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22.名無しさん2022年09月15日 17時31分
感想

>>21
結論から言うと心配は不要だ。

敵の系統により、最上位種が主人公のレベルに連動している種類と、そうでなく特定のレベルで頭打ちになっている種類がある。
主人公ベルに連動しているものは基本的にレベルが上がっても体力の最大値が上がるだけで、しかもその上がり方は主人公を極限まで強化した場合よりは小さい。
敵を倒すのに必要な攻撃回数も増えるが、それ以上に敵の攻撃に耐えられるようになるので心配はいらない。
ベルが頭打ちの場合はさらに楽勝だ。
例外として特定のボス主人公ベルに1より大きい特定の係数を掛けたレベル出現する。ただ、装備している武器は強くないので警戒する必要はないと思われる。

また、敵の最大体力が32767を超えるとデータ形式の制約により値がマイナスになり、一撃当てただけで死亡するようになる。これは再び0を超えるまで続く。
そこまでレベルアップすることはコンソールで命令しない限りほぼ不可能だが。

ただし、主人公自身でなく不死属性等のない味方NPCを守ろうとする場合は敵のレベルがあまりに高くなると無理ゲーになる。

21.名無しさん2022年09月15日 15時43分
感想

経験値増強系のPerkって攻略サイトだと大概取得推奨してるけど
ベル上がると敵も強くなるって話を聞くとLv上げが早いのってデメリットもでかそう・・・
別に主人公Lvが上がっても武器が強くなる訳じゃないし段々攻撃力追っつかなくなるんじゃ・・・

と思ったら「Lv150超えると敵が強すぎてシンドイ、Lv制限mod入れてる」みたいな話を見つけた。やっぱ段々そんな感じになってくんだな
Lv200とかでも平気でプレイしてるって人達はいい感じの伝説武器掘り当てた人とかだろうか

20.名無しさん2021年09月28日 06時34分
感想

地域に応じた敵レベル上限設定については、完全な固定ではなく、変動要素があるらしい。
ビーコンヒルのアパートに近い裏通りのランダムイベント地点デスクローの出現頻度が高いが、前周回では最初からレベル200超まで白皮症デスクローであったのに対し、今周回ミシックデスクローが出た。
また、他の用語項目にすでに書いたが、モールデン・センター地下鉄入り口前の人造人間などでも似たことが起こることを確認している。
ニューゲーム時に一括でランダム決定するのか、初到達時にランダム決定するのか、上記例が何らかの処理エラーによるものかはわからないが、周回ごとに難所や荒稼ぎ地点が変化し、新たな攻略法を求められるということのようである。
白皮症デスクローミシックデスクロー経験値の差は大きくはないが、平均一日1回積み重ねていくと考えると、メインの移動経路を変える要因にはなるだろう。

19.名無しさん2020年12月19日 08時12分

主人公のレベルに連動してレベルが上がるタイプの敵は、出現処理の時だけレベルを参照しているのではなく、既に出現している場合も主人公がレベルアップすればレベルが上がるようだ。
例として「主人公ベル169でレベルアップ目前」の時に遭遇したスーパーミュータントの集団のなかにウォーロードがいた場合、その戦闘中にレベル170に上がれば、ウォーロードもレベル170になる。

18.名無しさん2020年11月04日 13時20分
内部データ

内部設定で「PCのレベルと連動(PC LEVEL MULT)」設定になっているキャラは何等かの拍子に、
とんでもないレベル(1000以上)になってしまっている事があり、ハルシジェンバーサークシリンジャーなどが効果を及ぼさなくなってしまうバグがある(例えPCのレベルが二桁でも起こり得る)。

その場合、CKなどで最大レベル(Calc MAX)を99以下にしておけばそれ以上の異常な数値にならないと思われる(これでもたまにバグで1000超える事もある)

17.名無しさん2020年10月18日 06時31分

ベル95でエンシェント・ベヒモス出現するようになり、DLCも含めて全ての最上位種が出るようになる。
ちなみに各DLCで全ての最上位種が出現するベルオートマトロンは60、ファーハーバーは75、ヌカワールドは69となっている。

16.名無しさん2020年10月18日 02時06分

敵のレベルは「ダンジョン型は初回突入で固定化、屋外型は変動」との情報をもとにいくつかのロケーションの状況を報告する。

ボストン市長用シェルターはレベル110で突入して、人造人間のリーダーがシーカー格。
ヘーゲン砦ケロッグ未登場、前半のみ)はレベル110突入でリーダーがアサルター格。
マスフュージョン・ビル(下層部)はレベル115突入でガンナー・コマンダーサージェント格だった。
トリニティ・タワーにはレベル120で突入したが、前半の一般スーパーミュータントブルートまで、フィストはレベル42、外壁を下りる途中にブッチャーが一名。
これらのロケーションについてはより高いレベルで初突入したとしても、より強い敵の出現は期待できそうにない(確かめたわけではないが)。

