ヌカランチャー

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  • ファットマン
  • Fat Man
  • ミニ・ニューク・ランチャー
  • M42 nuclear catapult
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コメント一覧(122)

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122.名無しさん2023年06月18日 16時21分
感想

かなりバニラとは変わる環境になるが、MODMIRVの致命的な欠陥であるプレイヤーより下の位置に撃つと自爆するバグを修正し、コマンドで無理やり無尽蔵を付与し、GODモードで無限APジェットパックで敵拠点を爆撃しまくるのはかなり楽しいぜ……まあMIRV爆発PCが耐えられたらの話になるが

121.名無しさん2023年04月02日 14時10分

基本的に、コレを装備するNPCは固定配置の防衛側であり、
ランダムイベントの遭遇戦や入植地襲撃などの攻勢側で登場する事は無いのが救い。

例外は、たまたま伝説級の敵が混じっていて、そいつが運良く?レジェンダリー付きのヌカランチャーを装備していた場合で、先手を取られると本当に厄介。

120.名無しさん2023年02月23日 02時23分

>>119
ロジャー・マクソンの時代では核は禁忌だった……が結果は見ての通り。
その当時でさえ、アパラチア支部は核でも持ち出さねば滅ぼされかねないという状況に追い込まれていた。

119.名無しさん2022年08月17日 01時15分

BOSのギリギリ許容範囲内の核兵器

理念的に「何らかの形で爪痕を遺しかねない科学技術およびその副産物」は基本的にNGであり、(最終戦争の主役である)核兵器BOSが一番嫌っているジャストなブツなのだが、彼らにとっては通常兵器扱い。
フォールアウトならではの線引きと言えよう。

118.通りすがりのVault-Tec社員2022年06月18日 17時41分
感想

普段使わないから道も狙い方も分からない?
そんなあなたにV.A.T.S.をお勧めします!
我がVault-Tec社が誇る驚異の技術力でPip-boyが瞬時に距離と道を計算、最適な方位と仰角による発射を可能にします。

命中率が10%でもご安心下さい!
>>103 >>106 の通り爆風範囲内に着さえすればしっかりダメージが入ります。面倒なお友達とまとめてお別れするサプライズパーティーに最適。

ただし頭を狙うのはお勧めしません。空中を通過して背後で悲しい花火が上がります。敵の背後が壁でない限り足などを狙い確実に着させましょう。

最後に一つ。ヌカランチャーの特性上、VATSが発動していても射線上に障害物が無いとは限りません。街灯の枝、建物の庇や突起物などが頭上~敵の方向に無いか確認してから発射しましょう。本当に大切なお友達やあなた自身を巻き込まないようくれぐれもご注意を。

Vault-tec Assisted Targetig Systemはあなたの生存とこの偉大な国家の再建をいつでもサポート致します!

117.名無しさん2022年05月30日 19時24分
感想

威力が高い割には序盤から多くのロケーションに置いてあり、救済措置などともいわれているが、普段から使い慣れていないと軌道が読めず、近くの障害物に当たって自滅しかねない。
ただで手に入れたからと言って浮かれすぎないように。

116.名無しさん2022年04月28日 02時49分
感想

>>115
難関に臨む者への武器支給というよりは難関突破のご褒美という位置づけなのだろう。
そのロケーションでヌカランチャーに苦戦したと思うなら、次のロケーションからは立場が逆だということだ。

自らの人生を狂わした核兵器を使うことに抵抗がないのなら。

115.名無しさん2022年04月27日 21時45分
感想

重さ自爆の怖さに加えて入手出来る場所と機会が限られているためにミサイルランチャーのような現地調達からの使い捨て戦術が難しい事が常用し辛さに拍をかけている気がする。

ヌカランチャーが置かれているのは1回きりのメインクエスト派閥クエストを除けば殆どが敵拠点の最奥部や屋内であり、手に入れた時には撃つ相手が半ば壊滅した後である。敵が装備している場合も大抵高所に陣取っており狙撃で真っ先に倒しても死体に辿り着く過程で周囲の敵を倒さざるを得ない。

敢えて現地調達戦術をとるなら南ボストン軍検問所トレーラーの中にあるやつが比較的楽に入手出来るので、これを担いですぐ西のビッグジョンのサルベージ場を攻める位だろうか。南下してクインシーを攻撃するのも良い。

レキシントンのヌカランレイダーから奪ったランチャーでコルベガ工場レイダーをいじめるのも試してみたがオーバーキル&ミニニュークの浪費感が凄かった。あそこのベヒモスが生きている状態でこいつを奪えたら楽しいかもしれないが…。

