クループ家の館

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コメント一覧(77)

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77.名無しさん2023年05月05日 17時09分

ここの地下で
猛烈なリッパー厳選したなぁ
思ったより弱くてがっかりしたけど
厳選場所としては最高の出来なのでぜひ利用してほしい まあ一回きりしか使えないけど

76.名無しさん2023年04月24日 21時40分
感想

夜にここに来るとガード以外だれも居なくなっていてちょっとしたホラー
まあ出現位置調整のミスでどっかの崖にでもへばりついてるんだと思うけど

75.名無しさん2023年04月18日 07時47分

>>44
あの台座は小サイズの床ともピッタリ合うので
階段と繋げてあん馬スポットにする事も可能
設置するとFTする度に入植者が台座の上で
将軍様おかえりなさいダンス」を披露してくれる

74.名無しさん2022年11月27日 14時36分
感想

>>73
それはここに限定した現象ではない。
居住地の情報量が大きくなりすぎると、周囲のランダムイベントブロックするのはどこでも起こり得る。
ただし、主人公の位置や移動方向により、ランダムイベントの方が当該居住地よりも先に読み込まれた場合にはブロックされないようだ。

おそらく、システム上同時並行的に処理できる事柄の量に限度があるために居住地の出現処理が大きすぎる場合には他の処理のなかでカットできるものはカットしてしまおうというセーフティネットのようなものだと思われる。万一居住地が不完全な形で出現してしまったら本作のセールスポイントが台無しだからだ。

ナハントではベルチバードイベントが多くの場合墜落、居住地への被害へと直結するのでこれはブロックされた方がプレイが快適になる。
一方、教会前のバトルがブロックされてしまうとナハントでの経験値稼ぎがほとんどできなくなるのでこれがブロックされてしまうようなら開発のし過ぎだと思う(ここに至る前に容量が足りなくなるとは思うが)。

73.名無しさん2022年11月27日 14時18分
感想

ギラギラライトな高層階ビル建てたら
近場のランダムスポットでイベント発生しなくなっちまった…

72.名無しさん2022年11月22日 15時07分

激戦区であるナハント埠頭などに近いため、書き込みにあるように住人が戦場に突進したがる危険がある上に、ベルチバードが墜落してくることもある。
先日はせっせと上階でクラフトに励んでいたら家に激突され、爆破衝撃を喰らうわ、住人が尻餅ついているわ、水道電気設備の全修理をする羽目になりました。

ホラーだけではない物理的な恐怖と隣り合わせの居住地

71.名無しさん2022年11月21日 21時51分

何人かの人達が言及している通り、このロケーションでは様々なバグが起こる。
私の場合、居住者の一人が空中を泳いで移動するようになってしまった。
無論、攻撃モーションが取れないため襲撃を受けた際には無抵抗である。

70.名無しさん2022年05月06日 04時52分

>>1
医療用ロボットでも知っているので相当有名だったと思われる。

キュリー「クループスのことは聞いたことがあります。昔は非常に強い影響力がありました。今は…」

69.名無しさん2022年04月28日 08時25分
感想

ここの上空に敵対表示のマシンガンタレット出現するという過去最悪のバグに遭遇した。起動していないようで攻撃してこないのだが、こちらの攻撃も効かないため破壊できない。自前で設置したマシンガンとミサイルタレット、さらに入植者が対空放火を始めるので迫力満点だが、如何せんうるさすぎるので泣く泣く拠点整備をあきらめた。

68.名無しさん2022年04月27日 02時05分

ここの地下室の中の階段を降りて左の部屋の隅にある本棚の後ろに一度入ってしまうと生身の通常ジャンプでは出られなくなってしまう。このようにハマってしまった場合は、フリーフォールアーマーの取得方法として有名な裏技オブジェクトを使った無限ジャンプを使うと脱出できる。

67.名無しさん2022年04月27日 00時43分

>>25
エイダにも「このフェラル・グールと意志の疎通を図る方法がいつか見つかるかもしれません」と「このフェラル達がかつては人間だったと見抜くことは難しいことです」と「フェラルは肉を好んで食べますが、お互いには手を出しません、ちょっと焼きすぎなんですかね?」というセリフがあるのを地下に入った際に確認しました...エイダさんフェラルだけで割とレパートリー豊富っすね

