別名称一覧:
  • 廃車
  • Vehicle
  • 自動車
  • 車両
更新日:
お気に入り

コメント一覧(88)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
88.名無しさん2023年12月20日 02時39分
感想

>>87
オブジェクト生成型ランダムイベントでは、生成されるオブジェクトの位置はオブジェクトごとに固定で、前回のものを避けてはくれない。
高所に出現すればその後の物理演算でばらけることもあるが、地面直置きなら同種あるいは異種オブジェクトと重なってしまう。ライトバンの後部を潰す冷蔵庫、ぴったり重なった二つの冷蔵庫など。
そうなるとコンテナにアクセス困難なオブジェクトも出てくるのでデータサイズ肥大化の原因になり得る。

そういう意味では車の場合はいくつあるか分かりやすく、プレイヤーにデータ巨大化の危険を教えてくれる利点があるともいえる。

87.名無しさん2023年12月19日 23時11分

>>86
 この死体バラモンだが頭や足、お腹などにインベントリが複数存在する。リスポンした数だけ死体が重なっているのだろうか?

86.名無しさん2023年12月16日 12時16分

>>85
 情報感謝!
 同じ状況の場所グランチェスターミステリーマンションの西にもある。
 わざわざ死体の上に車がリスポンするように設定しているのは空飛ぶ車をプレイヤーに見せるための製作陣の遊び心なのだろう。
 データの肥大化対策も考えて欲しかった。
 
 

85.名無しさん2023年12月16日 02時41分
感想

>>84
そこはオブジェクト生成型ランダムイベントポイント
連邦の場合オブジェクト生成型はイベントが発生すると基本的に地点が潰れるからオブジェクトが重なることは基本的にないが、Far Harborではイベント自体がリスポーンの対象になっているという情報がある。Nuka-Worldについてはこの大辞典では確認できていないが、他のサイトにはFarHarborと同様であることををうかがわせる情報があった。

つまり、オブジェクト生成型のイベントが、そのエリアの固定配置の敵のリスポーンと同時に発生ということだが、連邦と違い、DLCエリアのランダムイベントは発生し得るイベントの種類が少ないため車の山が出来上がったのだと思われる。

なお、disableは不可視かつアクセス不能にするだけでオブジェクトが消滅しているわけではないのでデータ肥大化対策としては無意味と思われる。

84.名無しさん2023年12月15日 22時35分

 ヌカワールドギャラクティックゾーン裏の駐車場に羽アリカマドウマが沸くバラモンの死体がある。
 その死体の上の水色の車がカマドウマが沸くたびに増える・増える・どこまでも増える!
 現状40台程になったが面白いのでどこまで増えるか試してみよう。
 disable?うんCS機だからムリ。

83.名無しさん2023年12月06日 08時41分
感想

PC版ならdisableで消したほうがいいオブジェクト
ゲームに掛かる負荷が軽くなる
廃車を消したぐらいでは不具合は起きないと思うが、一応自己責任ということで

82.名無しさん2023年11月25日 02時22分
感想

モールデン・センターの駅前に人造人間がいるが、その近くの車は戦闘の巻き添えで吹き飛んだりガタガタ揺れたりしやすい車として連邦中でも注意すべき物の一つだ。

先日も人造人間とのバトル直後に、片側を支点にして口を開け閉めするように激しく動きはじめたのだが、その向こう側に用事があり、タイミングをはかって通ろうとした。
だが、見事に「噛まれ」てしまった。

レベル200を超えていたからかHPは最大値の10%ぐらいしか減らなかった(Very Easy時)。

80.名無しさん2023年11月24日 23時04分
ネタ

実は燃料を必要としないが冷却材が必要(実際の核融合に冷却が必要かは知らない)スターライトドライブインはガソスタでなく冷却材スタンドそれも結構高そう

79.名無しさん2023年09月27日 21時10分

>>17
今更だが >>4 にある通り車はもちろん
車に限らず動かせるオブジェクトダッシュで激突すると
致命傷を受けるか、即死してしまうことがあるので、
廃車でも凶器であることに変わりはないのであった

