Creation Club

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1.名無しさん2017年06月12日 17時59分

ベセスダが新たに発表したサポートサイト。2017年正式に公開予定
Fallout 4にも対応している

簡単に説明すると「クリエイターがベセスダに参加する形で作るDLC販売システム」みたいな感じで、
公式監修のMODシステムのようなものである。

また、中にはベセスダスタジオが制作した物もあり、実質公式DLCの続きのようなものと考えてもいい。
だが、一応正式なものではないので、"公式MOD"という扱いが適切だろう。

購入に必要な「Club Credits」は750CCから購入可能で、額は以下の通り

750cc - 880円
1500cc - 1680円
3000cc - 2800円
5500cc - 4400円

レートはおおよそ1cc=0.8~1.17円となる

なお、MOD扱いだが実績は問題なく取得可能である。

日本語公式サイトがあるので、詳しくはそちらを参照しよう

公式サイト
https://creationclub.bethesda.net/ja

関連記事(公式)
https://bethesda.net/ja/article/6eCrELrFoQSA266KCKIWYQ/fallout-4-creation-club

※情報が入り次第、加筆修正いたします

8.名無しさん2017年06月12日 23時01分

 もしかしたら、ベセスダヌカワレイダースのエンディングを追加してくれる可能性もある。
 賊軍が官軍になれるのかもしれない。

9.名無しさん2017年07月26日 21時26分
感想

素人目からでも難しいであろうアニメーション作りや、複雑なモデリングに対する敷居がどれ程変化するのかは注目していきたい。既に複数の著名なMOD職人の参加がアナウンスされており、期待が高まる。

10.名無しさん2017年08月29日 02時48分

現状発表されてる内容は「中国軍ステルスアーマー」や「プロトタイプガウスライフル(Fallout 3版ガウスライフル)」、「ヘルファイアアーマー」といった旧作シリーズのアイテムの他に、「ダブルバレルパイプショットガン」といった没アイテム、「バックパック」や「現代風モダンワークショップアイテム」等のオリジナル、パワーアーマー用塗装、Pip-boy用塗装等がある。
また、同社のPreyより主人公の服等も登場。ホースパワーアーマーといったネタアイテムもある。

それぞれ入手には専用のクエストが用意されてたり、各店で販売されたりと非公式MODにありがちな、一か所にポイだけといったことではない模様。

11.名無しさん2017年08月29日 14時32分

なお、上記にあるものの内いくつかは既に無料MODが存在するが、よく見るとどちらも無料MODの物とは別モデル(CC版はベセスダスタッフ製?)なので、無料MODを使いまわしてるわけではないとだけ補足しておこう。

12.名無しさん2017年08月29日 23時34分
13.名無しさん2017年08月30日 18時19分

現状、Creation club自体が日本語が対応してないのでどうなるかはわからないが、レビューサイトでは言語ファイルが同行されているので、購入したけど英語だからわからないという事になる可能性は若干低め。

…今回アプデ以外の翻訳対応の速さは早めなのでタカハシを信じよう。

14.名無しさん2017年08月30日 18時25分

なお、PC版では初版Espファイル以外のテクスチャやモデルデータがアップデートで公開されてしまった

GECK弄れる人はゴニョゴニョ…

15.名無しさん2017年08月30日 23時42分
感想

装備一つに約400~500円程はやや割高だなあという感想。
まだ開始したばかりのサービスなので色々まだ模索中だろうから今後改善されていくかもしれない。

17.名無しさん2017年09月03日 00時56分
18.名無しさん2017年09月04日 23時46分

現在、日本ではサービス開始されていないのに、Steamの商品説明では日本語で堂々と配信中と記載されており、購入もできるがダウンロードはできないので注意。
すっかり騙されました…

19.名無しさん2017年09月08日 00時39分

中国軍ステルスアーマー」「ヘルファイアアーマー」といった目玉商品が運悪くGAME MODにしかも、プロが既に高クオリティなものを上げてしまったためユーザーが「イラネ」してしまったことが大きな痛手ともいえる。

ともかく、現在は初期リリースの為何も言えないの一言に尽きる。

このまま「イラネ」ばかりにしてクエストCCアイテムが出る前に、過疎らせるかコラボ系のみでもいいからとりあえず延命するかはあなた次第である

20.名無しさん2017年09月08日 03時35分

現時点ではCCサイトの画像を見るにFallout3トンネルスネーク衣装やThe Pittに登場したオートアックス(内部データによればユニーク武器のモーラー)が登場予定。
また内部データから今後の配信予定のものがいくつか判明しておりDoomなどの自社コラボアイテムが予定されているようである。

