居住地

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コメント一覧(166)

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166.名無しさん2023年12月14日 01時08分

とりあえず祝ドラマ化ということで

居住地の幸福度を最大まで上げるには
入植者を1人にする。を飼えるようにして屋根のある建物の中で農業しつつ寝泊まりさせる。寝る場所には騒音がする機器を設置しない。明かりをつける。ジャマイカ・プレインズがやりやすい。ラッドストームで下がるがは就寝時間以外は影響しない


設置できるもの
追加DLCを進めると増える、サブクエストクリアで増える、コミック入手で増える
Vault88クエストを完了で増える。居住地によっては置けないものがある。
バグだらけなので空中に作物を植えたり、色々ある

入植者について
時々いなくなる。を渡ってボストン空港に行ったりエネミーを倒していたり、面白い。
人数が倍に増えるバグFTで直るがマイナス1人された時に起きるので


誘拐について
先に解決した場合は次に発生しない。時限制イベントのため1回失敗しても再発する

襲撃について
難易度VERY HARDまではFTする際に抽選がある
最大3waveまであり、複数あるスポーンエリアからランダムにあらわれる
DLCを追加でラストデビルもあらわれるようになる
ファー,ハーバーでは霧コンデンサが破壊される襲撃もあり、この場合は最終waveにヤオ−グアイを連れたスカルキング・フォグクロウラーが来る

色々な場所に追加オブジェクトを設置できるようになるコミックが隠されている

入植者について
不死身ではないが、不死身にすることはできる
無線アンテナで増やす他、飛行機の残骸や小さな小屋などで勧誘できるが、だいたいは先に死亡している。ロボットや名前ありのNPCも数にカウントされる。キャラバンベッド数だけカウント。だいたい22時就寝
作業割当が可能だが、ファーハーバーでは全員の配属が解除されるバグがある
無職は毎日ジャンク品を拾ってくる


防御+5、たまに入植者と遊ぶ 幸福度を底上げしてくれる。で捕獲する。モングレルが捕獲されてしまうことがあり、襲撃される場合あり。要厳選
の材料になる食材ドッグフードは固定配置多数。用はカニから入手で。

バラモン 肥料が毎日追加されるらしいが当環境では発生していない

入植者の愚痴が多い場合、プレイヤーの非道徳的な行為が多いことが分かる、善悪の判定を持つ。銃をかまえて歩いていたりしてもアウト。

165.名無しさん2023年11月18日 06時15分
感想

>>164
レジェンダリートレーダーの勧誘条件は一部のキャラクターでは非常に厳しく、一ヶ所の居住地で達成することはほぼ不可能。
高性能のPCでもない限り、居住地内の人数が20人以上となると作物や店、警備所等の対応関係の計算が重くなり、不具合が頻発するようになる。PS4では15人ぐらいから危険ゾーン。
また、募集無線ビーコンでは(Charisma+10)人までしか来ないうえに人数が多くなればなるほど新たに来る確率が下がる。

居住地の中には初めから住民のいるところも多い。

サンクチュアリが唯一の居住地の場合、高頻度で住民が居住地クエストを発注してきて、その中のClearing the wayクリアすると新居住地が初期住民付きで手に入るもの。
これらのクエストを失敗すると満足度が大きく下がる。

164.名無しさん2023年11月17日 22時25分

サンクチュアリ以外の拠点は全て無人のままにしておくと襲撃は発生しない
サンクチュアリレジェンドトレーダー満足度最大を狙うのも一考

163.名無しさん2023年08月21日 02時40分

元々の入植者がいない居住地は、自分だけの隠れ家として使うのも一興

新サバなどFTに制限がかかってるプレイで、極力第一拠点に帰らない、流れ者チックなRPをしてると雰囲気が抜群である

特に沿岸のコテージジャマイカプレイン、グループ家の館などは、広さや消えないオブジェクトなどの問題で町としての開発が難しく、近くに大きな町や大きくできる居住地がなく、わざわざ住む理由があるとは思えない感じが出ており、人の目を避けてる隠れ家にはうってつけである

あと、これだと襲撃を気にする必要もなくなる
この辺も新サバ的にはオイシイ

162.名無しさん2023年06月24日 15時47分
感想

pip-boyへの襲撃通知より早くから襲撃は確定し敵が配置されているので、リセットなしで行くなら防衛戦を完全に避け続けるのは難しい。
殆どの居住地は他の居住地間の通行ルート上や主要ロケーションへの移動経路上にあるため、偶発的に警告なし防衛戦に巻き込まれる可能性を覚悟しなくてはならない。
つまりは、(数値上ではなく実戦での)最低限の防衛手段の構築が必要ということである。

他の目的での接近が少ないであろう居住地としては
サンクチュアリ
沿岸のコテージFar Harbor未導入/未着手時のみ)
クループ家の館
ノードハーゲン・ビーチ
キャッスル
スペクタクルアイランド
ワーウィック農園
サマービル・プレイス
が挙げられる。

161.名無しさん2023年03月22日 15時42分

先住民がいる居住地は満足度を下げれば友好関係が切れる。
『イベントで押し付けられるフィンチファームなんかを一応豊かにしてやりたい、がいつまでもワークショップを持たされると処理が重くて困る、名有り住民は殺したくない、Feeding the Troopsの指定地にもならない』
そんなときはこうすべし
1)募集ビーコン入植者を余分に集める
2)浄水器タレットジェネレータに繋ぎ、電源を落とす
3)水・防御寝床不足で満足度が25になる
4)入植者を一日一人ずつ殺して満足度をさらに下げていくと、二~三人で友好が切れる
5)ジェネレータの電源を入れる

コンパニオンが住んでいても友好が切れる。連れ出しても、解散時に行き先キャンセルすれば友好が切れている元の居住地に戻る。戻ると無職になり、当然ながら仕事の再割り当てはできない。

160.名無しさん2023年03月01日 22時07分

たまたま入植者が来る数秒前にセーブしたことがある。ロードするたびに外見が変わったので、出現する瞬間まで外見が決まっていないらしい。
セーブした場所サンクチュアリの自宅前で、救急箱がある家の前あたりに入植者出現するパターンだった

159.名無しさん2023年01月25日 17時09分
感想

名ありの個性あるキャラが住むようになったり、居住地の方向性なんかも決められれば良かった。3,NVみたいなユニークな共同体作るの。グールアトム教徒主体にしたり、奴隷制を強いたり、食人者だらけにしたり、歓楽街にしたり。

158.名無しさん2023年01月25日 16時05分
感想

>>157
明かりが灯る中でレストランソーダマシンに群がり椅子で寛ぐ居住者が如何に豊に見えた瞬間でもあった

157.名無しさん2023年01月25日 12時34分
感想

>>156
111の心配を他所に入植者達は日没後の暗闇の中でも平気で仕事をし飯を食い作業台を使いスロットマシンあん馬をグルグル回している。
灯りの少ない環境で生きて来たウェイストランド人はきっと我々の想像以上に夜目が効くのだろう。

しかし闇夜に慣れないうちの将軍は居住地の至る所に豆電球を吊るし街灯を立て電線を這わせるのであった。
不夜城のように明るくなった居住地には言葉に出来ない安心感がある(黄色い容量バーから目を逸らしつつ)。

156.名無しさん2023年01月25日 03時12分
感想

久方ぶりに最初からやり始めて驚いた事が一つある
夜の居住地に明かりが疎らにしか無い事だ、とても暗く現実的に考えたら居住者は夜の闇恐怖しながら暮らしているだろうと

155.名無しさん2023年01月24日 20時17分
感想

>>154
エンディング主人公は変わり果てた世界とこれからの険しい道のりを前に「今度は準備が出来ている(This time, I'm ready. )」と言ってみせるので、変わらない戦争・過ちを繰り返す人間に対抗する為の未来の連邦を築くのが居住地経営の目的なんじゃないかなと。
それが人造人間の闊歩する居住地でも、凶悪なオートマトロンがひしめく居住地でも、マママが屋根の上でミサイルタレットの隣に座らされている居住地であっても、連邦の未来は主人公の個人的軍事力と建築センスが握っているのだから。

154.名無しさん2023年01月24日 11時45分
感想

ウェイストランドに入植地を作り、運営する。これはこれで面白いアイデアなんだが、メインクエストの心理的に怒り急かされる展開・要素・まったく報われない結果と嚙み合わなく感じた。

しがらみがほとんど無い3の孤独な放浪者、NVの運び屋。自由人な彼らに似た立場の設定のPCで、かつ4より広いフィールドでやらせた方が、じっくり取り組めたと思う。

153.名無しさん2022年09月25日 09時27分
感想

元から住民のいる居住地のワークショップ使用権獲得クエストは、アバナシー・ファームなど一部に固定クエストが用意されているがそれ以外は基本的にランダムである。
プレストン・ガービーラジオから受注した場合はその時点で内容が確定してしまうが、ミニッツメン将軍にまだなっていない状態なら「厳選」が可能である。