逆に初突入のレベルが(上記と比べて)低かったロケーションで、より強い敵が出る可能性があると思えるのは次のようなところである。
マスベイ医療センター(内部)はレベル58で突入してコマンダーはサージェント格だったが、レベル110台には外部にガンナー・メジャーが複数出現するようになっていたので可能性を感じる。
ジョーのスパッキーズもレベル50台ぐらいで突入し、コマンダーはサージェント格だったがレベル110ぐらいには外部にブリガディアが出るのでこちらも期待が持てる。

今後高レベル突入で期待ができそうなダンジョンロケーションとしてはガンナー人造人間スーパーミュータントの所がいくつか残っている。

15.名無しさん2020年09月18日 09時11分

>>14
非常に興味深い検証ですね。

FT地点ごとに、初回時のレベルとレベル上限を確認できると、非常に有意義なデータとなり得ますが、そこまで検証するのは、労力という点で不可能に近いですね。

すでに分かっている点で、検証に補足させていただくと、


>敵のレベル場所ごとの上限がある場合があるらしい。

基本的に、サンクチュアリに近い程レベル上限は低くなり、遠いほど上限は高くなる仕様です。
これは体感的にもその通りとなってくるので、間違いない要素かと思います。


>初回のレベルで固定される場合もあるらしい。

ロード扉を挟む建物内の敵は、初回訪問時のレベルで以降固定となります。
これも、上記のサンクチュアリからの位置による地域でのレベル上限も入ってきますので、それらを組み合わせた条件でレベル固定になります。
屋外に関しては地域の上限のみの適用となり、初回訪問時の自身のレベルで固定されることはないです。
自身のレベル上昇に伴って敵レベルも上がりますが、あくまで上限は地域によるレベル制限がかかります。

14.名無しさん2020年09月18日 07時27分

敵のレベルの決定について、すでにある報告と実感が異なっていたので、その一部を確認するためのプレイを行ってみた。現在まだ途中であるが、いくつかわかってきたので報告する。
レイ方針の概要としては「高レベル進行」を目指す、特に検問所となる地点への接近を(本人のモチベーションが続く範囲で)遅らせるという方向で行った。トラップシリンジャー弾の作成などで経験値を大幅に補い、ランダムイベントポイント巡回により多数の戦闘を勝ち抜いてのものとなっている。各地域、地点への到達順は「通常」、「標準」とされるルート群とは大幅に異なるものとなっている。以下気づいた点を並べる。

初回の訪問時、その時点のレベルに応じた敵ではなく固定の敵が出ている可能性がある。
メッドフォード記念病院の外側のスーパーミュータントや、モールデン・センターの外側の人造人間は、以前のプレイでは最終的に再上位種を含む編成となったが、今回のプレイでレベル99程度で初訪問した時、それぞれスーパーミュータント・スカーミッシャーと人造人間ストライダーまでであった。

再訪問するごとに、その時点のレベルに応じた敵が出現するタイプの地点がある。
マスベイ医療センター付近の崩れかけた立体駐場に出現することがある、「人造人間3体」の内、レベルの最も高いものは、レベル50台前半では人造人間シーカーであったが、主人公のレベル上昇よりやや遅れて次々と上位種に切り替わり、レベル90台半ばでは人造人間ストーマーであった。なお、二番手、三番手の人造人間は変動が多かった。

敵のレベル場所ごとの上限がある場合があるらしい。
ベル50台で初訪問した「シャムロック酒場付近のランダムイベントポイント」で出るMr.ガッツィーはレベル90台にはガッツィー大佐になっていたが、レベル96で初訪問したスカイレーン1981便では2回遭遇したがともに通常のMr.ガッツィーであった。

初回のレベルで固定される場合もあるらしい。
これは前回のキャラクターでのことであるが、ミニッツメン検問所の隊員は数か近づかず、その間に主人公のレベル(※)が20程度上がっても初回に出会ったときのレベルのままであった。

現在、レベル100でコルベガ組立工場に突入したが、残念ながらベテランどころかウェイスターもいなかった、というところまで来たが、すでに何かもたっており、高レベル進行で検問所がどうなるかの確認ができるのはずっと先の話である。逆の「低レベル攻略」でどうなるかは腕前の関係で試せない。