21.名無しさん2017年09月18日 20時59分
感想

今回のcreation clubもまたおま国状態の可能性が高いため熟練のウェイストランダー達は元々海外版を買っていることだろう…
cs版の人は諦めたほうがよさそうだ

22.名無しさん2017年09月19日 02時02分

>>21
とはいっても、ゲームに適応されてない事以外はローカライズされている為、単純にいつもの仕事が遅いやつの可能性も十二分にありうる。

本家CCもまだテスト段階らしく、うまくいってないところもある模様なのでなおさら。

ノゾミガタタレター状態にならずに希望くらいは持とう(ただ発売されるまでCCコインは買わないでおこう。)

23.名無しさん2017年11月06日 18時02分
MOD

CCに投稿されたMODを修正するMODという訳のわからないものもすでにリリースされている
Bethesda監修の意味とは何なのか

25.名無しさん2017年12月22日 04時24分

なお、このCCはアジア圏全域でおま国されているらしく、中国版でも実装されてないだとか

26.名無しさん2018年02月26日 23時23分

ちなみに、PC版なら本体を英語版にして音声とストリングスファイルを差し替えると最新版を日本語でプレイできるが、CCのコンテンツやPip-Boyアプリが盛大に文字化けする模様。

ちなみに当方はこの方法を応用して英語音声日本語字幕でプレイしたが、案外色々目に見えてるバグも修正されてるのを発見した。しかし裏を返せば幾つもの大事な修正までもがおま国されているということである。差別だこんなの。

27.名無しさん2018年02月27日 15時47分

ちなみに >>23 のもので代表例と言えば、パイプショットガンだろうか。
トリプルバレルにすると、サイトが浮いてしまい一人称でのエイムに支障を来す。

28.名無しさん2018年03月31日 23時12分
感想

コンシューマ環境はともかくPC環境の人はCC関係抜きにしても流石ににそろそろゼニアジに下手な期待持たないで英語版日本語化した方が…
丁寧な手順の解説や差し替え用ファイルを配してるサイトもあるし…

29.名無しさん2018年04月11日 00時43分

現在ではペット枠の柴を追加するというCCコンテンツが配信され、意外にも海外で結構な話題となっている。

ワァオ

30.名無しさん2018年04月13日 01時35分

ドッグミートのスキン選択を可能にするコンテンツか…確かにその中にピットブルやら柴やらが含まれているが、別にジャンクヤードの犬のレパートリーに追加する程度で良かったんじゃないか。

だって、ほら、ウェイストランドを闊歩するがジャーマンシェパードじゃなく柴だったらどっちかというとウェイストランドというより被災地って感じがしてな……

31.名無しさん2018年04月14日 21時46分

なおアップデートで明らかになった、アストロノーツ・パワーアーマーなるコンテンツも確認されている。

32.名無しさん2018年06月25日 18時32分
感想

ベセスダの取り分と製作者の取り分を考えるとこのくらいの価格も納得できなくもない

33.名無しさん2018年08月29日 23時23分

>>14
Creation ClubはESLファイル、ESOファイルでの提供となっている。
そのためロードオーダーにも変化はなく、少々特殊な扱いになっている。

当掲示板としては非公式MODと同然の扱いとなっているが、それとの大きな違いはCCを導入しても実績解除が可能であることと、新サバイバルでも利用可能であること。(ちなみに、そのシステムを利用してサバイバル用のバックパックライフルのホルスターやストラップなどがリリースされていたりする。)なので、MODという触れ込みではあるが実質小規模DLCという扱いでいいだろう。

34.名無しさん2018年09月01日 21時52分
感想

一回steamでやって大炎上して失敗してるのに良く踏み切ったな、という印象

35.名無しさん2018年09月13日 22時32分
感想

この手のやつはどんだけボロクソ言われてても一部利用者によって利益上げ続けられれば恒久的に続いていくんだよな・・・

36.名無しさん2018年10月25日 17時48分
MOD
37.名無しさん2018年10月28日 22時05分

なおギディアップ・バターカップで作られたPAとドヴァキン風のPAという自虐ネタ的なものまで配信している。

38.名無しさん2018年11月16日 21時13分

実際CCに合わせて本体ESMにもレコードの追加と変更が行われているので非公式MODと同じ扱いにするのは疑問が残る。DLCですらそういう扱いはしていない。
なお、ロードオーダーはFE-xxxという形になりFormIDは下3桁のみ。

