痛打の

別名称一覧:
  • 痛打
  • 出血
  • Wounding
更新日:
お気に入り

コメント一覧(64)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
64.名無しさん2023年06月22日 13時44分
ネタ

>>62
ヤーナムの青ざめた血は正しくはPale(淡い、青白い)Bloodである。Blue Bloodとは名家や貴族を指す言葉でこちらはデ〇ンズソウルに武器名として登場する。
 

63.名無しさん2023年02月15日 04時54分

>>59
NPC枠だと思うトラビスさんに持たせたらガッツリ発動してるので大丈夫だと思う
と言うかNPCの命中制度と相まって無双状態

62.名無しさん2023年02月05日 10時03分
ネタ

>>58
Blue Blood…青ざめた血……

かねて血を恐れたまえ

61.名無しさん2022年09月06日 06時50分
感想

別名称の「痛打のプレストン・ガービー」ってなんなんですかね・・・?

60.名無しさん2022年09月01日 22時01分
感想

ダメージ量や付属する効果を見ると『爆発の』の方が強力に思えるが『痛打の』の耐性を無視してスリップダメージを与えるという効果が真価を発揮するのはまさに耐性値が高いPAやクローラー、ヌカルークロボットを相手にした時で、フルオートで撃ち込むことでみるみるうちにHPを溶かしていく『爆発の』ではそうはいかない。
ネックとなるのは効果を最大限発動させるにはタイムラグが伴うことで(5秒で25ダメージ)、難易度SURVIVALなどでは敵の銃撃を数発くらうだけでうんぬするので狙撃で一気にダメを累積させて削り殺すなどの工夫が必要。

59.名無しさん2022年03月05日 12時32分
感想

NPC同士でも痛打効果が発生するなら、検問所の隊員に持たせたい効果の筆頭。
オートスティム」を装備させ、スティムパックを持たせた残り体力5%ぐらいの味方NPCが回復してくれなかったのを見ているので試す気にはなれていない。
有効ならデススカルラッドスコルピオンだろうがミシック・デスクローだろうが溶けてゆくだろう。

58.名無しさん2022年03月04日 23時22分
感想

痛打付きのインスピストルが落ちたのでオートスプリッターにしてみたけど、クインシーガンナーレベルの敵でもゴッリゴリ削ってくれて楽しい
Blue Bloodと名付けてメイン武器の1つにすることにした。は青だし、地上と比べてケタ違いの科学力を持つインスを貴族に喩えてみたり。

57.名無しさん2021年10月17日 14時00分
感想

>>47
>>56
味方共に被時に血(火花)のエフェクトが出ているので設定・描写上は出血しているし、システム的にはレジェンダリ効果以外にも出血効果の付いた武器モジュールが存在するため、そもそもの話として痛打が付かないと出血しないということは全くない。

56.名無しさん2021年06月09日 02時34分
感想

>>47
上の方にも書かれてるように、本来の傷(ダメージ)以上に出血しやすい、あるいは出血が止まりにくい、もしくは本来の傷とは別に細々とした傷が余計に増えるみたいなイメージだな。機械に効くのも破損個所が増えてパーツやらエネルギーのロスが生じるようになるとか。どの道ゲームの都合は免れないだろうが

55.名無しさん2021年06月09日 02時19分

>>54
全て私の推測でしかないが、
爆発キャップのシャワーの発生条件が別のところで判定されている。前者は「攻撃判定のあるダメージによってHPが0になった場合」、後者は「死亡した場合」という条件である。
爆発の条件である「攻撃判定」はballistic属性及びenergy属性が該当し、このダメージでHPが0になることで爆発するが、、燃焼、出血など固定の持続ダメージは含まれないため爆発しない。radはどういう判定かわからないのでノーコメント(爆発する敵は大抵radに対し耐性があるので確認のしようがない)。
キャップのシャワーperk所持者から攻撃を受けた時点で条件が満たされる。言い換えるなら「キャップのシャワー」という消えないマークがつけられた状態で、マークつきの敵が死ぬことによって確率で発動する。これはBloody Messも同様である。
という違いがあるからではないだろうか。
重ねて言うが私の推測であるため、実際の内部の挙動とは全く違う可能性があることに留意されたし。

54.名無しさん2021年06月04日 20時35分
感想

>>6
>>51
>>53
でもこれ出血ダメージで倒してもキャップのシャワーは発生するよな?
時々「よしコイツは出血で倒せるから放置で!」って視線外してたらドッカーンジャラジャラって音聞こえてビックリすることあるわ

