氷結

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コメント一覧(38)

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37.名無しさん2023年10月24日 14時59分
感想

何故だかわからないが、無性にストロングへ持たせたくなるレジェンダリーである。

36.名無しさん2023年09月06日 14時21分
感想

レイ開始2年半にしてかなりレアな氷結ガトリングレーザーを拾ったので痛打と比較してるところ。
レベルは400超えで、基本的なperk以外にはInquisitor of Atom取得して60%汚染された状態にT-60パワーアーマーテスラ3点付けて15%増し。
痛打の「追加で25ダメージ」にはこれらのperkが乗ってるのか表示には出ないので不明だが、
氷結の「追加で10ダメージ」にはperkテスラレジェンダリーが乗るのか表示上では+50や60とかのダメージになって、本当なら完全なチート性能。
そこで同じくレベル400超えたウォーロードさんに当て続けて試すと2秒かからないで吹き飛ぶ威力だけど、実際のところ痛打もそれくらいだから、
表示ほどのperkマシマシ火力は出てないか痛打にもperk乗ってるのかわからん。
とにかく今のところ同じくらいの強さだなって感じだけど、氷結は氷結リスポンバグがあるからクリティカル厳禁なので痛打の方が安全かもという印象。

35.名無しさん2023年05月25日 21時26分
感想

氷結ヌカランチャーを入手
ああ、核の冬ってそういう………

34.名無しさん2022年04月17日 13時22分
MOD

現在はCryoFixというMODで対処可能

33.名無しさん2021年10月13日 01時47分
感想

伝説のレイダーを倒したら氷結サブマシンガンドロップしました。
レベル10の初心者111なので愛用したいと思います。

32.名無しさん2021年06月29日 08時24分

何度か書かれている様に「冷気属性(Cryo)」の分は「冷気耐性(Cryo Resistance)」でしか軽減されない。
この冷気耐性Fo4では設定されていないため、上乗せされている冷気ダメージは素通しになっている。
痛打は5x5のDoTなので積み増しされるダメージの総量はあちらの方が上だが、1秒に2発以上叩き込めるなら殲滅速度ではこちらが上回る。

なのでミニガンガトリングレーザーはもちろん高速オートレシーバーが装着できる様な銃についた場合もチート武器と化す。

31.名無しさん2021年04月20日 14時11分

>>29
DP,EPの項目を見るとピンとくるかもしれないが、ゲームシステム上ダメージ値が高いほど装甲貫通し易くなっている。
そして氷結は10加算する関係上バニラではツーショットに次ぐ増加値となる。
例としてレーザーピストルが基礎値24、マイティだと25%で+6、ツーショットで+24となるので何気にエネルギー武器と相性は良い

30.名無しさん2020年02月22日 17時21分
感想

バグは怖いが逆に言えばバグっても問題ないやという相手になら容赦なくクリティカルを叩き込める。シルバーシュラウドクエのシンジンとか、ユニーク持ってるわけでもないし復活もしないし凍らせて動きを止めて蜂の巣にすればケントも楽に救える。

ものによっては、表示攻撃力という点ではマイティよりも上昇値が高い。

29.名無しさん2019年11月05日 08時55分

ガトリングレーザーに付与されると状況によってはあの痛打を超える強さを発揮する (バニラでも付くのでご安心を)

というのも、各種パークを取得する事で表示攻撃力を183まで上げる事が出来、この威力を痛打とは違いタイムラグ無しで叩き込む事が可能になるからである (因みに痛打やノーマルのガトレザの表示攻撃力は159)

あくまでガトレザに付与された場合に限るが、氷結のガトリングレーザーは体感では痛打を凌ぐ凄まじいDPSを叩き出すのでお勧めしたい
(高レベル帯では未検証、どなたか詳しい方、追加をお願いしたい)

クリティカルによる相手を凍らせる効果を使うかどうかは自由だ

28.名無しさん2018年10月28日 03時56分

遠距離の敵をクリティカルで狙撃して無力化できるので突入前に使うと便利

27.名無しさん2018年09月12日 18時28分
ネタ
26.名無しさん2018年01月23日 22時53分

氷結の評価が低いのでメリットを記載


◆メリット
・冷気ダメージは表記上エネルギーだが、冷気耐性を持っていなければダメージ減衰されない
・冷気属性自体が稀少なため、耐性防具は皆無であり耐性持ちの敵が少ない
・冷気ダメージは火炎とは異なり即時発揮されるためダメージレートが高い
・手数武器に付くと馬鹿にならない火力となる

◆デメリット対策
そもそもクリティカルを発生させなければいいためコンパニオンNPCに渡したり、V.A.T.S不使用縛りなどでは輝く
一人称視点がやり易くなったため縛りプレイをしている諸兄も多くなっていると思われる)

25.名無しさん2017年09月12日 01時38分

氷結関連に記載されている通り、氷結効果中に倒すのがバグ発生の条件の為、氷結愛好家は凍結効果が切れてから倒す事を心がけよう
凍結中に氷結クリティカルで倒すのもバグが発生してしまう、凍結効果が切れた後に氷結クリティカルで倒すのは問題無いようだ
上記のオーバードライブによる常時凍結チャンスは大変楽しいが、バグの可能性が大幅に上昇するのが悲しい所

