更新日:
このアンケートをNG投票

総投票数:866
BOS (230票)
27%
投票
ミニッツメン (506票)
58%
投票
レールロード (17票)
2%
投票
インスティチュート (100票)
12%
投票
その他 (13票)
2%
投票
表示するコメント

投票結果

1.名無しさん2018年03月25日 20時41分

向こうではインスとBOSが人気らしいので、普通に考えるならBOSに所属している可能性が高いだろう。
インスじゃレールロード本部と東海岸BOSが潰れているので次回作への絡め方に困るだろうし……。
だがそうなるとBOSは最強クラスの戦力2つ(101のアイツ将軍)を保有する事にもなるのでそこら辺はどうなのか。

2.名無しさん2018年03月25日 20時50分

BOS好きだからこれにしたけど正直ミニッツメンだと思う。なぜなら絶対なにかしら関わるしどのルートでも生存しやすいし一家の一員コズワースコンコードに行ったことがあるらしく主人公に行くよう言ったり明らかに他とは違うから。
なんかごめん。

3.名無しさん2018年03月25日 21時34分

起こるイベントの順番からするとミニッツメンかなあ。
変わり果てたとは言え、自分のホームタウンを守りたい気持ちはあると思うし。

4.名無しさん2018年03月25日 21時52分

まあ、BOSが好きだが
実際にはどれか1つってより
ミニッツメンとBOSでうまく橋渡しと誤解をときつつ治安と平和を維持し
最終的にはBOSはかねてから言ってる連邦の平和を確認したら別の地区の安定に旅立つのを支援し
そこから残るミニッツメンが地域に根ざした活動を行い安全な状況を目指していく感じ
そしてその影で知られることなくレールロード連邦の民と衝突しないように計らいながら活動支援もする感じ

ママ・マーフィーサイトの予言を信じるなら
ミニッツメンは民に希望をもたらし
BOSは平和で安定した状況をもたらす
そしてレールロードでの活動は誰からも知られることも賞賛されることもないとのこと
これらインスティーチュート敵対するものをうまくとりもち混ぜると先に述べた感じになるのではと個人的には思う

インスティーチュートは嫌いじゃないがママ・マーフィーの予言からは不穏な気配があったのでここでは除外した

5.名無しさん2018年03月25日 23時26分

おばあちゃん(ママ・マーフィー)が言っていた、「連邦の数だけ主人公がいる」と…

6.名無しさん2018年03月25日 23時41分

BOS大好きだが、連邦の状況を考えると些細なことで「人は過ちを繰り返す」しちゃったかもしれないと思う。
その場合、やがて主人公ミニッツメン内部抗争で将軍職すら剥奪され、追放されるか謀殺されるんではないだろうか。
それは「サンクチュアリの惨劇」という名称の事件になるかもしれない。

7.名無しさん2018年03月26日 01時13分

こういうアンケートって荒れる元になる…けど荒れてないからいいか。
どの勢力も好きだけど、インスティチュートもB.O.S.もレールロード敵対すると最後はミニットメンルートしか行けなくなるって点からしてミニットメンだろう。ドラゴンの突破でも起こらない限りは。
5が出るとしたら多分濁される。精々「自分は元何々に所属してたよ」とサブクエストでちょろっと言及する人が居るくらいでは?(B.O.S.は別のエルダー就任とか別支部とか)

8.名無しさん2018年03月26日 10時18分

ミニッツメンが妥当だと思う。正直インスは要らんな。ヌカワールドルートが正史だと色々と面白いことに・・・

9.名無しさん2018年03月26日 10時38分

自分の予想だと正史だと主人公ミニッツメンに所属して、BOSとは敵対せず、インスは壊滅、レールロードは…次回作に人造人間がいれば敵対せず、いなければ壊滅かな?いやレールロードはどうなるかわからない。
そしてサンクチュアリアロヨ村っぽい町を作っていそう。

10.名無しさん2018年03月26日 11時26分

まあ、RPの自由度が売り物のシリーズで、正史ってのもどうかと思うが、
falloutが歴史に過去作主人公の足跡を残すシリーズなのは確かである

となれば、各勢力の勝敗が出来るだけ均等に描かれるのではないか
fallout3はBOSの勝利が正史になっているらしいから、
NVがリージョン勝利なら、fallout4入植者代表のミニッツメン勝利だろう