66.名無しさん2022年02月14日 14時00分

>>25
ただの汎用台詞。不吉・危険・いわくつきのロケーションで発する台詞で、ここだけじゃなく魔術博物館マス・パイク・トンネル西等でも言う。

65.名無しさん2022年01月29日 15時40分
MOD

壁や天井設置の判定無視が出来るMODを入れたり、フェラルや固定のベッドを簡単に解体出来るMODを入れると、途端に利用しやすい居住地に早変わり。(汚いけど)地下にはNPCに取られたくないアイテムも収納可能だし、崖が背なので高所でも防衛しやすい。しかも像を建てる場所まである。

64.名無しさん2022年01月07日 01時13分
感想

居住地の景観や資源的には劣悪も良いところだけど、襲撃地点が陸側だけで建物から離れていて攻めてくる導線がわかりやすく、なおかつ出現地点に対してタレットやらを置いてくれといわんばかりに防衛に向いた段差や岩場のあるスペースがあるので、襲撃をシンプルなタワーディフェンス的に楽しむにはうってつけ…と言えるかもしれない。
でも気づいたら居住者がで遊んでるのはなぁ…。

63.名無しさん2021年05月14日 00時29分
感想

ビーコンも立てていないのになぜか次々流れ者がやってくるスポット
確かに見晴らしは良いが、死体寝るの気にならない?

62.名無しさん2020年12月16日 12時59分

プリドゥエンが登場すると、この館のあるナハント一帯は連邦でも屈指のベルチバード飛来地帯になる。
正確な分析は難しいが、少なくとも下のパターンがあると思われる。
リベルタリアレイダー掃討任務と思われるもの、
ナハント保安局ランダムイベントで飛来するもの、
ベルチバードレイダーの専用イベント(ボストンコモンなどにもある)のもの、
ナハント教会前の勢力間抗争B.O.S.が登場するパターンのもの。

B.O.S.と友好関係なら頼もしい援軍だが、高レベル地帯ゆえに撃墜されやすく、館も巻き添えになりかねない。
敵対している場合については言うまでもないだろう。
この館を本格的に開発するつもりがあるなら、プリドゥエンが登場するまでにある程度要塞化しておいた方が良いだろう。上記状況では建設している暇もなくなるだろう。

61.名無しさん2020年11月18日 17時35分
感想

サマービルの居住者から無限クエストの目的地にやたら選ばれる



近く?

60.名無しさん2020年11月10日 07時50分

この近くにあるレッドロケットの屋上には作業台があり、トレーラーから折れたアンテナ支柱のようなものをつたって行くことができる。
近くではあるがこちらのワークショップとは共有関係にないので、レッドロケットに敵が来ただけで盗まれるというようなことはない。

59.名無しさん2019年11月29日 20時39分
感想

 デフォルトで北側にある家屋は広さも高さもあり階段をつなげば屋上にも行ける。
 のだが、襲撃などで敵が現れるのはまず南側からで、この家屋の屋上にタレットを配置してもあまり有効ではない。
 スペースが十分とは言い難いが、タレットの設置場所を考えるなら南側に新たにもう一棟高さのある建物を建てよう。
 そうすれば対襲撃から周辺に沸く敵を使ってのトレイン遊びまで、使い勝手の良い拠点となってくれる。

58.名無しさん2019年08月31日 23時47分

終了時間のサイレンを起動すると敵対していない者同士の戦闘は全部はやし立てるらしく、近場のBOSレイダーorロボットの戦闘を他人事のようにはやし立てていて、BOSルートでプレイしていた身としてはなんて不謹慎な入植者どもだ……という気持ちになった

57.名無しさん2019年07月15日 15時50分

入植者は館内の階段を使ってくれないので、2階以上にベット等を設置すると入植者がそこまでたどり着けなくなる
階段の一番下の段付近が入植者のみ移動できない設定になっているようで、入植者に無理やり階段を登らせようとすると一番下の段だけ避けるようにテレポートして上に登る

56.名無しさん2019年04月04日 23時20分
感想

ヌカワールドを入れてるのなら前哨基地にすると面白い
FTする度にベルチバードが飛んできてほっとけばレイダーが倒してくれるので
パワーアーマーレーザーライフルを手を汚さずに手に入れることができる

55.名無しさん2019年02月16日 19時12分

>>27
>>28
英語では「I have heard of the Croups. Very influential back in the day. And now...」。定冠詞theには、the+苗字sで「〇〇一家」を表す用法がある。
(例えばthe Simpsonsならシンプソン一家。あそこの親父はホーマー・シンプソンであってホーマー・シンプソンズでは無いでしょ)

