Charisma

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S.P.E.C.I.A.LCHA Perk

コメント一覧(46)

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46.名無しさん2023年11月13日 11時22分
感想

>>25
つまりスピーチチャレンジを確実に成功させたい場合は11まで上げればいい
ボブルヘッドをうまく使えば素の状態で11到達できる

45.名無しさん2023年11月08日 22時17分
感想

メインクエストだけ進めるなら考慮した方がいい
説得できる場面は失敗すると激戦になる場面でもあり
装備もステータスも貧弱なまま進めている可能性が高いからだ

44.名無しさん2023年02月28日 06時35分
MOD

IntimidationWasteland Whispererといった制圧Perkクリーチャー追加MODとかなり相性が悪い模様。
大抵のMODプレイヤーレベルと同期する仕様になっているので(作者の意図かどうかは不明)
簡単に倒せるクリーチャープレイヤー以上のLvだったなんてことがザラにある。
もともとバニラでもRP目的でしか実用性がイマイチだったが、MODを入れても雀の涙程度なので現状ベータ波発生機のおまけ状態。

43.名無しさん2023年02月15日 19時35分
感想

男性であってもドレスは着れる
ドレスは腕装備をつけられるためレジェンダリー賢明なアーマーを左右につけ、帽子とメガネをつければ初期にカリスマに振ってなくてもかなり盛れる筈だ
面はともかく

42.名無しさん2023年02月04日 13時08分
感想

キャラメイクで顔を自在に作れた3以降とは違い、2以前では「外見上の魅力」も兼ねていた。
1ではキャラメイク時に既にステータス振りが済んでる主人公が3人用意されてるのだが、CHR7と9のキャラは美形と言っても良い顔をしている一方でCHR4のキャラは某北斗の拳のモブで出てきそうなとても主人公とは言えないような顔をしている。
もちろんフレーバー要素でしかなくゲームプレイに悪影響は一切ないし、特に1ではCHRENDと並ぶ死にSPECIALだった。
しかし特にCHRを活用する気はないけど自キャラがブサイクは嫌だと言う理由でCHRに振るプレイヤーもいるようだ。

41.名無しさん2022年04月18日 20時16分
感想

>>35
考えてみよう。脅して要求を呑んでくれるのは相手側が少しでも交渉して事態がマシな方に転ぶ可能性があると信じてくれた時だけなのだ。
有り全てを渡しても殺されるだけだと判断されれば死にものぐるいで抵抗するだろう

40.名無しさん2022年03月18日 15時46分
感想

リスマが高ければ某大型掲示板の元管理人も真っ青な論破大王になる事だって出来てしまうのだ。

39.名無しさん2021年11月03日 16時34分
ネタ
38.名無しさん2021年11月03日 13時55分

リスマ最大化については用語ページ「 居住地 」コメント番号121に詳しく書いてあったので読んでみると役立つかも。
不屈 レジェンダリー
粋な紳士
フォーマル格子縞スーツ
・各種ドラッグ
等でそれを実現してる

37.名無しさん2021年06月09日 21時35分

>>36
インナーなら「フォーマル格子縞スーツ」が全部位可でCHR+2なのでこちらを使って貰っても

36.名無しさん2021年06月09日 18時36分

>>9 の計算式だがCHA補正の最高値は
アガサのドレス or レジナルドのスーツ(各3)+各種帽子(各1)
もしくはグリーンのシャツとコンバットブーツに「賢明なアーマー6か所(最大7)
メガネ(+1)
酒類(+1 Party Boy取得で+1)
・「X-セル」(+2)「デイトリッパー」(+3)「メンタスグレープ」(+5)

レジェンダリX-セルデイトリッパーまで考慮するならプラス補正は最大で+19~+20
その三つに頼らなくても+11~+12は行ける計算になる

実際問題、プレイ環境にもよるが一つの拠点入植者が30人以上居るとかなり重くなる
そもそもベッドや働く場所を作るスペースが確保できるかどうか……
入植者の数を増やすためにCHAを12にするかどうかは慎重に検討したほうがいいだろう

