レーザーマスケット

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コメント一覧(131)

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131.名無しさん2023年12月17日 03時39分
感想

壊れたレーザーライフル銃身自由博物館マネキンが持っているマスケット銃にダクトテープ等で縛り付け、手回し発電でレーザーを撃てるようにDIYしたエナジーウェポン
発電すれば撃てるので事実上数無制限のはずだがゲームシステムの都合でフュージョンセル消費する。というかそうでなくても6クランク+ツーショット扇動のレジェンダリー付きが強力すぎて、そこにさらに無限だと他の武器が割りを食ってしまう。せめてCNDが存在すれば強いけどすぐ壊れるボロ武器としてバランスが取れたのだろうが…

130.名無しさん2023年02月04日 15時26分
感想

せめてNPC(ミニッツメン)達がちゃんと最大までクランクを回してから撃ってくれてたらなぁ…

129.名無しさん2023年01月09日 12時47分
感想

クランクを回した回数分だけ乗算されるのでRiflemanはもちろんBloody MessUnited We Standなど攻撃力を上昇させるパークと相性がいいのも特徴
ツーショット厳選作業が面倒というブルーも攻撃力上昇系パークをしっかり取っていけば長く使っていける武器に成長してくれる

そんなわけでキミもミニッツメンに入ってプレストンと一緒に居住地を回ろう

128.名無しさん2022年11月30日 19時30分
感想

マスケットなだけあって集団での運用が望ましいだろう。ゲーム内では不可能だが…

威力もロマンも雰囲気もあるが取り回しが悪く絶対的に対応力が無い。
狙撃か純粋な銃撃戦なら悪くないが、「即死しない耐久力で突っ込んでくる敵」に対して「何とかVATSで乗り切る」か「別の武器に持ち変える」という選択肢の強要はなんとも言えない使いにくさがある。
3ガービーは欲しくなる隙の大きさ。

単純に好きだし使っていきたい、寧ろそういう部分こそ美味しい、と思っているのに結局倉庫入りにしてしまっている人は多いのではないだろうか?

127.名無しさん2022年11月09日 03時01分
感想

溜めて溜めて、バチバチと赤い光を目立たせながら、強力な一撃をブチかます。
チャージショットがお好き?結構、ではますます好きになりますよ。

126.名無しさん2022年05月17日 20時27分
感想

ツーショットが付けば同じくツーショットガウスライフルに匹敵する火力、序盤に手に入る武器の最強形態が終盤に手に入るであろう武器の最強形態に匹敵するというのは中々ロマンがある。
ロニーが売っている「ザ・ラスト・ミニッツ」がガウスライフルで「ラスト」を冠するので、ツーショットのこいつは「The First Minute」と呼んでいる。
ロマンを持ち歩くのはやっぱりホクホクした気分になる。

125.名無しさん2022年02月10日 21時36分
感想

メイン派閥のひとつであるミニッツメンを代表する武器だからなのか、地味ながらタイトル画面にも登場している。

中央の庫にはシリーズの象徴であるパワーアーマーが置かれ、Pip-Boyボブルヘッドを始め様々な物が収納されており
右手にはおなじみのヌカ・コーラの自販機が設置されている。

とここまでは見覚えのあるグッズで固められているのだが、左側には椅子に立てかけられる形でレーザーマスケットが添えてあるのだ。他の武器は庫に纏められているのだが、別枠で特別なポジションを貰っていたりして意外と高待遇である。
一応最初の画面でも映っているが、その後はしばらく経過しないとズームされないので気がつかなかったプレイヤーも居るのでは無いだろうか。

124.名無しさん2022年01月27日 20時14分

こいつのツーショットを入手したのだが6クランクの一撃がめちゃくちゃに強い。持ちも悪くない。強いて言えば接近戦が厳しい(グールとか)けど、ミニッツメンRPが捗って楽しい。

123.名無しさん2021年09月30日 01時48分
感想

かつてのミニッツメンは戦列歩兵みたいに密集体型を組んでフルチャージしたこいつの一斉射撃、みたいなことをしていたのかなと想像すると中々カッコいい。

122.名無しさん2021年04月25日 02時56分
感想
121.名無しさん2021年04月16日 23時48分
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117.名無しさん2020年10月31日 19時04分

オートマチックのレジェンダリーを入手した場合、装備ではなく他にもう一丁レーザーマスケットを持ってさえいればモジュール改造できるようだ。
少なくとも技術者はそうだった(PS4版)

116.名無しさん2020年10月22日 19時46分

恐らくだけど普通のロングバレルmodを付けたものは販売及びドロップ、配置されない感じがする。性能的にブラケットロングバレルの完全下位互換なのだがカービンモデルのように短い全長が気に入った人は自作しよう。
NPCが持っているのはブラケットバレル系かショートバレルなのでひと味違う将軍専用モデルの気分に浸れるぞ!

