Perk

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コメント一覧(27)

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27.名無しさん2022年08月20日 15時00分
感想

様々なPerkが存在するが、一部を除けば基本的に主人公が取得出来るものはpip-boyの恩恵によるところが大きいと考えられる。

反面コンパニオンや各派閥の戦闘員、アボミネーションなどの中にはpip-boyを未所持の生身の状態でPerkを取得している者も確認出来る。

NPCのものはあくまでゲーム上の都合でPerkとして扱われているだけで、実際には単純に自前の能力や機能を表しているに過ぎない…というものも勿論あるだろうが、ウェイストランドという過酷な環境での生存競争はそこで生きる者達に本来持ち得る以上の能力を発揮させていると解釈出来るかも知れない。
シンプルに放射線で変異したとかそういう意味でも。

26.名無しさん2022年08月15日 07時27分
感想

大雑把に、数値的な基礎性能を高めるものと、操作性を補助するものがあるが、後者はかなりプレイ感を向上させるので初心者にはありがたいパーク
LCK2のFortune FinderPER3のAwarenessPER4のLocksmithAGI3のsneakINT3のgun nut辺りは階層が低い割にかなり効果が高いのでオススメ。VATSメインで戦うならAGI5のAction boyが大きい
あとはPERの高Lvに狙撃や部位破壊に向いたperkがあるので、余裕があればPERを高めておくとかなり戦いやすくなる

END5のaquaboyはかなり行動範囲を広げてプレイしやすくしてくれるけど、水場はダメージゾーンみたいな扱いでマップがデザインされてるので、初見から水場がノーリスクだとゲームの興を削ぐかもしれない
なにかと暗い場面が多いゲームなのでnight personの暗視も便利そうではあるが後悔の声多数。一度取得すれば返上はできないので、取得は慎重に。

25.名無しさん2022年06月30日 19時32分
感想

本辞典を読み込んでいる諸兄はお気づきだろうが、 >>11 氏の指摘にもある通りp“a"rkという誤表記が非常に高い頻度で見受けられる。
日本人にとってパークといえば公園なので仕方ないが、その間違われっぷりたるやさっさと別名に登録したほうがいいレベルである。
誤訳をネタにしている我々がシステムの根幹を成す用語の綴りすらあやふやであるというのだから、人は過ちを繰り返すというのも道理である。

24.名無しさん2020年08月11日 18時48分

読むと該当するスキルの数値が上昇するという効果であった前作とは違い、今作では、銃と弾丸アンストッパブル、あるいはDLCFar Harborで追加される島民年鑑Nuka-Worldで追加されるSCAV!などのスキルブックを読んで得られる効果もPerk扱いとなっている。
基本的にスキルブックを読むことで該当する習得したPerkレベル強化されていくといった形式になっているが、ウェイストランド・サバイバルガイド驚くほど素晴らしい話リブ&ラブ島民年鑑SCAV!に関しては一つ毎に違うPerkが習得できる。(ウェイストランド・サバイバルガイド島民年鑑は読んで得られるのがPerkではない巻がある。)

23.名無しさん2019年06月24日 03時58分

今作スカイリムのエクストラダメージの様なnpc専用の理不尽パークは基本的にないので安心してほしい。

上で言われている様にコーサーは凶悪なパークを所持しているのだが、流石にマズイと思われたのかホームグラウンド制の悲しいライフル(パーク適用外)を必ずといって良いほど装備している。

お陰で「あんなに設定でこちらをビビらせにきておいていざ戦ってみると全然大したことない。」などと言われる程にマイルドになっている。武器の性能的に優しさすら感じる。



しかし付近の死体ボスチェスト辺りからパーク適用武器を持ち出されると攻撃力がバカみたいにはね上がるので、そうなったら少し戦い方を考えなければならない。

面倒臭がって棒立ちで撃ち合ったりすると専用パークによる理不尽な暴力が待っている。

22.名無しさん2019年06月02日 19時47分
感想

101のアイツが二者択一で選べた「体力が20%をきると核爆発する能力(Perk名忘れた)」は
111のアイツは残念ながら取得する事はできない。

21.名無しさん2019年03月16日 14時38分

本作を最大限に楽しみたいのであれば、ArmorerBlacksmithCap Collector、Local ReaderMedicGun NutScience!
を取得すると良いだろう。ほぼ全ての武器をカスタマイズでき、居住地の発展も最大限に行える。

