スーパーミュータントに連行されている入植者

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38.名無しさん2023年12月22日 07時08分
感想

カレッジスクエア付近のレッドロケットスーパーミュータントを倒して解放した入植者が、すぐ北の勢力間戦闘頻発地点に出た赤表示スカベンジャー素手で殴りかかっていた。

せっかく助かったのだから、勝ち目の低い戦いを仕掛けるよりも逃げた方が良いと思うのだが…
かなり血気盛んなようだ。

36.名無しさん2023年11月18日 02時08分
感想

>>34
本作では複数のイベントが同時に発生した場合に相互干渉して普段と違った挙動を示すことがあり、それがゲーム世界の深みを増す効果が大きい。

襲撃と連行が偶然同時期に発生したものと考えられる。
居住地の近くにランダムイベントポイントがある例は非常に多く、しかもこのイベントで出現した一行はその場にとどまらず移動を続ける傾向がある。
そして別々のイベントで出現しても同種のNPCは共闘する傾向があるのでそのようなことが発生しても不思議はない。

逃げ出した入植者サンクチュアリに向かうのは >>26 >>27 などで既出。
その入植者から遠く離れたところでセーブ&ロードすると消滅してしまう。
なお、ランダムイベントで出現した移動するNPCや、クエストの結果ゲームから(生きて)退場するNPCには最終到達地点が設定されている場合が少なくない。イベントNPCは目的が終わった後は処理負荷を生むだけなのでシステム側としては消去したいところだが、突然消去すると不自然なので、どこか遠くに行ってから消去するという方式をとっているのだ。
グッドネイバーバンカーヒルに向かうNPCの例がいくつか報告されている。

34.名無しさん2023年11月18日 01時06分
感想

スーパーミュータント入植地襲撃に見知らぬ入植者が同行していた。戦闘にも加わらず非武装で逃げるので不思議に思った。その入植地入植者かと思って話しかけたがまともに会話ができず凄い勢いで走ってしまいあげくサンクチュアリまで到達した。そして仕事を任命する事もできず、同じ場所にずっと立っている。

33.名無しさん2023年07月10日 22時04分
感想

あの入植者連行されてたのか
遭遇する時いつもエネミーどもと戦ってたから暗黒面に堕ちた入植者スパミュ共を手名付けて片っ端から掃討していってるもんだと思ってたよ・・・敵対エネミー掃討手伝ってもいつもこっちに銃口向けてきたからミニニュークぶつけて一掃してたわ。今度勧誘してみる!

32.名無しさん2023年05月11日 03時49分
感想

ここまでに明確には記されていなかったので記す。

主人公が解放するまではスーパーミュータントの攻撃はこの入植者には無効である(当たらないのかノーダメージなのかは不明)。
解放したとたんに有効になり、やられてしまう危険が出てくる。

この性質があるのでスーパーミュータントを残り一名にし、体力も削っておくというようなことが容易にでき、この状態から勧誘、残り一名の撃破を素早くこなせば成功しやすい。

31.名無しさん2022年12月15日 12時50分
感想

ロードサイド・パインズ・モーテルから西側を見上げた廃屋に全員ミニガン装備のウォーロード3体と一緒に出現、
1体まで狙撃で減らし、勧誘すべくステルスで登って行ったところ、デスクロー先生が乱入!
この隙に逃げるかと思いきや、先に倒したウォーロードからハイパワーシュレッドミニガンを拾ってウォーロードを援護する入植者
ちょっとカオスな光景に引きながら、ウォーロードデスクローをまとめてBlitzで仕留めて、振り返るともう姿を消した入植者
待て、せめてそのミニガン置いてけ。

30.名無しさん2022年12月05日 18時44分

>>2
自分の場合は、武器を持たせて開放してもスパミュの凶によって倒れてしまいました。

29.名無しさん2022年12月01日 06時04分
感想

トリニティ・タワーの情報が得られるパターンは、どうやらトラベル型ランダムイベントポイントで発生するようで、普段からスーパーミュータントからの救出をこなしている地点では数十回以上の救出をしても遭遇しなかった。

ちなみに今回遭遇したのはダイアモンドシティの西、オバーランド駅の南の線路沿いだった。

28.名無しさん2022年01月18日 19時59分
感想

スーパーミュータントから救出した入植者ばかりで拠点を構成すると、拠点の誰から見ても主人公は命の恩人であり、仲間たちはみな同じ恐怖を体験しながらも生き延びた人なので、強い連帯感が生まれそうな気がする。