115.名無しさん2020年09月20日 12時24分

事実上更新が終了した日本語版ではNPCがクランクを回したりすることはないが、現在もアップデートが続いている原語版ではきっちりクランクを回す。

ゼニアジを許すな

114.名無しさん2020年09月19日 23時19分

無尽蔵の」を付与すると一発で全消費してしまうのは既に言われている通りだが、威力はクランクを回した分だけ上昇している。
ただし撃つとCTDしてしまうことも多い。
レーザーマスケットはクランクを回した回数に応じて異なる効果音が鳴るなど、6回が最大である前提であれこれ作ってあるので落ちるのも無理はないかも。

113.名無しの民兵2020年05月28日 19時04分
感想

何度も言われているが見た目がカッコよすぎる。ローテクとハイテクの融合が最高

112.名無しさん2020年04月15日 16時40分
MOD

オートマチックレシーバー依存だからもしやと思いコンソールレジェンダリ効果を付与したら共存した。
もしかしたら改造するとmodsが消えるのがバグでクレイブの刃みたく変更が効くのが本来の仕様だったのではと考えてしまう。
尚、当方では痛打をつけてスプリッターで運用してるが使い勝手は悪くない感じ

111.名無しさん2020年04月08日 11時53分
感想

これあれだ、元ネタと併せて考えるに、横一列に並んで一斉射撃する前提な武器って感じだ。

110.名無しさん2020年03月12日 00時28分

「毎回撃つたびにキコキコする必要があるが, 一発一発の威力が(序盤に手に入る武器の中では)大きい」という性質上, 自由博物館のような, ダンジョン内にバラバラでいる敵を各個撃破していくようなシーンで本領を発揮する.

コンコードで入手できたのも「スニーキングで接近し敵を確認, 攻撃. 敵にバレそうになったら一時退却……」という戦法のチュートリアル的側面もあったのかもしれない.

109.名無しさん2020年03月01日 15時06分

今更ながら「オートマチック(レジェンダリー)」の欄を作ってみました。使ってみて楽しかったし、改めて分かった事があったので

108.名無しさん2020年02月03日 14時29分
感想

アサルトロンの頭部レーザーと音が一緒なので心臓に悪い。
アサルトロン頭部レーザーは一気にライフが溶けるえげつない攻撃なので何度も死んでてトラウマになってる。
キュリーと崖の近く歩いてて不意にこの音がなってびっくり仰天ジャンプで落下死したこともある。

107.名無しさん2019年11月14日 08時48分

>>103
このせいでミニッツメンルートインスに乗り込むと青いレーザーだけが飛び交うという中々珍しい光景が見られる。

106.名無しさん2019年10月22日 21時53分

なお次回作76では本編には登場せずデバッグルームにのみ存在する。
無理やり持ち出すこともできなくはないが、Perk(Rifle ManやCovert Operativeなど)やアルコールを揃えるとデスクローが一撃で消し飛ぶOP兵器と化す。

105.名無しさん2019年09月30日 01時03分

サイエンス1だけで4クランク化できるので水商売将軍の序盤の奥の手。

ただし、ガウスライフルに次ぐレベル重量があり、狙撃仕様にカスタムしていくとさらにどんどん重くなっていく点が欠点。

104.名無しさん2019年06月07日 00時16分
感想

レーザーマスケットを銃撃戦で華々しく活躍出来る銃にしたいなら
ボルトアクション級のレートの低さをカバーするsniperQuick Hands
重さの割に低威力なV.A.T.S.との相性の悪さを緩和するV.A.T.S.強化
戦闘時間の間延びによる、被ダメの増加、うんざり感の増加を防ぐための威力底上げレジェンダリーが絶対必須
V.A.T.S.のために中途半端に軽くするのも手だが、威力を上げて、やたら倒すのに時間がかかる点を克服した方が得策
それか、これで一発ブチかまして一人を倒してから、武器を持ち替えて突撃するのに留めるのもいい
レーザーマスケットは戦闘を告げる軍隊ラッパ(ビューグル)だと思えば、それなりに手元に置いておきたくなるかもしれない

103.名無しさん2019年05月11日 13時24分

NPC目線で見ると威力30、装填数1のレーザー銃として認識するため速攻で他の武器に変更してしまう
ちなみにNPCチャージしないのでスナイパーレーザーガウスライフルテスラライフルの威力を半分しか発揮できない

102.名無しさん2019年04月20日 16時57分
感想

強打のレジェンダリ付きを入手したので、短距離スコープを搭載してSniper Lv3が適用される状態で使ってみたら、1対1の撃ち合いに強くなった。

強打のよろめきとSniperスタン効果のどちらかが発動する確率が40%近くになるので、あらかじめ準備した6クランクチャージで仕留め損ねても、クランクを回す間撃ち返されにくくなる。Quick Hands Lv1を習得していると更にワンサイドゲームに持ち込みやすくなる。

威力面はV.A.T.S.命中率上昇するヘッドショットで補う方向で何とか。

101.名無しさん2019年02月20日 17時40分

小ネタだがこれを抜いてFPS視点でボーッとつっ立ってると、時折クランクを使わず手でカラカラと回すアニメーションが見れる。
只の待機アニメーションなので勿論エネルギーチャージはされない。

100.名無しさん2018年11月24日 02時12分
感想

通常のマスケットはキコキコチャージしたエネルギーをトリガーで撃つけど、オートマチックは手回しクランクで発砲する昔のガトリング砲みたいになってるんだね
ロマンがある武器だと思いますよ