対象の居住地に一度も近づいていなければ、住民の実体が生成されておらず、その住民に付随するクエストも未生成であるから、十分離れた地点でセーブしておいてから、近隣の他のロケーションには目もくれずに居住地に接近してクエストを確認すればよい。
この時に、他の未開放居住地に接近する恐れのないクエスト(例:誘拐に身代を払う方法で解決)を厳選すれば、理論的には全ての居住地のワークショップを苦も無く開放できるはずだ。
グリーントップ菜園スロッグフィンチ・ファームカウンティー・クロッシングは互いに近いがフィンチ・ファームは固定クエストで解放される居住地なので何とかできるだろう。

実例としてウェストン水処理場の北方、ラッドスタッグがいるあたりの少し北側でセーブした場合、オバーランド駅ワークショップ使用権獲得クエストは未確定だった。

なお、マシンスペックや他の処理の重さによってロケーションの読み込み開始位置は多少ずれる可能性がある。

152.名無しさん2022年07月10日 14時17分
感想

柵だの経路だのそんなもんどうでもいいんだよ
全ては火力だ、大量のタレットと強力な火器さえ渡せば解決する(過激派

冗談はともかく高所に多めにタレット並べとくのが一番いいと思う
経路絞るのもアリなんだがある程度その拠点の湧き場所の理解が必要なのでね
壁に限らず建屋でも経路は絞れるので、ある程度開発すると自然と守りやすい場所はできていく

まず自由に建てるのを楽しんで欲しい
レジェンダリトレーダーなんかがいる拠点はがっちり固めた方がいいとは思うが、
そうでない普通の入植者は言い方は悪いが不死だし変わりはいくらでも居るんでな

151.名無しさん2022年07月10日 12時08分
感想

>>150
襲撃の項目にもあるけど内部湧きする居住地が結構あるんだよね(´・ω・`)。
あと大型の遮蔽物は内部湧きを誘発したり敵が身を隠すのに使われたりする場合もある。

全て壁(土台)で囲むのも良いけど個人的にはケースバイケースでガッツリ壁を築く、柵で侵入だけ防ぐ、敢えて侵入ルートを残す等を居住地の地形と敵の湧き地点に合わせて使い分けた方が効率が良いと思う。

あ、タレットは多い方が良いです。
敵がどこから来ても正面だけでなく上下左右から十字砲火で迎撃できるよう「点」ではなく「面」で配置するのがベター。
地形によっては手間だけど慣れて来ると楽しい。

150.名無しさん2022年07月09日 18時24分
感想

保護属性のない住民も多いし、保護属性があっても保護漏れはある。

今からでもコンクリートの土台で入り口以外全て囲むことを強く勧める。土台の上にはタレットをこれでもかというほど並べることを忘れずに。

失った命は帰ってこないのだ。

149.名無しさん2022年07月09日 15時52分
感想

最初はバンカーヒルの如くフェンスで囲まれた居住地を目指すが時間経過とともに容量の兼ね合いと実戦における有効性から段々と簡易な囲いに変更してゆく、そんな将軍も多いのではないだろうか。

自分の場合
廃品のフェンスコンクリート壁→条網→杭柵の順で規模縮小を行い現在は足場の手すりが居住地の防衛ラインを形成している。

148.名無しさん2022年04月29日 00時42分
感想

壁で囲ってちゃんとした拠点にしたいのに、毎回防壁を築くのが面倒になってタレット数台を設置して防衛環境を整えた気になっている111がここにいる。

スタージェス「これじゃプレストンも気が気じゃないだろう」

147.名無しさん2022年03月29日 18時49分

>>71
近場に広さと水場の有無で勝るタフィンボートハウスがあるのがなあ。医者がいるのとキャラバンが立ち寄るくらいしか勝ってる点がない

146.名無しさん2022年01月26日 18時14分
感想

居住地候補の場所は、一般の場所と比べれば家を建てるのに適してはいるが、それでも困難な問題点を抱えていることが少なくない。
レイダーの拠点と同程度の生活水準でよいならこれでも十分対応可能だが、コンクリートVault様式建築大型建造物を建てようとしたり、衛生水準を考えたりすると難易度が大幅に上昇する。

以下筆者の主観による問題点ごとの居住地リス

解体できない廃屋
サンクチュアリサンシャイン・タイディングスCo-opテンパインズの断崖タフィントン・ボートハウスグリーントップ菜園カウンティー・クロッシング沿岸のコテージクループ家の館オバーランド駅イーグレット・ツアー・マリーナマークウォーター建設現場ジャマイカ・プレイン

建設範囲が狭い
レッドロケット・トラックストップテンパインズの断崖コベナントタフィントン・ボートハウスジモンヤ前哨基地グリーントップ菜園クループ家の館ボストン空港バンカーヒルオバーランド駅ハングマンズ・アリージャマイカ・プレイン

高さ制限が厳しい
サンクチュアリテンパインズの断崖コベナントグリーントップ菜園沿岸のコテージボストン空港バンカーヒルオバーランド駅ハングマンズ・アリーイーグレット・ツアー・マリーナジャマイカ・プレイン

死体など
サンシャイン・タイディングスCo-opスターライト・ドライブインタフィントン・ボートハウスクループ家の館ハングマンズ・アリースペクタクル・アイランド

傾斜が厳しい
キングズポート灯台グレイ・ガーデンサマービル・プレイススペクタクル・アイランド

が多い
サマービル・プレイスマークウォーター建設現場

検問所が近い
テンパインズの断崖ジモンヤ前哨基地スロッグフィンチ・ファームクループ家の館グレイ・ガーデンマークウォーター建設現場ジャマイカ・プレイン


開発者の方々は、これほどまでに居住地開発を愛好するプレイヤーが出てくることを想像しなかったのか、それともMOD文化を信頼し、ゆだねたのか。
これらの障壁にも関わらずバニラで素晴らしい居住地を建設している方もいらっしゃるが、その探求心と根気、努力を心の底から尊敬する。

145.名無しさん2021年08月14日 14時17分

おま環かもしれないが、居住地数値バグ(居住地の持つ数値がおかしくなる。該当居住地に戻ると治る)のトリガーを見つけた。

居住地の近くに複数のランダムポイントがあり、それらに近づいてそれぞれイベントを起動すると数値バグが起こりやすい。当方の環境ではキャッスルで頻発したのでキャッスル付近のランダムポイントを避け、キャッスルには必ずFTで出入りすることでバグが発生しなくなった。

サンクチュアリレッドロケットトラックストップ(以下RRTS)近くのランダムポイント二か所を起こしてしまったことが原因で発生する場合が稀にあるので、RRTSを放置し、サンクチュアリにはFTで出入りすることでバグが発生していない。

RRTSを居住地として利用している場合、RRTSの出入りをFT限定にして、RRTSの数値バグを避けられるかは未検証。

144.名無しさん2021年06月08日 13時29分

サマービル等のモブ居住地がいつまで経ってもなにも依頼してこずワークショップを貰えない場合、そこはFeeding the Troopsの次の予定地になっている可能性がある。

143.名無しさん2021年06月08日 06時01分
感想

>>142
追加情報感謝する。
私の場合リアルラックのせいか、新たな入植者に出会いたいときに限って何度リセットしてもロボットB.O.S.になり(場所は切り替わるのに)、(居住地に空きがない状態で)メカニストの所で買い物がしたいときには何度リセットしても入植者が襲われているような気がする。(プレイヤーLUC 1)

142.名無しさん2021年06月08日 01時07分

>>136
実行するまでにかなり手間がかかるのが難点であるが、DLC:Automatronクリア後に受けられる繰り返しクエスト不良ロボット」では、討伐対象となるロボットたちがたまに複数人の入植者を襲っており、入植者が倒される前に迅速に撃破すれば彼らを勧誘可能であるため、ある程度好みの入植者を選びやすい。即時にいくらでも繰り返し可能で試行回数を増やしやすいのも利点。また当該クエストの項目に書き込まれているようにこの手法を用いた場合は居住人数の上限を無視して勧誘可能である。

141.名無しさん2021年06月06日 17時04分
感想

>>140
「一定時間でオートセーブ」はpip-boyを見ないと機能しないから私は何度か一時間級のリセットをする羽目になったことがある。
クラフト中、少し悩んで手が止まった時もセーブがお勧め。

>>139
このゲーム、実時間10時間程度の巻き戻しはダメージと考えない方が精神衛生上いいかも。今度こそグッドラック!

140.名無しさん2021年06月06日 12時20分
感想

>>139
ワイは30分おきにセーブする事を忘れない

139.名無しさん2021年06月04日 07時15分
感想

二時間かけて完成!良い出来だ♪さてセーブするか!

