本作を含む3DアクションRPGでは、一部のNPCに不死属性や保護属性などが付いていることがありますが、どう思いますか?

キャラクターを名指ししての憎悪/非難/攻撃コメントはしないでください。

更新日:
このアンケートをNG投票
お気に入り

総投票数:31
よくできたシステムで今後も主流になってほしい (12票)
39%
よくできているが改善してほしい点もある (13票)
42%
今後は他の手法が主流になってほしい (1票)
3%
不死属性を気にしたことはない (4票)
13%
その他 (1票)
3%
表示するコメント
現在いくつかのコメントが悪質違反報告されています。
製作者、ゲーム内容、サイトの他の利用者を煽る行為を控え、規約を守ったコメント投稿をお願いします。

投票結果

1.名無しさん2023年12月09日 18時29分今後は他の手法が主流になってほしい

アンケート作成者です。

本作以外での経験で、さんざんプレイヤーに憎悪を抱かせておいて無敵、という例に遭遇したときは心を鎮めるのに苦労しました。
せめて「一対百のバトルでまず勝てないが無敵ではない」なら納得して逃走できるのですが。

そのNPCを攻撃することができるなら、倒せるべきだと思います。
誰が誰に倒されても、その人物がいないままで本筋とは別のストーリーが展開するか、代わりの人物が登場するかで話が続いてほしいです。

ストーリー規模が同じでも何倍も開発が大変になるのでなかなか実現できないのだとは思いますが。

2.名無しさん2023年12月09日 19時20分よくできたシステムで今後も主流になってほしい

クエスト持ち、またはクエスト目標地点になるキャラが「気が付いたらお亡くなりになってました…」みたいなパターンが一番困る。

3.名無しさん2023年12月10日 00時20分よくできているが改善してほしい点もある

ゲーム含むフィクションの登場キャラや派閥をどんな善人、どんな極悪人であれ「そう設定された理由を分析、考察したりする娯楽の対象」とか、悪くても「ゲーム的な機能を提供するための存在」として俯瞰的に見てるから、あまりストーリー外で無意味に殺したいと思った事はないな

殺せることで何か反応や要素がしっかり用意されてるならそこで初めて殺害出来る意味があると思う

4.このコメントは削除されました。
5.名無しさん2023年12月10日 08時24分よくできたシステムで今後も主流になってほしい
6.名無しさん2023年12月10日 11時26分その他

主流とまでは言わないけど、過去作のキャスディンの悲劇とか考えたら必要なシステムだと思わざるを得ない。オブリでも事故死とかあったし。彼の場合あんな接敵しやすい場所にいるからってのもあるんだけど
不死属性が嫌な人ってことなら完全自己責任の攻撃に関するセーフティが完全に外れる設定とかあってもいいのかもね

7.名無しさん2023年12月11日 00時46分よくできているが改善してほしい点もある

自分の知らないところでNPCが事故死でクエ失敗なんて悲劇は避けたい。
できれば全NPC対象にその場で説得なり拳制裁なり、なにかしらプレイヤー介入出来る余地があれば不死属性や保護属性やらは気にならないと思う

8.名無しさん2023年12月11日 06時24分その他

居住地レベル2の住民の中に上位デスクローが跳びかかっていっても、放置するのが安全で、むしろ救出しようとするとV.A.T.S.でも間に割り込まれて死者が出る恐れがある(というより強武器だと即死)。
上位デスクロー相手だと検問所レベル58のミニッツメンの方がやられやすい。

保護属性があるからと、死んでしまった場合の救済措置がないので、バグで保護属性を貫通して商人などが死んでしまうと痛手が大きい。私は保護属性貫通死を今までに3回ぐらいは見た。そもそも保護属性の味方に敵の攻撃が当たることが稀な中、3回は決して少なくはない。クリケットの時は死亡後何かも経って気づいたので巻き戻しもできなかった。

8年前の時点での理論と技術の到達点だということは間違いないけど、将来的にはもっといい方法をとってほしいと思う。

9.名無しさん2023年12月30日 08時54分よくできているが改善してほしい点もある
コメント受付停止中です
1028


ページ上部に戻る