襲撃

別名称一覧:
  • 防衛
  • Help defend
登録する別名称のNG投票を行う
更新日:
ミニ用語として報告
登録タグ一覧
システムその他のクエスト
タグを編集する
  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年05月06日 01時44分

居住地の開拓がある程度、進んで来ると雑敵が居住地に襲って来るイベント。
アップデート前は襲撃を通知されなかったが現在は通知されるようになった。
所詮雑と侮ると手痛い目を見ることになるため事前の対処が必須。
襲撃を許した場合、水源や農作物や施設を破壊され各数値が0になってしまう。
面倒ならば襲撃をあえて無視するのも1つの手段ではある。

2.名無しさん2016年05月06日 01時48分

なお、襲撃が発生した際に破壊されたワークショップアイテム修理しなくてはいけない。

襲撃の通知も、左に文字が出るだけ結構わかりづらいので注意が必要。

ベータ波発生機のある拠点が襲撃された際は注意。 帰ってきたら破壊されて拠点内で暴れてるなんて事もある

3.名無しさん2016年05月06日 03時27分

イベント中だろうがダンジョンに潜っていようがお構いなく襲撃通知は来るので困る。
まあ、多少の時間は放っておいても大丈夫だが。

ちなみに、襲撃されたらロードし直して襲撃通知が来た居住地に行って敵を迎え撃つって事も可能。

4.名無しさん2016年05月06日 10時16分

[〇〇が攻撃されています!]
という突然の通知と共に発生する拠点防衛戦。

通知からすぐさま向かわないと敵が拠点の中心に集合した状態で開始する羽目になり、更に間を置くと防衛が失敗する。

町造りにおいて一番気に掛ける事は、いかに敵の拠点内部への浸入を抑えられるか、拠点の敷地外から有効な迎撃手段を確保するか。

襲撃の際の敵の出現位置は拠点毎に大体決まっているので、何処を重点的に守ればいいか、どうすれば進攻を阻みつつ撃退出来るか、何処に畑や浄水器を建てれば被害を抑えられるか等々、町の造りや防御を見直すいい機会にもなる。

ハングマンズ・アリー等の狭い拠点では出入り口も少ない為に迎撃体勢を整えるのは簡単だが、スターライト・ドライブイン等の広い拠点では壁やフェンスで出入り口を制限しないと四方八方から攻め込まれる。

5.名無しさん2016年05月06日 14時04分

ジモンヤ前哨基地等敷地内に湧くパターンのある拠点もあるためそうした拠点の防衛にミサイルタレットを置く場合は配置に留意しないと大惨事になりかねないので注意

6.名無しさん2016年05月06日 21時13分

将軍拠点にいるときに起こる襲撃は通知がないようだ。

7.名無しさん2016年05月07日 09時53分

主人公PIPBOYで何もクエストを選択していないと襲撃が頻発する。だがついでにミニッツマンクエストも発生することがある。どっちにしろストロングさんを育てるのには便利である。
さあ皆もスティムパックと十分な弾薬爆発物を持ったらクエスト選択を解除して人助けだ!

8.名無しさん2016年05月13日 13時49分

連邦では襲撃は日常茶飯事である
居住地等も略奪者に定期的に襲撃される可能性があるし
各地のロケーションも定期的に襲撃され、たまたま離れていたレイダーガンナースーパーミュータントが戻ると
拠点の仲間が皆殺しにされており、武器や有用なジャンクが根刮ぎ襲撃者に持っていかれて
その情け容赦ない潰滅具合に呆然としてしまうことも、まあよくあることである

9.名無しさん2016年05月13日 16時53分

通常の敵と同じようにマップ左上から右下方向に配置された居住地ほど襲撃の際の敵も強くなる。

また、居住地の初期FT地点が襲撃側の発生ポイントと重なっている居住地も多く、襲撃の通知を見てFTした途端、ウォーロード6体に囲まれて右往左往しているところをミサイルタレットで自分ごと爆散されられることもあるので注意しよう。

