サマービル・プレイス

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69.名無しさん2023年01月20日 10時48分

>>57
同じくプリドゥエンFeeding the Troopsにてここが指定され、
同じくワークショップが使えなくなったので父親を殺そうとしたが不死属性になっていた。
たぶん他の候補地がもうないからだろう。
どこかで見かけたクリーチャーをけしかける方法もダメ
だがここの入植者は他と違って「苦しい」「疲れた」などと言わずに幸せそうに働いている。
これでもいいかと思って諦めた。
ところがクエストを進めB.O.S.が壊滅すると普通の居住地に戻りソッコーでミニッツメンに助けを求めてきた。
なんか申し訳ない気持ちになった。

68.名無しさん2022年12月20日 01時48分
MOD

>>28
何年も前の書き込みへの返信なのでアレですが、
子ども入植者用のベッドを追加するMODを使用するしか、子どもたちが寝る方法はもはやない気がします。
いつだかのアップデートによって初期配置のベッド解体も長押し掴み移動もできなくなっちゃったので、コンソールでdisableしてベッドを全て消し、親子それぞれのベッドを新しく配置して指定、という段取りでもって無事に家族3人とも眠りにつくようになると思います。

67.名無しさん2022年09月06日 19時43分
感想

「ここでは子供でも自分で食い扶持を稼がなきゃいけないんだ」
焚火の廻りで暖を取りながらさも当然の如くヤニをふかすガキ二人

66.名無しさん2022年05月23日 14時29分
感想

>>6 で言及されているがガチ建築してみようとしてみると意外なくらい広い。
スターライトドライブインの半分ぐらいのスペースがある。
高低差が大きすぎるので配置には困るが小都市にすることも十分可能。
こんなとこに都市建てられても、と言われたらそれまでだが…

反面容量はそうでもないのでそこまでやろうとすると分解による裏技は必須になる。

65.名無しさん2022年03月27日 04時55分
感想

家の中を整え、大人用ベッドを1つ追加してやり、優しそうな女性入植者を新たなお母さんとして配置する、と言うのも良いものである。
子供が居る拠点の方が、防衛入植者も追加したりとか気合い入ったりしないか?

64.名無しさん2022年01月09日 18時13分

>>43
初回セルロード時、ここには屋根にフードラグを纏ったミニッツメン死体がある
薬品と酒瓶がやけに散乱しているので、例のクインシーで離散した一人がここへ行き着き、自己嫌悪に陥っていたのだろう
色々考えさせられるロケーションである

63.名無しさん2021年12月22日 09時41分
感想

>>9 を見て「お、すごい。浄水ポンプ置けるんだ!」と喜び南西方向を血眼になって30分近く探した111は私だけでいい。

そう。南西に水場なんて無いのだ。
水場があるのはラッドスタッグリスポーン地点のある南東(SE)方向なのだ……。

62.名無しさん2020年12月27日 04時09分

ご近所のアートレイダーは、パパママがクラフトできない、格子の上にを乗せた屋外タイプのクッキングステーションを使っている。非敵対のネームドNPCでないことが悔やまれる創意工夫の人である。

61.名無しさん2020年11月17日 23時42分
ネタ

レイダーアートはデイドラプリンスの像なのだろうか?

レイダー的にシェオゴラスかサングインかクラヴィカス辺りだろうか?

