Automatron(DLC)

Automatron
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DLC:AutomatronDLC

コメント一覧(56)

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56.名無しさん2023年10月12日 07時33分
感想

大規模にオートマトロン部隊を編成するような場合は別だが、このDLCを導入すると金策が劇的に楽になる。具体的には次のようなことが挙げられる。

① ロボットたちを倒すと軍用回路基板バイオメトリック・スキャナーフュージョン・コアが入手できる場合がある。導入前はロボットとの戦闘機会は少ない。希少な素材の入手機会が増えることによりトレーダーから購入する必要が減る一方でフュージョン・コアが多数余るようになるので高価売却でキャップが入手できる。

② 倒したロボットたちからは改造用パーツも入手でき、余れば売却できる。というより回収したのに売却しないでいると所持可能重量を圧迫してくるほどである。せいぜい一個20キャップ程度ではあるが、多数手に入るので素材Junkの買い物程度ならパーツ売却だけで賄えるほどである。

③ 勢力間戦闘頻発地点の特定のコンテナに大量のJunkが蓄積されるようになる。導入前は「レイダースカベンジャー」が発生したときに限り10㎜ピストルとわずかな弾薬キャップが追加されるだけであるが、(おそらくAutomatronがらみの組み合わせの時に)多種多様なJunkが追加される。しばらく見ないうちに店が開けるほど蓄積していることもある。

55.名無しさん2022年04月26日 12時59分
感想

>>54
Vault118ロボブレイン戦前の上流階級としての記憶と生活スタイルをそのまま受け継いだ、要するに超アクの強い「人」達なので特殊な例では…。

とはいえ自分もロボット入植地は何だか落ち着かない。
作っておいて勝手な話だが入植者の愚痴に慣れ過ぎたせいかオートマトロン(人格プロトコル起動済み)達の111への惜しみない賛辞を聞いていると「こいつらお世辞プロトコルも搭載されてるんじゃ…」とむず痒い気持ちになる。

エイダは愛着が沸いて頻繁に連れ回しているものの、ロボット入植地で主人へのお愛想が四方八方から飛んでくる状態がどうにも落ち着かない庶民育ちな将軍ロボット達を早々にプロビジョナーとして送り出してしまうのだった。
連邦の散策は面白いと最近気づいた」らしい彼らも本望だろう(都合の良い所だけ真に受ける主義)。

54.名無しさん2022年04月26日 12時18分
感想

>>37
しかし人間とは身勝手なものでいざロボットのみの居住地をつくり、長時間そこで過ごすと途端にエモいわれぬ寂しさに襲われるのである。
かつてのVault118では監督官以外の住民がロボブレイン化し、監督官は発狂してしまい自ら命を絶ったらしいが、ロボットだけで循環する居住地システムを作り出した111の中には、欠陥だらけでも人間が恋しいと感じたプレイヤーも多いのではなかろうか?そしてその事は図らずもフォールアウト76(Wastelanders以前のver) で証明されてしまった。そういった意味で第三世代人造人間はまさに人類の叡智の結晶にして欲望の具現化であり、人間の業の深さの象徴といえる。

53.名無しさん2022年03月31日 04時49分
感想

>>52
Automatronクエストラインの導入クエストMechanical Menaceは、レベル15になった時点で内部的には始まっている。
クエストの内部処理は複雑で、多くの段階に分けてクエストは進行している。
ランダムイベント発生のフラグはMechanical Menaceのいずれかの段階で立つが、一般的にはMechanical Menaceクリアが条件と認識されている。それは一度戦闘地点に近づいたら一気にクエストクリアまで行くことがほとんどだからであり、実際にはロボットの出現や敵ロボット全滅など早い段階でフラグが立っているのだろう。

Mechanical Menaceでは戦闘地点に近づいたのにクエストを一気に進めない場合、不具合が発生する場合がある。
早急に戦闘地点に戻り、クエストが正常に進行するかを確認することを強く推奨する。
クエスト進行不可の場合、「ロボット自作」を含むAutomatronによる追加要素のほとんどは永久に利用不可能である。

52.名無しさん2022年03月31日 03時35分
感想

始まってないはずなのに各地に普通にメカニスト関連のランダムスポーンが始まってしまった……。レールロードクエストで近所を通ったせいだろうか?

