トラベル型ランダムイベント

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コメント一覧(15)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
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15.名無しさん2024年01月04日 06時02分

>>14
死体漁りのレイダーロボットの残骸を物色するスカベンジャーによって地点が潰れるというのは正しくない。これは当該コメント以降の議論でも既に指摘されている。

地点潰れの場合死体や残骸が永続残留する場合が少なくなく、永続残留しているからそれらのレイダースカベンジャーに出会うことが多くなり、プレイヤーに認識されやすい、
というのがカラクリであり、

その原因と結果を逆に捉えてしまったのがそれらのコメントである。

14.名無しさん2024年01月04日 05時50分
感想

自分のプレイ(バニラAutomatronクエスト未開始)でも頻繁に通行するポイントは潰れまくっている。おま環でなければタンクボット等を追跡するベルチバードが主な原因では無いだろう。

ランダムイベントの項の52-55によると、ランダムイベントによる死体や残骸に追い剥ぎレイダースカベンジャーが発生するとポイントが潰れるらしい。実際今は潰れたトラベル型ポイントでの最後のイベントはデスクローvs軽装B.O.S.な為その可能性はある。

何にせよスクライブスマイリングラリーといったレジェンダリートレーダーなど重要なイベントは早めに起こしておいた方が無難だろう。

13.名無しさん2024年01月02日 19時21分

当方の経験ではイベント地点は長期的に見ると多数潰されているが、特定のイベントの後に確実に潰されるというレベルのものは「タンクボット等を追跡するベルチバード」ぐらいである。
これは5回以上連続で潰されている。だがこのイベントはベルチバードが出るので見逃すことが考えづらく、ほかに多数潰されていることの説明ができない。
現状では地点が長期的には潰されるメカニズムは筆者にはわからない。

凍結前に現状の知識を急いで取りまとめたので漏れや誤りがあるおそれがある。
補足、修正があればお願い申し上げる。

12.名無しさん2024年01月02日 19時19分

下の4箇所は複数回試行して「タンクボット等を追跡するベルチバード」以外発生しなかった地点である。
試行回数は多くて7回程度なので専用イベント地点と判断するのは早いだろうが、区別して記す。

コンコード 教会付近に出現

ウェスト・エバレット私有地 バンカーのある家付近に出現

トリニティ・プラザ付近 トリニティ・タワーの付近に出現

ネイティック・バンクス 砦になっている部分の北側に出現

11.名無しさん2024年01月02日 19時19分

イベントの地点 つづき
21 NH&M運送の倉庫付近、鉄道を挟んだ地域
 A:北側 レッドロケットの北側
 B:南側 NH&M運送の倉庫入り口付近
 ※クリケットの行商路で、プロビジョナーの経路にもなりやすいので誤射に注意。

22 ヘスター・ロボティクス付近、北東から南西に向かう道路
 A:南西側 道の中に瘤のようにある瓦礫の山の向こう側
 B:北東側 ハーバーマスター・ホテルの南西の角付近
 ※周囲に固定配置の敵が多いので初めはイベントに集中できないと思われる。

23 D.B.テクニカルハイスクールの南側
 方向未確認、橋を渡った先の集落から、アンドリュー駅の西側にかけて続いている。
 ※アンドリュー駅北側の勢力間戦闘頻発地点に救援すべきNPCが出やすい。

24 イーグレット・ツアー・マリーナの北東、立体交差付近
 方向未確認、イベントは見たことがあるがどちらに区間が続いているか筆者にはわかっていない。

25 ショー・ハイスクール付近
 方向未確認、南東の簡易レッドロケットから北の商店の裏にかけて続いている。

10.名無しさん2024年01月02日 19時18分

イベントの地点 つづき
16 Vault 81の西側、線路沿い
 A:南側 橋の手前東側の森
 B:北側 駅の白い建物の付近

17 ケンブリッジポリマー研究所の西側、チャールズ川沿いの道路
 方向未確認、ケンブリッジ警察署の裏手辺りまで続いている。
 ※ケンブリッジポリマー研究所の西の入れない建物の中にNPCが出現してしまうことがある。

