タフィントン・ボートハウス

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コメント一覧(63)

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63.名無しさん2023年06月23日 11時32分
感想

真ん前の道に放置してもメアリー死体はは消えなかったが、コベナントの前の川に捨てたらリスポーンしなかった
ちょっと距離はあるけど確実にメアリーを消したいならコベナントまで死体片手にウォーキングしましょう

62.名無しさん2023年05月08日 17時40分
内部データ

PC版限定だが内部湧襲撃がどうにもならなければコンソールでToggleCombatAIと打ち込むのも手。その場合何をやろうがNPCはその場で棒立ちしか出来なくなるのでその辺に落ちているビリヤードキューか何かでふざけた場所に内部湧きしたクソッタレを顔が無くなるまでボッコボコにシバき倒してスッキリしたらFT位置に戻り、もう一度同じコマンドを打ち込もう。すると何事もなかったかの様に襲撃が再開され、入植者達も応戦する。何故か拠点の内側には襲撃してきたと思われる敵が前衛的な面構えをした状態でスヤスヤとお休み中だが気にしてはならない

61.名無しさん2023年02月05日 00時44分

58の者ですが、バニラ環境でメアリー・サットン死体を完全に消す方法を2つほど見つけたので書いておきます。

1:メアリー死体掴んだままと繋がっている川に入り拠点圏外まで持っていき、泳いでいる状態で少し離れたロケーションファストトラベルをする。
その後にワークショップを解放する。

2:1で失敗した場合、エレベーターで外と中が繋がっているロケーションに放り込む。

サンシャイン・タイディングスco-opグールなどにも有効。

60.名無しさん2022年12月04日 13時20分

悩ましい地面と床の血痕は、上に置いた物の表面へ移動するテクスチャである為、
通常の手段では消す事が出来ないのだが、
このテクスチャの移動処理は割とバグる模様。
しばらく放置していた血痕付きのオブジェクトワークショップに収納したりすると、血痕が元の位置へ移動せず消えてしまう事がある。
往々にして、再訪問時に復活してガッカリするのだか、条件不明ながら消えたままになる事も。

59.名無しさん2022年04月04日 23時01分

58の付け足し、
どうやっても死体が消えてくれない人用です。

58.名無しさん2022年04月04日 22時42分

ここにある死体は消せないが、戻ってこなくする事はできる。
ただし確実ではないので、そこは御了承いただきたい。

ワークショップを起動させずに死体を別の拠点(使わない拠点が理想)に移動させる。

・こまめにセーブしながら定期的に死体がある拠点ファストトラベルをする。

これを繰り返していると移動させた拠点死体が定着し、タフィントン・ボートハウスに戻らなくなる事がある。

57.名無しさん2022年01月21日 13時03分

ちょっとでも騒ぎを起こすとメッドフォード方面のブラッドバグの大群がワンワン飛んでくる
バラモンの死体付近の奴等を撃ち漏らすと高確率でそっちに逃げて入植者無しで戦う羽目になるので注意

56.名無しさん2021年09月14日 22時08分

どけられないキノコや死体がどうしても嫌ならいっそのこと前哨基地にするのもアリ
血痕も死体も立派なオブジェになるぞ

55.542021年04月30日 21時45分
感想

排水路内のセキュリティドア内のアイテムを回収すれば、時間経過で消えてくれるのかも?

54.542021年04月30日 21時36分

水生産場として使う為、メアリーさんの死体は残したままの状態で解放。(バラモンは解放前に、時間経過で消えました。)
クインシー辺りをうろちょろするようになり長い事来なかったのですが、久しぶりに寄ったところ死体は無くなってました。
 一応やっておいたのは、メアリーさんが持っていた手紙を回収、娘、息子の服以外のアイテム回収、排水路内のアイテム回収、ホロテープの再生。

53.502021年04月30日 15時34分

ボートハウスのワークショップ解放後にメアリー死体をセル外に捨てても消滅する
国立公園案内所ワークショップ開放前にトラッパー死体をセル外に捨てても戻ってくる

検証済みです。つまり“ワークショップを開放した時点で死体オブジェクトとして固定される”という仮説は誤りでしょうね。
メアリーはイベント死体骸骨グールはその居住地名物の動的オブジェクト、などと最初から決まっているものと思われます。