逆にNVで入植者代表のNCRが勝利なら、fallout4人造人間代表でレールロード勝利かと
インスは他ルートだと爆破されるので

しかしレールロードには連邦を統治する意思は薄そうなので、
あえて正史にするならミニッツメンと予想

11.名無しさん2018年03月26日 12時32分

メインクエの流れと一刻を争うという状況を見るに、ミニッツメン再興・レールロードに接触はしていないと思われる
ケロッグ復讐プリドゥエン目撃が確定だしBOSに協力を求めると考えるのが物語の流れ的に妥当。それ以外の勢力では映画・ドラマのような映像作品としてメインクエを見ると少し無理が有る

12.名無しさん2018年03月26日 13時47分

なんだかんだ言って主人公将軍職を続けるしかないだろう・・・戦前の良識を持った主人公ならば十分に可能性はある。

多分将軍としてBOSと交渉し、BOSの補助をするのと交換条件で都市発展を遂げさせたり、インスティテュートが浄化されたことにより人造人間が悪意を持つことがないと説得したりして仲を取り持つ様な気がする。

というか将軍の圧倒的クラフト力を持ってすればBOSよりミニッツメン居住地を発展させるほうがよっぽどあっていると思われ。

13.名無しさん2018年03月26日 15時35分

まあアレだな
日本での派閥人気がそのまま投票に左右してる感じ
1位ミニッツメン
2位BOS
3位インスティーチュート
みたいな感じで

14.名無しさん2018年03月26日 17時39分

次回作には「前作主人公は配偶者を殺され、必死になって息子を追跡した」
というエピソードだけが残るんじゃないかと思ってる
シナリオ次第で弱体化とか、地下にもぐったりはあるだろうけど
案外と全組織生き残ってるんじゃないかな

15.名無しさん2018年03月26日 18時27分

メインクエストの流れからして、
ケロッグ捜索とインス潜入には、ニックパイパーの協力を仰いでいる
この二人はBOSに協力すると反感を持つので、
このチームの協力で動くなら、
ミニッツメンレールロードの支援で
インスに潜入するだろう

その後は、バージルとの約束を守ればFEV研究所に行くので、
インスルートは選びにくい
また、レールロードルートは、特に理由なくBOSを滅ぼす事になるので選びにくい

シルバーシュラウドに憧れた111が、
苦境にある入植者たちを全く助けないとも考えられない

以上から、ミニッツメンルートと予想。

16.名無しさん2018年03月27日 00時37分

インスティーチュート今作が最盛期としても今後も人造人間の生みの親という形で残りそうな気もする。私はミニッツメンルーンが好きだが、BOSとNCRが正史で勝ち続け最終決戦の後に中国と再戦なんていう未来も期待してしまう。

それとは別に15の考察は素晴らしいね!

17.名無しさん2018年03月27日 07時23分

他ルートだと息子殺すことになるから普通に考えたらインスなんじゃ無いかなぁ
シナリオ的にインスティチュートに入るのが自然な感じに作ってあるし

18.名無しさん2018年03月27日 17時32分

贅沢を言えばすべての派閥が共存して最後に元の文明社会を取り戻して欲しい。
BOSとミニッツメンレイダーガンナーから市民を守りつつ、
レールロードは自己を持った人造人間を保護して、
インスティチュートが世界を元の文明へ・・・・戻さなそうだな。

実験をひたすら繰り返しそう。
アトムに栄光あれ!

19.名無しさん2018年03月29日 13時44分

最後のDLCで公式に敵対ルートができてもなお不死属性が解かれなかったあの男が次回作でも間違いなく出てくるであろうからミニッツメン

20.名無しさん2018年03月30日 12時55分

ミニッツメンインスティチュートレールロードかな。1つだけではなさそうだ。
個人的な感情で言うならB.O.S.だが、バランスを考えるならB.O.S.は1番ありえない。
101と111を保有してる時点でアメリカどころか地球征服出来るレベルだし。

21.名無しさん2018年03月30日 15時26分

好みは別としてミニッツメン(をベースにして細かなことは明確には語らない)と考えるのが自然。
まずインスティチュートレールロードはBOSに壊滅的ダメージを与えるので正史扱いされるとは考えにくい。
そしてミニッツメンでBOSと対決するクエストがあれほどしっかり作られているのにまともな導入が無い隠しクエスト同然なのは、BOS壊滅を正史扱いにしないための処遇と考えられる。
もしBOSが正史ならミニッツメンルートは BOSと絶対に対決する仕様でよかったはず。
実際、BOSとの対決が任意になったことでミニッツメンルートはやや盛り上がりに欠ける。
何よりも、プレーヤーの自由な選択に委ねるのではなくミニッツメンと出会うよう強力な導線を敷いていることが最大の根拠と言える。
また、ファーザーの置き土産がBOSには全くそぐわないというのも地味ながら大きな判断材料。