18 カレッジスクエアの東側
 A:西側 カレッジスクエアの東の入口付近
 B:当方では確認できていないが東の方らしい
   たくさんある道のなかで間違った道を通るとイベントが発生せず、確認できなかった。
 ※付近に多数のランダムイベントポイントがあるので他に救援すべきNPCがいることが多い。

19 ワット・エレクトロニクスの南側の東西方向の道路など
 A:西側 倒れた電柱に板で通路が架けられている所の西側
 B:東側 BADTFL地方事務所の北西の橋の近く
 ※公園が勢力間戦闘頻発地点になっており、そちらに集中していると見逃す恐れがある。

20 ダイアモンドシティの東、ボストン公共図書館の西の南北方向の道路
 A:南側 ダートマス・PROビルの西の瓦礫の山付近
 B:北側 ボストン公共図書館の裏口付近(道路上)
 ※勢力間戦闘頻発地点に近いので乱戦に注意。
 ※南北方向の道路だけでなく裏道にも入らないと発生しにくい。

9.名無しさん2024年01月02日 19時17分

イベントの地点 つづき
11 サウガス製鉄所の西
 方向未確認、イベントは見たことがあるがどちらに区間が続いているか筆者にはわかっていない。

12 パーソンズ乳製品製造所からリン・ウッズに向かう土の道入り口部付近
 A:西側 土の道が曲がる辺りの右側の丘
 B:東側 舗装道路にあるトレーラーヘッド付近
 ※郊外の割には区間が短いので出現したNPCを見つけやすい。

13 リーブマリーナリビア衛星アレイへの道付近
 A:西側 道の南側にある駐場の西の野原
 B:東側 北にバス停がある倉庫付近
 ※リビア衛星アレイクリアになっていないと乱戦になりやすい。

14 ヘーゲン砦の南ゲート付近
 方向未確認、イベントは見たことがあるがどちらに区間が続いているか筆者にはわかっていない。
 ※付近に検問所が二つあるのでエンディング後は検問所救援が優先になるだろう。

15 ヘーゲン砦の東側の高速道路の入口出口が絡み合っている辺り
 A:南側 フォレスト・グルーブ・マーシュの西側、北に向けて登るランプの端付近
      そのランプを挟んで二つの二線道路が北方に伸びている
 B:北側 ウェストン水処理場の南西側、北にLife is a Race. Win!の看板が見える辺り
 ※付近にはモールラット地帯があるので要注意。
 ※固定配置の「トレーダー」の小屋があるので乱戦に注意。

8.名無しさん2024年01月02日 19時17分

イベントの地点 つづき
⑥ 偵察用シェルター・シータの南にある、スロッグジモンヤ前哨基地を結ぶ道路
 A:西側 船を積んだトレーラーの手前
 B:東側 グリーントップ菜園の西の道との交差点付近

⑦ シンクホール付近、モールデンからマスフュージョン格納倉庫への道路
 A:北側 マスフュージョン格納倉庫の近くのキャンプ付近
 B:南側 モールデン中等学校
 ※A付近のキャンプ型ランダムイベントポイントがすでに潰れている場合、
  処理負荷も軽くNPCの妨害が少ない地点の一つとなる。

⑧ メッド・テック・リサーチ付近の東西方向の道路
 A:西側 スローカムズ・ジョー本社付近
 B:東側 アルテミス偵察隊の襲撃地点の北側
 ※初回は固定配置のフェラル・グールと戦っているうちに乱戦に突入しやすい。

⑨ グリーントップ菜園の東側の南北方向の道路
 方向未確認、南の環状交差点の方に続いている。

10 アイリッシュプライド造船所の北側
 A:西側 ウエスト・エバレット私有地方面への交差点の北側
 B:東側 トレーラーのある付近の北の丘
 ※全体的に道からずれているらしい。
  東側に好戦的なNPCが出ると、丘の上のバラモンに攻撃を始めてしまうので道にいると見つけにくい。

