Endurance

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S.P.E.C.I.A.LEND Perk

コメント一覧(46)

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46.名無しさん2023年03月09日 11時59分
MOD

今はそうでもないが、少なくとも当時は防具強化MODである「Armorsmith Extended」を導入しているプレイヤーが多かったために、
END軽視の風潮をますます根強いものにしていたのかもしれない。

45.名無しさん2022年10月21日 21時09分

Enduranceが21以上でダッシュAP消費がゼロというのが既出であるが、実はそれどころではない。

容易にEndurance値を上下できない状況なので22の時の報告しかできないが、

① V.A.T.S.消費したAPダッシュしながら回復できる。
② Strong BackのRank3を取っている場合、重量オーバー時に通常ならAP消費しつつ走れるところ、走りながらAPを回復できる。

Enduranceが22の状態では①は気づきにくいほどのゆっくりとした回復、②は①よりは速く回復し容易に気づくレベル
なお、上記例ではAction Boy/Action GirlなどのAP回復系のperkは取得していない。

また一つSole Survivorの超人ぶりが明らかになった。

44.名無しさん2022年10月14日 01時19分
感想

これを高くしておくとダッシュ時のAP消費量が激減(21以上なら消費無し)することは既出だが、具体的にそれが大きな効果を発揮するのは検問所防衛だろう。

END10程度では検問所襲撃警告が出てからダッシュしても検問所を襲う敵を射撃できる場所までくる間にAPが半減から下手をすれば底をついてしまい、V.A.T.S.で一気に敵を減らすことができなくなる。APの減り方が小さければガウスライフルでも一発ぐらいは多く撃てる。
早く敵を減らすことが隊員の生存をどれだけ助けるかは検問所防衛戦を経験した者なら誰でもわかることだろう。

43.名無しさん2022年09月06日 12時19分
感想

雑誌perkを上手く活用してENDSTR共に15、16ぐらいまで高め、レベル80ぐらいまで上げれば全デスクロー上位種を殴り倒す変態が出来上がる

42.名無しさん2022年08月23日 09時28分
感想

ENDレベルだと強化できない好きな服で戦闘しても生き延びれられたりするのも良い
マリンウェーっとスーツにロブスターヘルメットの怪人将軍がいてもいいはずだ
あまり油断すると良い武器持ったウォーロードにガッツリもってかれたりするわけだが・・・

41.名無しさん2022年08月06日 13時59分
40.名無しさん2021年11月03日 19時01分
感想

以前のコメントで言及されている、Endurance21以上でダッシュ時のAP消費がなくなるということに関連して、10以上では1上がるごとに飛躍的にAP効率が上がる。これは他のSPECIALでは高い水準では1上がっても大差ないものが多いのとは対照的だ。

Solar Poweredマイアラーククイーンステーキの効果によりENDの値が異なる条件で、ロボット・パイオニア・パークの西、ハイウェイ手前の黄色いの辺りから東に道なりにダッシュし、イーグレット・ツアー・マリーナへの跳ね橋に差し掛かるまでのAP消費量を計測してみた。するとEND13では約100であるが、END15では約75、END17では約50であった。
たった4の違いで2倍の効率が出る。21が現実的に難しい場合でも、17ぐらいあるとかなり快適なので、強靭狡猾賢明で迷った場合は強靭を選んでみてはどうだろうか。

39.名無しさん2021年10月21日 06時59分
感想

何周もプレイしてプレイヤースキルが高まっているプレイヤーならともかく、初心者は低ENDではパワーアーマーを手に入れるまでの道のりが困難に満ちている。そして、ある程度レベルを上げないとフュージョン・コア安定的には入手できない。パワーアーマーステーションの設置場所も上級者から見れば十分な数があるが、初心者には発見すら容易ではない。

初心者の方々、慎重派の方々にはEndurance優先を強くお勧めする。
ENDビルドにして最序盤の生存性を高め、AquaboyAquagirlToughnessLead BellyChem ResistantSolar Poweredを取ればエンディングまで安心だ。