27.名無しさん2021年06月28日 19時36分
感想

走り去ったのを追いかけたらサンクチュアリで止まったので話しかけると勧誘できるパターンと勧誘できないパターンがあったが、後者でもワークメニュー開いたら普通に好きな拠点に送れた
移動速度アップをつけていない将軍では付いていくのがやっとであった。あの健脚とAP量はただ者では無い

26.名無しさん2021年06月26日 04時53分
感想

>>18
どうもこの入植者は、主人公の勧誘失敗で逃走した場合サンクチュアリに向かうように設定されているらしい。
私の経験では北西部で逃走された場合100%サンクチュアリで再会(一両日中ぐらいに自分がサンクチュアリに行った場合)する。それどころかカウンティークロッシングのあたりで逃走した場合でもサンクチュアリで再会したことがある。

逃走された後にサンクチュアリで再会した場合、その後ある程度離れてセーブ&ロードするといなくなっている。その間、サンクチュアリの人数にはカウントされていないにもかかわらず配置指示ができるのだが、それでもやがていなくなってしまう。

25.名無しさん2021年06月26日 04時41分
感想

サンクチュアリ付近だけでレベルを上げ、コンクリートアパートに核融合発電、水洗便所、ヘビーレーザータレットを備え、いよいよ住民を迎え入れる時が来た。
ちょうどそんなときにウィケッドシッピングの西で囚われの人を発見。激闘の末無傷で生還させたのだが、
「あんたの危険な一面をみた。ここにいる目的が私でないことを祈るよ。」

いや、あなたが目的だったのだが。説得もできず己のCharisma 3を嘆くしかなかった。

24.名無しさん2021年06月08日 09時47分

周回Out of Timeクリアせず、ランダムポイント巡りしているブルーは13人救出しているので、クエスト進行率は影響ありそう。
lv.10を超えたあたりからこのランダムイベントが発生したような気がする。
わかったこととしては…
入植者を連れて移動するタイプと >>2 のように一向に動かないタイプがいる
・一向に動かないタイプはミサイルランチャーorミニガン持ちが多い
サンクチュアリ周辺は移動タイプ+ボードorパイプピストル持ちが多い
・倒す前に開放しても全員倒すまでに時間がかかると勧誘できないことがある
(逆に全員倒してからすぐに開放すると勧誘できたケースもある)

当環境はps4、バニラではないので確定情報ではないが…人助けしたい将軍の役に立てば幸いです。

23.名無しさん2021年02月23日 19時53分

実は3体の内1体が入植者の手綱を握っている
そいつを探し出して倒すと、入植者がフラフラと歩き出す
他の2体は警戒状態の時は入植者を追うように動くが警戒が解けるとその場から動かなくなる
が、入植者はそのままフラフラとスパミュから離れていく
見つからない所まで離れたとこを見計らって話しかければ安全に居住地に誘えます

22.名無しさん2021年02月18日 18時26分

このイベントでは、CHRによる制限を超えて入植者居住地に勧誘することができ、実際に到着してくれる。
比較対象として他の居住地の住民の「移動」では、制限いっぱいまで住民がいる居住地は暗く表示され、選択できないが、このイベントでの勧誘ではそのようなことはないのだ。
ただ、CHRを最大まで伸ばしてボブルヘッドも取得しているような場合、制限超過するほどの人数は、処理が重くなる、居住地数値バグを誘発するなどの不具合が出る恐れが大きい。ハイスペックPCでもない限り、お勧めできない。
私の場合も実際に不具合が出始めたので何人まで超過できるのかなどは検証できていない。

21.名無しさん2021年02月13日 21時43分
感想

救出してワーウィック農園に送ったら人造人間に疑われてロジャーに銃を突きつけられるという踏んだり蹴ったりなことになった

20.名無しさん2021年01月15日 04時54分
感想

救出、勧誘に成功しても、指定した居住地までの道中に死亡してしまうことがある。基本的に主人公の近く以外では死なないと思われるが、主人公と同じ方へ向かった場合、偶発的に道中で接近した場合、目的地で待っていたらあと少しの所で、といった場合が危険である。
一旦別れたら移動方向を見極めてまずは逆方向へ進んで距離を取り、時々行先の居住地の人口をpip-boyで確認し、生存確認ができているセーブデータをこまめに作成しておくことをおすすめする。移動ルートは稀に理解困難な回り道となっており、到着が遅いこともあるが、人口の数値を見ていれば確認はできる。
なお、行先の居住地主人公が行くまでは一人で二人分に数えられているようである。

