サンシャイン・タイディングスCo-op

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50.名無しさん2023年11月08日 22時32分
感想

メインクエストだけ進めるとしても寄っといた方がお勧めなロケーション
スキルブックで肉を追加入手できるが
回復アイテムが欠乏気味になるプレイタイルな上に
経験値入力機会も乏しくなるプレイタイルなため
これらを補えるからである

49.482023年01月11日 13時02分
感想

>>48
失礼、納屋だけじゃなく倉庫カテゴリのも同じテクスチャでした

48.名無しさん2023年01月11日 12時59分
感想

元から電気がついていて光量もかなり明るいため、ワークショップが置いてある中央の建物をバーのスペースにしているプレイヤーもいると思うが、
なにぶん住民の数を集めやすい居住地なだけに夜になるとギュウギュウになって手狭になってしまう
そんな時は納屋カテゴリのコンクリート床が同じテクスチャなのでスペースを縦に広げてしまうのも手
斜め屋根はやや角度が違うのが惜しいが、ギュウギュウにならずに憩いの場を作れると思う

47.名無しさん2021年09月15日 12時37分

フェラル死体が気になるなら、1度死体を退けてからコンクリートの床を敷くのがオススメ。
若干はみ出るが、かなり目立たなくなる。、

46.名無しさん2021年07月29日 17時02分
感想

一度、ヌカワ前哨基地化して元気回復ステーションを設置してから一掃して居住地にしているが、ハルシジェンジュースやスロットマシンなどを設置して満足度100で農作物を作らせるという色々とアレな実験農場と化している自分のデータ

45.名無しさん2021年07月09日 18時58分

オブジェクトやイベントの読み込みの起こる距離が絡む話で、機種によっても異なると思われることだが、うまく行動、セーブ&ロードすることにより、近くのランダムイベントの内容を厳選しやすい。スーパーミュータントに連行されている入植者の勧誘、デスクローヤオ・グアイの肉の調達などに有用である。(当方PS4。)

拠点の開発を中央の建物を囲む程度にとどめた状態で、東側から拠点に入り、建物東側入り口付近でセーブすると、西側、公園跡の先にある谷のランダムイベントの内容は固定されていない(もちろん、ここまでに不用意に西側に行ってはダメ)。
注意すべき点として、開発を進めすぎると居住地の読み込み処理が大きくなるためか、ランダムイベントが一時的にブロックされて発生しなくなってしまうことが挙げられる。この状態でも湖の北西側から近づけばイベントは発生するが、厳選するための距離がつかみにくく、北にある別のランダムイベントポイントも絡むので失敗となるおそれが大きい。

44.名無しさん2021年07月02日 08時58分

>>42
FREE ROBOTS (無料のロボット
↓無償で働くのはまるで奴隷だ!彼らを解放しよう!
FREE THE ROBOTS (ロボットに自由を)

こういう事か。
教授が販売店に向かうあたり試供品の貸し出しと整備をやっていたというのは確かにありそう。

43.名無しさん2021年07月02日 06時36分
感想

外周部の建物にあるフェラル・グール死体についての対処法を紹介する。
中央棟付近に小さく壁で囲んだ小規模拠点や自分専用の秘密基地を作れば、外周部のことは忘れることができるだろう。利用するのは正面入り口付近のクッキングステーション前の建物でもよい。
クッキングステーションは、移動させれば「火」も移動先にちゃんと移動するので心配無用である。

筆者は、中央の一体については目をつぶり、床8✕9サイズの小型要塞としたが、他の建物までは距離があり、襲撃者が身を隠す効果は低い。少しでも侵入のそぶりを見せれば、屋上から多数のヘビーレーザーが降り注いで灰にしてくれる。

42.名無しさん2021年07月02日 06時12分
感想

>>11
THE が後付けで書かれたようにも見えるのでもともとは FREE ROBOTS だったのかもしれないと思っている。これなら無料でロボットを貸し、便利さを知った客に後で売るためのメーカーの戦略的拠点とも考えられる。

