入植者

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94.名無しさん2016年08月09日 16時20分

汚染されてたであろう土壌、肥料や農業機械も使わず、6人分の食料を即日生産し維持できる労働力。
食害や異常気象、作物の病気にすら負けない彼らは将軍の偉業を支えるリソースである(嘘)

ですらレベル10なのにレベル1の入植者とは何なのか…。

93.名無しさん2016年08月03日 17時56分

ランダムイベント現れる「入植者」という名前表示のNPCの中には
路上や地面に座り込んで「もう死にそうだからきれいな水をくれ」と言ってくる
Fallout3に登場した街の前にいる水くれおじさんを彷彿とさせる人がいる。
きれいな水をあげると感謝されるが、しばらく見ていても
「ちょっと休んだら行くよ」と言ったきりずっとそこに座り込んだまま動かない。

また、サウガス製鉄所のイベントで登場する入植者など、同じく
Fallout3に登場した捕虜にされたウェイストランド人を彷彿とさせる人もいるが
縄を解いたり武器弾薬をあげても「ありがとう」と言って去っていくだけである。

Fallout3では彼らを助ける事でカルマが上がっていたが、本作では
カルマの概念がなくなったので連れているコンパニオン好感度
変動する以外は特に意味のないセルフパロディ的な要素のようだ。

92.名無しさん2016年07月28日 10時26分

ガンナー「おれたちはかっこいい!」
入植者「正気か?w」

91.名無しさん2016年07月26日 16時48分

>>87
???「その程度の仕事なんて全部お……将軍がプログラムしたロボットの方が効率よくやってくれるしお……将軍水商売工場長をやり始めたらその辺自体いらなくなるんだが……」

90.名無しさん2016年07月26日 16時38分

>>87
つまらないうえに悪意を感じる。
私のコメントとまとめて削除してほしい

89.名無しさん2016年07月25日 00時10分

入植者はグッドネイバーについては「トあそこはラブルしかない」と言うので、なんだかんだで主人公居住地はマシなようである。
かに道楽支所とか率直に言って穴としか言いようがなさそうなのに。

88.名無しさん2016年07月24日 23時44分

たまーにグールまで「いつかダイヤモンドシティに戻りたい」と漏らすことがある
お前何年連邦を彷徨ってきたんだ…?

86.名無しさん2016年07月24日 18時00分

主人公居住地をどれだけ住みよく安全かつ快適にしようが連邦そのものには影響は無く
居住地から少し離れたランダムイベントであう入植者は
スーパーミュータントに連行されていたり
飲み水すらなく動けなくなりか細い声で水を求めたり
レイダーや野に襲われたり、既に襲われ済みで転がっていたりする

わかるか?連邦の人々は常に危険と空腹に苦しみ貧困と恐怖に喘いでいるのだ

だからな?お前ら居住地の入植者はとんでもなく恵まれてるんだよ
ところで入植者。愚痴を言わずに仕事をしてくれないか?

85.名無しさん2016年07月24日 16時27分

ニート疑惑が消えない彼等だが、見方を変えれば、
居住地連邦を包囲し、アボミネーションを監視する要塞、砲兵陣地
・入植者はそこの運営と防衛ジャンク集めの手伝いを行う屯田兵
プロビジョナー連邦中を蹂躙する武装トロール
と捉える事も出来なくは無い。
まあ将軍様プロデュースの私兵部隊なので、戦力は将軍様のやる気次第だが。
逆に言えばやる気次第でいくらでも強くなる為、終盤ではプラズマライフルガウスライフルガトレザが主力兵器になるのはザラ。

84.名無しさん2016年07月11日 07時24分

野外で入植地を探していることもあり、勧誘する事も出来る。
なお、その時に2人組だったりするが、その場合も片方しか勧誘出来ない。

たまに話しかけると取引ウインドウが開いて装備を取引できる野良入植者もいる。
スカベンジングに来た自分の所の入植者かと思えば、そうでもないようだ。

83.名無しさん2016年07月04日 00時19分

さらに「OOOが攻撃を受けてます」と拠点防衛クエストが出ると
主人公がわざわざ赴かないと防衛できない
何のためにミサイルタレット置いたり良い武器持たせてるのか
くわからない、これではに小判
時々どういうわけか現地に行かなくても成功したりする
サンクチュアリアバナシーファームテンパインズの断崖など
明らかに弱いミュータントやレイダーしか出ない場所でも
赴かないと同様に大抵失敗する上ジェネレーターや作物や貯水機を
破壊されている
しかも「きれいな水が十分にあれば色々と上手くいくはずだ」とわざわざ
間接的に要求してくるだけでなく
なにか主人公に用がある時は無言で不気味にゆっくり寄ってくる