52.名無しさん2020年11月14日 04時01分
感想

>>50
セル内外については、スターライト・ドライブイン骸骨は逆にセル外だと戻って来るから、それぞれ関係する処理系が違うのだろうか。
橋の向こうは、Automatronクエストが始まりそうなのが困るところ。バリスティック・ウィーブ獲得までにはメカニストに会う予定だが、ランダムイベント目的で開始を遅らせたい。今周回こそはトレーダー・ライリー拠点に招きたいのだ。

51.名無しさん2020年11月13日 23時40分
感想

>>48
おま俺
両腕首無し死体が天井から垂れ下がってホラー以外の何者でもない。暗黒幻影獣ボンゴボ○ゴ。

50.名無しさん2020年11月13日 20時09分

>>49
死体の移動先はマップの同一セル内ではだめで、タッカー・メモリアルブリッジを渡った先まで運べば消えますよ。
メモリアルブリッジの爆は先に処理しておきましょう。ここで死体が爆散してしまうと回収しきれなくなり、セル内に肉片が残ることでボートハウスにバラバラ死体が復活することになります。

49.名無しさん2020年11月13日 18時30分

北にいるブラッドバグの大群は、敷地範囲ギリギリにタレットを設置しても攻撃してくれないが、主人公が一番手前の一匹を攻撃すると、奥から一斉に飛来、こうなるとタレットが反応してくれて、援護射撃を得て掃討できた。
この群れは、相当強力な銃でもない限りタレットなしではV.A.T.S.切れまでに全滅させることが非常に困難であるが、上記の方法なら比較的容易に倒せるだろう。筆者の場合は水路側北端に設置したヘビーマシンガンタレット3台と、他方面用に配置した数台が活躍した。

二階にある死体は消える消えない両方出ているが、当方ではワークショップ起動前に範囲外10メートルほどの所に移動させたが戻ってきた。

48.名無しさん2020年08月18日 08時10分
感想

ここのメアリー・サットン死体

一階の同付近にもシステム的な穴が有るのか、ちょうど真下辺りにカウンターを置き人を配置。

その後、PAを着て店主に話しかけたら、
PAフレームのみが画面に映り、

「品物を見せて欲しい」

と言う怪奇現象がたびたび起こる。
取引画面を閉じたら戻るが、初めはビビる。
尚、たまに死体が天井からぶら下がってたり、一階に移動してたりする

47.名無しさん2020年03月11日 16時48分

>>36
自分の場合、いつまで経ってもクリアマークが消えなかった。
他のクリア済みの場所クリアマークがとっくに消えていても、タフィントンボートハウスのクリアマークは消えない。
クリアしてからゲーム内時間で100日以上経過してるのだが一向に消える気配がないので、仕方ないので死体をかなり遠方まで運んでからワークショップを起動させたところ、それから何日経過しようと死体が戻ってこなくなった。

46.名無しさん2020年02月21日 16時12分

マップ同位置のモールデン川の西沿いに現実世界ではタフツ大学ボートハウス(Tufts University boathouse) がある。此処はメドフォード市の名門私立であるタフツ大学がボートチームの本拠地として使用している所で、タフィントンという名称がタフツ大学と似ていることからも恐らく此処がモデルではないだろうか。

45.名無しさん2020年01月15日 13時40分

無人で広めの水辺があり、しかもすぐ近くにコベナントがあり、マップの中央にある非常に有用で貴重な拠点
カンスト越えまで浄水器を設置すれば毎回900以上の水を入手できる

コベナントジャンク・武器・防具・服・食品の各店を設置して投資しておけば、水商売で簡単に大量のキャップを手に入れることができるようになる

44.名無しさん2019年10月13日 01時45分

ボート倉庫には危険なトラップがあちこちに仕掛けられている

そこまで入念にを仕掛けてまで守るボートがあったのだろうか

43.名無しさん2019年09月19日 21時29分

バニラnoDLC環境において、「特に手を加えずとも無人の水生産拠点化できる」「サンクチュアリから割と近く、危険も少ない」という2点を兼ね備えた有用な水商売拠点

他の拠点は初期住民がいる、めっちゃ遠方の危険地帯にあるなどで無人水生産をするのに手間がかかる。
FTが制限されるサバイバルモードなどでは、マップ中央北部という各所へのアクセスの良さも利点となる。

42.名無しさん2019年05月02日 07時45分
感想

PS4バニラ
おま環だったら申し訳ないですが。

たまにタイヤ降ってきます…。

41.名無しさん2018年12月02日 11時21分
感想

私の場合、ブラッドバグの壁掛け材料地兼水工場
FTすると大抵1~2匹のタレットか居住者に撃墜されたのが落ちているので
材料が足りていれば壁掛けを作ります。
…まぁお蔭で、各入植地ワークショップ上にはブラドバグの壁掛けが万遍なく
ついてますw

