勢力間戦闘頻発地点

別名称一覧:
  • 勢力間抗争
  • 2勢力のNPCの戦闘
  • 攻防型ランダムイベント
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31.名無しさん2023年08月24日 14時37分

違いというよりは、思うに使用可能なメモリの容量やGPUの描画性能により保持できるグラフィックオブジェクトの数に制限が設けられていて、その結果イベントの発生間隔に差異が生じている、という印象である。

ランダムイベントに関しては、セルもしくはセルの広さによっては特定の位置に到達したところで発生する、という処理で間違いないと思われるが、
メモリ、あるいはグラフィクスメモリに保持できるNPCやアイテムオブジェクトの数によりパフォーマンスに支障が生じないようリポップの数が増減しているように見える。
セルのロードに関しても、今更だがメモリ上にあるセルのデータのうち、プレイヤーの近くでリアルタイムで読み書きされているものと休止状態にあるものに分かれていると思う。

全く憶測だが、PC版の場合はリアルタイム処理が可能なセルデータの数がPS4版より多いためか、近場のセル移動のみでイベントが繰り返されるようになり、
その過程でイベント自体がトリガーとなってメモリから古い死体オブジェクトから順次消去され、 >>28 で述べられている通り、前回の情報が削除され実体が破棄されている状態となるため延々とイベントが繰り返されるのだが、
PS4版ではオブジェクト数制限のためか、メモリ上にあってリアルタイム処理が行われる近傍セル間の移動では直近のランダムイベントに関するオブジェクトの消去が行われず、
離れた別のセルに移動して当該セルを休止状態として、そこでほかのイベントを発生させるなどを経ないと死体や残存NPCの消去が行われない、ということが起きていると思う。

多重発生に関しては私の環境だと、アートが撃ち合ってる横で入植者ワイルド・モングレルが争っていて、入植者もろともアートモングレルに食い殺されたり、
ガンナーアトムの生き残りが次の勢力紛争に参加して三つ巴の危険地帯になっているところを見たこともある。こっちは極まれのようだが。

30.名無しさん2023年08月24日 03時27分
感想

PCとPS4で基本処理システムに違いがあるという視点には思い至らなかった。

PS4だと基本的にはランダムイベントはセルを読み込んだ瞬間にしか発生せず、例外的に死体漁りのレイダートラベル型の多重発生があるというのが当方の認識。
トラベル型の「多重発生」にも実は「遠隔逆方向スポーンの同一イベント」という例さえあるぐらいだ。

読み込みの瞬間にしか発生しないからこそ、検問所で何も出てこなかったときに安心して周囲を見て回れるなどの利点もある。

29.名無しさん2023年08月24日 03時08分

おっしゃる通り環境によるとしか言いようがないのだが、
他の用語の情報や外コミュニティの書き込みを見る限り、リポップ処理に関してはPS4版とPC版とでは様相が異なるように思われる。
私の環境(難易度HARD、MODなしDLC全て、PC日本語最新)が特別なのかは判然としないが、どういうわけか2回前あたりの死体が残ったまま戦闘になっている事さえある。
往復しても何も出現しないことがあるとすれば、他のレスでみられる組み合わせを一巡した後のようだが、大抵ガンナープラザ睡眠を摂ってから再び赴くと死体はすべて消えて紛争が再開される。

ハードウェアにもソフトウェアにも詳しくないし所持していないため検証ができないが、PS4版の場合短期間で意図的にリポップさせようとすると、遠方ののセルまで赴いたうえで時間を経過させ、メモリ上から当該セルの環境情報を一度消去する必要があるように思われる

28.名無しさん2023年08月24日 02時25分
感想

>>27
環境にもよるとは思うが、単なる往復では前回の結果のまま死体だけが残っているようなこともある。

同一地点のランダムイベントの再発生の条件は
・イベント記憶用の記憶領域から、次に発生したイベントにより前回の情報が消えていること(勢力間戦闘頻発地点の場合は基本的に1回分しか記憶できない)
・当該地点の実体化が解除され、データだけの状態になっていること