82.名無しさん2016年07月03日 23時30分

拠点防衛時の際に主人公レジェンダリー武器や防具を保管している
コンテナから率先してレジェンダリー武器を優先的に盗み出す悪党ども
ミニガンガトリングレーザーミサイルランチャーなど重火気を
盗まれると奪い返そうとスリしようとすると成功率0%になる
特にマチェットなどの近接武器を所持している入植者は良い武器を
得ようと上記のような行動をとる
しかも伝説のガンナーレイダーが倒れるともの凄い速さで獲得する
盗まれた時はなんとかスリせずに交換という形で取り返そうとすると
「手伝ってくれてありがとう」や「アンタちょうどいい所に来てくれたな」と
永遠とバカみたいに繰り返す為取り返せない場合がある
対策として筆者は屋根の上に置いたり柵を設置し侵入できないようにしている

81.名無しさん2016年07月03日 08時42分

入植者「どんな日をいい一日というか知ってるか?夜眠る時に空腹でない日だ」
ネイトえ?畑の採れ高は皆が食べるのに十分あるじゃないか。何が不満なんだ?」
入植者「もちろん足りてるよ。あんたが植物でんぷんを山盛り作ったりしなければな」
ネイト「それは…気づかなかったな。なら畑にもっとたくさん作付けしよう。早速始めるぞ」
入植者「待て、やめろ!これ以上テイトを植えるな!」
ネイト「こんなものかな。次はマットフルーツ。ええと、何株要るかな…」
入植者「やめてくれ!」
ネイト「よし、あとはトウモロコシを植えて…完璧だ」

フリーダムラジオ「定時報告。将軍に助けを求める居住地なし将軍は来てくれるな。付近のミニッツメン将軍を足止めせよ。以上!」

80.名無しさん2016年06月26日 11時33分

面白半分に恐怖政治をしく将軍がいたとしても物怖じせずに将軍に向けて
人造人間のスパイじゃなければいいが![壁]_-)』
『いつかダイアモンドシティに帰りたい!チラッ』
『お前の危険な一面云々(チラッと)』
と言い放つ入植者は凄まじい胆力の持ち主であること確かであろう

79.名無しさん2016年06月26日 11時24分

アリーナ、極北の危険な島への派遣と来てさらし台である。近年の入植者と将軍パワーバランスはかなり将軍有利になった……というかむしろ恐怖政治へと急速にシフトしている。今後のDLCで何が追加されるにせよ、将軍の危険な一面は広がっていく。

78.名無しさん2016年06月24日 07時43分

入植者と名乗っていても、元は将軍に壊滅させられたレイダーの一員かもしれない。
そう考えると、つっけんどんな態度や危険な一面を見る破目になったのも納得できる。

77.名無しさん2016年06月22日 22時05分

「君の危険な一面を見た」→身に覚えがありすぎてどの面か全くわからない。
ウェイストランド慣れしてくると徐々にこうなりがちである。

75.名無しさん2016年06月22日 04時16分

恩知らずな奴らなのは間違いないが、大体の将軍に「危険な一面」があるのは事実

74.名無しさん2016年06月19日 01時23分

いくら満足させても口は反抗的だが、指図さえすればプロビジョナーだろうがアーマー売りだろうが武器商売だろうがこなし果ては医者までこなすスーパー万能市民。

そして誰しもがダイヤモンドシティの居住経験があるらしい?やはり人間たるもの、都会にもまれた経験は身を助けるのだろうか。

111も人外だが、モブはモブで大概である。

73.名無しさん2016年06月12日 16時35分

SMに連行させられている入植者は、
敵を殲滅させる前に話しかけるか、殲滅の本当に直後(何故か数秒の猶予のみ)で話かけると、解放させて拠点に住まわせることが出来る

72.名無しさん2016年06月12日 14時45分

ファー・ハーバーの方の入植者は
「この島には美味いカニがいるんだ。一緒に狩りにいこうぜ!」と
パイプライフルを手に島を縦走したりするくらいタフである。

71.名無しさん2016年06月10日 08時36分

いつかダイヤモンドシティに帰りたい
目の前で頑張る将軍にこの言葉を投げかける神経さ他力本願さは目を疑う
どれだけ満足させてもこの言葉を投げかける尽きぬ欲の権化である

