エナジーウェポン

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コメント一覧(22)

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21.名無しさん2020年10月24日 22時09分
感想

とりあえずVATS近距離連射仕様にしたライト・オーソリティと、遠距離マニュアル狙撃用にしたプロトタイプUP77で足りるかな
なあ、ダンスジャクリーン
BOSよ、インスよ、お前たちはお前たちが切り捨ててきた人々とその想いによって滅ぼされるのだ

19.名無しさん2018年06月18日 17時18分
感想

Fallout4がシリーズ初プレイの作品だったが、ダンスからライト・オーソリティを貰った時は心が躍った。
レーザー兵器は男のロマンである

18.名無しさん2018年04月03日 20時37分

上記の通りエナジーウェポンは敵を灰や粘液にしてしまうが、ロボットは例外。

しかし、そのロボットにも例外があって、ガンナー所有ロボットはきちんと解かされる。ちなみにこのガンナー所有ロボットというのはガンナーのシンボルと名前を冠したクリーチャーなのだが、バグで出現すらしない。

17.名無しさん2018年02月14日 10時24分
16.名無しさん2017年12月03日 07時07分

ツーショットプラズマライフルセミオートなら強さが抜けてるよ。反動のせいで
オート化するとアサルトにDPSで譲るが、今回も十分強い。
3は実弾が弱すぎて相対的に終盤エナジー系ばかりになってしまったが
今作はNVを経てある程度バランス取れてる

15.名無しさん2017年10月24日 00時26分

3からレーザーは売却価格の高い豆砲だったが、今作でも低威力ではあるが大幅強化され高レベル帯でも何とか使えるようになった
プラズマに関しては弱点はあれど高威力・長射程・超軽量が特徴の今作最強レベルの武器。にも関わらずレーザーにも言える事だが新サバにより価値が更に飛躍的に上昇した
かつてに比べ悲しいくらいの弱体化、なんてことはされていないのでご安心を

14.ガンナー2017年10月21日 12時47分
13.名無しさん2017年10月21日 12時34分

3からシリーズを重ねるごとに微妙になってゆく兵器種。
3の頃は消えない灰や粘液の山を量産する以外は実弾武器でパンパンと撃ち合いするのが馬鹿らしくなるぐらい強力だった。特にプラズマライフル速が遅い以外欠点らしい欠点がなく、敵のHPをがりがり削ることができた。そのため、敵がリスポーンしない屋内戦闘では無類の力を発揮した。
しかし、NVでDT制などにより一気に弱体化、今作でも攻撃力の大幅な低下や弾薬の入手性、ERが高い敵の多さなどからかつてに比べると悲しいぐらいに弱体化した。

せめて反動がないなどの強みがあってくれればよかったのだが。

12.名無しさん2017年10月18日 10時32分
ネタ

流石に連邦の技術でもビームサーベルやライトセーバーは作れなかった模様。
エネルギー兵器自体微妙な性能な本作で出たところで不遇になるのは目に見えてるが・・・

11.名無しさん2017年10月17日 23時58分

そしてエネルギーダメージ自体も、明らかに全く性質の異なる複数種のダメージソースを便宜上無理矢理ひっくるめた分類となっている
光線で熱傷を与えるレーザー、着火した液体燃料を浴びせる火炎放射器、分子結合を分解するプラズマ、電流を流すテスラライフル、超低温のクライオレーター、正体不明のエイリアンブラスターなど、これら全てがベースダメージはエネルギーダメージとされている
はっきり言ってまったく意味がわからない…

非公式MODではこれらを細分化して火炎凍結などより自然なダメージ分類に修正するものまである

10.名無しさん2017年10月17日 23時53分

プレイヤーの選ぶ組織であるミニッツメンB.O.S.インスティチュートの基本兵装
あくまで基本なので大半はそれを使うが必ずしもそれだけというわけではない

ミニッツメンレーザーマスケットを主として運用するがショットガンパイプピストルなども使う

B.O.S.兵士の平均的な武器としてレーザーライフルを指していうが
ミニガンレーザーガトリングB.O.S.センチネルには専用プラズマライフルも用意されている

インスティチュートは大量の人造人間での運用で効果を出すインスティチュートライフルを使い
数はないがプラズマライフルも販売に並ぶようにはなっている

もう一つ組織であるだろうって?
知らん。アズクハルに聞け

9.名無しさん2017年10月17日 20時25分

ヘーゲン砦の地下の食堂にあるボブルヘッド - Energy Weaponsもこのざっくりした括りである。
エナジーウェポンでありながら重火器でもある火炎放射器クライオレーターガトリングレーザーがどう扱われるのかがよく分からないが…。

8.名無しさん2017年10月17日 17時38分

エナジーウエポンだからERだけで軽減できるかというと、必ずしもそうとは限らない。

まず純粋にエネルギーダメージのみを与える(ERで軽減できる)ものは、レーザーライフルレーザーマスケットインスティチュートライフルエイリアンブラスターテスラライフルガトリングレーザー回収されたアサルトロン頭部など。

ERだけでは軽減しきれない複合ダメージのものとして、プラズマライフル(物理ダメージ)、火炎放射器(燃焼ダメージ)、クライオレーター凍結ダメージ)、ベータ線チューナーの燃焼ダメージなど。

そしてERでは一切軽減できないのが、ガンマ線銃放射線ダメージ)、ゼータガンロレンゾアーティファクトガン放射線+物理ダメージ)など。

明らかに実弾ではないがエナジーかと言われると微妙なアシッドソーカーなんてものもある。

実際のところ、これだけ分類の難しい武器群を「エナジーウエポン」という名称で分けているのはテスラサイエンスだけなのだが、コンシューマ環境ではどこまでこのperkの範疇に入るのか検証してもいまいちわからなかった。

7.名無しさん2017年10月17日 09時09分
6.名無しさん2017年10月16日 08時40分

マスケットの精密性がもっと高ければ、と常々思う。
基本給に近中距離が役割かな。あくまでも個人的な考えではあるけど。

5.名無しさん2017年10月15日 23時32分

核兵器弾丸一発で爆破できるんだし戦前は光学兵器で迎撃すれば良かったんじゃと思わなくも無いかも

3.名無しさん2017年10月15日 16時10分

ゲーム的には必ずしも実弾兵器より優れる訳ではないが、世界観的にはこれを標準武装として扱える組織はワンランク上の技術力or戦闘力を保持していると言っていいだろう。
仕様として10mmピストルでも数撃てば硬い敵も倒せてしまうが、実際の所は対パワーアーマーなんかにはエナジーウェポンがないと大砲でも持ってこないと厳しそうである。
ミニッツメンマスケットなので微妙にグレーだが、全盛期の彼らが非常に屈強な組織であった事の証左とも言える。

2.名無しさん2017年10月15日 01時30分
1.名無しさん2017年10月15日 01時25分
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