 14時58分
感想

今回はオンラインという事もあり発生するバグの種類もオフライン専用の過去作とはまた違ったタイプだったりする。

6.名無しさん2019年01月07日 13時31分

原語の意味を調べてみた。日本語の辞典や和英辞典などはちょっとアレなことがあるので、英語辞典の有名どころ2つで調べてみると、

・"Bug"とは、Oxford dictionaryによると、
An error in a computer program or system.
訳: コンピュータープログラムやシステムにおけるエラー(誤り・間違い)。
(例文: A custom program we used developed a bug.)
・Cambridge dictionaryによると、
A mistake or problem in a computer program.
訳: コンピュータープログラムにおける誤り(間違い)や問題。
(例文: A bug caused the company's computer system to crash.)

一方で似たような語に"Glitch"があるが、
・Oxford dictionaryによると、
A sudden, usually temporary malfunction or fault of equipment.
訳: 突然の、たいていは一時的な機器の故障(不具合)や欠陥。
(例文: A draft version was lost in a computer glitch)
・Cambridge dictionaryによると、
A small problem or fault that prevents something from being successful or working as well as it should.
訳: 何かがうまくいったり正常に動作するのを妨げるような小さな問題や欠陥。
(例文: The system has been plagued with glitches ever since its launch.)

つまり我々が普段のゲームプレイ中に直面する、ゲーム内で発生する様々な予期せぬ問題や不具合は、日本語ではいわゆる「バグ」でも通じるのだが、厳密にはそれは英語の「glitch」に近い。
例えば"Power armor bug"よりも"Power armor glitch"と言ったほうが外では一般的だろう。
ちなみに「glitch」の語自体には「バグを悪用」とか「データの改造」といったような意味合いは無く、そのような場合は「チート」や「cheat」の語を使うべきだろう。

5.名無しさん2019年01月07日 12時34分

時に空飛ぶ害獣以上の脅威としてプレイヤーに襲い掛かるシリーズ恒例の形なき難敵?
場所、時間、プレイヤーレベルの如何に関わらずプレイヤーを地獄に叩き落す!
対処としてリログが効果的なことが多いが、それでもダメな時はネットで検索してみると良い。大体の場合同じバグにあった人が対処法を教えてくれる。

4.名無しさん2019年01月07日 11時30分

バグによって引き起こされる異状は「グリッチ」と呼ばれ、いわゆる「バグ技」もこの部類である。
本作でもβから現在に至るまで多くのグリッチが発見されており、その内容は経験値upなどの有益なものからゲームバランスに関わるものまで様々である。
致命的なものの多くは修正されつつあるが、現在でも生き残っているグリッチはけっして少なくない。少なくないのだ(大事なことなので)。

サービスが続く限り行われるアップデートがオンラインゲームの宿命ならば、現れ続けるバグもまたその宿命なのだろう。
あれ……もしかしてベセスダゲーってオンラインに向いてる……?

3.名無しさん2019年01月07日 10時07分

「バグも含めてベセスダゲー」とはよく言ったもので、バグと誤訳は最早ベセスダゲーの華と言っても過言ではないだろう。
だがコンソールやMOD等でプレイヤー側がこれ等の事象に干渉出来るオフラインのタイトルと違い、本作はオンラインというプレイヤー側の干渉が認められないタイトルなため基本バグはあってはならない。
尚、別名称の所に不具合が登録されているが「バグ」と「不具合」はまったくの別物であるため登録するにはふさわしくない。
僭越ながらNG投票をさせていただいたので気づいたら修正していただきたい所。

2.名無しさん2019年01月07日 07時35分
ネタ

本作はオンラインタイトルだから少ない…
なんて事は無い!残念だったな!

1.名無しさん2019年01月07日 07時13分

ゲーム製作者が本来意図していない罠の数々の事。欠陥とも言うが。
リーズなどとはまた別の話でコンピュータプログラムの誤りや欠陥を表す。
一例として花の根元に落とした物が取れないバグやログイン時に水中に落下する
等かなりプレイに障害をきたすものが数多く残されている。
ある意味このゲーム最大の敵でもある。

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