ピストル

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コメント一覧(35)

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35.名無しさん2023年10月02日 05時59分
感想

実用性で言うなら2丁拳銃は、少なくともフォールアウトの世界でなら普通にある
2丁拳銃の当たらない云々の問題は、リアルでは専ら人対人で距離保って撃ち合いするor人でないクマとかの猛獣相手でも普通は一匹だからタフさも考慮すると急所への正確な狙いが勝る。てのが大きいので

が、FO世界はフェラルグールなど、脆いくせして平気で突っ込んでくる集団の脅威がいるので、メイン武器がハンティングライフルなど単発でなおかつ点のライフルなら、両手にピストル持って、兎に角撃ちまくる方が効果的な場面は普通に遭遇し得る。
特に廃墟などの閉所なら尚の事
もちろん、その状況における理想はアサルトライフルなどのフルオート銃or銃身が短くチョークもない拡散性が広いショットガンである
が、言わずもがな長物は重量に加え、場所も取るので、他にも食料など持つ場所を考えると、長物は余程、整理上手&現地調達上手でないと一つになるので、2つ持っても長物一つよりコンパクトで下手すりゃ軽い拳銃に幕の役割を負わせ、メインの銃は精度重視というのは、普通に一つの選択肢になりえる

pip-boyみたいな驚異の四次元ポケットアイテムを保有してるのなら話は別だが

34.名無しさん2023年10月02日 05時09分

ライフルと比較した時の優位性としては、「重量の軽さ」「VATSとの好相性」「腰だめとの好相性」の3点。地味な特性に見えて、全体的に立ち回りのシビアサバイバルモードではいずれもありがたい長所。
尚、gunslingerを伸ばすと射程がかなり長くなるが、これは単にダメージ計算の話であり、グリップの特性として集弾が弱いので手動で長距離を狙うのは難しい。

また、10mmを始めとした、ライフル化できないピストル武器は全体的に発射遅延が少なく連射が効く。そのため敵の頭数が多かったり、素早くダメージを出したいシーンが得意。
他にも極めて協力な能力を持ちながら入手性の良いデリバラーや、ショットガン並の単発威力とそれなりの射程を両立した.44リボルバー(ウェスタンリボルバー)、対人特効のガンマ線銃など、性能の尖った武器がいくつか存在するのもひとつの強みと言える。

33.名無しさん2023年09月22日 04時56分
感想

>>31
どんな状況でも最善を尽くして勝つ、ということではないだろうか。
ピストルが二つだけあり、他の銃がない時にピストル一つで戦うよりも二丁拳銃の方がわずかでも勝機が増える可能性があるなら、二丁拳銃の訓練をしてさらにその差を広げる。
二丁拳銃の実用機会は一生来ないかもしれないが、習得しておいて損はないという考え方だ。

別の分野だが、格闘家にはたとえ片腕を潰されてもその状況からでも勝つための訓練をする者もいるという。

二刀流は相当な器用さが必要で使う者は少ないが、皆無ではないことを考えると二丁拳銃もあり得るのかもしれない。

31.名無しさん2023年09月19日 16時15分
感想

ゲーム的都合ではなく、リアリティ的に、falloutの水準で武装したレイダーがうろつく世紀末世界で二丁拳銃が実用的かというと
どう考えても両手で保持できるやつの方が射程も長くて威力も高くて安定感があるので短い時間で沢山を吐けるので「そもそも片手で保持する『拳銃』って時点でガチ武器には太刀打ちできない」「素手よりは強いので邪魔にならない範囲で予備武器とか隠密用なら採用の余地はある」「持ち歩きやすいのが利点の武器をいくつも持ち歩くと邪魔になって危険じゃね?」みたいな答えになっちゃうんですよね

武士がもってるカタナって面は映えるけど戦場で活躍する武器っていうと弓とか槍だよね。カタナが二本あっても弓とか槍には勝てないよね、みたいな

30.名無しさん2023年08月14日 11時54分
感想

プロの中には本能射撃といって照準器を使わずに大雑把な照準で当てるテクニック持つ人もいるようなので、二丁撃ちをできる超人もいるのかもしれない

29.名無しさん2022年01月21日 07時55分
感想

ウェイストランド人には現状出来ない二丁拳銃スタイルだが、ロボットに限って言えば戦闘用のアサルトロンセントリーボットはもちろん
作業用プロテクトロンですら両腕からビームや火器を当然のようにぶっ放して来るし、Mr.ハンディガッツィーなどは人間には到底不可能な三丁スタイルで馬鹿撃ちする。

