エレベーター

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コメント一覧(39)

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39.名無しさん2023年11月01日 00時49分
感想

>>35
ところが、マシン性能にもよるのだろうが無限ロードとなる場合があり、一部のプレイヤーに困惑を与えている。
エレベーター描写が重いはずもないと思うのだが、通常でもセルデータ量に比べて異常と思える程ロード時間が長いので、無限ロードとの区別がつきにくい。結果として無限ロードと気づいたころには3分以上かかっていることもある。

長くても正常ロードのことはあるので、時計を見ながら判断した方が良いだろう。

38.名無しさん2023年10月31日 21時07分

>>36 エレベーター内が暗くなり、そして闇の中から再び現れてくるダンス。ヌッ...

それはともかく、Vaultのエレベーターはエレベーターパネルが通常の右ではなく左側にあるので、乗る時少し混乱する。

37.名無しさん2023年07月05日 17時02分
感想

>>36
またゲイの話しをしている···

36.名無しさん2023年06月20日 17時12分
感想

パワーアーマーを着たパパと、同じくパワーアーマーを着たパラディン・ダンスがエレベータに乗り込めば、激しい戦いに火照った雄が二匹、鋼の胸板を突き合わせて立つ形になり、密閉空間に狂おしい静寂が立ち込める。

35.名無しさん2023年01月04日 02時04分
感想

今作の初見の時にかなり感動した要素の一つ。
別セルに行くエレベーターに乗った時、画面が暗転してロードに入るのではなく、エレベーターに乗った状態のままロードするのには思わず「おお…!」とうなってしまった

34.名無しさん2022年08月29日 23時25分
感想

>>30 ボストンなら大使館じゃなくて領事館じゃない?


あと何気にエレベーター内でこと切れてる死体というか骸骨多いような…核爆発の影響で停止してそのまま…?

33.名無しさん2022年05月14日 13時06分
感想

他のレビューにもありましすが、エレベーターに乗って壁ギリギリに立っていたら壁抜けバグ?が起こりゲームオーバーした事ありました、最悪な事にセーブしておらずやり直ししたのはいい思い出。

32.名無しさん2021年09月30日 14時34分

ハッチがあるタイプのエレベーターに乗り、降りてる時にハッチを開けてジャンプしたらいきなり即死したことがあった
パワーアーマー装備中の出来事だったので謎の落下ダメージが入ったとは考えにくいし、実はと同じでHAVOK神の力が働くのだろうか

31.名無しさん2021年04月08日 02時37分
感想

ウェストン水処理場の水を抜いた後の帰るエレベーターなんて水没してたのに普通に動いてる、どうなってんだ…

30.名無しさん2021年03月07日 23時54分
ネタ

エレベーターが動いてるぞ!

29.名無しさん2021年01月03日 13時12分
感想

>>28
データ量巨大化回避のためと思われる。
扉と貼り紙をセットにして、使用を想定しないエレベータードアに一括でそのセットを割り当てる方が、貼り紙の有無、位置、角度を個別に設定するよりデータが小さくて済む。
同じ建物をベースにして小物や飾りつけ、使用できない戸口によって違う建物に見せているのもおそらく同様の理由。
コンピュータゲーム黎明期のゲームなどでは許容されるデータ総量が非常に小さかったのでデータ縮小の工夫の塊のようになっていた。
今はマシンパワーが飛躍的に上がったが、フレームレートの高水準化や高度なAIの動作のためにデータ縮小の工夫はやはり必要なのだろう。

28.名無しさん2021年01月03日 11時24分

ハッチを開けたままエレベーターを動かすとわかるが、
「その奥に何も存在しないエレベータードア」の裏にはなぜかほぼ必ず「out of order」の貼り紙がある。
理由は不明

27.名無しさん2020年08月04日 22時35分
感想

>>26
この世界自体と同様、建物の縮尺もかなり小さくなっている中で、エレベーターだけを現実的なサイズにしてしまうと違和感がある上、その必要もないからではないでしょうか?

26.名無しさん2020年08月04日 21時52分
感想

明らかに狭い。
場所柄それほど違和感のない場所もあるが、大体は実用性に疑問が残る狭さ。

25.名無しさん2019年09月22日 09時38分

ジェットパック使えば判るが乗って移動した後でも、ハッチからカーゴの上に上がって中からドアを”簡単に”開けられる。(バールの様な物も不要)

最低限の安全基準はどうなった?