22.名無しさん2018年03月31日 23時22分

「決着の後、主人公パイパーの助手として連邦中を駆け回った」
くらいでいいよ

23.名無しさん2018年04月02日 18時47分

ミニッツメン将軍としてインスを殲滅。
しかし我が息子を手にかけた事から
自暴自棄となり、守ったはずの人々に
背を向け孤独にヌカワールドへ・・・

なんてどーでしょうか。

24.名無しさん2018年04月02日 19時36分

今回の主人公は親としてのアイデンティティが与えられてるんだから、最後まで子どもの味方でいてほしい。世界が変わっても変わらないものがあったって良いじゃん。甘え方や外の世界を知らないショーンに葛藤しているブルーを妄想してプレーしました。

返信:25
25.名無しさん2018年04月03日 15時48分

>>24
アメリカでのインス人気ってのは、そういう面もあるのかもしれないね
アメリカ人の家族を大事にする姿から何かを学びたいと俺も思う

26.名無しさん2018年04月03日 16時07分

自分の時代も家族も失くした主人公に唯一残ったものがショーン。 そんな状況でショーンがいて、地上よりも自分のいた時代に近い生活を送れるインスに居つくのではないかと思う。 人類の再興を考えたらインスが一番可能性を感じられるし、個人的にもインスのトップとして頑張ってほしい。

27.名無しさん2018年04月03日 20時21分

主人公がどの派閥についたかなどは明確に分からず、4大派閥どこもそれぞれ打撃を受けつつ生き残っていそう。連邦以外の土地が舞台になるだろうし時代も変わるだろうから、連邦のことはせいぜいターミナルホロテープで多少記述があったり、NPCの話題に少しのぼる程度じゃないかと。

28.ミニッツメンの人2018年04月06日 01時52分

やっぱミニッツメンだって一番最初に出会うし機関の中で人助けしてるのはミニッツメンぐらいだし。。。ところで将g殴。。とにかくミニッツメンに一票!

29.名無しさん2018年04月06日 06時30分

BOSと迷ったけれど、インスが生き残ったら絶対次回作が面白くなるからね
逆にBOSが生き残った場合は勢力が固定化されてしまってつまらなくなると思う

無さそうなヌカワレイダールートが一番面白そうではあるけれども…

30.名無しさん2018年04月07日 20時16分

自分的に次回作に名前だけでもBOSの指導者として続投しそうなマクソン死亡するインスティチュートレールロードルートは可能性が低い。
とするとインスティチュートは爆破される訳だけど、BOSを差し置いてミニッツメンがそんな汚れ仕事を率先してやるとは思えないしやって欲しくもない。
よってメインクエの顛末としてはBOSルート支持だけど111はBOSセンチネルよりやっぱり将軍だとは思う。

31.名無しさん2018年04月08日 22時18分

まあ、ブルーが好きに生きるべき連邦正史ってのもどうかと思うが

それでも正史を考えるのなら、設定上息子探しが最優先のはず
となると、入植地開発に追われるミニッツメンや任務最優先の軍隊であるBOSよりも、
偽装だとか理由を付けて任務以外に力を注ぐことも出来そうだし
インスについての情報も集まりそうだしなレールロード√でインスに潜入するだろう

インス√を取るかどうかは難しいけど、インス√だと、人造人間はあくまでも備品扱い
ニックとのかかわりが深いブルーには選べにくいんじゃないかな
そこが米国流だとニックよりも息子最優先になりそうだけど、あえて日本的思考でごめ

32.名無しさん2018年04月16日 07時50分

インスを残すと他とは釣り合いがとれないので、たぶんインスルートではないと予想。「インスを滅ぼす工作員として活動したが、最後はショーンと運命を共にした」くらいでもいいような。ただファーザーがどうとかいう話は次回作をやる人にはピンとこないだろう。だから111の存在自体がなかったことにされる可能性もある。派閥は複数勢力を残す展開にする思う。「3勢力が共闘→ガービーが病死してミニッツメン弱体化→仲介者がいないのでBOSレールが抗争→戦力で劣るレイルロードが敗北、シカゴに退散して新しい街を作る→BOSによる連邦支配の始まり→反BOS住人たちがミニッツメンを再結成」みたいな感じで、決着ついてないよ的な展開にすると思う。

33.名無しさん2018年04月16日 15時36分

ミニッツメンではあるけど、エンディングは迎えない形かもしれない。
コンコードガービーを助けたら将軍や他組織の構成員にはならずにインスティチュートへ。
そして、ショーンには会うけどレールロードやBOSと敵対するのは避けて距離を置き、サンクチュアリに戻って将軍就任って感じになるかと思ってる。ミニッツメン以外の組織は深入りすると人を殺しすぎるし、エンディングを迎えると息子を殺してしまう。