なので、「クループスのことは聞いたことがあります」は本来「クループ一家(またはクループ家)のことは聞いたことがあります」と訳すべきところで、誤訳でしょう。(念のため書いておくと、pは無声音なので発音がクループズにはならない。)

54.名無しさん2019年02月09日 09時34分
感想

ここの屋敷の修繕は、柱やマットを使って無理やり床や壁を埋め込んでたな
まあ、屋敷は放置して空いてる場所に新たに家を建てるか、いっそのこと空中建築してしまうほうが遥かに簡単なんだけど
そこは雰囲気重視ということで

53.名無しさん2019年02月09日 07時11分

>>52
パイパーのその発言は汎用のセリフ。主にグールスパミュ等、アボミネーションのいる拠点で言います。

ここで発生する、勝手口(?)付近の非敵対グール、ですが、最初に訪れた時から敵対せずに寝そべっており、倒さなくても拠点化できてしまうため、倒しそこねてワークショップを触ってしまうと、静かに佇むフェラルグールが完成してしまいます。ターゲッティングHUDメンタス・ベリー味等でしっかり索敵しましょう。

52.名無しさん2019年02月09日 02時42分

>>25
パイパー
「こう言う場所を歩き回ると何者かのディナーにされるのがオチなんだ」と言う発言を確認した。
キャラごとに2パターン以上台詞があるのだろうか。

51.名無しさん2018年12月02日 08時09分

FTしまくる人にとっては微妙な土地。
そうでない場合は少し事情が変わってくる。

北のリン・サレム地区に向かう場合、キングスポート灯台沿岸のコテージは原住民への対処が厄介なので当面はここを拠点として使うことになる。
南へ向かう場合、リベルタリアはこちらナハント側から侵入する方が若干攻略しやすいのでやはり重要な拠点となる。全滅させない場合でも入ってすぐののかかった部屋の酒類を定期的に漁りに行きやすい。

50.名無しさん2018年12月01日 16時19分
感想

カウンティー・クロッシング入植者からのclearing the wayクエストの行き先になって、「移住したい人がいる」って言われたが、、、どう見てもカウンティー・クロッシングの方が普通の土地だろ。騒がしいけれども、こんなグール屋敷にわざわざ…

49.名無しさん2018年09月04日 00時39分
ネタ

ガンナーの檻を設置して襲撃させてみると結構面白い拠点である。
襲撃組は西と南の崖下に発生するが、どちらも開けた高所という地の利を活かす入植者々を遮蔽物として利用しつつ迫るガンナーのなかなか見ごたえのある戦闘が楽しめる。高確率で伝説も出てくるので実入りも悪くない。
筆者は23人の入植者山高帽タキシード、44マグナムに統一させているがまるでマフィアの屋敷のようで雰囲気もばっちり。

48.名無しさん2018年09月04日 00時25分

Vault-tec Workshopフロアマットなら、抜けた床を綺麗に隠せる
綺麗すぎて建物自体の雰囲気から浮いてしまうのがネック

47.名無しさん2018年09月03日 15時43分
MOD

Snappy HousekitのようなロアフレンドリーMODだと修繕することも可能。
在りし日の姿を取り戻してみると、実は案外しょぼい。ゲームのマップスケールのせいもあるのだろうが、郊外の家にしては小さい。しかし、を望める郊外の小奇麗な家なので別荘にはピッタリである。

46.名無しさん2018年08月27日 22時49分
感想

コンで指先をプルプル震わせながら各階の床を綺麗に埋めていくのが地味に楽しい
倉庫の床だとスナップしやすく感じるのは気のせいか

屋上も角の属の突起部分の箇所以外は埋まり、さらに四階エレベーターを設置すると
まるでテンペニータワーのような見晴らしの高層階が作れる
そこから襲撃をかけてくるレイダーどもにヌカランを発射するのもまたオツである

45.名無しさん2018年06月29日 13時33分
感想

大体はショーン(人造人間)インス壊滅後のX6-88の流刑地かな
X6-88は崖下にいたりBOSと喧嘩したり行方不明になったりと、とても楽しそうなご様子

まともに手を入れた時は、2・3階ぐらいの高さに床を敷いてそこに小屋を建設、ガーデニングプラントも設置して食料と水を生産。全てそこで完結するようにして屋敷は無視してたわ。

台座は無難にタレット置いてたかな

44.名無しさん2018年06月29日 09時03分

ピケットフェンスを拾い忘れて、飾れる像が無いって?