70.名無しさん2016年06月09日 08時03分

>60
のような状況に最近なった
遠くにSMが三匹固まって見えたから爆発ミニで一掃しようとvast発動打ち始める
チラっと近くの入植者発見
まぁ爆散するよね・・

69.名無しさん2016年06月09日 07時54分

入植者に武器屋やらせて買い物してたら下にスッと消えてった
そして友達が誘拐されたっていうクエスト来て助けに行ったらその武器屋でした

あのスッと消える消え方がもの凄いホラーチックで恐かった・・
目の前で誘拐されるとかそんな事もありえるんだなーと

68.名無しさん2016年06月08日 18時18分

おでこの広い男性入植者が横幅の広いニコラス・ケイジに見えて困る

67.名無しさん2016年06月08日 18時03分

スカベンジングステーション担当の入植者が、連れていたガービーに駆け寄り労いの言葉をかけた後、将軍銃口を向けて「スパイをしに来た人造人間の1人じゃなければいいが」と言われた時は流石に脳天に1発ぶち込んだ。

66.名無しさん2016年06月08日 12時09分

拠点構築と同様、入植者の装備に凝りだすと
時間が幾ら有っても足らなくなる事態になる

だが同じ顔だけ揃えて「ゲイリー村」は止めといた方がいい

65.名無しさん2016年06月08日 09時39分

今日も明日も激務で一生同じなので大目に見てあげよう
ダイヤモンドシティの住民よりは親しみやすいし

64.名無しさん2016年06月08日 08時08分

彼らも、人間なんだ。

衣食住が約束された、例え小さくとも定住出来る場所で暮らしていても、いつ襲ってくるか分からない外部からの侵略者達に日々怯え、一度そこから離れれば回りには危険で満ち溢れている。

我々現代人の様な毎日が平和で退屈じゃない、生きるか死ぬかの瀬戸際で生き続ければ心身共に消耗するのも無理はない。

人によっては友人や家族、恋人を失った者もいるだろう。
そんな状況下では「明日は我が身」な訳で、他人に構ってはいられないし、人造人間という目に見えない脅威に晒されていれば疑心暗鬼に囚われてしまう気持ちも分かる。
主人公の様な人外的パワーを持っていない彼らにとってミニッツメン、強いては将軍の存在こそ最後の拠り所だが、人間そう簡単に潜在的な価値観や常識は変えられないが故の愚痴や不満なのだろう。

この連邦において(自給自足ではあるが)住む場所を気兼ねなく提供してくれる人(組織)なんて有り難いけどちょっと怪しい、何か裏がありそうだなと思う人は少ないながらもいるはずだ。

道行く敵の頭を平然とぶっ飛ばしては戦利品を回収して回る将軍には実感しにくいかもしれないが、彼らにとってはウェイストランドという場所はそういう所なのだ。

そういう考えを抱けば、愚痴をこぼすだけならまだ可愛い、入植者(人間)同士で殺し合いとか、将軍相手に暴動を起こさないだけまだマシだと思える。

63.名無しさん2016年06月07日 16時33分

【入植者は純朴ゆえ言葉足らずで口下手なだけかもしれない】

原文『あんたの危険な一面を見た。あんたの目的が俺でない事を祈るよ』
真意「いつもの優しいあんたと違って・・・おっかない顔で敵を叩きのめすのを見たよ。あんたにだけは敵だと思われたくないな」

原文『人造人間のスパイでなければいぃがっ!!』
真意「もしあんた程の奴が人造人間のスパイだったら、もう俺達はお先真っ暗だ」

原文『余計な事しに来たのでなければいいけど』
真意「また将軍ったら。余計な事しに来たのでなければいいけど(苦笑)」

原文『ちっぽけなファームだけど、私にとっては大事なファームよ』
真意「将軍にとってはちっぽけなファームだけど、ちっぽけな私にとっては命の次に大事なファームよ」

原文『いつかダイアモンドシティに戻りたい!あそこは云々かんぬん』
真意「いつかダイアモンドシティに(一度でいいから行ってみたい!けど、田舎者と思われたくないし、昔住んでた風に言っても誰も気付かないだろ。どうせ他の連中も行った事ないに決まってる)戻りたい!」

