砲撃

別名称一覧:
  • 大砲
  • Artillery piece
更新日:
お気に入り

コメント一覧(98)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
98.名無しさん2023年05月16日 02時01分
感想

新しく連邦に来たB.O.S将軍からのプレゼントということで何発かキャッスルからブチ込んで差し上げた
喜んでフュージョンコアT-60の新品をくれたよ

97.将軍の僕2022年07月28日 22時11分

将軍、実は大砲の砲撃はアサシンの防具で軽減可能なんですよ。5つつければ直撃でも800~1000程度のダメージで済みますよ。これで即死の可能性が大幅に減りますよ。

96.名無しさん2022年02月02日 11時34分
感想

レイダー拠点をアツアツにした後、悠々とブツを漁るのだが、
如何せん吹っ飛んでいたりバラバラの肉片になっててレイダーの肉片が見つからないという事がある。

死体に名刺を置く、所持品を回収する必要がある時は気をつけよう

95.名無しさん2022年01月24日 14時02分
感想

外見は董品…というか実に急造感溢れる前時代的なデザインだが威力は本当に凄まじい
元が生物兵器であるスーパーミュータントデスクローだけでなく、人間戦車パワーアーマーですらこれの直撃を喰らえばっ端微塵である、如何に技術的に優れた連邦と言っても民兵組織が用意出来る兵器としては破格の性能だろう

これをミニッツメンが使っていたという事実に目が向きがちだが、戦後であってもこんなものを用意出来たという事は逆説的に戦前の迫撃砲等の威力はこれを凌いでいた可能性がある
核に頼らずともこんな火力をほいほい出せるのなら生物兵器だの何だの如何にも暴走しそうな危ない実験を強気で進めていたのにも多少納得出来るのではないだろうか、仮に実験対象が反旗を翻して来ても吹き飛ばしてしまえばいいのだ

94.名無しさん2021年10月14日 14時18分
感想

Old Gunsクエスト進めて砲撃するのにフリーダムラジオをオンにしたらジャストでフィンチファームクエストが…おのれガービー、謀ったな!?

93.名無しさん2021年01月01日 13時06分
感想

ラジオで砲撃終了を聞いて十分暖まった周囲の状況確認した後に突撃したら
その隣に狙いすましたかのように遅れたお年玉が着した
将軍一人ではこの豪勢なお年玉は流石に受け取れ切れなかったよ
砲撃支援要請後に突入する際は
狼煙の上がった地点から可能な限り離れたルートを選択しよう

92.名無しさん2020年10月04日 11時37分

>>88

ブレイクハート·バンクスで同じ事が起こって3回ほどスモークグレネードを投げ込み、結局全部

「スンッ」

で終わったので、良くあるバグだと思い諦めていたら
随分経ってここを訪れた時に閃光と爆発が起こって3回分の砲が着

どこ行ってた?砲

小屋の中に居たウォーロード以外倒せたから良いけど

91.名無しさん2020年10月02日 06時53分
感想
90.名無しさん2020年10月02日 06時50分
感想

始まりから終わりまでが長い。
ベヒモスも一撃で吹き飛ばす威力がある。が、3発から多いときは15発以上同じ場所に砲撃する。威力だけは核兵器がなんだ!っていうぐらいある。

89.名無しさん2020年10月01日 18時25分
感想

>>74
ウェイストランドで成長(PS.P.E.C.I.A.L.強化及びPerk取得、武器防具装備)しなければ111は「中国軍を蹴散らした英雄」ぐらいでしか無かっただろうから、やはり111はVault入りする必要があったであろう。

88.名無しさん2020年10月01日 17時32分

何故か音だけでが降ってこないこともよくある。おま環だろうか。『ドーン』→『ヒュー』→『スンッ』てな感じで着が無い。酷い時は全部これである

87.名無しさん2020年04月19日 15時32分
感想

ダンウィッチ・ボーラー攻略の為、出来るだけ底の方にトーチを投げ込んで待つこと暫し…

ヒュ~~~~~~~…(ドドドドドドドドドドドドドドd…)

111『(砲撃見つつ)…これだけの威力と発数なら、素で露天掘り出来そうな気がする(ーー;』
って思ってしまいました。

(※因みに沿岸のコテージスロッグフィンチファームキングスポート灯台開発済みです)