99.名無しさん2018年10月18日 11時17分

ここまでまったく触れられていないことだが、クランクで回した分だけ弾薬消費するので、そこは注意が必要。
常に6クランクまで回して使用してると、1回の射撃でフュージョンセルを6発ずつ消費するので、弾薬消費スピードは6倍になる。

98.名無しさん2018年08月07日 08時48分
感想
97.名無しさん2018年08月05日 12時30分
感想

>>93
エナジーウェポン射程距離と有効距離は実弾に比べて凄まじく伸びる仕様なので、その点から結局長距離武器として優れているのだろう。
Riflemanを鍛え、先手を取ったら6クランクの槌でオーバーロードや肥大化グール等の敵のリーダー格を狙撃、後は近、中距離武器や爆薬で仕留めるという戦術がセオリーだろう。
無論、コンパニオンアサルトロン足ステルスブレードエイダコズワースストロング等の近接特化キャラが有利である。

96.名無しさん2018年08月04日 16時42分
感想

ミニッツメンの象徴たる武器だけに、レジェンダリを見つけるたびに元の所有者が最後の奮戦を繰り広げている様子を思い浮かべてしまう。

特に、レキシントンスーパーウルトラ・マーケットで入手した「放射能汚染のレジェンダリ付きはガービー達とはぐれたメンバーの遺品としか思えず、しばらくの間手放す事が出来なかった。

クインシーガンナープラザへお礼参りした際の第一射もコイツで打ち込んだ。

95.名無しさん2018年08月02日 18時57分
感想

居住地の住人に持たせると常にチャンバーが光っている状態になるので、防衛担当やスカベンジングステーションに配属させた住民に持たせると移動時に武器を手に持つので夜に見ると綺麗。 キャッスル外縁など、暗くなりがちな居住地にどうだろうか。

ところで将軍

94.名無しさん2018年07月31日 15時07分

データ上のみだが、NPCが使うレーザーマスケットは普通のものと「レーザーマスケットブルンダーバス」「レーザーマスケットマークスマン」の三種存在する。
マークスマンはスコープが付いてクランク数を増やしたものであり、ブルンダーバスは短く切り詰めてスプリッターを装着した散弾モデル
ブルンダーバスとは前装銃の時代に切り詰めて、装填しやすいよう銃口を広げたもので小石などを詰め散弾銃のようにも使われたものである。

93.名無しさん2018年07月03日 19時26分

最近、この武器の汎用性がかなり高いんじゃないかと思えるようになってきた。

いままではツーショットを狙撃用にしていたのだが、VATSで使ってみるとかなり強い。まず狙撃用に長距離スコープを付けていると遠距離でも異様に命中率が高い。よほど離れなければヘッドショットが95%である。
むろんAP消費はやたら高いのだが、ほぼ一撃必殺なのでトータルでのAP消費は大きくない。動力供給付きの防具でもつけていれば、苦も無く連発できる。

狙撃で敵を削ったら突撃してVATSに移行など、遠距離から近距離までどんな状況にも対応できる。
弾薬消費が大きいのはネックだが、雑はクランクの回転数を調整するなど節約も可能。まあとにかく、いい武器だ。

92.名無しさん2018年06月13日 08時41分
感想

設定的に難しいだろうが
次回作のfallout76やいつかでるであろう
fallout5にも登場してほしい
ロマンあふれるこの武器は他のバニラ武器やMod武器にはない魅力がある

91.名無しさん2018年05月08日 01時26分

おま環かも知れないが、オートマチックレーザーマスケットを入手してから通常のレーザーマスケットも改造できなくなってしまった。
オートマチックと通常の両方を持ったまま武器作業台を開いたのが原因かはわからないがロードでも治らなかったため、我が将軍レーザーマスケットは全て倉庫眠ることとなってしまった。

90.名無しさん2018年05月07日 22時21分

どういうわけか、没データインスティチュートの青白いレーザーを放つレーザーマスケットが存在する。データも揃っているのでFO4Editが扱える将軍は試す価値がある。

89.名無しさん2018年04月13日 23時25分
感想

歯車とクランク、コップの底、そしてレーザーピストルという簡素な作り
簡素故に連邦の民兵組織であるミニッツメンが用いる
序盤で手に入りステルス必須だが終盤でも使える
そんな終盤で必要な6クランクを主人公以外用いない…というか知らない
さらにはクランクを回すほど光り発砲時には雷鳴のような音が轟く
…と書けば書くほど素敵性能の塊のような武器である。
もしかして、撃ち出しているのはレーザーではなく"浪漫"なのではないだろうか?

88.名無しさん2018年04月13日 22時37分

さて、クランクを回せば回すだけ光り輝いていくわけだが、光源という扱いでもある(らしい)。

夜、捕獲及び隔離したガンナーを相手にバラモン5体分ほどの距離を取り、隠密Perk全取得済みスニーク状態から6クランク装填済みマスケットを取り出す。
上記のことを何度か繰り返してみたが、毎回取り出した瞬間DANGERとなった。

4回キコキコまでは良い…5回からは気をつけるんだぞ!