34.名無しさん2018年04月17日 23時55分

物語の導線がミニッツメン加入を示してるし、戦前アメリカ人で軍人あるいは法律家といった平和・規律・正義を求める人物像からして、協力的でないとは考えにくい。
なによりアメリカの建国の魂であるから、それが何も残さなかったというのは、アメリカを舞台にしたゲームを作るアメリカ企業がやることだとは思わない。

35.名無しさん2018年04月20日 01時34分

主人公が男(父)か女(母)かで道が別れそうな気がするな

軍人だった父なら人攫いや町の壊滅なんて無辜の民にさんざん「悪行」をやってきてるインスを絶対に許しはしないだろうし、ましてやその組織の首領が自分の息子と知れば、息子の過ちは父である自分が決着を付けると決意しそう

逆に母なら、上記の行為にもある種の信念があったのだろう、他ならぬ愛する息子の判断なんだからと全部を受け入れてインスを引継ぎそう

斬るのが父、許すのが母、みたいな

36.名無しさん2018年04月26日 00時58分

ミニッツメンルートで進めたあとショーンが死んだことでグレた111がレイダーたちのリーダーになっているとかいないとか

37.名無しさん2018年04月29日 03時48分

前作は父の望みを子が叶えるのが本筋だったから、今回は息子
願いを親が叶える展開が本筋なんじゃないかと思う。

ちなみにインスルートを選んでも「レールロードもB.O.S.もまだ
残党が残ってる」設定なので次回作への繋ぎ設定は問題ないかと。

ところで、キュリーは可愛い!

38.名無しさん2018年04月29日 22時41分

息子敵対するよりも息子を看取る方が物語的にグッときて正史っぽいよね
より映画的というかさ、あのイベント見なかったら他派閥を推してた
悪を正すんだ!正義として!って感じでね

悪かったとしても家族として最善を尽くすのが
戦前の心優しき今回の主人公だと思う

39.名無しさん2018年05月02日 23時13分

連邦「らしい」勢力といえばやっぱりミニッツメンだと思うので一票。
ただ、BOSやインスを抑えて台頭するイメージがあまり湧いてこないのが悲しいですね。

40.名無しさん2018年05月07日 13時19分

インスティチュートルートが一番好きだけど、これを正史にしたら次回作以降の世界がムチャクチャになりそうなんで比較的影響がなさそうなミニッツメンで。

41.名無しさん2018年05月10日 20時33分

民兵寄せ集めのミニッツメン息子と対峙するのが一番正統派なストーリかなと。それに本作の肝である居住地に寄り添ってるのはミニッツメンだけなので。

42.名無しさん2018年05月18日 00時36分

続編での連邦の扱いを考えるとミニッツメンルートが一番どのルートとも整合性が取れる。
ミニッツメン
 どのエンディングでも生き残り、現地住民の代表でもあるため、
 どのルート後でも住民からの支持で実質的に政権を握ってもおかしくない。
・BOS
 BOSルート以外では連邦を支配できない。続編でも絶対出るがエルダーを戦死させとけばどうとでもなる。
インス
 他のルートとの整合性が取れない。大量生産された人造人間の軍隊とかどうしろというのか。
レールロード
 人権団体による連邦支配とかそれなんてデストピア。

43.名無しさん2018年05月18日 12時59分

1つの感想であり提言だが

アンケートそのものはミニッツメンが票数が多いのに
コメントではミニッツメンがあまり評価されていない面について

他の組織や一部のミニッツメンのは他の組織にも配慮してコメントをしており
総じてそのようなコメントは評価が高い

逆に自分本位なコメントで他の組織を見下して悪し様にこきおろすコメントはそんなに評価されていないようだ

『皆』と楽しみたいと思うなら少し配慮したほうがいいかもしれない

44.名無しさん2018年05月21日 03時05分

自分で組織作っていそう。

絶対に既存の組織に入っている、って設定にするなら多分ミニッツメンじゃないかな?雑用させられまくっているとはいえ将軍という一番上のランクだし(レイダーはDLCだし悪の組織なので除外)

45.名無しさん2018年06月05日 19時10分

111がインスをいい感じの組織に変えて、BOSとかレールロードとかは残党がどっかに逃げて、次回作でも細々と生き残ってそう。
滅んでも意思を受け継ぐ奴らが出るだろうし。