86.名無しさん2020年04月18日 14時32分
感想

>>62
歩兵としてのミニッツメンの強みは豊富な人材と居留地の支持とラジオ通信を利用した「すぐ異変を察知してすぐ駆けつける」迅速さにあると思われるので、正面兵力の貧弱さにはある程度目をつぶってあげよう。

85.名無しさん2020年04月13日 22時12分

砲撃の威力はDemolition ExpertだけでなくHeavy Gunnerでも上昇した。主人公防御力を0にした状態で砲撃を被して、威力を確かめたところ大雑把に以下のようになった。
Demolition ExpertなしHeavy Gunnerなし 約200ダメージ
Demolition Expertランク4・Heavy Gunnerなし 約400ダメージ
Demolition ExpertなしHeavy Gunnerランク5 約800ダメージ
Demolition Expertランク4・Heavy Gunnerランク5 約1600ダメージ

Heavy Gunnerで威力が4倍になる。Demolition Expertで威力が2倍になり、爆発範囲が広くなる。ちなみにExplosivesボブルヘッドサイコでも威力上昇を確認した。

2つのperkを最大強化した砲撃を難易度ノーマルで試してみると、マイアラーククイーンが一撃で倒れ、レベル100のスーパーミュータント・ウォーロードが一撃で瀕死になった。こんな威力のものが何発も降ってくるので、合計威力は凄まじいことになる。

84.名無しさん2020年03月09日 22時55分

"砲撃が有効なエリアは(大砲を設置した居住地から)半径5マスの円内"という情報をもとに, パソコンで「(すべての居住地を開放したとして)砲撃を利用可能なエリア」のマップを作成したところ以下の通りとなった:

1. 「輝きの海(ベルチバードの残骸より南西)」「ネイティック」「ヘーゲン砦」のあたりはどの居住地からも遠いので, 砲撃は使用できない. 逆に言えば, それ以外の地域はボストン市街含めほぼすべてのエリアで砲撃が利用可能である

2. 連邦全体をくまなくカバーしたいという場合は, "下記以外の"すべての居住地(=16ある)に大砲を設置すればいい(他の居住地のそれとカブる部分が多い)

アバナシー・ファーム
テンパインズの断崖
グレイ・ガーデン
コベナント
スロッグ
フィンチ・ファーム
カウンティー・クロッシング
キングズポート灯台
ノードハーゲン・ビーチ」(ボストン空港に設置する)
キャッスル
スペクタクル・アイランド

79.名無しさん2019年05月22日 13時35分
78.名無しさん2019年05月17日 10時52分
感想

担当になった入植者さんが男性だと立ち姿がなんかカッコいい。
女性でも装備次第ではカッコいいんだけども脚の開き方がなんか…エロい、マジで。

77.名無しさん2019年02月24日 02時38分
感想

>>76 スーパーミュータントが居た」のではなく当時のマクガン将軍キャッスルの頑丈な壁を破壊できるのなんてベヒモスくらいしかいない=スーパーミュータント襲撃だ!と判断し、スーパーミュータントに武器を強奪されないように武器庫を封鎖した。さらにその後の襲撃で壁が崩れて中からも出られなくなってしまったため武器庫内の武器を使うのは不可能であった。
また、武器庫の中にタレットがあったということは予備の可能性が高く、創造神である111でもないかぎり設置には時間がかかっただろうし、武器庫内のヌカランを使えたとしても >>71 の言うとおり破壊された壁からキャッスル内に侵入してきた敵に爆発物を使うのは味方を巻き込むため大変危険である(Defend The Castleで壁の内側にテレポートしてきたコーサーヌカランうつようなもの)。

76.名無しさん2018年12月30日 23時17分
感想

>>71
武器庫に置かれていたレーザータレットヌカランチャーを使えば少しなりとも抵抗は出来たのではないかと考えるのは自分だけでしょうか
まぁスーパーミュータントも居たという記述もあり数が足りなかったのかもしれませんがそれでもクイーンは倒せた気がします