しかしながら二丁撃ちはロボット精度を持ってしても難があるスタイルらしく命中率はさほど高くない。
基本的に死を恐れない彼らにとっては持ち前のタフネス幕を張れる事が強みになる為、人間も彼らに習ってパワーアーマーで二丁アサルトライフルを乱射するような運用ならば効果的かも知れない。どっちかと言えばスーパーミュータントあたりがやってそうな所業ではあるが。

それじゃあピストルはどうなるんだとなってしまうが。
人間には無理でも案外コーサー辺りなら実用レベルで二丁運用可能かも知れないので、ショーンに泣きついて専用インプラントを用意してもらうとか、ラスト・デビルに人体改造を受けて両手をアサルトロンと交換されるとか…
しかしそんな情けない真似をせずともちょっとくらい二丁拳銃を使いたいものである。

董品のサブマシンガン片手にシルバーシュラウドのコスプレしたり火器を持った相手にスワッターやら看板を振り回して応戦したりするのだから、今更ハリウッドスターごっこをしてもバチは当たらないだろう、多分。

ミニッツメンだって実用性よりも見栄えのある制服を採用しているし、崩壊した世界では伊達やハッタリも戦意を高揚させる貴重な手段なのだ。
二丁拳銃を手にしてこう叫びたい。

オレ達は、カッコいい!!

28.名無しさん2021年06月16日 15時25分
感想

二丁拳銃がないのは、リアリティとかそんなんでなく、単に照準動作の切り替えの設定とかが、FOのエンジンそしてシステムでは難しいのだろう
スカイリムの二刀流は極端な話、右手動作を反転させればいいだけであるが、照準動作がある上、遠方にを飛ばす都合上、道にブレもあるのでそうはいかない

RDR等、それがなければ拘りを再現できん! とかでない限り可能な限り安定性の為にカットしたい所であろう
まして、FO4は新システム採用なのだから尚更だ

……だからってレバアクのフルリロードはどうかと思うがな!
位置付け的には外伝のNVで出来てた事が本家でできないのは問題しかないだろと
の割に、パイプリボルバーは一発撃つごとに雷管が潰れる演出入ってたりする拘りっぷり……
制作チームか責任者が途中で交代でもしたんかね?

27.名無しさん2020年12月17日 20時43分
ネタ

2丁拳銃というカテゴリの銃があればいい(錯乱)

リロードなんかせず、が尽きたら銃ごと投げ捨ててどこからともなくもう2丁出せばいい

パワーアーマーならロボコップオマージュで通じるだろ

26.名無しさん2020年06月17日 10時41分
感想

一応訓練しているであろうガンナーやらがやらないのはわかるが、
脳みそウェイストランドレイダー連中が二丁拳銃でヒャッハーしようとしないのは不可解。
少なくとも銃器相手にパイブかかげて突撃してくるよりは効果的な戦法と思うのだが。

25.名無しさん2020年03月24日 00時20分
感想

2丁拳銃が現実的じゃない理由として、マグチェンジが絶望的なまでにやり辛い点が挙げられる。
無尽蔵のレジェンダリーがつかないとワンマグ射ちきったらあたふたしそう。

無尽蔵のレジェンダリーがない現実では…
まぁ、つまりはロマンでしかない。

24.名無しさん2020年03月03日 01時47分
感想

現実の銃では~なんてナンセンスなことを言う前に思いだそう!
ここはウェイストランド
ハボック神が支配する仮想現実なのさ!
放射線を浴びればグールになり、エイリアンのテクノロジーで不老長寿だって可能なベセスダワールドなのだ!
だから、ピストルは一丁持ちなのが、この世界の常識さ!

23.名無しさん2019年09月23日 19時43分
感想

リバティプライムが許されて
二丁拳銃が許されないと?

