腰だめ撃ち

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システム武器

コメント一覧(20)

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20.名無しさん2022年08月15日 13時59分
感想

>>15
うちのプロビジョナー(オートマチックプラズマピストル装備)がヌカグレ投げる相手の殆どがな理由に今更気付いた。プラズマピストル拡散しない上に速が遅くて避けられるせいか…。

銃で倒せない相手用にヌカグレを渡してるのだからこれで良いと言えば良いんだけど「何故特別強くもないなのか?」ずっと気になってたのがようやく腑に落ちた。

19.名無しさん2022年03月09日 14時13分

>>16
プロビジョナーレーザーガンをスプリッターにして装備させて観察してみたら、レーザーの散り方がちゃんと2通りあるのが判るから多分腰だめオンリーってことはないと思う

18.名無しさん2021年03月20日 21時14分
感想

>>17
なるほど
つまり自分みたいにNPCは腰だめ撃ちしかしないのを知らずにガードエレベーターに閉じ込め
更に監視所エレベーターに作って狙撃武器を渡して狙撃ガードにしていたのはある意味正解だったのか…
しかし近接攻撃班にはやはりショートバレル系の様な腰だめ撃ちの命中率が下がらないのを付けた武器がベターになるのかな?

17.名無しさん2021年03月20日 16時44分
感想

>>16
居住地の一般入植者の多くは、主人公の攻撃以外では基本的に死なず、倒れそうになっても歯を食いしばり戦列に復帰する。また、多くの場合主人公が到着すれば一騎当千の実力で、瞬時に襲撃者を全滅させることだろう。
例外的にこうした保護措置が取られていない人物もいるので注意は必要であるが、これを確認の上で雰囲気重視で狙撃班、近接攻撃班と役割分担した体制をつくっても問題はないと思われる。

16.名無しさん2021年03月20日 15時06分
感想

今更だが入植者もといNPCって腰だめ撃ちオンリーなんだよな?
なら入植者に配る強化武器は腰だめ撃ちすると命中率が下がるチューニングはNGってことでOKか?

15.名無しさん2021年01月31日 10時44分

腰だめ撃ちをするなら拡散率が低い(集弾性が良い)程有利…そう思っていた時期が私にもありました。
確かに「さほど素早くないorそれなりに大きい敵」であれば集弾性が高いほど便利なのだが、ブロードフライなどの虫系、或いは中距離でのフェラルの敵などはある程度拡散しないとエイムがしんどいのだ…

つまり拡散率が程良くある場合、エイムが杜撰でも流れがヒットしてくれるという側面を忘れがちなのである。
また上記のフェラルはグレードにもよるが耐久力は乏しいが群れで襲ってくる事が多く、AP切れでVATS出来ない状況にもなりやすい。
狙撃用或いは大型エネミー用の武器は集弾率を上げておき、10mmなど連射力のあるサブウェポンは狩り用にある程度拡散する構成にした方が良いかもしれない。

14.名無しさん2020年02月10日 23時31分

腰だめで銃を構えると、画面中央に十字型のマークが表示される。腰だめ撃ちは、この「十字マークの内側の4点を結んだ円のどこか」に飛ぶ仕組み。
バレルパークによってはマークが広がったり狭まったりする。

13.名無しさん2019年01月25日 00時16分

ヒップファイア(hip-fire)でそのまま「腰だめ」で「大まかな狙いで撃つ」の意。要するに早撃ち

当然だが銃弾は当たらなければ意味がなく腰だめと言えど狙いを疎かにしていい訳ではない。
対応Perkの「Steady Aim」は和訳すれば「しっかり狙う」となり、腰だめ時の集弾性が上がるためピストルフルオートライフルで近接戦闘を行う際には強力な助けとなる。
全体的にステルスからの先制攻撃が有利なゲームであるとはいえ、発覚状態での戦闘を強いられる場面もあり、そこをどう切り抜けるかが課題となる。