それならご安心を、「DLC:Vault-tec Workshop」で追加されるVaultボーイ像Vaultガール像でもピッタリだ!

43.名無しさん2018年06月22日 11時39分

ここのフェラルには属性のミスが多いため、光りし者リスポンしたり勝手口にただ立ち尽くすフェラルが居たりする。

後者は本当に敵対も何もせずにただ立ち尽くしているだけである。
なのでせめて空の柱脚のスタチューにでもなってもらおうと、予めiniを弄った上でワークショップを用い台座に据えてやると急に敵対しだした。
どうやらあの勝手口の付近に空のアニメーションマーカーがあったらしく、そこから動かしたせいで急にAIが有効になったらしい。
とにかくここには何かとバグが多いので気をつけよう。

42.名無しさん2018年06月04日 16時13分
感想

先ほど久しぶりに訪れてワークショップ開いてたら、入植者が何やら家の二階に銃を向けてざわついていた。
見に行ったら光りし者が。まさか家の中に現れるとは思わず・・・
部屋を開けて光りし者を一度倒したからなのか、それとも開けずともスポーンするようになってるのか?
とにかくもう相手したくない

41.名無しさん2018年01月06日 07時11分

ちなみに地下のタンスの裏には浮き輪をかぶったジャングルモンキー、ソファーにはミニニュークが置いてあるため忘れずに回収しておこう

40.名無しさん2018年01月04日 12時30分
感想

>>38
戦前なら、ボストンの喧騒や暴動を逃れた、
静かで豪奢な別荘地だったのでしょうな

39.名無しさん2018年01月04日 09時15分

ダンウィッチ魔術博物館系のロケーション
庭→1F→2F→3Fとホラーテイストだが、最後の地下室で見事にオチがつく。

上記のギミックのはずが、堂々とワークショップがあったり、
水場が綺麗にエリア外だったりと、製作者側の悪ノリ感もうかがえる。

38.名無しさん2017年12月14日 21時24分

プロビジョナー苦難の地
ここからどこに向かうにも難敵だらけであまりに酷い
環境を考えてもなぜここに住もうと思った…

37.名無しさん2017年11月29日 16時36分

>>30 率直どころか控えめに言っても穴まみれ

36.名無しさん2017年11月10日 18時15分
35.名無しさん2017年09月19日 18時51分

それが良いかもしれない
夫婦に一軒家をプレゼントしてやろう

34.名無しさん2017年09月17日 18時40分

とにかく死体が多いので
いっそのことゴアバッグなどを置いて
ホラーハウスにしてしまった
気に食わない入植者を飛ばすのにいかが?

33.名無しさん2017年08月23日 18時46分

家主のグールフェラル化した家族たちを調教してなんとか人間らしい生活を送らせようとしたので
生きたままのフェラル入植者を居住させると言うのは家主の意をくんでいなくもない

32.名無しさん2017年08月19日 05時34分

ここに来るとなぜかダンジョン用のBGMが流れる。
多数のフェラル死体が横たわる光景も相まって、不穏な空気感が漂う。

31.名無しさん2017年08月16日 21時01分

偶然の事だし他にもっと便利な方法があるだろうし、役に立つか分からないが >>8 の状態に陥ったら正面玄関上の屋根の上に床等置けるので何枚か敷いてからベルを数回鳴らしてみよう
自分の場合はそこにテレポートしてきた

30.名無しさん2017年08月05日 15時18分
29.名無しさん2017年08月05日 12時50分

手を入れにくい土地ではあるがクラフトの制限高度はやや高め。
館の屋上から更に4〜5階分積み上げられる。(地面からだと7〜9階)
北に見えるキングスポート灯台よりは少し低いか、というところ。

平らな土の地面が狭いため資源目当てでの開発にはあまり向かないが、容量は比較的余裕がある。
が使えるなら庭で猛獣を放し飼いにしたり、柵で囲ってレイダーガンナーの戦いを高みから見物したりと成趣味に走るのもいいかもしれない。

28.名無しさん2017年06月17日 18時37分

>>27
調べて見たところ、キュリーの台詞は以下の通り。
「クループスのことは聞いたことがあります。昔は非常に強い影響力がありました。今は…」

誤訳ではなく表記揺れの類かと思われます。

27.名無しさん2017年06月16日 13時49分

キュリーを連れていたんだけどそのときコメントが
クループ家という名前で呼ばなかった。
クルプス?家の話は聞いたことがありますうんぬんの
ことをしゃべってたけどクループは誤訳??