87.名無しさん2018年03月30日 09時40分

武器改造の際に銃口スロットが消えてしまった場合は
普通のバレルかブラケットバレルレーザーマスケットを”装備して”改造台を起動してみよう

86.名無しさん2018年03月21日 22時51分

コンコードの地下の伝説ローチからツーショットを掘って使用中
序盤からこの一撃必殺の威力は凄く頼りになる
一発毎にリロードが必要なハンデが強すぎず緊張感を保ててグッドだし。大迫力の発射音と空中に残るレーザー痕が楽しい良い武器です
最大チャージからのクリティカルの必殺技感が凄くてクセになる

85.名無しさん2018年02月26日 08時38分

狙撃用レジェンダリとして人気の扇動ツーショットだが、撃ち比べた所、レーザーマスケットに於いてはツーショットの方が強力でした。
恐らく、扇動は最終的なダメージに補正をかけるのに対し、ツーショットは+100%の攻撃力補正にクランクを回した分、威力が乗算される為、ダメージに差が発生すると思われます。

84.名無しさん2018年02月26日 08時14分
MOD

他のコメントにある無尽蔵のレジェンダリーを付けた際、セルを全て消費してしまう現象だが、仕様上そうなってしまう。
まず無尽蔵だが、所持している弾薬が全て装填された状態になる。
そしてレーザーマスケットはトリガーを引く事により、装填された弾薬を全て消費して射撃する為、無尽蔵により装填された全弾薬消費しまいその様な現象が発生する

83.名無しさん2018年02月17日 23時47分
感想

ロマンと実用性を重視する将軍にはこれ以上なくぴったりの武器だと使い続けて確信した

82.名無しさん2018年01月06日 21時15分
感想

確定で入手できるレジェンダリが上記のオートマチックしかないのが非常に惜しい。
レーザーマスケットにほれ込んだがリアルラックのない将軍は、レジェンダリなしで我慢するか厳選の作業感に耐えるかしかないのだ。
レジェンダリなしでも強いとはいえ少し寂しいもんはある。

81.名無しさん2018年01月06日 20時56分
感想

初見時ミニッツメン死体に気づかなかったので「オプション:レーザーマスケットを入手する」の意味を「ガービーを殺して奪ってもよい」だと勘違いして入手できず
撃つことはおろかほぼ見ることもないままキャッスルを奪還したせいで
武器庫にずらりと並んでいるのをみた際には「かつての象徴が今またミニッツメンの手に...」
と元軍人主人公パワーアーマーの関係めいた感動があった

80.名無しさん2018年01月02日 11時03分

ツーショットのこれは本当に強い。
6チャージしてクリティカルを撃とうものなら、ウォーロードHPの約3分の2をこそぎ落とすほどの威力。
個人的には、高威力を出すにはクランクを多く回転させる必要があるというところが、いかにも奥義らしくてロマンを感じる。
お互いあと1発食らったら死ぬような状況で、全力で6回クランクを回して相手を粉塵と変えたときの爽快さは何事にも変えがたい。

79.名無しさん2017年12月03日 18時52分

プレストンと初めて出会うクエストで、よく見ているとレーザー光がむき出しになってるバレルプレストンが握りしめる事があり、指は大丈夫なのか少し心配になる武器である

78.名無しさん2017年12月03日 15時45分
感想
77.名無しさん2017年11月12日 12時09分

チャージが必要なガウス、単発威力が低いオールドリライアブルの悩みをサプレッサーがつかない、リロードの面倒さを犠牲に補ってる。
敵を捕捉したら即時にズドンで沈めたいならマスケット。
リロードをボタン連打ですると近くに死体なんがあると中身全取りしてしまうのが欠点

76.名無しさん2017年10月28日 01時38分
感想

エレキギターみたいな音がする。
最初コンコードで聞いた時はしばらく何の音かわからず、ビビった記憶がある。

75.名無しさん2017年09月15日 07時56分

クランクを2回以上回した時の攻撃は一体どのような処理が行われているのか
回した回数だけ100%加算なのか、それとも2倍、3倍と乗算されるのか
あるいはどちらでもない別の処理なのか、気になって調べた所
回した回数だけ乗算されるようである
つまり6回クランクを回せば単純に6倍の攻撃力となるのだが
今作はダメージ計算の関係上、攻撃力が高いほど耐性の影響が減るので
敵のERが0でもない限りは6倍より大きなダメージになる
具体的に言うと、クランク1回転で6回攻撃するよりも
クランク6回転で1回攻撃した方が高威力ということである

ちなみに、クランクの回転数に関わらず発射されるは1発なので(一目瞭然だが)
例えば爆発のレジェンダリが付いていても6回クランクを回したからといって
六つの爆風が発生するわけではないので注意されたし

>>45 の情報とは異なるが、マイティ扇動が付いていても
クランクの回転数に応じて攻撃力は上昇するので落胆する必要はない
反抗的は残念ながら無効である(そもそも付かないらしいが)

単発高威力の武器なので扇動との相性が良いが、ツーショットも強力である
レーザーマスケットの改造による威力上昇はロングバレル系の9.6%のみであり
(※ビームスプリッターレーザーマスケットで使う必要性は薄いので除外)
ツーショットの100%と合わせて209.6%(約1.912倍)となるので
条件付きの扇動とは異なり、常に倍近い威力を発揮できるのである
精度と反動は悪化するが、精度一人称視点で狙えば真っ直ぐ飛ぶし
反動に関しても毎回リロードが必要な単発の銃なので悪影響は無いと言える