46.名無しさん2018年06月08日 02時08分
47.名無しさん2018年06月08日 17時40分

敵対しない第一世代第二世代シンスが、Mr.ハンディプロテクトロンみたいにフルパワーで稼働していて欲しいので。

48.名無しさん2018年06月08日 20時34分

そもそも、4の事の発端は人造人間が人に化けて暗躍して悪さしてるという事だから、111がインス説得。悪さをやめて連邦を陰から支えていきましょう。という方針に転換させる。(ファーハーバーのアルカディアみたいな)
人造人間の脅威は去ったわけだから、レールロードは戦う意味がなくなり、BOSは帰り、ミニッツメンはミュータントとレイダー対策に本格的に乗り出し、連邦自治区を作ってめでたしめでたし。みたいな感じになるんじゃないですかね。

49.名無しさん2018年06月11日 10時23分

妥当か否かはともかく、先の展開が一番面白そうのはインスかな。

主人公が指導者として、あの超科学を上手に活用できれば、多くの人間を救い、NCR以上に繁栄が可能な国を作れると思う。完璧に制御されたリアクターで、無尽蔵に近いエネルギーを産めるとか、フーバーダムが霞むレベルのチート技術もある。無限の資源さえあれば、争う理由も無くなるし。

つまりはNCRを発展させた初代とか、歴代の「アイツ」以上に、4のインスルートの主人公は未来の可能性が開けてるんだよね。そういう前向きな未来を想像をするなら、やはり4を正史として推したい。それに何といっても、息子と最後まで良い関係でいられる一番のハッピーエンドでもあるしね。

50.名無しさん2018年06月13日 14時08分

こうあってほしい、このルートが好きだ、という個人的感情を抜きにして考えてみた
極力メインクエストラインだけを辿ってみるとわかるが、シグナルインターセプターの開発を除いて、基本的にミニッツメンインスティチュート以外の派閥とは関わらない
プレイヤーの興味をそそるような登場のしかたはするけど、BOSとレールロードは「オプション」にすぎない
そして後半では、どの派閥に所属しているか、敵対するのか味方するのかに関わらずインスを中心にして進んでいくことになる
さらには息子がいる、という理由でインスティチュートを推したくなるところだが、思い出してほしい、このゲームは核爆発で始まっているということを
戦前の暮らしを知り、それを核で失った主人公が、息子の間違いを正すために核を利用する
しかも本来は人々の暮らしを豊かにするはずの核リアクターを利用して、である
人は、過ちを繰り返す

ということで、インスティチュート以外のどれか、かつ一番妥当なのは最初に必ず出会うミニッツメン

51.名無しさん2018年06月13日 14時15分

ミニッツメンや各勢力に協力しながらインスティチュートを追跡
その後彼らと決別する形でインスティチュートへ、からの結局はファーザーを殺す選択をしてその後彼の姿を見た者はいない

だと思う

最終的にどの派閥と添い遂げるわけでもなさそう

52.名無しさん2018年06月13日 18時59分

息子を裏切ることはできない!

53.名無しさん2018年06月14日 18時51分

レールロードは1コメントのみなので、除外しております。

[コメント率]
(投票数に対するコメント数の割合。)
BOS:3.29%
ミニッツメン:6.15%
インス:16.39%
その他:122.22%

[コメントの平均評価]
BOS:15.2
ミニッツメン:6.14
インス:7.6
その他:10

[コメントの上位3評価平均]
(BOSが合計5コメントなので)
BOS:24
ミニッツメン:19.33
インス:18.33
その他:22.33

[コメントの下位3評価平均]
(BOSが合計5コメントなので)
BOS:3.67
ミニッツメン:1
インス:0.33
その他1.33

返信:54
54.このコメントはNG投票で非表示になりました。
55.名無しさん2018年06月27日 02時21分

ある意味ベガスのOld World Bluesの対となる形に描かれそうだが、正史は案外これかもしれない。
Old World Bluesにおいてシンクタンク達の問題を解決して、彼らを本当のアメリカ最高の頭脳集団へと戻したルートではFalloutで描かれている最後としては珍しい事に科学を正しい方向に使い、希望のある未来へと導いたとされているのだ。
だが上記のママ・マーフィーの予言や、インスティチュートスタンスを考えると彼らがそのような未来へと連邦を導けるとは中々考えられないのである。やってた事は似たような事にもかかわらず、である(シンクタンク達も近隣の住人やベカスの旅人を拉致して人体実験や人体改造を行ってロボトミー化するという非道を行っていた過去がある)
では何故この両者にここまでの未来への差がありそうなのか。簡単に言ってしまえば、シンクタンク達が正気を取り戻したルートでは自分たちの過ちを認め、彼らなりに『反省』していたからである。
インスティチュートの面々には、そういった反省等は無い。いや、そもそも自分たちが過ちを犯しているという自覚すらない者すらいる。これでは簡単に過ちを繰り返すであろうことは想像に固くない。はっきりいって簡単に見れる未来へのヴィジョンだ。
それでも、インスティチュートルートが正史になるだろうという根拠は今作主人公は親であり、インスティチュートはその息子が総士である組織だからである。死に際にある息子に託された組織を、親である主人公が見捨てられるとは考えにくいのだ。
科学で未来を切り開いたビックマウンテンの対の存在として、科学で人々の未来を閉してしまったインスティチュートという形でFallout4後の連邦は描かれてしまうかもしれない。