ラックジョークの塊みたいなゲームに
アリティもクソもあるかよ。
むしろ現実的に左手用の拳銃は
入手困難だが、FO4で最も流通している
パイプシリーズは手作りなんだ。
レイダーが自前の左手用パイプピストル
拵えて、アキンボスタイル
暴れている光景に
何の違和感もないだろう。


じゃあどうして二丁拳銃が無いかって?
トッドの趣味じゃないからさ。

22.名無しさん2019年09月09日 21時05分
実銃武器

>>16
ちなみに代表的なのがコルトM1911の陸軍採用から100周年を記念して(現在は装備更新によって退役済)造られた、M1911を単純に2つ並べて溶接した、というようなもの。
ここまでを読むとさすがアメリカ、馬鹿げたものを作るものだ、と思うかもしれないが、これちゃんと技師が設計図作ってるきちんとした「製品」
過去にはしっかりコルト社のカタログに載っていた。

21.名無しさん2019年09月09日 14時23分
感想

敵と鉢合わせした時に腰だめ撃ちで対応できる。銃弾も安く反動も小さいので使い勝手が良い。トリガーの感度が良いため、連打でオート化しなくても充分連射できる。結局、どんな強い武器を手に入れても使いやすいのはピストルだと思う。

20.名無しさん2019年08月08日 14時58分
感想

そこらへんの標的は人間より大きなアボミネーションも多いし、パワーアーマーの力で反動を、VATSの支援で照準の補正ができるウェイストランド人なら瞬間火力増強のための二丁拳銃も実用に足りうるのでは…
とそこまで考えたところで、そもそも前提条件を満たせる存在が主人公含めた一握りしかいないことに思い至った。
身も蓋もない話だけど人間より大きなバケモノ相手に大した強化もされてない拳銃だけで戦うなんて常時サバイバルモードの一般ウェイストランダーには無茶もいいとこだし、瞬間火力が欲しいなら(短)機関銃やオートライフルがあるし、そりゃ誰も二丁拳銃の実用性なんて真面目に研究しないわな…。

19.名無しさん2019年03月06日 08時06分
感想

2丁拳銃が仕様化されたら代わりにAP消費と反動が大幅に悪化して産廃になるか、弱体化厨が大騒ぎしてやっぱり産廃にされる未来しか見えないな

18.名無しさん2019年03月05日 22時23分
感想

ロボットなら可能なんだけどね、もっとも二丁拳銃ならぬ二丁ガトリングガン

16.名無しさん2018年03月14日 19時49分

二丁拳銃ばかり取り沙汰されているが、二つの拳銃を合体させてダブルバレルにしたトンデモ拳銃も存在する
ツーショット10mmピストルを手に入れたらコイツの事だと脳内変換しよう
他にも装数100発のドラマガジンや、スイッチブレードナックルズを取り付けたもの等トンデモ拳銃は現実に色々有るのだが
ハンドガン系はMOD選択肢がやたら狭いのが悔やまれるところ

15.名無しさん2018年01月30日 00時26分

二丁拳銃を現実にしている人間が居ないわけではない。「ブラジル警察 二丁拳銃」とか検索してみるといい。ウェイストランドでは人間が少なく、そして遠距離での撃ち合いも非常に少ない。近距離で戦うことだけに注力して最大限の火力を求めるなら二丁拳銃は選択肢に入りうる。まあブラジル警察ってあのマドセン機関銃を今でも使ってるほどクレイジーだけど……。
そして、大昔は一丁だけで撃つ拳銃自体も軽視されていた。ライフルの劣化版だとみられ、射撃フォームの研究もされず、片手で撃つことが主流だった。しかしここは現在の200年後。両目で狙う技術、反動制御の技術、弾倉交換の技術、排莢の角度の技術、それら二丁拳銃にかかわる多くの技術が研究されているかもしれない。射撃のメソッドをひとりの有能なウェイストランドのガンマンが大成させたなら、追従する多くの人が居てもおかしくない。現代において二丁拳銃が流行らないのは、二丁拳銃特有の有用性と使い方を誰も確立していないからなのだ。

14.名無しさん2018年01月27日 11時55分

連邦実弾拳銃の正規品は10mmと44リボルバー、そして董品扱いのデリバラーしか存在しない
持ちなガンマニアは44、それなりの階級は10mm、貧乏人はパイプ系で我慢していたのだろう

