レッドロケット・トラックストップ

別名称一覧:
  • レッドロケットトラックストップ
  • Red Rocket truck stop
更新日:
お気に入り

コメント一覧(61)

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
61.名無しさん2022年10月30日 12時40分
感想

>>60
Join, or Dieはベンジャミン・フランクリンによる言葉であり、(アメリカ独立戦争以前の時期に)植民地アメリカが統一されておらずバラバラであり、そのままではつぶれるということを言ったもの。はそれを表したもので各植民地のイニシャル文字が付されていた。
この言葉は独立戦争期に団結を呼びかけるためにさらに広まった。ただし誰が誰と戦っているかの関係は変化している。

ザ・マスターの言葉のほうがその流用である。

60.名無しさん2022年10月30日 12時09分

ここの奥の部屋の壁には、「JOIN,or DIE.」と書かれたFallout 1のザ・マスターの言葉がオマージュされたポスターがある。ベセスダはこんなところにネタを隠しているのかと感動した。
あとこのポスターには、一緒に「体をバラバラにされたヘビ」のがあったが、こちらの意味は分からなかった。

59.名無しさん2022年08月25日 17時46分
感想

居住地数値バグを気にする場合、ここのワークショップを起動後あえて(ゴミは資源化して)放置することによりサンクチュアリアバナシー・ファームについてのバグ発生を激減させることができる。

この三ヶ所の居住地は互いに近く、アバナシー・ファームで開発エリア北側部分に行っただけでサンクチュアリの読み込みが発生することがある。レッドロケット付近では敵NPCとの交戦などでの主人公の移動によりサンクチュアリの北部などが畳み込まれたり読み込まれたりする動作が起きることがある。また、アバナシー・ファームレッドロケットの間でも中間付近で振り返るなどで発生し得る。

明確な解明はなされていないが、居住地セルの読み込みと畳み込みのタイミングにこのバグの発生が多いことが経験的に分かっている。レッドロケットへの立ち寄り機会を減らせば読み込み畳み込みの回数をある程度抑え込める。
また、レッドロケットトラックストップに居住者がいなければ、レッドロケットトラックストップの数値にバグが発生した場合を無視できる。

三ヶ所とも開発した周回ではこれらの居住地を訪れるたびに半分ぐらいはバグが発生し、無事にスターライト・ドライブインなどに脱出できるまで肝が冷えっぱなしであったが、レッドロケットトラックストップを開発しなかった周回ではまれにしかバグは出なかった。

58.名無しさん2021年11月11日 16時01分

>>12 >>29
の情報を試してもモールラットが出てきたので、離れた後に食料保管庫を出入りでロードを挟んでみた所成功した。
今更かもしれないけど一応書いときます

57.名無しさん2021年05月15日 22時58分
感想

MODである程度は実現可能だが、やはりサンクチュアリの近場以外にもそれぞれ店として機能していて将軍や道行く人々の憩いの場となって欲しかったスポット

56.名無しさん2021年02月25日 18時59分
ネタ

>>43
ここの奴等に喧嘩吹っ掛けて返り討ちにあったあと、再開した瞬間に更に殺された。

再開する度に死ぬ。
まさに終わりがないのが終わり。

55.名無しさん2021年01月14日 22時15分

サンクチュアリに滞在していると、橋方面から乱入してきた敵がレッドロケットに保管した武器などを装備していることがある。距離が近すぎるため、サンクチュアリと同時にロードされ、コンテナ等がアクセス可能になっているらしい。