10.名無しさん2016年05月13日 17時11分

ケロッグ、もといニックの脳内にダイブしていても通知が届く。
息子の手がかりを必死になって辿っている最中でも襲撃を察知する主人公、流石はミニッツメンの将軍である。

11.名無しさん2016年05月26日 05時10分

具体的な条件は不明だが、襲撃を放置しても勝手に防衛が成功するパターンもあるようだ。
成功時は「(拠点名)は防衛に成功しました」とメッセージが表示される。

12.名無しさん2016年05月26日 06時27分

>>11
というかそれが本来の仕様になってほしい…。
なんのためにミニガンを配りタレットをそこら中に設置してるんだ。

13.名無しさん2016年05月26日 08時14分

フェラルグールレイダーガンナースーパーミュータントなどが基本で
水辺の拠点ではマイアラークが通常のスポーンとは異なる出現
居住地を目指して進行してくる。

実は襲撃が起こる通知が出る→しばらくして敵が湧き始めるという順なので
たまたま近場に居た時に現場に素早く駆けつけるとまだ何も居ないという事がよくある

14.名無しさん2016年06月01日 08時44分

別に襲撃者だけに限った話ではないのだが、拠点死亡したNPCが武器を装備していた場合、死体は消えても落下した武器は消えずに残ってしまう。拠点に飾っている武器やらが消えないようにする処理なのだとは思われるが、結構な数が溜まるためデータ容量とかが少しでも気になる人は襲撃者の武器はちゃんと拾って解体・売却をすると良いだろう。

15.名無しさん2016年06月01日 23時51分

襲撃で、タレットなどが破壊されても時間がたてば直っていることがあるので、無理に修理しなくても大丈夫。
農作物やジェネレータウォーターポンプなども同じ。
また、入植者も敵の攻撃で死ぬことはない。

16.名無しさん2016年06月12日 19時44分

防衛に失敗しても少し前のセーブデータをロードして同様に時間経過させると成功することがある
どうしても駄目な場合はFTしよう

17.名無しさん2016年06月16日 11時21分

アップデート(CS版だとver1.5)で放置した場合の防衛成功率がかなり上昇した。

18.名無しさん2016年06月16日 11時41分

FHの場合は本土とは違うパターンで襲撃が発生する。

住人から「敵が攻めてきそうなので協力して欲しい」と話しかけられてから襲撃が発生するパターンと、霧コンデンサの故障により襲撃が発生するパターンがある。

後者の場合は速やかに霧コンデンサ修理しないとどんどん敵が湧いてくるが、強力な原生生物の大群を相手にしながら行わなければならないので大変。

19.名無しさん2016年06月16日 11時43分

また、襲撃してきた相手がトラッパーだと、その後トラッパーの本拠地へ逆襲に行くイベントに派生する。その際に殺る気マンマンの住人が同行を求めてくる。
やられたらやり返す倍返し精神がファー・ハーバー流。

20.名無しさん2016年06月16日 12時53分

ファーハーバーでも

お知らせ➡現地いくも敵いない➡敵湧いて倒す➡ありがとう 糸冬

という本土と同じ仕様の退屈な襲撃は発生する。おまけにや段差に引っ掛かって延々襲ってこないエア襲撃も起こりやすい。もしこんな襲撃に当たったら骨折り損のくたびれ儲けもいいとこである。

新サバイバルだと襲撃のたびに各拠点へ苦労して急行するメリットはほぼ皆無なので、検問防衛と同様に近い時だけ救援に行けばよい。
どの拠点でもすぐに将軍が来てくれる方が異常だったのである。入植者達にも自らの身は自らで守り、壊れた施設は直させればよいのだ。

21.名無しさん2016年06月16日 18時38分

ファーハーバーにいる時に本土の襲撃が起こる事例(あるいはその逆)、ホント勘弁してください…

めんどくさいんですってば!
いちいちロード挟んで移動するのは!!