75.名無しさん2018年12月29日 13時19分

ちなみに、砲台の射程圏外でスモークを焚いてラジオフリーダムを聴いていると
将軍、悪いがそちらは射程外だ。幸運を祈る」というコメントが流れてくる。

74.名無しさん2018年12月21日 10時14分
感想

>>50 この説だと将軍核弾頭にすら耐えうる可能性が存在する Vaultに逃げ込んだ意味ェ…

73.名無しさん2018年12月21日 04時46分
ネタ

ムアイクは昨日プリドゥエンを撃沈する一斉砲撃を見た
とても素晴らしい花火だった

ムアイクは大砲が好きだ、どんなにつまらない理由で起こった喧嘩も箔をつけてくれる

72.名無しさん2018年11月18日 09時29分

サウガス工所に撃ち込んだらキャラバンDr.ウェザースが通りがかってて爆死してしまった

71.名無しさん2018年08月27日 20時44分
感想

そもそもこういった固定爆撃兵器は攻城戦や塹壕強襲の際に爆撃による不意打ちと爆音によるパニックを誘発させ、指揮系統の混乱、あるいは壊滅した状態に自軍の歩兵を雪崩込ませる「初手の攻撃」である(迫撃砲はコレを携行可能に小型化したもの)。
周囲に甚大な被害を及ぼす爆撃兵器を防戦に用いろうとする方が間違っているのだ。
道具は使い道を考えて行使しなければ破滅に導く結果となるのである。
この装備を持ってしてもマイアラーククイーンを退けることが出来なかったのは決してミニッツメンが貧弱であった訳ではなく、そもそも砲撃が使えない戦局であったためである。
まあ、攻戦に滅法強くても、防衛が疎かなのは如何なものか、という話ではあるが。

70.名無しさん2018年08月07日 08時52分

コンセプトアートを見ると、この砲撃に使われる砲はブロートサイダーののような丸い砲ではなく、しっかりとした皆さんが考える爆と言ったような砲を使用している
どこから見つけたんだその

69.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
68.名無しさん2018年05月05日 22時15分

地上に大兵力を置いた敵地になら、使わない理由はない。

あえて最寄りの拠点に大砲を設置してから侵攻した方が楽なぐらい難易度が変わる

防衛戦では使えないのか、だと?
もちろん、使えない。
そこは砲撃になど頼らず、将軍が築城術を発揮する場面ではないか?

67.名無しさん2017年11月16日 21時54分

ちなみに到達範囲を概算するには、
キャッスルハングマンズアリーから
互いの中間点までを半径にする円を描けば良いらしい
かなりの広範囲である
要所に大砲を配置すれば、連邦将軍
あんたのものだ

66.名無しさん2017年11月14日 20時04分

>>40
将軍「やはり上層部がしっかりしていないと、ミニッツメンは容易に腐敗するということか」

クリント「そういうこった、そういうこっ(ヒュウ〜〜!砲撃で爆散)

65.名無しさん2017年10月05日 23時44分

M〇Sみたいな支援砲撃を期待していて拍子抜けしたが、それでも心強いことには変わりない。

64.名無しさん2017年09月30日 10時16分

弾薬消費を抑えるために伝説級との戦闘で砲撃を要請していたが、砲撃の威力のせいで死体がどこかに飛んでしまい、戦利品ロストしてしまうことがあった。ドッグミートはなにも見つけられなかった・・・

63.名無しさん2017年09月30日 03時29分

発砲と接近の音が聞こえるだけで一向に着しない(よって警戒状態にすらならない)、
または最初の1発だけで「砲撃やめッ」という状況が度々あるのは私だけでしょうか...

62.名無しさん2017年08月23日 05時43分

>>61
B.O.S.ミニッツメン敵対将軍が意図的に関与しない限り発生しないので、それを正当するつもりはない。
プリドゥエン撃墜→ベルチバード撃墜クエスト自体も、クリア後にミニッツメンが「ヒャッハー!気に入らないB.O.S共を滅ぼしてやったぜ!」的な事を言い出して余り気分の良い物ではないし。(そんな事を言い出すのはレールロードの反B.O.S工作活動のせいもあるが)
ただインスレールロードは他組織の兵器を拿捕してB.O.Sを倒したのに対して、ミニッツメン将軍の力を借りてキャッスルと大砲を奪還し団結さえ出来れば、かつての屈強な軍隊としての力を取り戻し、自前の戦力で屈強なB.O.Sを倒せる力があったのだなぁ、と言いたかった。
ゲーム内的な意味では、NPCミニッツメンが戦力として弱っちいのはお察しですけど……。

