ランダムイベント

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コメント一覧(128)

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128.名無しさん2024年01月04日 20時40分
内部データ

>>21
PC版ならMODを導入せずともコンソールコマンドで解決可能。
Automatron(DLC)クエストラインが始まると、DLC01RobotAttacksActiveという値が0から1になるようになっており、これは、コンソールコマンド
Getglobalvalue DLC01RobotAttacksActive
で確認可能。
これが1になると、ランダムイベントにロボットラストデビルが混ざるわけだ。
これを解消するには2通りあって以下のコマンドを入力して強制的にクエストライン開始前に戻してしまう方法。
Set DLC01RobotAttacksActive to 0
もう1つが、以下のコマンドで出現率を弄る方法。
set DLC01REPercentChance to X
(Xに出現率を入れる。初期値は50。)

127.名無しさん2024年01月04日 20時12分
126.名無しさん2023年12月20日 22時57分

>>15
RADアウェイを欲しがる入植者は、ファストトラベルで時間を経過させて再び戻ると、左手に巻貝のような謎の生き物に寄生されて死んでいることがある。特殊なアイテムはドロップしない。

125.名無しさん2023年12月10日 02時43分

輸送中のマスフュージョンロケット

自分が見つけたのはヘーゲン砦の近く。
トラックの荷台にマスフュージョン大型ロケットブースターが積まれている状態になっている。
ロケットにはターミナルが接続されていて、触ってみるとシーケンスを開始しますという選択が選べる。
もしかしたら爆発するオチかもと思っていたらしばらくしてトラックごと大爆発ターミナルはどっかに吹っ飛んで消えてしまった。ロケットっぽい見た目だったので近寄ってみたけど、道でもなんでもないところに停止してたし、ターミナルごと吹っ飛ぶオチからしておそらくランダムイベントなのでは?
色々調べてみたけどなんの情報も出てこない。固定イベントだったらごめんなさい。

124.名無しさん2023年11月06日 06時37分
感想

トラベル型ランダムイベントは、地点ごとの指定された区域に主人公がいるときに発生する。これはイベント地点のセルが読み込まれた瞬間にイベントが発生しNPCオブジェクト出現するシーン型、キャンプ型オブジェクト設置型、勢力間戦闘頻発地点と大きく違っている。
しかも、一定時間ごとに確率判定で発生するらしく、前のイベントで発生した戦闘が長引いた場合などに次のイベントが発生することも珍しくない。

また、NPCの出現位置は区域の中央から遠く離れており、どこが指定区域なのかを解析MOD等を使わずにプレイ中に特定することは難しく、主人公の背後から出ることもあるので発生に気づけないことさえある。(ただし、イベント種類ごとにどの方向から来るのかは決まっている。)
両側から二つのグループが接近してくるパターンもあるが、片方にしか気づけないこともあるだろう。

探索ずみの地域ではダッシュ移動をする頻度が高まるなどして上記の発生判定が起こりにくくなるので、イベント地点がつぶれたと思い込みやすい。
ただ、発生すると地点がつぶれる設定のイベントもあるようではある。

123.名無しさん2023年09月23日 04時42分
感想

>>122
そこがリン・ピアー・パーキングからナハントに向かうところなら、それは橋ではなく砂州のようなものの上に作られた道。
そこの場合、レイダーの方はランダムイベントで、セントリーボットの内少なくとも一方は固定配置。リスポーンもあるが2、3回程度で打ち止めになる印象がある。もう一方は固定だったかイベントだったか覚えていないが、その場所で2体連続で倒した記憶はある。

122.名無しさん2023年09月23日 03時21分
感想

コメント見てるとイベント同士がまとまって出てくる場合もあるようだな

スロッグからナハント方面に行く橋の近くに農民が数人
話しかけても「え?」しか言わない
橋に目をやると、レイダーらしき人影が3人
これが噂の通行料払うやつか?とゆっくり近づいて話しかけようとしたとき、レイダーが「なんだ?」

橋の反対側、レイダーたちの背後からセントリーボットが・・・

そこからはレイダー&農民と協力して(盾にして)vsセントリー勃発
基本隠れてたけど、そろそろ出番か?と顔を出すといつのまにかセントリーの2体目がいる...

コンパニオンを囮にしつつ背後からひたすら連射で勝てたが、いったいどういう意図のイベントだったんだ

しれっと生き残ってた農民に「助かったよ、本当に困ってたんだ」と言われたが、何に困っていたんだ・・・
セントリーボットレイダーの後ろから出てくる時、ちょうどがかっていて赤いセンサーと影が浮かび上がってきたのは最高に雰囲気があったよ

121.名無しさん2023年09月14日 18時29分
感想

一つのランダムイベントポイントにはいくつかの「地点」が設定されていて、各NPCはそれらの地点にスポーンするようになっている。
たとえばキャンプ型地点にはほとんどのNPCのスポーン場所であるメインの地点のほかに、少し離れたところにも別の地点が設定されていて、離れた方の地点は「無人のキャンプ」でスクリプト湧きするレイダーフェラル・グールの出現地点であり、「人造人間に襲撃される入植者」で人造人間がテレポート出現する地点でもあり、さらには「人造人間と彼らに殺害されたスカベンジャーたち」での四人目のスカベンジャー死体の出現地点でもある。

当然、同じ役割の地点であっても別のランダムイベントポイントでは地形が異なるわけで、死体は「出現と同時に死亡する」ようにすることで、物理エンジンの助けを借りて自然な形で横たわることになるのだ。( >>30
各地点ごとにいちいち設定していてはデータ容量がいくらあっても足りない。

恐らく、トラベル型の地点で各NPCが出現当初に進む向きも同じ仕組みで決まっていると思われる。

120.名無しさん2023年07月21日 12時03分
感想

>>119
勢力間戦闘頻発地点」の3及び6に言及があるが、

自力、ヒントなしでのレアイベント遭遇、おめでとう!

119.名無しさん2023年07月21日 11時24分

ヘーゲン砦の給油所近くの廃墟もランダムイベントポイントだと思うが(レイダースカベンジャー戦前のお隣さん辺りを複数回確認)そこでマイアラーククイーン(orベヒモス)対ガンナー(4,5人+アサルトロン)に遭遇した
これもランダムイベント?聞いたことないイベントな上ここ以外で見た記憶がない…
水場でも何でもないところに突如現れるマイアラーククイーンは中々にシュールであった

118.名無しさん2023年05月13日 14時02分
感想

>>117
ありがとう。
そちらに記載済だったのはチェック出来てなかった。ほんと感謝。

117.名無しさん2023年05月13日 01時59分
感想

>>116
人造人間の場合も、レイダーフェラル・グールの場合も含め「無人のキャンプ」として既に項目登録されているので興味深い場合はそちらも参考に。

116.名無しさん2023年05月12日 20時54分

>>49
イーグレットツアーマリーナそばのキャンプ型ポイントが無人だったため、レイダーフェラルかと思ってスーツケースを開けたら、人造人間が3体転送されてきた。
インス敵対済且つインス殲滅前。
インス到達前、インス敵対前、インス殲滅後にこのタイプで人造人間が転送されてきたことがないので、期間限定かもしれない。

115.名無しさん2023年01月17日 20時15分

トラベル型で、B.O.S.の隊員三名程度がデスクローと交戦するイベントがある。
レベル地帯だと隊員がスクライブイニシエイトなどなので勝ち目がなく、猛ダッシュで逃げることもある。