74.名無しさん2017年08月25日 11時38分

序盤に手にはいる武器だがパラディン・ダンスクエストcall to armsまでScroungerを取得するか弾薬を買わない限りの補充の機会に恵まれない為不足しがち。
そんな風に思っている将軍は是非フレアを多用してみて欲しい。ミニッツメン達が予備のレーザーマスケットとフュージョンセルを持参してきてくれる。どうやって彼らから支給品を受け取るかについて頭を悩ませる必要性は少ないだろう。

73.名無しさん2017年08月25日 09時36分

フルオート化の方はバグなのか反動で際限なくピッチアップするようになった事があった。
1度他の武器に持ち替えたら治った。

72.名無しさん2017年08月13日 22時37分

一人称視点での歩行や走行、視点移動、クランクなどFallout4の武器の中でも特にモーションに力が入っているように感じる。
そういう意味でも今作を象徴する装備だろう。
ちなみに、バッシュをすると反動でクランクが少し揺れている。

バレルの見た目はレーザー武器系かレーザーマスケット専用のエネルギーが波打っているものがあるが、どちらも特徴的で悩ましい。

71.名無しさん2017年08月11日 18時27分

銃を構えたまましばらく何もしないでいるとたまに歯車状のパーツをハンドスピナーのように勢い付けて回すモーションをする。

70.名無しさん2017年07月25日 03時06分

>>25 は誤り
スニークに影響がないとあるが、敵視認範囲内で3~6クランクチャージすると発光によりとても見つかりやすくなる。1~2ではあまり影響はない。

69.名無しさん2017年05月10日 00時20分
68.名無しさん2017年05月04日 20時02分

一部で既に書かれているが、アサルトロンの頭部レーザーレーザーマスケットの発射音と同じで、音だけで聞くと非常に紛らわしい。
ブーン!!という発射音がしたので「ミニッツメンが近くで戦っているのかな?」と思ったら、実はラストデビルの改造アサルトロンでした、なんてこともしばしば。

67.名無しさん2017年05月04日 18時40分
感想

独特の発射音と発射光はそれだけでミニッツメンが来たという証なので、在りし日の最大クランクでSMなどを駆逐したミニッツメンの勇姿を知っている相手には威嚇効果を、民衆には勇気を与える象徴でもあったのだろう

66.名無しさん2017年05月04日 16時02分
感想

民兵なので、
・他の軍のように連日連戦しない
・教育レベルが低い
・設備も弱い
・補給面で不安があるので高価で入手しにくい弾薬は使えない

といった要素を考えると、この選択肢はあながち間違いではないように思える。
ただ皆さんご指摘のように、クランクを複数回 回さないと低威力で、
威嚇や傷を負わせることはできるけど、駆逐は難しい。
レイダー程度を相手にするならそれでもいいんでしょうが。

個人的にはクランクなしだと、RGM-79のビームスプレーガンを長射程化したようなイメージでした。

が、6クランクすると驚異の大迫力、大威力になるので、「メガバズーカランチャーかお前は!」と驚愕した。

レベルで入手できるのに、使い方次第で化ける「愛情を注げば長く使える得物」である。

65.名無しさん2017年04月13日 12時46分

>>62
知ってはいたがきちんとした知識のある人間でなければ耐久面に影響が出たり
暴発のリスクがあったりする可能性を考えて敢えて禁止していた可能性もある

この銃の選定に疑問を感じる声が多いが一番の理由はやはり作りやすさなのだろう
その上で弾薬調達のコスト等を考えた結果連射性を捨てて一撃の威力を高める方向にしたのだと思われる
いわばパイレーザーライフルとでも言うべき武器であることが採用の一番の理由なのだろう

64.名無しさん2017年04月12日 23時44分
63.名無しさん2017年04月12日 23時43分

VATS使用時の攻撃パターンが2つあり立ち状態だと6発撃ち連射速度も普通であるがしゃがみ状態だと10発になり尚且つ連射速度が速くなる

62.名無しさん2017年04月10日 21時33分
感想

ガービー将軍、さっきから何でその取っ手をキコキコ回しているんだ?」
ミニッツメンが没落した原因のひとつは、ガービーですらレーザーマスケットのちゃんとした使い方を知らないからではないだろうか

61.名無しさん2017年03月13日 20時14分

オートマチックレーザーマスケットはなんとクランクをカスタムしてしまうとレジェンダリー効果が消滅しただのレーザーマスケットになってしまう。
どうやらオートマチックモジュール扱いのようだがMODアイテム化しないため二度と戻せないのだ。
ひと手間加えないと改造できないのはこの辺の仕様のせいかもしれない。

60.名無しさん2017年03月05日 00時37分

ロード画面レーザーマスケットには恐らくミスでトリガーが付いてないが、本来トリガーは普通に付いている。
ミニッツメンの象徴たる武器にトリガーが無かったら出来損ないの釣竿みたいになっちまうじゃないか。
ところで将軍