53.名無しさん2021年04月18日 17時43分

>>51
ちなみにこの繋がりで言うとブロートフライ爆発も回避できる。
そう、撃ち殺しても叩き殺しても爆発するアイツが静かに墜落するのだ。
ブロートフライの肉や分泌腺が欲しいだけなのに、小さく見つけにくい残骸を探すハメになることに辟易していたなら一度試してほしい。
なお、Bloody Mess爆発は免れることができないので併用は非推奨。

52.名無しさん2021年03月05日 13時04分
感想

痛打のガトレザがハイエンド的なところあるよな

51.名無しさん2021年03月05日 07時59分
感想

>>6
セントリーボット自爆せず崩れ落ちる、じっくり観察するチャンスが得られるハァハァ(RoboticsExpert )

50.名無しさん2021年01月11日 11時16分
感想

痛打の拡張リッパーというどれだけ出血ダメージを累積させるつもりなのかよくわからない武器ができあがったりする。しかし最大限活かすには(V.A.T.S.クリティカルで攻撃回数が減ってしまうため)V.A.T.S.を使わず敵に長時間はりつく必要があるので、弾薬を節約したり耐久力に自信ニキだったりでないのならあまりオススメはできない。
銃器であれば、高速オートレシーバーで1発ごとのダメージを犠牲に出血ダメージ特化もアリサプレッサーマズルブレーキ射程が短くなり実質的にダメージが低下したとしても、出血ダメージは固定量であるために比較的安定した火力が期待できるだろう。

49.名無しさん2021年01月09日 17時56分
感想

ミサイルヌカランに付いた時のそりゃ痛いだろうよ感。いや、むしろ痛みを感じる前にっ端微塵か

48.名無しさん2020年06月20日 01時03分

コンパニオンに持たせても有効なレジェンダリというのは限られるが、痛打なら10mmピストルパイプでも戦力になる

そのため、痛打の銃器を拾ったら該当の弾薬も意識して集め始めるといい
効果を活かすにはオート化が常だが、仲間に常時使わせるなら千発程度ではとても足りない

47.名無しさん2020年04月23日 21時40分
感想

これを言うと元も子もないけど、何故痛打が付かないと敵は撃たれても斬られても出血しないのか…

46.名無しさん2019年12月09日 00時58分
感想

>>44
全く同じ状況になったのでよくわかる。
ガンナースーパーミュータント、そしてB.O.S.が削り合う大混戦に狙撃で介入した時、パツ…シュピ…
あれだけ大勢が撃ち合っているんだからこっち側に向かってる銃もあるだろうとスコープを覗いたら、被とともにオートスティムが打たれた。SURVIVAL&ある程度の縛りもあったとは言え、あんな事はそうそう無かった。採掘場まで走り、放射能まみれの池に逃げ込めた時は「ああ、俺Falloutやってる」としみじみ思った。

45.名無しさん2019年11月12日 21時19分

遠距離は痛打のレーザーライフル、近距離は痛打のアサルトライフルと使い分けている

爆発のように事故率が極めて低いのでダブっても用途を変えて使うといいかも

44.名無しさん2019年11月12日 14時00分
感想

ウィルソン・アトマイ工場スーパーミュータントが痛打のアサルトライフルを持ってて、
SPECIALや装備をガチガチに強化したレベル90のキャラが、3秒持たない勢いで
HP削られて目を剥いた。

瞬間蒸発しないとは言え、エフェクトも無いから、うっかりすると
レベルでも簡単に転がされるな。

余談だけど、幸運なのかバグなのか、戦闘後に痛打のアサルトライフルを二挺拾ってた。
死ななくてよかった…

43.名無しさん2019年03月26日 21時48分
感想

痛打のアサルトライフルが出たのでフルオート化して使ってるがかなり強い
レベルウォーロードもごり押せる上、爆発と違って誤爆しない
個人的には最強レジェンダリーだと思う

42.名無しさん2019年02月23日 07時38分
ネタ
41.名無しさん2018年10月16日 04時39分
感想

痛打武器に慣れないうちは、攻撃していないタイミングでいきなり経験値取得音とともに敵が倒れしばし呆然としてしまうことも

40.名無しさん2018年08月01日 20時32分
ネタ

デスクローの攻撃を一度受けたキャラ=Bloody Mess効果で死ぬ属性が付与された相手にVATSで痛打ナックル系武器を連打!武器をしまい、相手に背を向け一言
「お前はもう、死んでいる」
うんぬ」グシャア
状況のセッティングがめんどいってレベルじゃないが上手く決まればジェットキメるよりもハイになれること間違いなし
リン・ウッズレイダーvsデスクローを利用するのが一番手っ取り早いだろうか。

39.名無しさん2018年05月16日 10時49分

数匹のデスクローに常勝したりパワーアーマーを一瞬で溶かしたりするのはこれと同じスリップダメージのおかげ

38.名無しさん2018年03月25日 07時38分
感想

貢ぎ物箱の中に痛打のガトリングレーザーが入っており”は?”っとなった事がある
これは貢ぎ物箱が凄いのか…ヌカワレイダーが凄いのか…

37.名無しさん2018年03月24日 20時26分
ネタ

痛打のサブマシンガン

ひょっとして、これまでゴミばかりだったレジェンドに
我が世の春が来たか?