35.名無しさん2020年10月10日 19時32分
感想

スピーチチャレンジの成功率に影響するので、当然脅す選択肢でもCHRが必要になる。裏を返せば、これが低いとSTR全振りした筋肉モリモリマッチョマンの変態ブルーがくそったれのミニガン武装していてもスカベンジャー1人脅すことができない。
…そう考えると、居住地を強請るレイダー達も実は高いカリスマの持ち主だったのかもしれない

34.名無しさん2020年05月24日 03時35分

戦闘では一見、他の能力値と比べて一歩落ちるように見えるかもしれない。
Local Leaderのために6で止めている将軍も多いだろう。
しかしCHA7のparty boyクリティカル型の将軍ならランク3が欲しくなるし
CHA9のWasteland Whispererマイアラーククイーンデスクローシンス
一時的とは言え戦力として手札に加えることができる。
また、CHA10のIntimidationサンドマンキルポケグレと合わせれば
即死攻撃として機能する。

使おうと思えば戦闘でも十分活用できるS.P.E.C.I.A.L.ではある。

33.名無しさん2020年02月04日 08時52分
感想

ロックスミスperkもそうだけど
戦闘に関わるperk以外みんなハズレだろみたいに舐めてかかると
うわーここのスピーチ成功したら解決してたのに・・・とか
ここの扉通れたらもうクリアっぽいのに回り道かよ・・・とか
戦闘以外のperkを腐らせない、むしろ重要に設定するバランスが非常にうまいと思った

32.名無しさん2019年08月16日 21時38分

>>17
余談となるが、会話の打ち切りについては右スティックを同じ方向に2、3秒倒すか、
タッチパッド(PS4)など、所謂セレクト(視点変更)ボタンの機能を持つボタンでズーム状態を解除してから視線を外せば選択画面が消えるので、会話を打ち切る事なく準備できる

会話に復帰したい場合は話しかけてる相手がいる方に再び視線を向ければいい

31.名無しさん2019年08月06日 08時41分

>>30

売買の価格については >>13 が書いてるとおり。
低額な水でも、カリスマが1上がればきちんと売買価格に反映される。
額が変動しなくなるのは、ただカリスマやPerkの影響で上限値に達してしまっているだけ。

30.名無しさん2019年08月05日 19時27分

売買価格CHAが影響するが、基本”単価”に倍率がかかるシステムであるため、安価な商品を大量売買する(例:水商売)場合、ちょっとブーストしたくらいでは(単価が変動しないので)全く影響がなかったりする。

水商売の前に酒ッ! 飲まずにはいられないッ!!」
などと言ってビールをかっくらっても全く無駄な事もあるので
ブースト前後の価格をきちんと確認しておこう。

29.名無しさん2019年07月12日 23時42分

CHA1スタートで何が困るかは人それぞれだが、LocalLeaderの存在さえ忘れてしまえば後は割とどうとでもなる側面もある。
サンクチュアリ水商売で工面し、スピーチチャレンジドラッグの力で乗り切ろう。

LoneWandererは余裕が出来てから(ボブルヘッド込みで)CHA3まで伸ばして取れば良い。


ただし、セーブロードが制限されるサバイバルにおいては、どこでスピーチチャレンジが発生するかしっかり把握しておかないと、ドラッグをキメるタイミングを逃してしまう点に注意が必要。

28.名無しさん2018年10月24日 09時48分

Charismaが低いキャラでは拠点を開拓しづらく、Luck次第なところもあるものの売買を通じての取引ではキャップも悲しいくらい貯まらない。
裏を返せば開拓に精を出す必要がないので価値の低い武器や防具やJUNKは躊躇なく捨て置くことができるということで、換性のいいガラクタを拾い集めては商人に持ち込むようなプレイタイルになる。

こういうのを「スカベンジャー」という。

27.名無しさん2018年10月24日 09時00分
感想

CHR高いほうが好きに生きられない?