このイベントはプリドゥエンが撃墜されていても発生する。

114.名無しさん2022年08月26日 07時54分
感想

トラベル型のランダムイベントとシーン型のランダムイベントでは、基本的に別のイベントが発生すると考えている。似ているイベントでも例えばモングレルの群れはトラベル型だと近づかなくても主人公に気づき高速接近してくるが、シーン型では近づくまではくつろいでいる。

ところが、シーン型と思われる地点でトラベル型イベントと思っていた「入植者数人がレイダー集団に襲われるイベント」が発生したので戸惑っている。

113.名無しさん2022年07月30日 17時02分
感想

>>112
おそらくそれは「スカベンジャーとハッチ」。
オブジェクト設置型ランダムイベントだが、近づくタイミングによって全く異なるイベントのように感じられる。
くわしくはその項目があるのでそちらを見てほしい。

112.名無しさん2022年07月30日 16時09分

発売当初のことなのでうろ覚えだが、荒野を歩いていたら冷蔵庫だったか地下への入口みたいなものと、そのそばに男が立っていた。話しかけると、これもあまり覚えていないが、一緒に地下へ行くことになる。
地下に入って進んでいくと突然男が裏切り撃ち合いになる。序盤だったのでやられてしまい、ロードして同じ場所に行ったら何もなかった。それ以降一度も同じイベントに出くわしたことがない。あれは何だったのだろうか?

111.名無しさん2022年07月25日 18時05分
感想

>>110
この辺りは実は道がいくつかあるので一本道というのがよくわからないが、ロボット・パイオニア・パークの西方の二軒のことなら、そこは勢力間戦闘頻発地点
プリドゥエンボストン空港にいる状態ならB.O.S.が絡む戦闘も発生する。

これらの地点での戦闘でスーパーミュータントなどにベルチバードが撃墜されると、まれに乗員がフレンジーのような状態になることがあり、赤表示で主人公を攻撃してくる。
私はB.O.S.に加入していない状態でしかこの状況に遭遇したことはないが、これの類例かもしれない。
B.O.S.の隊員は様々な組み合わせがあり、私はスターパラディンに遭遇したことは多いが、ナイトコマンダーの印象はない。

110.名無しさん2022年07月25日 12時00分

謎の現象に遭遇したので報告
ランダムイベントか良く分からなけど、謎すぎてどこに書けばいいかもわからなかったので。
場所電気愛好家クラブ輝きの海の端を結ぶ一本道の途中にある高架近くの緑のぼろ家
B.O.Sナイトコマンダー三人がポツンと立っていた。
不可解なのは何故かHPバーが赤色になっている事。
筆者はB.O.Sルートでストーリーはクリア済みで、B.O.S敵対したことは一度もない。
HPバーは赤くても攻撃はしてこず、特別な会話もなかった。
殺してみても、特に変わったことはなかった。

109.名無しさん2022年05月17日 13時01分
感想

>>18 に書かれているランダムイベントの類似例に遭遇した
場所メッド・テック・リサーチランダムイベントポイントで、スローカムズジョー本社の南に出現、最初から敵対しているモングレル・ドッグ3匹と敵対していない凶暴化したモールラットが戦っていた
モングレル・ドッグを倒してモールラットを放っておいたらスローカムズジョー本社の南からメッド・テック・リサーチの東までをひたすら往復マラソンするだけになった

108.名無しさん2022年03月21日 19時22分
感想

>>107
レイダーマイアラークとのバトルに勝利したのか、自力で養殖したのか、シケット・エクスカーベーションズから買ったのか。

主人公が通常のマイアラークを倒した場合よりも肉が多く得られる。
撃ってこないで肉を多く手に入れるコツを教えてくれたら居住地にスカウトしたいのだが。

107.名無しさん2022年03月21日 18時14分
106.名無しさん2022年02月11日 07時06分
感想
105.名無しさん2022年02月10日 20時04分
感想

入植者のランダムイベントでスローカムズジョーにオポッサムの群れが沸いてて、とりあえず敵対してるみたいだから可哀想だけど全滅させたんだ。

その後の会話で「あいつらには何週間も苦労させられた」的なこと言ってたからオポッサムは本気を出せばスーパーミュータント並みに狂暴で強いのかもしれない

104.名無しさん2022年01月27日 03時53分
感想

>>103
おそらく「スカベンジャーとハッチ」として知られるイベント。
オブジェクト設置型ランダムイベントで、本来はスカベンジャーがいて「開かない」といった光景が発生するが、イベント発生時に見逃すとハッチだけが残り、ハッチにアクセスしても何も起こらなくなってしまう。
多くの場合スカベンジャー敵対した時点で勝敗は明らかで、中に入るときは主人公一人だと思っていたが、敵が追跡してくるドアだったとは知らなかった。

103.名無しさん2022年01月26日 20時07分
感想

シェルター?前にスカベンジャーが居て近づくと「俺が先に見つけた」って言ってパイプピストル向けてくるが、何らかの形で中に入ったら一緒に入って来て狭い中での銃撃戦コズワースのカッターにやられてた、もう一方のパターンは爆破したら跡形もなく消えて入れないパターンがあった、自分で開けて入る勇気なくていつもコンパニオンにやらせてます。

102.名無しさん2021年10月21日 06時15分
感想

キャンプ型イベントの、人造人間が三名いて、周囲にスカベンジャー死体があるパターンは、少し離れた場所にさらにスカベンジャー死体がある場合がある。

グッドネイバーのすぐ近く、バイパス下のキャンプの場合は、三人はクッキングステーションのすぐ近くで死亡しているが、南側の立体駐場に近い地点にさらに一人死亡している。
マスベイ医療センターの立体駐場の場合は、二階部分のクッキングステーションの周りで三人が死亡しているが、三階のスロープと階段の間あたりでも一人死亡している。
イーグレット・ツアー・マリーナ付近の橋の場合は、バスの近くに三人が死亡しているが、イーグレット・ツアー・マリーナ倉庫の北側の丘にも一人死亡している。

懸命に逃げ延びようとするスカベンジャーを容赦なく殺害したのだろうか。
人造人間のうち一人が、この離れた場所死体の近くに初期配置されることも多い。
この三ヶ所以外で発生した場合については確認できていないが、同様に離れた場所にも死体があるかもしれない。
ヘアピンキャップ弾薬が足りなくて困っている方は、このイベントに遭遇したときには近くを少し探してみてはどうだろう。

101.名無しさん2021年09月15日 21時27分
感想

>>61 で触れられているイベントは、遭遇するタイミングで全く異なる印象を与えてくる。

① 入植者たちが列をなして歩いている状態。話しかけると居住地入植者とほぼ同様のことを言う。(ここなら焦ることなく…、ここにスパイに来た人造人間の…等。)  >>86 にある状態。
ここだけを見ると、入植者が大した装備も持たずに大丈夫かと心配になる。

② レイダーが突如出現し、ほぼ一方的に攻撃される。
これを①から継続して見ていると、やはり危なかったではないか、となる。②だけを見ると、よくあるバトルイベントのようにも見える。①のあとプレイヤーがすぐに遠くに移動してしまうと、交戦に気づけないこともある。私の遭遇した例ではレイダーの方が大勢いて、散開しているので救出は困難だった。救出できれば勧誘できるのは既報の通り。

③ 戦闘が進行し、入植者が全滅し、あるいは散り散りになってしまう。
この状態で遭遇すると、もはやイベントであったのかもわからない。こんなところにレイダーが出るのかと不思議に思う程度だろう。

一つのイベントが様々な顔を持つ。よくできていると思った。
なお、このイベントは遭遇率が低いようで、私はトータルプレイ時間3000時間超だが3回しか見たことがない。襲ってくるのがレイダー限定かどうか、襲われずに延々と行進を続ける場合があるのかはわからない。