59.名無しさん2017年02月24日 02時24分

他の狙撃銃と比べ、消費しやすいのが困りどころである。
4回しで10回撃てばもう40発。
VATSHPの減り具合を確認して、できるだけ節約していきたい。

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57.名無しさん2017年02月21日 10時29分

発射音が大きいのでperk無しじゃスナイパーライフルとして使えない
(他のライフルに比べ警戒体制になりやすく解除までが長く、見つかりやすい)
(突撃)スナイパーライフルとして使えるというなら確かだが(突撃)を端折るのは語弊がある気がする

56.名無しさん2017年02月20日 17時21分

オートマチック銃器の最大の良さは制圧力でなく、その連射性
銃撃戦の最中、遮蔽物の裏に隠れた敵を銃弾の嵐で釘付けにして仲間を安全に移動させたり、自身が移動する際には、敵が乗り出して撃ったり、遮蔽物から出てきて撃ったり出来ないようにするのに大いに役立つ
セミオートマチック銃器はそういったことが容易には出来ないため、より洗練された動きが必要になるが、採用している素人軍隊ミニッツメンにはそれがない
援護射撃も出来ない、好き放題撃たれる銃器を、独立戦争も知らないミニッツメンがわざわざ好き好んで選んだというのはあまりに苦しい
現代のプレーヤーのためだけに作られたような今作ではひときは違和感がある武器

55.名無しさん2017年02月09日 23時16分
MOD

MODで「無尽蔵の」を無理矢理着けて撃つと
チャージ量と威力に関係なく、必ず所持エナジーセル全てを消費してしまう
例えば1発チャージして撃っても消費弾薬は2000発…なんて羽目になる

レジェンダリに「無尽蔵の」が出ないのはこの致命的なバクを消せなかったからだろうか

54.名無しさん2017年02月07日 02時04分
53.名無しさん2017年02月04日 19時20分

高い単発威力と長射程で序盤から頼もしいものの、つぎ込みすぎてオーバーキルという事も往々にある。

フュージョンセルの数が揃わない内は、何回回せば倒せるかを敵ごとに覚えて置くと無駄がなくていい。

52.名無しさん2017年02月04日 00時13分

やりこむ過程においてはデリバラーOGとこれのセットが王道かなと思う

50.名無しさん2017年01月06日 23時51分

話に沿ってプレイした場合最初に手に入るのは自由博物館の前、プレストンと共にここまでたどり着くもその入口で息絶えたミニットマンの遺品。
デスクローを倒してサンクチュアリへ向かおうと自由博物館を出た際に、プレストンが彼の亡骸を見つめ「今まで払ってきた代償の事を忘れるな」と自分に言い聞かせる様に呟く姿を胸に、この一丁を大事にしてやって欲しい。
おい将軍解体するな。売却も駄目だ。

49.名無しさん2016年12月28日 20時47分

>>46
MOD等で無理矢理つければご希望通りの無限キコキコマスケットが出来るぞ。
手持ちのセルを全て叩いてキコキコしまくれば、リバティプライム足で逃げ出す史上最強のドゥームキャノンに変貌する。

48.名無しさん2016年11月11日 15時19分

武器の特性が独特なだけに初心者は結構戸惑う武器かもしれない(自分はそうだった)
しかし >>45 にもある通りツーショットの6クランクを手に入れるとマイアラーククイーンセントリーボットのような難敵でも体力を半分以上ごっそり削れる化物武器と化す、クリティカルPerk上乗せすると3分の2以上削れることも、ぜひ高レベル帯のお供に!

47.名無しさん2016年11月11日 14時35分

レーザーマスケット専用のモジュールである拡張ショートバレル拡張ロングバレルには、銃口モジュールが取り付けられなくなる、という珍しい特徴がある。
しかし、性能的に拡張~~バレルを選ぶ必要性はほぼない為、ほとんどの111は気にも留めてないと思われる。

46.名無しさん2016年11月07日 23時13分

いっそのこと貰えるのが無尽蔵無限チャージできる代物だったらよかったのだが
回せば回しただけ強くなる超ロマン武器!

45.名無しさん2016年08月01日 03時13分

基本的にレジェンダリー効果は1クランク分しか追加されない
マイティ扇動痛打氷結等で確認した
唯一の例外がツーショット、恐らく追加されたクランク分もツーショットに載ると思われ、6クランクに改造するとツーショットガウスライフルと同等の威力になる
よって一撃の威力はエネルギー系最強になる
また、ミニッツメンの勝利だ!ところで将軍

44.名無しさん2016年08月01日 03時06分

現在何千回と厳選したが「反抗」「毅然」「無尽蔵」等の装数が効果に関わってくるレジェンダリーは出ない
代わりに「オートマチック」が出るが、恐らく「無尽蔵」と置き換えの模様

43.名無しさん2016年07月31日 03時53分

他のライフルと比べて弾薬のコストが少なく済むため、愛用者も多いと思われる。NPC使用時は1度しかチャージしないため弱武器に感じられるが、将軍が使うのであれば序盤から最後まで活躍できる優秀な武器に。弾薬今作ではありふれているので不足しにくい。よく考えるとミニッツメンは武器だけは他勢力に比べて恵まれている(ただし本領を発揮できるのは将軍に限る)