単なる往復では二つ目の条件が満たされない(実体化が維持されたままである)ことがある。
最短距離を通らない、バトル時に戦場を大きく使うなどして他のマップセルを読み込ませることにより前回のバトル地点の実体化を解除させられれば条件が満たされる。

27.名無しさん2023年08月24日 02時04分

ファロンデパート南のカーディーラーとハイドパークの教会前

この2点の紛争ポイントは往復してるだけで敵がリスポンするようなのでレベリングにはもってこいだ
疲れたら南にあるガンナープラザに行けば、屋外の3階にはベッドがあるし、2階にはクッキングステーション作業台があるためいつでも戦いに備えられる
初めて利用するなら外にいるガンナーを掃うのが最初の仕事になるだろう
レベリングの結果が効率化につながるかどうかはともかく

26.名無しさん2023年08月04日 18時19分
感想

通常、その地点で一度両勢力が出現すると、他のランダムイベントを発生させない限り戦闘の情報が保存されていて、遠く離れて戻ってきても元通りの勢力が居座っている(死体の場合も)。
その一方で他のイベントが発生していないのに組み合わせがリセットされることも時々ある。(ランダムイベント地点は非常に多く、すべて知り尽くしているプレイヤーは稀だろうから、単に見落としているだけかもしれないが。)

例1:(通常動作)
輝きの海の北東の小屋での戦闘の後、輝きの海の奥地まで探索して半日ぐらいして帰ってきても前回の戦闘の死体が残っている。

例2:
クインシーからワーウィック農園の間にはランダムイベントポイントがあるようには見えないのだが、クインシー倉庫での戦闘後にワーウィック農園まで行って帰って来るだけで次の戦闘が発生していることが体感で半分ぐらいある。
このとき、前回の死体は消えていることも残っていることもある。

例3:(極めてまれな例)
クインシー倉庫ミニッツメンだけが出た後にワーウィック農園まで行って帰ってきたらガンナーチャイルド・オブ・アトムが発生したが前回のミニッツメンも残っていて三つ巴の乱戦に。ミニッツメンが奪ったガンマ線銃ガンナーに放つ珍しい場面を見た。
これらの地点の巡回が日課というようなプレイを続けているが、これは百分の一から千分の一ぐらいの珍現象。

25.名無しさん2023年01月17日 20時27分
感想

どうやら守備側の初期配置地点には「ここに来い」というような戦闘AI用の目標が仕込まれているようだ。
戦闘を放置し、攻撃側が勝利すると大概はもともと守備側が陣取っていた場所に移動し、とどまる。たとえ遠距離銃撃で倒してもそうなるようである。
もちろん、生き延びる、敵を倒す、より良い武器を入手するといった行動パターンもあるので戦闘中は多彩な行動がみられるが、他のパターンが無効になる戦闘後は守備側のいた地点に行くのだろう。

そもそも戦闘開始さえも攻撃側がその地点に向かうことで引き起こされているのかもしれない。

例外として、スカベンジャーを倒したスーパーミュータントはどこかへ去っていく。

24.名無しさん2022年11月19日 19時53分
感想

マイアラーククイーンガンナーは通常どちらからも手出ししないのでレベルが十分なら難なく各個撃破できるが、今回珍しいケースに遭遇した。

マイアラーククイーンを倒すのにてこずっていたところ、ガンナーアサルトロンマイアラーククイーンと交戦するために高速接近してきたのだ。
その後すぐにこちらがマイアラーククイーンを倒すと、アサルトロンはこちらを攻撃せずに高速バックステップで帰っていった。