114.名無しさん2022年04月10日 18時28分
感想
113.名無しさん2022年02月24日 23時35分

tgmコマンドを試してみよう。ミニ・ニューク消費しなくなるし、何より自爆を心配しなくていいので、ボストンコモン辺りのSMガンナーに連射すると楽しい。代わりにPCが逝きます。

112.名無しさん2022年02月06日 23時49分

レイダーガンナー入植者等の狂人達からこれを守るお勧めの保管場所コズワースエイダなど不死属性ロボットインベントリである
普段連れ歩かない方を総重量極振りコンテナロボにして定位置に留まる仕事を任せておけば立派な金庫番になるだろう
拠点を引っ越す時も移動指示一つで大量のレジェンダリーを運んでくれる

111.名無しさん2021年11月13日 12時24分

重いからコンパニオンに持たせておくといいかも。
あいつら重量オーバーでもその辺に投げ捨てたら拾わせられるし

110.名無しさん2021年06月19日 23時00分

重いので居住地ではついつい入口の近くのコンテナに置きがちだが
NPCは敵味方とも襲撃中にコイツの入った収納を見かけたら
一目散に駆け寄って装備しようとする。

取ったのが敵であればもちろん大惨事確定。
味方であってもが貴重品であることなどお構いなしにぶっ放すので
エレベーターの上層階などNPCの絶対手に届かない場所に保管したほうがいい。
(可能であればミニニュークは別の収納に分けて入れておくと保険になる。)

間違ってもワークショップに無造作に放り込んだりしないこと。
内部湧きしたレイダー一匹のせいで拠点が終わりかねない。

109.名無しさん2021年05月25日 10時30分
感想

modなどで、ユニークを追加、付け外し二つ付ける事が可能になるmodを導入後、是非
MIRVと10ショットxMODツーショットを付けて敵より高い位置から撃ってみてほしい...
PCプレイヤーの心臓が[うんぬ]する事は避けられなくなる...少なくとも私はそうだった...

108.名無しさん2021年02月18日 09時43分
感想

シルバーシュラウドの衣装にもっとも似合う(と個人的に思う)武器。

正義とは全くこれで良いのである。

107.名無しさん2020年10月03日 22時18分

一応補足で、 >>54 さんの無尽蔵ヌカランチャーはMODあるいはコンソールが前提になります。通常プレイではヌカランチャーはもちろん他のヘビーガンにも無尽蔵はつかないので注意しましょう。厳選しようとして時間を無駄にしないように。

106.名無しさん2020年09月14日 23時45分

>>103
直撃していなくても爆風でダメージが入るから。そんなはずがないと思うなら周りに何も居ないことを確認した上で1m離れた壁に向けて撃ってみるといい。

105.MGM2020年08月11日 19時32分
ネタ

遡ること600年前、旧ドイツ南部に居た遺伝子改良を受けた部族が誰でも爆裂魔法を放つことができる魔道具である(大嘘)。エクスプロージョン

104.名無しさん2020年07月06日 07時57分

至近距離で敵が発射した場合、自爆判定がなされていないと思われる。
近接キャラ、先制攻撃禁止縛りでガンナープラザ屋上で何度も経験した。
111だけが爆風範囲に入る着点を計算して発射しているとも考えづらい。とにかく、「ヌカランチャー持ちが自爆を恐れて撃たない」というようなことは期待できないので懐に飛び込むような戦術はお勧めできない。

103.名無しさん2020年06月16日 22時39分
感想

何でかは分からんけどV.A.T.S.射撃だと命中率が10%しかなくても、ヌカランチャーだけはやたら当たるのは何故?

102.名無しさん2020年05月16日 16時50分

これの一番の使いどころは相手が同じ武器を持っている時かもしれない。
一度撃たれてしまえばほとんどの場合、こちらがうんぬしてしまう。
しかも大体コレを持っている奴はパワーアーマーを着用している
ボス格なので一手で無力化するのはかなり困難である。
しかし先に撃ってクリティカルで当てれば多くの場合、相手を撃破できる。
最低もう一つ同じ武器&弾薬を手に入れられるので
ミニ・ニュークを惜しむ必要もない。