26.名無しさん2017年03月19日 01時29分

館内は不穏な空気が漂うが、建物の屋上が平らなのでそれを活かすといい。
2階と3階の崩壊した壁の先に床や壁を上手く組み合わせて設置すると元々の屋根の高さと揃うので、屋上をより広く使える。
1階の外壁を壁で塞いで周囲にバリケードを築けばゾンビ映画さながらの要塞になる。

最も付近にはリベルタリアくらいしか重要なロケーションがないため、ここを熱心に開拓する必要はあまりない。

25.名無しさん2017年03月18日 22時30分

そこかしこにフェラルグール死体が転がり、館の2階には怪しい煙のようなものが漂っている、不気味なロケーション
コンパニオン達も何か感じるものがあるのか、ここに連れてくるとそれぞれホラー映画のようなコメントをしてくれる。
調べてみたが、大体こんな感じだった。

ドッグミート
特に反応なし

コズワース
旦那様、慎重に進んでください。ここは…嫌な予感がします。

プレストン・ガービー
本当にもっと先に進みたいのか?

パラディン・ダンス
この場所は殆どの人に恐怖を生じさせるだろう。幸いにも私にはそんな…待て、今のはなんだ?

ニック・バレンタイン
ここなら、ミュータントに悪夢を見せることが出来そうだ。

パイパー
ブルー…ここ、何か変だよ。

ケイト
次はあの影に飛びつくよ。

ハンコック
…間違いなく、何か動いたぞ。

マクレディ
ああ…ここから出ていくべきだ。今すぐの方が良い!

ストロング
ストロングはなんか変だと思う。敵みたいだ。

キュリー
ここは居心地が悪いです

ディーコン
このセットは、一度ホラー映画で見なかったっけ?

エイダ
興味深いですね。何かが動いたのか、光の加減でしょうか?

X6-88
この場所にいるとピリピリします。

ちなみに、ニックダンスを連れて何度か訪れた時に、上とは違うコメントをしたような記憶もあるのでもしかしたら複数あるのかもしれない。

24.名無しさん2017年01月06日 13時15分

あまり旨味のない土地だからと前哨基地をここにしてみると
頻繁に飛んでくるベルチバードと小競り合いを起こし大変煩わしい

23.名無しさん2016年11月18日 15時14分

>>20
ベル(クラフト) 鳴らして、椅子に座って1時間待機すれば良かったのでは?

22.名無しさん2016年11月18日 11時57分

「クルーブ」「グループ」などとよく読み間違われている。

21.名無しさん2016年07月12日 14時32分

地下へ続く階段に手摺で通行止めにしても、何時の間にかワープしている入居者とか、或いは一部の地形で向こう側が透けて見えるとか、ベルチバードが指定地点からだいぶ離れた所(教会の斜向かいのランダムイベントエリアの近くとか岸の岸部とか)に着地するとかといった変なバグのある所でもあります。

20.名無しさん2016年06月24日 01時03分

>>8
崖の下でウロウロしていた入植者を、通せんぼしたり押したりしてなんとかワーク範囲内へ移動させてやっと他の居住地へ行くよう命令できました。

19.名無しさん2016年06月11日 14時13分

フェラルグール敵対しない状態で居着くのは拠点化可能、かつ
拠点内に不意打ちしてくるフェラルグールが居る場所だけに起こる模様。
(転がっている間は中立で出現モーションが終わると敵対になるため、
 リスポーンすると中立のまま出現してしまう?)
サンシャイン・タイディングスCo-opなどでも似たような事が起こる場合がある。

18.名無しさん2016年06月11日 13時57分

>>17
それこっちも初回プレイ時になって原因を探ってるが分からない。たしか敵が攻めてきても敵対しない。ただずっとそこで立っているだけ。

17.名無しさん2016年06月11日 11時07分

筆者の環境ではグールを一掃後にワークショップを起動せず放置、一週間程度後に戻ってきた時にはグールが一体敵対せずに立っていた。再現性のほどは不明だが、上手くやれば連邦で唯一のフェラルグールと共存できる拠点になるかもしれない。
ちなみに残ったフェラルグール入植者とも敵対しないが当然に命令もできない。