22.名無しさん2016年06月18日 17時13分

※15
に書いてある通りほっといても入植者は死ぬ事はなく、設備が壊されても勝手に修理してくれる。襲撃を無視することにほぼデメリットがない。むしろ助けにいくと爆発系武器のせいで入植者が死ぬ危険すらある。水商売拠点が襲撃されたらいくぐらいでもかまわない。

23.名無しさん2016年06月18日 17時15分

襲撃を撃退した後、戦利品を入植者に配ろうとしても感謝されて取引ができない。たまに渡せることができるがだいたいが取引不能となる。少し面倒

24.名無しさん2016年06月29日 04時31分

>>19 の場合、入植者に留守番させて1人でトラッパーの基地を壊滅させると
報告の際に妙に威圧的な感じで「トラッパーを退治してあ げ た…」と喋るパパが見られる。

25.名無しさん2016年07月04日 01時28分

状況が似ているが、襲撃とミニッツメンクエストの『Defend-居住地』は別物。

Defendの方は現地で発生する場合は入植者から将軍に助力を求める台詞があり、クエスト開始アナウンスが表示される。ある程度の防御を備えていないと敵がやって来ない。クエストなので(入植者だけで撃退しても)報酬がもらえる。
完了するにはガービーへの報告が必要。(そしてところで将軍される)

襲撃の方は将軍が滞在中だと戦闘が終わった後にはじめて「防衛に成功しました」と表示される。撃退に成功しても報酬はない。

26.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
27.名無しさん2016年07月20日 00時41分

バリケードは流れからジェネレーターや作物など破損したら困るアイテムを守るように築くものであって、寝床居住地全体を守るものではない。
というか、全体を囲ってしまうと入り込まれた時に退路が絶たれてしまう。

入植者が死ぬのは爆発に巻き込んでいるか、主人公誤射が原因なのでバリケードの作り方だけの問題ではない。

28.名無しさん2016年07月31日 22時25分

防壁を作るよりも、敵の出現地点を把握し
その周囲をタレットで囲む方がよい。
だいたい居住地外周付近なので爆発系も気兼ねがなく
湧いた瞬間に新鮮な肉になるのでアイテム回収も楽。

29.名無しさん2016年08月01日 21時01分

入り口が一つしかないvaultであっても内部から襲撃される仕様。
救援に向かう身としてはもうちょっとこう防衛ラインの構築維持を頑張れよと言いたくなる。

30.名無しさん2016年08月02日 04時34分

たまにタイミングが悪いと防衛に駆け付けた将軍がならず者達とドンパチやってる横で、入植者達は思いっきりスヤスヤ寝てることがある
さらに報告の際激おこの将軍に叩き起こされてももちろん平常通り心底助かったといった様子で喜ぶし、なんなら夜も眠れなかったんだ的なことを堂々と宣う
将軍のストレスもマッハである

31.名無しさん2016年08月02日 09時38分

拠点FTポイントを設定しておくことも重要で
サンシャインCoopなどでは既存の建物の外側から襲撃が発生するので壁で囲み易いが
FTすると建物より外側に移動してしまう。
すると敵のど真ん中にFTするだけでなく、ロード完了と同時にミサイルタレットの祝賀ムードに巻き込まれ肉片となる場合も出てきてしまう。
こういった事態を避け、かつ一方的に攻撃できる場所にFTマーカーを設定すると被害を抑えやすい

32.名無しさん2016年08月02日 09時56分

残念なことに過剰すぎるほど防御力を上げた居住地でも、襲撃を放置していると防衛失敗になる確立が高い。
しかし、同じ居住地から襲撃の知らせが届き、遠くにその拠点が見えるか位の場所に近づくと一瞬で防衛が成功する場合がある。これはプレイヤー拠点に近づく→襲撃者が拠点付近に出現する→タレットが襲撃者を感知・殲滅する→防衛成功となる為だ。
いつもその調子でやってくださいよ!と言いたくなるが、タレットは近くに111が居ないとやる気スイッチが入らない仕様らしい。要塞化した拠点であっても襲撃がおきたら出来る限り駆けつけてあげよう。

33.名無しさん2016年08月10日 19時18分

グールの襲撃が起こった場合、死体が消えない・延々と感謝を言われるなどのバグを特に引き起こしやすいように感じる。
なお、その場合その拠点の襲撃も無くなる(個人的な統計です)のだが、防御を硬めて防衛を楽しんでいた拠点では張り合いが無くなるという弊害がある。

34.名無しさん2016年08月12日 12時13分

タレットが複数あり、入植者の装備が強い居住地
将軍がその地へ赴き、見ているだけで防衛に成功する。
将軍がいないと防衛しないのか君たちは(

35.名無しさん2016年08月12日 15時23分

将軍が見ているんだから張り切らずにはいられないだろ?

