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S.P.E.C.I.A.LINT Perk
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1.名無しさん2016年02月24日 01時41分

S.P.E.C.I.A.LのI。
1ポイントあたり獲得経験値3.3%強化
Perk面では2のMedicの回復力、3のGun Nutの武器強化が有用。6のScience!パワーアーマー強化に乗り出すならば見据えたいところか。

2.名無しさん2016年02月24日 10時42分

これが高いほど、ハッキング時の文字数が減るという利点もある。ハッキングが苦手な人はそのために上げるのもいいのでは。
もちろん、メンタスなどに頼る手もあるが。

3.名無しさん2016年03月01日 23時42分

旧作ではこれが4以上ないとまともに会話ができない(カタコトや知的障害者のような話し方になる)ので重要なスキルの一つだった。
今作ではこれが1であろうとどんな状況でもキツいジョークを飛ばせ、インテリな話し方をできる。

4.名無しさん2016年03月02日 07時46分

3からこっちスピークチャレンジ、得る経験値・スキルポイントなどに関わっていたためSPECIAL中では板の最重要スキルであった
今作会話制限なしIdiot Savantの存在・スキルポイント制の廃止により、SPECIAL単体としては全く重要ではない……が、Perkには地味に使い勝手の良い物が揃っており上げる価値は十分

5.名無しさん2016年04月08日 20時26分

DLC automatronでこの系統のperkの重要性が高まった(ScienceRobotics Expert)
が両方ともそれなりに高ランクなのでキャラメイクは計画的に

6.名無しさん2016年04月21日 16時45分

これを上げることで受けられる恩恵そのものは少ないもののperkに有用な物が多いため結局6~8ぐらいまで上げるハメになりがち
脳筋ロールがしたい人には高い壁となる。

7.名無しさん2016年05月21日 13時29分

>>3 パークの性質からどうやら高等教育の領域の値のようだ

8.名無しさん2016年06月18日 22時20分

弁護士や元エンジニアでも知性1にできる。冷凍睡眠に弊害が起こったかもしれない。

9.名無しさん2016年07月02日 02時21分

犬肉で8
ストロングで6
人型のコンパニオンならゆうゆうと10を超えるキャラだらけである
人間であれば10あっても普通というような錯覚を覚える
一方の我らが将軍は・・・

10.名無しさん2016年07月19日 14時47分

"頭カラッポの方が~ 知識詰め込める~"

逆じゃね?

11.名無しさん2016年07月24日 20時08分

一部のクエストではIntが高いとお使いを無視したり、物資を節約したりできる。賢く生きよう。

12.名無しさん2016年07月24日 20時29分

居住地パワーアーマーオートマトロンDLCのクラフトに手を出すとなるとStrChrと並び必然的に高ランク推奨、というか上げないとやってられないとなる。
なんの嫌がらせなのかベゼスタよ

13.名無しさん2016年07月24日 21時17分

戦闘で直接役に立たないステータスなのに、クラフトでも上げなくてよかったら完全に死にステになるので、嫌がらせではなく妥当な役割分担と言えるだろう。

14.名無しさん2016年12月29日 05時10分

FO3では単純にLvアップ毎のスキルポイントを増加させる効果に加え、スキルブックの効用が増加する「Comprehension」、レベルアップ時のスキルポイントを増加させる「Educated」といったPerkに必要だったためIntelligence価値は高かった。
が上で述べられているとおり4ではこういったわかりやすい効果は軒並み削除され、扉のハッキングもそれ以外の解錠方法や迂回方法が断然増えたことから「便利だが直接的な恩恵が薄い」Perk群となった。
(余談だが4のスキルポイント上昇幅の部分はハードコードであるらしく、MODでもF4SEを導入しないと調整できない。)
無論、Science! / Gunnut / Chemist を始めとしたクラフトスキルやScrapper / Robotics Expert などの便利スキルはあるので、堅実派のブルーIntを上げるのもアリ
Idiot Savantを気にする向きもあるが、ベゼスダゲーの常としてEXP効率"だけ"を求めるパワープレイは面白さもへったくれもないので気にせずIntにも振ってやろう。

15.名無しさん2017年01月31日 05時19分

基本は強力な護衛や武装を作るのに必要な能力。序盤はさほど役に立たないが中盤以降は低いと困ることが多いという感じなので初期値は低めにし、レベルアップとともに段階的に上げていくのがスマートなやり方であろう。逆に初期ステでこれを極端に高くしても生かしきれない。

17.名無しさん2017年02月21日 05時58分

新サバイバルでは抗生物質のために最初こそ7欲しい
病気にかかってしまうと非常に困る
コベナントまで医者はいないのだ

18.名無しさん2017年08月07日 21時18分

>>15
むしろ逆では?
取得経験値の増加は早期に獲得しておいた方がお得であり
レベルアップが早くなればそれだけスキルポイントも早く手に入る
Science!に要求される6か、自分が後々とりたいPerkに必要な分だけ初期に割り振っておき
Perkが必要になるまで放置するのが効率的

19.名無しさん2017年08月08日 01時19分

10にしてしまえばボブルヘッドで11にできるし、早めに上げた分早くレベル上がるから最初から一気に上げると色々あとから効いてくる。デメリットはIdiot Savantが死ぬのと上げきってボブルヘッド取るまで我慢&その分欲しかった能力が振れないから理想的なプレイまで暫くかかる事。それからIに振ってる分当然他に割り振られている数値が低いから辛い事。
ある程度辛抱できる人にはお勧めだが、ヒャア!我慢できねぇってなったら無理せず欲しい物に振りつつ上げたほうがストレスフリーだな。

20.名無しさん2017年10月23日 17時50分

Creation ClubModular Military Backpack に Institute Patch をつけて装備することで +1 出来るようになりました。
INT 重点プレイをする場合、まず、You're SPECIAL!ボブルヘッドで 12。

+1 記者キャップ(例えばパイパーから)デストロイヤーヘルメット(ペニーから)
+1 ロードゴーグル(オートマトン導入でキャラバンメンバーが装備)
+2 白衣バリスティック・ウィーブ化)Vault-Tecの白衣バリスティック・ウィーブ不可)
+1 Creation Club コンテンツの Modular Military Backpack に Institute Patch
+2(夜間)Night Person ランク1
これで常時 17、夜間 19

+1 ロードゴーグルの代わりにリアムのメガネ(ただしバリスティック・ウィーブ等が取得出来ない)
+1(夜間)Night Person ランク2の取得(ただし視界にナイトジョンがかかる)
これで常時 18、夜間 21

後は、相当時間はかかるだろうが、全身を「賢明な」ないし「不屈」で固めるとさらに上を目指せます。
もちろん薬物(メンタスダディオメンタス・ベリー味)で瞬間的にも伸ばせます。

21.名無しさん2017年11月22日 23時35分

ノーラ弁護士という肩書き設定を生かして初期INTを高めにしてるプレイヤーもいるだろう

22.名無しさん2017年12月09日 00時58分

これが高くなってくると難し気な機械を、専門知識なぞ要らんとばかりにぱぱっと直し、医者でもないくせに医者が匙を投げる瀕死の患者をも蘇生させる驚異の機転を見せるようになる。
int8あたりからはその道の専門家もどん引く万能の天才なのかもしれない・・・

23.名無しさん2017年12月24日 13時48分

初期値はサヴァン狙いで1、銃改造で3、サイエンスで6と大体こんな感じ
ハッキングが面倒な人は10でもいい

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