100.名無しさん2021年08月28日 07時04分
感想

オブジェクト生成型のランダムイベントは固定配置と間違えやすい。
ボストンコモンの東側の、壁で見通せなくしてある通路入ってすぐのところ(上層に多くのレイダーのいる立体駐場の近く)は、これまでの周回すべてで「バラモンの死体にたかるブラッドバグ」だったが、今回初めて「放射能バレル発光モングレル」だった。
ほかにも固定配置だと思い込んでいる物があるかもしれない。連邦の探索の楽しみが増えた。

99.名無しさん2021年06月24日 03時48分

>>98
バッグや寝袋がない場合は、基本的には多数のイベント、NPCの出現により当該ランダムイベントが一時的にブロックされている状態であり、周りを片付けた後手近なドアから(グッドネイバー等)別MAPに行って戻れば出現することが多い。
ただし、アンジーフレッドジュールズのイベントで地点がつぶれた場合もあり、区別がつけにくいが、こちらは場所を覚えておけばよい。
バッグや寝袋がある場合、時間経過で出現するか確かめようと何度か粘ったことがあるが10秒やそこらでは出たことはない。バッグに手を付ければ出る場合は即座に出るので、抵抗がないならば手を付けた方が良いと思われる。
こちらと似た光景でも、Automatronで「メカニストロボット4体程度が商人たちを襲ったイベント」の後、地点がつぶれているパターンもあるので注意が必要で、発生頻度も高く、複数の地点がつぶれることもある。
なお、仕組みや位置など詳しくは分からないが、コンパニオンイベントや戦闘の長期化などで一箇所に長時間とどまると出現するタイプのランダムイベントもあるのでそれらとは区別しなければならないだろう。

98.名無しさん2021年06月23日 23時17分
感想

>>49
バッグや寝袋がない場合は何も起こらないが、バッグや寝袋があった場合は少し待ってもいいかも?

97.名無しさん2021年06月07日 12時40分

トラベル型ポイントで目当てでないイベントだっとしても、そのままスルーしてしまうと(特にモンスターに気づかれている場合)ポイントが潰れてしまう懸念有り…

96.名無しさん2021年05月07日 20時15分
MOD

居住地外を開発できるMODの範囲内にポイントがあると潰れる。注意

95.名無しさん2021年04月02日 03時59分
感想

>>36
推測だが、ダム堤上で発生した「レイダーの検問」に、ダム下に出たデスクローが接近したのではないだろうか。
サンシャイン・タイディングスCo-opに頻繁にダム側から行くと忘れてしまいがちだが、そこには >>9 氏分類によるところのチョークポイント型と思われるランダムイベントポイントがあり(多くの場合二度とイベントが発生しない)、下にはデスクロー単独出現や、デスクローデスクローの出ることのあるランダムイベントポイントがある。下のランダムイベントポイントから出現した者は時々急斜面を登ってサンシャイン・タイディングスCo-opの方に行くことがある(指令書のスーパーミュータントや、アイボットで顕著)。デスクローデスクローでは、ある程度勝負が見えてくると劣勢側が猛スピードで逃げることがある。

94.名無しさん2020年12月27日 09時16分

これらのランダムイベントのうち、勢力間抗争が多発する地点については、ある程度まとまった分量の研究ができたので「勢力間戦闘頻発地点」として用語登録しました。

93.名無しさん2020年11月12日 08時31分

インス破壊で検問所にあちこち潰された後、
シンクホール南西の街道に何度も足を運んでスマイリング・ラリーを発見
割と近くを通る事が多い場所だと思うので、他で見つからない時にどうぞ
デスクローサソリに遭うことの方が多いので備えも忘れずに

92.名無しさん2020年11月01日 05時18分
感想

ランダムイベントポイントがつぶれるタイプのイベントは、「楽しみの損失」のような側面もあるが、頻繁に通る地点のチョークポイント型イベントなど、ポイントがつぶれた方がプレイ快適化に役立つ場合もある。
毎日毎日どこかでガッツィーに検問されるのは楽しいだろうか?
答えはノーだ。

91.名無しさん2020年11月01日 05時08分

>>24
内部的に同じイベントかどうかはわからないが、一列縦隊で行進するラッドスタッグ4頭に遭遇した。場所テンパインズの断崖ベッドフォード駅の間の線路
全員緑表示で、近づいても逃げない。
レイ時間1000時間越えだが初遭遇でレアイベントかと思ったが、ランダムイベントポイントがつぶされやすい、いわゆるチョークポイント型の地点での発生とみられ、設定上の出現率まで低いかどうかはわからない。

90.名無しさん2020年10月12日 04時00分

>>16
私の環境では「指令書」のスーパーミュータントは、同じくランダムイベントの多対多バトルで出るスーパーミュータントと頻繁に合流している。
ダートマス・PROビル(多対多バトル)と、付近の崩れかけたアパート(指令書)のところがこれに遭遇しやすい。

一般屋外ロケーションスーパーミュータントとの干渉は残念ながら遭遇したことがない。

89.名無しさん2020年08月02日 08時35分
感想

>>88
そのイベントの場合、サイコも固定で置かれている。
ランダムイベントポイント毎に場所は固定だが、場所によっては見つけ難かったり、ローチグレネード等で一掃しちゃうと何処かへ飛ばされたりするので、多少の注意が必要。

……まあ、サイコの一つくらいはどうって事はないのだが、あるはずの物が見つからないとちょっと損した気分になりますからねぇ……

88.名無しさん2020年08月02日 04時26分

「はずれ」パターンだと思う人もいるであろう、キャンプでのラッドローチ群のイベントであるが、どうやらこのパターンでは死んでいるスカベンジャーダッフルバッグから少しばかりの薬物が入手できるようである。
ラッドローチが舐めた物で良いのなら。

87.名無しさん2020年08月02日 04時15分

>>49
>>84
レイダーの場合「襲うキャンプを間違えたな」などと言ってくるが、レイダー間の噂話に疎く、111の恐ろしさを知らなかったことが致命的なミスとなるのであった。
なお、「無人キャンプ」イベントでは、レイダーフェラルグールも来ないパターンもある。

86.名無しさん2020年07月26日 01時03分

>>61 のイベントは入植者レイダーの攻撃を受けてからでないと助けたという扱いにならず勧誘できない模様。

85.名無しさん2020年07月24日 23時30分

>>77
今更このゲームを始めた新米ですが、
レベル20でヘイドリアンさんのご遺体を発見しました。

メイン拠点アバナシーファーム銃声がして北西方面に向かったところ、レイダースカム、ジャンキーブロートフライモールラットと一緒にお亡くなりに。

パッと見ですが生存者は見当たらず、近くに焚き火があって周囲にホブロフ密造酒とスタウトが転がってました。

再訪して位置を確かめましたが、アバナシー側の川岸にある電線塔から少し北東に行った辺りの森。
サンクチュアリとウィケッドの間を直線で結んだ線の大体真ん中くらいの位置です。
ご参考になれば…。

84.名無しさん2020年07月24日 20時19分

>>49 は時間経過ではなくダッフルバッグ等のチェストからアイテムを取るとスポーンする仕組みっぽい。

83.名無しさん2020年07月23日 18時11分

ランダムイベントポイントによくあるダッフルバッグは、どうやら最初からあるのではなくランダムイベントによって設置されているらしい。
マス・ベイ医療センター付近の崩れかかった立体駐場のランダムイベントポイントに今周回初到達したところ、イベントなしだった。「イベントなし」自体は発見済みのランダムイベントポイントでも時々あり、発生なしで固定する恐れだけが気になったが、スカベンジングに入ろうとしてダッフルバッグがないことに気づいた。後日再訪問したところ今度はイベントが発生し、ダッフルバッグもあったのだった。