78.名無しさん2023年05月14日 09時39分
感想

つか、車が核爆発を起こす仕様じゃなければ、ここまでゲームが重くはならんわな

77.名無しさん2023年05月07日 15時30分
感想

パイプピストルでも作動させられる、設置型の戦術核兵器である。
範囲も中々のもので多少離れた場所の車も誘爆してしまう。
戦前の運転マナーや運転技術は完璧なまでに素晴らしかったのだろう。
大型連休などで見られる渋滞の最後尾に追突事故でも起こそうものなら、数十km先の先頭車両まで一機に誘爆してしまい、周囲を灰燼に帰す戦略核兵器に変貌する。

76.名無しさん2023年05月07日 14時58分
感想

検問所となる場所の近く、特に隊員の定位置となりそうな付近に車があったなら、エンディングまでに一度爆発させておくことをお勧めする。

強力な改造銃をスリ渡しで行き渡らせた検問所で大爆発、黙っていても勝てるような相手だったのに…

75.名無しさん2023年03月27日 09時32分
感想

>>74
トレーダー「んー車の車体ねえ。は供給過剰気味で値が落ちてんのよ。引き取ってもいいけどそっちがアシ出るんじゃない?タイヤも余ってるねえ。場所取る割にゴムの純度低いし、廃材のフェンス使うのは今時レイダー位のもんよ。もっとこう電気回路とか貴属とか光ファイバーとかさ、運転席でもボンネットでも探って取り出して来なよ。え?そういうのはもう全部取られてる?じゃあもう車の回収自体が割に合わないかもねえ。はいごくろうさん」

スカベンジャーA「電気回路光ファイバー…今時そんなの積んでる機械なんてロボット位だぞ。壊して取り出せってのかよ」
スカベンジャーB「都合よく停止しててしかも未発見のロボットなんか滅多にいない。…やるしかねえな」

スカベンジャーロボットを襲うようになった裏にこんな経緯があった…かもしれない。

74.名無しさん2023年03月26日 16時16分
感想

>>73
タイヤは多くの車で取られているし、ボディが無くなって組みだけのものもある。
だいたい残っている車の数が少ない。跡形もなくなった車も相当あっただろう。
歴代のスカベンジャーはしっかりやって来たと思う。

今はメインターゲットがガッツィーで、ほぼ連戦連敗のようだが。

73.名無しさん2023年03月26日 16時07分
感想

スカベンジャーどもはUSSコンスティチューションに手を出す暇があるなら、
連邦中の車を回収して欲しい

72.名無しさん2022年12月09日 22時20分
感想

もはや主人公にとってもプレイヤーにとってもこれ自体が脅威と言っていい程に危険物過ぎて放置できないオブジェクトなのもあって
押して動かせる廃車を見つけたらなるべく居住地まで持って行って解体するようにしている

71.名無しさん2022年01月03日 21時55分
感想

車の数が半分ぐらいになれば、このゲームも多少は軽くなるのにな〜とか思わないでもない

70.名無しさん2021年11月16日 16時14分
感想

車ってそんな怖いもん?瞬殺されたことなんてないよ?

と思ってたんだけど、戦闘時にコンパニオンの攻撃で車が着火、爆発直撃は免れたものの、直後に脇を通り抜けて敵に近付こうとしたら一瞬で死んだ。最初何が起きたか分からなかった。

以来、色のついた車を見ると片っ端から撃ち抜いてる。小さな車から大きなトラックまで、エンジンルームを漏れなく撃ってる。たまに錆てるのかと誤認する紺色の車もあるので、エンジンルームが無事そうな車は全部撃ってる。1発で着火しない場合もあるので火が出なければ3発までは撃ち込んでる。