攻撃は最大の防御というのは一対一が保証されている場合のことであり、一対多、環境までも敵となる場合は最低限の防御がないとスタートラインにすら立てないのだ。

38.名無しさん2021年10月21日 00時06分
感想

シリーズ全体を通して真っ先に削られる傾向の強い不遇のSPECIAL

1は例えEND10+パワーアーマーでも死ぬ時は1-2発で死ぬ世紀末仕様に加え、ENDに比例して上がる放射線耐性END1でもRAD-X2つ使えば完全無効化出来るため(そもそも放射線耐性が必要な場面が一箇所しかない)、Charismaと並んで真っ先に削られる候補だった
2は上記に加え、Charismaが連れ歩けるコンパニオンの数に直結するようになり重要度が大幅に上がった為、早漏が嫌でもない限りやはり真っ先に削られる
3では素手ビルドでもなければやはり振る必要性は相当に低い
そして4では低ENDのデメリットの殆どがパワーアーマーの使用で踏み倒せてしまう始末である
例外はインプラント手術回数に直結するNew Vegasくらいだろうか?

37.名無しさん2021年01月07日 03時50分

小技You're SPECIAL!増やしてsurvivalのペナルティをフルに受けてYou're SPECIAL!を使用
22まで伸ばせたバニラでも可能好きな難易度で好きな格好で好きなだけ駆け抜けたい人向け

36.名無しさん2020年04月03日 20時29分

>>35
ENDではなくLUCですがデイトリッパー中毒を使って10から9に下げてYou're SPECIAL!を読んでも上げられませんでした。

ちなみにサバイバル待機しまくって下げた場合はできましたね。

35.名無しさん2019年12月02日 09時41分

>>34
中毒のページに、限界突破の話で「S.P.E.C.I.A.L.は永続中毒ではなく薬物服用で一時的に下がった状態のときにしか出来ない」と書かれているが?

私は試してないので分からないが、それが正しいなら中毒で下げてもS.P.E.C.I.A.L.を上げる本は使えないので中毒にする意味はないんじゃないかと。

34.名無しさん2019年12月01日 03時33分
感想

>>32
この方法はお手軽だが、難易度サバイバルに設定した後もう一度難易度変更し直すと
もうサバイバルに設定出来ないので後悔しないよう注意したい。
その場合でもバファウト中毒になるとENDを下げられるので覚えて損はない。

33.名無しさん2019年11月05日 07時24分
感想

3では素手武器の攻撃力がEND依存だったので、END極振りにするだけで火力と体力を確保出来るVault神拳キャラが強かったのだが何故素手STR依存にしたのやら…

32.名無しさん2019年10月11日 04時21分

もしEnduranceボブルヘッド+雑誌で限界突破の12にする場合
難易度サバイバルにして空腹等でステータスを下げるしか方法はない。
元からサバイバルでプレイしてるなら問題ないが、普段ベリーハード以下でプレイしているなら限界突破させる時まで難易度サバイバルを選ばないようにしよう。

31.名無しさん2019年08月19日 08時20分

ちょっと補足しておくと

スプリント消費AP0になるEnduranceについて、 >>16 には21を「越えると」とあるが、21ジャストでもOK。
パワーアーマーの脚部モジュールオーバードライブ・サーボAP消費増大は、Enduranceによる低減のあとに乗算でかかるので、Endurance21ならこのモジュールを付けていても無限スプリントできる。

Enduranceそのものに病気を防ぐ直接効果はない。
・ただしEnduranceが高くなる=AP消費が低くなるのでスプリントしやすくなる=に晒される・水中を泳ぐといったDRP(これが高いと病気にかかりやすくなる隠しパラメータ)を蓄積する行為が短時間で済む。
Solar Poweredを取得すると規則正しい生活を心がけるようになるので、就寝によってDRPが下がる場合が多い。
といった効果があるので、間接的には病気にかかりにくくなる。

30.名無しさん2019年03月18日 13時46分

>>27
なお、低ENDだと早漏になる。どないせえっちゅうねん。

まあ女性としては遅漏より早漏のほうが扱いやすくてマシらしいけど、実際のとこどうなんすかね?(CHA1)

29.名無しさん2018年10月29日 02時39分
感想
28.名無しさん2018年07月02日 00時00分
感想

多くのS.P.E.C.I.A.L.パーク取得の為に伸ばすといった具合になりがちな中
ENDだけはS.P.E.C.I.A.L.そのものの価値が高く、パークはそうでもないという逆転現象が起きている
とはいえ低レベル時はEND10であっても難易度NORMAL以上だと火炎瓶等即死する攻撃がかなり多い為中~後半でないと恩恵を感じにくい
LvUPのHP増加式的にレベルが高くなるほどEND増加の効果がデカいので結局後回しにされる定めにある能力値
でも無いと無いでやっぱり困る