というのかはともかく、防衛に協力しなかった時の成否判定は数値だけで行われるため、規模が大きい拠点だと防御が100あっても失敗するし、二人しかいないような弱小拠点だと防御4でも成功したりする。
活動が停滞すると困る拠点は自ら守りに行こう。

36.名無しさん2016年08月19日 02時42分

襲撃でジェネレーターぶっ壊されて困ってる人は、コンクリ土台を活用し、空中小屋内に配置しよう。
仕上げに階段を取り除けば、攻撃はコンクリに阻まれて爆発も無効、更に侵入不可能と、壁の要塞と化す。
高さは余り必要ないので、どの居住地でも使える。
ただし配電管や電柱は無防備なので、分散させるなど工夫は必要。

見た目?知らない。

37.名無しさん2016年11月26日 00時19分

レイダー前哨基地のみ、ミニッツメンによる襲撃が発生する。
ただし、主人公ミニッツメン将軍となってないと発生しない模様

38.名無しさん2016年11月26日 01時59分

を設置しなくてもモングレルドッグの群れや、デスクロー単体が襲撃してくる時があるが偶然鉢合わせになるケースで通知で知らされない
防衛に成功した後の入植者との会話では専用会話が無く、レイダーの扱いになる

39.名無しさん2016年12月08日 00時51分

内部に敵がわくのを知らなかった頃
アバナシー・ファーム周囲を囲み(敵が通れそうな場所を適度に開けてタレットを置く)
セーブ後にブレイクと談笑していたところ
目の前の畑にいきなりスーパーミュータント・スーサイダー出現

手のミニニュークを爆破して倒す→周囲が吹き飛びメイジーが死ぬ
本体を倒す→周囲が~の(略

不死身ではなかったのでコンソールで生き返らせたが動作が変になる
(痙攣してたり動かなかったり)

最後の手段としてスーサイダーに対してコンソールで「KILL」して何とかなったが
内部にわくにしてもインスティチュート並のワープはやめていただきたい

40.名無しさん2017年01月24日 22時40分

一般的に居住者に持たせる武器というとフルオートライフルが一般的だが、狭い場所で内部湧きする拠点ではショットガンを持たせるのも有効である。

ハングマンズ・アリーもその一つだが、路地に湧く敵はタレットのみでどうにでもなる。問題は内部湧きした時で、居住者を主力とした肉薄戦となるためフルオートライフルよりも散弾系の武器が高効率と言える。

汎用的にするなら半分をフルオートライフル、残り半分に散弾武器を持たせればバランスが良いだろう。

41.名無しさん2017年03月18日 12時42分

人造人間の襲撃の時だけ入植者が一人殺されている。
死んだ入植者の武器・防具・着衣を剥ぎ取っていると「人造人間の部品」が見つかる。
インスティテュートは逃亡した第三世代人造人間をこうやって殺して回っているのだろうか。
大昔の「抜け忍暗殺」を思い出した。

42.名無しさん2017年03月18日 12時51分

逃げ出した人造人間の場合もあるが
人造人間そのものが襲撃を手引きしていることもあり
その場合はその人造人間入植者敵対表示(赤)になる為に111が見つける前に入植者たちによって処刑されてる場合もある
その人造人間から予め武器を奪っておいても襲撃時にはどこからともなく予備の武器を持ち出し持っていることもある

43.名無しさん2017年05月02日 17時35分

周囲を壁で囲っている拠点の場合、エア襲撃になりやすいのがグールの襲撃である
彼らは警戒状態に移行しないとのたくたと移動速度が非常に遅い
壁で視界を遮られた場所では直ぐには警戒状態に移行できないため、
スポーン場所から侵入可能な方角へあの亀の足並みでゆっくり向かうのだ

エア襲撃かな?と思ったらとりあえず壁外周辺を探索してみよう
どこかでグールたちがのろのろと列を成している可能性も高い

44.名無しさん2017年05月06日 23時45分

襲撃の成功率(つまり防衛失敗の確率は)、「食糧+水」と「防衛力”+人口”」の数値が関連するとの事。

食糧+水=0の時に防衛力+人口=1の場合、成功率は約50%
食糧+水=0の時に防衛力+人口=100の場合、成功率0%(つまり防衛成功)
食糧+水=100の時に防衛力+人口=1の場合、成功率約100%