20.名無しさん2019年02月05日 12時42分
ネタ

>>19
このコーサー専用強化パーク等を始め、敵NPC専用の反則じみた強化パークはベセスダ作品に良く登場する。
中でも悪名高い物としてはスカイリムのExtra Damegeというパークであり、パーク名の後にある倍率の数字(最低だとExtra Damege 1.5、最大だと何と3.5!)分だけ無条件であらゆる攻撃の威力を増加させるという凶悪な物で、プレイヤーレベルが高くなるとそこいらの雑山賊や魔術師すらも普通にこれを所持しており難易度の増加に拍が掛かっていた。
Fo4スカイリムオブリビオンから改良され引き継がれた技術的要素が多数あるが、もしこんなのまで引き継がれていたらヌカランチャー等のヘビーガン持ちを相手に真っ向からの太刀打ちはほぼ不可能だっただろう…

19.名無しさん2018年10月29日 14時29分

ちなみに薬物の効果と中毒光りし者の怪癒法、フェラルモールラット攻撃などもPerk扱いである。
というより、クエストや111とNPC全ての状態そのものがPerkで管理されている。
例えばロニー・ショーとのステゴロタイマンの時、ロニーに顔面セーフが適用されたり、ゼネラルアトミックス・ガレリアロボットが言うことを聞くようになったりスワンが戦闘中に放射線体力が回復したりなど。
他にもインスティチュート・コーサー専用のGunslingerCommandoがある。
更にスプリント中はステルスと同じ状態になるというものもあるが没になっている。

言うまでもないが全てコンソールで取得、あるいは他社に付与可能である。

18.名無しさん2018年06月20日 17時51分

データはあるもののゲーム内では一切使われていない没Perkも幾つか存在する。
確認できるのはB.O.SレールロードインスティチュートPerkで、

[B.O.S]
・Initiate:フェラルグールスパミュ人造人間から受けるダメージ-10%
KnightPAの背中を撃たれてフュージョンコア爆発する際、爆発が小さくなる
PaladinPA装着中、徐々に体力が回復していく

[レールロード]
・In the Blood:放射能耐性+5%、最大体力-5%
・Secret Agent:ステルスボーイの持続時間+10秒
・Station Master:アイテム売却時、5%価格アップ
・The Heavyインスティチュート勢力、人造人間に与えるダメージ+10%

[インスティチュート]
・Liam's Algorithm:プレイヤーハッキングスキルを向上させる(難易度低下?)

この他、Vault-boyが手に剣を、背中にハンマーとメイスを背負っている
近接武器関連Perkと思われるPerkアイコンのデータも存在する。

17.名無しさん2018年05月29日 14時32分

最初はゴキブリに食い殺されかけていた主人公があら不思議スパミュグールを捕食して放射能で回復する術や瞬間移動を習得し連邦の生態系の頂点に君臨する化け物に!

16.名無しさん2018年05月10日 02時52分

どちらかというとFEVじゃないだろうか
これのおかげで連邦の人々は少しばかり放射能耐性を得ている
STRしかりENDしかりいつか膚が緑色になるんじゃないか

15.名無しさん2018年03月16日 05時18分
感想

人間離れしているパークは放射能のせいだと思ってる
endurance系は特にそう
はじめのうちは武器の扱い、次に製造の知識
レベルが上がってウェイストランドに馴染んでくる頃には放射能の力でバケモノじみた特性を備えていく

14.名無しさん2018年02月19日 00時44分
感想

12>>暗殺やハックロックピックカニバル、挙句の果てにはが跳ね返ったり、暗視能力、薬物耐性光合成水中呼吸、ワープが特技か
息子を探す父母の執念はすごいな

13.名無しさん2017年12月12日 23時58分

Perk一覧

STRENGTH
STR1: Iron Fist
STR2: Big Leagues
STR3: Armorer
STR4: Blacksmith
STR5: Heavy Gunner
STR6: Strong Back
STR7: Steady Aim
STR8: Basher
STR9: Rooted
STR10: Pain Train

PERCEPTION
PER1: Pickpocket
PER2: Rifleman
PER3: Awareness
PER4: Locksmith
PER5: Demolition Expert
PER6: Night Person
PER7: Refractor
PER8: Sniper
PER9: Penetrator
PER10: Concentrated Fire