他人ひっぱるので実質迷惑だが

26.名無しさん2018年09月12日 23時58分

基本的に戦闘への影響は小さいステータスであるため、初期値1のどうしようもなくイケてない人物であってもウェイストランドで生きて行く事はできる。
ただし、大方の想像通り以下の様な点で辛さがある。
(1)CHR系のPerkCap Collectorしか取れない
(2)Local Leaderになれないため供給ラインが組めず居住地の開発が難しい
(3)同様の理由でショップ作業台を作れないため居住地を開拓しても冒険の拠点にはしづらい
(4)そもそも居住地入植者が全然集まらないので作物の栽培もあまり捗らない
(5)物を買う時はフッ掛け値を提示され、売る時は安く買い叩かれる
(6)基本的に人に話しは聞いてもらえず、説得はほぼ失敗する
(7)話術で場をとりなす事ができないため分岐のあるクエストで望ましくない結末を迎えがち
(8)コンパニオンの能力を強化するInspirationalAttack Dogを取れないため仲間の戦力を底上げできない
(9)Lone Wandererを取れないためぼっち旅の辛さを軽減できない

交渉事については服装や酒やドラッグで切り抜ける事もできるが、Perkが取れないのはどうしようもなく、長期的にはかなりの不利益となる。
唯一救いがあるとすれば、本作ではCHRの高低でNPCの態度は変化しない。おかげでTES4での魅力が低いキャラの様に道行く人々から罵詈雑言を浴びせられたり話しかけた相手に険しい表情をされるといった事はない。

"八方美人を演じるのにはもう疲れましたか?それなら他人の目を気にせず生きてみましょう!"

25.名無しさん2018年05月24日 08時08分

wikia:fallout 英語版によれば、
Charisma × 15% - {35,50,65}% がスピーチチャレンジの成功率らしい。

Lady KillerBlack Widowの影響を考慮しない場合、
リスマ 9で黄、10で橙、11で赤が 100% の成功率。
セーブロードが自由に行えないサバイバルでの参考までに。

つまりカリスマ 6(ローカルリーダーまで)のキャラクターなら
レジナルドのスーツ or アガサのドレスで +3
帽子、眼鏡で +2 すればスピーチチャレンジは問題なくなる。

23.名無しさん2017年02月24日 00時28分

レジナルドのスーツ(アガサのドレス)+メガネ粋な紳士メンタスグレープなら…

いや、そこまでして人を騙したいかと思う人が居るかもしれないが水商売ダンスの自決を止めたり、メイソンからThe Problem Solverを入手する時は役立つだろう

22.名無しさん2017年02月21日 06時34分

レジナルドのスーツ(アガサのドレス)+メガネ+帽子ならCHA+5

5も上がると説得成功率もかなり上がるので着替えとして持ち運ぶのもありかもしれない

21.名無しさん2017年02月21日 05時50分

帽子+黒縁メガネスーツでCHRを+4できる
パワーアーマーの下は営業マンスタイルなんて人も多いのではないだろうか

20.名無しさん2017年02月17日 06時25分

割りかしどうでもいい話だが
3と今作ではSpeechに使うSPECIALが違い
3は知力INT)で人を騙し
今作は魅力(CHR)で人を騙す

19.名無しさん2017年02月17日 05時09分
感想

STRINTに並ぶある意味で本作を最大限楽しむうえでの最重要能力でもある。
後で好きなだけ上げられるとは言え、このせいでキャラクリの自由度が狭くなっているのが何とも。

18.名無しさん2017年02月16日 09時39分

Local Leaderが取れる6程度まで上げておけば、後はメンタス・グレープ味スーツなどの組み合わせで商売も交渉も何とかなることが多い。

しかしながら、幾ら安くモノが買えるとはいえ、序盤の商人はユニーク品を除くとそこまで良い銃を持っていない。精々ハンティングライフル程度である。
グレネードを買うのは安くつくが、銃器自体の質の向上に関してはあまり寄与することはないだろう。