56.名無しさん2018年06月29日 18時43分

超主観になります。
相互比較したルート情報より、ショーンを探すメインクエストを重視すべきだと思う。

まず先にBOSはショーンを追う旅の中で最も縁のない組織である。
ひたすらショーンの痕跡を追っていた主人公が初めてBOSの存在を知るのは因縁のケロッグを倒した直後だろう。しかし、この時点においてニック達協力者と明確な目標がある主人公はわけのわからない軍隊を追いかけている場合ではないのだ。

ミニッツメン主人公の最初の協力者である。
心優しい戦前生まれは頼まれるとついつい協力してしまうかもしれないが、本来の目的を忘れてはいけない。助けたのは現代の情報を得る為であり、この時知ったダイヤモンドシティへの道がショーン捜索の第一歩となるのだ。とすれば情報料分の義理は果たしたと、DCへ急ぐのが心情である。

レールロードは最後の協力者である。
数々の困難を乗り越え、誘拐犯であるインスティチュートを見つけ出す手がかりを得た主人公だが、その為には特殊な技術が必要であった。白羽の矢が立ったのがレールロード持つ技術であり、その秘密組織を探しだした主人公は情報と引き換えに最後のピースを得る。

この直後、最初の分岐である転送装置作成の協力者選びになる。
誰も知らないBOSは論外として、旅の始まり以降顔も見ていないミニッツメンに図々しく頼みに行くか、つい先ほどまで取引をしていたレールロードに依頼するかの二択になるだろう。が、これは実際のところどちらでもいい。メンバーになることを強いられるが、はっきり言ってこれはショーンを探すための方便であるからだ。
かくして転送装置を完成させた主人公インスティチュートファーザーと対面し、同時に念願を達成する。

さて、この時主人公の立場はミニッツメンレールロードのメンバーである。
義理を通す道もあるが、探し求めていた息子から誤解を解くチャンスが欲しいと頼まれた貴方にそれを突き放す程の信念があるだろうか?ショーンを探すためだけに得た立場は貴方に確固たる信念を与えるものではないだろう。

この後、ようやく決断の時になる。この物語の導線はある意味で「インスティチュート」か「それ以外」という二択でしかないのではないだろうか。

息子の頼みを暫くの間聞くことになるだろう主人公インスティチュートの真実を知る。
その価値観に疑問を抱くか、抱かないか。疑問を抱いてしまった時には、自らの正義を選択するか息子への情を選択するか。まさに決断の時である。

人は過ちを繰り返す
果たして主人公が繰り返してしまった過ちとは何だったのか。
親を奪われ誘拐された息子が自らの仇から引き継いだ連邦の陰の歴史、そしてまた息子と伴侶を奪われた親がその陰の歴史を引き継ぐ。
人は過ちを繰り返す

以上超主観論でした。

57.名無しさん2018年07月03日 22時28分

次回作以降に影響を与えるという点だとインスかBOSが大きいと思うが、BOSは前作からなので4オリジナルのインスの方が良いと思う。
またインスは最終的に主人公リーダーになるのでその後の解釈が楽で、人造人間を他の地域で出す時も楽そうだし、連邦の技術力の高さを示すのにも良さそう。
まぁ「連邦ミニッツメンって言う民兵組織がゆるやかに支配しているよ」くらいの記述になるかもしれないけど。

58.名無しさん2018年07月13日 06時29分

どうせ誰が連邦の頂点になろうがヌカワレイダーで全部台無しになるんだよ!
ヒャッハー新鮮な居住地居住者だ!