27.名無しさん2018年06月28日 03時26分
26.名無しさん2018年06月23日 14時55分
感想

防具をガチガチにして薬で超人化し、逃げ隠れする相手を銃弾のなか詰め寄って至近距離でぶち抜くのは、またひとつ違う楽しさがある。
メカニストのラストバトルを真正面の部屋ど真ん中で全部蹴散らしたりもできる。

25.名無しさん2018年02月05日 13時56分

ENDを上げて全身を騎士ので固めて
猛然とダッシュ斬りなんぞやれば強いのだろうけど
どちらかと言えばTESの世界でやりたかった

24.名無しさん2018年01月17日 17時42分
感想

サバイバルないしFT禁止プレイではあげておくと便利
Aquaboyのおかげで水辺を怖がる必要はなくなるし
Lifegiverを3まで取ればちょっとしたダメージは回復しなくても全然問題ないし
Solar Poweredを2まで取れば面倒くさい放射線ダメージの蓄積もあまり考える必要がなくなる

便利というか手間を取らなくてすむというか
しかし手間を楽しみたくてサバイバルとかしているのでは?という疑問も生ずる

23.名無しさん2018年01月12日 08時01分

サバイバルでも他と比べて軽視されてるようだが、あれば水・食料睡眠無しでもかなりゴリ押せる。
ファーハーバーを出発し中を移動しニュークリアスに向かい一連の入信イベント完了まで無補給でも全然行けてしまう。

22.名無しさん2017年11月25日 00時21分
感想

END1で新サバイバルに挑んだ感想なのだが…
・少ない体力のためLVが上がっても死にやすい。
・池の水を二口ぐらい啜ったら病気になった。
・お腹も一杯、お水も飲んだ、たっぷり眠った!病気になった!!
光る血液パックと間違えて血液パックを飲んだら一発で病気に。
普通の生活でも病気にかかる危険が高いため、余程恵まれた環境に生まれなければ
ENDが低い人々は暮らせないな…それぐらいの頑丈さだった。

21.名無しさん2017年03月06日 07時18分

人にもよるがFTで移動しないプレイしてるならできるだけ高くしても損は無い
早いうちからAquaboyAction BoyMoving targetなどを習得し、船長の帽子などを装備して徹底的にスプリントの移動を重視するのもいい

20.名無しさん2017年02月21日 05時41分

ENDは上げたい
上げたいが……他のS.P.E.C.I.A.Lに無いと困るPerkが多すぎるんだよ!

19.名無しさん2017年02月14日 04時48分

新サバイバルにおいては特に重要である
病気の感染率に影響するほか、MODなどを使わない限りセーブには制限がつきまとうため
瀕死の状態で生き残り逃走のチャンスが得られるのと死んでやり直す羽目になるのでは雲泥の差になる状況が多い

18.名無しさん2017年01月19日 12時50分
17.名無しさん2016年12月26日 22時56分

単純に体力増やAP消費減を狙って上げるのもアリだが
5まで上げてAquaboyPerkを取っておくと移動や探索が大変楽になる。

16.名無しさん2016年08月07日 03時14分

この数値が21を越えると、ダッシュ時のAP減少がなくなり、無限ダッシュし続けられるようになる。
そこまでENDが上がる機会はなかなか無いが、一度味わうとかなりの爽快感を得られるはず。

15.名無しさん2016年06月01日 18時34分

サバイバル向けのパークが多く、恩恵のそのものも大きい特にサバイバル向けなステータス
END1の将軍はというと、序盤はレイダーどころかモールラットの噛みつきで一撃死
レベルが上がってもノーマルフェラルグールパンチで瀕死になるレベルである
ダメージの大きいサバイバルであるからこそ即死を免れるこのENDは多目に欲しいところ
スペランカー将軍連邦を救う様もなかなかオツなものではあるが

14.名無しさん2016年05月29日 20時37分

難易度が高いほど序盤のToughnessやLife Giverに救われた人はいるだろう
特にLife GiverSolar Poweredの組み合わせの自動回復は強力