その後ガンナー側の陣地に近づいたところ人間のメンバーが攻撃してきて、アサルトロンも攻撃してきた。
一時的とはいえ、戦わずに帰っていくアサルトロンは初めて見た。

23.名無しさん2022年08月12日 18時43分
感想

>>22
ケンブリッジ北東部の公園は付近にランダムイベントポイント派閥クエストシルバーシュラウドクエストDLCクエストの関連地点が多数あるのでそれらのどれかの影響でブロックされたのかもしれない。
AutomatronDLCメインクエストで一ヶ所つぶされるが、私の環境ではその二ヶ所が該当したことはない。

また、アブサロム(一回限り)やリッキー・ダルトンのイベント(ルートによるがおそらく期間限定)が戦闘の代わりに発生することもある。

なお、蓄積されるコンテナは、20日以上近づかないでいると完全リスポーンしてしまうことがあるようだ。

22.スカベンジャー2022年08月12日 12時20分
感想

>>13 で聞いた「蓄積されるコンテナ」を探して >>2 >>11 の勢力間戦闘頻発地点を一通り回ってみた。
ヤバい連中のドンパチには関わらないのが一番だが、店が開けるほどのJUNKが手に入るってんなら話は別だ。

何度か死にかけたが、各地点とも蓄積が起きるコンテナ又はそうかもしれないコンテナがあることを確認出来た。
そうかもしれないってのは俺の環境では蓄積が確認できなかった地点のことだ。近くにいた追い剥ぎレイダーが関係あるかもしれない。ま、俺には(発生条件とか)難しいことは分からんからとにかくコンテナの位置を書き記しておく。何かの参考になれば幸いだ。

(以下、〇はコンテナの中身が10以上まで増加したか最初に調べた時点で10以上入っていた場所、?は増加が確認出来ず他所の環境では蓄積があるかもしれないと(位置などから)予測したコンテナ場所)

カレッジスクエアの北 レキシントンバスステーションとの中間にある駐場付きの店舗跡
○ 店舗跡2階、階段を上って背後の角にあるダッフルバッグ

ハングマンズアリーの西 ジョーのスパッキーズを含む廃屋群
〇 ジョーのスパッキーズから2軒北の廃屋内、調理台上のクーラーボックス

ダートマス・PROビル
○ ビル受付付近、エレベータ右側の木箱
(ファストトラベル地点が守備側の至近距離でFT即戦闘になりやすい)

スカイレーン1981便
○ 隠し倉庫のある機首下部の右側に4つ並んだスーツケースの手前から2つ目
(周辺の他の収納がNPCと一緒にリスポーンする)

ヘーゲン砦 軍事地区の北東部の半壊した建物
〇 半壊した建物中央、向かい合ったソファの陰にあるスーツケース

シャムロック酒場の北 税関タワーとの間の外階段付きのビル跡
〇 守備側が籠る建物最上階、寝袋脇のダッフルバッグ

ウエスト・ロックスバリー駅付近 自動車販売店跡らしき建物
○ 建物北東、ゴミの山に壊れたターミナルレジが乗っている部屋、洋服ハンガー脇の木箱

ハイドパークの教会
〇 2階、下からの階段がある部屋、小型ベンチがまとめて置かれている角の右にある木箱
(寝袋近くのクーラーボックス弾薬箱NPCと一緒にリスポーンする)

サウスボストン アンドリュー駅北側の東西方向の道路沿い、1階が瓦礫で埋もれた家
〇 3階左側の部屋の金属の箱

クインシーの北東 アトムキャッツのガレージ方面への道入り口にある倉庫
〇 倉庫内の階段を上って右、半壊した棚の下の段にある道具箱

⑪ナハント 教会の前にあるテラス付き飲食店風の廃屋 
?A 正面入り口から入って奥のテーブル下のクーラーボックス
?B 二階、階段を上って左側の部屋の角にあるスチーマートランク

輝きの海北東端部 ロボット・パイオニア・パークの西側の高速道路付近の小屋群
○ 灯りのついた家が二つ並んだうちの北側、蝋燭ではなくランプのある家の朽ちたベッドの足下のスチーマートランク