16.名無しさん2016年05月20日 13時55分

インスティチュートバイオサイエンス部門クエストでここのグールを倒して来てほしいと頼まれる事があるが、既に居住地化しているとクリア出来なくなる。
報酬はたいした事無いし受けなくてもストーリーに全く影響ないのでスルーが無難。

15.名無しさん2016年05月12日 11時11分

襲撃の際には陸を前に、水を背にした背水の陣の形で防衛することになる。
建築には難儀する半壊した建物を利用すればタレットを立体的に配置でき、フェンスを利用すれば敵の進路を限定できるので、撤退を念頭に置いていない我らが将軍にとっては防衛戦には向いた居住地である。

問題は、やってきた敵に向かっていった流れでリベルタリアでのB.O.Sのドンパチにも、破棄されたアサルトロンたちとの小競り合いにも首を突っ込んでいく住人たちである。

14.名無しさん2016年05月12日 08時40分

最近、気付いたけどバディーをここに移動させたら大変な事になった。
入植者ロボットは命令やロボット作業台で戻せるが彼はその両方とも出来ないので流れ着いたゴミと一緒に廃棄されたかのように崖下に居続けてる。飲み物が取りに行きづらい上に心が痛む事態になるので皆も気を付けた方が良い。

13.名無しさん2016年05月12日 03時59分

建物が穴だらけで塞ぐのに難儀するなら、いっそ吹き抜けの通路だと思って穴の外側から拡張建築してしまうのもいい。幸い通り道になるだけの大きな穴ばかりである事だし、死体だらけの母屋住まいも避けられて一石二だ。

12.名無しさん2016年05月11日 23時39分

>>9
本来NPC達は崖等から先には行けない様にMAP上で設定されるのだが
何故か館の崖周辺は移動禁止設定がされていないので飛び込んでしまう状態になっている。

11.名無しさん2016年05月11日 23時18分

工場にも使えない、死体も消えない、目の前でしばしば戦闘が起きると使い道になかなか困る居住地
修復した天井から肉屋の豚の如く垂れ下がるフェラルグール死体を見てもめげないように

10.名無しさん2016年05月01日 11時02分

家はボロで蝿のたかる死体が捨て置かれる環境で頑張っているのだから水遊びぐらい許してやって欲しい

9.名無しさん2016年05月01日 08時53分

>>8 私の場合、全員にいた。泳いでた。何故だ。

8.名無しさん2016年04月04日 13時19分

何だか妙に入植者の姿が見当たらない…
もっと沢山居るはずなのに…

そんな時は崖下を覗いてみよう。
と崖の境辺りに5~6人佇んでいる時がある。

7.名無しさん2016年03月30日 22時56分

ごく稀に敵対の外れたグールが生きたまま残ることがある模様

6.名無しさん2016年03月20日 22時07分

庭には像の台座があるが、本体は失われてしまっている。せっかくなので、ピケットフェンスを拾ったら好みの像を据え付けてみよう。

5.名無しさん2016年03月16日 19時12分

地下室は今作随一のレジェンダリー装備厳選スポットである
ただし一度しか利用できないので注意

4.名無しさん2016年03月13日 09時29分

近くでBOSレイダー、野良ロボットの三つ巴バトルが展開される。
何故か入植者も参戦してることもあるので、ここの住民の武装化は厳重に。

3.名無しさん2016年03月07日 21時37分

クループ家はかつては名門であったが、最終戦争の直前頃には株式投資の失敗で没落、多額の借を抱えていた
最終戦争時、クループ一族はセオドア・クループ以外の全員がフェラル・グール化してしまう
幸運にもセオドア知性を保ったままグール化したため、クループ家の復興を目指すが……
まあ、無理な話である

2.名無しさん2016年03月02日 19時08分

沿いでありながらの直前でエリアが途切れているため、
目の前に水があるのに泣く泣くポンプを並べるしかない。
開発者の悪意すら感じる場所
しかもサンシャイン・タイディングスCo-opと並び、グール死体にも悩まされる。
入植者よ、それぐらいは片づけてから生活して下さい……

1.名無しさん2016年03月02日 09時01分

マップ東端に近い岬の上に建つ戦前の名家クループ家の屋敷跡。
拠点として再開発も可能だが、並のリフォームテクでは手に負えないほど建物の損壊が激しく、他の事情も相まって拠点クラフト好きな人でも朽ちるがままに放置している事が多いようだ。

クループ家の人々の安眠を妨げないならその方が良いのかも知れないが・・・

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