(見慣れた青い画面)

YouTubeでも観るか…

138.名無しさん2021年06月03日 11時28分
感想

1.どんな風にしようか考えながら一度居住地を走り回る
2.セーブしてから全部解体する
3.残したほうが良かったと感じた物があればロードする
4.掃除が終わったら再度走り回りながら考える
5.何か閃いたら建築開始、何も思いつかなくてもとりあえず何か適当に建ててみる
6.完成間近になってから解体した物を後悔し始める
いつもこんな感じでやってます。

137.名無しさん2021年03月25日 16時55分

タフィントンジモンヤ前哨基地を解放後、住民を1人のみ尚且、その1人をプロビジョナーに任命するとバグが発生するので気を付けましょう。


ジモンヤからクエスト要請があり行ってみると、レイダーが1人佇み、頭の上にはクエストマーカーが!
クエストには、入植者と話すとあるので近づいてみると、案の定敵対、ブッコロがすもマーカーに変化はなくミッションが進まなくなり、死体も残ったままになりました。
タフィンの場合は、ブラッドバグにマーカーが付きました。

136.名無しさん2021年02月21日 04時49分
感想

居住地に好みの外見の入植者が欲しい場合の手法例を紹介する。

募集無線ビーコン&リセット法
募集無線ビーコン入植者が増えた時点で、直前の(増える前の)セーブデータがある程度近いタイミングであればリセットしてもほぼ同じ時刻に新規入植者が追加される。一方で外見は固定されていない。
これを利用して、こまめにセーブしながらpip-boyを確認、人口が増えていたらファストトラベルで実際の外見を確認、好みの外見でなければリセットするというもの。セーブデータのタイミングが増える時点に近すぎると外見が固定されているかもしれない。

・別拠点募集法
募集無線ビーコンを設置する居住地と、配属予定居住地を別々にすることにより、好みの外見なら予定地に移動させるというもの。受け入れ可能な居住地が多数あり、それぞれに異なるタイプを集めたいときに有効。

スーパーミュータントから救出する
スーパーミュータントに連行されている入植者は、解放する前に姿を確認できる。リセットありなら声も聴ける。まごまごしていると逃げ去ってしまうことを逆用して、好みなら勧誘成功させ、そうでなければ逃げきってもらうというもの。行先も指定できるので、居住地ごとに異なる外見の者を集めている場合にも有効。
ただし、このイベントの発生頻度は高くはない。

いずれにしても、男か女か程度の区別で良いなら簡単だが、グール希望、肌の色、体型などまで厳選したい場合などは茨の道となるだろう。

135.名無しさん2021年01月03日 23時45分

割り当て指示してもすぐ離れるのは固有NPCアニメーションマーカーによるもの
対策はマーカーを消すか固有NPCを消すかの二択

134.名無しさん2020年12月18日 09時43分
感想

ヌカワールドにて、襲撃するところを選ぶ場合、無人の拠点を選ぶと、相手がいないのはつまらないと断られる。
つまり、そこがレイダーと単なる盗人の境目なのだろう。

一部ワークショップには最初からいくらか資源等が入っている場合があるので、この仕様はそんなものまで使っていないのに襲撃が来るのを防ぐという意味合いだったのかもしれない

133.名無しさん2020年12月18日 04時24分
感想

>>132
人がいるから、少なくともデスクローヤオ・グアイなどに関しては安全だと思うのかもしれない。

無人拠点では「襲撃」は発生しなくても、通りがかりのレイダーが奪うことはある。特に奪われたパワーアーマーは倒すと壊れてしまうので油断禁物である。レッドロケット・トラックストップは特に危険だと思う。
私は無人拠点には基本的に大量のタレットを設置することにしている。

132.名無しさん2020年12月17日 21時48分
感想

住民0の状態の居住地にポンプや浄水器を建てまくり、水商売の資源生産工場とするパパママも多い。
住民を0にすれば、タレットを設置せずともわずらわしい襲撃防衛イベントを防げるというから設計だが、
自分がレイダーなら激烈な抵抗が予想される住民がいる居住地の襲撃よりも、無人のきれいな水生産工場に空き巣に入る方が遥かに安全に思える。

131.名無しさん2020年11月20日 23時06分
感想

私のような本格的な拠点を作ってみたいが何をしていいかわからない人も多いはず
①まずはサンクチュアリ解体できない廃家にひたすら装飾のみに専念してみるとよい
②次に完成品プレハブをベースにし装飾メインに行い納得がいく物ができたら
③自由なエリアに床や壁を使いオリジナルの建造物を目指そう
投稿画像動画でみる素敵な建造物は③を極めた人によるものであり
①すらまともにできない人が真似しても一部分の見た目程度が限界である
特にMOD,DLCを使用していない頃の作品はとても参考になるはず

130.名無しさん2020年11月10日 09時34分
感想

>>129
ヌカワールドレイダース
ああ。ヌカ・タウン・マーケットトレーダーを虐めてたレイダーどもか
コルターとかいうボスを倒したら急に無抵抗になったんで
概ねの戦力を調べてから壊滅させたが

いったいどうやれば連中が居住地を制圧とかできるんだろうな
なあ、プレストン

129.名無しさん2020年09月14日 22時19分
128.名無しさん2020年09月14日 03時35分
感想

ガービー「あっと言う間に荒れ地が豊かなファームに早変わりだ」
111のあいつ
開けた野外にジェネレータと脇に電動ポンプとビーコンを設置。その周りに無造作にマットレスを並べ、マットレスの間に適当に野菜を植え、最後の仕上げに完成した豊かなファームの周囲をこれでもかとタレットで包囲する。

127.名無しさん2020年09月04日 13時34分
感想

Aの居住地を最高傑作にした後、Bの居住地をまた最高傑作にしてからAの居住地を見てみるとなぜか駄作に見えてきて、全部解体したくなる衝動に駆られ作り直す無限ループが発生する111も居るらしい、私だ

126.ヌカワのレイダーさん2020年08月05日 04時08分

ボス、あんたがここに来てからまさかこんなに早くヌカ • ワールドが俺達の物になるなんてな、あんたに会ってから驚かされてばかりだ。
だがボス、あんたは連邦に進出するのに戸惑っているように見えるが、違うか?
そうだろうな、簡単じゃない。
俺達は曲がりなりにもレイダーだからな、抵抗があって当然だろう、、
だがここまで来ちまった以上、あんたはあいつらを住まわす居住地を決めなくちゃならない。
それと、あいつらを食わす為に食糧を用意する場所もな。
そうだな、もしあんたがミニッツメンと関わりがあるってんなら、ショバを決める時にはそこに住人がいようがいまいが、攻撃はやめとく方がいいだろう。
もし奴らの膝を撃ち抜くと決めた時は、当然だが奴らと敵対するのは免れない、、
それが嫌なら常に説得を試みるべきだが、ここの総支配人たるあんたならたぶん楽勝だろう。
まあ、俺がどっちを選ぶかはわかるだろうが、、
だが、どちらを選ぶにせよミニッツメンを立て直そうと尽力している奴には嫌われる事になるだろうな。
もしそんな奴がいたとして、あんたが行動を共にしたいなんて言ってもそいつが付いてくるとは俺には思えない。
まあ、あまりミニッツメンなんてのは詳しく知らないがな、、
レイダー共の拠点にすると決めた居住地の奴らには出ていってもらう事になるわけだが、もし気がはばかられるってんなら、事前にひとりふたり残して他に移すのが良いかもな。
後は食糧を提供させる拠点だ、こことは友好関係が切れるからな、しっかり事前にやれる事をやっておくといい。
とは言えそこにある店なんかはその後も使えるだろうが、、
おいおいボス、なんて顔してるんだ。
連邦前哨基地を築くのはそう悪い事ばかりじゃないんだぜ?良い事もある。
もしあんたが色々作るのが好きってんなら、今まで通り好きに作れば良い。
なんならここにしか置けないもんがいくつもある。
店を置きたいってんなら、そうだな、歯車ディーラーなんかがいいかもしれないな。
俺の品揃えを更に充実させたような買い物が出来るだろう。
歯車ディーラーなんて変な名前だって顔してるが、まあそこについてはそっちの項目でも覗いてみるんだな。
レイダー共は募集無線ビーコンなんか無くとも、あんたの魅力に惹かれて勝手に流れて来るから、そんな物は作る必要は無い。
まあ勝手に住人が増えるって事は賛否があるだろうがな、、
ただこいつらはあんたも知っての通り、初めから装備が充実しているからな、そういう点ではその辺の入植者なんかよりは手がかからないだろう。
後はこいつらは農民じゃないからな、農業をやたら嫌う節がある。
畑なんかも作る必要が無いから、あんたも少しは楽が出来る筈だ。
あんたが順調に勢力を拡大していけば、そのうち各地から貢物が手に入るようにもなるだろう、こいつがどうやら凄いらしい。
最後に一応言っておくが、一度レイダー共に与えた前哨基地を元の居住地の状態に戻す事も出来る。
ただそこにいる奴らを根絶やしにすればいい。
ただその時はボス、いや、お前は俺やヌカワールドにいる連中に常に狙われる事になる、、
まあそんな事にはならないと思うが、念の為伝えておく。

とまあ、長いことダラダラと喋っちまってすまんな、ボス
バカだらけのレイダー共をまとめるのも苦労が絶えないが、俺はこれが出来るのはあんたしかいないと本気で思ってる。
俺はあんたを信じてるよ、ボス

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124.名無しさん2020年07月07日 07時05分

>>121
不良ロボットの 8 に、当該クエスト無限発生)でCHRによる上限を無視して勧誘できるという情報がある。そのクエストで、勧誘できるパターンになかなか遭遇できないでいるため私は確認できていないが、にぎやかな居住地を目指すなら検討の価値はあるだろう。