幸いヌカランを持っているレイダー場所を覚えやすいので
そう言った拠点の近くにある入植地に一つ準備しておくといいだろう。

101.名無しさん2020年03月13日 07時51分
感想

>>96
ストライカーの出自を考えると一般市民でも割と手に入りやすい代物ではあったのでしょう

100.名無しさん2020年02月19日 21時49分

>>99 入口の網フェンス外側に積まれたタイヤの間をよくよく探すとミニニュークもあります。ロボット廃棄場を参照ください。

99.名無しさん2020年02月18日 16時06分

サンクチュアリ東、USAF衛星基地オリビア北西のロボット廃棄場廃車の上に発見
序盤に入手出来るがが無いので需要があるかどうかは不明

98.名無しさん2020年01月25日 00時10分
感想

奥の手として懐に忍ばせておくには重すぎる…
ゲームバランスとしてしょうがないだろうけど

97.名無しさん2019年12月14日 02時36分
感想

ストロング砦ターミナルによるとM42が軍内部での制式名らしい、
この世界における命名規則は不明だが、R91アサルトライフルの前の制式ライフル
M199であることを考えると、この世界のアメリカでは更新が図られてない限り
歩兵が携行できる対戦車火器がそこまで発達していないのかもしれない。

96.名無しさん2019年11月21日 19時30分
感想

CM打っていたと言うことはホムセンにでも行けば売っていたのだろうか…
万一危ない人の手に渡ったら街が消し飛びそうである
>>95
板にグーパンで穴開けられる超人なので筋力だけならパワーアーマー並みだと思われるから楽勝なんだろう

95.名無しさん2019年06月14日 01時06分
感想

>>32
MGS3でヴォルギンがヘリの中からそれをぶっ放していたが、ゲームだからか?

94.名無しさん2019年06月02日 13時41分
感想

>>93
スクラッパーをランク2までとった場合のみ出てくるので、内部部品に使用箇所があるとかではなかろうか

93.名無しさん2019年06月02日 12時39分

素のヌカランチャーを解体すると、
アルミニウムギア核物質ねじスプリング
それぞれ得られる。


核物質…?もしかしてミニ・ニュークからお漏らししている…?

92.名無しさん2019年06月02日 04時16分

通常は一発撃つごとに長いリロードが必要になるが
発射した直後に武器を切り替え、その後ヌカランチャーに戻す(戻す際にショートカットを使わずにメニューで装備を切り替える事)と装填済みになり、連射とまではいかずとも通常リロードよりも格段に速く二発目を発射する事ができる。

91.名無しさん2019年04月30日 11時46分

一部のコンパニオンを連れて使用すると好感度が下がると書かれているが
試しに書き込みにあがっていたガービーを連れて乱用しても一度も反感or怒らせたの表示は確認できず、特に下がった様子もみられなかった。

89.名無しさん2019年03月19日 12時05分
感想

かつて敵を焼いた兵器が、最終戦争の後に北米大陸で花開き、地元の野性動物を殺戮するのだ。これ以上の皮肉があるだろうか。

war never change…

88.名無しさん2019年03月13日 07時17分
ネタ
87.名無しさん2019年02月07日 22時13分
感想

レッドロケットスパミュが接近していたんで迎撃しに行ってたら、ミニニュークが飛んできた音が聞こえたんで「近くに核武装レイダーが居たのか!?」と警戒するも時すでに遅し、直撃は免れたが大ダメージを受けた。……けど、何で俺じゃなくてスーサイダー狙いなの? と思ったら入植者が担いでいました。道具箱にしまってた奴を勝手に持ち出していた模様。

86.名無しさん2019年01月26日 10時07分
MOD

>>83
Projectile(飛行物)設定ミスらしく、PC版ではそれを改善するMODが紹介されている。

85.名無しさん2019年01月21日 00時10分
感想

不意の遭遇戦や屋内戦闘では使いにくいが、守りの堅い屋外拠点に正面から攻め入る時には便利。

84.名無しさん2018年12月22日 10時30分

自爆しがちな割に範囲が大したことないため
敵の集団に撃ちこんでも一発だけだとあまり削れてないケースが多々ある。
使うならケチケチせず大判振る舞いしてしまおう。
ワークショップにしまって置いたのをわざわざ引っ張りだしてきたなら尚更だ。

83.名無しさん2018年12月12日 22時39分
感想

ヌカランチャーを初めて使ったのはメインクエ終わってからでした…
高台、平地、低地…色々な所で撃ってみましたが結論は、

『高所で一方的に撃てるシュチエーションか自爆攻撃用としか…(ーー;』

に至りました。

82.名無しさん2018年12月12日 20時06分
感想

アクションが下手すぎて射撃当てられないマンなワイ
ならば爆発物バラまいて範囲で制圧したろ!と思ったが自爆スカ誤爆自爆スカスカ自爆自爆自爆ですっかり意気消沈
どうしようもねぇ…

81.ymnv2018年12月12日 18時22分
79.BOS ガンナー2018年10月09日 17時43分
感想
78.名無しさん2018年07月20日 15時21分

元ネタはデイビー・クロケットだと私も思いますが、発射方式の一部は英国の対戦車兵器[PIAT]の物に似ている気がします。PIATはコイルスプリングバネ)と弾頭の少量の装薬のみでバックブラスト(後方噴射)無しで発射可能な兵器でした。(ミサイルランチャーのバックブラストは...)ヌカランチャーは、おそらく空気圧かコイルスプリングを利用して発射していると推測していますがこの兵器の開発者には英国面の血が流れているのかも(ヌカランチャーは調べてませんが、PIATは速76m/s程で有効射程は90m程みたいです。)...

