制圧

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コメント一覧(26)

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26.名無しさん2023年08月11日 20時52分
感想

>>23
前哨基地にいるレイダーたちを居住地に送りこむことはできたが役割を与えないと人口にカウントされないということは分かった
また居住地に移動させると前哨基地の人口のカウントも変わるためが住人が一人の時は注意すること

25.名無しさん2023年03月12日 20時16分
感想

 目標地点、もしくは経路上の通過点を占拠する敵の部隊に絶え間なく射撃を行い、遮蔽物や塹壕に釘付けにして反撃行動を封じることを制圧といい、陸軍においてはあらゆる部隊単位、戦術レベルで行われる戦闘時の基本的な行動の1つである。撃たれ続けて動けない敵の側面へ、突撃の役割を担った隊員が素早く移動し、横から敵を殲滅するが、それはコンパニオンの役割である。つまり軍人の111は、戦前軍隊式戦闘行動を実践しているにすぎない。サップレッシンッファイアーッ!!!

24.名無しさん2021年11月14日 13時55分
感想

銃の収納で制圧解除になっちゃうんだ
だから、出先の作業台に触った瞬間にマイアラークちゃんがコンパニオンに射殺されちゃったんだ……一生懸命走ってついてきて可愛かったのになぁ
次から気を付けよう

23.バニラ2020年08月27日 01時46分

しっかり検証した訳ではないが、クラフトモードで命令可能であれば制圧して引っ越しは可能なようだ
レイダー前哨基地入植者を、普通の居住地レイダーを移動できる
前哨基地にしたいが、殺害したり追い出したりしたくない名有りNPC(追い出してるが)、通常では移動と供給ラインを命令できないアバナシー一家など一時的、または永久に避難させたい人には良いかもしれない

また、引っ越しさせたレイダーは相変わらずクラフトモードによる移動や供給命令はできない
一般入植者は移動、供給命令は可能だったがどちらも前哨基地しか標示されなかったためオートマトロン同様制限されているようだ
他に思いつく活用法としては、レイダー拠点入植者奴隷セット着せてさらし台送りやプロビジョナーさせたり
パックス前哨基地オペレーターズを混ぜてみたり
レイダーに農業させてそこを隷属化するとか…だろうか
共存している光景を見るのは面白いが、誤爆による喧嘩が起きるのは間違いないだろうし何より移動が面倒でしかない
素直にmod入れれば良いと感じた

22.名無しさん2020年08月16日 03時05分
感想

レベルになってくると現状、銃をぶっぱなしながら喋れるようになるperkという扱い

「やめて!人間は友達よー!笑」ズドドドドドッ

試した事は無いが、通常では他の居住地に移動やプロビジョナーに任命できない入植者を連れ出して引っ越しさせる事ができるかもしれない
レイダー前哨基地入植者連れ込んで奴隷にしてみるかな

21.名無しさん2020年08月15日 10時05分

オリビア基地で瀕死のレイダースカムを制圧し
悪事を働いた罰(?)として奥の扉の向こうの部屋のローチ退治に向かわせたが敢えなく戦死

これをやったせいなのか分からないがレイダースカムの死体がずっと残る様になり
以後、サンクチュアリからのレイダー討伐依頼クエが完遂不能になった

それからは討伐対象の敵を迂闊に制圧出来なくなってしまった

20.ツノなし2019年07月21日 17時31分
感想

>>19
確認した所パーカー・クインについては既出の情報ですね…
失礼しました
他のキャラに関しては載っていなかったので、コメントはそのまま残しておきます
偽ガービースタッシュでもできました

19.名無しさん2019年07月21日 07時54分
感想

>>18
試しに、というより、パーカー・クインの項目ですでに言及されていますが………

18.ツノなし2019年07月21日 05時00分

試しにマックパーカー・クイン等の
ランダムイベントで出会う非敵対npc
制圧して無理矢理拠点まで連れて行き
畑や店に割り振ったところ
そのまま居着き、入植者として問題無く機能した(不死属性は付かなかった)
PS4版で確認

17.名無しさん2019年04月07日 20時17分

落ち着け、馬鹿野郎
蚊がいる・・・
ブーンブーン
ホッホーお嬢ちゃん!大丈夫だ!
落ち着け、化け物

111の迷台詞を多数聞くことができる。それだけでも取得の価値あり。

16.名無しさん2018年01月29日 16時30分

相手によって落ち着かせるためのセリフが違う
中にはラッドスコルピオンに向かって「…いいジャイアントスコルピオンだ…!」
主人公本人も苦しみながらお世辞を言ったりと聞くだけでも楽しめる