入植者を置かず個人用の離れにしておくにはいい場所だが、絶対に紛失したくないアイテムは、サンクチュアリ北東エリアの地下食料保管室にでも置いておく方が無難なようだ。

54.名無しさん2020年11月10日 07時19分
感想

>>13
「wwの」の意味が分からず十秒ほど思考が停止してしまった。
Wasteland Workshopか。

53.名無しさん2020年08月20日 01時02分

ほとんど近付いてなくても[クリア]表示になるときがあるが、ドッグミートに挨拶するとやはりモールラット出現する

52.名無しさん2020年08月04日 01時20分
51.名無しさん2019年09月23日 02時45分

狭い拠点だが建屋の屋上が比較的平坦なので増築が容易。
ジェネレータータレットは屋上に置けば破壊される危険がグッと減り
更には高さも緩く、南東コンコード方面は斜面なので四層エレベーターなどで監視タワーを作れば
絶景を楽しみながらガウスライフル辺りで悠々とハンティングができる
問題は連邦北西部ゆえそこまでするに値する敵がいないことか

50.名無しさん2019年07月21日 12時37分

>>33 作業台を間違えて解体した、もしくはまだ作れないときに有効です。

49.名無しさん2019年06月10日 14時28分

南側(アバナシーファーム側)から襲撃してきたレイダーガンナー
壁の向こう側からワークショップをいじって中の武器を盗むという
インチキな行為をしてくることがある

ワークショップ内の武器を取られないようにシャッターを閉めて
反対側の入り口を全部壁でふさいだのに盗まれていたのでそうとしか考えられない
ちなみにワークショップに接している外壁(初めて来たときにアイスクーラーアーマー作業台があったあたりの壁)も防いだらそういった事態は起こらなくなった

48.名無しさん2018年11月18日 13時06分

>>40
僅かな看板とガソリンの値段表示の残骸でしか無いけど
・ビッグジョン-ショーハイスクール
ショーハイスクール-ジャマイカプレイン
この2本の道路の交差点というかショーハイスクール前にも跡地が存在
同様に
ネポンセット公園から西へのびる道と高架が交わる辺りに残骸が存在

47.名無しさん2018年05月05日 17時51分

自環境だけかもしれないが、最初のここにロボット作業台を置くとサンクチュアリコズワース達も改造できる。
ちょっと便利。

46.名無しさん2018年05月01日 06時36分

ここに人を誘致するオブジェクト(スロット等)を置くと、ときどきサンクチュアリの住民が遊びに来る。まだ開発中で人を入れてないときに設置したら実際来たので驚いた。一応そちらにも娯楽施設は作ってあったが、こちらの方も試してみたかったのだろうか?

たいてい道中ははぐれレイダーかモンドレルドックくらいしかいないから、比較的安全ではある。近隣住民同士で交流があるのは良いことだ。

45.名無しさん2018年05月01日 01時02分

PAを着てガソリンスタンド屋根から飛び降りると、びっくりした地下のモールラットCAUTION状態でワタワタすることがありなんだか楽しい。

44.名無しさん2018年03月29日 21時49分

モールラット駆除後、いつの間にか非敵対モールラットが湧いた。普通に動き回るし割と可愛いので放っておいてる

43.名無しさん2018年03月07日 14時18分

北東にレイダーが三人ほどたむろしているキャンプ場がある
なんて空気が美味いんだ、とか言いながら散歩している駆け出し111は死にます(実話)

42.名無しさん2018年02月23日 14時35分

のんびりと過ごしていたらスーパーミュータント襲撃され、タレットをすべて破壊されてからは壁で囲うようになり、今では要塞のようになっている。

41.名無しさん2018年02月19日 02時19分

付近にランダムイベント発生ポイントがあり、そこから敵対的なNPCがやって来ることも珍しくない。
隠れ家気分でのんびりしていると例の信号音と共にスーパーミュータント・スーサイダーが走ってくるなんてことも。
また、モールラットの巣の入り口付近に落ちているアイテムは異常にリスポーン周期が早い。(何らかの条件で常識的な周期になる?)