61.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
60.名無しさん2017年08月22日 07時33分

組織ベルチバードを乗っ取ってからの不意打ち潜入爆破だの、リバティプライムハッキングするだといったしちめんどくさい手口でやっとこさ沈めたプリドゥエンを、(スタージェスというある意味イレギュラーの力も借りずに)自分達の持つ組織力であっさり撃墜してしまう超兵器である。
ゲーム開始時では4派閥の中で一番脆弱だったミニッツメンが、武力としては最強勢力とも言えるB.O.Sを打ち破る事が出来る程の力を取り戻すというのは何か感慨深いかもしれない。

59.名無しさん2017年07月25日 15時08分

大砲と着地点があまりに近いと、射出の軌道と砲が降ってくる軌道が交差する。
というより誘導ミサイルのようである…。

58.名無しさん2017年05月22日 08時06分

もっとも動かない標的には無類の破壊力を持つがそれを使う相手は吟味しないといけないし
動いてる標的やからきた怪物には効果を出せなかった
それに不用意にミニッツメンの大義を無視して他の組織にケンカを売るような行為をして
連邦安定や協力を無視してしまえばかつてのミニッツメンと同じを踏むかもしれないし
ケンカを売られた組織が本腰入れて陸上戦力を多方面から投入してきて
連邦の衰退につながる可能性にもなりかねない


等とゲームシステム的には大丈夫でも世界観や設定面も考えるとまた面白いかもしれない

57.名無しさん2017年05月22日 07時46分

砲撃を使って初めてキャッスルの本当の重要性が分かる
キャッスルおよびラジオフリーダムを中枢とし、連邦各地に点在する拠点で構成される砲撃システムが稼働している限り、連邦中どこにいようとミニッツメンに生殺与奪を握られているも同然である
それはB.O.Sであっても同じことで、プリドゥエンはいつ撃墜されてもおかしくないわけだ

56.名無しさん2017年05月04日 23時31分

 砲撃というより位置エネルギー兵器の一種ではないだろうか?

55.名無しさん2017年03月06日 00時19分

何らかの原因でラジオフリーダムが停波している時は使用不可。恐らく、大砲を置いた居住地への砲撃命令も同じ通信設備で行っているのだろう。
射程内のはずなのにいくら待っても砲撃が飛んでこない時は、ゲームの不具合を疑うより先にキャッスルを中途半端に改築していないか記憶を辿ろう。ラジオに繋いだ電線を無意識のうちに切っていたことに気付かず延々MODツールと格闘していた筆者との約束だ。

54.名無しさん2017年03月04日 22時22分

基本的に居住地の範囲内では使えないが範囲外にいる敵に向かって砲撃スモークグレネードを投げた時に入植者がいれば当たると思われる

53.名無しさん2017年03月04日 20時55分
感想

タイムラグとラジオのせいで撃ちたいときに使えず、そもそも拠点殲滅ならミサイル爆発をブチ込みまくる方が手っ取り早いという・・・。
おい、ガービー(怒)

52.名無しさん2017年03月04日 19時14分

ワクワクして設置した砲台を居住地を攻撃してきたレイダーに向けたが最後、入植者が次々と爆殺されていく地獄図になって一回限りで封印した将軍も多く、ミニッツメンルートでしか使えないが入植者が最優先なミニッツメンでは到底使えないとんでもない兵器

51.名無しさん2017年03月04日 19時04分
感想

砲撃とは全く関係ないが、

パワーアーマーは対物ライフル程度なら無効化できるが核爆発は無理。と言うかそれで両足失った人が現に登場しているし、

衝撃に対する防御と引きちぎる動作に対する防御力は違うし、

高台の上から遠くの敵目掛けて曲射するように配置されたキャッスルの大砲を一体どうすれば外壁を破壊し内部に侵入しつつあるマイアラーククイーンに命中させることができるのか。