69.名無しさん2021年06月14日 02時09分
感想

ぶつかって即死、爆発して即死とあり、高レベルになってもそうなのか?と平時疑問に思っても、いざ近づくと染みついた恐怖により勝手に避けてしまう。

68.名無しさん2021年06月13日 14時53分
ネタ
67.名無しさん2021年06月12日 15時20分

単品でも恐ろしいシロモノだがハルシジェン社のビルの近くには
あろうことか近くに地雷が設置された車が置いてある。

うっかり地雷を踏み、足を損傷してしまったらもうおしまい。
赤い警告マークを見ながら死の覚悟を決めるしかない。

66.名無しさん2021年06月12日 08時32分

スターライトドライブインで遊び半分に車を炎上させてから解体したら、爆発の危険を知らせるマーカーが残り続けるバグが発生した。
どうせロード挟んだら消えるだろうと思いきやずっと残っている。
サバイバルなので元に戻せなくてもやもやする…

65.名無しさん2021年05月24日 06時39分

居住地近くの爆発した車の残骸を解体するために押してたら、坂で車体がひっくり返り地面と挟まれたら死にかけた。

64.名無しさん2021年05月24日 00時36分

>>9 で言及された「無傷な車」は、ヌカ・ワールドにあるブラッドバートンのオフィスのような核が落ちた当時から長期に及び地上の環境と完全に隔絶された場所で見つけられる。もちろん例外もあるのだろうが…

63.名無しさん2021年05月23日 04時34分
感想

>>61
ジェットどころかスプリンターレジェンダリーで速度上げてた時も即死するみたいだ・・・
自分何気に車の横をカスめる様な感じで移動してたら急に死んだ

62.名無しさん2021年03月03日 18時56分

>>27 実際、瓦礫とか障害物多過ぎて走りににくそう

61.名無しさん2020年10月23日 17時08分
感想

ジェットを服用中に車にぶつかると「キュエ」みたいな声を出して即死する

60.名無しさん2020年02月11日 22時25分
感想

Fallout2をプレイ中のワイ、車がガス欠になって困惑中、パワーアーマー燃料は100年は持つらしいのに車はダメなのか・・・
まぁそれはいいんだが、燃料は何が必要なんだろうか

59.名無しさん2020年01月20日 00時38分
感想

ゲーム画面内では走り回っている姿を目にする事はないが、いくつかの状況証拠から実際には連邦の人々は車やバイクを乗り回しているとみられる。(乗り物にまつわる台詞などから推測できる)
もっとも、バラモン引きキャラバンが商売として成り立っている事から広く一般に乗られているという訳でもなさそうだが。

例えばガンナーは人力で運ぶのが不可能な製の軍用バリケードをあちこちに設置しているので大型トラックを保有している可能性がある。
現場での設置作業はパワーアーマーを使うとして、数十枚のの塊の運搬もすべてパワーアーマーで行うというのは現実味に欠ける。

58.名無しさん2019年12月02日 12時32分

ヌカ・ワールドで飛び跳ねてる事があるが、実はあれの犯人はカマドウマ
キッディ・キングダムの北西辺りに3台の廃車があり、その付近にカマドウマのスポーンポイントがある。
カマドウマは脚が無事なら移動時にたまにジャンプするため、車の下に入り込んだ状態でそれが行われると車が跳ね上げられるというのが「遊園地の跳ねる車」の真相である。

どうせならそのまま車に轢き潰されて欲しいのだが、カマドウマは無傷で元気に向かってくる。
どこかのアプデでNPCは車にぶつかってもダメージを受けない様に調整が入ったのだろうか。

57.名無しさん2019年12月02日 09時53分

一度爆発した車はリスポンしても元に戻らないので、よく行く場所で、車の爆発による死亡リスクを減らすために敢えて事前に爆発させておくのも手。
爆発させておけば、以降その場所では安心して戦闘できるようになる。

56.名無しさん2019年12月01日 05時50分

ワーウィック農園フィンチファームには綺麗な状態の車が一台ずつある。
豪農なため、ガソリンを得ることができて、家族でこれを使ってダイアモンドシティに行っている…なんて妄想をしても面白いかもしれない