原文『腰も足も痛む。全身痛いんだ』
真意「(将軍にかまってほしい)」

原文『えっ?
真意「えっ?(キャッ、将軍と目が合った!ハァト)」

原文『はぁっ?』
真意「はぁっ?(将軍だからって調子乗んな)」

腹立たしい彼等の愚痴も頑張れば良いように解釈できるかもしれない。

61.名無しさん2016年06月02日 07時50分

FH拠点でも現れるが、そちらに来る入植者はかなりレベルが高い。それこそ低ランクのアボミネーションやならず者たちよりも。連邦よりもさらに過酷な環境で生きてきた彼らは一般人といえどもそれなりに戦えるようだ。

60.名無しさん2016年05月28日 20時40分

希にパトロール中のエネミー(SM等)に取っ捕まって連れ回されている時がある。
手際よく助け出してあげるとご丁寧に「いつもの」台詞を吐きながらどこかへ走って逃げていく。

・・・後を追わせてあげよう(使命感)

59.名無しさん2016年05月28日 08時59分

そもそも将軍がゼロから作り上げた居住地にわざわざ移り住んでくる時点で入植者はかなり追い詰められている民衆の筈である。レイダースーパーミュータントアボミネーション襲撃で一度や二度は騙され、襲われて命を落としそうになったこともあるだろう。
そんな彼等からしてみれば将軍の庇護下でもまた騙されているのではないか、嘘ではないかという疑念は拭い去れないのも仕方ないのであり、多少はその傍若無人を大目に見て許してやるのも必要ではないかと思う。事実として大砲から商店まで幅広くこなしてくれるし、仕事さえ割り振れば大変有能な人々であるのだし。

ちなみに気に食わない入植者に対する筆者おすすめの対処法は「高架配置」「アリーナ」「敵スポーン地点への配置」の三つである。

58.名無しさん2016年05月27日 16時00分

民衆は恩知らずで我が儘なもの。
ある意味でリアル志向とも言える。

57.名無しさん2016年05月27日 13時27分

DLCAutomatron」導入で受注できる不良ロボットクエストにより、カリスマ上限を突破して入植者を定住させられる。
Wasteland Workshop」のガーデニング・プラントがあれば農作物の設置場所に困ることもないだろう。
ただしコベナントハングマンズ・アリーのような狭い居住地に30~40人も詰め込むのはやめておこう。文字通り立錐の余地がなくなる。

56.名無しさん2016年05月27日 12時15分

文句を垂れ流す者にはアリーナ行きのチケットをあげるのもよい。
武器はパイプピストルで十分であろう?

55.名無しさん2016年05月26日 22時19分

1拠点に20人ほど住まわせる事が出来る割には顔パターンが少なく、
気が付くと同じ顔のおじさんがたくさん居たりすることがある。
特に特徴的な髪型をしていたりすると同じ顔なのがやたら目につく。

54.名無しさん2016年05月22日 15時51分

Far Harbor導入後、遂に将軍は気に食わない入植者を極北の地への補給任務に宛がうという事実上の島流しを行う権利を手に入れた。頑張れ入植者。負けるな入植者。

53.名無しさん2016年05月21日 15時00分

ベッドの数が足りていても「眠るのにはシフトを組む」らしい。
ベッドの置き方が悪いと、空きのまま埋まらないので多分その辺が原因か。
また初期配置されているベッドは初期にいる入植者しか使えないので、初期住民が別のベッドを使うと同じことが起こる。

52.名無しさん2016年05月21日 14時07分

役割を持たせて装備を整えてやると不思議と愛着が沸いてくる無名の住民。
警備場所を設置してオウ、今日もご苦労さん異常は無いか?とか
店番任せてそれっぽい服装に変えてやって今日は何か面白い物入ったか?と冷やかしたり薄汚れた白衣着たモグリの医者から薬を買うなんてRPも出来たりする。

51.名無しさん2016年05月20日 17時46分

>>17 にあるように最初から拠点にいた入植者は移動命令を出せないが以下の方法で移動させることができる

拠点A(移動先)と拠点B(初期入植者居住地)の供給ラインを断つ
②初期入植者を拠点A-Bのプロビジョナーに指名する
③初期入植者が拠点Aまで移動するので拠点Aまで護衛しつつ着いていく(FT先回り待機でも可)
プロビジョナー化した初期入植者が拠点Aの範囲内にいる時にワークショップを開き、初期入植者を拠点Aの適当な施設に割り当てる
⑤この状態で初期入植者の担当を解除しても拠点Aに居座り続けるので移動成功