59.2018年07月17日 01時12分

なんかマクソンがどっか行った時連邦にいるBOSを統率してそう。

60.名無しさん2018年07月17日 01時13分

組織引退してショーンシンス)と二人でひっそりと暮らしてそう。

61.名無しさん2018年07月21日 15時38分

ミニッツメン

メタ的な意味だと一番強力な導線が引かれており、壊滅イベントも無いので

ストーリー的な意味だと、大ボスであるファーザーが「連邦は死んだ」的立ち位置なので、それと対になるには連邦に生きる人々の力に焦点を当てるだろう

外からやって来たBOSや、連邦の人々に興味の無いレールロードではドラマにならない

62.名無しさん2018年07月30日 02時16分

見事ヌカワールド主人公の力で復興しかけた連邦をまた無法者の土地にしたね。

63.名無しさん2018年07月31日 19時11分

息子の後を継いでインスティチュートを善導すると考えればそう悪いルートではなかったと思う
ミニッツメンはFO4時点ではまだ互助的な民兵組織でしかなく、NCRのような政体を形成するにはもう一作くらい話がほしいし、仮にそれをやってもNCRと似たり寄ったりの存在ができるだけでバラエティに欠ける

今後のストーリーに広がりを持たせるなら、西部はNCR、首都はBoS、ボストンインスティチュートで地域性が出てバランスいいんじゃない

64.このコメントは投稿者によって削除されました。
65.名無しさん2018年08月11日 06時06分

マママにヤクを分けたげたら
「あんたは鋼のスーツを着て、制服を着ていて、仲間と一瞬に立っている」という予言をされたが、絶対BOSだよなこれ。

66.名無しさん2018年08月13日 17時07分

海外で一番人気のルートらしいってのと新作出すなら新しい敵役が必要なわけでベセスダインスティテュートに代わる敵を思いつかなそうってのが理由。

67.名無しさん2018年08月21日 20時43分

最愛の息子を失い悲しみに暮れるブルー
もう二度と自分と同じように大切なものを失う人を生み出さぬよう
残りの生涯をシルバー・シュラウドとして世直しの為に費すのだった。

68.名無しさん2018年08月24日 20時28分

111が子供の希望を叶えるのが、もっとも自然なストーリーだと思う。ここの皆のfo4への愛は分かるが、ほぼ同じ世界観を次回作に希望するのはどうかなと思う。それならfo4がある。

例えば次回作は、連邦を統一したインスがテレポートの範囲を広げていき、まずはアメリカ全土、そして地球全土を統一し、侵略してきたエイリアンと戦争するストーリーを希望。まあベセスダはこれより面白いストーリーを考えてくれるに違いない。

69.名無しさん2018年08月27日 01時01分

私は単に主人公を人として考えたときインスのルートは単一の個人が成せる技とは到底思えない。いや、ゲームだし、という考えもあるが殲滅の云々にしても繋がりをもった団体をすべからく蹴散らすというのがどうも腑に落ちない。主人公息子を探すために東奔西走する期間があって殲滅対象の組織と繋がりを抱いている。インス息子がいたと言えどその繋がった組織の壊滅を願っている。いくら探していた息子の願いといえど、さっきできた友(のようなもの)に銃を向けられるだろうか。
また主人公組織に参入するさい彼らの(大小あれど)熱い思いを聞いている。変わり果て、混沌の中でやっと息子を見いだし、余命は幾ばくもないと分かり、しかし、だからといって、である。ミニッツメンを助けているのなら、変わった世界でも人々が繋がりを大事に一生懸命に生きていることを知り、bosならそういう生きる人々のためにより良い生活圏を提供しようと奮闘していることを知り、レールロードなら何のために生まれたのかわからない人造人間たちが謂わば絶対的な母親に憎悪と恐怖で蠢いていることを知り。
あなたはそれらを順繰りに殺すことができるだろうか。息子のため、人類の未来という大きな目標のために生きるのか。それとも今を生きるみすぼらしいウェイストランド人のために四苦八苦しながら生きるのか。今の命か未来の大きな命なのか。今を捨てさるのか放射能渦巻く世界をただ肉親のいない世界で生きていくのか。


悩みに悩んだあげく、彼は総支配人になったのだ。

ヒャッハー!!

70.名無しさん2018年08月29日 01時10分

人は過ちを繰り返す
原文だとちょいニュアンスは異なるとはいえ、本質は同じ。
主人公は人の親として息子への愛を貫き通し、その結果として新たな争いの火種となる。
整合性云々ではなく、本作のテーマに最も即したのがインスティテュートルートだと思う。
何が正しいかではなく、何が繰り返されるか。それは人の所業による過ちなのである。