55.名無しさん2019年11月27日 22時58分

車を押せるのは複数の可動オブジェクトが接している時のみ。
判定が一枚岩になっているカラーコーンタイヤ、落とした近接武器では押せないが、それらが複数接している時は押せる。
元々複数の部品の寄せ集めである銃火器では簡単に押せるし、関節で繋がっている死体ロボットの残骸でも押し当てる向きによっては押せる。

どうしてこの様な現象が起こるかというと、互いにぴったり接している可動物は押された向きに対してスムーズに動く様になっていた方が物理演算が簡単になるからである。
しかしこれはしばしばポジティブフィードバックに近い挙動を引き起こすため、ぴったりハマらずガタつく余地がある状態で組み合った物体はその振動が増幅して加速しながら吹っ飛んで行ったりする。

54.名無しさん2019年10月09日 07時02分

他のオブジェクトを押し付ける事で移動できるが、「物を触れさせてそれにオブジェクトを押し付ける」という二重の押し方をしないと動かないこともある。
車はリスポーンしないとされてるが、一部のものはリスポーンした上でこの動かしにくいタイプになっている気がする。

53.名無しさん2019年10月09日 04時58分

爆発に耐えられるようになったからといってうさばらしにタイヤレンチでボコボコ車を殴るのは禁物
神がこちらに車を飛ばした場合、レベ100の111があたまとインナーウィーブ&ヘビーアーマーで全身硬めていても即死する

52.名無しさん2019年10月07日 23時09分
ネタ

When Freedom Callsにてデスクローが投げつけてきて度肝を抜かれた111も少なくはないはず

51.名無しさん2019年09月08日 18時57分
感想

今までのプレイで起きたショッキングな死亡

スターライト・ドライブインネズミ掃除中に爆発した車が吹っ飛んで来て(結構遠くにあったヤツ)直撃食らって死亡
ドラブイン・シアター跡だからってそんな3流映画みたいなオチは要らない・・・

50.名無しさん2019年01月18日 20時04分
感想

家族と快適なドライブがしたい? ならこのステーションワゴンがあなたの夢を実現します!圧倒的な加速性、スピード、安全性に優れています! またこの車はサンルーフなので日光を取り入れやすくなっています。 窓が心配だって? 安心してください!この車は防・外からの放射能を遮断する素材強化ガラスを採用しているためもしもの時や事故でも安心!車内には最新のデザインを採用し、快適な座り心地を実現します!耐久性も抜群で事故を起こしても放射能が漏れない構造になっているためとっても安心!またこの車は家族やお年寄りの方でも乗れ、誰にでも快適な運転が出来る設計になってます。ぜひ家族などと一緒に最高のドライブをお楽しみください! 生活をより良く笑顔が溢れる自動車を!

49.名無しさん2019年01月17日 20時50分
感想

何でも出来る車が欲しい? それならこのピックRアップがお勧め! 我が社の自動車メーカーは、ATOMIC V8エンジンを採用しているため山登りや急な斜面でもへっちゃら! 性能も良くアクセルを踏み込めば最高の走りを実現するでしょう! 他にもこの車はピックアップなので荷物を運ぶにも特化し農業や個人用、多くの目的に合わせた設計を施しています。 耐久性が心配? 安心してください!この車には事故を考慮して作られているため少しの事故では放射能が漏れたり壊れたりしません!エンジンは点検をしやすいようになっているため誰でも簡単に点検が出来ます!点検をしっかりすれば200年経っても動くでしょう。また事故で故障してしまった場合は我が社が無償で修理をし新品同様に戻します! 生活をより良く笑顔が溢れる最高の自動車を!