しかし、初期入植者に移動命令句を出せない事に変わりはないのでまた移動させたい場合は同じ手順を踏む必要がある。「殺したくはないがこの拠点にいられると邪魔」という時に利用しよう

50.名無しさん2016年05月06日 06時10分

もちろん、拠点満足度が高いと感謝の言葉も言ってくる。

49.名無しさん2016年05月02日 17時48分
48.名無しさん2016年05月01日 07時08分

せっかくのカードタワーやフェンスをガン無視し、ろくな装備も持たずに敵に突っ込み、瀕死になった挙句プレイヤーの攻撃で死ぬ
拠点を一人で開拓し、救援、救出をしているプレイヤーに何故か偉そうな態度で接してくるそんな人達

47.名無しさん2016年04月27日 22時36分

どんな強敵にもパイプピストル一丁で立ち向かう。
その体にはドラゴンにナイフ一振りで突撃していく
脳筋ノルドの血が受け継がれている。たぶん。

46.名無しさん2016年04月17日 20時38分

何故かパワーアーマーを使うと頭装備だけ持ち去る。
しかも困ったことに脅威がさると脱ぎ捨てるために、元の位置にもどすのが面倒など、とことん困った連中である。

41.名無しさん2016年04月11日 22時41分
40.名無しさん2016年04月07日 22時42分

Automatronで作成したロボットにも一部入植者と同じ仕事が振り分けられるようになった

拠点開発をせっせ進める将軍を横目に愚痴をこぼす入植者に殺意が沸いてきたらロボットだけの拠点を作るのも悪くはないだろう

39.名無しさん2016年04月07日 22時18分

人造人間は入植者としてや人間の入植者に入れ替わることは有名な話だが
最近は入植者がロボットに入れ替えられているなどという荒唐無稽な噂話がある

連邦ではただでさえ人造人間脅威や恐怖にさらされているというのに…いったい誰が…?

??「すいません…」
入植者「ああ?人造人間のスパイじゃなければいいがな!」

このような会話のあとに入植者がロボットに代わっていたというのである

38.名無しさん2016年04月07日 09時10分

入植者が人造人間かどうかわかるクエストがたまに発生し、高カリスマ選択肢成功で自分が人造人間と言う。
あとは、生かすも殺すも勝手だが、襲撃のことを考えると、殺しておくのがいいかもしれない。

37.名無しさん2016年04月06日 10時48分

入植者に紛れている人造人間を見つけたから武器を取り上げてすぐにわかる服に変えて暫くして戻ったら
本性をあらわしたか他の入植者やミニッツメンに目の前で射殺された
そして武器を取り上げていたのに隠し持っていたかピストルを所持していた

36.名無しさん2016年04月05日 23時39分

むしろ居住地の諸問題を一手に引き受けている主人公にシフトを組んでほしい。

35.名無しさん2016年04月05日 23時25分

それどころか、警備所に配置した入植者は不眠不休でひたすら警備所に立ち続ける。
シフトを組んでやるなら彼らにしてあげて欲しい。

34.名無しさん2016年04月05日 15時00分

というか、平和な世界じゃないんだから安全の為にも眠るのにはシフト組んで交代で警備するべきだろう

33.名無しさん2016年04月05日 11時56分

ベッドの数は足りてるし明るいし普段の行動は3F、4Fまで茶を飲みに行ってるのに
言われて困ってます!(全ギレ)

32.名無しさん2016年04月05日 11時33分

ベッドの数が足りないと「最近は眠るのにもシフトを組んでいるんだ」
などと言うが、他に何のシフトを組んでいるというのか。
ちなみに本当にシフトを組んで眠っているかは未確認(たぶん嘘だろう)

31.名無しさん2016年04月04日 21時17分

入植したときからなのか、途中で殺され入れ替えられたかはわからないがある程度の人数の居住地で確認してみると意外に人造人間侵入されていたりしてゾッとする
こちらに対して人造人間のスパイ疑惑をして人間のように振る舞いながら実在には人造人間だったりするのを見付けるとワーウィック農園の…いや、なんでもない