71.名無しさん2018年09月11日 15時45分

4組織エンディングをみてレールロードインスティチュートの二択だと思った。
BOSは寄り道しない限り関わることのない組織だから違う気がする。
ミニッツメンインスティチュートとの因縁がほとんどなく、インスティチュート本部を爆破させることにプレストンもあまり納得してない感じでもやもやした。
レールロードインスティチュートへ行くためのになる組織ニックやH2-22と真摯に関わった主人公なら人造人間解放に賛同するのもわかる。あと少数精鋭だったり、リーダーが女性なとこもなんとなく主人公の属する組織っぽい!
インスティチュートは他の組織エンディングが違い、終わり方がメインストーリーに最も則してると思った。他の組織連邦のことを考えると悪堕ちな感じもするけど息子を探す目的に一貫してきた111にはインスが一番正史っぽい気がした。

72.名無しさん2018年10月02日 11時46分

ミニッツメンになってインスは滅ぼして子供は連れて行く辺りが正史だろうな
まあFalloutは主人公のその後はあまり描かないようにしてるけど

73.名無しさん2018年10月02日 12時28分

BOSが爆破、インス人造人間によるしはい、レールロードが乗っ取ったりアカディアみたいなの建国…など、ルーとで別れてたら悩むのだがエンディングの比率を見るにインスが爆破される路線が強すぎるので、そのなかで後でキャラの出しやすそうな八方美人ルートかなあ…

74.名無しさん2018年10月04日 09時35分

まぁ111を出て、サンクチュアリに着いてからの流れを見る限りは
ミニッツメン正史ルートじゃないかな、と。
ショーンは連れていき、BOSも残すルートだろうけど、
レールロードはどういう扱いにするんだろう?

75.名無しさん2018年10月05日 17時07分

Fallout4の主目的はショーンを見つける事なので。
インスティチュート以外の√だとショーンを殺す事になるから、それは無いだろうと。
主人公戦前の人だから、ミニッツメン、B.O.S.、レールロードどころか戦後連邦自体にそもそもなんの思い入れも無いはずだし、一時的に協力するにしても一番戦前の状態に近いインスティチュートを選ぶんじゃないかと。

76.名無しさん2018年10月10日 05時56分

ファーザー病気で死ぬのであり、111が殺すわけではない(殺せるけど)
・脅威を退けるという名目で地上を破壊する一方「連邦は死んだ」と言ってのける
インスの目標「人類の再定義」が何なのか科学者集団は理解していない
(各々が勝手に自分の研究を進めたいだけで、そこに統一性はない)
・しかし人造人間を「人間より機能的にしていく」事には大変に熱心
・重ね合わせると「人間に絶望した人間が、自分の命令を守る人造の人間を作る」
 ということに集約されているのがインスの正体
・となると意思決定主体は誰か?で必ず大揉めする。なお111パパママは空気。
ファーザーでさえ政治音痴であった)
・もちろん別の科学部門リーダーも撃てば死ぬが、恐怖政治でさえなびかない。

インスは111がどう頑張ろうが変われない。111にはケロッグ役が待っているだけ。
もちろんファーザーが死ぬところまでは確定なので111による方向転換を望む妄想史も厳しい。
その中でもインスで何か出来るとしたら「111による独裁および人間の殲滅」。
無限の111。111の命令しか聞かない111。

…人間に絶望したファーザーが目指した、人間のいない世界。
FO3で言えば、FEVウイルス感染者が「浄化水」で死んでいくエンクレイヴの世界。

…なので除外。消去法で私はこれだと考える。

77.名無しさん2018年10月12日 02時28分

息子探すRP的にはインスかなぁと思ったけど
何だかんだ大人の事情で各勢力にらみ合いながら残ってる感じだろう
というかミニッツみたいに壊滅してもまた復活してるんじゃないか?
レールロードあたりは人員少ないし誰からも評価されないしで危なそうだが、
割と次世代の脱走人造人間達が引き継いで勢力盛り返してたりしそう

78.名無しさん2018年12月07日 12時21分

3では主人公が父親の願望を叶えたんだから、4は主人公息子の願望を叶えるのが正史でしょって単純に考えてる。荒廃した世界でも家族愛が人を強くするという米国らしさにも説得力を感じる。(強くなりすぎて人外な主人公だけど・・・)

B.O.S.はシリーズ通して出てくる組織だから今後の展開を考えて正史だと設定が厳しくなるので却下。レールロードは色々とめちゃくちゃなので論外(ルート如何ではレイダーより悪辣)。ミニッツメン主人公将軍職を押し付けて後はみんな勝手にやってるので組織として致命的。「正義のレイダー」状態では話にならない。

・他項目への批判コメントは書き込まないでください。
・他項目に投票した人への批判コメントも禁止です。
・作品批判につながるようなアンケートの場合はページ上部のNG投票ボタンを押してください。
名前:
投票項目
4/4 修正 コメントの際の注意
438