77.名無しさん2018年06月13日 14時58分
感想

ヌカランチャー(核発射装置)って言う直球のネーミングは正直 falloutらしくて好き
ぶっちゃけ量産された兵器なのにFat manって名前負けしてる気がする
Fat manって名前のユニークヌカランチャーって事ならわかるけど

75.名無しさん2018年05月22日 14時36分

下手に撃つと死体どころかそこらへんのアイテムがどこかへ消え去る、

74.名無しさん2018年05月22日 14時31分

そこら辺を適当に歩いていると、たまにヌカランチャーのが着したかのような爆音がする時がある。気になって音の方へ行ってみるとヌカランチャーを担いでいる輩とっ端微塵にされた肉片が落ちている。容赦なく撃ち込んでくるので距離をとるなどして被爆だけは免れたいところだ。

73.名無しさん2018年03月16日 11時35分

NVではこれを半分の重量にする武器Modの名前が「Fat Man Little Boy Kit」であり、これも直球で訳さずに「ミニニューク軽量化キット」と変更されていた。(同作で登場する特殊弾薬Mini Nuke, Big Kid」はそのまま翻訳されていたが)
本作ビッグボーイといい、シリーズを通じて何かと日本向けローカライズを担当するゼニアジの胃にもダメージを与えてきた武器である。

72.名無しさん2018年01月14日 15時54分

フラググレネードのような起爆時間がなく、着でのみ爆発する為角度をつけて撃つ事で迫撃砲のような使い方も可能
慣れると狙った位置に落とす事も出来るため、敵拠点に曲射→武器を持ち替えて突撃などの芸当もできる
砲撃でおkなどと野暮なことは言ってはいけない

71.名無しさん2017年11月17日 14時03分

使用によって一部コンパニオン好感度が下がるのは、きっと内心ドン引きしてるからだろう

70.名無しさん2017年11月16日 20時04分

元ネタ(であろうはず)のデイビー・クロケットは炸裂地点から半径400メートルに600rad、半径100メートル以内ならば10000radもばらまくとんでもない兵器である。
600radと言えば人間が即死する下限の線量である。

何時の世も同じことだがどのゲームにおいても爆の威力、とりわけ核爆弾に関してはかなーり控えめに表現されるのである。
実際の威力を再現するユーザーMODを使ってみたがヌカコーラ瓶詰工場屋上から
キッディキングダムまでぶっ放してみたところ一緒に居たドッグミートがダウンしたほど。

69.名無しさん2017年11月09日 06時25分

武器を構えたあと下げるまで待ってから撃つと2発発射される。
ビッグボーイなら4発の超兵器、ストライカーならボール製造マシンになる。

68.名無しさん2017年11月04日 20時46分

ヌカとついているが、ヌカ・コーラ社とは何の関係もない(その他ヌカ・ラークヌカ発生再現装置などはすべて何らかの形でヌカ社が関係している)。

67.名無しさん2017年11月04日 08時21分
66.名無しさん2017年11月04日 07時28分

カットコンテンツなのでコンソールを使えば標的捕捉コンピュータの武器MODが手に入る
が、挙動があまりにも変なのだ
目標の頭上まで飛ばすとミニニュークが頭上で止まり、そのまま螺旋の軌道を描きながら目的めがけて落下、炸裂した

そもそもV.A.T.S.を使えばヌカランチャーの場合ほぼ確実に最大効果域で命中するのでカットされた理由はこの挙動にありそうな気がしなくもない

65.名無しのミニッツメン2017年09月26日 00時49分

>>49
マクソン「君がこの武器の一撃を受けた場合、私にしてやれるのは、一つにしまう程度にしか残らない、君の肉片を集めて遺族(ガービー)へ送る事だけなのだ、ナイトよ」