15.名無しさん2018年01月29日 01時22分

まあまあ落ち着けと言いながら敵をミンチにする111は我ながらシュールな光景。

14.名無しさん2018年01月25日 19時55分
13.名無しさん2018年01月25日 19時04分
12.名無しさん2017年11月19日 19時46分

自分の環境だけかも知れないが、全ての制圧系Perkで敵を制圧した後、敵に話しかける時と命令する時の主人公のセリフが再生されない(字幕は表示される)。

敵を疑似コンパニオン的に連れ回せる面白いPerkだけに残念なバグである。

11.名無しさん2017年11月06日 21時03分
10.名無しさん2017年04月16日 01時00分

レベルながらにデスクローに制圧チャレンジを試みて逆に居場所がバレてしまった時の絶望感も味わってみるのも悪くない

だが、デスクローなどのタフな小〜中ボス追従させるというロマンあふれる光景を実現させるため、今日もあなたの心を制圧しにいきます(殴

9.名無しさん2017年03月26日 22時43分

>>8 翻訳はイエス、マム!でも良かった気がする。イエス、サーも収録して

8.名無しさん2017年03月26日 21時52分

主人公ノーラ(ママ)でプレイしている場合、レイダーの一部を制圧し話しかけると「はい、ママ」と返事をする事がある。
これは決してレイダーが幼児退行したとか、主人公を馬鹿にしているわけではなく,
欧米では女性への敬称、目上の女性を丁寧に呼ぶ場合"ma'am"と呼ぶのである。
特に女性の上司や、女性の教師などを呼ぶ場合は"ma'am"と呼ぶことが多い。しかしma'amは普通に「ママ」という意味もあるので、子供の頃うっかり先生の事をお母さんと呼んでしまった事がある読者諸君には朗報かもしれない。欧米では普通なのだ。
よって、レイダーも丁寧に主人公のことを呼んでいるだけなので、気味悪がって撃ち殺したりしないこと。

7.名無しさん2017年03月26日 21時43分

制圧を使えば不殺プレイ……すくなくとも善人になりきる遊びはできる。
制圧後、武装を解除(取引から武器を取り上げる)して、屋外なら遠くの地点へ移動指示を出せば良いのだ。
捕虜は連れていけないので逃してやる…最初に会ったしたミニッツメン(またはBOS)に投降するんだぞ」といった具合である。
大抵は探知距離を出てしまえばそのまま出会わないでいられる。稀に、後をつけてきてどこかで拾った鈍器や銃で襲い掛かってくるものもいるが、それもまた一興である。
屋内なら、武器を構えたままでいよう。実際主人公は一人か二人旅である、相手が無力化されてても多勢に不勢、気は抜けないのである。

6.名無しさん2017年02月11日 01時26分

敵が複数いると、
・制圧で味方にした途端に同士討ち
・もう一人制圧すると、今まで降伏していた者がすぐに敵対する
そうでなくても
・セル切り替え(屋内・屋外でロードが入る場合)&FTで制圧解除される
PAに乗ったり降りたりするだけで解除される
ので皆さんの言う通り、メリットに欠ける所が・・・。

屋外の砦など城砦化していて内部が判らない場合、
ゲートを開けさせて突入させ、囮&敵情把握に使うというのが効果的かも・・・
横から支援してあげないと、ヘビーを装備させてもスティムパックを使ってくれないので案外すぐに死なれてしまいますね・・・・
(撤退という言葉を知らない…)
体力の減り具合が判りづらいので、生き残った場合、褒美として戦闘後はベッドをチェックさせて休養させてます。

5.名無しさん2016年12月14日 04時07分

野外だと複数の敵を相手にしなきゃならないことが多いので使い難いといって、室内で静かに制圧していこうにも失敗したらスニークもバレるのでぶっちゃけそのまま殺した方が(ry
命令は反応するまでがやけにもっさりしてるし、挙動も何だか不安定な気もするので制圧して一時的にカカシにできればラッキー程度の能力と考えておくのがちょうどいいかも

4.名無しさん2016年12月14日 02時07分

結局、制圧とは単なる無力化であり、いずれ殺すことになるので微妙。
単にCHA依存で敵を麻痺させる効果と思ってもいいだろう。
メスメトロンとは言わないが、不殺説得同化プレイでもしたいものである。

3.名無しさん2016年04月21日 22時41分

グール扇動して同士討ちをさせれば激しい肉戦が見れる。両者の腕が千切れ飛ぶ様はかなり怖い。

2.名無しさん2016年03月22日 01時52分

苦労して制圧しても、銃の収納などですぐ再敵対する
よって、建物の前の敵を軒並み制圧して悠々と建物に入り、目的を達成して外に出た瞬間さっきホールドアップさせてた奴らに蜂の巣にされたりする
後顧の憂いを断つには戦闘後に制圧成功して無抵抗になった敵を一体づつ射殺する事になるのだが……後味が悪いのは言うまでもない

一応メリットは
単体の成功率は五分五分程度ととても微妙だが、タフな敵が複数居るような状況で片っ端から制圧チャレンジして頭数を減らしてみるのは非常に有効
CHRに大幅に振った主人公は往々にして正面戦闘力が低いため、とりあえず敵の5割を消せると考えると恩恵は大きい
……イケメンロールプレイでない限りは最初からCHRにガン振らずに戦闘用のSPECIAL(Perk)に振った方が便利なのは言わない約束である

余談だが、SMに対し人間はトモダチだなどと熱く語りかける各種説得台詞そのものは必聴

1.名無しさん2016年03月22日 01時49分
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