Nuka-World

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1.名無しさん2016年06月13日 14時43分

『8月発売予定のDLC第6。値段は19.99ドル/2200円

ヌカ・コーラをモチーフとした、巨大遊園地「ヌカ・ワールド」を舞台にした大型DLCで、2016年及びシーズンパスに含まれる最後のDLCである。

"レイダー達に占領された巨大遊園地『ヌカ・ワールド』でバカンスを楽しみましょう!
ヌカ・ワールド』は、広大なエリアに分かれており、サファリエリア、渓谷エリア、子供の王国エリア等の様々なエリアが存在します。もちろん、スペースエリアも。また、レイダー達を利用して連邦の居住区を征服する事だって可能です!
DLCNuka-World」では、新たなクエストレイダー、装備その他もろもろが追加されます。さぁ、ウェイストランドの夏休みはこれからです‼︎"』

2.名無しさん2016年10月11日 18時31分

あらすじ:

グチグチ文句を言う入植者を背後に受けつつ連邦を東奔西走するブルーまたは将軍
そんな時、pip-boyから「ヌカ・ワールド」なるアミューズメントパークの放送を受信する。
連邦食料備蓄庫から西に向かった先の駅の廃墟に向かったブルーは、同じく放送を聞いて調査に向かおうとしていたガンナーどもを屠り、地下鉄に踏み入れるとハーヴェイという男が助けを求めていた。
話を聞くと西にあるヌカ・ワールドレイダーの一大拠点らしく、彼はそこから逃げてきたらしい…が、彼の態度はどこか怪しい。
問い詰めるとそれは演技であるとわかり、レイダーに命令されてヌカ・ワールドにおびき寄せるためのエサだったということを白状した。
そんな彼をよそに、あるいは転がしたあと、ブルーは構内のモノレールで一路ヌカ・ワールドに向かうが…

3.名無しさん2016年10月11日 22時15分

アトラクションによっては虫歯、打ち身、切り傷、骨折、銃創、放射能汚染、人間関係の悪化などを伴う恐れがあります。
パパママ将軍の皆様は、子供をベビーシッターに預ける・事前にセーブを分ける・善人人生に決別するなどして、この刺激に溢れるテーマパークをお楽しみいただく事を推奨いたします。

5.名無しさん2016年10月18日 11時38分

クエストを進めていくとコンパニオン居住地レイダーグループを失い、かといってそれを嫌えばストーリーや報酬を失うという、
「難しいのは辿り着く事ではない。手放すことなのだ」という教えを思い出させてくれるDLCである。

6.名無しさん2016年10月18日 21時23分

開始早々、追加されたラジオを聴くことになるが、チャンネルを合わせても無音でクエストが進行しないなどのバグが発生する場合があるようだ。その場合、本来ラジオを聴くことで位置が解る、エリア移動用の駅へ直接行くことで強引に進めることができる。
概ねの位置は「寂しげな教会」から西。ヘーゲン砦よりはずっと北。MAPの西端へ伸びている2本ある高速道路のうち、北の1本を西へ向かった辺りである。

なお、ヌカワールドの敵は強く、特にクエスト進行中にジェットパックがあると楽な場面が非常に多い為、楽に進めたい将軍はぜひ、ジェットパック仕様のパワーアーマーで乗り込むのをお勧めする(MOD環境なら人用ジェットパックでも良いが)。
また、ヌカワールドでは連邦より弾薬を拾う機会が遙かに多いのだが、それ以上に消費する弾薬が凄まじいため弾薬切れを起こしやすい。なるべく複数の種の武器を持ち、できれば良く鍛えられた近接武器もあるとマシになるだろう。

7.名無しさん2016年10月18日 21時49分
8.名無しさん2016年10月20日 11時15分

ロールプレイ的にレイダーとして行動し領土を広げていくため本編のどの勢力とも嚙み合わない。
一応善人として潰すプレイ方法もあるがイベントの大半が消滅するためそれをやってしまうと楽しみは大幅に減り味気ないモノにしかならない。
レイダーという新たなエンディング付き本編勢力としての追加ではないためDLC後半で連邦に進出するクエストは本編ストーリーとの間で非常に違和感を覚えることになる。

9.名無しさん2016年10月20日 11時51分

たまに文句を言うとはいえ入植者を追い出すのは
あまり気分がいいもんではないだろう。
かといってレイダーを全滅するとユニークアイテム等が
入手出来なくなるなど残念なことになる