とは言え、スプレーアンドプレイオーバーシアーガーディアンなどのユニーク武器は、どのレベルからでもキャップさえ積めば入手可能なので、早期に手に入れればかなりの戦力になるはずである。

111脱出→サンクチュアリ金の延べ棒やアイテムを回収→ドラムリンダイナーをせびる→説得ボルト81侵入といった流れで、金策してオーバーシアーガーディアンを手に入れてセミオート化してしまえば、後の展開が非常に楽になると思われる。

17.名無しさん2017年02月16日 08時51分

初期ステータスCHAに10振るとレイダー装備でさえ結構な値段で売れてしまうため、パイプ銃では撃ち合いが厳しい高難易度での序盤が非常に楽になる。
LuckPerkなどと違ってSpecialを上げるだけで高火力銃が気楽に使えて結果的に攻撃力が上がるので、早熟型ステータスとも言える。
Capはあればあるだけ選択肢が増える。どんどん集めて使おう。

スカイレーン1981便などで、スーツ2、メガネ1、帽子1の計CHA+4は比較的楽に用意可能。
大した重量でもないので常に所持しておいて、会話選択肢になったら首を振って会話から一時的に脱出し、インベントリを開き装備すると良いだろう。

ちなみに.45口径弾CHA15、CapCollector1。もしくは、CHA14、CapCollector1、ゴミの街の馬鹿な商人の話1冊で、売買ともに2Capとなる。
どこでも大量に売られているので、実用を兼ねたCapの代わりとしてしまうのもアリ

16.名無しさん2017年01月31日 13時01分

今作では派閥が多数存在し、ブルーはそのどれか一つに所属してエンディングを迎えることとなる。
CHAが低いと和解等の提案した意見を却下されることもあり、他の派閥との関わりがなくなる、最悪敵対した派閥が壊滅状態にまで追い込まれることがある。
できるだけ敵対を望まない平和の使者になることもできるし、巧みに相手を騙し追い込む死間の死者にもなることができるのだ。

15.名無しさん2017年01月31日 05時32分

直接の戦闘力には関わらない能力なのだがスピーチチャレンジ拠点を繋ぐのに関わるなど序盤から必要になることが多い。完全な放浪スタイルならLocal Leaderはなくても良いが、逆にLone Wandererが重要になるため最低3は振り込んで損はないだろう。

重要なスピーチチャレンジを高確率成功のためにはCHAが10以上要求される事も多いためメンタスグレープや装備でブーストをかけるとしても極端に低いと苦労する。

14.名無しさん2016年12月28日 19時11分

前作では経験値SPECIALやスピークチャレンジ(論理)の成功率などからInt極振りが当然だったが、本作
水商売を端的とする入植地強化に必須のLocal Leader / Cap Collector
異性限定とはいえチャレンジ(論理)の成功率が上がるLady Killer
敵を無力化できるIntimidation / Animal Friend
手軽な強化手段になるParty Boy、わんこ愛好家待望のAttack Dogなど、
必須スキルを含め攻防に役立つスキルもあるため割と出世(?)した能力値になった。
極振りとは言わないまでも、売買にも有利になるため振って損はしにくい能力値である。

13.名無しさん2016年12月23日 17時13分

今作ではbarterスキルと統合されたのでお店で売買する時の価格にも影響する
Charismaが高いと買う時は安く、売る時は高くなるように補正が付く

他のPerk補正なしの場合だと買う場合はCHR16で最安値、
売る場合はCHR15で最高値になる
Cap Collectorを2段階取得し、ボブルヘッドゴミの街の馬鹿な商人の話全部で
CHR10で売買とも最安/最高値になる

買う時の最安値は基準価格の80%、売るときは120%がキャップ
かなりお得である

12.名無しさん2016年06月03日 10時10分

時には己の溢れるCharismaが通用しない不届き者を相手にしなければならないこともある
そんな時はCharisma(物理)、熱い肉体言語を用いて説得しよう
つまりスピーチチャレンジ(物理)である