51.名無しさん2021年05月04日 22時47分
感想

各所で指摘されているが
ランダムイベントポイントがやたらラストデビルばかりになる(仕様)によりランダムイベントのはずがランダム感がなくなり他のNPCに会いづらくなる
上記に加えて倒したラストデビルロボットが消えないことがあり、そうなってしまうとそのポイントは中立状態のスカベンジャー出現するだけになる(ランダムポイントが潰れるバグ)
プロジョビナー化したオートマトロンがいつの間にか素のプロテクトロンになっている(有名な初期化バグで、調べた限りでは回避手段が無い)
入植者として配備するとなぜか不死属性がついていないため襲撃などで破壊される(不具合?)
等せっかくの魅力的なコンテンツなのに致命的なバグ(一部仕様)が多い

それでもコンパニオンとして連れていくと非常に優秀でかわいい(個人の感想です)ので導入する価値はある。比較的安全な居住地でなら入居者化しても滅多なことで破壊されないだろう
他の方のコメントにあるようにワットエレクトロニクス付近での導入イベントに巻き込まれるタイミングを間違えないようにしたい。自分はレールロードクエスト中うっかり引っかかった

50.名無しさん2021年03月14日 04時31分

作業台ロボットを自作する場合、両腕と両肩および頭部で最大5つの兵装を持たせることができるが、AIの都合なのか実際に使用してくれる武器は3つが上限っぽい。

両腕ガトレザ肩ランチャー、頭にはレーザー・・・最強兵器完成!!
と思っていても、よく観察してみると5つあるうちの2か所の装備はぜんぜん使用していないことに気付くはず。
安定な装備が壊れたり部位破壊を食らったりした場合には「今までは使ってなかった4個目以降の装備」を使ってくれるようになるので、予備兵装としての役割は果たしてくれる。

49.名無しさん2021年01月04日 18時05分

Automatronを進めたくなくてトータルハックプロテクトロン)が必要な場合は、LV14までにワット・エレクトロニクスの探索を終えておくほうがいいだろう
LV15を超えている場合、救難信号をRADIOで聞かなくても付近に行くだけで強制的に始まってしまうからだ
(※少々拾えるアイテムや死体が消えてもいいのならば、多少戦闘音が聞こえた程度はOK)

特にFTが出来ない新サバイバルモードの場合、行きは良くても帰りに戦闘終了してやり直す羽目になったので注意が必要だ

手間がかかってもいい人は一度DLCを外すと言うのも手ではある

48.名無しさん2020年12月15日 16時49分

新たな進行不可のバグ
エイダに話しかけても「ターゲットをサーチしています」としか返答せずクエスト進行不可になるというバグがある
襲撃場所に行ったのがレベル46だったのでシルバーシュラウドバグの様に100レベになったら解決するのだろうか…
もしかしたら上記のようにレベル15になった瞬間に私もそこにいたのだろうか…

47.名無しさん2020年03月19日 17時54分

おま環かも知れないが、エイダに出会う地点でレベル15になったらどうなるか試したところ何も現れず進行不能になった。
ストックトンと会う予定の教会から、フェラルを釣りだし、開始地点で倒してレベルアップ、キャラバンの救難信号を聞くまで出るが信号は無音、ロボットを倒せまで表示が出てもエイダメカニストロボも現れず。
一度FTでその場を離れ、時間を進めてから戻ってきても周囲に変化はなく、ロボット作業台は作れないがラストデビルメカニストロボはうろつく救いようのない世界になってしまった。
PS4、ストーリー開始前からDLC導入済み、難易度ノーマル

46.名無しさん2019年08月01日 17時28分
感想

レベル15で開始だが、
ダンジョン難易度は明らかにそれ以上。
特に第二のダンジョンヘーゲン砦の衛星アレイ」から攻撃が激しくなってくる。
シナリオは短めだが、インストール済で新規開始した場合はじっくり腰を据えて望みたい。

45.名無しさん2019年07月21日 19時51分
44.名無しさん2018年12月13日 02時44分

今までタカハシコンパニオン会話を聞いたことが無かったのだけど
今周でエイダと会う前にダイアモンドシティに行ったら発生した

これまでずっとエイダコンパニオンにした後に本編進めてきたから
確実にこのDLCが影響していると思う

43.名無しさん2018年09月09日 12時33分

 ロボットプロビジョナーにすると、たまに初期化してしまうやっかいなバグも放置された。DLCの扱いが雑なのは以前からで、3でもアッシャーの「引き留めはしないさ」バグや、マザーシップゼータ開始時に動作が止まるなど、致命的な進行不能バグが放置されていた。