10.名無しさん2016年10月23日 10時43分

連邦に進出し、一つでも拠点前哨基地に変えた時点でガービー絶交されるが、
その時点でまだ博物館から助け出していなかった場合、その後救出した際
将軍に任命された後、急にブチキレられるという訳の解らない事態に陥る。
その後も総支配人としての活動を続けても、相変わらず将軍に任命されたまま
(=ミニッツメンとは敵対できないまま)であり、しかしながらガービーとは
絶交状態の為、ミニッツメンクエストが恐らく進行不可能になると予測される。
その上、※8にもある通り、本編にレイダールートは追加されない為に
レールロードBOSインスティチュートいずれとも敵対した場合
最悪、ヌカワールドレイダー達を殲滅しガービーに許しを乞う羽目になる。
しかも、バグレイダー殲滅後もガービーに許されない場合があるので、
結局本編メインクエストクリア不可能となる事も。

他にもこうした”詰む”バグは数多く存在し、

・『Grand Tour』で5つのパーク全てを制圧した後、ゲイジに話しかけても
必要な会話が発生せず完了しない(海外PC版v1.7.20のパッチが対処済の模様)
・『Home sweet home』でシャンクに話しかけても必要な会話が発生しない、
襲撃した拠点ワークショップが起動できない等で進行不能になる
連邦拠点を必要な数攻略し『Home sweet home』完了後、
その次のクエストである『Power Play』が発生しない

等がよく聞かれるものであるが、他にも多々存在する可能性はあり
早急に公式アップデートでの対処が望まれる。

11.名無しさん2016年10月23日 14時09分

きちんと調整する余裕がなかったのか、いつも以上にバグや不具合が多い

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13.名無しさん2016年10月29日 20時32分

SENにおいて未だに全トロフィートロフィー取得率が1%未満な模様。
やっぱり将軍なら皆思ってることは同じなのか。

14.名無しさん2016年11月08日 19時17分
15.名無しさん2016年11月11日 18時12分

翻訳周りがCS版配信前に変更されたらしく、一部PC版所持者によっては翻訳が異なる。
主な例として、シート、シトの輝かしい主砲ヌカ核爆弾ランチャー等が修正されている。

配信直後に翻訳ツール用にSTRINGSファイルを抽出した人は注意しないと古い翻訳で記事を作成してしまう事をやらかす(えぇ、やらかしました。ヌカ核爆弾ランチャーで)

16.名無しさん2016年11月13日 20時04分

>>12
も力も、ついでに名誉も欲しいからね。

どうせならアップデート連邦には責め込まない選択が出来ればいいのに…。
(連邦は俺の制圧下だからって感じで)

17.名無しさん2016年11月14日 18時04分

善人プレイをやっていたブルーには鬼門となるDLC・・・なのだが、そも、善人プレイと言いつつインスティテュートを爆砕したりプリドゥエン子供ごと撃墜したり、レイダーガンナーというだけで問答無用で肉片にして身ぐるみ剥いだり、レアアイテムをスリ取ったり、ファーハーバーを無人島にしたり、マーシー・ロングヌカランブチこんだりマママで遊んだりしているわけである。
善人とは、悪人とは、レイダーとはなんなのか。少し考えさせられるDLCである。

18.名無しさん2016年11月14日 23時23分

勝てば官軍。勝てば正義。ヌカワールドのレイダー達では根本的な勝利(コモンウェルス敵対勢力の駆逐)を成し遂げることが出来ない。
つまり勝てないから賊軍、悪人ということである。

20.名無しさん2017年01月27日 20時07分

露天にいるキャラクターと話すとレイダー全滅ルートがクエストに追加されるが、特にこれといった方法も提示されず、敵対する方法すら犯罪行為しかないように思える
また敵対するNPCの中には殺した一般人にカウントされるものまでいるようでまさに踏んだり蹴ったりのDLCである
(殺した一般人がカウントされない正しいやり方が存在するという返信がつくことを願う)

21.名無しさん2017年01月27日 20時20分

本編後に来たら『奪われた息子を取り返す為になりふり構わず動いていた親が息子を失い、荒れて悪に徹するようになる』という悪落ちブルーもロール可能である。
将軍という役職と連邦の友を捨てて総支配人への道を歩むときが来たのだ。どうせやるなら徹底的にやってしまおう

22.名無しさん2017年02月08日 14時09分
23.名無しさん2017年03月03日 22時30分

ミニッツメン将軍BOSパラディン兼インスティチュート管理官兼レールロード工作員である主人公に新しく「3つの強力なレイダー集団を束ねるオーバーボス」という職業が加わる。