英語は教科書と辞書で学んだだけなので見当違いの恐れ大だが。

41.名無しさん2021年05月06日 14時02分
感想

ウォールデン湖を真下に構える絶景に美しい夕陽、農園レストラン
願わくば111の開拓前に一等地に成っていて欲しかった、成っているべきであったスポットである。

40.名無しさん2020年10月28日 07時16分

ここの初期配置住宅は作りが堅固なようで屋根に穴が開いていない
この世界で漏りのない家とか感動モノである

39.名無しさん2020年09月13日 02時45分

マクレディを連れてくると、
「すごい…こんな美しいものは見たことがない」と言う

38.名無しさん2020年03月09日 03時19分
感想

デフォルトで家が揃っていて、ある程度広く、まさに平凡な農村。中々いい土地だ。
マップのすぐ北にはダム湖がある。
ブルーモーニングルーティーンとしてダム湖の周りを散歩してみてはいかが?

食堂のような場所もあり、ここは酒場としても活用ができる。食堂のすぐ隣の家屋(が掛けられた家)には医療セットが置いてある。ここは病院としても使えるかもしれない。

37.名無しさん2019年11月03日 09時49分

ディーコンを連れてくると"She would like this."「彼女ならここを気に入ったはずだ」と話す。
やはりバーバラのことだろうか。
閑静な山間の畑ということで農夫だった頃を思い出したのだろう

36.名無しさん2018年10月22日 09時38分
35.名無しさん2018年09月13日 12時49分
感想

中央の建物は邪魔なものをどかせば、フードプロセッサーが良い感じに入る。入植者クリーンルームスーツなどを着せれば、食品生産工場の出来上がり。

何?グール死体?それならさっきベルトコンベアに乗ってたぞ( ^∀^)

34.名無しさん2018年06月05日 17時09分

寂しげな教会との間に木箱が設置された小屋がある
木箱の中身を取得するとレイダー2体がスクリプト沸きする
伝説化もするし厳選も可能

33.名無しさん2018年04月14日 23時14分
32.名無しさん2018年04月14日 19時14分

おま環かもしれないが、範囲の端にあるトイレグール死体を入れてみたところ、なぜかドアと、ドアが付いている壁にグールが埋まる。手、足、頭が埋まって壁に固定されるので、首が180度回ったまま壁に埋まっている姿は不気味。ちなみに襲撃に来たレイダー死体も同じように埋まった。体から離れた手足も同様。何故だろうか。

31.名無しさん2018年03月25日 05時00分

ここに気まぐれで手の混んだアリーナを建築したのだが、気づいた時にはグッドフィールズ教授が行方不明に。彼は何処へ消えてしまったのだろうか…。

30.名無しさん2018年03月08日 18時39分

バグかもだが、ここの真西にあるパイプラインの脇に、地下への入口があって、「×爆破」と出たので×を押したが何も起こらなかった。
でも、ガトレザで撃ったら爆発して消えた。なんだったのだろう?

29.名無しさん2018年02月11日 17時37分

近くのハイウェイ上のガンナー拠点はクラフト可能範囲内からスナイプできる
特にエレベーターリフトで上がった直後に待ち構えているタレットを潰しやすい
そこから入植者ガンナーの銃撃戦に誘導するのも容易

28.名無しさん2018年02月07日 16時21分

どうもコズワースキュリー同様、グッドフィールズ教授オートマトロン化できないのはキーワードミスっぽい。

なのでユーザーMODで修正して今は彼にスペースセントリーになってもらってる

27.名無しさん2018年01月04日 13時40分
26.名無しさん2018年01月04日 13時25分

先程西南から北西へデスクロー先輩が早足に駆け抜けていくのを見てしまった。
居住区のエリア外だったためかタレットは反応せず。
Pip-Boyのデータを眺めていたらエクスクラメーション・マークが表示されており、どうやら水と寝床が不足しているとの事なのでクラフトしに来たのだが、危うく殺されるところだった……。