だそうです。詳しくはFallout WikiaのSettelmentに計算式が乗っているのでそれを御参考に(因みに1000万回以上データを取ったらしいです)

45.名無しさん2017年06月04日 18時39分

44をすこし補足すると、
防衛1点につき襲撃確率が1%下がり、
人口1点につき襲撃確率が0.5%下がり、
水分、食料それぞれ1点につき襲撃確率が0.1%上がり、
ワークショップに収めてある水分、食料1つにつき襲撃確率が0.1%上がる。

そして、襲撃確率の最低値は2%(50日に1回は起きるかもしれない)。

46.名無しさん2017年06月04日 20時47分
感想

インベントリを圧迫しているからと言って野生のトウモロコシ戦前食品ワークショップに貯め込むのはよくないという事か…
防衛が充分な値になるようにバランスを取って配置しているのに、極少人数で運営している拠点だとやたらと襲撃されるのはそういうカラクリだったとは

47.名無しさん2017年06月11日 00時12分
48.名無しさん2017年06月26日 09時01分

敵の襲撃の最中にバラモン爆発などに巻き込まれて死んだ場合、死体が消えなくなる。ハエがたかって非常に景観が悪くなるので注意されたし。

タフィントンボートハウスで最初にあったバラモン死体が消えて喜んでいたのに、襲撃のせいで忌まわしい死体がまた復活してしまった。

49.名無しさん2017年07月14日 02時21分
感想

いっその事、レイダーから物資や銭を脅し取る様な宣戦告が来て、猶予以内に物資や銭を渡せば襲撃を見逃してくれる様なイベントがあっても良いかもしれない。

で、わざと要求を無視してタワーディフェンスを楽しむという。

50.名無しさん2017年08月07日 08時58分

レイダーガンナープレイヤーに対して感じているであろう絶対的恐怖と不条理を唯一プレイヤーにも味わわせるイベントとも言える。
恐らく彼らはイベントや探索を中断して戻ってきた111に倒されながら「一矢報いた」とほくそ笑んでいる。

51.名無しさん2017年08月20日 01時00分

襲撃の際に直接居住地FTしないほうがいい場所がある(例 ノードハーゲンビーチ
何故か沸いた敵の目と鼻の先で入植者達が数人応戦している場合がある
近場の場所にFTすればそういうことは体感でしかないが大丈夫っぽい

特にロケタレ並べてる人は気を付けよう。

私はそれで入植者の人数が17→8になってた

52.名無しさん2017年08月26日 01時52分

ロケットによる巻き込みで無視出来ない被害を作っている人が多いが、殆どは設置の仕方で対処が可能と思われる。
タレットは遮蔽物に隠れた目標を狙わない(狙った後に隠れた場合を除く)ので、拠点側に射線が通らないよう壁を作ると拠点内の敵は狙わなくなる(前述の例外の場合、勝手に自爆し機能停止するだけに留まる)。
また、様々な所でさんざ言われているように、入植者は「プレイヤーの攻撃は受付ける不死属性」である。
誤射や、爆発物等による巻き込みには充分に注意すること。
ただ、ダウンするまではNPCの攻撃を受け付け、ダウン中のダメージを後付けで0にする仕様の為、たまにその網をくぐり抜けてNPCにトドメを刺される場合がある。
その時は運がなかったと諦めよう(プロビジョナーの殉職も同様の理由)。

53.名無しさん2017年09月04日 06時00分

畑に湧く拠点、湧かなくても安全のために畑を移設すると食料の数値は
反映されるけど、グレイガーデンスロッグ、アパナシーみたいに
もう何も生えていない元畑でエア農作業が始まるのはなんとかならなかったのかな
サマービルプレイスは女の子は移設した畑で作業してくれるが、
男の子は日中焚き火から動かなくなってしまった