連邦における殆どの勢力を操る黒幕である主人公が、なぜ連邦統一を宣言しないかは連邦最大の謎である。

24.名無しさん2017年03月04日 03時08分

細かい事考えずに、連邦居住地入植者を葬りながらワークショップを解放するレイダーRPでもしてみよう。ヌカワールドに早く行きたくなる事間違いなし

25.名無しさん2017年04月23日 21時19分
感想

一通り終わらせたがこのDLC最大の問題は本編に一切絡むことなく突如レイダーボスになるとゆうクエストが始まることではないだろうか?
せめて所属組織絡みの会話なりクエストなりアレばもう少し自然に入り込めるのだが・・・
そんな一切合切投げ捨ててレイダーボスになるのも悪くはないんだろうがなるならなるでそれに対しガービー以外がまともに反応してくれれば良いDLCになっただろうに

26.名無しさん2017年04月24日 13時35分

Level30以上で案内のクエストが始まるのだが、それより下のLevelでも開始地点まで足を運べば普通にクエストが開始する。

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28.名無しさん2017年05月12日 00時17分
MOD

ヌカタウンUSAとその周辺施設を除くと荒野が広がっているので
MOD居住地を増やすならお手頃かも知れない(私は挫折したが)

29.名無しさん2017年05月12日 08時56分

総支配人ルートはミニッツメンと対立するが、インスティチュートとは対立しない為、ミニッツメン以外の勢力と敵対した上で総支配人ルートを通るとレイダーを一掃しミニッツメンとの仲を修復しないとエンディングを見る事が出来ない

どうせやるなら、徹底的に新エンディングを追加して欲しかったがなんとも残念

32.名無しさん2017年05月13日 17時32分

>>26
ただし、この場合は『ヌカ・コーラ・ファミリー・ラジオ』(≠レイダーラジオ)が聞けないという点には注意しよう。

37.名無しさん2017年08月06日 00時52分

パワーアーマーが配置されている場所が結構ある
ドライロックガルチ北の駐場内の建物、モートン邸ブラッドバートン陸橋、発電所など
レベルでヌカワールドに行くとX-01リーズがすぐ揃うだろう

47.名無しさん2018年05月12日 03時05分
感想

連邦より土っぽい場所だが収穫出来る植物が結構生えている。
筆者はフィズトップグリルの南から園を出て大きく時計周りにマップを回ってみたの
だが、ヌカワールド固有の植物だけではなくハブフラワー野生のトウモロコシ
タールベリーの群生する川辺、キャロットフラワーなど探すと色々見つけられる
(シルトビーン連邦より分かりやすい気がする)。
リスポーンも早いものが多いので、遊園地も素敵だがレイダー達の戦いを尻目に
野遊びするのもおすすめしたい。

49.名無しさん2018年06月30日 18時12分

このヌカ・ワールドにいる間、111の喋り方がやけに悪役っぽくなる。

酔いというやつだろうか。

50.名無しさん2018年08月09日 20時30分
感想

>>49
滅ぼすルートも取れるとはいえ、メインは待望の悪役ルートだからねえ
声優さんも頑張っている様子が伝わってくる
「あっはっは、可哀想にな!墓に死因は水砲と書かれるわけだ!!」

51.名無しさん2018年08月28日 00時01分
感想

力の入ったDLCだったが居住地入植者のシステムはそのままな為に用意された
侵略プレイと全く噛み合っていない。
将軍」が「総支配人」に、「入植者」が「レイダー」に置き換わっただけで
やる事は全く一緒な上にシナリオの都合上ミニッツメンを壊滅させられないなど
中途半端な仕上がりとしか言い様がない。

52.名無しさん2018年09月04日 01時42分
感想

シナリオが気にくわなくてもゲイジとは是非仲良くなって欲しい。

仲良くなることで貰えるスキルも強力だが、一緒に闘うときもなかなかの戦力になる。
仲良くなることで聞ける過去の話も面白いので是非連れ回して欲しい。

53.名無しさん2018年10月20日 02時38分
ネタ
54.名無しさん2018年10月26日 08時55分
ネタ

新規で初めから、の前にひと暴れ

世紀末救世主から世紀末覇者へ
「わが生涯に一片の悔いなし!!」

→NEW

55.名無しさん2018年11月12日 18時26分

あまり知られていないが、Far Harborと同じく天候は独自のものであり画面にも特殊な効果がかかる。HDRディスプレイだとわかりやすいかも。さんさんと降り注ぐ陽の光が結構眩しい。

56.名無しさん2018年11月22日 21時05分
感想

中身が無い上にガービー絶縁するだけのメインシナリオよりキャッピー探しやなんとかマンションのホラーハウスの方が良くできてる
コレならそもそも111の声付きキャラに全くハマってないレイダー要素なんか無くしてシエラバートン絡みのをメインにしてもっと作りこんでいれば評価も全然違ったろうに
最後のDLCの割に非常に勿体無い

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