 DLCの発売が終わると開発が事実上止まるため、バグもそれだけ放置されやすくなるのだろう。とはいえ、さすがにメインクエスト進行不能に関するバグは、メーカーとしての責任で解決してほしいものだが。

42.名無しさん2018年09月09日 11時23分
感想

ほぼ全ての日本語音声がこもっており、致命的なバグも多数存在する。良いDLCなのに非常に残念。というか、dlc全体を通して仕事が雑になってきてないか?

41.名無しさん2018年04月21日 17時12分
40.名無しさん2018年04月21日 14時57分

ランダムイベントラストデビルだらけになるのは困るなぁ
ただでさえ、メインクエストクリアで、ダイナー南や断崖東など
多くのポイントが検問所に変わっているので
しかも、steam版限定か知らないけど、設置したDLCは無効化出来ないみたいだし

39.名無しさん2018年04月18日 15時38分

おま環なのかもしれないが導入後、ロード画面に専用画像が出てくる割合もかなり多い気がする。
もうロボット作業台ラストデビルロボブレインも見飽きた・・・。

38.名無しさん2017年11月02日 11時28分
感想
37.名無しさん2017年07月14日 01時17分

素直で従順ロボットたちのかわいらしさから、不平不満ばかりの入植者たちになおさらイラッとくるようになる。
本編でのテーマのひとつが人間人造人間の対比であることもあわせて「むしろ人間っていらないのでは?」と邪悪な思想に染まりそうになる111も多い

36.名無しさん2017年05月03日 10時59分
感想

古くからSFでも描かれ、現実でも話題になりつつある「AIとロボット」を題材にしている。
・・・が、そこは洋ゲー、痛烈なひねりをブチ込んできている。
某脳みそデバイスにトラウマがあるなら注意と警告しておく。

35.名無しさん2017年03月31日 19時00分

他にも、移動させたい拠点で解散しても製作した拠点・改造した時点で所属になっている拠点に勝手に帰ってしまう、拠点から移動先に移動しないというバグ
A New Threatや音声の劣化といい消費者センターに苦情を入れられてもおかしくないレベルで欠陥が多い・・・

34.名無しさん2017年03月31日 08時18分

また、とにかく導入後のバグが多いDLCでもある
特にクリア後の悪影響が酷く、筆者の場合Vault-tecスタッフダイヤモンドシティペンキおじさんなどが話し掛けても反応しなくなってしまうバグが起きた
ちなみに、上述のバグクリア前では起きていない
クリアするタイミングには注意を払うべきかもしれない

33.名無しさん2017年01月04日 00時26分

自作ロボット自爆を命令したのち、「お前は破壊されてしまうのか?」等と主人公が案じるような質問をすると、
「持ち物が心配ですか?後に全て回収できますのでご安心下さい」みたいなことを言う
何だか悲しい

32.名無しさん2016年07月30日 19時01分

実はロボットコンパニオンの各パーツもダメージを受けることで壊れる(通常は戦闘が終われば自動で復活)のだが、壊れた箇所は改造できないようなので要注意

普通なら気にする必要のない事なのだがこれが難易度サバイバルだとコンパニオンが瀕死になった状態で蘇生しないと勝手に拠点に帰ってしまう仕様なので、ロボットコンパニオンの場合は戦闘で破壊された部分がそのままで拠点に戻ってしまう

そうなった場合は一度瀕死にさせてから蘇生してやると各パーツも復活するので改造できるようになる

31.名無しさん2016年07月27日 16時37分
30.名無しさん2016年07月26日 18時18分
29.名無しさん2016年07月19日 02時43分

このDLCを導入するとレベル15に達した時点で失踪したキャラバンの救難信号が検出されてクエストが始まる。
同時に連邦中にメカニストロボ軍団やラスト・デビルが出没するようになり、バニラ環境よりもフィールド探索が危険なものとなる。

硬くて痛い奴らが徘徊するようになって厄介なので、レベルが低いうちに強力な武器を入手しておきたい。

28.名無しさん2016年07月18日 23時06分

>>16
俺もかなり気になる
ちょっと酷すぎると思う

27.名無しさん2016年05月20日 16時30分

ちなみにRobotics Expertを持っていると楽なのは事実だが、メカニストとあった後のメインクエ最後(メカニストとの直接対決除く)の戦いではハッキングするとロボ自爆するのでRank1でも問題はない