13.名無しさん2017年09月30日 14時24分

AP消費量の関係でVATS主体の戦闘プレイならピストルはかなり良い

12.名無しさん2017年08月17日 16時32分

人間が走りながらミニガン撃てたりしてる世界で、リアリティだとかガキみたいだとかは今更感は感じる。
単純にスカイリムのようにすると劇強君なのと、ADS操作の切り替えが複雑なのが原因だろう

なお、前述にある通り本作の内部データには左手武器右手武器の概念が存在する

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10.名無しさん2017年01月30日 10時00分

2丁拳銃の話が出て来たので少し触れるが、本作skyrimエンジンが近いため、左手武器という概念が存在し、ゲーム作成の知識のあるユーザーなら一応無理やり2丁拳銃をMODで作成も可能だったりする。

なら何故公式は実装しないんだと思うが、おそらく遠距離武器がskyrimに比べて優秀な本作で2丁持ちなんてされたらバランスが簡単に崩壊するためだと思われる

あとエイムとかアニメが複雑になることも関係あるのだろう

9.名無しさん2016年12月03日 01時25分

基本的にはサブ武器に使われることが多いものの、軽量消費APが少ないという特性からVATS特化クリティカル特化のスタイルでは一転して主役に躍り出る。
また、銃と弾薬軽量さに加えてVATS時の被ダメ減少効果から難易度サバイバルとの相性も抜群。
育成には手間と時間がかかるものの、プラズマピストルウエスタンリボルバー等の最上位武器にVATS強化冷酷無比ツーショットあたりのレジェ効果を乗せたVATS戦闘は、一度完成してしまえば普通にエイムするのがアホらしくなるほど強力である。
MODとして高威力のレシーバーや高倍率のスコープなんかも用意されているが、キャリブレートレシーバーやリフレクスサイトでテクニカルな長所を伸ばしてあげた方が結果的に使いやすくなる。
自分のスタイルレジェ効果と相談して決めよう。

8.名無しさん2016年11月05日 12時34分

>>5 >>6
むしろpark次第で超人化して、何でもできるようになる111がたかが2丁拳銃ができないのが不思議である。

7.名無しさん2016年08月06日 17時35分

パークの完成が早く、ピストルも(サバイバルモードに限るが)軽量なのでサブにとりあえず持っておくと安心。腰だめの命中率も高く咄嗟の遭遇戦にも対応できる為、VATSを使わないプレイヤーでも持って損はない。

アキンポに関しては、TESでは既に二刀流が可能な為、そろそろ実装して欲しいところ。RPもさらに捗るだろう

6.名無しさん2016年08月05日 16時38分

>>5
二丁拳銃になっても子供みたいとも思わないし、世界観も台無しにはならないと思うんだが…。

リボルバー拳銃のユニーク品で二丁拳銃が出たら面白そう。

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4.名無しさん2016年06月29日 11時22分

Falloutシリーズではどんなサイボーグや超人になっても2丁拳銃だけは決して出来ない、惜しい…

3.名無しさん2016年03月23日 10時23分

生身の状態ではきちんと構えて撃つが、パワーアーマーを着ていると腰だめに構えて片手で撃つ。
パワーアーマーの腕力があれば拳銃弾リコイルなど無いも同然なのだろう。

2.名無しさん2016年03月08日 22時49分
1.名無しさん2016年03月08日 16時56分

PerkGunslingerの影響を受ける武器種別。
注意点としてフルオート化すると武器種別としてはフルオートに該当することになる為、対応Perkが変わる。
Ver1.3現在、例外としてガンマ線銃のみなぜかフルオート化してもフルオート武器に該当しない。仕様の漏れかは不明。)
ほぼ武器モジュールが適用されていない軽量でソリッドな武器。

該当するのはDLCなし現在11種類
パイプピストル
パイプリボルバーピストル
パイプボルトアクションライフル
10mmピストル
デリバラーピストル
.44ピストル
インスティチュートピストル
レーザーピストル
プラズマライフル
ガンマ線銃 (ゼータガンロレンゾアーティファクトガン
エイリアンブラスターピストル

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