ENDURANCE
END1: Toughness
END2: Lead Belly
END3: Lifegiver
END4: Chem Resistant
END5: Aquaboy / Aquagirl
END6: Rad Resistant
END7: Adamantium Skeleton
END8: Mystic Power (英語版:Cannibal
END9: Ghoulish
END10: Solar Powered

CHARISMA
CHA1: Cap Collector
CHA2: Lady Killer / Black Widow
CHA3: Lone Wanderer
CHA4: Attack Dog
CHA5: Animal Friend
CHA6: Local Leader
CHA7: Party Boy / Party Girl
CHA8: Inspirational
CHA9: Wasteland Whisperer
CHA10: Intimidiation

INTELLIGENCE
INT1: V.A.N.S.
INT2: Medic
INT3: Gun Nut
INT4: Hacker
INT5: Scrapper
INT6: Science!
INT7: Chemist
INT8: Robotics Expert
INT9: Nuclear Physicist
INT10: Nerd Rage!

AGILITY
AGI1: Gunslinger
AGI2: Commando
AGI3: Sneak
AGI4: Mister Sandman
AGI5: Action Boy / Action Girl
AGI6: Moving Target
AGI7: Ninja
AGI8: Quick Hands
AGI9: Blitz
Agi10: Gun Fu

LUCK
LCK1: Fortune Finder
LCK2: Scrounger
LCK3: Bloody Mess
LCK4: Mysterious Stranger
LCK5: Idiot Savant
LCK6: Better Criticals
LCK7: Critical Banker
LCK8: Grim Reaper's Sprint
LCK9: Four Leaf Clover
LCK10: Ricochet

Companion Perk
コズワース: Robot Sympathy
プレストン・ガービー: United We Stand
パラディン・ダンス: Know Your Enemy
パイパー: Gift of Gab
ニック・バレンタイン: Close to Metal
ストロング: Berserk
ディーコン: Cloak & Dagger
ジョン・ハンコック: Isodoped
X6-88: Shield Harmonics
ケイト: Trigger Rush
キュリー: Combat Medic
マクレディ: Killshot

12.名無しさん2017年12月12日 20時16分

若干の意訳だが、個人的に「特技」としている

11.名無しさん2017年10月20日 14時41分
感想

parkとスペルを間違われることが多い。この辞典内でのコメントに加え別名称一覧などでも○○parkなどと書かれてしまっている項目もある。

10.名無しさん2017年03月13日 17時54分

最終ランクになると弾丸が跳ね返るだの、日光浴びると回復するだの能力の次元が変わる

9.名無しさん2016年06月07日 09時04分

最初の内はバッツで道案内、拾えるが増えるといった微笑ましいものだが段々とおかしなことになつていく

8.名無しさん2016年06月07日 07時07分
7.名無しさん2016年04月14日 07時28分

水中において、息継ぎなし泳いだり、生身でRADの影響を受けなくしたり、果ては戦闘ではワープまで使う…十分に人外である

6.名無しさん2016年03月06日 12時15分

レベルが上がっても割り振るタイミングは自由
なのでレベル8の分の権利をレベル9に上がるまで取っておいて
レベル9になった時点でレベル9が条件のPerkを2つ取ると言う事も出来る

5.名無しさん2016年03月05日 12時49分

良く人間離れしていないとか言われる111だが漫画を読んだりしただけで銃の威力が上がったりするので大概人間離れしてる

4.名無しさん2016年03月05日 11時57分

下に行くほど強力かつ人間離れしたものが多い
それゆえ取得条件もなかなかのものである

3.名無しさん2016年03月05日 09時48分

ゲームの難易度に密接に関わってくるシステム。
SPECIALや現在のレベルが高いと取得できる物も増える。

ちなみにFO1や2では3レベル毎にしか取得できない上に難易度自体が高かったので今ほど気軽に取れるものではなかった。

2.名無しさん2016年03月05日 03時03分

実質上、いわゆる「スキル」を思い浮かべる内容ではある。
FO4では、能力値もPerkであり、Perkツリー構造になってないのが特徴

1.名無しさん2016年03月05日 02時19分

特典というかボーナスというか、そういう感じの意味の単語
ゲーム的にはレベルボーナス(として手に入る特殊能力)といった所か

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