Luck

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S.P.E.C.I.A.LLCK Perk

コメント一覧(39)

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39.名無しさん2022年09月08日 02時00分
感想

>>37 氏の検証努力が大変なものだったことは間違いない。
たしかに数学的にLuckが効いているという結論を出せるほどのものではないだろう。
だが間違ってはいけないのはLuckは効いていないという結論ではないということ。

ただ、Luckが低いままだとBetter CriticalsCritical BankerGrim Reaper's Sprintもないということだから、V.A.T.S.ユーザーにとってはいずれは高くすべき能力であり、低いと本当に不利なのかを検証している時間があったら一刻も早く8までは上げたいところだろう。
それだけに >>37 氏の献身は尊い。

だが、言っておきたいことがある。
放射能汚染のミニガンを持った伝説のスーパーミュータント・ウォーロードアサシンガウスライフルを持った伝説のインスティチュート・コーサーに遭遇しやすくなることは果たして幸運なことだろうか?

38.名無しさん2022年09月07日 18時47分

Luckによって増えてるような気はする。気はするが…やはり試行回数が少ないので何とも言えないな。関係ないと言えるほどの材料も無いが…。
これ以上はLuck1と10でそれぞれ1000本ノックとかするよりもプログラムがどうなってるか探る方が良さそう?

37.名無しさん2022年09月07日 12時21分
感想

>>36
基本ステでLuck10のレベル100のキャラだが、 >>34 ヌカワレイダーの他勢力エンカウントを幸運防具ブーストした時とブーストなしで比較してみました。さらにMODLuck1にしても回してみました。
ショベルレッドロケットヌカギャラクシー北の3か所を順番にぐるぐる周回。合計5周づつで伝説の数をカウント。伝説中身は未確認。難易度はベリハ。

結果、幸運防具Luckブースト(幸運防具5種と帽子で11増加)と、Luck10の伝説数は12で同数。Luck1にしたら伝説数6となりました。

MODありでの検証なのと回転数少ないかもしれませんが、明らかにLuck1だと伝説出現率は低下すると思われます。逆に10以上での上昇率はさほど大きくない結果ですが、当然ながらリアルラックも絡みますので、もっと検証すれば変化もあるかもしれませんが、難度とレベルに加えてLuckも伝説出現率に影響すると考えていいのではと思います。

36.名無しさん2022年09月05日 17時55分
感想

>>35
レジェンダリー出現率にはレベルが関係していて、一定以上のレベルでない敵は決して伝説化しません。敵のレベル自体も一部制限がありますが主人公レベルからの連動性があります。
主人公レベルが低ければ敵も低レベルで伝説化率は低く、主人公レベルが高ければ敵も高レベルで伝説化率も高いのです。
難易度別の伝説出現率の変動はこうして求まる伝説化率のベースに対して倍率が懸かっているのです。

多くの場合、レベルが上がった時のポイントは新たに獲得したいperk強化したいperkにも消費しますので、SPECIAL値に割り振る頻度は低くなることになります。
早期に高くしたいSPECIALキャラメイクの時に10にすることすらあります。
ですから、Luck1桁の頃の全体的平均としては、Luck10到達時よりもレベルがかなり低いのではないかと思われます。
つまり、Luckが原因ではなくレベルが原因である可能性が高いと思います。

わざとレベル100、Luck1でポイントをためておいてレベル100、Luck10に一気にしたという条件で調査して見れば真相が判明すると思います。
ただ、レベル100程度では伝説狩りをしていれば数日ごとにレベルアップします。

35.名無しさん2022年09月05日 16時51分
感想

体感的で実検証はしていないのだが、Luck一桁から比べると10以上にすることで、圧倒的にレジェ出現率は上がる。しかし不屈や他ブーストで20以上にした時は、10台と比べてレジェ出現率は上昇した感じはしない。上昇率に上限があるような感じ。
ヌカワールドシャベル博物館→レッドロケットヌカギャラクシー北(ドライロックから向かう)のローテーションでレイダーと他勢力との戦闘をハシゴしてレジェ集めしているが、Luckによる差は十分にあると思う。伝説レイダーと伝説ガンナー同士の争いはLuck10以上でないと見れないと思う。

34.名無しさん2022年05月19日 19時30分
感想

個人的には「伝説の」の出現率にLuckは全く関係ないと感じています。

かなりの周回、毎回Luckは2でプレイしていますが、ゲーム難易度ロケーション以外の影響を感じた事は一度もありません。

一頃はLuckの影響もあるかも?と思い、ロケーションの入口で「幸運の」等のアーマーを装備し、酒を飲み、X-セルを使い、等してから突入していましたが、これをしようがしまいが「伝説の」の敵の出現率に違いを感じる事ができなかった。