60.名無しさん2020年11月03日 01時00分
感想

呪われた地サマービル・プレイ
一度近寄ったらラジオフリーダムから何度も救援放送が続き、依頼を達成しても
最寄りのマイアラーク繁殖場付近とサマービル・プレイスを往復することになるだろう。

59.名無しさん2020年09月17日 14時12分

近くにランダムイベント発生地点がある。
ブランコから東方面に傾斜を下りて、本当に直ぐの所。マックバーが建っていた。

目に見える脅威だけでも四面楚歌なのにトドメとばかりに不確定要素まで盛られている。
一家よ、強く生きてくれ。

58.名無しさん2020年07月15日 22時43分
感想

うちのデータだとサマービル・プレイスは前哨基地になっているので試せないけど、 >>26 コンソールコマンドを使えば子供を他の拠点に移動させることも出来るのだろうか

57.名無しさん2020年04月08日 09時00分

>>5
プリドゥエンFeeding the Troopsにてここが指定され、同じくワークショップが使えなくなったので父親を射殺したら無事拠点化に成功
「こっちにくるな!」って言いながら逃げ惑う子供をしばらく追いかけて遊びました

56.名無しさん2020年01月18日 11時10分

ここの入植者は変なところまで徘徊したりする。近くのセントリーボットの居る倉庫の巣、ボルトのあたりまでうろついていることがある

55.名無しさん2019年12月07日 09時19分
感想

>>54
考えられるのは※52のように他のワンクッションが必要だったか、
外でも書かれているけどコンソールでのターゲット判定が結構ガバガバなんで
ターゲット対象の情報表示MODを入れていないと、子供をタゲったつもりが
後ろの地面でしたなんてこともあるね。

54.名無しさん2019年12月05日 16時42分
感想

>>52
どころかこっちは直後から命令可能だった
Vault-Tec人口管理システムでも命令可能な人口に計上されてた。
恐らくコンソールの意味が分かってなかったのでは‥‥

53.名無しさん2019年12月05日 12時39分
感想

畑に向けてタレットを多数設置したら何というか逃亡阻止用みたいに見えてきたので
作物を再び植えてわざとぼろ服に着替えさせた入植者に担当させました
子供たちがセリフと相まって外道っぽくなるのでいい感じです

52.名無しさん2019年10月28日 21時07分

>>50
いやこれでちゃんと出来るよ、ただうちの環境ではゲームの再起動ではだめで
遠隔地にFT後、日付が変わってから戻ると子供への命令が出来るようになっていた。
おかげでノードハーゲン・ビーチの夜も畑に居る子供を寝かしつけることが出来た。

51.名無しさん2019年09月17日 06時41分
感想

あの入植者たちは本当に親子なのか?
どちらも子供もおを稼がなければ~とか、将来自分のファームを持ったら~と言ってるから単に労働者という気もする

少年だけ家の外に居てベッドを使ってないのを見て、いけない関係なのだろうかと考えてしまった将軍もいるのではないだろうか

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49.名無しさん2019年09月11日 14時07分
MOD

CKで確認すると、 >>40 >>46 の言う様な所(大学管理ビル周辺)になってしまっている。
CKで調べる(弄る)時はFarm05Extを選択せねばならない

48.名無しさん2019年09月03日 10時07分
感想

既存の家の屋根上に上がる階段を設置したら、農作業を終えた入植者達がわんさと上へ上がりだし、まともには歩けないような急勾配の屋根上を伝って入口の真上の庇の上(床2枚分くらいのスペースしかない)にまで行き、そこに10人くらいがスシ詰めになって乗ってる状態になった。

作業を終えた入植者が既存の家の中に群がるのはどの拠点でもよく見かける光景であり、入植者がそこに集まるよう地点設定されているかららしいが、サマービルプレイスではそれが屋根上にでも設定されているんだろうか。
家の中に入れなくしてるわけではないのに、みんな屋根の上へ上がってしまう。
(家の中はベッドだらけで、くつろげるスペースはないのだが、そのためか?)