7.名無しさん2024年01月02日 19時16分

イベントが発生する地点としては下記のものを確認している。
これらの地点はいずれも当方のこれまでの周回のいずれかで実際にイベントが発生したのを確認しているが、今回急ぎのため地点がすでに潰れていて方向が確認できていないものもある。

① ドラムリン・ダイナーの北側、ゴルスキーの小屋のある森から東の道路にかけて
 A:森の中、送電鉄塔の近く
 B:スターライト・ドライブインへの道路途中
 ※直線的に通るとイベント発生失敗しやすい。判定区域は道路とはずれている可能性がある。
  森の東端の大きめの岩の北を通ると発生しやすいと思われる。

② テンパインズの断崖の崖下線路沿い
 方向未確認、ベッドフォード駅の方に続いている
 ※このイベント地点は付近の検問所防衛を非常に難しくしている。

③ ワイルドウッド墓地の北の東西方向の道路
 A:西側 ブラッドバグのいるトレーラーの向こうの丁字路付近
 B:東側 スカイレーン1981便の近くの交差点付近

④ ワイルドウッド墓地の東の南北方向の道路
 A:南側 コベナントの北の交差点の北東の荒れ地
 B:北側 スカイレーン1981便の近くの交差点の南東の岩場
 ※B側は、かなり道路から遠いので見落としやすい。

⑤ ジモンヤ前哨基地ゼネラル・アトミックス・ガレリアを結ぶ土の道路
 A:北側 レイダートレーラーの南側にある岩場の上
 B:南側 ゼネラル・アトミックス・ガレリアの近くの平台トレーラー付近

6.名無しさん2024年01月02日 19時15分

〇組み合わせがあることは確認しているが方向の調査ができていないもの
プレストン・ガービーのなりすまし
グルール
ダーラ
ティモシー
光りし者の行進
 ※通常、光りし者フェラル・グールレベル変動によって出現することはなく別系統扱い。
スーパーミュータント2名、反対側からMr.ガッツィー
その他急ぎのため確認できていないものがあると思われる。

5.名無しさん2024年01月02日 19時15分

〇両方向から出現するもの
①A:B.O.S.兵3人(内2人パワーアーマー
 B:レイダー5人
②A:スーパーミュータント3名
 B:レイダー5人
③A:赤表示ラッドスタッグ2体
 B:モングレル数頭
 ※緑表示ラッドスタッグを見た経験があると油断する恐れあり。
④A:レイダー数人
 B:入植者3人
 ※入植者が戦闘に突入していない場合、レイダーを倒しても勧誘できない。
⑤A:デスクロー、軽装のB.O.S.兵2人程度
 B:パワーアーマーミニガンガトリングレーザー装備のB.O.S.兵3人
⑥A:マンタマン
 B:不定?
 ※当方ではマンタマンの相手としてスーパーミュータント2名、
  スティングウィング
  デスクロー
  レイダー2人、
  モングレル3頭の場合をそれぞれ確認している。

Automatron導入時に追加される組み合わせ
①A:メカニストロボット4台ぐらい
 B:ラスト・デビル3人
②A:ラスト・デビルロボット込み6~7名程度)
 B:ガンナー3人
③A:ラスト・デビルロボット込み3名程度)
 B:メカニストロボット3台程度

4.名無しさん2024年01月02日 19時14分

〇B方向からのみ出現するもの
スーパーミュータント数名
パック・バラモン連れのトレーダー
 ※連邦のいくつかのロケーションについての情報を聴ける。取引も当然可能。
フォージ数人

Automatron導入時に追加される組み合わせ
タンクボットと、改造アイボット1機
 ※ベルチバードが空から出現する。来る方向は地点ごとに固定されているらしい。
 ※タンクボット等を追跡するベルチバード。発生するとそのイベント地点は潰れる。
メカニストロボット4台程度