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122.名無しさん2020年04月10日 02時38分
感想

>>121
更にサンクチュアリならプレストン一行やvault-tecスタッフの勧誘で更に増やせる
もっとも40人もいるとゲームの表示限界を超えてしまう感じで目当ての入植者を探すのが大変になる
やはり程々にしたほうがいい、そして次回作を期待だ

121.名無しさん2020年02月27日 21時45分

入植者数の上限 まとめ

DLC有りで55人
DLC無しで42人

DLC有りのCHR上限
--
111 : 10
ボブルヘッド : 1 ※素で10になってから
You’re SPECIAL! : 1 ※ボブルヘッドの後
不屈x5 : 15 ※DLC:Far Harbor
理髪店の椅子 : 1 ※DLC:Vault-tec Workshop
粋な紳士 : 2 ※DLC:Far Harbor
フォーマル格子縞スーツ : 2 ※DLC:Nuka-World
おしゃれなメガネ or 黒緑メガネ : 1
デイトリッパー : 3
Xセル : 2
メンタス・グレープ味 : 5
酒(Party Boy) : 2
--
CHR計 : 45

入植者数 = 10 + CHR
【55人】

DLC無しのCHR上限
--
111 : 10
ボブルヘッド : 1 ※素で10になってから
You’re SPECIAL! : 1 ※ボブルヘッドの後
賢明なx5 : 5
トリルビー帽新聞売りの帽子等 : 1
グリーンのシャツとコンバットブーツ : 1
おしゃれなメガネ or 黒緑メガネ : 1
デイトリッパー : 3
Xセル : 2
メンタス・グレープ味 : 5
酒(Party Boy) : 2
--
CHR計 : 32

入植者数 = 10 + CHR
【42人】

Vault 88 は上限が他より10人多い。入植者数 = 20 + CHR
サンクチュアリは上限になってからコンコードを進めれば+5人(ガービーマママスタージェスマーシージュン)にする事が可能。
キャッスルは事前解放して上限になってからミニッツメンクエストを進めれば+4人(ロニーミニッツメンx3)にする事が可能。
レジェンダリートレーダーは最初の移動だけは、上限でも受け入れ可能。

メンタス・グレープ味スムーズオペレーターを使っても、どちらか一つしか効果が出ない。

上限を超えた場所誤射バグ等によって入植者が減ってしまった場合、上限までしか戻せないので一時的な人数。
※重くなるので上限を目指すのは、PCで推奨スペック以上が良い

120.名無しさん2020年02月25日 05時31分

レッドロケット・トラックストップへのFT後、のんびりと敷地内を散歩していると突然入植者たちが臨戦態勢へと移行し、タレット数基が火を吹き始めた。
レイダーか何かだろうと「新鮮な血、丁度飲み頃!」と加勢に向かうと低レベル(23)にも関わらずなんとデス様が出現!
たまたまお散歩中だったのか、それとも襲撃イベントだったのかはさておき意地でも動こうとしない店番と大砲の射手は危うく新鮮な肉となるところであった。

デスクロー「俺に見つかると怖いぜ!」

119.名無しさん2020年02月20日 21時29分
感想

111錬術師にかかれば匠もびっくりなビフォーアフターが見れるぞ

周りを堅牢な壁で囲まれタレットが四方八方に置かれ、どこからともなくやってきた入植者は111錬術師から渡されたアーマード化された衣類を身にまといその手に持ったガウスライフルガトレザを撃ちながら携帯型核兵器を投げてくるガンナーもビックリな集団と化す、極めつけに大量のゴリラデスクローが徘徊する

もはや連邦にこれほど安全な場所はないだろう

しかし
必ず一人は誘拐されるし
住民は111パパを疑ったり
「君の危険な一面を見たよ」と言う
D.Cにも戻りたがる

しかも率直に言って穴である

118.名無しの入植者さん2020年01月07日 19時51分
ネタ

今日、この居住地を開拓したvault居住者が大荷物を抱えて久々にやって来た。
来た途端に皆が護身用に持っていたパイプピストルを次々に取り上げ、代わりに出所不明のアサルトライフルミニガンを配って回っていた。
すると今度は集めたピストルを地面に並べては、「まだ足りない…」とか言いながら一つずつ解体していた。
あまりの奇行っぷりに驚いて「気持ち悪いなあ」とつい口から出てしまった。
こちらに詰め寄ってきたので死を覚悟したが、逆に俺にはガトリングレーザーを支給してくれた。
よほど俺の胆が座っている事に感心したのか、ガンナーのリーダーが着ているような装備一式やこの辺りでは珍しいヌカグレネード、さらには俺専用のパックバラモンまで支給してくれた。
明日からはこの居住地を代表する仕事に任命してくれるみたいだし、ここの生活もなかなかいいものだ。

117.名無しさん2019年12月01日 17時05分
感想

>>115
居住地建設のプロとしては、生産量に比べて防御値が高すぎることに我慢できないんだろうな。
意訳すれば「もっと浄水器を置くべきだ」と言いたいんだろう。

116.名無しさん2019年12月01日 12時36分
感想

Fallout3でもマクレディがかつて住んでいた居住地、SM襲撃に悩まされるビッグタウンの状況を改善するクエストがある
スキル値により幾つかの選択肢が出て来るがセントリーを含むロボットガーディアンを作った人が多かったのではなかろうか
どうせ住人はアイツの手によりBOSも真っ青な火力のパワーアーマー兵と化すからだ…

115.名無しさん2019年11月20日 02時33分
感想

コベナントを歩き回っていたら111が「こんな小さな拠点にこんなに射撃装置が必要なの?」的な台詞を宣った。
ストーリー的にはコベナントの不自然さを匂わせる台詞なんだろうけど、プレイヤーからするとむしろ他の居住地が無防備すぎるだけで本来これくらい防衛装備持ってて当然じゃないかと思ってしまう。
というか111、貴方が手を加えた拠点の迎撃設備はこんな生優しいもんじゃないでしょうに……。

114.名無しさん2019年11月14日 11時47分

PS5ではPS4のソフトを遊べるとの仕様が発表された
このため、PC版とは異なりマシンパワーを上げることが不可能だったPS4版においても、
PS5でプレイすることにより、PS4ではマシンパワーが足りずゲームがクラッシュしてしまうような、複雑な構造物を大量に配置したクラフトが可能になるかもしれない
楽しみ……!

113.名無しさん2019年11月03日 13時55分
感想

個人的な居住地の作り方のコツは「最初から広げすぎないこと」
当たり前だがこれに尽きる。

サンクチュアリを例に挙げるなら、まずは111宅とワークショップのあるお宅の2件の範囲を起点にする。そしてプレハブ小屋や廃品のフェンスを囲うように配置して寝床と外壁を最低限整えよう。
それから壁の内側を少しずつ開拓する。手狭に抑えた分できることは少ないが短時間で終わるし、畑とショップタレットを置いておけばゲーム的に大抵のことは足りる。
これで物足りなくなったり、人数があふれそうになった時にさらに外に建築範囲を広げていこう。水生産施設や大規模プランテーション、はたまたショッピングモールなど単一機能に特化した区画を作ると妄想がはかどる。外壁を撤去して外側に貼りなおすのもいいが、容量に余裕があるなら二重に外壁を貼り、区画整備をしてあげると防備を整えやすいぞ。

とにかく最初に最低限の範囲を整備し、後で気が向いたときに区画を少しずつ広げていくように作るのがモチベーションとクオリティ維持の秘訣だ。
今更な話だが建築に難儀しているという方は是非参考にしてみてほしい。

112.名無しさん2019年08月30日 01時02分
感想

↑訂正:デバッグ

居住地の住民数が倍になって満足度がいきなり下がるバグだけでもどうにかしてほしいよ

111.名無しさん2019年08月30日 00時58分
感想

最大の欠点は、未だにバグだらけで手を出すと必ずお手上げ状態になること
ローンチから何年経過しているんだと?