54.名無しさん2017年09月04日 12時03分

拠点を壁で囲う必要性はほぼない。

いくら壁で囲っても内部に敵が湧く拠点も少なくない。また、壁のせいで敵がどこかに詰まり殲滅までに無駄な時間がかかり、最悪の場合はそれが原因で防衛失敗になる事があったりもする。

拠点毎に襲撃を受けやすい方向や場所があるので、それらをしっかりと把握し、タレットの射線を通す事を最優先で考えよう。高所にミサイルタレットヘビーレーザータレット、それよりやや低い位置にヘビーマシンガンタレットを配置するのが効果的。


勘違いしている人や間違った情報も多いが、上記にもある通り名無しの入植者不死属性Protected)なので、プレイヤーの攻撃以外で死ぬ事はない。襲撃時に入植者が死ぬ主因はミサイルタレットによる誤爆なので、ミサイルタレット拠点の外に向けて配置するのが基本。

ただし、初期住人である名ありNPCの大半にはこの不死属性が無いので、スロッグ等では特に注意しよう。保険でスティムパックを持たせておくと良い(きちんと使ってくれる)。


入植者に持たせる武器は、改良型オートバレルと増幅型ビームスプリッターを付けたレーザーがコストパフォーマンスに優れている。

を1発持たせれば無限に撃てる
・反動の影響を受けない
・エイムがあまり正確ではないので数で勝負

という入植者の特徴と非常にマッチしているので、ガンナーから拾ったレーザー入植者用に保管しておくと良いだろう。

上記MODは、店売りしているものから外して流用すれば良い。不要になったMODを余ったレーザーに集めて解体すれば、レア素材の入手もできるので一石二


発電機浄水器等の壊されると困るものは、構造物 > 木材 > 床 > 小屋の土台(コンクリート製の方) で囲ってやると良いだろう。(DLC導入済みの場合は他のものでも代替可)


このように要点を抑えておけば、将軍FTした直後に全ての敵が殲滅され、一瞬で防衛成功となる場合が大半である。

資源 > その他 > ファスト・トラベルのターゲットFT地点を高所に変更して、椅子にでも座りながら優雅に防衛の様子を眺めるのも一興だろう。

55.名無しさん2017年09月04日 13時27分

パワーアーマーフュージョンコアを抜いておけば、襲撃時に住民に勝手に使用される事はないが、フュージョンコアを扱っているトレーダーが襲撃に遭遇した場合、フュージョンコアを抜いたパワーアーマーでも勝手に装着する場合がある。

仕様を逆手にとって、普通の方法では交換のできないレジェンダリートレーダーの側にフュージョンコア付きのパワーアーマーを置いておき、襲撃時に装着させるといった事も可能。

56.名無しさん2017年09月04日 16時47分
感想

ちゃんと判定したうえで襲撃させてるんだろうが、一度どこかで襲撃があると連鎖して他の拠点も襲撃されるという状況が体感としてよくあるように感じる

57.名無しさん2017年11月15日 22時26分

ちゃんと依頼があって始まるdefendクエストとは異なり、
入植者が依頼をしないで始まるのが、このクエスト
勝利後に入植者に話しかけると、
「あんた丁度良い時に来てくれたな」
と言われるのが、その証

通信でもラジオでもなく、突然に将軍入植者の危機を感じ取るのだ
脳内に電流が走って仲間の危機を知るなど、
まるで北斗◯拳のケンシロ◯ウである

58.名無しさん2017年11月16日 02時26分

>>57
ケンシ○ウにそんな設定もイメージもないのだが……

恐らく、「帰るたびにガービーうるせぇ…あ、そうかアイツに言われる前に自分で察知すればいいのか」という111の切実な思いから発現した能力なのだろう。
とっくに人間やめてる111の事である、テレパシーで遠方の危機を知るなどperkにするまでもないことなのだろう。

59.名無しさん2017年11月16日 02時51分
感想

Vault88だけやけに防衛成功率が高い気がする(全く援軍しに行く気がなくて放置しているが)

まぁ、多分気のせいだろう(ウチの環境では防衛力0・人数3・食糧&水6でも結構防衛成功する)

60.名無しさん2017年11月30日 21時00分

ちなみに防衛成功後、襲撃してきた敵のカテゴリによって入植者との応酬が若干変わる。
レイダー人造人間スパミュグールがあるが何故か原生生物に対応するものが無いのでレイダーのパターンが使用される。

61.名無しさん2018年01月01日 00時20分

ワークショップアイテムが破壊されたり畑が荒らされるのは別にいい
ただjunk品が無くなるのは頂けない

というかjunk品なんか奪ってどうするんだ
術師じゃあるまいし、必要ないだろう?

