中国軍ステルスアーマー

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コメント一覧(19)

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19.名無しさん2020年08月05日 19時31分
MOD

>>15
Chinese Stealth Suitというmodを入れると良いです。Nuclear Physicist(4)やArmorer(4)を求められたりと前提条件がキツイけれども最終的にはFallout3ステルスアーマーに4のPAモジュールの幾つかと同機能のものを載せられるまでになります。手に入れた当初は動けないうえAP消費するかステルスoffの重いインナーとして使うかのコスプレアイテムなのが欠点ですが、気になる方は是非。
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/20959
>>5
現実の陸自の皆さんも持ち物をゴムテープで貼り付けたりしてるし大目に見てあげて...

18.名無しさん2020年06月18日 17時36分

>>16
ついでにFO3の仕様上ステルス状態でもVATSで捕捉可能。
命中率0%のためVATSによる攻撃までは無理だが、VATS解除直後はレティクルのど真ん中に捉えている小技もあるのでこれを知っていれば暗所つフリーエイムが苦手でも応戦しやすい。

17.名無しさん2020年06月16日 23時23分

実際、マッキニーという米兵が前方に敵はいないと油断し味方の制止を無視して物陰から飛び出た瞬間見事に狙撃されていたりする。

そしてそれをすぐ後ろで見ていた101空挺部隊のアイツステルス兵の存在を察知するのであった。

16.名無しさん2020年03月02日 14時26分
感想

このアーマーを着た兵士FO3DLCで出る際は暗がりだったり背景真っ白で屈折が見にくい場所だったりするので中国軍側もこのアーマーの弱点を補うよう現地で試行錯誤していたことが伺える。ドラグーン兵たちはその戦法から武装の充実さまで素晴らしい兵士たちだが、欠点がひとつあり、それはセリフが馬鹿みたいにうるさい事である。
折角上手く隠れていたのに「ジンウェイショウグンバンザーイ!」なんて奇声を発するものだからすぐにどこにいるか分かってしまう。
ただこの弱点もスナイパーライフルによる遠距離からの狙撃では弱点として機能しないため優秀であることに変わりはない。
「オマエラニカチメハ...」

15.名無しさん2019年03月09日 12時37分
MOD

CCにて配されているが……
性能はあまり良くないというかほとんど使い物にならない上にAP消費する。

14.名無しさん2018年04月20日 00時20分

少なくとも3作中において一番性能を引き出せるのは101のみ。
何しろプレイヤー的にはクリムゾンドラグーン部隊はV.A.T.Sで存在を把握する事は可能だがこちらがされる事は無く、走っても足音が立たないSilent runningを習得し直接身が触れさえしなければ周囲が明るくてもそうそうバレない。

余談だが同作のステルスボーイと光の屈折率が異なっており、常時展開の代償かステルスボーイよりステルスの値が少し低く、透明状態の見た目も荒い。

13.名無しさん2018年04月16日 20時54分

「俺達は、政府や誰かの道具じゃない。戦う事でしか自分を表現出来なかったが、いつも自分の意志で戦ってきた。」
の遺言を遺したサイボーグ忍者に形が似ている。

12.名無しさん2018年04月06日 01時30分

OAでは、これを着た中国兵は、遠距離ではスナイパーライフル、近距離では中国将校の剣のようなもので切りつけてくる、
しかし、そんな硬くないのでそこまで苦ではない。
そしてノゾミガタタレター並みの、カタコト日本語は中国兵のなんとも言えない弱さを感じる。

11.名無しさん2018年01月26日 13時50分

この兵器が最も役立ちそうな場面と言えば破壊工作やスパイ活動などだろうか
見えない部隊が重要拠点にコッソリと爆を仕掛けて情報を秘密裏に取得する…
考えただけでも恐ろしそうである

10.名無しさん2017年08月29日 03時00分

ただし、対非パワーアーマー兵戦や遠距離戦では絶大な効果を発揮したのは間違いない。

夜間戦等ではかなり猛威を振るったと思われるのだが、それでもパワーアーマー相手では分が悪かったのだろう。

9.名無しさん2017年08月04日 16時50分

よく触れられるようにPA無力化の為このスーツが活用されていた・・・という話はあるし米軍も煮え湯を飲まされ続けたのも間違いないだろうが、PA相手にどこまで対抗策となりえたのかは少々疑問の余地が残る。

と言うのも、ゲーム的にクリムゾンドラグーン部隊やステルスボーイ使用者と対峙した際、3ではV.A.T.Sで捕捉出来ても攻撃不可、本作では捕捉自体が出来ないとはいえ、「旧作1から共通して全く見えないという訳でも無い」。
3のOAでも101が「何か視界の端で動いたら考える前に撃て」とアドバイスされる場面もあり、ゲーム的にも設定上も遠距離なら確かに見えないだろうが、近距離なら光の屈折で見分ける事も不可能ではないようだ。