25.名無しさん2017年12月20日 18時27分

フェラルの前の住人であるヒッピーよりさらに前の住人がいた痕跡は見つからない
単純に食糧暴動に疲れた若者たちが、レキシントンコンコードを離れて自然の中で農耕生活に回帰した、という意味のヒッピーだと思う
教授奪取の犯行記録で、自分らの拠点をfarm co-opつまり協同農場とよんでいるから、農業に従事していたのはまず間違い無い
ただし、教授の一件からして、他にもスクエアから物資をチョロまかしている可能性は、大

24.名無しさん2017年12月20日 08時38分

権力争いや武力での争いを否定し、歌いながら農作業に勤しむ文化だから
連邦の平均に比べて殺人や争いの原因になるとは思えない

ただし、おそらく盛大にバラモンを飼ってジェットタバコのように愛飲するだろうし、
警備担当はキャッスル防衛インス攻略みたいな村の外での作戦に応じないだろうから
将軍にとって問題児な入植地になるのはほぼ確定的w

23.名無しさん2017年12月15日 16時22分

>>22
自由が祟って殺人や争いが起きなければ起きなければ、の話であるが。

22.名無しさん2017年12月11日 22時40分
感想

今の時代までヒッピーが生きていれば、さぞ自由を陽気に満喫する田舎町になったであろう

21.名無しさん2017年12月09日 21時46分

周囲に農業用機械が放置されていたり、巨大なサイロがあるため
元々は穀物を周囲の斜面などで作って貯蔵している場所だったようである。
建物の数的に、少なくとも数家族程度が住み込んで働いていたようだが、
ボストン食糧暴動事件などの影響で放棄され、ドサクサに紛れて
怪しげな思想を持ったビート族(ヒッピー)たちに占拠されてしまったと思われる。

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19.名無しさん2017年09月18日 20時13分

初期配置クラフト家具にケミストリーステーションクッキングステーションがあり、ポンプ設置資材も解体することで入手できるため、サバイバルモードの初期でも暮らしやすい拠点
隣人には確定でパワーアーマー持ちがいるためそちらも入手しやすい。

18.名無しさん2017年08月20日 05時13分
感想

中央の建物の両サイドに畝が盛ってあり畑に最適なのだが、消せない雑草が景観的に惜しい...

17.名無しさん2017年04月05日 21時58分

ここにゲイジを連れてくると、ここは静かで怖い的なことを言う
…いやあなたの後ろのラジオから大音量でトラビスの声が鳴り響いておりますが?

16.名無しさん2017年03月11日 00時23分

元は何の施設かわかりにくいが、実はここはヒッピーのコミューン(共同体)である。
ヒッピーとは1960年後半に生まれた、平和と自然と音楽とドラッグを愛する集団であり、自然への回帰や古い文化の否定などの思想を持っている。

ターミナルの原文には奴隷グッドフィールズ教授)を「the squares」から解放した旨の記載があるが、ヒッピーは「squares」を自分たちの対義語(真四角野郎、つまり旧体制にしがみついた頭の固い連中)の意味で使うため、教授を頭の固い連中から解放したという意味になる。
その後、グッドフィールズ教授がヒッピーの「あるがまま」の思想で洗脳されてしまったのは知ってのとおりである。

15.名無しさん2017年01月15日 00時23分

クラフトになかなか良い土地であるが、解放時にグールにあわせて数匹のラッドローチ出現する。残り続けるグールにあわせてローチの死骸を外へ運びだすのは、一部の将軍にとって最大の難所となるだろう。

14.名無しさん2016年08月10日 11時39分

肉の取得量が2倍になるウェイストランド・サバイバルガイドがあるので、サバイバルなどでは早めに訪れておきたいロケーションかと思われる。(北側の死体がある建物、スチーマートランク薬箱もあるが、フェラルグールに注意)