39.名無しさん2018年01月12日 16時44分

>>38
加えてvault111の建設物資の輸送もあっただろう。
建設後の経営状態は危ぶまれるが。

38.名無しさん2018年01月02日 21時57分

>>36
サンクチュアリはおそらく高級住宅街=高騰していたを余裕で買える人ばかり住んでいたので、外出は基本で帰宅がてら補給する需要があったのではなかろうか

37.名無しさん2018年01月02日 20時49分
36.名無しさん2017年12月22日 15時19分
感想

度々思うのだがこのレッドロケット
サンクチュアリコンコードの間の狭い道に建てられているのだが、
こんな場所で経営していて儲けがでていたのだろうか?
サンクチュアリの住人の中にお偉いさんがいて、建てさせて維持費も払っていたのだろうか?

>>35
敵対じゃないなら賑やかで良いと思う。毛のないカピバラと思えば可愛いよ(謎)。
10あたりのアップデートからバグが増えた気がする。こことは少し関係ないが、直ったはずのThe grand tourの進行バグが当方発生している、勘弁してほしい。

35.名無しさん2017年12月22日 14時33分
34.名無しさん2017年10月12日 08時30分

Vaultから出てきたばかり111が、本作アボミネーションは地中から現われるモノもいるということ、空飛ぶブロートフライ以外にもいるということをここで学ぶ。そしてそれらの対処が面倒だということも。
戦前のノスタルジーを感じられるロケーションである反面、生理的嫌悪感を植え付けられる場所でもあるのだ。
ガラスに張り付いたラッドローチ素手で殴り倒し、サンクチュアリの廃墟に住まうブロートフライコズワースに焼かせた111。彼らは前作にも登場する顔なじみだ。パワーアップしたモールラット、新顔のブラッドバグに背筋を凍らされることから連邦での本当の旅が始まる。

33.名無しさん2017年05月15日 06時54分

>>18
ワークショップと中身が共有される各種作業台サンクチュアリ入口の橋に置けば移動距離も短くて済みます。

31.名無しさん2017年04月05日 18時09分

レベル4商人を加入させるためにはサプライラインの住人が
30人以上という制限があったりする
この条件を満たす上で一番手っ取り早い手段がサンクチュアリとここを
供給ラインで結びそれぞれ15人づつ住まわせることである
Local Leaderの取得条件を考えれば何もブーストがなくともCHAは6あるだろう)

プロビジョナーが行方不明になったり気絶したりややこしいことになるので
あまりサプライラインのシステムを使ってない人も居るだろうが
ここ&サンクチュアリならその辺りが問題になることはほぼないので安心して繋ごう

30.名無しさん2017年02月12日 17時55分

クラフトの高度制限は緩めで、店舗の屋根の上に小屋のプレハブを積んでも8階程度まではエリア内になる。納屋倉庫のパーツなら5階程度が目安。
屋根は途中から傾斜がついているので、平らな部分に置ける床パーツは3×4枚ほど。
敷地面積は狭めではあるものの、高さを使えば床面積は稼げるので人口密度の高い拠点にもできる。

プレストン一行のうち、ママ・マーフィ以外の3人はスタージェスから受けるクエストSanctuaryクリアすれば移動可能になるので、こちらに住まわせるのもいいだろう。

29.名無しさん2017年02月05日 04時48分

>>12
というより、(もといドッグミート)を回収後すぐに離れるとイベントフラグを回避できる。

1度回避すれば出てこなくなるので、ドッグミートに出会ったらすぐにサンクチュアリに一時的に引き返そう。

28.名無しさん2017年01月31日 12時24分

住人を集わなくても、DLCの力を得たブルーならばロボを作るという手段があるので自分はそれを使用した。
自身は冒険している間、オートマトロン達に警備や畑の管理を任せるRPをするのは中々楽しい。何より自分の帰りを待つ者がいる家があるというのは、中々に嬉しいものである。
入居者に何かしら愚痴られたり疑われるのに疲れた人向けの物件と言えよう。