30.名無しさん2016年04月03日 23時30分

現在の入植者はDLC抜きなら
人間グール、入植者型人造人間
右に行くほど数が少ない

29.名無しさん2016年04月03日 23時23分

救出した入植者がダイヤモンドシティに帰還していることがある。(拠点設定になっている?)
モーの店の前方にある、マネキンが立っているところに居座り、「ありがとう、助かったよ」「ここから抜け出すよ」と救出直後のセリフを延々とのたまう。
ちなみにヒットマン現れるとちゃんと援護してくれる。

28.名無しさん2016年04月03日 11時17分

>>21
アプデに伴い、AIがやや改善したので追記だが、
階段は床と一体型ではないやつなら使うようになった。
・相変わらずプレハブ建築は利用しないが、床を敷き詰め壁を貼った型建築ならベッドを置いてれば使う。壁からやや離さないと無理か
・ちゃんと明るい場所に集まるようになった

なお、この改善のせいでグレイガーデンの橋上に階段をかけてると、今まで全く登らなかった住民が渋滞を起こした挙句転落事故が続発する事態に…

27.名無しさん2016年03月29日 04時23分

居住地の住民
集めたバラモンを少し痛めつけただけで仲が良かったはずなのに、突然裏切って宣戦告してくる血気盛んな人達、プレイヤーに「ねーよwww」と思わせるのと同時に、どんなに仲が良くても最終戦争後であればこうゆう事も有り得るということ
を画面を通じてプレイヤーに教える為に、
敢えてこういった仕様にしたのではないかと思われる
どんなに良い環境,装備を提供して満足度を最大値まで上げても不満を言い散らしプレイヤー大きな精神的ダメージを与える事に一役買ってる

26.名無しさん2016年03月27日 06時41分

>>12
しかも実はこの際に、アイテムを渡してたりする

24.名無しさん2016年03月21日 10時20分

彼らは実は商人医者ラジオパーソナリティ防衛隊・太古の大砲の砲手その他あらゆる専門的技能を持っているエキスパートであり、これらに配属された瞬間にその職務を100%こなしてくれる。
不満がある程度溢れるのは仕方がないといえる。

23.名無しさん2016年03月20日 22時27分

どんなに良い環境を作ってあげても文句を垂れ流す
前作キャピタル・ウェイストランド人ならば安全な水食料住居を提供してくれれば文句など絶対に言うまい

22.名無しさん2016年03月20日 22時10分

スペクタクル島に6階建ての大マンションを建てた経験からいうと、下層階にはベッド椅子類を一切置かずに飾り専用にし、上から2階をそれぞれ寝室と商店街にすれば、入植者達はきちんと上層階で生活してくれた。
彼らが快適に(AI制御という意味でも)暮らしてくれるためには、ある程度の広さも必要なのかもしれない。

21.名無しさん2016年03月20日 21時57分

3日ほど観察を続けてみたが彼らはどうやらもともとある地面に極めて近しい場所のみ地面として認識し、階段や段差は上手く認識しないようである。
小屋の床と一体化している階段では渋滞を発生させてしまい、小屋の土台を設置してもその上に立つとフリーズしたりといった不具合が多々発生する。
どうやら2F部分にベッドを作ってもベッドに向かおうとして道がない(狭い)から止まるといったAIになっているようだ。

家の内部に階段を作るのでなく家の外周に階段を作ったり、直線の階段を2本並べて長い道にすると認識することもある。
機能的な街を作りたいのであれば、入植者が少ない段階できっちり動いてくれるかテストするのが良いだろう。

20.名無しさん2016年03月20日 21時50分

二階建て、3階建てにしてても一階の特定部分にニートが密集する性質がある。
ビルドの仕方が悪いのだろうか??

19.名無しさん2016年03月17日 16時34分

メシの用意以外は自分では何もしないプロニート疑惑のある方々
君たち、寝床が足りないと嘆く前に寝袋くらい自分で作ってみてはどうかね?
私みたいにタバコ3本から作れとは言わないから

18.名無しさん2016年03月16日 00時12分

入植者A「どういう日をいい日と呼ぶか教えてやろう。
     一日の最後に空腹でないことだ」
入植者B「はい?