と、言いたいのだと私は思う。
……カバー索敵を忘れないようにするんだ。

ところで将軍ストロング砦もいいが、スパミュミサイルランチャーを多数持ち出してノードハーゲンを襲うようだ。現場へ急行してくれ。

64.名無しさん2017年08月22日 02時36分

V.A.T.S.モードで発射後、V.A.T.S.を解除すれば発射後の長ったらしいV.A.T.S.爆破演出をカットする事が出来る。

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62.名無しさん2017年07月11日 18時03分

おそらく用途としては対物兵器に分類されるのだろう。
重量パワーアーマーのアシストが入れば担げない重さでは無い。
更にFallout3DLC第一Operation: Anchorage」では石油掘削施設の扉をコレで強引にぶち破って侵入している。
きっと通常火器で破壊が難しいキメラタンクや戦車にも効力を発揮しただろう。

61.名無しさん2017年07月11日 17時20分

広島平和記念資料館にて展示されているかの有名な「影が焼きついた壁」の写真は、実は影ではなく原子爆によって発生した莫大な熱量で蒸発した人体(の体液)であるとも言われている。ともすればマクソン >>49 のような発言もまんざら嘘というわけではないのだろう…。

60.名無しさん2017年05月12日 08時39分

>>59
こんな高火力の武器を対人しかも一般歩兵に使うなど、レーザーライフルがあるのにファイアランスでラッドローチを撃つようなものである

ましては、ヌカランチャーのような建物を破壊しかねない兵器は、奪還作戦である本作戦には不向きなのは明らか
作中のようにどうしても破壊しないと埒が開かない場合を除いて使用を控えているのだろう

59.名無しさん2017年05月12日 02時28分

オペレーション・アンカレッジで判明したアメリカ軍のヌカランチャー運用方法

1.パワーアーマー部隊に装備させます
2.敵が籠城する建物内へ発射します
3.のりこめー

58.名無しさん2017年05月12日 01時32分

難易度HARD以上では全身爆発防護X01で固めても容赦なく死ぬ鬼畜威力。基本これを先に撃たれたら生き残る術はない。小型とはいえ核なのだから当然なのだろうが

57.名無しさん2017年02月17日 15時46分

元ネタであるデイビー・クロケットは構想段階で断念されたと思われがちだが
実際には固定式にシフトし、載式・地面固定三脚式の小型核として
1961年~に西ドイツに駐留する米軍部隊に配備され、
有事の際には発射可能な状態だった…使われなくてよかった、本当に。

はW54という小型核弾頭なのだが、重量50ポンド(22~23kg)で
とても手軽に持ち運べるものではなかった。本作ミニニュークはそれよりも
圧倒的に小さく・軽く造られているうえ、ランチャーからの発射も
ほぼ無反動・・・と、戦前の技術力の異常なまでの高さが窺い知れる。

ちなみに元ネタの方はミニニュークのように大爆発で目標を吹き飛ばすというより
目標の頭上に曲射して炸裂させ、爆発地点から半径400m前後に
ほぼ確実に死ぬレベル放射線を浴びせる運用を想定されていた。
当時ソ連の兵員数は圧倒的で、畑から無限に取れるとも言われていたため
(実際にはそのために無茶な事をしていたのが内情だが)そのマンパワーに対する
抑止力として効率よく多数の兵士を殺傷できる兵器が必要だったのである。

56.名無しさん2017年02月16日 15時21分
55.名無しさん2017年01月30日 20時54分

威力がない(それでも消し飛ぶが)のは中性子爆でも使ってるからだろうか
MODを使うと超威力+連射広範囲殲滅で自爆もしまくりのマジキチ兵器と化すのだが

54.名無しさん2017年01月28日 12時59分

ユニークで手に入るツーショットばかり注目されてるけど、持ちさえ考えなければ無尽蔵のヌカランチャーも恐ろしい。
あの長いリロードモーションが無くなり、カションカションカションと核弾頭セミオートで飛んでいく…

53.名無しさん2016年12月13日 09時59分

>>11 で書かれているヌカランチャーのCMとはFallout3のPVの1つである "Jimmy and the Fatman" という動画なのだが、内容は「いじめっ子(共産主義者含む)はFatmanで吹き飛ばそう」といった感じである。

52.名無しさん2016年11月19日 21時48分

>>4 ヌカランの元ネタである、ディビー・クロケットを初めて知ったの人は大抵は、有名なステルスゲームをプレイしている方で「こんな馬鹿げた兵器が、有る訳ねーだろw」と思うが検索すると・・・「本当に有ったのかよ・・・。」本当に実用化されなくて思った多い人では?