27.名無しさん2017年01月29日 14時34分

給油用のアーム?みたいのの下にパワーアーマーステーションを置くと、大掛かりな整備道具に見えて雰囲気がある

25.名無しさん2016年12月14日 10時11分

ガソリンスタンドっぽい見た目を利用してトラックの荷台の中に寝袋を置くなどといった拠点作りが捗るポイントである。

24.名無しさん2016年08月17日 19時07分

サンクチュアリまで敵を誘導して袋叩きにする事もできなくはない。
襲撃してくる敵は道路を挟んで川近くの丘からやってくるが、一度だけFT直後にガレージの入り口にレイダーが単独でいた事がある。
姿を現した途端にタレットで蜂の巣になるのが日常だったので大変驚いた。

23.名無しさん2016年07月14日 19時09分

の動力が原子力である以上なにも供給する必要がないように思えるが、
冷却しなければ原子炉がメルトダウンする恐れがあるため、長距離の走行などの後は冷却液をここで補給するのだろう

某SFRPGではエネルギー銃自体は未来の技術で無限だが、発射時の蓄熱で銃が壊れるため熱を溜め込むパーツをカートリッジ化し排出、交換というシステムを採用した結果、結局それ有限のマガジンじゃんというクソ回りくどい仕様になっていた
無限の敵はいつだって熱なのかもしれない

22.プチネタ2016年06月19日 14時45分

ここから南西へ少し行くと、高台の目立つ所に白いタワー状の建造物がある

上の球状部に「☆CONCORD☆」と「☆と翼」のロゴがある
タワーの側面に配管があるので、給水タンクだろうか

根元にきれいな水救急箱の中にスティムパックRAD-X

21.名無しさん2016年06月09日 19時46分
20.名無しさん2016年06月08日 11時32分

トラックストップとは、長距離トラックも駐可能なドラブインのこと。実際に建物裏にトラックが停められている。アメリカのガソリンスタンド(この世界ではガソリンではなく冷却材だが) は、コンビニを併設しているのが一般的で、ここも例外ではなく、商品棚の他にイートマチック等もあり軽食スペースも備えられていたようだ。
ちなみに東側の岩の高台に、椅子が意味ありげにこちら側を向いて置かれている。

19.名無しさん2016年06月08日 08時06分

こことアバナシー農場の中間の丘、荒らされたお墓のコンテナも武器と防具を定期的に回収できるお手軽ポイントだったり

18.名無しさん2016年06月05日 22時53分

サンクチュアリからとても近いので、供給ラインをひかなくても、材料が足りなくなった時にサンクチュアリから持ってくることができる。所持重量を超えてもなんとかなる。

17.名無しさん2016年06月05日 22時45分

値段が書いてある看板に「CLASS A(C) COOLANT」と書いてあるので、売っているのはガソリンではなく核燃料用の冷却液だと思われる

16.名無しさん2016年05月27日 10時27分

敷地内に解体できない瓦礫が転がっており、FTした時にたまにガレージ内入っている時がある。
ものを掴んで押し出す事はできるが面倒

15.名無しさん2016年05月24日 00時04分

連邦各地にあるレッドロケットにはそれぞれ必ず武器作業台アーマー作業台パワーアーマーステーションの三つが配置されている。
場所によっては見つけづらい場所にあるが、必ず配置されているのでよく探そう。
荷物が重く感じているときにここを見つけたらぜひ立ち寄りたい場所である。

14.名無しさん2016年05月23日 08時45分

レッドロケットトラックストップの建築可能エリアは地面だけと思いがちだが
建物の上にもオブジェクトを配置することができ、小屋などを乗せて
足場を組めばちょっとした見張り所のような家を作ることができる。