42.名無しさん2016年07月28日 20時47分

ロード画面などでグラフィックを見るとフュージョンセル装填する機構が見受けられない
構想段階ではフュージョンセルを必要とせずクランクを回して発電した電力のみで発砲する武器として考えられていたのかもしれない

41.名無しさん2016年07月27日 12時53分

反抗的」は付くのか、付いたとして6クランクを最大まで充填して撃つ場合に効果が適用されるのか、教えてえらいひと。

40.名無しさん2016年07月27日 09時30分

通常ではあり得ない話なので完全に余談ではあるが、出来心でこれに無理矢理「無尽蔵のレジェンダリをつけた所、キコキコがいらなくなるのかと思いきや、無限にキコキコ出来るようになり、1-2発打てば何故かセルを全て使い尽くし、尚且つゲームがスタックした。当然だが想定されてない様な挙動はゲーム的に危ないなぁ

39.名無しさん2016年07月02日 13時47分

>>38
自分はスタージェスから受け取った物も当初改造不可で落胆した。
しかし別のレーザーマスケットを装備中なら改造の選択肢に記載されカスタム可能であることを最近確認。(ラピッド レーザーマスケットで確認)
改造できることがバグなのか改造できないことがバグなのか…

38.名無しさん2016年06月20日 10時24分

その辺の敵から入手できるオートマチックレーザーマスケットは何故かモジュールによる改造不可

これがあるだけで他の武器まで改造できなくなるのでバグの可能性も
もはや産廃を通り越して地雷である

36.名無しさん2016年06月17日 19時45分

レーザーライフルバレルを使っているにも関わらずスナイパーバレルの武器MODは作れない。
もし作れていればPerks込みで単発エネルギーダメージ3ケタ、ひょっとすると6クランクで一撃必殺クラスの4ケタも狙えたかも知れない。

余談だが外にも疑問に思ったプレーヤーがいるらしくPC版ではスナイパーバレルも作れるようにするMODが出ていたりする。

35.名無しさん2016年06月14日 20時47分

フルオートの難点は画面が見づらいことと反動がすさまじいこと。
つまりそれらを無視できるNPCに持たせることで真価を発揮できる。
問題はレジェンダリーなので数を揃えようとするととんでもない時間がかかることか

34.名無しさん2016年06月14日 20時02分
33.名無しさん2016年06月06日 21時29分

ツーショットのこれはわりと低レベルで出る(レベル8か9で出た)
が!わりとツーショットのこれをキコキコ!キコ!キコ!キコ!と最大まで回して使うと高レベル、高難易度でも通用する兵器になる

32.名無しさん2016年06月06日 21時19分

NVの時ははいらないがCNDと引き換えに撃てるレーザーピストルってのがあったが、
威力無い、重い、売っても安いのスーパー産廃だった覚えが……

31.名無しさん2016年05月24日 13時58分

ゲーム中のモデルをよく見てみるとレーザーライフルをバラして
バレルをいい感じに削った木材ダクトテープで固定し、その後ろに
クランク部分を、前方に集光レンズを取り付けたような形状をしている。
レーザーライフルフュージョンセルがセットされる部分が
手回し発電機のようなパーツに変更されていることから、
ゲーム的な事情でフュージョンセル消費するだけで本来は
連射性を犠牲になしでも運用できるように改造したアイディア武器なのかもしれない

30.名無しさん2016年05月24日 12時56分

過去作のメモや記録にレーザーライフルの制作にはショットグラスに加工を施してレンズにするという記述がある事から察するに、材料が比較的容易に集められる上に量産が効くから採用されていたのだろう(低ランクのparkで改造がほぼできる事を考えれば)
レーザーライフルの改造はその記述にある通り当時衰退ぎみとはいえBOSでも手を焼いてたのを考えれば、流石技術力に定評があるボストンと言えるだろう。

29.名無しさん2016年05月13日 22時47分
28.名無しさん2016年05月04日 12時34分

ZZBOOOM!!というような感じの非常に独特な発射音がするため遠くでミニッツメンが戦っていてもわかりやすい。

27.名無しさん2016年05月03日 06時19分

6クランクまでキコキコしてから撃つと、発砲音の後に雷のようなゴロゴロといった音が遠くの方で響く。

発砲音自体も重低音が轟く派手な物なので、かなり格好いい。

26.名無しさん2016年05月01日 06時33分

扇動がついたこいつは接近する前の一発用に使える
超遠距離から恐ろしい威力を叩き出す

25.名無しさん2016年04月12日 16時04分

銃身でエネルギー帯がスパークするのが見えるためかっこいい。
クランクを回す毎にエネルギー帯の発光が激しくなり音も大きくなる。
6クランクまで回すとちょっとしたヘッドライトくらい明るくなる。が、特にスニークには影響ない。

24.名無しさん2016年04月11日 23時37分

オートマチック化するとマズルフラッシュが激しすぎるためまともにエイムできない。
また、エイムに入る際にいちいちクランクを回すため素速い敵への対応も不得手。
リロードも時間がかかる……と弱点が目立つが、
V.A.T.S.で使用すれば10発のレーザーSMG以上の超連射で精密に叩き込む強武器に変身する。
(この超連射は仕様なのかバグなのか、通常の連射速度で撃つ時もある)
撃ち切ったらすぐにV.A.T.S.をキャンセルして隙をなくそう。