48.名無しさん2018年12月06日 05時59分
ネタ

ニュークリアエンジン搭載!あなたに未来をお届けする最高の車です!
旧来のガソリン車にあった、頻出する煩わしい燃料補給の手間と浪費の日々からあなたを解放します!
放射能が怖い?爆発するんじゃないのかって?心配ご無用!
最新のテクノロジーによって極限まで安定化された本車搭載の高性能小型核電池は、放射能漏れ完全に遮断、ちょっとやそっとの衝撃もビクともしません!
むしろ、ガソリン車の方が遥かに爆発しやすいのです!おお怖い!
それにあちらは排気ガスも問題ですね?地球の大気が可哀想です!
…ですが!核電池動力車はそんな自然を汚すモノなど一切排出いたしません!
名前の響きに恐れてはいけません!是非一家に一台、未来に向けた最高の自家用車を!

47.名無しさん2018年12月05日 23時57分

デスクローが車を投げつける時のモーションは2通りあるのだがほとんどひとつしか使わない。一方はすこし飛び上がるようにして背負い投げ、もう一方は「エビフライぶつけんぞ」である。そしてよく使うのが後者。当然威力は決められた数値でなくダメージの程度はHAVOK神が全てお決めになられる。相手は死ぬ。たまに持ち上げようと駆け寄ったデスクローも死ぬことがある。

46.名無しさん2018年10月03日 23時59分
感想

居住地の手入れをしていると、偶に遠くで爆発音が…

襲撃されるのもやだし…先に始末しておこ』

と出かけると燃え尽きた車体の山ととレイダー死体ロボットの破片が。
なんでこんな危険地帯で君たち喧嘩してるの?と言いたくなるは間違いだろうか?

45.名無しさん2018年10月03日 16時57分
感想

核動力が普及したこの世界の象徴とも言える存在。
現実でやると間違いなく大問題になるだろうな

44.名無しさん2018年07月23日 00時17分

Fallout4における生身最大の事故死の原因。爆発が痛いのは勿論、爆発した後の車体すらも下手に触ると111を轢き潰しに来る。生身での活動を愛好するプレイヤー達はあまり近づかない方がいいかもしれない……

43.名無しさん2018年07月22日 16時44分
42.名無しさん2018年07月08日 20時17分

本当にデスクローに投げつけられた。
しかも曲射軌道で。

41.名無しさん2018年07月07日 13時19分

>>19
Falloutシリーズにおける”戦前”のモチーフになった1950年台には、実際に原子力自動車の発売が複数のメーカーによって計画されていたりする。
さすがに全て計画のみで終わったが、劇中のデザインはこれらの計画案を元にしている。
特に、Nuka-Worldでお目にかかれるブラッドバートンの側にある車は、フォード・ニュークレオンに瓜二つ。

40.名無しさん2018年07月05日 21時29分

建物を飛び降りてショートカットしたいがちょっと怪我しそうな高さ…
ちょうどいいところに車があったので屋根に飛び降りる。

突然の死!

39.名無しさん2018年06月17日 04時45分

他のFPSの癖でカバーに使ったそこのあなた。

その直後、あなたは炎上する車から一目散に逃げ出していたか、カットされたピザの如く5等分されていたかのどちらかではないだろうか。

38.名無しさん2018年06月17日 04時27分

リスポンするなら心置きなく爆発させて遊ぶのに一点物だから躊躇してしまう

37.名無しさん2018年03月20日 03時39分

フュージョンコアやら機械部品やらの塊といった
戦前の技術の集合体の割に大半がスカベンジャーのような連中に
ボディすら引っぺがされることもなく
やたら綺麗な状態で放置されてると言うことは
解体にはそれなりにリスクが伴うと言うことであろうか。
なお将軍拠点解体する際は何事も無くを回収出来るため
安心して素材にしてやろう。

36.名無しさん2018年03月15日 19時33分

防御上昇のパークをフルで取り、改造済みの装備をしてようと即死する驚異のデストラップ。ぶっちゃけアサルトロンより不意打ちが多いので、基本車から距離を取った方がいい。