82.名無しさん2020年07月09日 18時33分

通行料を要求してくるレイダーを限界まで値切った上に偽装したら成功して40キャップの支払いで済んだ。
その後で殺したらちゃんと40キャップ持ってた。

81.名無しさん2020年07月09日 04時50分
感想

当方では、ウィケッド・シッピング・フリート・ロックアップの西方、荒野の緩やかな谷のランダムイベントポイントで、無限発生型クエストの契機となるメモ関連の「当面消えない死体」が多数残っている。死体が多いので高頻度でレイダー出現するのだが、そこにランダムイベントが重なり、通常とは異なる展開が毎度のように発生している。

レイダーに撃墜される(おそらくケンブリッジポリマー研究所の)アイボット

デスクロー2体に粉砕されるレイダー

レイダーを倒すとなぜか農民に感謝されキャップまでもらえて、近くを見回すとレイダーが倒したとみられるモングレル数匹。(感謝する相手を間違えている!レイダーに感謝していれば襲われなかっただろうに。)

80.名無しさん2020年07月03日 12時28分
感想

>>79
なるほど。一応、私も水、RADアウェイを求める入植者のイベントは再抽選される、という情報は知ってはいたのですが、自身の環境では一度も別イベントが発生しなかったので、前述のような書き込みになりました。
おま環である以上、情報としては値打ちがない為、削除しました。

79.名無しさん2020年07月03日 03時07分

>>76
最近のプレイで言うとスロッグ近くの橋で水を求める入植者レイダー農民スタッシュ(一回目)が起きたな。
スタッシュはポイントを潰してしまうからそれで終わりだけど。
基本的にランダムイベントはポイントを潰してしまうのが多くてチョークポイント型は特にそれが多い(多分)から一回しか起こらないものだと勘違いしてるんじゃないの?
運が悪いと地雷ですぐポイントが潰されるし。
あと、そもそもチョークポイント型の地点で無条件に(派閥や他のクエストと関係なく)発生するイベントは10種類ぐらいしかないはず。

78.名無しさん2020年07月02日 03時32分

スカベンジャーのメモ(ランダムイベントの方 ※2020/7/5追記)の場合、目的達成後もメモを捨てずにいるとわかるが、直近の2~3回分しか内容が記憶されておらず、それより前のものは内容が化けてしまう。これは無限発生型可変内容クエストであり、内部的に同じクエストなので内容を記憶させるための領域に限りがあるためと考えられる。
このときに「死体消去処理時、(無限発生型)クエスト未達成により消去しない。」「ランダムイベント抽選時、同一イベントのNPCが(死体として)存在中により候補から外れる」ことにより、クエストの多重発生を防いでいると考えられる。
このとき、「ランダムイベントの候補から外す方についてクエスト未達成を条件とし、死体は通常通りに消す」ことも可能だが、「同一イベント存在中」を除外条件にした方が同様の処理を多くのイベントに流用できる利点がある。
介入に関するメモの場合、目的地が地図に登録されるが、クエストは発生せず、目的地も固定なのでメモを取る取らないにかかわらず何度も発生し、これで支障がないと考えられる。
ヘイドリアンの招待の場合は、クエストは発生するが、固定内容なので、死体が残り続けようが、アートの場合のように何度もヘイドリアンが出現しようが、一回消えたら二度と出てこなかろうが、目的地を記憶する領域についての問題は発生しない。実際に消えるか消えないかであるが、私のデータではクエスト発生済み、未達成で、ヘイドリアンを発見した場所は覚えているが今は死体が見当たらない。ただ、場所が荒野なので見落としているおそれがある。
「〇〇することがない」という現象が、バグなのか仕様なのか思い込みに過ぎないのかは、仕様書を読める立場でもない限り正確な判断は難しい。わたしの今回の分析はあくまで一つの推測である。ランダムイベント研究の先達の方々とともに真実に近づいていきたいと思っている。

2020/7/5追記あり:「〇〇のメモ(仮称)」の16にスカベンジャーのメモは同名でランダムイベントのものとハブリスコミックのものがあるとの指摘があったため。

77.名無しさん2020年07月01日 13時51分

>>70 を書いた者ですが、ヘイドリアンについて進展があったので報告しておきます。

レベル15辺りからずっとヘイドリアンを意図的に出そうとレベル5が上がったおきにランダムポイント廻りを繰り返していましたが、レベル64の時に偶然マスフュージョンビル前にあるガンナーのつい立ての裏側で倒れているのを発見しました。
まず、そこがランダムポイントであることを知らなかったのですが、付近に近寄った際に知らぬうちに発生していたパターンのようです。

過去のデータをさかのぼっていつ発生したのか確認してみましたが、レベル51のデータまでしかなく、そのレベル51のデータですでに発生済みになっていました。
その前はレベル20になってしまいますが、そのレベルではまだマスフュージョン付近まではまったく行ってないので、そこではまだ出てないことになります。
レベル20の時も散々ランダムポイントを回って探しているので、ヘイドリアンの出現条件はレベル20では多分出ない、レベル51ではすでに出てたのを確認というところまでしか分かりませんでした。

以前、ヘイドリアンが出ないのはもう何処かで発生済みだからなのでは?と指摘されたことがありましたが、他の方の書き込みでヘイドリアンが2回発生したという方がいたので、1度発生しても再び発生する以上、どこかで知らぬうちに発生していても関係ないと思っていました。
が、よく考えてみたら、クエストが発生するメモなどを持ってるタイプのランダムイベントは、一度発生するとメモを取ってクエストを消化するまで死体がずっと残り続ける特性があったのを忘れていました。
ヘイドリアンも所持しているメモホロテープを確認すると「ジャマイカプレインを探索」のその他クエストが発生するタイプですので、死体が消えずに残り続け、他の場所ではいくら探しても出なかったのは当然といえたと思います。

75.名無しさん2020年07月01日 02時01分

>>73
橋のイベントが一回きりなんてことはないよ。

74.名無しさん2020年06月30日 07時54分

>>70
研究に敬意を表明します。私もランダムイベントを解明したいと思っている者の一人ですが、おそらく試行回数ではあなたにはかなわないでしょう。

ランダムイベントで何が出てくるかの研究については、行くたびにリセットするのか、何か所も巡回するループを繰り返すのかによって、時間当たりの試行回数に大きな差がでるうえ、ランダムイベント内容決定アルゴリズムによっては結果に違いが出る場合もあると思われる。
おそらくアルゴリズムが(ポイントのタイプごとの)全候補からの毎回抽選ではないらしいことは多くの情報からも私の経験でも確度が高いと思われる。
私の実感では「ランダムポイントの初回生成時に全候補から一定程度がそのポイントの候補テーブルとして決まり、シナリオ進行状況などの条件が合わないものは各回の抽選候補から外れる」というのが近いと思うがどうだろうか。
こうした「二段階抽選」などの方法を採用すると、プレイヤーは一か所にとどまってセーブ&リセットで好みの結果だけを選り好みすることができなくなり、結果として各地を旅するようになる、というゲームの深みを増す効果が期待できる。

72.名無しさん2020年06月14日 07時26分

>>71
そう、さらに運が悪ければその亡くなった入植者ミニッツメンクエストの発注者に指定されてしまい、ランダムイベントポイントに横たわる死体にカーソルが付いたまま、空しく時が流れるだけ……(クエスト失敗)
という事態も発生してしまうので、もし入植者を全員助ける事ができなければ、そのまま立ち去ってもらう事をオススメします。