51.名無しさん2016年11月09日 15時47分

ケタ外れの破壊力に目がゆくものの、じつはfalloutの世界を象徴する武器だと思う
核戦争によって荒廃した世界で、強敵に対抗すべく核兵器を使用する主人公
まさに 人は過ちを繰り返す を地でゆく
クラフトで薄暗い家屋をつくり、PAを飾ってかたわらにヌカランをたてかけ、そばの小さな机に写真なき写真立てと主を失った結婚指輪を飾ったりすると雰囲気抜群。

50.名無しさん2016年08月11日 00時10分

同名の打撃武器が存在するが、プレイヤーが攻撃しても爆発してっ端微塵なんてことはなくダメージは雀の涙程度である。
真の持ち主が装備した時、その隠された力を発揮する。ピッピッピッピ

49.名無しさん2016年08月10日 22時00分

マクソンによると、こいつを近距離で使用すると「一個分にも満たない体になる」らしい。

何だかよく分からない例えだがとにかくヤバい威力なんだろう。

48.名無しさん2016年08月05日 20時02分

>>14 >>18 が述べている通り、ボスクラスの敵がいる直前に「コイツを使え!」と言わんばかりに置いてあったりする。

上記の2名にはオーバーキルだろうが、スペクタクルアイランドにてマイアラーククイーンに追い詰められた際、船内でコイツを発見。胸熱だった。

47.名無しさん2016年08月05日 20時01分

>>36 でも出ているが、害虫駆除ミュータントスレイヤーが付いても直撃ダメージ18が1.5倍されて27になるだけ。
10mmピストル1発にも満たない上昇幅。
そしてどれだけ厳選してもツーショットは内部的な事情で絶対に出ない。
結局のところ、ダメージ最優先ならビッグボーイしかないという状況になる。

46.名無しさん2016年08月05日 19時27分

前もってマイアラーククイーンベヒモスなどと戦うと決めていれば害虫駆除ミュータントスレイヤーもありかもしれない。まあツーショットが出たらそちらを使ったほうが早いが

45.名無しさん2016年08月05日 18時09分
44.名無しさん2016年07月22日 15時40分

元ネタのデイビー・クロケットは、「自分の所にが戻ってくる」と言われるほど精度が悪かったらしい。
飛距離に問題はあれど、一応真っ直ぐ飛ぶのでその点コイツは恵まれているかもしれない。
冷戦中に存在したら、みんな喜んで使っただろう。

43.名無しさん2016年07月09日 19時05分

>>39 -40-41
多分内部的に5~6個くらいは持っている事になっているんじゃないかなぁ?でも倒してもせいぜい1個しか持ってないが。

42.名無しさん2016年07月08日 12時10分

ストロング砦の開発チームは
「爆を軽く、ランチャーを強力にするだけでは安全な射程が稼げない→ミニニューク自体に推進力を持たせればイケる!」
MIRVは無理がある」
というような記録を残している。

試作型MIRVが残念性能なのはその辺りにも関連があるかも

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40.X6-882016年07月07日 21時37分

レイダーガンナーといった方々が何発もミニニュークミサイルを撃ってくるとすればおそらく同じ武器を拾っている可能性があります。
重量制限がと言って倒した敵が落とした武器を放置しているとリスポーンした時にそういった武器を拾って使用することがありますので敵に使われて危険な武器は拾って我々に預けるかご主人様自身でお持ちになられることをお勧めいたします。

39.名無しさん2016年07月07日 19時04分

NPCミサイルやヌカランチャー、投擲物などは普通に消費するため乱射されることはない

38.名無しさん2016年07月07日 17時34分

NPCはほぼ無限に乱射してくる。安定した供給源でもあるのだろうか?

37.名無しさん2016年07月02日 15時34分

レベルも極まり、防具も充実した111が戦闘で死ぬ原因は大体これの誤爆になる。
もし111を敵に回したのなら障害物が多い室内でヌカランチャーを使うよう仕向けたら
もしかしたら勝機があるかもしれない。自分が生き残るかは別として

36.名無しさん2016年07月02日 14時31分

直撃ダメージ18、爆発ダメージ450。
レジェンダリ―効果は直撃の方にしか乗らないので注意。
扇動の」だとダメージは18×2+450、「激怒の」「氷結 」といった効果は直撃した1体のみ。