ヘビーガン爆発物での強行突破という選択肢もあるので腰だめ用の装備を使うかどうかは好みで決めるといいが、腰だめ用の装備で上手く立ち回れた時の方が爽快感は大きい。※個人の感想です

12.名無しさん2018年10月07日 07時25分

狙いをつけずに撃つ、と説明されがちだが銃口をすばやく敵に向けることができる。
なので、例えばフェラルモングレル、近接NPCに囲まれた時などに使うと効果的。
逆にこの時構えながらだと遅くなってしまうのでより不利な状況に立たされる。

11.名無しさん2018年05月20日 15時39分
10.名無しさん2017年02月22日 13時09分

腰だめに向いたモジュールグリップショートバレルビームフォーカサー
逆に向かないモジュールストックロングバレル
基本的に銃の全長が短いほど腰だめが当てやすくなる。

9.名無しさん2016年12月13日 22時08分

VATSがあるため腰だめ撃ちの性能は割と軽視されがちだが追い込まれた時ほどこれが生死を分けることとなる。ツーショットなど攻撃力を大幅に強化するレジェンダリ拡散値を上げる傾向にあり腰だめではまるで使い物にならないセッティングになりがち。そしてその弱点に気づくのがは不意打ちされ、APが切れ、敵に囲まれ、絶体絶命になってからなのである。狙撃専用銃なら気にする要素ではないが近距離戦に用いるならたとえVATSメインであっても気にするべきだろう。

8.名無しさん2016年10月17日 22時50分

爆発のレジェンダリーが付いた武器は、この撃ち方が1番効果的
ただし、元が強い武器に付いた場合はこの限りではない(例:アサルトライフルコンバットライフル等)

7.名無しさん2016年08月05日 18時21分

接近戦向きで、拡散するショットガンの場合は特に有効な射撃の仕方。
走ったり飛び跳ねたりしながら間合いを詰めて、重いのを一発食らわせてやろう。

6.名無しさん2016年08月05日 13時01分

住み分けというか、使い勝手が大きく変わるからセッティングが大事という話。
ベース武器が同じであっても、ショートバレル+グロウサイトロングバレル+遠距離リコンスコープでは全く違う性格になるので、MOD違いで二丁持ち歩いたりするのも有効。

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4.名無しさん2016年08月04日 23時23分

レイタイルにもよるが、室内など閉所でのフルオートの銃を用いた腰だめ撃ちが有利。接近戦が想定される場所では腰だめ精度の高いショートバレルカービンライフルサブマシンガンを・・・という選択も今作では可能。

射撃が苦手な111はショートバレルで腰だめ+VATS強化、得意な111はロングバレル射程ADS強化と住み分けが上手くできている要素の中の一つでもある。

3.名無しさん2016年08月04日 20時05分

当然のことながら構えて撃つよりも拡散度が上がり、命中精度が悪くなる。
またロングバレル系やマークスマンストックなど上位のパーツになると、これで撃つ際の命中精度が悪化するという特性を持つものが多くなる。
そのため、基本的には構えて撃った方が得である。しかし、アンブッシュを受けたりインファイターの敵に近接戦を挑まれた場合には有効的であるため、使い分けることが重要となる。

2.名無しさん2016年08月04日 19時32分

ゲーム内の説明文で言う「構える」(サイトを覗いて狙う)をしないで射撃武器を発射する事を指す。
見た目の話ではないため、腰の高さで把持するミニガンガトリングレーザーだけが該当する訳ではない。
(逆にこれらの武器は「構えて」も両手でしっかり持つだけで肩に担いだりはしない)

スコープ付きの武器を装備している時に接近戦をするなど、構えている場合でない時にやむなく行う事が多い。
それ以外だと走りながら撃つのもこれに該当する行為になる。(構えながら走れないため)

1.名無しさん2016年08月04日 18時58分

敵をエイムして狙わずにそのまま狙撃する事でFPSゲーマーには馴染みの深い言葉
とっさに敵が出現した時に素早く攻撃できるのが特徴
Steady Aimを習得する事で命中率が上昇し、 Heavy GunnerCommandoにも同様の効果がある

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