※ 「のレベル」が抜けていたので挿入:2020/9/18 7:32

13.名無しさん2019年12月27日 14時46分

今更ながら、本作ではレベルキャップが実質削除されているが、
実際に上げられるレベルは65,534までで、65,535(累積XP:161,062,092,626)という
おなじみの数字に達した所でゲームが確定でクラッシュしてしまう。
そこまで通常プレイで行くことは無いとはいえ、
コンソールでふざけてもっと大きい数字を入力したりしてもクラッシュする点は注意が必要。

12.入植者2019年10月30日 19時14分
ネタ
11.名無しさん2019年08月11日 18時15分

>>6
この仕様のため、序盤に訪れたダンジョンに登場する敵はいつまで建っても弱いままとなる。

USAF衛星基地オリビアなんかは序盤に訪れることが多い割にミニニュークが固定リスポンするので、適当に転がしたレイダーパイプ銃一本拾って蹴散らしつつ、ジャンク回収に勤しむのも楽しい。

10.名無しさん2019年07月17日 12時39分

スペシャルおよびパークを取得するために必要なレベルは275+DLC追加パーク分。
究極生命体111への道のりは長い…。

9.名無しさん2019年06月27日 23時47分

>>6
敵のレベルが固定されるのはそのエリアで内部セルに入ったタイミングらしい。

8.名無しさん2018年03月26日 12時13分

>>7
敵が将軍と共に強くなる代わりに入植者は敵に対しては不死である。
しかも将軍も手をこまねいているわけでもなく敵が強くなればなるだけタレット入植者にいい装備をさせたりする。
まあ・・・どっこいどっこいかな?

7.名無しさん2018年03月26日 06時01分

>>6
ストロングがいつも「いつかスーパーミュータントが皆殺しにする」って呟いているけど、実際将軍が強くなり続ければ最終的にはそうなっちゃうんだよな。入植者はレベル連動じゃなかったはず。たとえパワーアーマーを着せようとレジェンダリー武器を持たせようといつかは・・・・・・

6.名無しさん2018年03月26日 01時55分

なお各地域のレイダーなどの敵モブは将軍が足を踏み入れた際に将軍のレベルによって強さが固定となり、NPCが終盤となると豆腐みたいに溶けることもある。

なお、拠点襲撃などの敵モブはその時の将軍のレベルによって決定されているようだ、つまり拠点襲撃のときこそ真の将軍の力を見せつけられるというわけだな!

ところで将軍、またトラブル発生だ。

5.名無しさん2016年07月13日 11時24分

過去作ではレベルアップ時にスキルメニューが強制で表示去れていたが、今作ではPerk取得画面を開くように促されるだけである。
戦闘中にレベルアップした場合などはチェックを忘れがち。

気づいたらPerkポイントが2や3も溜まっていた、なんて事も多い。

4.名無しさん2016年07月13日 09時16分
3.名無しさん2016年07月09日 01時12分

ベルアップのための経験値XP)の入手機会は
人間人造人間、動物、アボミネーションの殺害、タレットロボットの破壊
ヘアピンによる鍵開けピッキング
ターミナルハッキング
・新しいロケーションの発見
クエストクリア
スピーチチャレンジの成功
・クラフトアイテムの作成
と戦闘以外の場面がかなり多い

特に今作はクラフトアイテムを作る回数が数え切れないほどになる。
水を大量精製し、粘着剤の材料となる作物を十分に植え、トレーダーの店でJUNKを買い、武器屋とアーマー店で安物を買ってはMODを組み替えて売り……なんて生活をしていると居住地から一歩も出歩かなくてもレベルが上がってしまう事も。

2.名無しさん2016年07月08日 23時17分

主人公ステータス的に言えば、HPPerkの数くらいしか変化がない数値だが、レベルが上がるにつれて、連邦内に設置されてるアイテムが高級なものに変化していく。

ただ、レベルが上がると同時に敵も強化されていき、アボミネーション等は一定以上のレベルを超えると最上位種が登場するようになる。この最上位種は主人公のレベルと同期してHPが上昇するので、レベルが高くなれば高くなるほど硬くなる。

ただし、最上位種以外のアボミネーションは固定数値なので、レベルが上がって最上位種になれるとその軟さに驚かされる。

このように、主に戦闘面の変化しかないような数値ではあるが、一部イベントの発生トリガーにもなっている。Lv.15がDLC01の発生条件で、これ以上だとDLC01をプレイ可能になる。また、Lv.20以上になると、UFO墜落イベントのフラグが立ち、ランダムイベントポイントに向かうとUFOが墜落することがある

1.名無しさん2016年07月08日 18時41分

キャラクターの強さの段階を示すRPGに御馴染みの数値。
本作には上限が無い。

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