40.名無しさん2018年12月01日 02時14分
感想

家族に会わせてあげようにも、自分がに会うのが嫌だし、中途半端な距離でリスポンしたら嫌だなと思ってワークショップ解放前にわざわざコベナント前の川までメアリー・サットンのご遺体を遺棄しに行った思い出。
そのまま忘れてたけど、マーサー・セーフハウスに認定されて安全になったことを契機に、大規模水拠点にした。

39.名無しさん2018年09月01日 20時24分
感想

メアリー・サットン遺体は、モールデン排水路前にある娘のマーガレット・サットン遺体の横まで運んでおいたら、しばらく経ったらどちらも消えていた。ワークショップ解放前。天国で安らかに暮らしてほしい。

38.名無しさん2018年08月24日 14時00分
MOD

ロアフレンドリーMODを入れていると修繕が楽しいロケーションでもある。
かつての姿を取り戻してみるとわかるが、ものすごく雰囲気がいい。
おそらくレンタル契約で借りられるボートハウスみたいなものなのではなかろうか。

37.名無しさん2018年06月10日 14時03分

ここの少し北側のY字路で岩に突っ込んで乗り上げているトレーラー
後部のシャッターをロックピックで開けられるタイプだが、
を開けると中には複数人の白骨死体マットレスや枕が散乱しており
最奥にスーツケースが2つだけ置かれている。
外側からがかけられているあたり密入国や人身売買等で人間を運んでいる最中に
グレートウォーが勃発して事故ったのだろうか・・・?

36.名無しさん2018年05月01日 18時29分

メアリーサットン死体が消えなくてお困りの方。拠点開放前なら対処可能です。
死体拠点範囲外へ移動させ、ワークショップを 開 放 せ ず に マップの[クリア]表記が消えるまで放置。
再度訪れると、メアリー死体バラモンの腐乱死体も一緒に消えている。

開放前にクッキングステーションに移した物資はちゃんと残っていた。
当たり前だが、クッキングステーションを使用してしまうとワークショップにアクセスしたのと同じになるので注意。

35.デスクロー保存協会2018年04月30日 22時54分
MOD

宙を飛ぶエネミー・巨大昆虫と、連邦に来て日の浅い将軍には中々の難所かもしれない。
しかし、開けた場所で外だけでなく屋内にも配置されている為、ブラッドバグとの戦闘に慣れるにはうってつけなロケーションだろう。
斯く言う私もデスクローを運用して戦うノウハウを身に付けにやって来た(CreateFollowers)
デスクローは敵を発見すると雄叫びを上げた後に四足歩行の超スピードで敵に接近する。
雄叫びで敵に時間を与えてしまう事があるので、将軍が先制攻撃をしてデスクローをターゲットから逸らしてあげよう。
デスクローは隙を突いて猛接近、流れる様に打ち上げたり飛び掛かってくれる。
ブラッドバグは移動速度は速くないので特に効果的だ。
二階に配置されているブラッドバグは此方を感知しても下に降りて来る事はない。
デスクロー階段を登れないので膠着状態になるかと思いきや、石を投げて仕留めるというトリックを魅せてくれた。
ベヒモスの投石の様なホーミング性は無いと思われるが、かなりの高度にいる将軍にも当てて来たという報告があるので流石と言う他ない。
制圧したこの拠点デスクローの保護区とさせて貰ったが、闇夜の川辺に佇む発光デスクローは何時もに増して美しかった。
を用いたデスクロー保護区では、入植者のルーチンを真似するので水上建築も捗るハズだ。
そしてデスクローはよく土を掘って遊ぶのだが、ここでは水遊びを楽しんでいる無邪気な姿を楽しめるぞ。

34.名無しさん2018年04月29日 23時14分

交通の要地なので、北中央部のプロビジョナーが集中する
ミニッツメンの基地にしている
食料担当の補給兵を除いて、全員で警備と哨戒(スカベンジング
流石はミニッツメン風に鍛えた入植者どもだ、漏りや血痕ぐらいなんとも無いぜ

33.名無しさん2018年04月29日 20時53分

MODで消えない死体脳みそキノコ解体撤去は出来るのだが、それでも血痕は
消せないので悩ましい。上に絨毯を置いても汚れや血痕が浮き上がる仕様なので
余計に目立つ。の床の上までは滲まないがサイズが合わぬ、結局2階は作業部屋。