36.名無しさん2018年03月19日 02時47分

入居者に持たせるにはパークが無い分、爆発より痛打の方が強いです

35.名無しさん2018年02月27日 08時08分

爆発のは確かに強力で痛打よりも強力だが、使いどころが難しい局面がある。
痛打は使いどころが難しい局面が無く、オールマイティに使える。
これが最大の違いだと思う。

34.名無しさん2018年02月04日 17時47分

痛打のコンバットショットガンサプレッサーを付けると、プシュプシュと軽い音と共に散弾が散らばり、適当に数回噴すればパワーアーマーだろうがマイアラーククイーンだろうがみるみる溶けてキレイに掃除できる。世紀末の殺剤である。

33.名無しさん2017年09月22日 22時33分

レベルの低い時期だと単発系オンリーの銃火器に付いてもとても重宝する
スリップダメージで25と言うのはこの世界ではかなりでかいのだ

32.名無しさん2017年08月31日 20時50分
感想

>>15
ゲイジがその台詞を喋ってくれる為、より闘いを楽しめるようになった。
痛打ミニガンヌカラーククイーンに撃ち込んだ後、ゲイジが「お前はもう、死んでいる」チ-ン
自分の111の永遠の伴侶が決まった瞬間であった。

31.名無しさん2017年05月28日 22時00分

>>24
近接は乱戦だと範囲攻撃で味方を巻き込むので避けたい

30.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
29.名無しさん2017年04月03日 05時35分

>>24
23じゃないが近距離で敵味方入り乱れての乱戦だと同じ痛打でもライフルよりショットガンの方が安定感がある、おまけに腰だめガバガバ適当AIMで楽だしね

28.名無しさん2017年04月03日 00時04分
感想

3経験者に説明するならばグールエコロジーである
自身は爆発ツーショットを使い、入植者コンパニオンに痛打フルオートを持たせれば今日から君も常勝将軍

27.名無しさん2017年04月02日 22時13分

連射系の武器に付ければ効果は高い(爆発その他レジェンダリーも同様だが)

26.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
25.名無しさん2016年12月21日 22時00分

最序盤を過ぎると大抵見向きもされなくなるパイプ系武器だが、
このレジェンダリがついたものは別格で
・少なめの材料でフルオート改造可能、もしくはその辺のレイダーからMODを奪える
・フル改造しても非常に重量が軽い
・ベースの威力が低くてもスリップダメージ蓄積で結構な火力が期待できる
・どこでも手に入って腐りがちな.38口径弾弾薬の有効活用
という利点を持つ狩り用便利グッズと化す

24.名無しさん2016年12月09日 09時22分

>>23
爆発でなければ痛打に限らず普通のライフル系の武器で戦えばいい状況だと思うが…
大体その状況で使わないならなぜ近接武器を持ち歩いている?そのような手持ち構成になることはあまり多くはないのではないか

23.名無しさん2016年12月09日 02時13分

居住地襲撃された時などにも有効かと思われます。
気がつくとメインは爆発コンバットショットガンツーショットガウスなど攻撃範囲が広すぎたりを無闇に使いたくないものしかなく、慣れない近接武器で雑敵の対処に手こずったことはみなさん1度はあるかと思います。
そんなときに痛打のショットガン等あるとまた便利かと思われます。

22.名無しさん2016年12月09日 02時09分

スリップダメージということで、敵と戦わず、逃げながら撃ち込むという戦法も出来ます。
また、敵のどの部位に当てても効果は同じですので、一番効果的な例としてはマイアラーク系統と戦ったり、序盤のヤオグアイなどガチンコはしたくないけども強い狙撃銃も無い時などに輝きます。
何週目かの111で、序~中盤のうちにスペクタクルアイランド解放しておきたいときなどには重宝できると思います。

21.名無しさん2016年11月24日 20時11分
20.名無しさん2016年11月21日 00時31分

>>9
配線を傷つけて電気漏れを起こさせる=出血に相当とかでは?