19.名無しさん2020年12月31日 06時56分

装備を渡した場合、入植者本人が恨みを晴らすがごとくスーパーミュータントを倒すこともある。この場合でも拠点に勧誘できることがある。
自分で何もかもやろうとすると入植者が逃げやすいので、勧誘目的なら
① クイックセーブ
② スーパーミュータントを残り一名にして
③ 入植者に強めの銃を渡して(防具もあるとなおよい)装備させ
④ 入植者の近くをキープし、倒すのを待つ
⑤ 話しかけてきてくれたら大成功、逃げるようならこちらから話しかけて止める
というのがよいかもしれない。
もちろん、相手が上位のスーパーミュータントの場合は返り討ちの恐れがあるが。
勧誘できなかった場合はリセットなので、自分の分以外で一番強いものを惜しげもなく渡した方が良いだろう。

18.名無しさん2020年12月19日 10時45分
感想

装備を渡して解放するも、どこに送るかも選べず。しかしサンクチュアリに戻ると何故か居た。住人の数にも入っていないのに配置指示は出せる。(装備交換には応じず「君の危険なry」と言ってくる始末)

17.名無しさん2020年11月03日 12時27分
感想

メインクエストDLCクエストなどの状況によっては、遭遇頻度が(ある程度)高い場合もある。
自由博物館に近寄らず、ダイアモンドシティにも入らずにレベル130越えという状況で、サンクチュアリには救出した9人が住んでいる。最初の一人から約1年2かで、勧誘成功率は半分ぐらいであった。

16.名無しさん2020年10月06日 03時39分
感想

ミサイルランチャー持ちの場合、二名を倒し残りを切れまで待ってから入植者に声をかければ解放しても入植者が倒されにくい。
ミニガン持ちの場合、主人公が敵の武器を落とす可能性があるなら弱い武器を使って何発も攻撃し、ミニガンを奪い取るという手もある。
どちらも主人公が強い場合以外は自滅コースだが。

なお、スーパーミュータントが初めから二名しかいない場合、もう一名が大きく離れた場所にいることがあるので注意した方が良い。

15.2020年09月25日 15時07分
ネタ

パーカー 「ああそうだ。拉致すれば大量のキャップになる。集まったら緑のモノと交換しよう」
スーパーミュータント「オレ キャップ アツメル。オマエ カナラズ ミドリノモノ ヨコセ」

14.名無しさん2020年09月25日 14時15分
感想

たぶん食料用なわけで、五体満足で連行するよりゃ仕留めて運ぶ方がスパミュからしたら楽そうではある。
なにか、スパミュらしからぬ企みの最中の光景だったのかもしれない。

13.2020年09月25日 09時27分

ハングマンズ・アリー西の街道、北側の森でスーパーミュータントの群れと遭遇し交戦。一体倒してからVATSで同行していた入植者を発見
もう一体倒してから、残りはキュリーに任せて話しかけた

111「すみません」
入植者「やあ!調子はどうだ?」選択肢なし

繰り返し話しかけても同じ
やがてキュリーが残敵を焼き上げると、猛スピードで走り去った

解せぬ

12.名無しさん2020年09月17日 03時41分
感想

>>11
スーパーミュータント三名相手に普通は喧嘩を仕掛けない。
人質がいるならなおさらだろう。
十分に危険だと思うが。

私は居住地でその台詞を聞いた時には心の中でこう返す。
「一面だけが危険なのではない。全面的に危険なのだ。」
連邦の歴史を大きく動かした数々の行動は、普通の人間ならできないことばかりだった。

11.名無しさん2020年09月17日 01時07分
感想

解放した直後にあんたの危険な(ryと言われさすがに頭を吹き飛ばした

10.名無しさん2020年05月29日 18時22分

自分の場合少し前に新規プレイ中に遭遇したが、スパミュが全員ボード装備の近接スパミュで、自身のキャラも近接メインだったため巻き込むこともなく三体全て殴り倒すことに。

スパミュ掃討後に初めて話しかけたがどういうわけかその状態でも三択選択肢が表示されたので、うっかり持ったままだった火炎放射機を在庫処分とばかりに押し付けて近場のスターライト・トライブインを紹介。後日改めて訪問するとしっかり農作業をしていた。