32.名無しさん2018年04月09日 19時27分

上で書かれているが、川面に土台を伸ばして水上レストランなど店を作って人を配置
するとその人と売買や装備変更ができなくなる、水面上に人が配置されるとダメっ
ぽい。他にオバーランド駅の北東斜面の隅やロングフェローの谷になっている部分の
上も同じ状況になる、他にもあるのかな。
ただ店として機能はしているようでレストランなら人は集まるし、売上もワークベンチ
に入っているので見栄え重視ならキニシナイ方向で。
装備変更は持ち場を外すなりコンソールなりで出来ますし。

31.名無しさん2018年02月21日 22時33分

消えないNPCクリーチャーの死骸、襲撃が中に湧く、中央を陣取ってる建物の屋根は半壊状態と頭を悩ませるロケーション。この辺もワークショップ機能で何とか出来たら良かったのだが・・・。

30.名無しさん2018年02月06日 23時16分

>>29
私の環境だといつもSMなので
人それぞれだと思います。
何故かボードしか持ってこないバカタレ達なので貴方の環境がすごく羨ましいです。

29.名無しさん2018年02月06日 19時22分

居住地化してからはなぜかガンナー襲撃が多い場所
救援クエストで立ち寄るといつの間にかボートハウスの中まで侵入されていることもしばしば。

28.名無しさん2017年11月25日 16時20分

ここには確定で水晶が入手できるレーザートリップワイヤーがあるので
序盤から直で行ってもいいかも知れない

27.名無しさん2017年09月04日 18時23分

水上コテージをイメージして水上にオブジェクトを配置すると、設置したお店が正常に動作しなくなったり、他所へFTした際に拠点情報がバグる事があるので注意。

他所でも起こるバグだが、オブジェクトの配置座標を変える事で解決はできる。ただ、一度作り込んだ拠点を作り直すのはが折れるので注意しよう。

26.名無しさん2017年08月17日 13時09分

2階で死んでるメアリー・サットン死体は消えない上、外に投げ捨ててもリスポン周期で元の位置に再配置される。
損壊するとそのままの状態で再配置されるので解放時にグレネードなどを2階に投げ込むのはやめておいた方がいい。

25.名無しさん2017年08月17日 12時41分

バラモンの死骸は固定配置のオブジェクトではないため、蚊の死骸が消えるまで待っていると一緒に消える。
住人はメモを持っているためおそらく残り続ける。見えないとこへ引っ越してもらおう

24.名無しさん2017年07月12日 20時15分

>>21
それはブラッドバグの死骸の一部がポリゴンの隙間に挟まってずっと揺れている状態でしょう

23.名無しさん2017年07月05日 11時57分
22.名無しさん2017年07月05日 01時16分

自環境では建物内のブラッドバグなどを始末したあと、片付けが面倒でワークショップも触らずに1週間ほど放置していたら、バラモンの死体などは綺麗さっぱり消えていた。
上記のコメントを見るに以前は死体が残る仕様だったが、いつの間にか修正されたのだろうか?

21.名無しさん2017年07月04日 11時22分

ゴミ箱か何かを解体したタイミングで判定残ったのか知らないが、見えないオブジェクトから転がした時の音が鳴り続けてとてもやかましいというバグ?を引いた…
ワークショップ弄ってる時にずっとうるさいので地味に精神を削られる

20.名無しさん2017年06月22日 02時29分

DLCヌカワールドhome sweet homeにてレイダーに襲わせてみたところ、腐ったバラモンの死体は消えていた。
自分で処理するのが億劫ならばこれでも良いかもしれない。

19.名無しさん2017年03月18日 20時27分

襲撃は主に建物正面の道路上に湧くメッドフォード記念病院方面からやってくる。
その方向にコンクリートなどでバリケードを作り、上に警備所タレットを重点的に設置すれば襲撃にかなり対処しやすくなるだろう。
ただ建物のポーチ前にも時たま2〜3体湧くこともあるので、居住者の武装にも気を使ってあげよう。

18.名無しさん2017年02月08日 23時14分

背の低いモノが中心だが、ここにも最初から作物が植えられている。アバナシー・ファームにあるような作物修復不能バグには用心しよう。

17.名無しさん2017年02月08日 22時38分

向かって左側のバラック小屋の方にある狭い水域にも浄水器を置くスペースがあるので、水商売拠点にしてる人はしっかり配置しよう

16.名無しさん2017年01月31日 17時12分

デフォルトで配置されている絵画フレームは移動できるので、あえて脳ミソきのこをイートマチックなどで隠さず絵画を重ねれば、なかなか気持ち悪いオブジェになってオバケ屋敷としての質が高まる。