50.名無しさん2017年03月04日 18時44分
感想

半径数十キロ圏内を破壊し尽くす最強最悪の兵器核爆弾

を余裕で耐え町一つを単独で制圧するパワーアーマー

ですら引き千切る怪力をもつスーパーミュータント

が束になっても勝てない連邦最凶のデスクロー

だろうと問答無用でっ端微塵にする砲撃。

の複数配備で固めても勝てないクイーン

を単独で討伐する我らが将軍

49.名無しさん2017年03月04日 16時32分
感想

これだけの威力のを普通に炸薬の力だけで飛ばそうとすると相当なコストがかかるはずである
何よりは着後すぐに爆発するミサイルのような挙動をしている
(通常、砲丸は命中したら砕け散るものであって炎を上げながら爆発したりはしない)
他の実体銃と同じく炸薬の力で飛ばしているのだとすれば暴発事故の件数が酷いことになっているはずである

そこから察するにレールガンの一種を大砲に偽装、超大型グレネードをそのまま弾薬にしたものではないだろうか
この世界の電力自体は安いようだしレールガンの運用は現実よりずっと容易であろう

48.名無しさん2017年03月03日 15時59分
47.名無しさん2017年02月25日 15時41分

は発射方向から斜めに落ちてくるため、ボストン市街のような付近に高い建物などがある場所ではそっちに着して目標地点を攻撃できないことがある。
シケット・エクスカーベーションズなどでも同様、極端に高低差があるロケーションでは底の部分に攻撃を届かせにくい。

46.名無しさん2017年02月25日 14時55分

砲撃要請を出した時、範囲内に大砲が1つだと5発発射される。
大砲のある居住地を増やしても残念ながら大砲のある居住地数×5とはならないが、
持続時間が伸びていきその間一定間隔で追加の砲が降ってくるようになる。

大砲のカバー範囲は設置した居住地を中心に完全に円形で結構広いので
居住地の密度が高い中央~北側は無理に大砲を全居住地に設置せずとも
要所に設置しておけばだいたいの範囲をカバーしてくれるが、大砲と
それっぽい格好をさせた砲手を配置するとなにより俺たちはかっこいい!ので
資材・居住地ごとのテーマ・好みと応相談である。

45.名無しさん2017年02月20日 02時12分

上の方に「移動目標には効果が薄い」とあるが、膝砕きの武器などで動きを止めた大型の敵には効果的。スペクタクルアイランドマイアラーククイーンとかスワンとか。
の節約にもなるし、何より気持ちいい

44.名無しさん2017年02月09日 17時56分

アメリカ軍の装備の中では、1890年代から20世紀初頭まで使われていた12インチ沿岸防衛臼砲に外見が似ているそうだ。恐らくそれより一回り小さいが。

あくまでも沿岸防衛装備で、米本土への侵攻はついに起こらなかったこともあり、大部分の12インチ臼砲は一度も戦闘を経験しないまま退役した。唯一の本格的な実戦は1942年のフィリピン防衛戦だったが、当時でさえ非常に旧式だったこともあり、効果的な抵抗を行うことはできなかったそうだ。現在では各地の陸軍基地に展示品として残されている。

また、コンセプトアートには水平射撃を行える大口径のレーザー砲「レーザー・アーティラリ」なるものが描かれている。最初のアイデアではこちらがキャッスルに設置されることになっていたらしい。レーザーマスケットといい、ミニッツメンはクラシックなデザインをレーザー化するのがお好きなようで……

43.名無しさん2017年02月08日 23時35分

古めかしい外見と製であることを鑑みると、反射炉が普及してから砲尾から装填する方式に切り替わるまでの間、おおよそ19世紀ごろの設計と思われる。クリミア戦争や南北戦争で使用された臼砲は、実にこの大砲に近い雰囲気を持っている。
…のだが、ことミニッツメンの大砲の射程と威力と正確性は常軌を逸したレベルであり、さながら短距離ミサイルが降ってきたようにしか見えない。念のために追記すれば、19世紀ごろの臼砲は、当たらない、届かない、榴を使うとショボいの三拍子である。
もしかするとUSSコンスティチューションと同じように戦前の軍によって魔改造を施された超兵器の一つなのかもしれない…

42.名無しさん2017年01月20日 19時18分

要塞化されたキャッスルにノコノコとやって来た哀れな敵は、もれなく榴によって肉片にされた挙句にばら撒かれる運命。
蟹がなんだ!緑の大男がなんだ!ゾンビがなんだ!全部纏めてプランクトンの餌にしてやるわ!