9.名無しさん2020年04月03日 05時22分

爆発レジェンダリーを愛用している111にとっては厄介なイベントだったりする。

8.名無しさん2020年04月02日 13時55分
ネタ
7.名無しさん2020年03月20日 15時23分
感想

このゲームを始めてまもない頃にこの光景に出くわし世紀末救世主将軍のごとく助けに行ったのだが囚われた彼女は脱兎の如く逃げ出した
それだけならまだいい、彼女が逃げ出した先にはモングレルの群れが・・・帰らぬ人となった

6.名無しさん2020年03月20日 12時33分
感想

最初入植者の存在に気付かず「お、ミュータントの群れやんけ」と遠距離からヌカグレネード投げ込んでスパミュと仲良く昇天させたのは自分だけでいい

5.名無しさん2020年03月20日 12時27分

このまま連れ去られたらほぼ間違いなくミートバッグの材料にされてただろうから運がいいとも言える
まぁ111の攻撃の誤爆による巻き添えを喰らって死ぬ可能性もあるけど

4.名無しさん2020年03月20日 09時01分
感想

そんな高速で逃げられるならスパミュに捕まってんじゃねえよ、と思わずにはいられないほど
入植者は脱兎のごとく逃げる
類似の事例では不良ロボットでも入植者を助けられるが、あちらの入植者は逃げない

3.名無しさん2020年03月20日 08時23分
感想

>>2
ランダムイベントの項も一応見たのですが見落としてしまいました。すみません。
私の場合はスーパーミュータントミニガンミサイルランチャーではなかったこと、戦闘後に初めて入植者に声をかけても勧誘成功したこと(初回のみ)、トリニティ・タワー情報があったことから、類似イベントまたは確率分岐イベント、バージョン違いによる差異などの可能性もあり得ますね。

2.名無しさん2020年03月20日 07時11分

入植者を確実に勧誘したい場合、
まず、このスパミュ達は戦闘中でもないのにミニガンorミサイルランチャーを構えた状態で、ランダムイベント発生ポイントで留まっているので、遠くからでも指令書を持ったスパミュとは違う事が確認できます。
確認次第、狙撃で残り1体まで減らし、ダッシュ入植者に近づき、「解放しますか?」の選択肢を発生させます。

この際に「はい」を選べば、スパミュ掃討後にお礼を言いにくるので、その際の選択肢で勧誘できます。
走って逃げていく場合もありますが、追いかけて話し掛けると同様の選択肢が出るので、勧誘は可能。
ただ、「はい」で解放するとそれまでのスパミュ入植者間の非敵対関係が外れた上に、ミニガンorミサラン持ちのウォーロード素手で殴りかかる為、巻き込みに注意。

「はい」ではなく、「解放して装備品を与える」選択肢を選んだ場合は、居住地入植者同様の不死属性が付き装備の交換もできる為、心強い戦力になってくれるが、スパミュ掃討後、2秒未満ぐらいの超早いタイミングで話し掛けないと居住地に勧誘できず、与えた装備品を持ったまま走り去ってしまう為、取り返すには転がってもらうしか(スリ取ってもいいが……)なくなり、切ない気分になります。

スパミュ掃討前に話し掛けていないと、勧誘自体できない模様。

最初のスパミュ達の確認時点でセーブしておくと確実ですね。
(ランダムイベントの項58に書き込んだ内容に加筆しました)

追記:このまま読むと、ミニガンミサランウォーロードで確定みたいになりますね…、もちろんスパミュとその装備はこちらのLVに応じますが、ノーマルのスパミュでも大変、というLVでスカーミッシャー等が出てくるので、恐らく111よりも高いLVスパミュが出てくる設定になっているのかもです。

さらに追記(4/11):「はい」で解放しても勧誘できない事態が発生しました。スパミュ掃討後に入植者を少し見失い、慌てて追いかけたんですが、掃討から時間が経ちすぎたのか、感謝されるだけで選択肢が出ませんでした。
色々謎が多いです……

1.名無しさん2020年03月20日 05時15分

連邦を歩いているとまれに遭遇する、過酷な運命に弄ばれている人。
筆者の知る限りではスーパーミュータントは三名組であることが多い。
救出すると、居住地へ勧誘できる場合もあるが、そっけない態度をとられる場合や逃げ去ってしまう場合もある。逃げ出した場合、追跡していくとどこかの居住地内にしばらくとどまる場合もあるが、その時にクラフトモードからそこに住むように指定しても、いつの間にかいなくなっている例を確認した。
なお、連行先がどこかの塔らしいとして、トリニティ・タワーの位置情報が得られる場合もある。

注:「入植者」に追記できないことによる新項目登録。

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