仕方ないので、入口の庇の上にバルコニーを作って地上から階段で簡単にアクセスできるようにし、そこにイスを設置してやったら、今度はバルコニーに上がるが留まらずにすぐに降りて行く動作を繰り返すようになった。
もう意味不明。

47.名無しさん2019年06月29日 22時10分
感想

>>46
>>40 に書いてありますね。

>>9 にもありますが、浄水ポンプがギリギリ置ける。微調整すれば2基置けるので、水供給は安泰。
自環境では、なぜか襲撃も少なく入植者も集まり易い賑やかな居住地です。

46.名無しさん2019年06月29日 18時05分

サマービル(Somerville)は実在する街である。実際の位置はケンブリッジの北あたりでマップで言うとコルベガ組立工場の真東にある。

45.名無しさん2019年06月29日 17時39分
感想

発電機を作ってコンクリで囲って置いたら襲撃時に囲いの中に敵が出現していて面倒なことになってた。以来、発電機は上に小部屋作って設置。

襲撃時の出現場所場所なので敵との距離が近くなりがち。住民にはフル改造したコンバットショットガンを持たせてあげると結構、活躍する。

他の人が言っているように畑は思い切って移築しよう。そして畑だった場所タレットの十字砲火が出来るようにしよう。

44.名無しさん2019年05月25日 22時28分

クラフトで作れるベッド子供が寝ないのはシステム上子供子供ベッドでしか寝られないからであり、コンソール等で無理やり設置すればそこできちんと寝る
Vault81の医務室に一回り小さいベッドがあったのも、あれはオースティンのイベントのためである。
作成を可能にするユーザーMODもあるのでCS版はそれを使うのも手。
ちなみに没データ子供用二段ベッドがある。

43.名無しさん2019年05月25日 22時11分

ここから東南東の川の中州に、キャンプ後と思わしき小屋とがある。
マイアラークハンターフェラルグールリーヴァーがいるのだが、ここの屋根にはレーザーマスケットと多くのフュージョンセルが残されている。
まさかあのリーヴァーは…。

42.名無しさん2018年11月20日 21時27分

ブランコがぶら下がっているの、太い枝部分は判定があるのでタレットを設置できる。わざわざの上に設置しなくてもいいと思うが4つか5つくらいは設置できる。

41.名無しさん2018年10月12日 21時00分

ちなみにここの湖は地形ではなくマーキー扱い。
MODコンソールなどを使ってなければ誤って解体することもないだろうが、万一してしまった場合ロードし直しても消えたままなのでやってしまったら素直にゲームを再開しよう。

40.名無しさん2018年08月18日 15時52分

サマービルという地名はマサチューセッツ州に実在する地名が元と思われるが、
現実での所在地はこんなに南ではなくメッドフォードを北に、
ケンブリッジを南にして挟まれるような格好で東西に渡って広く存在する一帯を指す。
ゲーム内で言うと西端はコルベガ工場あたりから、東端はバンカーヒルの手前で、
ベルト状に広がっている。

・・・単純にフィンチさんの農場だからフィンチファームと同じで
サマービルさんの土地だからサマービル・プレイスなのかもしれないが。

39.名無しさん2018年08月18日 13時27分

ノードハーゲンビーチの項にも書いたが、子供が寝ないのは子供ベッドに父親が割り振られてしまっていることが原因。

寝室奥の出窓にあるベッドに父親を割り振り直すと、しばらく経ってから、手前にある小さな解体できない)子供ベッド子供寝るようになる。

クラフトで作れるベッド子供は寝ないので要注意。

36.名無しさん2018年07月26日 13時28分
感想

逆に人数と装備を整えといて、アサルトロン数体から始まりもう入る前からめんどくさいVault95の敵をトレインして入植者達と戦うように仕向けんと画策したが、微妙に距離があってこれが意外にうまくいかない・・・

35.名無しさん2018年07月18日 04時07分

子供をニートにしたくないなら、まず父親の担当トウモロコシを引き抜いて
スカベンジングにでもまわして、子供が担当しているトウモロコシを家の裏に移し
そこをコンクリで埋めてしまおう、その後適当にテイトとかを2人の子供
受け持てる量植えてワークショップの数に反映されれば児童労力をフル活用できるぞ!