15.名無しさん2017年01月22日 06時48分

サバイバルモードにおいては序盤の拠点としてオススメ。隣が貴重な医者と商店のあるコベナントであり、水工場にできるメリットに加えて連邦北側の中心に位置するという地の利まである。

サンクチュアリレッドロケットでひとしきりスカベンジングしたらドッグミートを連れてコベナントでセーブし、ここをを解放しよう。サバイバルモードにおける致命的状況は大半が病気絡みであるため医師が近くにいるというだけで脅威や手間はぐっと軽減される。初期クラフト施設はクッキングステーションのみだが武器防具の強化は時々で良いためそこまで苦労はしない。

唯一面倒なのはブラッドバグとの戦いだがここに来るまで火炎瓶を数個手に入れてるはず。をけしかけてる間にこいつを打ち込めば簡単に焼き殺すことができる。いずれはより中心に近いハングマンズ・アリー等に拠点を移したくなるだろうが、水工場としてはいつまでも役に立つので無駄にはならない。

14.名無しさん2016年08月03日 00時13分

どうしても死体を動かすのが上手くいかずイライラして仕方ない場合は、地雷を10個程撒いて起爆しても良い。
なかなか派手に吹っ飛んでくれる。

13.名無しさん2016年08月01日 03時19分

さらにバラモンとの間に近くに落ちている大きいタイヤを置き、脇においてあるゴミ箱バラモンを楽々押すことができる
ちなみにこの方法で連邦中にある廃車(色付)なども拠点に持ち込むことができる

12.名無しさん2016年06月21日 15時26分

腐ったバラモンの死体タイヤで押すとき、アゴの下あたりから押すとうまく動いてくれる。

11.名無しさん2016年06月19日 18時43分

平地面積が少ない上に川と既存の建物が存在しているため、建築できる場所が少ない。
しかし上空方向の建築領域は十分に設定されている。
容量と相談しながらになるが、足場を構築する事で建物の上に高いビルを建設する事も可能。

10.名無しさん2016年06月14日 22時45分

住宅を捨てて川辺から高床式のの床板を敷き詰めて水上住宅を建造する事も出来る。
二階建ての寝床を作るのも良し、水景色を眺めながらユッタリ出来るお洒落なバーを建てる事も出来る。

9.名無しさん2016年06月11日 03時11分

脳みそキノコを隠すのにはイートマチックでも代用可能。更にジュークボックスも設置すれば落ち着いた雰囲気の別荘と化す。

8.名無しさん2016年06月08日 23時34分

バラモンタイヤで押せば時間は掛かるけどなんとかなる
押してる間の視覚的な物が辛い

7.名無しさん2016年05月03日 08時33分

バラモンには刺されたような穴があり、血が抜かれている。おそらくブラッドバグだろう。キャトルミューティレーションやチュパカブラを彷彿とさせる

6.名無しさん2016年04月05日 14時15分

死体は窓から引きずり出して川辺にドボンしよう
脳みそきのこはバラモンの首飾りでも重ねてごまかそう
投稿者的にはなかなか前衛的なごまかし方になったが

5.名無しさん2016年04月05日 13時20分

家屋はそこそこ綺麗だが、上記の通り死体が消えないのと玄関に脳みそキノコが鎮座しているので精神衛生上よろしくない。

4.a14la1022016年03月22日 21時40分

見た目ほど浄水器を設置できる面積は大きくないので、配置には気を配ろう。

3.名無しさん2016年03月22日 01時21分

腐って変色したバラモン、住民の死体ブラッドバグの破片など撤去できない死骸が散乱するなかなか猟奇的な場所である。

2.名無しさん2016年03月22日 01時09分

死体メモから近くの排水路を辿るとそちらにもブラッドバグが大量に…
目と鼻の先が巨大蚊の巣窟になっているという、中々落ち着かないスポット

1.名無しさん2016年03月22日 01時04分

コベナントのすぐ近くにある居住地
川辺にあり、中のブラッドバグを始末することで利用可能になる。
死体が残る場合があるため、川に投棄しておこう。
グルーブ館の小型版と言った趣だが、こちらは川の水を使えるため浄水場として有用。
二階部分は大半がざらしなので、屋根裏に登って床を敷き詰める等の処置が望ましい。

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