71.名無しさん2020年06月13日 19時05分

>>61

このイベントは注意が必要だ
おま環かもしれないが、もし誰か死んだ状態で勧誘してしまうと死んだ人間も数の上では指定した居住地にいる事になってしまう事があるのだ
姿の見えない無職としてごみ拾いに貢献している可能性はあるが、仕事を頼みたかった場合は絶望する事となる

なので将軍の奮闘によって誰一人欠けてない状態で勧誘するのが確実だろう

70.名無しさん2020年06月13日 17時17分

発売されて長い年が経ち、多くの情報は出尽くしてる感があるが、このランダムイベントに関しては細かく検証されていないので、不明点が未だに多い。
それは、そこまでランダムイベントを気にする人がいない為だと思われる。

私が数十時間に渡ってひたすらランダムイベントを回りまくって、私なりに分かった事を書くと、

ランダムイベントは初期から全てのイベントが発生するわけではなく、自身のレベルなどゲームの進行状況に応じて発生するイベントは増えていく。
同じポイントでも、ゲーム開始直後では数パターンしか出なかったりするが、ゲームを進めていくと発生パターンはどんどん増えていく。
恐らく、レベルなどの要素で発生パターンが順次解放されていくのだと思われる。

一度発生したイベントは、他のパターンのイベントを発生させたり、時間経過がないと再発生しない物がある。
アートなど何度もすぐに発生するものもあるが、売りのジーンなど一度を買うとしばらく出て来なくなったりする。
他のパターンのイベントを発生させると、再度出るようになるケースも多い。

同じパターンのランダムイベントでも、状況によって出るパターンに偏りがある。
例えば、スマイリングラリースクライブは同じパターンに属しており、そのパターンが発生するポイントであれば何処でも出るはずなのだが、ケースによってはA地点ではスマイリングラリーは出るが、スクライブは絶対に出て来なかったり、B地点ではスクライブは出るが、スマイリングラリーが出てこないケースもある。
そういった商人だけでなく、同じイベントパターンであるA地点とB地点で出るイベントの種類が明らかに違いが出ているのを確認している。

どういう条件でそうなるのか不明だが、ランダムポイントとなってる場所でもプレイデータによっては何をやってもイベントが発生しないケースがある。
私のケースだと、スロッグ近くの橋と、カボット邸の北の橋と、ビーンタウン醸造所の橋がランダムポイントであるにも関わらず、何度やってもそこでイベントが発生することは無かった。
出ない場所が全部「橋」という点がたまたまなのか、何らかの理由があるのか。

ちなみに私はヘイドリアンについた書いた者だが、結局レベル50を超えてもヘイドリアンが出ることは無かった。
ヘイドリアンが出ると確定してる場所4~5ポイントを何度も往復したが、ヘイドリアンは出なかった。
もう諦めましたが、バグによる物か発生フラグがまだ足りてないのかは未だに分からず。

69.名無しさん2020年02月04日 13時38分

>>68
ヘイドリアンのページの9番目の書き込みで、違う場所で再発見してるという報告があるので、他ですでに湧いていて出てこないという可能性が考えてません。
また、踏破ずみのエリアの他のランダムポイントはいろいろと行って何が出るか確認してるので、出現済みという可能性は低いです。

とりあえず今度はレベル20になったら例のレッドロケットで再検証してみるつもり。

67.名無しさん2020年02月03日 16時48分

ランダムイベントに興味ない方も多いかもしれませんが、一応分かったことを報告しておきます。

>>65 さんに指摘されたレッドロケット場所違いですが、散々探した結果正解はケンブリッジクレーターの西にあるやつでした。

ここのポイントでは65さんの指摘通り、メモを持った死体などが多く出現するポイントで、やはり場所によって出現するイベントのパターンが決められており、それぞれ場所によって違うっていう感じがしました。

目当てのヘイドリアン死体ですが、結論からいうと出ませんでした。
レベル14でやりました)
2時間ほど粘って繰り返して、ここで出たパターンは以下の6パターンのみ。

スーパーミュータント一団
・「メモ」を持った入植者死体メモクエスト発生)
・「介入に関するメモ」を持ったレイダー3人の死体メモクエスト発生)
・「手紙」を2~3通持った郵便配達員の制服を着た入植者死体手紙マップポイントにマーカー)
・「スカベンジャーのメモ」を持ったスカベンジャー3人の死体メモクエスト発生)
・「ピックマンの名刺」を持ったレイダー3人の死体

外のWIKIなども見ましたが、ここでヘイドリアンが出るのは間違いないようですので、やはり私の今のデータだと発生フラグが足りていないと考えるのが自然だと思います。
2時間やったうち6パターンが延々と何度も繰り返し出て、7パターン目のヘイドリアンがたまたま運が悪く1回も出なかったというのは考えづらいので。
また、 >>65 さんがガンナーが出たと書かれていますが、今回の調査ではガンナーも出ませんでした。
これも同じフラグの問題かなと感じます。

発生条件ですが、単純にレベルが足りてないという可能性もあるし、クエストの進行状況とかもあり得る感じがします。
ちなみに、現データではまだミニッツメンにも参加していません。

66.名無しさん2020年02月01日 14時58分
感想

>>65
詳しく解説して頂き、ありがとうございます。

レッドロケット・トラックストップの項目の40番さんの書いたリストを参考に、ケンブリッジにあるレッドロケットとは大学管理ビル前のことだろうと予想しました。
ヘイドリアンの項目では、ケンブリッジバンカーヒルの間と書かれていましたので、ケンブリッジクレーターバンカーヒル間と解釈してレッドロケットを探してみます。

同じシーン型のパターンでも場所によって違うのかなというのは私も感じてました。
というのも、アバナシー北東の森でも試したところ、指令書を持ったスパミュが出ましたが、ケンブリッジレッドロケットでは何度やってもそれは出ないので。

大学管理ビル前のレッドロケットで、何度やってもスパミュvsスティングウイングなどは出なかったのですが、何十回とやって4,5パターンくらいの少ないパターンのみ繰り返して発生するというのも、まだ何か他に発生するフラグがあるように思えます。
大学管理ビル前でのイベントパターンが例えば8パターンあるとして、たまたま数十回やって、そのうちの4パターンだけの発生を繰り返していたというのも、そんなことあり得るのかな?って感じるので。
自分の場合、レベル13と低レベルでやってるので、例えばレベルがもっと上がると他のパターンも解放されるとか、他の条件もあるんじゃないかという気がしてならないです。
ただ、ランダムである以上、私の場合はたまたまそうだったという可能性を除外はできませんが。

売りのジーンはてっきり >>9 で言うところのトラベル型だと思ってましたが、大学管理ビル前のレッドロケットで出るとは思いませんでした。
いろいろと謎が多いです。

64.名無しさん2020年02月01日 09時02分

詳しく解明されていないランダムイベントの発生条件が他にある気がする。

ヘイドリアンの項目にも書いたが、レベル14でヘイドリアン死体を出したくて大学管理ビルの目の前にあるレッドロケットFTして厳選したのだが、何度やってもヘイドリアンは出ない。
ヘイドリアンの項目に、ここのレッドロケットで出たと報告があったので、そこで試してみた)

ここのレッドロケットのポイントは >>9 が言うところの「シーン型」に該当すると思われるが、レベル13で約30回くらい繰り返して試した時は以下の4パターンくらいしか発生パターンがなかった。
スカベンジャーバラモンの死体のそばにグール
ワイルドモングレルに追いかけられている農民
・3体のスーパーミュータント入植者
売りのジーン