デバック好きには楽しい要素てんこ盛りです・・・

110.名無しさん2019年08月24日 17時54分
感想

文句ばかりで気に入らないが粛清するほどでもないという人は
ハルシジェンソーダマシン設置してやろう?なに、人命に対して一切の影響はない
ついでにスロットマシンもくれてやろう胴元たる将軍は得はしなくとも損はしない

109.名無しさん2019年08月24日 15時14分

コンパニオンのうちニックだけが拠点で待機中に何らかの仕事を与えても、時間経過ですぐに仕事を放棄してしまうバグがある。

108.名無しさん2019年05月14日 00時14分

居住地との友好関係が決裂してもその前に行った建築や割り当ては変わらない。
店や理髪店などは普通に利用できる。
捕獲したクリーチャーベータ波発生機が健在なら入植者を襲ったりはしない。

107.名無しさん2019年05月05日 03時24分
感想

本編の四大勢力はそれぞれ居住地に対する姿勢が異なる。

ミニッツメンサンクチュアリ足場に積極的に多くの居住地を盟友に加えようとする。
有人の居住地が増えてくると連絡の要としてキャッスル奪還を行うなど多数の居住地間の連帯を重視する。

レールロードは多数の隠れ家が機能不全に追い込まれたため新しくMercer Safehouseを設置する。
隠れ家の運営は世話人が行うため表向きの居住地として完全に機能させる必要はなく、最低限の守りさえあれば無人でも構わない。

B.O.S.プリドゥエン到着と共に事前調査でフェラル・グールの巣と分かっていたボストン空港を占領し、以降地元の居住地には基本的に干渉しない。
兵糧確保(Feeding the Troops)のために一部の農場と契約を結ぶ例はあるが、そこの運営にまでは口出ししない。

インスティチュートは実験作物の栽培試験場としてワーウィック農園を秘密裏に運営している。
それ以外については脱走人造人間の始末やテクノロジーの回収の目的がない限り無視している。

主人公エンディングを迎えるためにはインスティチュート侵入するためにミニッツメンレールロードB.O.S.のいずれかに属する事になるが、本編通して管理するべき居住地はそれぞれ最低1箇所のみ。
実はミニッツメンエンディングを迎えたい場合を除くと脇道に逸れない限り入植者とは関わる必要がない。

106.名無しさん2019年02月15日 05時52分

新しくやってきた入植者人造人間の確率は10%。
(人口が4人以下の場合は0%)

105.名無しさん2019年02月10日 21時36分
MOD

>>4
なんならPC版ならfallout名物Modを使えば数百人規模でも作れる。まあそれを動かすPCを持っていればの話ではあるが。

104.名無しさん2019年02月04日 18時37分
感想

問題解決すると、111にワークショップを使って良いと言ってくれる、居住地に先住の人達。
彼らは何故問題を解決しただけでワークショップの利用権利をくれるのだろうか?
111が良い奴なら問題ないけど、悪い奴だったら根こそぎ持って行かれたり、殺されたりするだろうに、簡単に使わせてくれる。

111の秘められたクラフトマン能力でも感じ取っているのだろうか?

103.名無しさん2019年01月27日 14時17分
感想

ミニッツメンの、ひいては連邦の人々の生活基盤といえる。
序盤で連邦でも有名なアバナシーさんとプレストンにそそのかさr、ゴホンゴホン、流されるままオリビアコルベガを陥落させてしまった主人公は、サンクチュアリファーム代表兼、あろうことか将軍として祭り上げられる。

「オラたちで団結すれば暮らしはきっと良くなる!みんな独立戦争を思い出すんだ!水!食糧寝床!安全、交易ルートを確保!オラたちの作物を連邦中へお届け!」

「オラBOSに志願したんだ。手におえない化け物どもは奴等にまかせとくだよ」

「オラレールロードにも入ったんだ。このことは秘密だぞ」

息子インス・・いや何でもない・・・」

どうなる連邦!どうなるファームと連邦の食生活!

102.名無しさん2019年01月26日 02時55分
感想

ミニッツメン管理の居住地にBOSからの使者が到着する
巧みな話術によりBOSへの協力を約束させられ
1000キャップ相当の収穫物を出荷する事を約束、BOS管理の居住地となる
(使者を買って出たナイトには98キャップの報酬が与えられた)
しかしその事件から数日もしない内にミニッツメンに緊急連絡が入る
!!BOS管理居住地からのSOSだ!!

101.名無しさん2019年01月21日 01時40分
感想

この新しいシステムの最大の欠点は
周回レイにまったく向いてないということである

100.名無しさん2019年01月13日 08時25分
感想

ビーコン建てたのに何で人が来ないんだ?
と思ったそこの将軍、落ち着いてあなたの建てたビーコンとやらをよく見てほしい

それはサイレンではないか?(実体験)

99.名無しさん2018年10月28日 08時18分
感想

ヌカにもまけず
デスにもまけず
RADにもハボック神にもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲はあり
決して怒らず
いつもしずかにわらっている
一日にヌードルカップ四杯と
ヌカコーラと少しのテイトをたべ
あらゆることを
じぶんをかんじょうに入れずに
よくサブクエを請け負い
そしてわすれる
連邦の北の住宅地の残骸の
巨大なコンクリート要塞にいて
東に人造人間の基地あれば
行って制圧してやり
西に誘拐された入植者あれば
行ってそのスパミュの頭を吹き飛ばし
南に死にそうなマママあれば
行ってジェットを足してやり
北にけんかやそしょうがあれば
スピーチチャレンジで煽り立て
CTDの時は涙を流し
レジェを求めておろおろ歩き
マーシー率直に言って穴とよばれ
ほめられもせず
ナニニシマス
そういうものに
ところで将軍

97.名無しさん2018年09月18日 15時01分
感想

入植者が何でもかんでも自分でできていたら
連邦の発展は向こう10年進んでいたでしょうな

96.名無しさん2018年09月05日 08時15分
感想

目玉のシステムだったが巷に溢れるサバイバル系ゲーム同様の欠点である
「何でもプレーヤーがやらなければならない」は解決できていない。
規模が増えるのに比例してプレーヤーへの負担が増すシステムに嫌気がさして
居住地開発を止めた・回避するプレーヤーも多いだろう。

95.名無しさん2018年08月12日 08時23分

>>94
できるよ。
サンクチュアリスペクタクルアイランドクラスの大規模拠点に
一時的にプロビジョナーに任命して送り込んでは仕事につければいい

俺は三家族ぐらいの小さな村を、地勢を生かしながら
各地に作るのも好きだけどな

94.名無しさん2018年08月10日 22時51分
感想

こんなあちこちに小規模な集落を作るのではなく、ダイアモンドシティ級の居住地一つをじっくり運営出来るようにしてほしかった。ダークク〇ウドやダークク〇ニクルに夢中になった身としては…。

93.名無しさん2018年08月03日 07時33分

>>89
居住地を増やし過ぎて、資源とカネが足りない?
分かった。数日、クインシーガンナープラザで遊んで来る
プロビジョナーに連絡して、浄水器を倍に増やせる資材を集めておけ
注文票の発注は止めるなよ、カーラはいつも捕まるとは限らないんだ
全部済んだら募集ビーコンを建てろ
次に確保する居住地はデカそうだからな

将軍の辞書に自重の文字はない

92.名無しさん2018年07月30日 17時11分
感想
91.名無しさん2018年07月21日 09時13分
MOD

居住地開放のコンソールコマンドをここに記しておく。
MOD等のために居住地が開放できなかったり供給ラインが引けなかったりした場合に有効だ。
これはハングマンズアリーの場合のコマンドだ。

001f0711.getav 33c (状態取得)
001f0711.setav 33c 1 (居住地開放)

90.名無しさん2018年07月06日 12時32分

プレストンの助けてやってくれクエスト疲れたのなら、プレストンを連れていない状態で そこの入植者を撃って0人にすると良い。その居住地での生産は完全にストップするものの、クエストも発生しなくなり楽になる。しかし人道的には良くない。

89.名無しさん2018年06月17日 09時26分

調子に乗ってホイホイと連邦各地に散らばる入植可能なロケーションを居住地として開放していると痛い目にあう。更に多くの入植者を呼び寄せ、多量の浄水器、作物、タレットを配置し、凝ったクラフトを続けるとアボミネーション以上の難敵となり、HAVOK神のお戯れやCTDの嵐に遭遇する。
果ては、入植者の間引きや居住地を入植者ごと更地にして廃棄しなければならないことも。特に多くのModを入れてプレイしていると尚更である。
プロビジョナーを派遣せず、居住地を独立採算制にするのも手。一度プロビジョナーを派遣すると、居住地放棄後の回収に手間取るし、放置すると満足度も下がるしいいことはない。何より元の居住地が入植者の受入れ数が一杯になっていたら、これらも処分しなければならない。
ちょっと待て、その居住地は必要か?よーく考えて開放しよう。

88.むらびと2018年05月16日 17時13分
87.名無しさん2018年04月30日 21時45分

当然だがオブジェクトを増やせば増やすほど、入植者を増やせば増やすほど、マシンへの負担は大きくなる。ラジオなどを流していれば更に負担は増える。
CTDを避けたければ、マシンスペックと相談しながらにしよう。

86.名無しさん2018年04月30日 15時53分
感想

>>76
弾薬を生産できる程の工業力が無ければ、自慢にはならないな
DLC入植者工場労働で今日も1日激務させたかったのだが、
工場に配置できなくて無念

84.名無しさん2018年04月30日 09時00分
感想

大量に設置したヘビーマシンガンタレットレーザータレットに加えて
ミニガンオートマチック系を武装させた入植者だらけの居住地だからか
稀に襲撃される程度で誘拐とかは全くと言って良いほど起きないな

83.名無しさん2018年04月20日 14時59分

入植者からの依頼をこなすのではなく、たまたま襲撃を受けているところを手助けすることでも友好関係になれる模様。

82.名無しさん2018年04月14日 21時09分
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79.名無しさん2018年03月26日 14時12分
78.名無しさん2018年03月26日 14時09分

>>76
無害で愉快な飼いならされた生き物達まで飼育すればもっと注目を浴びるのでは?
もちろんバラモンは襲われません!