41.名無しさん2017年01月07日 13時47分

目安として射程は設置場所からグリッド(ワールドマップ画面をズームすると確認できる格子状の四角形)5つ分
リロード時間はラジオフリーダムで聴ける砲撃終了報告時刻からゲーム内時間で1時間。砲撃を再要請する場合はマップ画面を開いて時刻確認を怠らない様にしよう

40.名無しさん2016年11月10日 20時31分

砲撃にはプレイヤーが使用している薬物の効果が適用される模様(オーバードライブ使用時のクリティカルヒットを確認)

レイダー前哨基地にした場所では大砲が作れなくなってしまうが、事前に設置しておいたものならギャングを配置することで問題なく使用でき、またラジオフリーダムでもちゃんと応答してくれる。たとえ着地点がヌカ・ワールドレイダーに襲われ「助けを求めている居住地」であっても。
やっぱりミニッツメンは最高だな、なあプレストン

39.名無しさん2016年08月15日 01時28分

拠点が見えないくらい離れた場所で使用してもまるで間近で撃ったかのような発砲音の後に砲が飛んでくる親切設計。
砲撃スモークグレネードの設置地点でスタンバイし、音を聞いてから一気にダッシュしてノーダメージで逃げ切るという危険な遊びができないでもない。

38.名無しさん2016年06月30日 08時41分

将軍連邦の開拓を進める程、ミニッツメンの砲撃がカバーするエリアが拡大していく。
大砲自体は供給ラインの結ばれた拠点であれば簡単に設置でき、ささやかながら防御リソースにもなる。

新しく見つけたファームには人員に余裕のある別のファームからプロビジョナーと農作業係と大砲係を選定して派遣するようにすると、ラジオ局を開設する煩わしさが軽減されるし、新顔を募集するのではなく開拓慣れした入植者に手伝ってもらうという理に適ったRPにもなる。

37.名無しさん2016年06月07日 21時57分

ラジオフリーダムを通すことから、

グレネードの狼煙orシグナル的なものを周辺居住地キャッスルで検知
 ↓
キャッスル無線通知
 ↓
キャッスルでの射角計算後、砲撃可能な拠点に角度と発射命令を通知
 ↓
発射

というプロセスを経ていると脳内妄想。
シグナルが検知できないならファーハーバーで使えないのも納得?
キャッスルに情報管制室を作るなどするとなかなかいい感じ

36.名無しさん2016年06月05日 02時33分

Far Harborで追加された入植地には置けないようである。
ミニッツメンは他の組織のように報告オプションもないし、入植者ともミニッツメンの話題の会話がないので将軍としては寂しく感じる。

35.名無しさん2016年05月30日 12時40分

将軍が行った攻撃である、という判定がしっかりあるため
Last Voyage of the USS Constitutionスカベンジャーを始末するのに使ったりすると
見張り航海士君が巻き込まれてアイアンサイズ船長敵対し、クエスト失敗になる。

34.名無しさん2016年05月30日 09時29分

クールタイムが存在する、着までにやや時間がかかるという弱点はあるが
威力の方は折り紙つきで、大抵の敵に対してオーバーキルになる。
爆発にも耐えると言われているパワーアーマーを着込んだ
B.O.Sパラディンすらまともに食らうとっ端微塵になってしまうあたり
一体何を発射しているのだろうか・・・。

特定の場所に陣取ってあまり動かない敵にかなり有効なため、
高速道路の上に陣取ったガンナーたちにお見舞いしてクインシーの借りを
たっぷりお返ししてやるのも一興。

33.名無しさん2016年05月15日 20時15分

拠点に何基でも設置できる
つまり、砲撃陣地のごとくずらりと大砲を並べることも可能ッ!

ただし、ゲーム的に機能するのは一箇所のみである
雰囲気を楽しもう

32.名無しさん2016年05月04日 00時38分

有効射程マップ上のマスで5マス以内。意外と遠くまで届く。

そしてどこの居住地に設置しても大抵は射程圏内に敵の拠点が存在する。
よく誘拐クエストで行かされる連邦食料備蓄庫や、敵がわんさかいるダンウィッチ・ボーラークインシー跡地なども砲撃可能。
いっちょ暖めてやれ!