他にもシーン型のイベントとして、ピックマンの名刺持ちレイダーデスクロー同士の戦いアート死体からガンナーのメモなどがあるはずだが、それらが出る気配も一向にない。
よって、他にも発生させるためのフラグが何かあるんだと思う。

63.名無しさん2019年12月23日 17時23分

>>33
人造人間が確定するのはイベント時で、それまでは普通の人間として処理されているのでイベント前に殺しても部品が出ない、という仕組み。race属性で確認してるので間違いないです。

62.名無しさん2019年11月25日 13時05分

単体のランダムイベントなのか別々に沸いたものが流れ敵対したのか不明だが、ボストン市街の外れでベルチバードから降下してきた重武装BOSナイトにTシャツ+パイプ銃で果敢に突撃する入植者という物語を感じさせる場面に遭遇した。
VATS表示はどちらも緑だったが、彼らの間に一体何があったのだろうか……。

61.名無しさん2019年11月23日 21時13分

3名程の入植者レイダーに追われているイベントは生存させれば勧誘するチャンスがあるが、誘いそびれても尾行していってどこかの拠点に通り掛かったところで「移動」を命じれば強引に引き入れる事ができる。
ジーンを買わずに手に入れるのと同じ手口であり、敷地に連れ込むのはIntimidationで能動的に連れ回すのでも可。

60.名無しさん2019年11月16日 07時01分
感想

>>46
このゲームは画面外のオブジェクトは計算されていないので、後ろ向きに歩く事によってランダムイベントの発生トリガーの計算自体が行われない、という事なんですかね?

59.名無しさん2019年10月25日 19時48分

何個か地雷が転がっているのもランダムイベント。vats索敵している時にこれが映ると軽くショック。

58.名無しさん2019年10月25日 18時13分

入植者を連れたスーパーミュータント
スーパーミュータントを片付けると、入植者居住地に勧誘する事が出来るのだが、その際、事前に入植者に話し掛けていない、もしくは入植者に装備を提供していた場合には、スーパーミュータント3~4体を片付けた直後(2秒以内ぐらい?)に話し掛けないと、居住地に勧誘できない。
居住地に勧誘したい場合には、スーパーミュータントを片付ける前に入植者に話し掛け、「解放しますか?」の選択で「はい」を選ぶと、スーパーミュータントを片付けた後に入植者がお礼を言いにくる為、その時の会話で勧誘できる。
しかし、このスーパーミュータント達は皆ミニガンミサイルランチャーを装備しているので、片付けるのも一苦労……

57.名無しさん2019年09月23日 11時59分

介入(フードペースト)
ピックマンに殺されたレイダー
アートVSアート
暗殺命令の出たスーパーミュータント

が、やたら高確率で発生する気がする。
今発生したばかりなのに、隣(近く)のイベントポイントでまた同じイベントが発生しやがったよ!という事が結構発生する。

56.名無しさん2019年09月11日 15時23分

ランダムイベントは稀に重複する場合があり(バグかもしれない)
複数の勢力がバトルロワイヤルしてる場合がある。

目撃例 スティンウイングvsラッドスコーピオンvsレイダーと早々にリタイアしたヘイドリアン

この程度で済めば良いのだが、これ以上に同時発生する場合もあり、
高負荷に耐えきれずFO4が落ちる。
最悪の場合PCが壊れる。

もし、何度も同じ場所へ向かうおうとするとFO4が落ちてしまう状況になったら、
この状況の可能性があるのでしばらく他のエリアで時間を潰してみよう。
イベント内容が変わって落ちなくなる。

55.名無しさん2019年07月18日 22時01分

>>54
ランダムイベントで生じた死体や残骸に沸いた場合はポイント潰れるよ。
ラストデビルで起こりやすい。

53.名無しさん2019年07月18日 16時35分
感想

>>52 これが発生するとポイントがつぶれるから結構迷惑なんだがオレだけ?

52.名無しさん2019年07月18日 15時33分

やや特殊な例として人間死体にはレイダーが、ロボットの残骸にはスカベンジャーが沸くことがある。
このスカベンジャーは珍しく敵対しない。

51.名無しさん2019年07月12日 11時10分

>>48
自分は、ディサイプルズvsフェラルグールに遭遇しました。

ヌカ・ワールドの廃品置き場リスポーンしたロボットを狩っていた時、
近くで銃声がしたので行ってみると、ディサイプルズが2人歩いてきました。
2人が来た方に行ってみると、フェラルグール死体数体と、
ディサイプルズ死体が1つ転がってました。

ちなみにフェラルグール伝説級が1体含まれていて、
生き残ったディサイプルズは2人とも、
パイプ銃の1発で倒れそうなくらいボロボロでした。

50.名無しさん2019年07月12日 02時41分

キャンプ型のポイントでスカベンジャーの死体とラッドローチの群れのイベントを確認。
どうもスカベンジャーたちはドラッグパーティーをしていたようで所持品と周囲にあるコンテナ薬物が入っている他、地面にも落ちている。

49.名無しさん2019年07月03日 10時01分

キャンプ型のポイントは何も起きてないかと思ったらしばらくするとレイダーフェラルがやって来るという分かりにくいイベントがある。

48.名無しさん2019年06月26日 22時30分

ヌカワールド系イベントではオペレーターズVSフェラルグールというのがある。どちらも確実に伝説が混じるらしくかなり美味しい。何度か遭遇したがだいたいはフェラル側は伝説だけが残り、伝説オペレーターに殴りかかっていた。
建物襲撃ヌカワランダムイベントは各勢力一つずつなんだろうか、オペレーターズはこれでパックスデスクローに負けるやつだとしたら、あとのディサイプルズは何だろう?新しい奴隷を補充したと歩いてるディサイプルズに遭遇したことあるけどそれかなぁ?

47.名無しさん2019年05月14日 08時55分

バラモンを連れたトレーダーは何でこれをランダムイベントにしたんだと思うぐらい連邦の色んなロケーションについて教えてくれる。
しかも他のNPCには見られない珍しい要素として会話を終えた後で自発的に「あなたと話せてよかった」的なことを言い、連れているバラモンに「ほら行くよ」と促すなどやたらと丁寧に作られている。

46.名無しさん2019年04月21日 12時50分
感想

PS4全DLCバニラ
おま環だったらすみません。
もしやと思ってやってみた。
一人称視点で後ろ向いて歩いてかれこれ30分くらい何も起きない。システム上の仕様でしょうか…。

45.名無しさん2018年12月24日 02時04分

レジェンダリートレーダーを雇いたくて、ケンブリッジ警察署からのルートを繰り返した。
出てきたのは、
B.O.Sのチーム、レイダー集団、ラストデビルロボット集団、コック帽子かぶったレイダースクライブライリー、偽のブレストン・ガービー
偽のガービーと初めてあった時、バグで元に戻ったのかと思ってしまった。
よく見りゃ、似てるけど顔違うわ。
どうやら将軍の命令でキャップを集めているらしい、
強欲な将軍だなぁ、なぁ、将軍!!