77.名無しさん2018年03月26日 13時54分

大量の入植者達を入植地から追い出すとみんなで行進するがどんどん遅れるものや別ルートで行こうとするものが出てきて、半分近くは途中レイダーSMデスクローなどに襲われて悲惨な末路をたどる。住処を追われ、長距離歩かされ、目の前で家族や友人が殺され…     しかし最終的にどこへ行くのかは確認できなかった。なぜなら少し目を離すとすぐ逃げる(消える)からだ。

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75.名無しさん2018年03月10日 15時33分
感想

111が今後更に拠点を増やし、連邦を超えて発展させれば、ミニッツメンNCRを超える"国"になるかもしれない

74.名無しさん2018年02月03日 20時56分

最初から発展済みだったり危険区域だったり立地が悪いなんかで思った以上に微妙だったりする。
それでも筋入りの将軍は発展させるんだろうが。

73.名無しさん2018年01月29日 02時25分

どれだけ作物が育てようとも植物デンプン作成のために根こそぎもってかれる将軍の植民地

72.名無しさん2018年01月20日 00時38分

ヌカワールドの導入によって111自ら作り上げた拠点をレイダーによって奪われることになるかもしれない。
横着して敵対してしまった時、111はバリスティックに身を包んだ住人に充実した武器、タレットやオートマトンで固められた拠点の攻略の難しさをその身をもって知ることとなる。
今作で一番ハードな戦いはこの時始まるのだ。

71.名無しさん2018年01月19日 17時05分

複数回プレイしてるのにいまだにコベナントの扱いには悩むな。どちらの見方につくか、ワークショップ解放してもいろいろとバグが発生するから。

70.名無しさん2018年01月03日 12時41分

111を怒らせたが最期、アリーナでアボミネ―ションと戦わせられる、寝首を掻かれる、貧弱装備で世紀末の連邦の補給任務にあてがわれる等よくよく考えると報われない人々

69.名無しさん2018年01月02日 01時29分
感想

主人公向けの作業台アリ
ベット照明完備の居住スペースアリ
大型のフードコート兼ショッピングモーアリ
ィットネスクラブ(Vault88のアレやコレや)アリ
の至れり尽くせりの居住地だったのだが、居住者全員がストライキを起こすばぐに遭遇。
どうしろと…(;_;)

68.名無しさん2017年12月12日 23時14分

居住地の同じカテゴリの商店は品揃えを共有するが所持しているキャップは各々独立している。
店の機能としてはやや勿体ないが換目的であれば複数の設置も視野には入る。
ちなみに当該項目にもあるがキャッスルロニー武器店と商品を共有し、追加でロニー用のラインナップが並べられる。
このロニーオリジナルラインナップはロニーからのみ取引可能。

67.名無しさん2017年10月21日 20時25分

呼んでないのに住民がいたことがある。
ロボットのみにしていたジャマイカ・プレイン満足度が下がっていたので見に行ったら住民が出てきて「ちょっと困ってるんだけど~」とレイダートラブルクエストが発生したのと、クループ家ワークショップを開放しただけで放っておいたところラジオから防衛クエストが飛んできて、行ってみたらやっぱり住み着いていた。
あわてて人間用の居住地整備をさせていただきました。ベッド食べ物も水もなしでよく我慢したね君たち・・・

66.名無しさん2017年07月02日 23時03分

敵が潜んでいる所は、一掃し終わった後でもそのまま開発せずに放置していると、リスポーンする場所もある。
(例テンパインズの崖のラッドローチスターライト・ドライブインモールラット)

記憶が間違っていなければ以前はリスポーンしなかったハズだが、何時の間にかリスポーンする様になっている。

その為「開発する気は無いけど、移動するのに楽だからFT地点として利用する」って思ってFTするといきなりリスポーンした奴等にボコボコにされる事があるので注意。
因みにドラブインのモールラットは何故か中立リスポーンする(但しお供やキャラバンなどが居るとすぐ敵対化する・・・)

65.名無しさん2017年06月13日 19時52分

通常レイダーパワーは大規模なレイダー拠点でも着用者が二人程度なのに対し、拠点襲撃組は三人以上着用者がいることも珍しくない。また、ある程度東や南の居住地になるとほぼ確実にミサイルランチャー装備のレイダーも随行してくることを考えると、彼らは彼らなりに悲壮な決意をもって最大限の戦力を投入していることがうかがえる。正直その装備なら設定上ダイアモンドシティも陥落できると思うのだが…
一方ガンナーは威力偵察までやっておいて精々プラズマライフルヘビーコンバットアーマー止まり。
君らの先遣隊は何を見てきたのかね。

64.名無しさん2017年06月13日 03時00分

複数機のセントリーボットが常時パトロールし、住民は全員重武装、ペットはデスクローで、100台近いタレットに囲まれた居住地に少人数で襲い掛かるレイダーガンナーは一体何を考えているのだろうか。
100人位で攻めてくるレイダーを是非見てみたかったものである。

54.名無しさん2017年04月01日 22時12分

居住地もおかげで見違えるようだ。聖域(サンクチュアリ)の名にふさわしい。

ところで将軍、地面に物を置いて解体するのは構わないが、調子に乗って物を置き過ぎるとHavok神の怒りを買うぞ。

水商売も499までに数値を抑えないと、いつの間にか水が0になるおまけつきだ。

商店を構えるのもいいが、同じ種類の店を並べても品揃えは全く同じだ。気を付けろ!

53.名無しさん2017年02月04日 19時51分

防御が赤状態で放置することが原因なのか、何の通知もなく襲撃されていて、成否の表示も無く壊滅している事がある。

セーブを遡ってもクエストその他にも表示されておらず、拠点にFTすると軒並み破壊されている。

徒歩で向かうと、居住地の開発範囲に入るまではデータ上(水、食料パワー等の数値)すべて正常なのだが、居住地に入った途端プラントやポンプが独りでに次々と壊れていき、数値が徐々に減少し最後には壊滅状態となった。

52.名無しさん2017年01月21日 00時10分

今にも崩れそうな小屋とゴミしかない場所が、111の手にかかれば高い壁と無数のセントリーガンにハリネズミの様に覆われ、重装備のロボットと飼い慣らされた野生動物が徘徊し、緊急時はB.O.S顔負けの重火器を持った市民が鬼の形相で襲いに来る怖い街になる。
あと暇を持て余した111がやって来る。

51.名無しさん2017年01月19日 17時21分

111「こうして見ると、居住地も結構な数だな」
プレストン将軍、また別の居住地が助けを求めてきた。地図場所を記しておく。」
111「まだあるのか…」

グリーントップ菜園

50.名無しさん2017年01月19日 12時35分
49.名無しさん2016年12月26日 02時01分

最初から住民がいる居住地のワークショップを解放するには彼らの抱えている問題をクエストという形で解決してやる必要がある。
内容はアイテム探しから敵の討伐、他の未開拓地の解放などいくつかのパターンが用意されている。

なお、ここで言う解決とは「課せられたクエストの完了」とイコールではない。
効率的で合理的な考えを好むのであればメカニストロボブレインと同じ問題解決メソッドを適用するオプションもあり得る。

ちなみに、アバナシー・ファームフィンチ・ファームコベナントの3箇所は専用のクエストがある。
これらの居住地では元の住民の死体は消えない。

48.名無しさん2016年12月15日 11時22分

ところで将軍、居住地でスカベンジングステーションバー、それに就寝する時に特定の場所入植者達が大量に固まって迂回路を作ったり舗装しても特定の場所に居続ける時は元々の地形での巡回ルートが何かによって塞がれている可能性がある。
ただ逆に元々の巡回ルートさえ塞がれてなければたとえそこを通らなくても入植者の詰まりが解消される事もあるようだ。
どうしても気になってる時は一度いくらか入植者らを引っ越させたうえで建築物を一度解体し、素の状態の入植者らの巡回ルートを観察してみるといいかもしれない。

47.名無しさん2016年08月10日 06時10分

「今日も重労働だ。一生同じだ」
「足も腰も痛む。全身痛いんだ」
とよく言うから疲労回復のための設備を建ててやりたいが、座ってくつろげるように椅子を置いたり、せいぜいベッドマットレスよりマシなものに取り替える程度しか出来ない。
ウルトララグジュの小型版みたいなテルマエを作れれば楽園になりそうなのだが…

46.名無しさん2016年08月10日 01時33分

入植者たちは何を好き好んで居住地に集まってくるのだろうと思ったことはないだろうか。
連邦の人々が食べていく方法の一つに定住せずにスカベンジャーとなる手段があるが、危険が付きまといせっかく手に入れた財産も奪われる危険がある。
定住すれば安心かと思いきや、クインシーユニバーシティポイントサレムの例からもわかるように、繁栄した街ほどその財産を狙われて壊滅することが多い。
我らが将軍の居住地は衣食住が揃い、なによりも将軍のお膝元として絶対的な防御の元におかれるユートピアなのである。
そんな居住地に住んでいるにも関わらず不満を愚痴りまくる入植者はいったいどこから来たのだろうか?