ケンブリッジ北東部 Boston After Darkで行く教会の近くの公園
? アイスクリーム屋内、調理台と客席っぽいボックス席の間の木箱

⑪と⑬は(こっちの環境では)勢力間戦闘が発生しなかった。⑪は近くに湧いた追い剥ぎレイダーが怪しい。⑬は原因不明。
②も追い剥ぎレイダーがいて勢力間戦闘は不良ロボット関連しか起きないんだが戦闘と無関係にアイテムが増えることがあった。
どうにも増える時と増えない時の違いが分からん。俺の環境では増えた場所が他所では駄目かもしれんし、その逆もあると思う。

一つ言えるのはアイテムの増加頻度は決して高くなくむしろ増えない場合の方が多い。10回以上通っても増加が無く諦めかけた頃に増えた場所もある。あとすぐ近くに他のランダムイベントポイントがある場所が多い。

情報の補完や修正があれば感謝するが、正直スカベンジング目的で頻繁に通うのは失うもの(イベント見逃しや固定等)の方が大きいような気がする。入っていたらラッキー位の感覚で通りがかった時に思い出す程度で良いかもしれん。

え?戦闘した勢力の死体から装備を剥ぎ取る方が儲かる?
そうかもしれんが、まあ考えてみてくれ。「死んだ奴が残したものを取って暮らす」のはスーパーミュータントレイダーにだって出来る。人が見向きもしないものを拾って稼いでこそスカベンジャーだ。そう思わないか?

21.名無しさん2022年07月12日 17時14分
感想

>>20
強さについてはまさにその通り。
だが、ここで登場するB.O.S.インスティチュートも、ストーリーで敵対していても倒すと一般人扱いになることがある。

先制攻撃か否かなど試してみたが厳密な条件は不明。
pip-boyの戦歴データの美しさに誇りを持っている場合は要注意。

20.名無しさん2022年07月12日 12時40分

BOSは見た目が見た目なので驚異度が分かりやすいが、ちょっかいを出す場合はメインクエストで散々肩透かしを食らわしてくれたコーサーに注意したい。

ここで出てくるのは専用perkを持った「正しいコーサー」であり、命中率(射撃拡散性)と攻撃力に大幅なテコ入れがされた強敵である。
イメージとしては武器違いのマクソンが歩いてる感じ。

たまに弱いままの時もあるのだが、戦わないと判断が出来ないので面倒くさがらずに気を引き締めて漁夫の利を狙いたいところ。

19.名無しさん2021年12月10日 20時11分

>>6

この場所の2階には、ウイスキーが1本リスポーンする。
階段等が無いので、ジェットパックが必須…かと思いきや、建物西側の崩れた壁をジャンプで登れば到達可能。
ロボロの建物の床に、1本だけ置かれているウイスキーの画が、なかなかにシュール。

18.名無しさん2021年11月23日 18時18分
感想

モングレルの出ることのある輝きの海北東端やウェスト・ロックスバリーで、モングレル絡みの組み合わせの出る頻度が高い気がする。ミニッツメンB.O.S.が未登場の状態で、体感半分ぐらいがモングレル絡み。
もしかすると、モングレル絡み、マイアラーククイーンベヒモスその他がそれぞれイベントグループを成していてグループ選択→詳細決定の二段階抽選なのかもしれない。

17.名無しさん2021年10月24日 05時26分
感想

ガンナーチャイルド・オブ・アトムは、多くのプレイヤーチャイルド・オブ・アトムの恐ろしさを見せつける組み合わせである。多少レベルの高いガンナーも葬り去り、プレイヤー体力ゲージをあっという間に真っ赤にしてゆく。
だが、この組み合わせの真の恐ろしさは、ガンナー・ブリガディアステルスボーイを持っているうちにガンマ線銃を奪った場合に表れる。このゲームで不死属性に守られていない存在の中で最も恐ろしい敵となるだろう。