というコントのようなやり取りを連邦中で日夜繰り広げている。

17.名無しさん2016年03月15日 12時38分

元からいる入居者は「顔が固有」「レベルが違う」などで見分けがつく。
また、他の居住地へ移動させることもできない。
愚痴ばかり言っていても今の土地にはやはり愛着があるのかもしれない。

16.名無しさん2016年03月06日 16時26分

「いつかダイアモンドシティに戻りたい」という入植者があまりにも多いが、どのような理由で出ざるを得なかったのだろうか。
グールなら追放令で追放されたという理由がはっきりしているが……。

15.名無しさん2016年03月04日 12時39分

「ちょっと助けてほしいんだ」と話しかけてきた時に何らかの事情で会話が中断されてしまった場合、将軍が援助を拒否した扱いになり「所詮ミニッツメンなんかこんなものか」と吐き捨てるようになじられる。

しかも会話し直そうにも物を交換する事しかできず、延々づかれたあげく「人造人間のスパイじゃなければいいが!」などとお決まりの定型文が炸裂する。

こんな連中よりインスティチュートから逃げてきた人造人間の方が百倍マシだと思うが、将軍はグッと堪えて今日も各地を巡回して回るのである。

13.名無しさん2016年03月04日 11時19分

初見の入植者はすべからくレイダーなりグールなりSMに悩まされており、それらを排除して欲しいと頼んで来るのがお約束
……なのだが、遥か遠くの敵の排除を頼んでくることも多い。お前ら本当にあんな遠くの奴らに困らされてるんだろうな……?

12.名無しさん2016年02月25日 22時47分

なお、ガービ―をコンパニオンで連れているとテンション高くガービ―に応援のメッセージと支援物資を渡す。
……ぷちころがしますわよ?

11.名無しさん2016年02月25日 22時42分

ミニッツメンラディアントクエストでは敵性MOBの人質となり
救出対象になる事がある。が、次に会った時にはそんなこともコロッと忘れて、
主人公を「インスティチュートのスパイ」だの、
「余計なことをしに来たんじゃなけりゃいいが」などと言い放ってくれる不誠実な人々。

10.名無しさん2016年02月23日 09時24分

満足度の上がるものに集まるらしいのでその入植地の娯楽がバラモンになってる可能性が微レ存

9.名無しさん2016年02月23日 09時17分

特定の入植地バラモンと一緒に異常な人数で密集する場合がある。
ある程度開発された入植地なら兎も角、全く手付かずの場所に密集するので意味がわからない。バグだろうか。

8.名無しさん2016年02月23日 09時08分

プロビジョナーという24時間不眠不休の配達業者にバージョンアップさせることが可能

7.名無しさん2016年02月22日 20時08分

>>6 のとおりだが、ミニ・ニュークミサイルだけは消費する。
キャッスル防衛戦でミニガンガトリングレーザーガウスライフルなどを入植者全員に持たせておくと人造人間を一方的に殺戮できる。

6.名無しさん2016年02月22日 19時26分

命中率はいまひとつ。が、弾薬消費しないという長所があるので、
連射性能に優れるアサルトライフルミニガンを持たせると
そこそこ活躍してくれる。

5.名無しさん2016年02月22日 09時03分

元々住んでいた住人(名無し入植者でも可)が居る拠点では入植者同士が活発に会話する話題は主にミニッツメンの評判など。

0から無線ビーコンで人を集めた拠点は入植者同士で会話することなく、主人公に対してだけ言葉を発する(上記のようなウザイ愚痴が主)。

4.名無しさん2016年02月22日 00時17分

>>3
入居者に人造人間がいると満足度に影響が出るというのはデマで、拠点バグ満足度が正常に上がらないのを一部の人が誤解していただけ
人造人間がいることで満足度が下がる場合は、発覚した際の戦闘行為により満足度が下がる仕組み

3.名無しさん2016年02月21日 23時29分

上記にあるが事あることに小言を言ってくるのでイラつく人もいるだろう。
居住地に着く前の彼らの生活を思えば多目に見れるかもしれないがやはり一言多い人達である。
ちなみに人造人間が化けていることがあり、居住地満足度が下がってしまう。
これといった対策法がないため今後のDLCなどに注目したい。

2.名無しさん2016年02月21日 23時19分

「君の危険な一面を見た」
「いつかダイアモンドシティに戻りたい」
プレイヤーのやる気を削ぐ発言が多い

1.名無しさん2016年02月21日 22時19分

入植地の住人。
基本的には主人公募集無線ビーコンを建てて募集するが、
最初から住み着いている場合もある。

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