35.名無しさん2016年05月21日 00時25分

ユニーク武器としてストライカーが追加された。
Far Harborビーバークリーク・レーンで入手出来る。

これは室内戦でも使用できる。
何故なら発射するのがボーリングボールだからだ。
勿論、ただのボールではなく専用を使用するが追加製作が可能。

命中するとボーリングのピンを倒すSEが響き、発射したボールを取りに行けば回収できる。

34.名無しさん2016年05月12日 22時50分

MIRVランチャーというMODを装着すると、試作型MIRVという名称に変わる。

発射するとミニニュークを4つ程纏めたような外見の塊を射出し、一定距離まで飛ぶと複数個のミニニュークにバラけ、広範囲を爆撃する。

消費する弾薬はヌカランチャーと同じく1発で済む為に非常に強力な武器ではあるが、バラけたは「落下」する。

飛距離が短いバラける前のの慣性を一切引き継がずに真下に降り注ぐので、使い方を誤ると自滅は必至。

前作3では条件を満たす事で手に入るユニーク武器として登場していたが、今回はヌカランチャーにMIRVランチャーを搭載するだけで幾らでも作り出せる。

でもなんで名称がそのまま「MIRVランチャー」じゃなくて「試作型MIRV」なの?という疑問が出てくる。

ヌカランチャーを使ってくる敵がいるなら、一人位は試作型MIRVを使ってくる敵もいるだろうとか思っても、一人も居ない。
もしかすると、MIRVランチャー主人公オリジナルのMODなのかも知れない。

でも幾らMIRVランチャーを作成しても試作型しか作れない。
改良に手間取っているのか、これでも十分強いからいいやと思っているのか…真相は誰にも判らない。

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32.名無しさん2016年05月06日 01時50分

>>4
よく勘違いされやすいのだが、
「デイビー・クロケット」は兵士が個人携行する事は出来ない。

それを目指して開発されたものの、核弾頭W54(重量23kg)+発射装置となり、
地上設置式・載式にした経緯がある。
全備重量は不明だが、歩兵の作戦能力に支障を来すレベルであった事は間違いない。

その点、ヌカランチャーは標準で30.7ポンド≒14kgであり、
これは自衛隊で使用されている無反動砲(グスタフM2、PF3)と同等である。

え、ミニニューク込みかって?
君は賢いなぁ、ご褒美だ。(ヌカラン)
新サバイバルモードへ行っておいで(天使の微笑み)

※訂正しました(管理人の方針に合わせて、一部文章を削除) 5/8

30.名無しさん2016年04月13日 21時50分

おそらく今作のは規制ではなく、名残なのだろう。
少なくとも、大体の101だった日本ブルーにとってはファットマンより、ヌカランチャーのがしっくるだろう

29.名無しさん2016年04月13日 21時44分
28.名無しさん2016年04月13日 21時40分

NVにはエスターという改良型ファットマンランチャーがあった。前面に小型の透明なシールドが付き、カタパルトが透明なガラスのようなもので覆われていて火力もノーマルよりたかかったが今作では改造でも見ることがない。

27.名無しさん2016年04月07日 02時04分

発射した核がポトっと足元に落ちるバグがある
勿論即死

26.名無しさん2016年03月30日 00時29分

NPCは戦闘中に自分より強い武器を持っている死体を見つけると
勝手に拾って使ってくることがあるが、この武器ももれなく拾われることがある
当然最強クラスのこの武器は積極的に拾われるし
当然拾われたらヤバいので速攻でヌカラン持ちを倒したからといって油断しないように

NPC弾薬を持ってない武器を拾うと弾薬が増える特性を利用して
ミニ・ニュークの荒稼ぎが出来たりするが
ヌカランチャーの一撃に耐えれる人外クラスの耐久力を持ってなかったらやるべきでない

25.名無しさん2016年03月27日 05時08分

ちなみに、没データmodの照準コンピュータが存在する。
無論強すぎるためカットされた

24.名無しさん2016年03月24日 14時52分

まんま直球とパロディ(ブラックすぎるジョークだが)の違いだろう。
アリ核兵器を使われた国は日本だけだからユニークがそれにちなんだ名前になるのは仕方ないと割り切ろう。
当時の被爆した人達に取っては核兵器という単語がフィクションでも使われることに我慢がならないらしいが、こうしたゲームや漫画の中でも驚異な存在だということが少しずつでも広がれば抑止につながるのではないだろうか。

まあ、フィクションだし強いし、害が無いからとりあえず使うという感覚の方が圧倒的だとは思うのだが、その辺はご勘弁願いたい。
あくまでメインとなるのはイベントでの核であり、ヌカランチャーはゲームシステムの制限を受けた核っぽい強い武器なのだ。

23.名無しさん2016年03月22日 19時03分

何故ファットマンがこう改名されたのにビッグボーイは改名されなかったのだろうか…

22.名無しさん2016年03月21日 00時38分

MIRV化したヌカランチャーを運用するのはある意味でこのゲームの到達点の1つ
クリア後暇な111は目標に据えてみてはいかがだろうか?