45.名無しさん2016年07月28日 06時47分

連邦入植者寝床不足や水不足の苦情以外だとポジティブな発言の方が多いので、文句ばかり垂れてるというのは外部情報で印象が誘導・強化されている疑惑。
イベント勧誘のキャラはいつまで経ってもイベント台詞を言って来て鬱陶しい面もあるので、無名の入植者とどちらがいいかは微妙だ。
イエスマンで固めたいのならば電子音やセントリーの声のオートマトロンロボットファームを作るのが最善の選択肢になるが、不死身ではないのと要求素材が結構重いのが難点。

一番文句を言っているのはプレイヤー自身かもしれない。

44.名無しさん2016年07月27日 23時09分

ロボットで自動化するかイベントでスカウト出来る固有キャラかファーハーバーの入植者なら文句を言わずにすむぞ!

43.名無しさん2016年07月27日 21時37分

補給拠点や本拠地、資材や資集めの生産拠点として使えるので開拓をする意味はある。
だから来る度に将軍に文句垂れるのやめてくれませんかねえ・・・

42.名無しさん2016年07月26日 20時34分

さらにはVaultを作り、住民の皆が戦前テクノロジーによる幸福な生活を与えることも出来、逆に戦前テクノロジーによる強制労働かつ人体実験の生活を与えることもできる

41.名無しさん2016年07月09日 22時50分

最新パッチ(PC)で襲撃される居住地の防衛で誰に襲撃されたか判る様になったみたい(因みに目標は1体だけで、そいつを倒せばクリアの模様)だけど、代わりに損傷した設備がリロード挟むとまた損傷してしまうんだが・・・おま環なのかなぁ?

40.名無しさん2016年07月05日 20時46分

入植者1人の生み出すリソースは最大6ポイントで、消費するリソースは作物と水と防御を1点ずつ。(防御は目安)
・耕作:マットフルーツは6株まで、それ以外は12株まで
防御警備所ガードタワーは3基まで、大砲は1基まで
のどちらかの仕事でリソースを生み出せる。

つまり、6人居たらそれぞれに1人ずつ当てれば残りの4人をプロビジョナーショップに割り当てる余裕がある。
タレットは生産過剰を補うためのもので、ただ沢山置きまくればいいものでもない。

Local Leaderブルーなら16人は集まるのだが、上手く仕事を割り当てれば機械なんか一個も置かなくても安全な生活を入植者に提供できるのだ。

上がりを得たい実利的な将軍タレットを多めに置く事になるし、連邦南部のように数字だけ安全にしても全く安心できない土地でもやはりタレットや壁を置きまくる事になるのだが…

39.名無しさん2016年07月05日 20時11分

なんでもぴったり配置しないと落ち着かない人には時間が掛かって仕方ない要素だが、システム的にはプレハブの小屋を数軒建ててマットレスを敷き詰めるだけで用は足りてしまう。難しく考えずに気楽にやるとよい。

水商売粘着剤農場を一箇所で大規模にやると襲撃頻度が上がるため、欲張らない方が安全。
大人数を集めるとそれだけ防御設備も高くついてしまうので、なるべく少数名の入植者で回すようにし、作物はそれぞれで専用の農場にすると管理がしやすい。
こうすると襲撃のアナウンスを無視していてダメージを受けてしまっても大損害には繋がりにくい。
キャップが欲しいならショップも置いてこまめに集すれば自然と貯まっていく。

結局のところ、一番悩ましいのが入植者の手っ取り早い募集手段だったりする。
あの胡散臭い募集ビーコン放送であれだけ集まるのだから直接勧誘が出来たってよさそうだが、シェフィールドVault-Tecスタッフ以外はランダムイベントしか機会がない。

38.名無しさん2016年06月27日 13時45分

あくまでfalloutはFPS寄りのオープンワールドRPGであり
数値を管理して経営するSLGではないため、居住地は自由だがゲームのおまけ程度にとどまっている。入植者ステータスや嗜好、居住地の特性を活かした経営要素は今後導入するのは難しいうえ、ユーザーの層とずれているともいえる。

37.名無しさん2016年06月18日 12時13分

結局の所居住地はミニッツメンルートさえいかなければ自分に都合の良い拠点を一つ作って後は完全放置してもほとんど不都合が無い。その作りこんだ拠点でさえ満足度も無視してもいい。これはメリットでもあればクラフトはあくまでロールプレイでしかないデメリットともいえる

36.名無しさん2016年06月11日 21時51分

ファーハーバーの各居住地をあくまで島の入植者だけで固めたい、というなら >>31 の方法がいいだろう。
単に人口さえ増えればよく、入植者の種類を問わないのならAutomatronの「不良ロボット」をひたすらマラソンすればよい。こちらは人口100人の大台に到達することも理論上は可能(のはず)である。

35.名無しさん2016年06月11日 21時15分

プレストン(ミニッツメン)を放置して居住地を救ったりするとあくまでミニッツメンではなく主人公個人への礼として扱ってくれる
ミニッツメン将軍として居住地の優しい入植者と接して
「ありがとう!流石はミニッツメンだな!あんたプレストン・ガービーだろ?これ受け取ってくれ」
って賞賛されるのもいいが

たまにはミニッツメン(組織)に縛られず連邦を放浪する1個人として居住地を救ったり、開発していくのもたまには新鮮な部分もあるよ
「ああ!あんたのおかげで助かったよ。ありがとう。友情の印にこれとワークショップを使ってくれ」
って小さな感謝をされ、個人的な友情で居住地を発展させるのもロールの1つとしては楽しいよ

34.名無しさん2016年06月11日 20時58分

>>33
んな訳ゃないだろう
巨大居住地計画書にはHDDの増設も加えておくべきだ

33.名無しさん2016年06月11日 15時32分

58人最大で集められたとして
Pc,ps,xboxは(処理的に)大丈夫か?

31.《巨大居住地計画書》と書かれたメモ2016年06月01日 17時27分

DLCで追加された新しいレジェンダリー効果である”不屈”が実装されたことにより更なる居住地の発展が見込めるようになった。
体力を減少させる必要があるが+3という数値は圧倒的であり、安全圏で使用する場合は実質的に”賢明な”が付いたレジェンダリーの上位互換である。

両手両足胴体の5部位全てに装備して効果が重複する場合
”聡明な”のCHA+5からCHA+15となり、頭装備の粋な紳士(+2)とおしゃれなメガネか黒緑メガネ(+1)を加えて+18という驚異のカリスマを得ることができる。
残念ながらアーマーの下に着れる服にCHAがプラスされるものはないので装備でプラスされるCHAは現時点ではこれが限界値となるだろう。

参考までに最高のカリスマがどのようになるかを計算してみたところ【42】がCHAの最高値となるようである。
ただし、DLCの新しい地域を隅々までチェックしたわけではないのでこの計算に間違いがあれば補足を入れてほしい。
計算が正しければ52人が居住地の基本的な最高人数となり、サンクチュアリのみプレストン御一行に初期配置コグワーツの+6人で
58人の住民を居住地に待機させることができるはずだ。
表示上の住民数には加算されないがドリンク・バディーで捕まえた野生動物なども加えるとさらににぎやかになるだろう。
(住民増加によるプレイ環境悪化にはくれぐれも注意!)

◆基本CHA(12)
:基本値を10にした後にCHAを上昇させるボブルヘッドを取得。
:その後薬物等でCHAを一時的に9に下げた状態でYou're SPECIAL! を読んだ後に治療で基本値が12になる。

◆防具による補正値(+18)
:両手両足胴体に”不屈” 頭に”粋な紳士” 顔に”おしゃれなメガネ”か”黒緑メガネ

薬品による補正値。(+10)
デイトリッパー(+3) Xセル(+2) メンタス・グレープ味(+5)

◆酒による補正値。(+2/Party Boyによるアルコール効果倍が必要)
:残念ながら酒をちゃんぽんしても効果は重複しないようだ……

30.名無しさん2016年05月25日 14時37分

まさか居住地もウォーターポンプ数百基分の莫大な水資源を供給されたり、店を乱立させられたり、果てには強力な武装を支給してもらったりするとは思ってもいなかっただろう。

29.名無しさん2016年05月25日 14時25分

ちなみに元々人が居る居住地の場合は開拓出来る様になる際に、入植者が「ミニッツメンと協力関係を結ぶ」と言うような内容の台詞を言う。
設定上はミニッツメンが居住地を防衛するかわりに、居住地が(ワークショップ内の)一定の銭や食物の寄付する、と言う契約になっているのだと思われる。

なんにしろ将軍のおかげで些細な寄付の見返りが防衛程度に収まるはずがなく、必要以上の見返りが居住地に襲い掛かるのは間違いないが。

28.名無しさん2016年05月24日 21時05分

バニラの時点では復興し始めた居住地、という具合のものしか作れなかったが
公式のDLC配信でガードや労働用のロボットなどがうろつくようになり、
コンクリート製の堅牢な建造物が建てられるようになり、
大電力の発電機や街頭が作れるようになり、アリーナが作れるようになり・・・と
その可能性は広がり続けている。