また北東側の小さな公園と、すぐそばのダム下がランダムイベント発生地点になっているようで、けっこうドンパチ賑やかだったりもする。

そこそこ距離のあるダム下はともかく、北東側からはレイダーラストデビルがわんさか来るので、防御を固めておきたい。

13.名無しさん2016年08月10日 04時55分

>>8
しかもミニッツメンクエストの依頼主にまでなりくさる
喋れないため当然進まない。【nard rage】ファッキンマダファカ

12.名無しさん2016年07月15日 10時41分

個人的なクラフト経験であるが、中央の平地に作物、特にレイザーグレインを敷き詰めると大穀倉地帯を演出できる。山間であるため夕日の時間は特にグット。
難点は襲撃時の見通しの悪さである
(が、グール襲撃死体が消えないバグを引くと、襲撃が無くなる上に元からある死体と馴染むため連邦1平和的な農場になる)

11.名無しさん2016年07月01日 10時41分

グッドフィールズ教授のコントロールターミナルのログから抜粋

ついにフリーダムファームco-opの地区から奴隷を解放した。ナダビル地区から来たMrハンディ

中央の建物には看板「FREE THE ROBOTS」も掲げられているし、
ここは以前に、ロボットの自由のために法に触れる活動していた人物に利用された施設なのだろうか。

10.名無しさん2016年06月21日 15時24分

>>9 にあるように、もしランタンの下にある物を消してしまった場合は、丁度いい高さのエンドテーブルを浮いてるランタンの下に置くとGOOD

9.名無しさん2016年06月06日 15時54分

クラフトモードで消すことのできる家具・調度類がいろいろあるが、隅の牛舎のような奥行きのある建物の外にあるランタンの乗っている棚だけは注意が必要。
棚だけ消えて、火のついたランタンだけが空中にぷかりと浮かんだ状態になってしまう。
HAVOK様じゃ!HAVOK様の仕業じゃ!」と思わず叫んでしまうこと請け合いである。

8.名無しさん2016年05月29日 07時55分

初期配置のフェラルグールリスポンすることがある。
敵対状態ではなく中立状態として蘇り、数値として計上こそされないものの
住人の一人として佇んでいたりする。

7.名無しさん2016年05月29日 05時33分

co-opとは協同組合の意。かつての主人達が何を行っていたのかいまいち分からないロケーションプレイヤーの想像に任せるのかDLCで言及されるのか

6.名無しさん2016年05月14日 10時45分

かつては農地としても使われていたようだが、植えられていただろうテイトは野生化している。テイトの花という貴重で無意味なアイテムを収穫するならばこの場所である。

5.名無しさん2016年05月04日 10時30分

地上では珍しい修理済みの卓上ファンのかかった部屋で見つけることが出来る。
置かれていた机にもどこか真新しさを感じる。

4.名無しさん2016年04月08日 11時40分

コンパニオンの何人かはここに連れて来ると、
「なんて美しい所なんだろう…」
というような感想を漏らす。

「陰気くさい」とか「不気味」なら分かるが…


なお、近くにレイダー拠点となっている「連邦食料備蓄庫」があるのでここに大砲を設置し、崖の上から砲撃スモークグレネードを投げ込むと比較的安全に迫力ある砲撃を楽しめる。

3.名無しさん2016年04月05日 19時15分

死体から拾える肉が二倍になる本が落ちている
肉類は非常に有用な回復アイテムでもあるので実際使える
立ち寄ったら回収しておこう

2.名無しさん2016年03月22日 23時48分

襲撃の際、人間スーパーミュータント
正面口と裏口から来るのだが
グールだけは何故か横側から入り込んでくる
防衛網を敷く際には注意

1.名無しさん2016年02月29日 19時08分

主人公拠点化出来るロケーションの一つ。
最初から屋根のある建物が多く、面積も広いため自由なクラフトが楽しめるのが特徴だが、初期配置のグール死体が残り続けるのが珠に瑕。
グッドフィールズ教授と言うユニークなMr.ハンディが滞在している。

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