21.名無しさん2016年03月20日 09時31分

これとミサイルランチャーだけNPCでも切れが発生するのは一種の救済処置かもしれない
味方NPC無限に撃てるということは、敵NPC無限に撃てるということで……
切れなしの数秒ごとの核やミサイルによる火力支援など、ちょっとわずかに絶望的である

20.名無しさん2016年03月20日 09時24分

音に気づいたらV.A.T.S.を起動してみよう。撃ち落とせるかもね!

19.名無しさん2016年03月20日 09時16分

ひゅるるる...という気の抜けた音の後に主人公が爆死(即死)していたならば、原因はこいつ。音に気が付いて離れようとしても死んでしまうあたり、非常に凶悪である。

18.名無しさん2016年03月12日 19時52分

グリーンテック遺伝学研究所でのコーサーと遭遇した場所付近の階段にも置かれている
室内故、ただでさえ狭い上に中央には柱が天井まで伸びているので誤爆に注意

17.名無しさん2016年03月09日 18時36分

通常、拠点の住人に渡した銃器弾丸1発でも所持していれば消費することなく使用できるのに対して、ヌカランチャーとミサイルランチャーはきっちり消費する様子

16.名無しさん2016年03月05日 20時04分

ストロング砦では、開発過程における開発チームの苦難を知ることができる。多くの事故や犠牲で苦戦しながらも素晴らしいアイデア一発で問題を解決、納品に至るまでの過程を知れば、ヌカランチャー使用時に彼らへの感謝の気持ちが自然とわいてくる…かもしれない

15.名無しさん2016年03月03日 16時35分

ステータスや装備次第でもあるが難易度ノーマルくらいならVATSで耐えるので意外と使いやすい
ただ相手も相手で頭に核弾頭を食らってもピンピンしてる奴も多いので隠れられるようにしておこう

14.名無しさん2016年02月29日 22時27分

ケロッグと某所で対峙するとき、近くの武器庫にはこれが置いてある。武器庫のパスコードも付近をよく探すと発見できる。
……あとはわかるな?

12.名無しさん2016年02月26日 20時43分
11.名無しさん2016年02月22日 14時11分

実は最終戦争前の主人公の家のテレビでニュース前にヌカランチャーのCMが
放送されている、その中ではザ・ファットマンという文字も見ることができる。

10.名無しさん2016年02月21日 03時26分

コッチが使うとオーバーキル、相手が使うと効果的と、詰まり使い勝手は悪い

9.名無しさん2016年02月20日 10時38分

レベルが上がると使うより使われる事が圧倒的に多くなりビビる

8.名無しさん2016年02月20日 08時36分

敵が使うとステルスCATION状態でも適当撃ちで巻き込んでくるという恐怖の武器

7.名無しさん2016年02月20日 07時46分

すさまじい火力を発揮するが、少々過剰気味で軌道にクセがあり、本体重量もすごい。これまで巨大で固い敵を仕留めるのに定番の武器だったが、ミサイルランチャーの連射改造が可能になったこともあって、使い勝手が落ちている。

6.名無しさん2016年02月16日 16時05分

ちなみに、原語版ではファットマンという名前。
日本語版で変更された理由は言わずもがなである。

5.名無しさん2016年02月09日 00時23分

強力な兵器だが、レイダーガンナーなどが平然と運用していたりする。
しかも、大抵高所などの一方的に撃ち込める位置に陣取っている上、自爆の恐れもなく放ってくるのでとてもたちが悪い。

4.名無しさん2016年02月09日 00時11分

核爆弾を歩兵が撃ち出すなどと今でこそバカげた兵器だが、現実にも同じようなものが実在する。
デイビー・クロケットという歩兵が携行できる無反動砲式の「手軽な核兵器」である。
FOの核に対する世界観はまさにこのデイビー・クロケット生産当時の50年代のものであろう。

3.名無しさん2016年02月08日 23時37分

ユニーク武器としてBigBoyダイアモンドシティで販売。
レジェンダリー効果はツーショット
ミニニュークの供給が安定しないため一発あたりの効果が上がるため、事実上ヌカランチャーといえばコイツみたいなところはある

2.名無しさん2016年02月08日 23時32分

MODによりMIRVランチャー(5つの小型に分裂する弾頭)化が可能。
一発あたりの半径は減るが5つなのでカバー範囲は広域化。
ただし着地点の判定にバグがあるのか、打ち上げた後自分の立っている位置よりかなり低いところに地面があると何故か自爆する。

1.名無しさん2016年02月08日 17時39分

携行型核爆弾発射装置。
小型核爆弾ミニニュークを発射するカタパルト。
今作もおそらく最強の射撃兵器。
カタパルトなので微妙に放物線を描いて、空を切る音を鳴らしながら飛んでいく。
誤って自爆すれば命はない。

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