Luck20以上でも「伝説の」は一体も出なかったけど、Luck2で三体出た、なんて事もあったので、「リアルラックの影響は大いにあるが、ステータスLuckの影響は無い、か、あってもごく軽微」というのが妥当なところかと。

ていうか、「運が良いと、伝説のレイダーの撃ってきたヌカランチャーで即死する」というのもおかしな話だし……

33.名無しさん2021年07月31日 04時29分
感想

>>30 >>31
一時的とはいえParty BoyのRank3で飲みまくれば+60は行くし
不屈も合わせればだいぶ近いし気にしなくてもいいのでは?

32.名無しさん2021年07月07日 23時31分
感想

このゲームリアルラック(バグに遭遇しない運)
が必要だからね…、

31.名無しさん2021年03月09日 15時09分
感想

>>30
同意します。
そもそも、Luck99は到達可能値を大幅に超えている故、Luckの影響がリセットやらなんやらで、機能しなくなる可能性もありえませんか?

30.名無しさん2021年03月04日 01時02分
感想

>>28
検証お疲れ様です。

このような事を言うと失礼だし、「じゃあお前がやれ」と一蹴されてしまいそうですが、
ゲーム内で到達可能な最高値(具体的には15くらい)で検証したほうが良かったのでは?と思ってしまいます。

TESもそうだけどfalloutも簡単にオーバーフローを起こしてマイナスになったり0から動かなくなったりが頻発するシリーズなので。

29.名無しさん2020年10月11日 22時07分

>>28
なお、このデータはScrounger4なので弾薬に影響があるかな?と思ったが、こちらも目に見えるほどの差はなさそうだった。ついでに獲得した弾薬を掲載。
爆発コンバットショットガンで荒らし回っているので、ショットガンシェルは省いてある。

LUCK99

.308 81
.38 58
.44 41
.45 305
.50 39
10mm 98
2mmEC 37
5.56 519
5mm 111
Fセル 399
プラズマ184

LUCK1

.308 62
.38 100
.44 62
.45 318
.50 64
10mm 127
2mmEC 40
5.56 500
5mm 46
Fセル 310
プラズマ281

28.名無しさん2020年10月11日 22時00分

PC版でコンソールを使い、LUCK1とLUCK99のキャラを用意して検証してみた。
侵入ガンナープラザLv75で突入し、一通り漁って戦利品を確認する。
武器とレジェンダリ品だけをピックアップ。

LUCK99
10mmオート
サルト 3
オートアサルト 5
ショートアサル
コンバットライフル 5
コンバットライフルパワフルグロウサイト
ガウスライフル
ハンティング(ショート・パワフル・リフレックス
コンバットライフル.308・反動吸収)
レーザーピストル
レーザーライフル 4
レーザーライフル(マークスマンストック)
レーザーライフル(オーバーチャージ・反動吸収)
バトン 2
パワーフィスト2
ミサイル
ヌカラン
プラズマライフル 4
コンバットショットガンキャリブレートパワフル・反動吸収)
ダブルバレルショットガン
機敏なウェスタンリボルバー
貫通ウェスタンリボルバー

44(パワフル・リフレックス)
10mmオート(徹甲ハードロングポーテッド大型マガジン・リフレックスサプレッサー
10mmピストル(改良型・サプレッサー
サルト(オート) 5
サルト(ショート)4
コンバット 7
レーザーピストル 5
レーザーライフルロングバレル) 2
レーザーライフル
レーザーライフル(オーバーチャージ・反動吸収)
レーザーライフルマックスコンデンサ・反動吸収)
バトン3
パワーフィスト1
リッパー
ミサイル
ヌカラン
プラズマピストル
プラズマピストル(増幅アジテイター・リフレックス
プラズマライフル3
コンバットショットガン
騎士のコンバットライトアーマーグラスファイバー

流石に1回のダンジョン突入で目に見える変化というのはそうないようだ。99の方だとガウスが出たり伝説が2体出ているので、この辺が影響しているとなると長期的には変わってくるかもしれないが。

27.名無しさん2020年01月28日 11時25分

>>17
自分もそれを実感した。
ブロートフライのシリンジャー伝説のブロートフライを出してるのだが、Luck10の時は4~5回に1回は伝説が出る感じだったが、2週目でLuck3で同じ場所でやってたら、20回に1回くらいと極端に出現率が落ちた。
あからさまに出現率が違ってるので、たまたまとか、気のせいというレベルの話ではないと思う。