31.名無しさん2016年05月04日 00時01分

は障害物を貫通し、発射段階ではダメージは出ない。

よって家々の床下から家を突き破るように砲が打ち上げられるといったカオスな光景を作ることもできる。

30.名無しさん2016年05月03日 23時05分

ちなみにこの砲撃の爆風はあらゆる障害物を貫通する
遮蔽物に身を隠していれば安全……ではないので、使用の際はしっかり距離をとろう

29.名無しさん2016年05月02日 20時36分

射程内に設置された砲台の数で飛んでくる砲の数が変動するので、ショボい場合もある。
やり過ぎってレベルじゃねーよって場合もある。

28.名無しさん2016年04月25日 22時27分

各地の拠点プロビジョナーで結んでいると誤爆による被害が発生しやすくなる
というのも、砲撃はプレイヤーが投げたグレネード扱いになるのでプレイヤーの攻撃以外のダメージで死なないキャラクターも死んでしまう。
砲撃時間も長く着地点もバラけてしまうので、使用の際は確実に味方NPCが来ない事を確認してから支援要請をしよう

27.名無しさん2016年04月25日 22時20分

自分も使ってみたところ、キャラバンどころかBOS一個小隊が消える始末。
砲撃と言うより、空爆のレベル

26.名無しさん2016年04月25日 04時01分

ある程度ブレがあるとはいえ結構正確な砲撃が可能。爆風判定があるので薄い屋根や壁なら容赦なく貫通する必殺兵器。

とはいえスモークを投げたところに(ある程度とはいえ)しっかり着させるにはかなりの演算能力が要りそうだが、コンピュータはおろか観測手すらいない。まあゲーム上の都合と割りきって考えておこう。

25.名無しさん2016年04月21日 11時09分

威力.コスト共に申し分ないが、着までの時間と使用可能範囲が難点。

ただ、使い慣れればかなり強力である

24.名無しさん2016年04月09日 11時46分

ちなみにこの大砲、人員さえ配置されていれば実は人が操作する必要が無い
サンクチュアリなどに配置して、ロング夫妻のような何もしないニートを配置して、彼らが当然のようにニートしている間に砲撃要請をしてみれば分かるが、なんと勝手にハンドルが動いて勝手に狙いを付けてくれるのである……。

23.名無しさん2016年04月03日 06時41分

難点は砲撃の状況を聞くためにラジオ・フリーダムにチャンネルを合わせた際居住地のSOSが届く可能性がある事だ
ラジオを聴かなくても砲撃は届くのでSOSを聞きたくない人はラジオを切っておこう
砲撃終了の報告が聞けないのでその点は注意する事

22.名無しさん2016年03月24日 02時42分

広範囲に対して圧倒的な破壊を行える素敵武装だが
プレイヤーの攻撃判定を伴う為
たまたま近くを通行していたキャラバン、果ては誘拐された入植者なども容赦なく肉片に変えてしまう
流れ一発でキャラバン隊が一つ壊滅するので、周囲のチェックは怠りなきよう

21.名無しさん2016年03月16日 18時42分

テクノロジーはB.O.S.インスティチュートに敵わなくとも、一発の破壊力はミニッツメンの大砲の右に出るものはない。

各地に蔓延る無法者共や連邦市民を脅かす敵性勢力は、新生ミニッツメンの砲撃で跡形もなくっ端微塵にしてやろう。

20.名無しさん2016年03月16日 18時19分

大砲というよりも、その形状を見るに臼砲と呼んだほうが良いかもしれない。
着時の落角がほぼ垂直に近いのも、曲射道をとる臼砲にふさわしい表現になっている。

19.名無しさん2016年03月16日 18時03分

遠方で使うとこれ成層圏まで行ってるんじゃね?と思う軌道になる
さすがはミニッツメン、大砲に関しては右に出る者はいないのだ

18.名無しさん2016年03月16日 17時51分

大砲といえば山なりの道で飛んでくると考えるかもしれないが、ミニッツメンの大砲は垂直に空から降ってくる。大砲というよりミサイルの方がイメージしやすいかもしれない。

17.名無しさん2016年03月04日 12時10分

移動目標や遭遇戦には向かず、拠点を攻める時に有用。
本拠が建物内部にあっても、建物上部にいる見張りなどを潰すのに最適。
ただし居住地内でグレネードを焚いても砲撃要請は却下されてしまう。
ベトナム戦争映画みたく、「かまわん、やれ!」「了解、神のご加護を!」は出来ない。