19.名無しさん2016年11月08日 18時49分

レベルになると敵が硬くなり出血がほとんど効かなくなるため、
最終的には爆発の方が強い。

18.名無しさん2016年08月16日 18時30分

重複させてナンボの効果なので近距離で最も輝く
効果的なのはプラズマ放射器コンバットショットガンスプリッターオートレーザーあたり

17.名無しさん2016年08月14日 18時15分

連続ヒットする武器なら何でも強い。火炎放射やリーパーなども強い。
ラジウムライフルやガンマ銃などの放射能ダメージを与える武器も相性が良い。

16.名無しさん2016年07月27日 21時19分

瞬間的に当て続けることで効果が出るのでいわゆる「一撃が重くて遅い」「単発」な武器とは相性が悪い。
Commandoとセットでどうぞ。

15.名無しさん2016年07月21日 20時22分

ある程度打ち込んだら後は背を向け放置で夢の「お前はもう死んでいる」が出来る

14.名無しさん2016年07月02日 13時55分

痛打武器で攻撃→死亡直前にクイックセーブ→敵の所持品を確認
欲しいものが無かったらクイックロード

ラッドスコルピオンの毒針ラッドスコルピオンの卵スティングウィングの羽枝などの希少品集めに使える・・・かもしれない

13.名無しさん2016年05月24日 03時05分

強打」と混同しやすい。
よく、レジェンダリーを獲得した際に「やった!」と思って見ると強打だったという事も多々ある

12.名無しさん2016年05月17日 23時42分

元の効果名はWounding(傷つける)なので、「痛打」よりも「創傷」などの方が意味が近い。

11.名無しさん2016年05月16日 19時02分

>>9
機械にとっての流血といえば、きっとそういう溶剤漏れとかオイル漏れとかになるだろう。人間にとっての血液みたいに大量に失うとヤバイものが流れてしまうんじゃないだろうか。

ってことは単に標的を穴だらけにしているだけとも言える。“痛打の”と言うぐらいだからダムダムみたいによほど傷口が酷いのかもしれない。

10.名無しさん2016年05月16日 17時57分

爆発とは違いPerk等で強化が出来ない分、自分が使うよりもコンパニオンに持たせておいた方が恩恵が大きいかもしれない。

痛打が付いたレーザーライフルインスティチュートライフルフルオート化した上でスプリッターを取り付ければ、ウォーロードさえも数秒で沈めてくれる。

敵が近接するタイプなら尚の事効果が高い。

INSPIRATIONALを取得しておけば自分が被害を被ることもなくなる。

9.名無しさん2016年05月16日 05時50分

しかし機械にも効くのはどういうことなのだろうか
冷却液用のパイプでも破壊して熱ダメージでも与えているのだろうか?

8.名無しさん2016年04月27日 23時43分

伝説級の敵体力が半分を切ると変異してしまうが、出血によるスリップダメージでは変異を起こさない。体力の低い敵ならば変異を起こさずに倒すこともできる。一回の攻撃で半分以下にしてしまったり、半分以下の時に一度でも攻撃を加えてしまうと変異してしまうので注意が必要

7.名無しさん2016年04月16日 08時12分

この出血効果というのは(意図したものかはわからないが)ダメージを受け付けない非起動状態の機械類にダメージを与えられる手段の一つである(他にもある?)。なぜ機械が「出血」するのかとか、なぜ(前述のとおり)壁タレットフジツボの如くポロッと取れるのかは全くの謎。
蛇足であるが、「痛打」のみならず近接武器モジュールの多くには出血効果がついているものがあるので起動したら面倒なタレットロボットを処理するのにうってつけ。

6.名無しさん2016年04月08日 00時50分

出血で倒された壁タレット爆発せずに剥がれ落ちる

5.名無しさん2016年03月22日 01時49分

効果の性質上ダメージが入るまでに時間がかかるためフェラルグール等一部の突進攻撃を行ってくる相手に使う際は配慮が必要である。

4.名無しさん2016年03月06日 02時45分

ひたすら連打を叩きこめば見る見るうちにHPバーが削れていき最終的に死に至る
格闘武器ならば世紀末救世主伝説の始まりである

3.名無しさん2016年02月26日 20時27分

爆発の」に注目されがちだが、自爆の可能性が無い分こちらの方が上という人もいる。

2.名無しさん2016年02月20日 19時41分

ショットガンミニガンなどに付与されることで威力を発揮する。

1.名無しさん2016年02月20日 13時31分

武器につくレジェンダリー効果の一つ。
防御無視スリップダメージ(25)を引き起こす。
恐ろしいことにロボだろうが出血は免れず累積するため、爆発のほど派手で即効効果では無いものの殺傷力の高いレジェンダリー効果の一つに数えられる。
自爆の可能性がない分扱いやすい。

525



ページ上部に戻る