26.名無しさん2019年08月24日 09時52分
感想

Lukc高いとハッキング時に (),[],{},<> の数が多い気がする。

25.名無しさん2019年04月13日 04時40分
感想

ガンナープラザの屋上にいるガンナーのうちの
一体が、
luckを上げてからガウスライフルを所持するようになった (レベル130より1レベルごとにluck4からluckを上昇させていた際のこと、その当時はluck8。低いうちは全く違う武器だった)。

ロケーションごとの出現、またはNPCの所持、装備アイテムの多くに111のレベルが関わるように、111のluckも関わっているかもしれない。

24.名無しさん2018年12月27日 13時34分

過去作、特にNVは・・・舞台が舞台なので極振りか、それに近い数値を振るのが基本であった
そしてカジノを荒らし回る運び屋が続出
その資で自身の改造手術を行い、さらに上がったluckを引っ提げてまたカジノに

23.名無しさん2018年09月03日 22時20分

>>22 に補足
この仕様が祟って「敵の装備もグレードアップしやすくなる」。
もちろん略奪出来れば戦力として申し分ないのだが、これで狩られてしまう事も往々に起きてしまう。

運に頼るのもいいが、しっかり実力も身につけていこう。

LUCが関わるparkは主人公の行動に何かしら追加効果をもたらすものが多いが、特にVATSに作用するものが多いのでせっかくLUC型にしているのなら、同時にAGI主体、次点でPERも上げていき、VATSタイルに整えると快適に戦闘出来るようになる。

22.名無しさん2018年07月28日 07時46分

これを上げるとその辺に落っこちてる武器のMODが良いものに変わったりする。
1では何レベルで行こうがショートバレルのみのスーパーウルトラ・マーケットミニッツメン遺体脇のレーザーマスケットが、10で訪れると5クランクがついてたりする。パワーアーマーパーツも低いと50になってもなかなか出ないX-01レベル満たしたあたりからすぐ出るようになる等。3週目まで低Luckだったから、フィールドに落ちてる武器はMODなし初期状態固定だと思ってたよ…

21.名無しさん2018年07月28日 03時13分
感想

それどころか、場合によっては不老不死で瞬間移動ができ、不動産王、麻薬王、
水男爵、ロボット製造、6次産業化ファーム、兵器ディーラー、酒造、将軍兼大親分、
アパレル系まで、ありとあらゆる欲望を一手に引き受けることができる111は、
神話として語り継がれるレベルの強運の持ち主に思える

20.名無しさん2018年07月27日 13時37分
感想

>>19
他のvault111の被験者は一人を除いて全員死亡しているので、彼らに比べれば強運と言え、200年後のボストンで生きていた息子に再会できたのだから超強運と言えなくもない。
主人公にとっては凶運だろうが。

19.名無しさん2018年03月17日 10時59分

たとえこの値を10にしていても核は絶対に落とされるしショーンは絶対にさらわれる
宿命を変えるにはいくつあればいいのやら

18.名無しさん2017年09月05日 11時44分
感想

>>17 に1票。レベル100・L11・veryeasyの時にビーバークリークレーンFTした際に外の伝説フェラルが一度に計3体、内部で2体出て来たことがあった。
リアルラックも勿論あるが、NVではスロットで当たりが出やすくなる可能性が高まる要素があったのだから、今作にも隠しパラメータ的な物があるのではないかと思う。

17.名無しさん2017年02月26日 00時31分

luckを上げるとレジェンダリーが(というか伝説級の敵が)出やすいような気がする
難易度サバイバルだがluckを最大まで上げるとレベル70前で不屈防具が全身揃ったりが出来た&レジェンダリー武器防具を持ち切れず捨てて歩く事多数
だが難易度同じでluck2だともうすぐレベル50でも不屈防具はひとつがやっと
不要なレジェンダリーを捨てて歩くなんて一回もない
世の中は運だと実感させられる

16.名無しさん2017年02月14日 05時01分

ウェイストランドで狙撃手をやろうとした場合、一番必要になる能力でもある
>>12 を踏まえて考えてみるとなかなか面白い
きっと彼のLuckは12、いや13あるのだろう

15.名無しさん2016年12月24日 13時58分

クリティカルの貯まる量に直結していてLuckが1だと満タンになるまで14発、
Luck10だと5発でゲージが満タンになる。そこから更に補正を積みまくり、
Luck18に到達した場合は3発でゲージが確実に貯まることになる。
(普通にプレイすると不可能に近いが30以上で2発、63以上で1発)
そこに更にクリティカル系のperkを取得するとクリティカルを乱発しまくり、
1%でも命中率があれば必中の攻撃を繰り出す・・・と中々ぶっ壊れた事になる。