「今日も一日激務だ、一生同じだ」

34.名無しさん2018年05月15日 14時04分

ゲーム序盤の段階で父親に直接話しかけたほうが、ここの開放クエストは発生しやすいと思う
うちの環境だとケロッグを倒す前に父親に話しかけたら、必ずクエストが発生してた
ガービーの依頼待ちだと運任せになるしね

33.名無しさん2018年05月15日 11時40分

お父さん1人と子供2人の計3人家族
なのにベットは四つある
入り口のベット(マットレス)には花が添えられている
...言わなくてもわかるな?

32.名無しさん2018年04月30日 17時05分

畑を移設したいけど子供をプー太郎にしたくない場合は、作物を入れずに持って直接
新しい畑に植え替えてあげればそちらで作業をし、そこで作物の数を増やしても
0.5なら12株までちゃんと世話をしてくれる。

一度募集無線を切るのを忘れて人が増えベッド数が足りなくなった時、子供ベッド
大人に取られた。一度占有権を取られると横取りしたヤロウを移動させてももう子供
そのベッドで寝てくれず夜もずっと起きていることに。

31.名無しさん2018年04月23日 06時30分

畑から敵が湧く、つまり彼らは襲撃者を育てていたのだ<嘘>

30.名無しさん2018年04月23日 04時46分

PC版に限られるが、コンソールでsetstage 157ca5 50でGreenskinsを発生させて
なんとかなった。汎用クエストなのでかならずサマービル・プレイスで出るとは
限らないが。Nukapediaにはサマービル・プレイスだと進行不能になる可能性が
あるとあるが、setstage winrecruit04 200で回避できるそうな。
幸い私はそうならずに済んだ。

29.名無しさん2018年04月06日 19時43分

ところで将軍をガシガシこなせば、無茶ぶりの達人ガービーさんのこと、
レベル10にもならないうちから、この魔境に飛ばしてくれるぜ!

28.名無しさん2018年04月06日 16時02分

ぉま環かもですが※26の方法でも夜に寝てくれない子供ベッド指定は
出来ないようですね、大人の先住居住者でも指定できない人がいますが
彼らは空いているベッドに勝手に寝てくれるので問題なし
元の小屋に全く手を付けていないのに寝てくれないノードハーゲンビーチ
子供は農作業はするが夜は畑でずっと自転、しようがないのかな。

拠点クエストが発生しなかった場合、父ちゃん殺害して子供逃散させるしか
居住地化の方法が調べても見つからなかったが、家族そのままで穏便に
居住地化する方法はあるのかしら。
何回か通うと住人が依頼してくることがあるそうだが。

27.Low2018年03月26日 21時30分

グール少年ビリーを連れて行くと部屋の角のロケット柄の青いマットに座りくつろぐ。

26.名無しさん2018年03月17日 09時27分

PC版に限られるがコンソール画面で子供をクリックして
setpv ballowcaravan 1
setpv ballowmove 1
setpv bcommandable 1
と入力後にFTやゲームの再起動などで一度ローディングを挟めば
一般的な入植者と同じように各種命令が可能になる

25.名無しさん2018年03月12日 16時10分

ここに限らず子供がいる居住地はそのままだと使いづらい。作物を撤去したら以後ニートになり新たな指示も出せない。かといってそのままで襲撃時に作物が破壊されると修復も出来なくなる。一回、住民を一掃してから再開発した方が効率的にはいい・・・論理的には大問題だが。
元の畑とブランコのある周辺に敵が湧く傾向があるように見える。襲撃時に出現ポイントを見極めておくと被害が最低限に済むので確認しておこう。

24.名無しさん2017年11月01日 21時34分

逆に考えれば住み着けてる所を見るになんとか驚異から隠れて生活してると思われる。連邦インスの影響で自治体や多くの人が集まる町など111が作るまではそう多くない所を見るに、彼らのように隠れ住む住人が見えない所に沢山いるのかもしれない。
……そして、その多くが驚異から逃げ切れず死んでいる光景をよくみかける筈だ。バスケットコートでダンクされてたり、レイダーアートにされてたりするのである。キャピタルよりはマシだが、連邦もやはりウェイストランドなのだ