23.名無しさん2017年07月10日 10時30分

氷結バグによって固まってる敵を倒して、触れない状況に遭遇したが
セーブ・ロードした結果普通の死体となった

22.名無しさん2017年06月21日 12時36分

この属性の近接武器を持たせたストロングレイダー達と楽しそうに乱闘している光景をつまみに遠巻きでウォッカをひっかける111が居るとか居ないとか

21.名無しさん2017年04月28日 21時02分

効果の文面で見ればそこそこ優秀ではあるが、バグに抹殺された悲運なレジェンダリー
どの道バグ無しだとしても強打膝砕きには敵わないというオチだが・・・

20.名無しさん2016年11月01日 03時53分

氷結バグ・・・というより実はエネミーがプレイヤーから与えられたデバフを引き継いでリスポンするバグである。その為「膝砕き」で与えられた重症も引き継いで現れるし、拾えるが攻撃を加えると爆発する消火器も、リスポンすると爆発した裂けた状態でリスポンする。
ただ全てのエネミーがデバフを引き継ぐ訳ではないようで、筆者のデータではサマービル・プレイス手前のレイダースロッグとパーソンズの間のデスクローVault95アサルトロンがデバフを引き継いだのに対し、ハングマンズ・アリー裏手のスーパーミュータントはデバフを引き継がなかった。条件は不明である。

19.名無しさん2016年10月31日 23時59分

凍結バグ・・・
任意のタイミングで狙って出せるほど再現性が高いうえにバグ状態で復活した動かない敵を凍結以外の攻撃で再度倒してもバグは永続したままになる。
このことを知らずにクライオレーター凍結クリティカルを愛用していると後々悲惨なことになるので注意。
自分のところではコンコードレイダーが・・・

18.名無しさん2016年08月15日 17時10分

>>17
そうなった場合体の一部を欠損させるとインベントリにアクセスできるようになる。
いちいち欠損させるのは面倒くさいため、氷結の武器は極力使わない方が良い。

17.名無しさん2016年08月15日 16時07分

このバグバージョンアップを重ねた現在でも解決していない。
下手をすると、インベントリにアクセスできなくなり、戦利品を回収できなくなるので注意。

16.名無しさん2016年08月15日 15時11分

これでスーサイダーの足を止めて倒し、ニューク集めをした将軍もいるだろう。

15.名無しさん2016年08月13日 08時20分

クライオVaultから始まるSole Survivor皮肉ではあるがぴったりな効果だと思う。

14.名無しさん2016年08月10日 01時09分
12.名無しさん2016年07月17日 03時24分

バグ、アプデでなんとかならんかな

11.名無しさん2016年06月06日 10時37分

本当にオーバードライブを使用すると世界が変わる。

・・・同時に生きた死体も増えるのだが・・・

10.名無しさん2016年05月28日 07時45分

クリティカルヒットした時に相手を凍らせる効果が出るので
V.A.T.S向きじゃない武器についてしまったとお嘆きのそこのアナタ!
ぜひともオーバードライブを使ってみてください。フルオート武器だと世界が変わりますよ!

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8.名無しさん2016年05月11日 18時56分

このレジェンダリーが付いたエナジーウエポンにガンマ線エミッターを装着することで「敵を燃やしながら凍らせてたまに灰や粘液にする」という最高に得体の知れない武器が出来上がる。
ベースがプラズマピストルなら物理・エネルギー・火炎・氷結の4種類のダメージが同時に与えられるカオスの極み。これもうシェオゴラス様の新作アーティファクトか何かなんじゃ…

7.名無しさん2016年05月08日 11時48分

ただしバグを活用して南部の敵を機能停止させ巡回しているミニッツメンB.O.S.の治安部隊や
キャラバン隊との戦闘を小規模にさせ倒された相手の武器が無作為に吹き飛んでいくのを防ぐことも出来る

少なくとも友好NPCの被害やベルチバードの墜落防止に活用出来る

6.名無しさん2016年05月08日 11時22分

>>5
バグについて。
ロケーションに一定間隔でリスポーンする敵に対して氷結させて倒した場合、次にリスポーンする時は、横たわって一切動かない状態で登場するようになるバグがある模様。
レベルの遊び場であるビッグジョンのサルベージ場でこのバグが発生し、以後遊べなくなったため、泣く泣くデータを戻すハメになった事を報告しておこう

5.名無しさん2016年03月22日 21時29分

この効果で砕け散った遺体はわりと凄い有様になる
残った人体の残骸は膚は破れワタが飛び出し…いや、これ以上はやめておこう

バグ報告の一つにこの効果で死亡した敵が動かなくなったというものもあった

4.名無しさん2016年03月22日 21時22分

全ての武器に乗る可能性のあるレジェンダリ効果。「氷結火炎放射器」「氷結シシケバブ」等、焼くのか冷やすのかよくわからない武器を生み出してプレイヤーを困惑させる事もある。

3.名無しさん2016年03月13日 19時18分

AP消費が少ない片手武器や、LCK系スキルと相性が良い。
足止めをした上で、至近距離からショットガンなどを確実に撃ち込む事で、不要な消耗、拠点への被害、コンパニオン死亡などを防げるので大変有用

2.名無しさん2016年02月13日 03時01分

V.A.T.Sを中心に使うプレイヤーにはありがたい効果。
凍結した対象はしばらく凍り、身動きすることができない。
ただしレベルの高い相手には効かない場合もある。

1.名無しさん2016年02月13日 02時59分

レジェンダリー武器につく名前の一つ。
冷却ダメージを10与え、クリティカルヒットすると対象が凍結

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