44.名無しさん2018年10月11日 12時40分

>>38
それはランダムイベントではなく、固定イベント。
テディは助けた後、近くにいるトレーダーエレノアの元に行く。
実は、スカイリムでもほぼ同じイベントが、リフテンの森の中であった。(あちらはオオカミでしたが)
に囚われているを見つけた時、ピン!と思い当たった元ドヴァキンも居た事でしょう。

43.名無しさん2018年10月11日 06時57分

実は初代FOから存在していたシステム。FO1・2では、ワールドマップ画面を移動していると、確率で敵とエンカウントし、通常画面に移行することがある。このとき遭遇するのは敵だけでなく、キャラバンが強盗に襲われていたり、奴隷商人に追い詰められた家族がいたり、取引のできる商人や、旅人がポツンと立っていたり、はたまた敵と敵が戦っていたりと、非常にバラエティに富んでいた。誤射の危険があるため助太刀するのも一長一短だったが、それでも旅の楽しさを演出するいいシステムだった。
これをどうにかしてオープンワールドに組み込んだのが3のランダムイベントなのだろうと思う。旅とその雰囲気、という点においてこれに勝るものはなく、現在ではFOシリーズを象徴するような要素になっている。

42.名無しさん2018年09月05日 12時34分
感想

>>40
そうだったのかーありがとう

何も反応しないからバグかと、
クエスト受けてないと反応しないのかな?

41.名無しさん2018年09月04日 19時58分
感想

ランダムイベントポイント潰されるの本来は嫌なんだけど、サマービル・プレイス近くの川辺のポイントはフェラルが大量に湧いたりするので、バーテンダーで潰れてくれると正直ホッとする。

40.名無しさん2018年09月04日 16時14分
39.名無しさん2018年09月04日 14時25分

バラモンの死体×2

傭兵ガンナー死体×1

開けられない(カーソルを合わせても反応しない)クーラーボックス

ディーザーのレモネード(これもカーソルが反応しない、コンパニオンを命令すると確認出来るが拾う命令しても拾えない)

ということがあったのだが、これはバグなのかランダムイベントなのか・・・

38.名無しさん2018年08月03日 17時49分

ボストン警察配給所南付近で遭遇。
解錠難易度advancedに入れられたテディというイヌを助けると、ハンターという名前の二人組NPC襲撃してきた。
テディはその後逃走。行方はわからない。

37.名無しさん2018年07月19日 20時06分

設置型イベントは1度しか発生しないにもかかわらず
DLC1導入後はラストデビルに次々と潰されてしまうので非常に厄介
特にマックは機会を逃すと二度と雇用できなくなってしまう。

36.名無しさん2018年05月19日 10時38分

デスクローと戦うレイダー集団(非敵対)を確認
サンシャイン・タイディングスCo-opすぐ横のダムの上辺りで遭遇
デスクローを倒すとなぜかレイダーは非敵対のまま近辺をウロウロしはじめる

35.名無しさん2018年05月12日 16時37分

いわゆる >>9 >>19 にいう
二匹のデスクローの殺し合いを発見。睨み合ったのち激しく殴り合っている

こりゃ楽にデスクローの肉が手に入る、と遠く離れた茂みで見物していたら
やがて殴り合いは収まり、仲良く並んでこちらに向かって歩き始めた
止む無く地雷を巻き始めると、二対の目の威力かスニークを見破って襲ってきた

ひょっとして拳で語り合って、互いに強敵(とも)と認めあったとか
そういう展開ですか?(瀕死)

34.名無しさん2018年05月12日 12時37分

NPCが出てくるタイプのイベントは、もともと周辺にいたアボミネーションに襲われて全滅していることがある。
ただ敵が出てくるだけなら問題ないが、イベントがある場合は見逃す可能性があるので注意しよう。

33.名無しさん2018年04月29日 18時26分

居住地人造人間イベントで対象者を見逃してやったら、後日人造人間襲撃
発生、対象者にタレットが発砲していたのでそいつも敵対化で恩を仇で返された。

イベントの事前にセーブして人間と主張する対象者を殺害してみても部品を持って
いなかったが、リロードすると今度は人造人間だけど見逃してくれというので見逃し
上記の襲撃後に調べたら部品を持っていた。いつ入れ替わったのだ?

32.名無しさん2018年04月26日 23時27分

もうずっと何周も遊んでいるが、今日初めて見たイベント
コミュニティのピラー宣教師が立っていて、ブラザートーマスに会いに行くよう進められたのはいかにもランダムイベントっぽいんだけど
キャンプ・ケンダルのすぐ近くの川沿いで劇場からもそう遠くないし、ピラーは確かエモジーンを迎えに行ったときに全滅させたはずなのでイマイチただの偶然なのかランダムイベントなのかはっきりしない。

31.名無しさん2018年04月26日 20時11分

再抽選の頻度はリスポーンってレベルじゃないようだ
ガンナープラザ攻略とコンバットアーマー回収をFTなしでやろうと
数日間キャッスルからガンナープラザまで通った
そうすると、毎朝サウスボストン・ハイスクール南東の駐場にはワイルドモングレルSM等が湧き、
ユニバーシティポイントの北東の坂をキャッスルに向かう分かれ道にはレイダーデスクロー湧く。毎朝なのである

30.名無しさん2018年04月25日 19時01分

ナハント保安局FTすると分かるがレイダー入植者などの死体が配置されるタイプのイベントは最初から死んでいるわけではなく発生と同時に死ぬようだ。
死体を上手く配置するには立った状態から死なせてラグドール物理に任せた方がいいという判断だろうか。

29.名無しさん2018年04月20日 11時44分

モングレルドッグに襲われる農民、助けると報酬として250キャップくれる。
農民の所持としても報酬としても高額な部類。本当に農民か?

28.名無しさん2018年04月01日 10時01分

メインクエストクリア出現する各地の検問所ランダムイベントポイントを潰してしまう
その前に普段からFTを使い過ぎずに歩いて旅していけば、色々なイベントを見られるかもしれない

27.名無しさん2018年03月08日 17時35分

トリニティ・プラザ近くのレイダーのたまり場のすぐ横にある駐場で、レイダー2人が「エンジン音を口付さみながらものすごい勢いで徒歩で移動し、何も持っていないようにしか見えないが何かを放り投げ数秒後に爆発音を叫んでトリニティのミュータント達を混乱させていた」男について話している。
その男は彼らの足元に転がっているようで会話の最後に「あっまだ動いているぞ!」と銃弾を打ち込んでいた。
だが、隠れて会話を聞き終わり参戦したが件の男の姿は影も形も見当たらなかった。

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25.名無しさん2017年11月20日 02時23分

ヌカ・ワールドの郊外(ハボロジストのキャンプ近くで遭遇)ではパック・バラモンを連れた入植者が歩いていることがある。
装備も外見も台詞も居住地に来る入植者と変わらないが、当然プロビジョナーでもないしプレイヤー居住地入植者でもないので交換等は不可能で不死属性もない。
護衛してついて行ってみると最終的にはヌカ・タウン・マーケットドアから出たり入ったりする仕事を始める。

ちなみにヌカ・タウン・マーケット周辺にいるヌカワールドレイダーズとは敵対しないので素通りするが、
ランダムイベントで出現する交戦している状態の彼ら(パックスVSスカベンジャーズ等)に出くわすと敵対し装備差により一瞬で死亡してしまう。

24.名無しさん2017年11月13日 13時00分

ヌカワには「横一列に並んでいるだけのガゼル」というのもある(スポーンポイントではなくランダムイベントエリアなので間違いなかろう)
本当にただじっと横にほぼ一列で並んで何故か全頭(3~4頭)が同じ方向見て停止しているだけだが、怒らせたりすると普通に動く。

一列に並んだままゆっくりとこっちへ来るのでまるでGメン75のオープニングみたいに迫力がある(大抵は逃走されるが)。

23.名無しさん2017年10月15日 22時02分

上記のラストデビルとの通常の遭遇イベントの発生率が以上に高いせいか
ジャンクの山からスクラップボットというロボが数体むくっと起き上がって襲い掛かってくるランダムイベントはあまり知られてないような気がする