16.名無しさん2016年03月04日 11時24分

昔はこれでデスクロースーパーミュータントをボコボコ吹っ飛ばしていたらしく、実際そのくらい楽にやる威力がある
しかし対マイアラーククイーン級になると難しい。そりゃキャッスルも滅ぶわ

15.名無しさん2016年03月04日 00時05分

使ってみると分かるが砲撃の火力は非常に高い。
プレイヤーが100以上の高レベルになると最高ランクの敵もアホみたいに硬くなる(最高ランクの敵は常にプレイヤーレベルと同一になるため体力が際限なく増える)のだが、その敵すら1~2発で沈める威力がある。
屋外に高レベルの敵が複数いるようなロケーションに使うと代の節約にもなる、どんどん活用しよう。

14.名無しさん2016年02月20日 18時04分

まぁそろそろ良いぞと思ってる時には既に残りの砲も飛来中と思われるので仕方ないね

13.名無しさん2016年02月20日 16時44分

なお砲撃中止命令できず
将軍「砲撃だ!」→「よしそろそろいいぞ!」→「いつまで続くんだろこの砲撃・・・」
将軍の威厳の低さを少しだけ教えてくれるかもしれない

12.名無しさん2016年02月20日 04時48分

要請から着までかなりあるので使うなら最初の一手に限る
それでもプスプスと遠距離ステルスキルした方が捗ったりする(特に扇動武器など)が、ミニッツメンのロールプレイ時には何のかんのと使いたい設備
フレアガンと一緒にどうぞ

11.名無しさん2016年02月20日 04時16分

悲しいことに現実の砲撃と違い、建造物はたとえペラペラの小屋ですら破壊できないため建物の中に潜む敵には効果が薄い。
一応、範囲ダメージは通ったりするが。

9.名無しさん2016年02月19日 03時08分

このように非常に優秀な火力要素であり、このためだけに
ミニッツメンルートを進める意味があるぐらいだが欠点もある

大砲を設置した拠点から離れている場所では使用不能
距離が割りとシビアなのでボストン中で使用しようとすると
至るところに設置する必要が出てくる

6.名無しさん2016年02月18日 23時47分

難易度を上げると砲撃支援の有無が戦局に割と寄与するようになってくる

地味に嬉しいのが弾薬消費せずに敵の体力を削ってくれるところである

4.名無しさん2016年02月18日 23時43分

爆音と共に敵味方問わず要塞ごと、もしくは街ごと破壊してしまわんばかりの砲を撃ちまくる
後に残るのは瓦礫の山であり、四散した部屋の装飾や人間の四肢がその砲撃の凄まじさを物語る

砲撃支援を要請した将軍は直ちに当該区域から退避する必要があり、遠隔地から無誘導で砲撃する砲兵は将軍であろうとも、青い煙付近に隠れる人間は見境なくその肉体を叩き潰そうと狙いを定める

3.名無しさん2016年02月18日 23時37分

使わないというコメントが >>2 にあるが、実際に使ってみると雰囲気のみならず、十分に実用に耐え得る威力であることが分かる
短いクールタイムがあるが、それを挟めば何度でも要請可能である

とりあえず野外の敵の拠点を見つけたら砲撃要請を試してみるべし

2.名無しさん2016年02月18日 13時24分

ド派手で愉快だが意識して使わないと全然使わない兵器
砲撃とフレアガンを駆使してはじめてミニッツメン将軍一人を牛馬の如く働かせる畜生組織ではなくなる

1.名無しさん2016年02月18日 13時07分

ミニッツメンクエストを進めると利用できるようになる兵器
まずそれぞれの拠点に大砲を設置する
すると一定の範囲内で砲撃要請が可能となる

特にレイダーガンナーの巣窟に潜入する際にステルス状態から砲撃要請すると、砲が彼らの士気と肉体を破壊してくれる

486



ページ上部に戻る