35.名無しさん2018年03月13日 19時56分

エネルギーが蓄積した廃車が怖いのは111だけじゃない。ドッグミートが頭から突っ込んでダウンしたりするし、カバーを取ろうとしたレイダーも死ぬ。

34.名無しさん2018年02月11日 15時51分

レイダーガンナースパミュBOSなど
武装勢力が日夜ドンパチやってる世界の割には
200年の時を経ても割合綺麗な状態で残っている率が高い
主人公が来るまでは…

33.名無しさん2018年01月03日 18時38分
感想

がっちり固めた111を瞬殺する所見殺しトラップ
ヌカワールドでは空高く飛び上がるわでいろいろと謎が多い存在

32.名無しさん2017年11月06日 19時42分

車のダメージちょっとどのくらいなのかVIT上げて測定してきたら大体800~1000くらいHPが吹っ飛んだのを観測
そりゃ死ぬわ

31.名無しさん2017年10月31日 23時22分

車は遮蔽物ではない、危険物だ

30.名無しさん2017年10月31日 20時27分

フィールドで睡眠不足に襲われ、ベッドを探して彷徨うサバイバーよ、どれだけセーブしたくても決して走り回ってはいけない
HAVOKは常に見ている

29.名無しさん2017年10月14日 22時26分

3でジャンクヤードにFTしたら3台くらい後ろから車が飛んできて振り返ったらドッグミートが走ってきた時は大爆笑した

28.名無しさん2017年10月03日 21時42分

余所見をしながら歩いていたところ、横転していた爆発後の車に囚われてしまった。
試行錯誤した所、車内で武器を持って押す事によって、車が90°回転し元通りなって111もかれどうにか脱出できた。

27.名無しさん2017年07月24日 05時59分
MOD

>>26
NVには一応車に乗れるMODが存在する…が、正直乗ってしまうと通常の数倍の速さで移動できてしまう関係上、マップは狭めだが密度で勝負するFalloutシリーズとは相性が悪く、マップがさらに狭く感じてしまう。

Skyrimの馬もそういった理由であの速度だったのだろう

26.名無しさん2017年07月24日 02時02分

次回作では運転してみたい
走行中攻撃食らったら爆発する恐れがあるだろうけど

25.名無しさん2017年07月24日 00時17分

リスポーンの実験を試してみたが、車は対象外の様だ。
つまり、一度爆発させてしまえば再利用は不可能。なのは別に大した問題でも無いが。

乗れなくなった車であってもそのままの形で残しておきたい神経質な偏屈者には、NPCが撃った流れスーサイダーの特攻が何より恐怖だ。
荒廃した世界を彩る過去の残骸が、永遠に変わる事の無い冷たい屑と化す様に心苦しさを覚える。

24.名無しさん2017年07月19日 16時52分

ガレリアガッツィーの居る所からPAで車に落ちると高確率で即死する(気がする)

また、車の墓場(仮)でベヒモスと遣り合っている最中に車が倒壊して来て即死(PA着ていても)

PA着た人間が即死って、どれだけ丈夫なんだろうか?(オリハルコン製?)

23.名無しさん2017年07月19日 16時10分

PAとの相性は悪いが、それを逆に利用して連邦高速で飛んでロケーションを登録しまくれるバグがあったりする。

22.名無しさん2017年07月19日 09時07分

爆発する前にはオレンジの車と矢印マークが付いて教えてくれる

21.名無しさん2017年07月19日 05時31分

人外と名高い戦闘力を持つ111をも恐れさせる数少ない存在である

20.名無しさん2017年07月11日 23時20分

居住地内の車を飾りとして残しておいたら
ある時、居住地の建物にぶっ刺さっていた

19.名無しさん2017年03月03日 12時43分

ちなみにこんな危険な車であるが実際設定的にも大変な危険物とされており
過去作においてはテロリストが街で車一台破壊しただけで大惨事が起きる
こんなものを企業が商品として売り出すなんて有り得ない!と書かれている戦前の役人のターミナルがあった