自分自身今までで一度しか遭遇したことがない

22.名無しさん2017年10月03日 19時52分
21.名無しさん2017年09月14日 00時40分

バグか仕様か、ラストデビルの登場フラグを建てるとこいつらのイベント発生率が50%になってしまうのでその他のイベントを見るのが困難になってしまう。
各種トレーダーラストデビル登場前にさっさと雇ってしまおう。
PC版ならラストデビル率を抑える非公式MODを導入する、最悪コンソールからトレーダーを呼び出してEnable化→命令実行可能にするコンソールコマンドを入力するなどの手段はあるが……。

20.名無しさん2017年07月12日 01時25分

設置型ランダムイベントは基本オブジェクトとして残る。
一部のイベントは再抽選や残らずに消える種類もある。

残り続けるイベント
[戦車の周りにガンナー]
[マック] バーのみ残る。雇用できるので拠点が近いならオススメ
[燃えるタイヤ]
[スカベンジャーとハッチ]
[廃車の横にメモと白骨死体] メモvault75と95の場合がある
[入植者伝道師死体埋葬]
[バラモンの死体] 地雷、アイテム多数の3種類
[スカベンジャー冷蔵庫]
[汚染ドラム缶] 数本とモンスターの2種類。基本ローチだがエリアにより変わる)
[黄色のグール]
[金庫] 埋まっているものラジオ+ゴミの2種類
[アイボットポッド] 遭遇率高め。スカベンジャーが日誌を所持している
[待ち伏せロボット] 一部のエリアでしか起こらない?私はグッドネイバー周辺のみでした

再抽選されるイベント
[寝てるグール数体]
[マイアラーク数体]
[水やRADアウェイを欲しがる入植者]

残らずに消えるがポイントはつぶれるイベント
[デュークと青い]
[デスクローと巣]
[地雷多数]
[ラストデビルセントリーボット] 遭遇率高め。そこそこの確立で伝説固体が混じる

コンクリートの上で死体埋葬が起きない様に、全ての場所でイベントが発生する訳ではない模様。

19.名無しさん2017年06月22日 23時22分

ジモンヤ東で確認
2匹のデスクローが、餌の取り合いかメスの取り合いで殺し合いをしていた

リン・ピアーパーキング付近で確認
放射能ドラム缶発光モールラットが1匹だけ出現

18.名無しさん2017年05月13日 19時10分

走り回る4匹のモングレルドッグ
何をするでもなく(誰かを襲いに向かうなど)ただひたすら同じ地点を1匹ずつ往復しているだけのイベント。
勿論そこにキャラバンやら主人公やらが現れると戦闘になりますが。

オールドガレットシンクホールの南で確認。

17.名無しさん2017年05月08日 09時36分

ラスト・デビルの発生率が比較的高く、DLC環境だとラスト・デビル以外が出づらい

ランダムイベント厳選Lv.15未満がオススメである

16.名無しさん2017年04月29日 19時05分

指令書を持ったスーパーミュータントなるイベントもある。

因みに他の(ビッグ・ジョンサルベージ場などに元々いる)スーパーミュータントとは敵同士(同じファンクションに属していない)らしく殺し合いをしている事がある。

15.名無しさん2017年04月12日 22時44分

放射能を浴びすぎたのか、うずくまっている入植者RADアウェイを求めてくるイベントがある。選択肢により一部コンパニオン好感度が上がるだけの平凡なイベントだが…

出現させる入植者がランダムな所為か、放射能耐性があるはずのグールが求めてくる事がある。下手な詐欺師だと思って対応すると、コンパニオンの機嫌を損ねるので注意。

14.名無しさん2017年02月10日 00時29分

遥か彼方のFar Harborでもランダムイベント発生ポイントがある。
ただし人間が出現しないランダムイベントに限られているようで、筆者はデスクローvsデスクロー空から降ってきた金庫地雷が撒いてあるだけ、燃え盛るタイヤの山Mr.ガッツィー検問に等に当たった。

13.名無しさん2017年02月09日 08時03分

Fallout New Vegasではとうとうランダムイベントは実質廃止状態に、あそこに行ったら何かあるだろうという所に行っても何もない。

12.名無しさん2017年02月01日 10時01分

一部特殊なものを除き、ランダムイベント自体がリスポンするようになり、ランダム性が上がったのはいいのだが、その関係で名有りの死体や殺したはずの近隣住民も別所でリスポンするというお間抜けバグも発生するようになった

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9.名無しさん2016年11月01日 01時32分

【チェックポイント型】
クリア後の味方派閥による検問イベント

【シーン型】
イベント例 ピックマンの名刺持ちレイダーデスクロー同士の戦いアートなど

トラベル型
カットガスバラモン売りのケリーなど
イベントトリガーの範囲が狭く、正確にトリガーを踏まないとイベント自体が発生しない

オブジェクト生成型】
イベント例 冷蔵庫スカベンジャーバーテンダー・マックなど。発生と同時にマップに残り続けるオブジェクトが生成される
基本的に一度起こると、そのイベントポイントは完全に潰される
ただし水乞食、RADアウェイマイアラークが出てきた場合は時間経過で再抽選が行われる

キャンプ型
イベント例 薬売り、地雷3個、ドレースキャラバンなど、焚き火クッキングステーションがあるロケーションで発生
★要注意イベント
クリントンシャーリー → イベントが起こるたびに補充されるタイプのストレージが盗み属性になる(永久に)
お腹の調子が悪い入植者ルカウスキーズの缶詰工場マップに記してくれるが、イベントポイントが潰れる。プレイヤーがどこか遠くに行っても入植者は消えずに残り続ける
フレッドアンジージュールズ → イベントポイントが潰される。遠方に行くと件の3人も消えてしまい、以降は何も起こらない場所となる

チョークポイント型】
イベント例 ガンナーの検問、レイダーの検問、ガッツィーの(ry 橋の上や谷間のような地形で発生
★要注意イベント
ガンナーの検問 → これが起こるとイベントポイントが潰される。類似イベントのレイダー検問は問題ないのだが・・・
スタッシュキャラバン → 取引しようが無視しようがイベントポイントが潰される

8.名無しさん2016年07月28日 10時37分

Fallout3では、ランダムイベントの内容は1度発生すると固定され、運が悪いとランダムイベント限定アイテムが手に入らない可能性があった

7.名無しさん2016年06月22日 10時13分

skyrimと較べても発生頻度は大分少なくなったような気がする...

6.名無しさん2016年05月16日 12時08分

Automatron導入後は複数のランダムイベントが追加されるが
それ故に特定のイベントを狙う際に候補が増えて邪魔になってしまう

5.名無しさん2016年05月09日 21時43分
4.名無しさん2016年04月26日 09時35分

おかげで超危険地帯でバーを開く羽目になったりする。
居住区にさそってやるとかできなかったのか。

3.名無しさん2016年04月26日 06時24分

発生ポイントのイベントが固定され新しいイベントが発生しなくなるバグがある。
PS4版バージョン1.4で確認。

2.名無しさん2016年04月26日 02時42分

ちなみに、UFO墜落のようにランダムイベント時にコンパニオンが何かコメントをくれることがある。

1.名無しさん2016年04月26日 02時40分

訪れるたびに、イベントが変わるその名とおり、ランダムなイベント。
基本的に本作でも、発生ポイントは決まっているが、Fo3の時のようにイベントが固定されるワケではなく、来るたびにイベント抽選を行なってる模様。

内容については(ここに書くとキリが無いので)、同名のタグを参照

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