ちなみに隠し効果としてVault81クエストで、モールラット
攻撃された際にモールラットの疫病に感染しにくくなる効果がある。

14.名無しさん2016年11月19日 16時00分

アイテムには結構影響しているようで
テーブルに置いてある弾薬フュージョンコアに変わったり
ミートバッグミニニュークが入ってたりするようになる

13.名無しさん2016年08月14日 20時30分

ゲームでの性能はともかく、この手のヒャッハー系の世界では重要スキルかもしれない。
どんなに知識や能力があろうと「死ねばそれまで」なのだから

12.名無しさん2016年08月07日 07時00分

日本で一番有名な狙撃手と思われる彼は
「10%の才能と、20%の努力、そして30%の臆病さ、残る40%は…"運"だろうな」と発言するあたりやはり運も大切である。

11.名無しさん2016年07月05日 19時17分

一度の戦闘でキャップの雨が降り、弾薬が手に入り、敵が爆発し、経験値が上がり、謎の守護者と死神と四葉が登場して、銃弾が跳ね返ることも可能になる

10.名無しさん2016年06月21日 09時12分

luck系のperkを極めると、敵を倒すたびに何かしらの効果音とアイコンが画面に表示されることが多くなるため、非常に賑やかになる
また、敵も謎の爆死をしたり、コインを撒き散らして倒れたりするため、見た目も妙に派手になる

9.名無しさん2016年06月16日 21時56分

腰砕きのミニガンなんざ撃っている間にワンパンされかねない高難易度ではCritical Bankerでの凍結付与などは特に強い。
そこまで上等なものがなくても凍結させてからビッグ・ジムで膝を砕いたり、
AP消費が少ない武器でMysterious Strangerで即死を狙うことは十分可能である。

8.名無しさん2016年06月16日 21時31分

ある意味もっとも火力に直結したparkが揃っている。
従来のシリーズからFOはクリティカルゲーと言われていたが、今作では任意での発動で必中やレジェンダリーでの状態異常付与(フレンジー凍結)など、新たな要素が追加されており、このクリティカルをより多く叩き込めるようになることは戦闘を極めて有利に運べることになる。
また運というだけあって即死系の効果を持つものもある。
発動したらそれこそラッキーといったレベルだが、高難易度での上位種の敵は耐久力が急に跳ね上がるため、肝心なところで発動してくれると文字通り幸運の女神に感謝したくなるだろう。

7.名無しさん2016年05月24日 01時00分

アイテムドロップは1と10では実感できる差が出てくる
技術資料とか技術資料とか)
が、111が欲しがるのはレジェンダリージャンクなので実感は薄い

VATSレイをサポートするようなPerk群が目立つが
VATSの基礎スペックを強化する様なモノでは無いのが注意点

6.名無しさん2016年04月26日 23時30分

アイテムドロップに影響するらしいがあまり効果は感じられない

5.名無しさん2016年04月26日 22時56分

>>3
今までの作品ならLuck全振りはガチで強かったが、今作は今までとは性質が変わったため自分のプレイタイルとよく相談した方が良い。
V.A.T.S.を使わずフリーエイムで戦闘するスタイルだとあまり恩恵はない。

4.名無しさん2016年04月26日 22時49分

まさしく“運も実力のうち”である。

運に頼るなんて不確実な事はしない、と言い切る男前もいるが、いくら実力があっても運が悪いとあっさり死ぬのが人間

映画の主人公も戦場の英雄も、致命傷になるはずの敵がかすり傷で済んだり、逆に最後の一発で勝負を決める運の強さを持っているものだ。運を馬鹿にする事なかれ。運をも味方につけた者こそ、真の強者になりえるのだ。

3.名無しさん2016年04月26日 21時25分

公式のプレイ動画ではこのperk全振りされていた
初心者の諸君、まるで超絶有能perkに見えそうだが勘違いしてはいけないぞ!

2.名無しさん2016年02月25日 23時24分

VATSを多用する人は上げて損はないだろう。
Luckなだけに、確率に左右されるPerkが多い。

1.名無しさん2016年02月24日 02時02分

S.P.E.C.I.A.LのL。
拾えるアイテムに関わり、また、V.A.T.S時のクリティカルメーターの上がり具合に影響する。
6までは1上げる毎に1発以上満タンまでの数が減る。
Perk面では実弾のみだが弾丸の入手が増えるLCK2のScroungerが有用。
V.A.T.S.型ならばV.A.T.Sに即死効果をもたらす4のMysterious Strangerやらクリティカルゲージストックできる7のCritical Bankerクリティカルゲージのやりくりが楽になる9のFour Leaf Cloverなど、非常に有用なものが多い。

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