18.名無しさん2017年01月18日 11時59分

いい厄介物、一度火が着くと爆発は止められない
爆発後は短期間周囲に微量のRADダメージ帯を作る
棒状の武器等の先端でこずくと動かせ、爆発した後でも動かせて解体できる
また、動かせても拠点解体しない限り、その場から暫く離れると元の位置に戻ってしまう
大抵の場合、流れなどで意図しない爆発による不利益を被る事が多く、拠点近くなら拠点範囲内に移動させて解体した方が良い
とある猛者が連邦内の動かせる車を全て解体したらしい

17.名無しさん2017年01月18日 03時39分

爆発すら介さずに111を即死させるExplosive、それが車である。
軽装備で非戦闘中に歩いていて、火花も煙も出ていない車に触れた瞬間、特に何のエフェクトもなく死んだらHAVOK神への信仰が足りなかった証拠だ。
彼が「おまえは車に触れた、それがゆえに死んだ」と言うのならそれまでなのである。
連邦で安全な車は爆発した車だけだ」と肝に銘じておこう。

16.名無しさん2016年12月24日 14時53分

パワーアーマーの当たり判定と非常に相性が悪く、
PAを着て接触したり、PAを着たNPCダンス含む)が近くにいると
イレギュラーな挙動を見せることが多い。
B.O.Sナイトパラディンが近くで交戦したりしていると
流れでの起爆も含めてかなり危険なので少し離れておくのが懸命

パワーアーマーを廃車の近くで脱ぐとその判定との干渉か、
突然暴れ始める事もある。頑丈なPAを着ていても車にだけは気をつけよう。

15.名無しさん2016年12月04日 15時21分

非常に細かい事だが、過去作ではフュージョンコア式より旧式の車として
エナジー・セルかマイクフュージョン・セルを使用する電気(?)自動車、
クライスラスハイウェイマンが登場しているので、全ての車が危険な核融合炉を搭載している訳では無いようだ

といってもまともに残っている車が大抵爆発する辺り、旧式なフュージョン・セル式の車は新型であるフュージョンコア式の車に業界シェアの座を奪われてしまったのかもしれない。

14.名無しさん2016年12月04日 13時46分

FPSのお約束も何も、実際にフュージョンコア式核動力自動車である
放射能が起こってないのも、PA発電機に近付いただけでRADを受ける訳ではないので特に矛盾は無い
危険なコアを(民生用として)使用していることになる、でズバリ正解である

13.名無しさん2016年12月04日 12時36分

200年経った廃車だろうがミニ・ニュークと何ら変わりない見た目の爆発を引き起こすので、
もしかするとああいう車も実際は民生用フュージョン・コアで駆動しているのかもしれない

ただそれだと某スタルカァ並に発生するであろう放射能が廃車から一切起きていない上、ちょっと打ち込むだけで着火するくせに主人公も使えないような危険なコアを(民生用として)使用していることになる
やはりあの爆発は「FPSのお約束」以上の何者でもないのだろうか…

12.名無しさん2016年08月04日 11時45分

>>11 なぜHAVOC神は車をお許しにして下さらないのだろうか…

11.名無しさん2016年08月03日 23時57分

あれは中西部B.O.S.(主な活動場所、シカゴ周辺)が現地回収して
使っている車両と思われるので案外不思議ではないと思われる。
連邦にいるのは東部B.O.S.なのだからむしろ使っている車両が共通する方が不思議とも言えるだろう
(同じ車が手に入った場合はまた別だが)

といっても装甲車の項目にある通り東部B.O.Sも移動に装甲車を使っていると判明しており、今後の作品でも車両を利用するB.O.Sの姿が見られるかもしれない

勿論B.O.S.NCRインスティチュートに滅ぼされていなければの話ではあるが……

10.名無しさん2016年08月03日 23時18分

かつてBoSはM1025ハマー(?)、シュビムワーゲン(?)、RSOトラクター(?)、M4シャーマン(?)、バス(実装予定だった)などの戦前兵器(錆だらけだったが)を使っていたがそれらはどこへ行ったのだろうか、それともあれは外伝だったので無かったことにされたのか?