16.名無しさん2021年09月23日 04時57分

発生する戦いの組み合わせについては、どうやらレジェンダリアイテムの厳選の場合と同じく、候補テーブルがあるらしい。
このテーブルの残り候補が少なくなってくると、リセット&ロードをしても発生する組み合わせが固定化してくる。また、このテーブル内容は数値に単純化した場合でもキャンプ型ランダムイベント等とは共有していないようだ。

以下例を示す。
通常、ハングマンズアリーでセーブしたデータで再開すると、ダートマス・PROビルでの組み合わせは厳選可能である。ところが、ストーリー初期段階で本来は候補が6種類あるにもかかわらず「レイダーフェラル化した近隣住民」ばかり5連続であった。
そこでまたリセットした後、今度は川沿いに迂回してマス・ベイ医療センター立体駐場、ウォーターフロントの埠頭の二箇所のランダムイベント地点を通ってシャムロック酒場付近の崩れかけたビルに向かうと、やはり「レイダーフェラル化した近隣住民」であった。
もう一度リセットして同じく迂回してシャムロック酒場に向かうと、バトルの組み合わせは同じだった。ところが、立体駐場と埠頭のイベント内容は先ほどとは異なっていた。

このことを利用すると、次のようなことが可能になる。
経験値が高くなり得る組み合わせが低レベル地帯で出た時に、それが「確定」なら、迂回して高レベル地帯の地点に向かうことで荒稼ぎができる。
クインシーで激戦必至の組み合わせが出ると、ガンナーまで参戦して収拾がつかなくなるので、他の場所で戦う。

なお、地点によっては出現しない組み合わせが絡んだ場合、上記とは異なる現象が発生する可能性がある。
また、Automatronがらみの組み合わせについてはさらに別枠の抽選がある可能性が高い。

15.名無しさん2021年02月18日 12時31分

インスティチュート到達後、直ちにファーザー決別してミニッツメンルートに入った場合、以下の組み合わせが追加される。筆者の場合、Automatronクエストラインを完了しているが、それに絡んだ組み合わせは確認できていない。

攻撃側            守備側
インスティチュート    対 ミニッツメン
インスティチュート    対 B.O.S.
インスティチュート    対 (なし

ミニッツメン、対B.O.S.ではインスティチュート側にコーサーがいるかどうか、テレポートで陣地内を急襲するか徒歩で来るかといったバリエーションがあるが、各バリエーションが同一イベント扱いか別イベント扱いかはわからない。コーサーが出た場合、非インスティチュートルートでは入手機会が乏しい「人造人間リレーグレネード」を入手するチャンスである(道義的に使い道がないが)。
「相手なし」の場合は、無人の守備側陣地の地点に突如主人公を狙ったかのように人造人間たちがテレポートして出現する

この段階までストーリーが進んでいても、従来からの組み合わせ(レイダーフェラル化した近隣住民 等)も相変わらず出現するので、これらの新しい組み合わせの出現頻度はかなり低いものとなっている。

インスティチュートルートではどうなるのかについては詳しい方が補ってくださるとありがたい。

14.名無しさん2021年02月14日 03時45分
感想

Automatronのストーリークリア後に何度も受注できる「不良ロボット」のクエストでも時々これらの地点が指定されることがある。この場合に出現する組み合わせはランダムイベントの場合と似ているが、厳密には違うと思われる。

推測の根拠として当方の経験を紹介する。
メカニストロボットB.O.S.」はランダムイベントではベルチバードが来るのを見たことがほとんどないが(ベルチバードは他の理由で出現したものが参戦することが時々あるので厳密な区別は難しい)、不良ロボットでは守備側であるのにベルチバード2機ということがよくある。
メカニストロボット人造人間」は当方のストーリー展開ではランダムイベントとしては出たことがないが不良ロボットでは他の組み合わせと同程度遭遇する。
メカニストロボット入植者」はランダムイベントでは居住地への勧誘選択肢が出たことがないが、不良ロボットでは確実に勧誘できる。

なお、不良ロボットで指定されることがあるのはこれらの地点の内一部のみであるらしい。当方では3周目までプレイしてハングマンズアリーの西、ヘーゲン砦サウスボストン以外出たことがない。