やはりこういう物は日本製が一番だという事か

23.名無しさん2019年09月06日 04時20分

ロードするエレベーター内バグ無限ロードになって世界中で何人の111が
泣く泣くリロードするハメになったのだろう
Vault 118が経験に基づいて起こりやすい気がする

22.名無しさん2019年07月24日 16時00分

が経ち、ケーブルが破損して落下したエレベーターも少なくない。
この場合は、ハッチから下への一方通行の移動手段となる場合がある。

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19.名無しさん2019年05月11日 07時23分

コンパニオンB.O.S.従者のようなフォロワー状態のNPCとはぐれてしまった場合、ロードを挟むエレベーターに乗って移動すると唐突に目の前に現れる事がある。
迷子探しをしようにもどこのロケーションではぐれたのか分からない場合に試してみるといいかもしれない。

ちなみに地形の関係などでフォロワーとはぐれやすいFar Harborはエレベーターのあるロケーション自体が少ないが、ヴィム・ポップ工場の地下やVault 118に出入りするエレベーターはロード有りになっている。

18.名無しさん2019年05月11日 01時24分

ロード有りのエレベーターに動かせるオブジェクト死体やらその辺のゴミやら)を持ち込むとマップをまたいでそれらを運ぶ事ができる。
屋外フィールドから直接乗り込めるエレベーターはあまり多くなく「ダイアモンドシティ」「タイコンデロガ」「アークジェットシステム」「連邦銀行」などとなっている。

これにより、強奪時に返り討ちにされたポールダイアモンドシティに連れ帰ったりもできる。

17.名無しさん2018年08月11日 15時27分

中には階数を示す運行階表示器が狂ってるものもありディズニーリゾートアトラクションのタワー・オブ・テラーのような恐怖に襲われることもある。

16.名無しさん2018年06月14日 08時57分
15.名無しさん2018年06月14日 01時45分

エレベーターの中に入ってもコンパニオンがなかなか乗ってくれない場合。
エレベーター内のスイッチの前に立ち、スイッチにカーソルを合わせたまま待つと、走って乗って来てくれる、事が多い。例外あり。

14.名無しさん2018年06月08日 14時44分

上に参ってるのに下に参りますと言われたり
下に参ってるのに上に参りますと言われたり
地下なのに6階だったり
乗ってる最中にコンパニオンに話しかけられたりされたものなら
永遠に止まらなくなる天元突破エレベーターになったり
魔のである

13.名無しさん2018年04月10日 23時04分

それにしてもほぼ200年経っているがちゃんと動く
途中で壊れて動かなくなるとかロープが切れるとかもない
この辺が、さすがは未来の技術力ということか

12.名無しさん2018年04月03日 01時19分

チーン!6Fデス・・・ウィーン・・・チーン!6Fデス

結局、いま何階にいるんだw

11.名無しさん2018年02月23日 14時52分

マスフュージョン・ビルの屋上に向かうエレベーターのロードが終わり、画面が戻ると空中にポイ捨てされ、そのまま帰らぬ人になったことがある。

10.名無しさん2018年01月03日 12時01分

コンパニオンを連れている際、エレベーターにコンパニオンが乗りそびれた場合でもエレベーターの四隅をグルグルと歩いているとフッとコンパニオンが湧いてくる。
コンパニオンの詰み防止措置とはいえなんとも奇妙に思える演出である。

9.名無しさん2017年12月24日 18時35分

コンパニオンが来るのを待たずに動かすとたまにロード位置が壁の中になる
またロードを挟まないタイプだとなかなかついてきてくれなかったりするのでついてきて欲しい時は多少時間はかかるかもしれないが中に入ってくれるまで根気強く粘ろう
結果スイッチの前に立たれたりスイッチを押した瞬間出ていったりもするが

8.名無しさん2017年06月08日 11時12分
感想

200年整備もされず放置された廃墟のエレベーターに躊躇なく乗り込む我らが将軍の度胸はハンパない。
特に輝きの海のウルトラスーパーマーケットのエレベーター。正常に動いてるのもすごいが、あれに平然と乗り込む将軍もすごい。

7.名無しさん2016年11月08日 19時36分

ダイアモンドシティVault118等の待機時間が長いエレベーターに乗ると、エレベーターミュージックがかかる。
ジャズっぽいなかなかオシャレな曲で結構癒される。

6.名無しさん2016年07月23日 07時49分

ロードありのエレベーターだと一瞬静止というか、一少し長めにフリーズするので勘違いしてしまうことがあるかも。

5.名無しさん2016年05月07日 15時59分

インスティテュートの中央エレベーターは、Fallout4でもっとも印象的であるエレベーターである。

4.名無しさん2016年05月07日 13時15分

なお中にはちゃんと階層のアナウンスが合っているものもある。

3.名無しさん2016年04月22日 13時46分

アナウンスが壊れているらしく、上に行くと言いながら下に行ったり、いつでも6階に着いたような事を言う。

2.名無しさん2016年04月17日 21時16分

意図的に待ってあげないと、大抵コンパニオンが乗りそびれる。

ロードを挟むものだと、突然隣に置き去りにしたはずのコンパニオンが出現して
大層ビビる。

1.名無しさん2016年04月17日 12時57分

移動に使用するリフト。
本作では、ロードを兼ねたものとただ単に上下するリフトタイプがある。
見分け方は、上のハッチが開けられるかどうかで、開かないもの(アクセス不能)はロードを兼ねたタイプのものである。
内部データ的にFallout3からかなり進歩しており、ちゃんと"エレベーター"が上下している。
Fallout3では、エレベーターではなく、エレベーターの壁が上下して擬似的にエレベーターが上下していた。

DLCで追加されたクラフトアイテム版は、エレベーター(クラフト)の記事を参照されたし

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