27.名無しさん2016年05月19日 00時44分

救援要請が面倒だと思い、解放時に一瞬募集ビーコン作ったが即座に解体して0人で放置していた筈なのだが、後になって救援要請が来た上に一人だけ住人が住んでいた

……きみ、そこは私の管理物件なんだがね、いつの間にだね……

26.名無しさん2016年05月18日 23時56分

将軍次第で入植者ゼロの野晒しになってるパワーアーマーがモニュメント代わりな場所にもなるし、ヒャッハーで世紀末だったりドレス着たお姉ちゃんだらけとかハーネスサングラスに警官の帽子着用の親父だらけな危ない場所にもなる。襲撃者ホイホイな重武装拠点とかクラフトだけでは収まらない楽しみ方も一考かと。どんな恰好させてもセリフが変わらない点は割り切るしかないが。

25.名無しさん2016年04月28日 07時14分

少なくとも機械で統一された居住地なら人造人間は紛れ込めない
それはつまり人造人間の居住地襲撃が発生しないメリットもある
やはり機械はロボットは素晴らしい
そうは思わないかねシルバーシュラウド

24.名無しさん2016年04月28日 03時45分

DLCの導入により人間が居ないほうが上手く回るのでは?と閃いた一部の将軍によりオートマトロンだけで運営されている居住地もあるそうな

23.名無しさん2016年04月28日 02時51分

連邦に存在する居住地の位置についてだが、ハングマンズ・アリーを除けば郊外か市街地の外れに存在する。
これは入植者を食わせる為の農地が必要な事と、都市部はならず者達とアボミネーション達が犇めき合っているからだ。
それこそ、ダイヤモンドシティ並みの防壁と警備力が無ければ住めない、居住地に適してない土地なのだ。
だからこそか、地図上で確認するとグレーターボストンにはキャッスルなど例外を除いて殆ど居住地がない。
丁度グレーターボストンを円状に囲むように、郊外に配置されているのだ。

22.名無しさん2016年04月24日 12時21分

完全に一人暮らしを想定した拠点作りを行えば、襲撃もなく、アイテムも安全に保管できるので一箇所はそういう場所を設けておくと良いかもしれない

21.名無しさん2016年04月13日 19時54分
20.名無しさん2016年04月08日 09時23分

例え大量のタレットガンナーすら超える重武装入植者がいたとしてもレイダー脅迫誘拐を行う
よほど困窮しているのだろうがそこを治める将軍を怒らせてしまったりために人生そのものに幕を閉じることとなる

19.名無しさん2016年04月03日 21時37分

居住地に入植者に紛れて人造人間侵入していることがあるが放置していると
発見した人造人間の処刑をするミニッツメンクエストが低確率で発生する
入植者人造人間を放置していると人造人間襲撃も起きることがある

18.名無しさん2016年04月03日 10時39分
17.名無しさん2016年04月02日 13時26分

攻めてくる敵は基本的には
レイダーガンナーフェラル・グール
スーパーミュータント人造人間がいる
倒したあとは入植者からお礼の言葉がある
それに対して幾つか選択肢を選ぶ
例えば「○~は嫌い」を選べば
111「ガンナーは人類の屑だ」とか
111「人造人間は嫌いだ。だから見つけ次第殺すのが楽しい」
とかの種類毎の台詞が聞ける
逆にあくまで入植者を心配して
111「×間に合ってよかったよ」
とすることも出来る

16.名無しさん2016年03月31日 03時06分
15.名無しさん2016年03月28日 21時49分

居住地と友好関係を結んでそのままの環境で放置すると文句を言ってくるところも
あげくの果てには友好関係そのものがなくなったりする 理不尽だ…

14.名無しさん2016年03月26日 20時19分

店も置く場所が悪いと、店のアニメーションマーカーに到達出来ず、1箇所に固まる事がある。店は通常に使えるが、やや不便

13.名無しさん2016年03月22日 02時16分

>>12
部屋の広さもあるのだが3F(地面から一定以上の高さ?)は認識しないらしい。
超高層建築を作ると落下死してしまう可能性があるため、ペイルセーフがかかっているのだろうか。

12.名無しさん2016年03月20日 10時09分

階段を駆使することでマンションのような高層建築も可能だが、何故か居住者は一階部分にたむろする傾向があるらしく、全く活用してくれない。

11.名無しさん2016年03月17日 10時23分

ミニッツメンクエストで募集をかけて放置し、ふと覗いたら30人超えしてたので見に行くと野ざらしの居住区に所狭しと徘徊する入植者の群れとバラモンの群れ……。
特にバラモンは全く手入れしてないのに、きちんと開発した場合より数多く集まってる場合が多い……どうしてこうなった。

10.名無しさん2016年03月17日 02時24分

募集をかけて放っておくと幸福度がゴリゴリ下がるので放置派の将軍もいずれ嫌々ながら手を入れるが
施設が極端に固まっていたり飯がテイトとうもろこしだけだったり大砲が屋内にあったりと微妙に不幸な居住地が生まれることが多い
死なないんだから文句言うな!

9.名無しさん2016年03月17日 02時04分

作物の一つどころか水の一滴も無い居住地でも、募集をかけっぱなしだと将軍カリスマ次第の人数は集まってしまう

クラフトに興味ない将軍に招かれた入植者たちの場合
無線募集に釣られて来てみたが、敵の死骸と募集ビーコン発電機以外は何も無い廃墟だった……
というケースも多々あるとか無いとか

8.名無しさん2016年03月17日 00時26分

当面は安全だ(キリッ)という将軍の口に乗せられて壮絶な新天地に送られることもある

7.名無しさん2016年03月16日 16時11分

ずば抜けた戦闘能力や誰も殺さずにクリアできる話術を持つ過去の主人公に劣らない内政能力の持ち主である最後の生存者
彼に掛かれば常に驚異に脅かされてきた連邦の市民も、ヌカ・グレネード無限に投げてくる驚異の戦闘集団ミニッツメンと殺戮マシーン、ミサイルタレットに守られた居住地で安心して生活できる

6.名無しさん2016年03月16日 14時27分

最後の生存者「えんぴつねじタバコを用意しな。快適な露避けれる寝床をくれてやる」

5.名無しさん2016年03月16日 14時04分

最後の生存者の意向によって昼は植物でんぷんの材料となる作物の栽培に従事し、夜になればざらしの場所に敷き詰められた寝袋寝る居住者たち、そして付近の水源を埋め尽くさんばかりに設置された多数の浄水器とそれに電力を送るジェネレーターが稼働しているという場所にもなる。
…こうなってしまうと居住地というより荘園である。

4.名無しさん2016年03月16日 13時41分

連邦グリーンジュエルが霞むような40人近くの人々が行き交う素晴らしい都市も高いカリスマ薬物と酒とおしゃれな服装で固めた主人公なら作ることが可能。

最大値まで鍛えたカリスマ薬物中毒により一時的に下げ、その後Yourspecialを読み、薬物中毒治療ボブルヘッド取得で12に上昇させる。
その後酒、薬物(Xセル)、服装による補正、初期配置のコグワーツ、住民に含まれないドリンクバディーなどを用意した上で人口を最大まで高め、最後にコンコードに滞在中のブレストン御一行を招待すれば超巨大都市の完成だ!

最後に招かれるブレストン御一行は人がひしめくサンクチュアリを見て何を思うのだろうか。

3.名無しさん2016年03月16日 13時26分

住環境は素晴らしいものだが将軍に関しての愚痴やましてや前の居住地に戻りたいなんて愚痴は吐かないようにしよう
かに道楽支所に飛ばされてしまうぞ!

2.名無しさん2016年03月16日 13時24分

初期は2-4人程度しか住んでない零細集落か、廃墟で放置されたままかアボミネーションまたはならず者の巣窟状態。
連邦においてダイヤモンドシティのような大規模な居住地は殆ど無く、人数も防備も脆弱な居住地しかない。
クインシー等それなりの街もかつては存在したが、豊かな街は狙われる様で既に滅んでいる状態。

連邦における居住地の現実はこのようなものである。
……最後の生存者が地上に解き放たれるまでは。

1.名無しさん2016年03月16日 13時10分

今作の目玉要素。
自由に街づくりができる。バイオレンスシムシティ。
序盤でプレストン・ガービーに率いられた一行が、安住の地を求めてかつて主人公の住んでいたサンクチュアリに移り住む事になるという展開で、基礎的なチュートリアルを進めていく事になる。

レイダーやミュータントなどが徘徊する危険な土地から、着の身着のまま命からがら逃げてきた者たちが集まってできた貧困集落・・・といったものにはとどまらない。

突き詰めていけば自給自足で綺麗な水・食料や最新の生活・娯楽用品で溢れかえり、交易商人が常に行き来するウェイストランド屈指の住環境を持ち、また町全体が分厚い属の防壁で囲まれ、住人は戦前のハイテク兵器で武装し、ヘタに近づこうものならタレットで撃ち殺されるというトンでもない重武装&重商都市と化す。

唯一の生存者のおかげで連邦の文明復興は他のどこよりも早いかもしれない。

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