26.名無しさん2016年05月05日 23時23分
25.名無しさん2016年05月05日 23時21分

ブルーに対する入植者の数々の暴言に耐えられなくなったら、彼らをどうでもいい拠点1か所にぶちこんで代わりにロボットに街を徘徊させると幸せになれる。

インスが苦手な人も、これを経験するともしかしたら同族の意識が芽生えるかもしれない。

~~居住地の不満が高まっている?知ったことか!

24.名無しさん2016年05月05日 23時05分

ロボット系の敵が多いためRobotics Expertを持っていれば非常に楽
場合によってはメカニストがけしかけてくるロボットを次々とハッキングしていく真メカニストシルバーシュラウドの姿が見られる

23.名無しさん2016年04月21日 21時46分

自作したロボットコンパニオンには、個別に音声を割り当てることができる。
しかしながら、どれも口調が丁寧すぎる為、ガッツィーのようなオラオラ系を期待していると少しガッカリするかもしれない。

全体としては綺麗に纏まっており、追加要素が魅力的なDLC
お値段、ボリュームで換算すると、スカイリムの「dawnguard」に近い感覚で遊べる。(やや負けてる感はあるけど)
吹き替えを含め、5分の3が手抜きだったfallout3DLCに比べれば遥かに質は高いといえる。

22.名無しさん2016年04月11日 18時06分

メカニストの計画は果たされる事はなかったわけだが、色々あって主人公にもたらされた技術で造られたロボット達は入植地の防備や流通に回され、人々の生活や安全を守る事になる。
つまりシルバーシュラウドこそが真のメカニストだったんだよ!

21.名無しさん2016年04月09日 00時30分

シナリオで遭遇するロボット達はどいつもこいつも硬いので貫通効果の高い武器を持って行こう。
特にメカニストの本拠地に臨むときはしっかり準備を。すさまじい数のロボット軍団を相手にする上、死体漁りでの補充もろくにできないため実弾メインだと場合によっては詰みかける。
また(主にアサルトロンビームのせいで)敵の火力も尋常ではないのでしっかり防備を整えていこう。自信がない場合はPAを着ていくこと。少なくとも即死は防げる。

20.名無しさん2016年04月08日 23時28分

このDLCを導入すると連邦の至る所で核爆発が起きるようになりさらなる放射能汚染が心配される

19.名無しさん2016年04月08日 13時23分

このDLCの導入で各種クラフト用Perk、特にRobotics Experts はオートマトロンのクラフトにも関わるようになり地位が向上したと言える。
エイハブなどのユニークキャラ以外の敵にはハッキングも有効なので、四方からアサルトロレーザーが飛んでくる自体を逆手に取ることもできる。
PerkチャートのVaultボーイハッキングではなく、ロボットを弄っているが、このDLCの予告、だったのかもしれない。

18.名無しさん2016年04月08日 05時09分

メカニストを殺害した場合、不良ロボットエイダからの受注になる
彼には気のだが周回性で言えば連れ回せるエイダから受けるパターンの方が上だろう



「ところで旦那様」

17.名無しさん2016年04月07日 23時02分

メインクエストを終わらせ且つメカニスト説得させると
不良ロボットというサブクエストができるようになる
内容はマップ上にランダムに指定されるロボットを破壊するというもの

16.名無しさん2016年04月07日 22時08分

>>11 の言うとおり、CS日本語版では主人公のセリフが安物のスピーカーを通した時のような、くぐもった声になってしまっており非常に気になる。会話飛ばしの相槌と比較するとよくわかる。

15.名無しさん2016年04月07日 13時35分

なお、新クラフト要素やコンパニオンを改造、自作可能という新要素が数々導入されるだけにバグや不具合も多い。

クエスト報酬の装備が経験値と共にいくつももらえるおいしいバグも有る一方
コズワースキュリーを改造すると山高帽子をかぶせられなくなる、という小さいが気になるバグ
新クラフト要素のワークベンチクエストクリア前に建築すると、クエスト進行が途中で止まったままになってしまう。
あるいは新クラフトベンチに触ると強制終了するなど致命的なバグも有る。