ちなみにFallout76では同様の仕組みを利用してアトミックショップというものが開かれており、通貨は「アトム」。どこぞの小規模派閥に肩入れしているのか。

39.名無しさん2019年02月28日 21時02分

日本での実装は未定です」その後無告知修正で「海外のみのコンテンツです」

高橋版は諦めろって事だよ、新米

40.名無しさん2019年03月20日 02時59分
感想

なぜアジア各国でおま国されたか……これは推測でしかないのだが、CCDLCと違って本体ESMにレコードが追加されており、その中にはアイテムの名前やら、の名前、VDSGなども含まれる。新しいコンテンツが追加されるたびにアップデートが行われるわけだがその都度翻訳をする必要がある。
しかし、ゼニアジにそんな小刻みなアップデートと緊密な連携がとれるかというとそれこそ疑問である。

41.名無しさん2019年05月03日 19時38分
MOD

あらかた購入したので特記すべきコンテンツに際して数回に分けてここに記す
Sentinel Power Aromor
ウエストテック社とゼネラルアトミック社が戦前に研究していた
装着者不要で独立追従し、戦闘行動可能なパワーアーマーのシステム
数機のユニットがアウトキャストに回収されたが
BOS同士の内紛も終わり、すべてのユニットはBOSの手元に戻った。はずだったが…

いつものように連邦をさまよっていたパパママ
妙な信号を追跡したら二体のT-45パワーアーマーアウトキャスト塗装)に襲われる
倒したはいいモノの中身がなんと存在しなかった!
システムログを解析したところ、どうやら調整中に誤作動してメカニックを殺害
緊急待機モードというわけのわからないモードに移行して襲ってきたことが判明
相手の居場所も分かったので向かった先には一人のパワーアーマーを着た兵士
そのドーソンという兵士を倒し、日記を読んだところ
BOSの技術収集はともかく、莫大な技術情報を最終戦争の過ちを繰り返さないために
人々の手から基本的に遠ざけていたことに不満を抱いていたらしく
自分のできる範囲の技術をもってBOSを出奔
さらにその情報をインスティテュートに送っていたとのこと
(送っていた期間は3週間程度らしい
システムが暴走したことは予想外で、最早隠匿するしかないと思っていたところ
パパママに倒され、さらに暴走を修正するプログラムも日記から
パパママの手元にわたりパパママはシステムとT-45一式を手に入れるのでした

42.名無しさん2019年05月03日 19時58分
MOD

物語の背景はここまで
このコンテンツの中身はコンパニオン枠を圧迫しないPAコンパニオンが手に入る
というものである
フレームにアクセスするとパワーアーマーフレームにアクセスした状態になり
好きなPAパーツを渡し装備することで好きな外観のPAと共に旅ができるのだ
逆にPAパーツを一切装備させずに、フレームのままで旅をさせることも可能
コンパニオン枠を圧迫しないため、3人PAという事も勿論できる
武器に関しては初期装備はレーザーライフル
コンパニオンと同じように武器と弾薬を渡し、インベントリで装備させれば使用可能
パーツの耐久値に際しては装備さえたパーツの耐久値は減少しないらしく
修理は不要で完全に外観だけのコンパニオンという事だろう
声に関しては初期設定がMr.ガッツィーだが、クリア後のランダムイベント
さらに暴走してるフレームを倒すことでリバティプライムの音声データを入手し
リバティプライムの声に変更することができるようになる
なおアウトキャスト塗装のホットローダーがシステムの近くに配置され
取得するとBOSアウトキャスト塗装が解禁される
効果は全部位塗装でIntelligenceが1増加するというもの

43.名無しさん2019年05月03日 21時19分
MOD

Settlement Amubush Kit
ワークショップに監視カメラ、監視モニター、満足度を上げる射撃場
製と属製の壁に土嚢などの各種オブジェクト、そしてレイダーガンナー
おびき寄せる偽信号発生装置とスーパーミュータントと野生動物をおびき寄せる
バラモンの死体を使った装置以上が追加される
監視カメラは設置した後、監視モニターで遠く離れていた場所で見ることができる
しかしシステム的にファストトラベルをしているようで
PAを着ている場合各種パラメーターが一瞬映り込んだりするので
難易度サバイバルでは致命的な状態になりかねない…
と思いきや、そのような事は起きないようアップデートされたらしい

次に射撃場だが、居住者が使用した場合強制的に衣服が初期装備に戻るらしく
お洒落な装備をさせても初期装備に戻ってしまう
また射撃武器を取り上げた居住者が使用した場合
どこからともなくパイプピストル系を取り出すという謎の錬術が行われる