13.名無しさん2016年05月26日 18時36分

ちなみに最大体力の算出式は
80 + Endurance値x 5 +(2.5 + (Endurance値x 0.5)) x (レベル-1) 。
レベルが50に達した時点でEND1だと232、END10だと508の体力になる。

基本的には耐性Perkが多めだが、「放射能体力回復」「日光で放射能回復」など
ユニークな効果を持つPerkも存在する。薬物をよく使うプレイタイルの人には
Chem Resistantが役に立つだろう。

12.名無しさん2016年05月20日 20時59分

レベルが高くなるほどHPへの影響は大きくなるので40を越えたあたりから上げていくのも悪くない

11.名無しさん2016年04月25日 16時01分

ステルスに頼らない、ダッシュを多用するプレイを予定してる場合は上げておいた方が良い。
単純にHPが増して死ににくくなるだけでなく、
強い敵に遭遇しても逃亡するという選択肢も使えるようになるため生存性は上がる。

10.名無しさん2016年03月12日 08時38分

強くなるというよりは、冒険を快適にするPERKが多く揃っている。
ヌカコーラのがぶ飲みや薬物のドカ食い、アーマード化できない衣類での旅などのロールプレイを地味ながら強力にサポートしてくれるラインナップ。
とことん極めてしまえば、日向ぼっこで放射能除染レイダーの肉体から食料の現地調達など、消耗品なしでの生活も十分可能になる。
攻撃手段に関連するPERKは無いので、他の系統で補うといいだろう。

9.名無しさん2016年03月06日 11時07分

必要なPerkが無いと言う理由で低くされがちだが
END1にすると難易度Suvivalではパワーアーマーでも着こまないとすぐに死ねるようになってくれる
パワーアーマーを着てもHPを定量削ってくるに対してはすぐに死ねる
虚弱体質で生き残りたいのならリフレッシュドリンクの1本は持ち歩かなければ生き残れないだろう

8.名無しさん2016年03月02日 09時10分
7.名無しさん2016年03月02日 08時30分

生身プレイだと攻撃が痛いやらすぐに手足が吹っ飛ぶやらで即死するやらと酷い目に遭うのでかなり重要になる。特に高レベルになると1上がればだいぶ違う
一方パワーアーマーを着っぱなしだと水中・放射線・部位重傷etcを軒並み克服するので、途端にもっともどうでも良いSPECIALと化す

6.名無しさん2016年03月02日 00時05分

End3のLifegiverのランク3は非戦闘時自然治癒がおきるので余裕があるならば取っておくと良い。

5.名無しさん2016年03月02日 00時02分

エンドュランス
持久力や耐久力のこと。
今作ではあまりParkが恵まれているとも言えず、優先すべきかと言われれば微妙なスキル。
防御力に関しては装備品で上げることも可能だし上記にあるようにこのゲーム自体あたらなければどうということはない、殺られる前に殺れといったシステムなので攻撃力の方を優先した方が良いと思われる。

4.名無しさん2016年02月25日 23時15分

Perkも決してゴミだらけというわけではない。水中がかなり楽になるものや自然回復、手足重傷を無効にするものなどいいものは割とある。
しかし、EndPerkもあれば便利なものであり、なくても心配いらない。要は他と違いかなり地味な効果ばかりである。

3.名無しさん2016年02月24日 10時37分

おおよそ、爆発のレジェンダリー自爆が問題になったりするけどENDが高いと案外耐えれるというか爆発ヘビーガンPerk全部のせミサイルランチャー自爆位なら耐えれたりする。
そのくらいはタフになる。タフすぎて、そんはない。
ヌカランチャーは、アッハイ、無理デス

2.名無しさん2016年02月24日 10時31分

Perkの面で軽視されがちだが、End1と10では最大HPダッシュ時のAP消費が格段に違う。
最大HPは特に、高レベルになるほど違ってくる。

1.名無しさん2016年02月24日 01時30分

S.P.E.C.I.A.LのE
1ポイントあたりHP5+(Lv-1)*0.5上昇。
またダッシュAPを消耗する際、AGIAPが増えるがこっちはダッシュ時のAP消費量が減る。
当たらなければどうということはない、の観点からするとPerk防御面の恩恵で固まっているので軽視されがち。
特にパワーアーマーの優秀さがその傾向に拍をかけている節はある。

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