クエスト自体は長い物ではないが、開始前、開始直後、進行中はこまめにセーブを取っておく事をお勧めする。

14.名無しさん2016年04月07日 09時50分

クラフトやエイダの存在がクローズアップされることが多いが、コンパニオンをカスタムどころか自作できるというのは過去作にも姉妹作にもなかったであろう画期的な要素。
あれだけぶつくさ言われながら集めたガラクタから頼れる相棒が何体も作れるのである。
汎用台詞ばかりだが、たまには無個性な相棒が欲しくなった人にはうってつけである。

13.名無しさん2016年04月07日 09時43分

46日に各CSでもリリースされた。
オートマトロンのクラフトにも当然資材を要するので、これまで武器クラフトと居住地開発をやり尽くした人でも、またJUNK集めに直走ることになれそうである。
今回は肯定的な相棒もついている。

12.名無しさん2016年04月07日 08時31分
11.名無しさん2016年04月07日 04時38分

主人公の吹き替えが少しおかしい・・・
声のこもり方に違和感を感じるのであまりいないと思うが気になる人は注意

10.名無しさん2016年04月07日 02時32分

厄介な敵だったロボットが一気に身近な存在になる素敵DLC
ロボット作業場での工作はアーマード〇アとかカスタム〇ボとかそういうのが好きな男心をくすぐってくる
プロビジョナーを任せたりできるので拠点周りの恩恵も大きい

なお、クラフト・改造に全く興味を示さないプレイヤーの場合
ユニーク貰えるちょっと大きいクエストが一つ増え、レイダーガンナーを足して二で割ったような敵が沸くようになる程度である
お値段1200円(税別)。よく考えて決めよう

なお、エイダは非常に可愛い
これだけでお値段以上は確約されている事に疑いの余地は無い事ですね?(カワイイヤッター効果には個人差があります)

9.名無しさん2016年03月30日 12時53分

パッチオートマトロンが店番をすることもできるようになる模様。
111ンスティチュートの采配により入植者が全居住地から駆逐される日も近い。

8.名無しさん2016年03月29日 16時10分

このDLCの発売以来入植者ロボットと入れ替えられる事件が多発しているらしい
クソッ一体何ンスティチュートの仕業なんだ!

7.名無しさん2016年03月28日 00時24分

いわゆる「最終ダンジョン」が比較的長めなため、短時間ごとにプレイするタイプ
の方はご注意を。

また穏便に事を収めたい方は、敵ターゲット、ハイライト系の効果を使わない事。
説得ルートなのにコンパニオンが反応して問答無用で敵対する場合がある。
カリスマブーストのためにメンタス・ベリー味を常用している方は注意。

6.名無しさん2016年03月27日 03時40分

実は、声によって自爆人格サブルーチン周りが行なえたり行なえなかったりする。人格サブルーチン起動と自爆できる音声は
男性の声
女性の声
加工された男性の声
加工された女性の声
の四つの音声に設定してるときのみである。他の声ではエラーが出たり否定されたりする

5.名無しさん2016年03月27日 01時38分

プロビジョナーに任せられる関係から、こちらを任せたほうが彼らのためになるだろう

4.名無しさん2016年03月26日 18時51分

製作したロボットコンパニオンとして連れて行けるだけでなく、居住地防衛供給ライン確保に割り当てる事も出来るので、居住地の周囲に目を光らせるアサルトロン連邦中を巡回するセントリーボットなどの光景を作る事も可能

3.名無しさん2016年03月25日 00時26分
2.名無しさん2016年03月24日 22時59分

機能面で目玉となるのはAutomatronのクラフト要素。好きなパーツを組み合わせ、ジェネラルアトミックス社やロブコ社には作り得なかった自分だけのロボットを作ろう!
その他、ユニークな武器防具も多数登場する。

1.名無しさん2016年03月24日 22時58分

記念すべき第1DLC。平成28年324日配信。
キャラバンからの救難信号を受信した111は、発信源を辿り不思議なロボットエイダと出会う。
キャラバン仲間を全滅させられたエイダは、111に犯人たるメカニスト捜索を依頼し、メカニストを探す旅が始まる。
深いダンジョンをくぐり抜けた111の前にメカニストが姿を現す時、衝撃的な真実が明らかになる。
メインクエストのプレイ時間目安は5時間ほどだろうか。

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