62.名無しさん2018年01月01日 00時47分

自環境だとサンクチュアリデスクローが遊びに来る。ただし、なぜか空から降ってくる。親方!空からデスクローが!

63.名無しさん2018年03月26日 13時00分

サンクチュアリレッドロケット・トラックストップの周辺の敵を成敗して治安を守っていたんだけど気が付いたら他の拠点警告なしに全滅して、定期的に拠点内に敵が沸くようになって再入植できなくなった。しかも不死属性持ちでないものが死に、(ハンコックなど)これもバグの一種だろうか。しかし残った上の二つは人々が往来しキャラバンが来て、大いににぎわっている。

64.名無しさん2018年04月01日 14時39分

どのアプデかは分からないが、ハンコックには不死属性が付いた筈だよ。
いつの間にかね。

65.名無しさん2018年04月02日 16時18分

どうも内部に湧く場合の高さは二階程度までの様な気がする。そのため、三階以上をメイン居住区画にして、二階までは防衛区画にしている。実際の所はデータでも見ないとわからないだろうけど、現時点では三階に湧いた事は無い。壁を窓無しコンクリにして一階と二階の床をメッシュにすれば、殺し間の出来上がり。DLCを入れてるなら人は土から離れて生きられる。

66.名無しさん2018年04月06日 15時02分

襲撃時に地雷を置きまくってしばらくしたら人造人間が数十体死んでいた。地雷つよ

67.名無しさん2018年04月06日 22時50分
感想

 「襲撃に行ったらデスクローが襲い掛かってきた。」
 「敷地に入った瞬間横の味方が爆殺されていた。」
 「秘密裏に拠点に入ったのに謎のテレパシーで将軍が呼び出された」
 「襲撃に行くと言っただけで発狂するレイダーが多数。レイダーの間  で問題になっている。」
 「入植者達が前に襲撃に行った仲間の武器で武装していた。」
 「拠点の主はドラッグや水などを大量製造している。」
 「使えるとは思えないガラクタが山ほどあるらしい。」
などの報告が襲撃に行ったレイダー達の遺書に書かれている。
 

68.名無しさん2018年04月07日 07時00分

ちょうどFTの地点にデスクローのバラバラ死体が撒かれてた時は心底驚いた。魔改造コズワースの仕業なんだろうけど、本当に勘弁して欲しかった。
それはさておき、どうもデスクローレイダーガンナーに比べて内側に湧きやすい気がする。別に周辺を囲ってるわけでもないのに、場合によってはほとんど真ん中の時も。

69.名無しさん2018年04月21日 19時31分

襲撃イベントの勝利条件は拠点の防衛ではなく、敵の殲滅である。
拠点を守るためにあなたが設置した「外壁」は、入植者ではなく、
襲撃者が身を隠すために利用する。
ただでさえタレットの射線を塞ぎかねない壁は、存在するだけで迎撃効率を悪化させる。

高所に設置したタレットに敵のターゲットが移る事は ほぼ無いため、
地を這う入植者タレットを守るための囮として認識するのが正しい。

自動修復される農作物等を守る理由など無く、唯一壁で囲う価値のある物は
ミサイルタレットの動力源となるジェネレータぐらいである。

70.名無しさん2018年04月22日 18時16分

襲撃で唯一護るべきは、チャンだ

71.名無しさん2018年04月23日 06時52分

外壁は内側に湧く事や火線の集中を狙って設置しよう。

72.名無しさん2018年04月23日 08時41分

スロッグなど、不死属性のない居住者が多い居住地なら、
敵からの集中攻撃を避ける為に外壁を設置するというのは理解できる
それに出来れば防御側は高所から反撃したいよな

73.名無しさん2018年04月24日 16時13分

ガービー一行を連れてくるまでサンクチュアリが襲撃される確率は極端に低い気がする。
水生産が999オーバーで防衛が低くても全然襲撃されない。

74.名無しさん2018年05月14日 14時15分

襲撃で倒した敵の遺体が残り続けるバグがありそうなるとその拠点はウチのデータでは二度と襲撃が来ない・・・防衛0の平和すぎる楽園が作れるぞ!