23.名無しさん2017年11月01日 19時54分

ここからサンクチュアリに移住というのもなかなか困難な道のりだな…
ホントなぜこんな所に住み着いてしまったのだ

22.名無しさん2017年10月27日 22時16分
感想

恐らく妻を失って、男手一つで子供たちを育てているのだろう
もう一人の111パパが此処にいる
お父さん、子供達の為にもこんな激戦区ではなく、
サンクチュアリに移住して下さい……

21.名無しさん2017年10月02日 01時28分

この地にハンコックと共に訪れると、父親であろう入植者との和やかな会話が見られる。

ハンコック!そろそろ薬が切れそうなんだ…」

20.名無しさん2017年09月12日 09時40分

子供入植者には直接指示ができないので、作物の植え替えをする時は新しく植えたものを担当するようになったか確認しながらやらないと割り当て作業が外れて手持ち無沙汰になってしまう。(子供にはVault-Tec住人管理システムでも指示できない)
うまく担当が移行できれば初期配置の作物と違う品種を子供二人に育てさせ、父親には警備所大砲を見てもらうなんて事もできる。

防衛のために駆けつけるのが面倒で、現れる敵も強く、襲撃が起こると大変な土地。
目をつけられないためにも食い扶持より多く余るような量の作付はそもそもしない方がいい。
辺鄙なところにあるのにキャラバンが来ない孤立した場所だったりするのでキャラバン取引所を建ててあげると多少賑やかになる。

19.名無しさん2017年09月11日 09時20分

>>17
ちゃんと農業してるし、ストライキバグかなにかで仕事がキャンセルされたんじゃないか?
この世界で何もしてない子供ってバンカーヒルのクソガキくらいだと思うのだが……。
ほとんどの子供は仕事か従者をしてるし。
学校に通っている恵まれた子も少数いるが。

18.名無しさん2017年07月30日 04時30分

不良ロボットがこの近くでFTしたら北西のモングレルレイダー→スティング→スウォームボット→帰宅時にガンナーと連戦をしてた。
君たちそんな危険な所引っ越すべきなんじゃ?

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16.名無しさん2016年08月11日 12時25分

危険な場所というけれど街中のように多数の勢力が入り乱れてるというわけでもないし、
輝きの海の近くのわりには、少年デスクローを遠目で見たことがあると少々自慢気に話す程度である
そして近所ではベテランレイダーが一人アーティスティックな日常を営んでるまである
マークウォーターもそうだが、悪天候になりやすいことが多くの生物を寄せ付けにくく
放射能のイメージが人を遠ざけ(実際はギリギリ大丈夫)、周りに有害な敵拠点になる建物が少ないと考えると
案外危険度は高くないのかも

15.名無しさん2016年08月02日 22時15分

「いつから、作物は畑に植えるものだと思っていた?」

作物は土の地面扱いの場所であればどこでも育つ。畑の外に植え替えるか、DLCを入れているなら「家の中」や「空」に植える事もできる。

そうして空いた畑には地雷でも植えておこう。

14.名無しさん2016年08月02日 22時09分

迷惑なのが、襲撃に来る敵がみんな畑の中に湧く事。
せっかく畑を守るために柵で囲ってあるのに、これじゃあまるで意味が無い。
ガンナーが来たら入植者ガンナーグレネード合戦。ヘビータレットも応戦して作物は壊滅。