44.名無しさん2019年05月03日 21時52分
MOD

次に襲撃誘発装置だが実際に使用してみた雑感
先にスイッチを入れたほうが優先されるようで、アボミネーションガンナーレイダー
同時に襲ってくることはないようである
その内容だがスイッチを入れてすぐに THE  ENDLESS WAR というクエストが始まり
各種類の敵が襲ってくる。遠路はるばる歩いて来るわけでなく
近くに突然出現したり唐突に居住地内に出現するので、本格的な居住地で使用するなら
タレットに頼ることなく全居住者に強力な武器を渡して備える必要があると思われる
クエストは1-1から始まり1-10をクリアすると各種敵勢力の旗がアンロックされ
2-1…という風に続いていく
著者は野生動物Wildlifeカテゴリを延々とやってみたが12-1以降先に進まなくなった

敵の内容だがサンクチュアリから遠い場所では10に確実に固有名詞の
伝説級の敵が現れるがスターライトドライブインのような近場では出ない
それ以外にも伝説級の敵は混じるのでそれを目当てにやるのもいいだろう
ちなみにWildlifeカテゴリにはグールも含まれる。地元の野生動物だろうか?
…とここまで書いたが後半になればなるほどえげつない内容になり
各種タレット居住者コンパニオン抜きでやろうとすると確実に弾薬代で赤字である体感的に7-10からの固有名詞伝説級の敵が通常個体の3~4倍ぐらい堅くなり
9-10に出てきたBLUEという名前のマイアラークキングは通常の5~6倍は固くなった
極めつけは10-10で出現したマッドローチという超巨大なラッドローチ
https://imgur.com/a/r2KAYTY
https://imgur.com/a/L0EdV6j
従来のラッドローチと比べれば耐久力は100倍を優に超え
ラッドローチに見慣れた私でも嫌悪感を隠せない恐ろしい敵であった
尚このマッドローチ、倒すと即座に消滅するらしく死体も残らず辛いだけである
経験値は通常のラッドローチと同じという酷いモノだ

45.名無しさん2019年05月03日 22時13分
MOD
46.名無しさん2019年05月19日 19時49分
MOD

居住地襲撃セットについてある程度のことが分かったのでまとめ
襲撃撃退の報酬?であるクラフト可能になる旗は5-10まで(もしかしたらそれ以上も?
通常の敵設定と同じく、サンクチュアリに近い場所では全体的に弱い
襲撃グループ5-10におけるボスレイダーと野生動物は固有名詞持ちの敵
ガンナースーパーミュータントでは固有名詞持ちベルチバードベヒモス
ステージ4からはレイダーガンナーから弾薬が入手できなくなる、が相手は普通に撃つ
グレネードは入手可能 本当に酷い話である
各ステージの10面にでる固有名詞持ちの敵は耐久力が超絶高い、基本的に伝説級の敵
当用語集でもビッグボーイMIRV改造なんて必要ないだろうww
なんて話も出てたが、どいつもこいつもビッグボーイを叩き込んでも平然としてるので
挑む際には考慮の余地は十分にあり

47.名無しさん2019年05月19日 20時02分
MOD

続き
正直満足度が上がるとか風でなびくとか旗は良い感じだが
開発した居住地でやるのは完全にお勧めできない、というのも敵だけでなく
安全装置というかなんというかこの襲撃の際タレットが自然に破壊されるのだ
同じ居住地や同じ襲撃ならともかく、条件を変えてもさっきまで稼働していたものが
目の前で次々と頭を垂れていく景色は悪夢と思いたい
そもそもガンナーの場合固定でベルチバードなので倒した際に
居住地の真ん中に落ちるとそれはもう…
勿論開発した居住地で武装させた入植者将軍の一般業務に参加させるのも悪くない
この場合ダウンした居住者に対しては、コンパニオンと同じようにスティムパック
ぶち込んで回復させ戦線復帰させることができる
「休んでるんじゃねー!襲撃に備えろ!」
なお地元の野生動物以外の派閥では、スーパーミュータントミサイルランチャー
レイダーガンナーグレネード系統を乱発するため
誘発装置に備え付けられた発電機が破壊され、ステージ完了目前に強制終了という
酷い目が多発するので、ポリシーとかあるかもしれないが
不自然に高いほどの空中に発電機と装置を設置しておくことが望ましいと思われる

48.名無しさん2019年05月19日 20時08分
MOD

そしてこちらがニューゲームではじめ、ロボット廃棄場ヌカランチャーを取りに行き
ゴッドモードを使用し、撃退で集めた武具と資材でビッグボーイを買い
サンクチュアリにおいて全派閥の5-10までをクリアした戦闘記録である
https://imgur.com/a/cLrNcZv
https://imgur.com/a/47hdF8p
コズワースドッグミートもそれなりの数を倒しているので誤差はあるだろうが
一つの居住地で旗をコンプリートするにはこれだけ倒さねばならない
なお現在ステージ10以降でマッドローチが出ることは確認しているが
それ以上先に進むと何が出るのかはまだ未確認なので今後検証予定

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