少なくとも3で猛威を振るったような活躍は難しかっただろうし、PA部隊が中国本土まで逆侵攻し北京まで迫った事への辻褄も合う。

8.名無しさん2017年01月23日 11時19分
7.名無しさん2017年01月10日 20時38分

フーバーダム強襲作戦時に中国兵スパイが身に付けていたのがこのステルススーツ。
このステルスアーマーのせいでLimit 115はフーバーダムから持ち去られる事になった。
その後も何度となくこのステルススーツにアメリカ軍は煮え湯を飲ませられる。
それだけこのステルススーツが高性能ということだったのだろうが……。
しかし最終的に間接的にとはいえこれのせいで世界は破滅に向かって行ってしまった。
……そう、アメリカだけでなく中国もろともに。

6.名無しさん2017年01月10日 19時37分

もしかしたら、中国軍がPAに襲われた際
このスーツを利用してPAに接近しフュージョンコアを抜き取ってPA部隊の戦力を削いでいたのではないだろうか…?

さすが中国軍!汚いとか言わないであげてほしい

5.名無しさん2016年12月18日 09時46分

3用語集でも触れられていたが、よく見るとスーツ表面のコード類があちこちガムテープで止めてある。

デザインそのものは未来的で格好良いのだが一度気になってしまうと・・・

4.名無しさん2016年08月03日 20時02分

これに対しアメリカ側は聴覚ステルススーツを開発。
中国ステルスアーマーはかなりピチピチだがこちらは現代の戦闘服に近いような感じになっている。

ちなみに、このステルススーツに搭載されているAIはかなり可愛い。

3.名無しさん2016年08月02日 19時03分

アサルトロン・ドミネーターロブコ社製だが、ロブコ社長(Mr.ハウス)のロボット運用は基本的に「パワーと物量で押せ」という方向性であるため、ステルス機能は米軍によって追加されたものと思われる。
アサルトロンが敏感な索敵センサーを持ち接近戦重視の武装をしているのがそもそもステルスアーマー装備のドラグーン兵対策であろうから、これにステルス機能を与えるというのは自然な発想ではある。

2.名無しさん2016年08月02日 15時46分

シリーズで毎回登場しているステルスボーイというアイテムは
アメリカ軍が鹵獲したこの中国ステルスアーマーを解析し、開発したもの。
ステルスや諜報という分野では中国軍の方が一歩先を行っており、
米軍は対処に色々と苦労していたようである。
(別名は黑鬼=黒い幽霊、というニュアンスのコードネームだが、昨今は中国語圏で
黒人に対する差別的ネットスラングとしても使われる表現の為注意が必要である)

上述のステルスーツMK Ⅱも同系統の装備と思われるが、効果は
最大までアップグレードしてもSneak+25 PER+1 AGI+1、Med-Xの自動投与、
内蔵AIによるお喋り機能のみでしゃがむと透明になる機能は存在しなかった。
米軍が同機能を実用化する前に最終戦争が起こったことにより、
中国ステルスアーマーは世界最後にして最先端のステルスアーマーとなった。

・・・のだが、本作にて一部のロボット系の敵が自前で完全な
ステルス機能を備えていたり、111もパワーアーマーに自作で同じような
性質のステルスユニットを組み込んでいたりと連邦の技術力恐るべしとしか
言いようのないものが多数存在している。

1.名無しさん2016年06月27日 06時05分

Fallout3DLC:Operation:Anchorageで登場し、中国軍が使用していた物。
また、Van Burenの設定を回収しFallout:NVにも登場した。
パワーアーマー用装備として中国軍が開発していた「ヘイ・グイステルスアーマー」はこれのことを指していると思われる。

一部ユーザー間には、本装備が『中国に占領された日本が開発した装備』として知れ渡っているが、これはプレイヤーの考察から来たもの。そもそも日本中国に占領されたかすら不明なので、この設定を語るなら憶測ということを覚えておこう。

Fallout3では、しゃがむステルスフィールドが発生し、常時ステルスボーイ状態だったので、ステルス用装備+これでステルスアタック無双なんて事も出来たチート装備の一角。
Fallout:NVでは大幅な弱体化をし、ステルスフィールドがオミットされ、盗品扱いが小技を使用しないと解除されないとガッカリアイテムになってしまった。


…のだが、この防具実は頭部周りにバグがあり、頭装備が何個でも重ねて装備出来てしまった。これはNVでも修正されておらず、Vault神拳と呼ばれる造語まで作り出すほどだった。

Fallout:NVのDLCでは、鹵獲されたものがビックエンプティで研究されたらしく、DeadMoneyに登場した改良型のプロトタイプと思われる「アサシンスーツ」、Old World Bluesに登場したビッグマウンテン製改良型の「ステルススーツMk II」が登場した。

Fallout4では、鹵獲品を研究した結果なのか、パワーアーマーモジュールに似た様な機能がある。また、レジェンダリーカメレオンも似た様な効果なので、コンバットアーマーあたりについていたら、米軍が解析した新型の試作品とでも脳内補完すると面白いかもしれない

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