何とかならんか。

13.名無しさん2016年07月13日 20時37分

庭の大きなには壊れていないブランコがあるが111は乗れない模様

12.名無しさん2016年07月09日 21時54分

余談ではあるが、すぐ北に芸術作品制作に勤しむレイダーがいる

11.名無しさん2016年06月30日 01時59分

家族3名のベッドが一部屋に密集している&就寝モーションの開始位置などが考慮された配置となっていないため、デフォルト配置のままだと子どもは高確率で24時間起きっぱなしの状態となる。その場合はお父さんのベッドを別の部屋へ移動させ(ボタン長押しで掴める)、子どもたちのベッドも向きを考えながら配置を変えてあげれば家族3名とも無事に眠りにつく。
天井の穴はタフィントン・ボートハウス同様、床を上手いこと敷き詰めれば塞ぐことが可能。

10.名無しさん2016年05月05日 00時13分

作物が初期配置されているがFTで駆けつけると畑の中と家の西側にも湧くのでできれば発電機や作物は別の場所に設置したい。
他にも記述があるようにレベルの高い襲撃が発生しやすく、周りが斜面であるなど中々難しい土地である
特に建物入口から北側半分に対しての防御を強固にしておこう。

場合によっては伝説付きガンナーステルスボーイを使用する場合もあり、住民の強化も重要なので襲撃の度に武器防具を整備して渡してやろう。

9.名無しさん2016年04月13日 21時08分

ワークショップ範囲の南西部分の角は若干水辺がある。
なお、浄水ポンプ(小)であればギリギリ置くことができた。やり方は回転の軸となっている一番太い足を角ギリギリに合わせ、細かい部品部分を範囲の外にはみ出させるだけである。

8.名無しさん2016年04月13日 21時05分

北西にセントリーボットのポッドが見え、南東に複数のラッドスラッグリスポン位置があり、南西にデスクロー寝床かある。

7.名無しさん2016年04月12日 02時01分

子供入植者に「一度だけデスクローを見たことがある。遠くだったけど確かに見えた。」と言う凡庸セリフがあるが、ここの子供たちは遠いどころか家の真後ろにデスクローリポップ地点がある。

6.名無しさん2016年04月12日 01時58分

全体の高低差はあるものの、クラフト範囲は広め。
南西部分のクラフト限界地点は、ちょうど地面のグラフィックが輝きの海に変わるところに入っている。

5.名無しさん2016年03月31日 22時33分

デフォルト入植者は大人1人と子供2人。自環境ではサマービル・プレイス を下に加えるためのクエストが全く発生せず、入植者の大人1人を射殺したところ子供2人が逃げ出し、ワークショップが使えるようになった。

4.名無しさん2016年03月31日 19時11分

子供が専用モーション(マットの上に座り込む)を行う場所があるのだが、入植者も何故か同じモーションをし始める。
子供の中外で働いていても座り続ける。

3.名無しさん2016年03月31日 17時09分

ミサイルタレット一基程度では防御しきれないほどのガチ襲撃が来る危険な居住地。防備を整える前に襲われると、親が高確率で死亡する。ちなみに初期住民の子供は全くかわいくない。

2.名無しさん2016年03月31日 16時26分

スーパーミュータント襲撃してきそうだ助けてくれというから行ってみたが、銃声はするものの一向に攻めてこず。
銃声の聞こえるほうへ行ってみたらポップしたスパミューと、近くの軍用倉庫セントリーボットが交戦してスパミューが全滅していた。
もしやそこまで考えてこの場所に入植を…?セントリーボット番犬代わりに…?やりおる、やりおるのう……

1.名無しさん2016年03月31日 14時49分

MAP南西の端っこ光のの端からやや東に存在する
かなり危険な場所にある入植地
最寄にVault95が存在し、近くにはセントリーボットが守る倉庫まで存在する。
何故こんなところに入植してしまったのかと問いたくなるような入植地の一つ

序盤にガービーにこの場所の救援を頼まれて絶望する将軍も少なくない。
なお、場所場所な為、襲撃に来る敵達はどれも高レベル重装備
しっかり防衛設備を建てていないと防衛どころか将軍が殉職しかねない。

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