11.名無しさん2016年06月02日 12時52分

Charismaを上げておけば不意なスピーチチャレンジや売買のときにいちいち着替えなくて済むし、居住者の集まりもよくなる。戦闘には関係ないが長期的には役に立つすぺシャツである

10.名無しさん2016年05月27日 21時42分

過去作ではカリスマで言うことが変わったが、今回は台詞は変わらないので
111がどれほど良いことを言ってもカリスマが低いと無下にされる。
ちょっとかわいそう

9.名無しさん2016年05月27日 21時09分

居住地の上限人数にも関わっており、基本値は10+Charisma
現在の居住人数>=10+Charismaになると新しい居住者も来なくなるし、
他の居住地からお引越しさせて送り込む事もできなくなる。

・・・のだが、今作ではアイテムによるブーストや装備による補正で11以上でも
どんどん上がっていくため帽子とファッションサングラスを身につけ
酒を煽りヤクを複数キメた状態の将軍居住地から引っ越しを命じることで
頑張れば1拠点に30人以上の人間を住ませることが出来たりする。
リスマ性とは一体、なんなのだろうか。

8.名無しさん2016年05月07日 21時26分

ホイホイランクを上げると弊害もある。

デスクロー保存協会を立ち上げるため9振ったらガービーが黄色いロマンス選択肢をことあるごとに見せつけてくるようになった。

やめてくれ、俺はノンケなんだ。

7.名無しさん2016年04月15日 12時21分

派閥の指導者もかなりのカリスマ性を保有する方々である

インスティチュートの指導者のように各研究者から賛辞され尊敬されているお爺さんや
B.O.S.指導者のようにソルジャーたちから最大級大絶賛されてるオッサ…いや二十代や
レールロードのリーダーのようにデズが、デズが!またデズか!?と工作員に愛されているBA…オバチャ……美熟女?や
ミニッツメンの指導者のように守るべき入植者たちから………………ミニッツメンメンバーガービーからは絶賛されてる将軍とか

6.名無しさん2016年03月23日 20時59分

リスマにガン振りしてささいなクエストに容赦なく値段交渉すると、2回目3回目の成功時には相手が可哀想になってくる
パシらされてる感・お使い感が激減するため、戦闘に慣れたプレイヤーは試しにCHRキャラを作ってみよう

なお、パイパーだのガービーだのディーコンだのキュリーだのと値段交渉嫌いなコンパニオンが地味に多いので、の髄までキャップを絞り上げる場合はマクレディケイトでも連れて歩こう

5.名無しさん2016年03月16日 21時06分

セクシーな服装を心がけ、大事な交渉(試合)前には酒と薬物をキメよう。
リアルだと凄まじい犯罪・危険臭がするがこれが世紀末流処世術である。

4.名無しさん2016年03月01日 23時36分

スピークチャレンジはリセットが効く上に、アイテムで強化してから挑むこともできるので拠点作りや商売などを重視したい人は多めに上げるといいだろう。

3.名無しさん2016年02月29日 20時31分

拠点づくりを重視するならカリスマ6のPerk Local Leader がほぼ必須なので、そこそこ上げる必要がある。
酒や衣服などで簡単に上げることもできるので、スピーチチャレンジが発生しそうなときはあらかじめ準備するのもいいだろう。

2.名無しさん2016年02月28日 02時42分

今作ではスピーチや売買以外にも拠点に売店を開いたり各拠点を交易路で結ぶ為にも必要なスキルである為、重要度は増している

1.名無しさん2016年02月24日 01時37分

S.P.E.C.I.A.LのC。
1ポイントあたり入植地入植者最大数+1、売却価格+10%、購入価格-15%。
Perk面で見ると仲間を連れて歩かないなら3のLone Wanderer、連れて歩くなら8のInspirationalが有用。
そしてなんといってもスピーチチャレンジにも関わる。

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