なおこれらの車種は英Wikiの憶測をたよりに書いているので車両間違ってるかもしれません。

9.名無しさん2016年08月03日 02時33分

現在のウェイストランドでほぼ完全な状態の戦前の車にお目にかかれるのは
Fallout3DLC.マザーシップ・ゼータでのエイリアン母船の内部位だと思われる
恐らくエイリアンが回収した車がそのまま残されているのだろうが
どういうわけかこの車にヌカランチャーを撃ち込もうが破壊出来ないという謎な現象が確認されている

エイリアン自慢のエポキシか何かで細工したのか、はたまた戦前基準でしっかり整備していればこの位の耐久性があったのか、詳細は不明である

8.名無しさん2016年08月03日 01時19分

タイヤが綺麗に残っている車は少ない気がする。

流石に200年も経ってタイヤがボロボロになって剥がれたり、破裂したのだろうが、何故かタイヤ単体だと良く転がっている。

7.名無しさん2016年08月03日 00時57分

高速道路から落ちていく景色はなかなか幻想的
近寄りたくはないが

6.名無しさん2016年08月02日 23時49分

比較的綺麗に塗装が残っている廃車も、爆発すると焦げた錆色になってしまい、ボンネットやトランクが吹っ飛ぶ。

一瞬でJUNKにしてしまう111もいれば、レッドロケット襲撃されないうちに近隣のきれいな車を押してきて、安全にコレクションする111もいるとか。

5.名無しさん2016年08月02日 12時38分

細かい車種などについてはコルベガ(車両)の項目を参照の事。

4.名無しさん2016年08月02日 11時36分

>>1 で言及されているように、完全に固定された(Static)オブジェクトではなく
撃つと爆発する車は移動可能(Movable)なオブジェクトのため、
シリーズではもはやお馴染みとなった
「何らかの理由で運動エネルギーが蓄積している時に触れるとダメージを受ける」
現象とみられるものが発生する場合がある(突然爆発する場合もある)
しかも車の場合は高確率でそのダメージが即死級であり、
走り回っているときに車に触れると体力MAXから突然死する場合も。

高速道路から路面をすり抜けてポロポロ落ちてくる事があったり、
二重三重に危険な物体なので近づく際は気をつけよう。

3.名無しさん2016年08月02日 10時25分

ベルチバードで移動する際、手持ち無沙汰な111がミニガンで狙う標的になる。
ミニガン集弾性が悪く移動している航空機からの射撃となるためコツがいるが、
上手く当てると大爆発するので少し楽しい。

まれに爆発に巻き込まれて倒れた者の経験値が入る。
それがレイダーグールなら問題はないが、キャラバンご一行が通りそうな道の車は撃たないほうが懸命か。

2.名無しさん2016年08月02日 07時11分

一般的なFPSでは車はオブジェクトドラが吹き飛ぶというのが十八番であるが。
Falloutではドラはカリカリしたり動かせたりして爆発しないオブジェクト
むしろ、車が派手に吹き飛ぶという状況である

1.名無しさん2016年08月02日 05時43分

フィールドに点在するオブジェクト。ダメージを与えると爆発する。
外見のバリエーションはさまざまだが、トレーラーバス戦車は当項目に含まない。


重くて持ち運ぶことはできないが、別のアイテムを掴んで押しつけることで任意の場所に移動させることができる。
これによりスターライトドライブインなどで好きなように車を並べて飾ることも可能。

銃などを掴んで押し付ける場合、アイテムの向きによって当たり判定が異なる。動かないな、と思ったら銃口を押し当てる・銃身を押し当てるなど、少し角度を変えたりすると劇的に車が動いてびっくりしたりする。

3370



ページ上部に戻る