また、マップ内でも標高が高めの北西地域に存在するため
2階~3階建て程度の建物を立ててコンコードの側を眺めてみると
景色が良く、かなり遠くまで見渡す事ができる。

13.名無しさん2016年05月21日 21時52分

妙に襲撃されやすい為、wwのを設置して中に捕獲したままにしておくと捕獲した動物の肉や稼ぎができる。

12.名無しさん2016年05月14日 16時05分

初回のモールラット襲撃は近付きすぎなければ回避できる。
ドッグミートが此方に駆けてきた辺りで止まっていればよい。
後は適当にぶらつけばクリアの表示がされモールラットは出てこない。
穴だらけにされ景観を害したくない人にお勧め

11.名無しさん2016年05月14日 10時58分

戦前はゴミの削減運動の成果が著しかったことから賞を貰っていたが、実際は地下に存在する洞窟(現在の「モールラットの巣」)にゴミを放り込んで隠蔽していた。戦前のガバガバ企業倫理が伺えるスポットの一つ。
本当ならスタンド内のターミナルの、監査官が来るだとかバレルを何とかしろだとかいう記述からモールラットの巣を発見する流れなのだろうが、実際どれだけの唯一の生存者が見つけられたのだろうか。

10.名無しさん2016年05月09日 10時01分

一人暮らしに最適と思いきや、北東から南西方向にかけて通りすがりの方々が現れやすく。レイダーならまだしも厄介なスーサイダーAutomatronの強力なロボット達まで現れるので入植者の有無を問わず防衛はしておこう

8.名無しさん2016年04月30日 19時44分

サンクチュアリ南のレッドロケットトラックストップでは、モールラット出現する穴がいつまで経っても消えないバグ(?)が存在するようなので、注意が必要。

7.名無しさん2016年04月30日 18時36分

入口のシャッターはボタンで閉めることができ閉めてしまえば落ち着いた程よい個室になる

6.名無しさん2016年04月30日 17時06分

近くにはモールラットの巣があり、消火器モンキーレンチなどのガラクタがころがっている
このガラクタリスポーンするので、定期的に回収すれば

22
アスベスト3
ゴム2
オイル2
木材2
プラスチック1
セラミック1
ギア1     になる。 冒険から帰ったあとのおまけのようで地味にうれしい

5.名無しさん2016年04月17日 20時31分

一方で人員入れ替えの簡便さも追求して逆にコンパニオンを集結させるというプレイタイルもあり得る(一部の行動で好感度が下がる者もいるので、その点ではあまり効率的ではないが)。
その場合、あの狭い敷地にミニッツメン傭兵に新聞記者、市長人造人間コーサー含む)、スーパーミュータントロボット軍団までがひしめきあい、ガススタンドの名を借りた要塞が完成する。
タレットまで完備してしまうと、たまに訪れた略奪者の皆さんがものの数秒で消し炭になり、彼らの装備は将軍が余さずリサイクル、というもはやどっちが略奪する側なのかわからない光景が展開される。

4.名無しさん2016年04月17日 19時47分

サンクチュアリ南のレッドロケットトラックストップ は、初期に拠点化できる上に、クラフトの利便性もよく、隠れ家風の雰囲気もあり、主人公の自宅候補として理想的。
入植者を呼び寄せず、コンパニオン待機させず、自分だけの城としている111も多いのではないだろうか。

3.名無しさん2016年03月11日 12時29分
2.名無しさん2016年02月10日 00時37分

一応、レッドロケットマークで登録されるロケーションヘーゲン砦の給油所(ここも実際はレッドロケットトラックストップの店舗)もある。
まぁこちらは店よりもそこから南下したとこにある謎のパワーアーマーステーションだらけの倉庫の方が目を引くが。

1.名無しさん2016年02月09日 23時36分

連邦各地に展開しているガソリンスタンドチェーン店。
名前の通り、屋根には赤いロケットのモニュメントがそびえている。
ロケーションとして登録されるのは、ドッグミートと出会えるサンクチュアリのすぐ南東にあるところだけだが、他にも様々な場所で見ることができる。
たいてい、パワーアーマーステーションがシャッター内に設置されている。

343



ページ上部に戻る