75.名無しさん2018年05月14日 16時29分
感想

>>61
レイダー「俺らのアジトを襲う時には枕から歯ブラシまで持ち去る、将軍にだけは言われたくないぞ」

76.名無しさん2018年06月05日 00時51分

目につく敵は全滅させたのに、何故か建物の中から敵の反応。でも建物の中にもいない。
コンクリートの土台を外してみたら、そこにいた。
お前はカブトムシの幼虫か何かか。

77.名無しさん2018年06月09日 02時37分

既に言われている通りDefendとは別物で、ある居住地Defendが発生している最中にも別の居住地で襲撃は起こる。

78.名無しさん2018年06月09日 02時54分
感想

>>73
おかげで安心安全なファーム兼、水工場兼、ガンナー屠殺場が運営できる
すまんなガービー、おとなし館長をしていてくれ

79.名無しさん2018年06月11日 01時51分

襲撃増加MODを用いて検証してみたが、サンクチュアリが襲撃される条件は将軍に就任することだと思われる。
The First Stepクリアしても将軍への就任を拒んだ場合は起こらなかった。
また、その場合何故かThe First Stepで救助した居住地テンパインズの断崖)への襲撃も発生しなかった。
厳密に検証したわけではないが、少なくともサンクチュアリは防衛が0だろうがを立てまくろうがThe First Stepクリアしない限り襲撃はないようだ。

80.名無しさん2018年06月13日 18時17分

拠点に壁は必要。何故かって?
実用性はないがロマンはあるからだ!
外界の怪物どもを寄せ付けない居住地の守護者、ウォールに神の祝福を‼︎







[防衛に失敗しました]

81.名無しさん2018年06月13日 21時36分

なお、次作FO76ではNPCではなくプレイヤーが襲撃する仕様になる。
また、トレーラーでは羽の生えたデスクロー?のような敵が ジェネレータ -風力 を壊しているシーンがあることから、
敵対MOBで強い敵からの襲撃があることがわかる。
また、壁やジェネレータを壊された場合は恐らく修理不可能だとわかる。、、、恐らく。

82.名無しさん2018年06月14日 16時23分

敵の襲撃方向に低めのコンクリの壁を設置し、その上に小さい床を設置してその上にタレットを並列に設置してみよう。
長篠の戦いとはまさにこれだよ。将軍

83.名無しさん2018年06月15日 01時11分

条網推奨派。
タレットの射線を遮らないし、格闘武器しか持っていない敵を一方的に攻撃出来る。
土地の凹凸があると、主人公なら飛び越せる高さになったりするが、敵は律儀にその場で留まってくれる。
ゲートをこしらえておくと、襲撃者達も律儀にゲートを開けて入って来るので、敵の動きが予測しやすい。

84.名無しさん2018年06月17日 09時14分

>>21
ヌカワールドにいるときにファーハーバーで襲撃が起こったら...
ファーハーバー拠点はもう無人でいいんじゃないかなって思う

85.名無しさん2018年08月02日 22時02分
感想

>>7 やけに襲撃が多いと思ったらそういうことだったのか。
頻発が面倒な人はテキトーなおつかいクエストを常時アクティブにして放置しておこう。

86.名無しさん2018年10月09日 17時07分
感想

もうすぐでメインクエスト終わるのに 一度も襲撃されて無い Vault88入植者がたくさんいるけどVaultに襲撃して来るのかな?

87.名無しさん2018年10月30日 15時03分

FTさえしなければスポーンポイントでもない場所に突然敵が配置されたりはしないはずと油断していると、寝床睡眠をとった将軍の枕元に敵性NPCがスゥッと出現したりする。稀な事とはいえ非常に心臓に悪い。
確かにスポーンはしていないのだが、待機睡眠での時間経過中はNPCが障害物を無視して移動するため不意に入り込まれてしまう事があるようだ。

2113