3.名無しさん2024年01月02日 19時14分

〇A方向からのみ出現するもの つづき
スクライブ
 ※B.O.S.敵対していても緑表示。
入植者バラモン
⑬緑表示モールラットと、モングレル数頭
 ※モングレルから逃げるモールラット
ラッドスコルピオン
ヤオ・グアイ
スマイリング・ラリー
モングレル数頭

Automatron導入時に追加される組み合わせ
タンクボットと、改造アイボット(2~4機程度)
 ※「タンクボット等を追跡するベルチバード」と間違えやすいが別のイベント。出てくる方向が逆。
ラスト・デビルロボット込み4名程度)
メカニストロボット(5~7台程度)

2.名無しさん2024年01月02日 19時13分

発生するイベントの種類としては次のようなものを確認している。
ただし、出現方向を当方ではまだ確認できていないイベントが数種類あり、遭遇さえできていないイベントもあると考えられる。
同種NPCの数やNPCの装備の特徴については不定の可能性もある(遭遇回数が少ないので判断が難しい)。
NPCは上位種の場合もある。
場所によっては出現しない組み合わせもあると考えられる。

〇A方向からのみ出現するもの
レイダー数人と捕らえられたVault 81居住者
 ※救出してもVault 81に帰ってゆく
農民モングレル3頭
 ※シーン型より謝礼が安い。二度目以降謝礼ナシ。
ケリー
 ※バラモンの出現地点は不明(B方向かもしれないが)。すぐ合流するのでA方向扱いとした。
 ※B方向に到達すると次にケリーのイベントが発生するまでそこに滞在する。
ネス
 ※緑表示だがプロビジョナーとは敵対する。
デスクロー
フェラル・グール数体
ワット・エレクトロニクスプロテクトロン
カットガス
 ※レアイベントといわれているが、複数回遭遇可能。
広告用アイボット食品宣伝のもの)
⑩緑表示のラッドスタッグ(2~4体程度)
 ※攻撃すれば当然赤表示になる。

1.名無しさん2024年01月02日 19時12分

本作ランダムイベントの類型の一つ。(他にシーン型、キャンプ型などがある。)

本項は、「ランダムイベント」の項のコメントが100を超えるほど多く、多種多様なイベントへのコメントにより検索性が低下しているため、トラベルランダムイベントに関する全般的な記述のために独立して設けるものである。
イベントに登場する個別のNPCについては大概は既に項が設けられている。
なお、「トラベル型」の呼称はランダムイベントの9氏の分類によるもので、この大辞典内でもたびたび使用されているのでそれに従ってのものである。
大辞典の凍結が予定されている中、取り急ぎ現時点で研究できていることをまとめたものであるので、100%完全な情報を届けることはできないことを初めにお詫びしなくてはならない。
だが、このタイプのランダムイベントについて知りたいという方々の需要にかなりのところまで応えることができる内容であると信じている。
かなりの長文になるので分割して投稿する。

トラベルランダムイベントは多くの場合長い一本道に設定されており、発生するイベントでは基本的にNPCが歩いたり走ったりしている。
イベント地帯は中央に進入判定を行うゾーン、それを挟んで両側に別個のNPC出現ゾーンがある構造をしている。
便宜上、二つのNPC出現ゾーンをそれぞれA方向、B方向と呼ぶ。

発生するそれぞれのイベントでは、各NPCは定められた方向から登場する。その対応関係はどの地点でも同じである。
主人公が進入判定ゾーンにいると、(おそらく)定時判定処理でNPC出現する
他の類型のランダムイベントの多くが、描画範囲内にマップセルが入った瞬間に発生判定を行っているのとは大きく異なっている。

トラベルランダムイベントの発生する地点はプロビジョナーの経路にあることが多く、出現したNPCプロビジョナーでの戦闘が発生することも少なくない。

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