23.名無しさん2016年04月07日 01時27分

ミニッツメンルートクリアによって、スタージェスからオートの物を貰える。

ハンドルを回転させながら次々にレーザーを発射するそのシステムは、ロマン一筋といったものだろう。

死ぬほど燃費が酷い

22.名無しさん2016年04月04日 22時47分

6クランクの威力が目をみはるが、3~4回転状態でも低レベル帯で手に入る武器の中では抜きん出た単発火力であり注目に値するだろう。

21.名無しさん2016年03月31日 01時06分

武器の中で抜きん出た重量ではないが、レーザー兵器の中ではガトリングに次ぐ重量級でもある。
見た目は軽そうだが、持ち運ぶのに長い銃身が嵩張って仕方ないのだろう。

16.名無しさん2016年03月29日 22時56分

ゲームスタート画面、レッドロケット内のPAや各種アイテムが映し出されるシーンにて、気付きにくいが建物の外にこれが立てかけてあるのが確認出来る。

15.名無しさん2016年03月28日 22時41分

近くでミニッツメンが戦闘をしてると、これを利用している「ガラガラガラ、ブーン!」という独特の動作音と発射音が聞こえる。

14.名無しさん2016年03月28日 21時14分

ミニッツメンの民兵とこの武器の相性が悪いのは知ってるし場合によっては倒した人造人間からインスライフル(弱い)に持ち替えたりすることもあるが

特に問題あるまい

何故ならミニッツメンの戦力とはお前だ将軍
将軍ならこのレーザーマスケットを最大限に活用してくれると私は信じている
ところで将軍

13.名無しさん2016年03月28日 20時35分

そもそもNPCは連続クランクせずに撃つので、ミニッツメンは弱い。
検問所で戦闘が起きた場合、大抵はすぐさまに入っている武器に持ち替えて使っている。
ミニッツメン内でも不評のようだ。

12.名無しさん2016年03月28日 10時11分

ミニッツメンで正式採用されてる銃であるが、エイムが苦手なNPCにとって、連射の効かないこの武器は相性が悪いというレベルじゃない噛み合わなさである。
拾ったアサルトライフルサブマシンガン1発と共に渡したほうが頼りになる辺り、組織として武器の選定を間違えているのではないか・・?

11.名無しさん2016年03月28日 03時19分

オートマチックレーザーマスケットは、メインシナリオクリア後に入手できる。
そんな頃はもっと強力な武器は腐るほど転がっているので、不用品と化す。
いくらなんでもしょっぱ過ぎないか…?

10.名無しさん2016年03月28日 03時15分

かなり序盤から手に入るが、強化で割かし終盤まで通用するレベルの性能を持つ
弾薬人造人間B.O.S.から腐るくらい手に入るのもGood。

基本的な運用方法は狙撃ライフルで、単発式のリロードなので近接戦闘には向かない。
Quick Hands Rank.1でクランクも35%早くなるので、中距離戦を行なうなら必須。
逆に本当にオートマチック版が産廃と化す。

9.名無しさん2016年03月28日 01時19分

マスケット銃が前装式で、現代のライフルに比べて発射に時間が掛かるのを手回しクランクによって再現している…のかもしれない。

ハイテクなはずのレーザー兵器がクランクでの手動給というのがレトロフューチャーな世界観によくマッチしていると私は思う。

8.名無しさん2016年02月20日 19時37分

V.A.T.S中にリロードし放題になるQuick handsのランク2のperkを取ると連続で最大火力を叩き込める

7.名無しさん2016年02月19日 15時22分

フル回転時はガウスライフル級、最強の狙撃武器の一つ
ただし消音器が付けられない(今作消音器Perk次第で強力な火力パーツ)ため純粋なステルス狙撃では実弾に大きく水を空けられる
フルチャージしておいて出会い頭にV.A.T.Sで任意部位に最大火力を叩き込むような用途が可能な点は便利だが、何にせよ一発だけなので注意

6.名無しさん2016年02月17日 03時58分

なお、この武器専用のレジェンダリー効果にオートマチック化があるが前述の通りであるため産廃化する。

5.名無しさん2016年02月17日 03時32分

一発ごとに手回し発電を強要されるが
リロードのクソ遅い単発の狙撃銃として見ると威力・弾薬の入手性・重量etcがとっても好バランス
ただし真価を発揮するのは3・4回転はできるようになってから

4.名無しさん2016年02月13日 20時12分

プレストンの代名詞でもある
彼といったらこの武器!な人も多いだろう

3.名無しさん2016年02月08日 02時19分

レーザー兵器の中では、要求されるPerkランクが低いのも魅力の一つ。
INTさえ足りていれば2回レベルアップでほとんどのMODが使える。

2.名無しさん2016年02月04日 13時32分
1.名無しさん2016年02月01日 23時33分

ミニッツメンがよく使用するエネルギー兵器
クランクを回すことでフュージョンセルから回した分のエネルギーをチャージして発射する。

その性質上、連射できないが高ランクまで改造したフルチャージの威力は絶大。

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