13.名無しさん2021年01月29日 19時25分

これらの地点には、中身が徐々に蓄積されていく不思議なコンテナがある。
どのように蓄積されるのかの説明が難しいのだが、前回その地点を去った時点での中身が、次に来た時にそのまま残っているうえに、新たにアイテムが追加されるのである。
それは必ず追加されるのではなく、何らかの条件があるらしいが、私にはわからない。生き残った者がいる場合、調べていない死体がある場合等が怪しいとは思うのだが。

そして追加されるアイテムはキャップ10mmピストル10mm弾程度なのだが、Automatronがらみの組み合わせがでてくると、「大量のJunkMiscもある)追加」が発生するようになる。
しばらくチェックしないでいると、店が開けるほどの量になるのでデータ巨大化に注意が必要である。

12.名無しさん2021年01月14日 06時45分

Automatronクエストライン進行により、以下の組み合わせが追加される。ここでは、ミニッツメン復活、プリドゥエン登場の後、メインクエストの進行を一時止めてAutomatronクエストラインを進行させた場合を記す。

攻撃側            守備側
なし)         対 メカニストロボット
メカニストロボット   対 入植者
メカニストロボット   対 ミニッツメン
メカニストロボット   対 B.O.S.
ラスト・デビル      対 メカニストロボット
ラスト・デビル      対 スカベンジャー

なお、Automatronクエストライン進行に伴い、発生地点のうち一つがつぶれるが、上記は地点がつぶれた状態で遭遇した組み合わせのリストである。

11.名無しさん2021年01月14日 06時26分

発生地点に見落としがあったので、追加報告する。
ケンブリッジ北東部 Boston After Darkで行く教会の近くの公園。Automatronクエストライン冒頭にエイダキャラバン襲撃されている地点のすぐ南でもある。

イスクリーム等の売店の跡に守備側が陣取り、攻撃側は公園の外周道路あたりに広がっている。付近には固定配置の敵NPCや他のランダムイベントポイントが多く、ここへの接近中にそれらに対処していると元の戦闘が何であったかが分からなくなる可能性がある。
また、この地点への接近はAutomatronクエストラインを始動させる可能性がある。ここを訪れるのはクエストが正常に進行していることを確認してからにした方が良いだろう。

10.名無しさん2020年12月27日 07時10分

ガンナーミニッツメン
プレストン・ガービーが聞いたら1分以内に駆け付けそうな組み合わせである。
ガンナー人造人間イスの者がいる場合が多い。
アサルトロンがいると、ミニッツメン側に被害が出やすいが、場所によってはそれがアサルトロン・ドミネーターであることさえある。
メインクエストではないが、プレイヤーによっては一大決戦である。

9.名無しさん2020年12月27日 06時59分

スーパーミュータントスカベンジャー(既に全滅している)
主人公が到達する前に戦闘が終わっている扱いだが、スーパーミュータント側はどこかへ去っていきやすく、見つけられずに「スカベンジャー死体だけがあるイベント」だと思い込みやすい。筆者はどの地点でもスーパーミュータントがいる、または移動中の場合を確認している。
基本的にスーサイダーがいるが、爆発するまでに決着がついたということか。

8.名無しさん2020年12月27日 06時52分

輝きの海北東端部
別荘地かキャンプ場にありそうな小屋に守備側が陣する。この辺りまで、セーブデータに「輝きの海」と表記される。
小屋の手すり、、岩などでプレイヤーは移動が妨げられやすいが敵は難なく動き回り、特に発光モングレル入植者に瞬時に接近し、咬み殺してしまうことが多いので注意が必要である。

7.名無しさん2020年12月27日 06時39分

クインシーの北東
守備側は倉庫(2階を含む)、攻撃側は湿地帯の土手付近に陣する。
かなり激しい戦闘となっても、クインシーガンナーが参戦することは稀である。クインシー側から銃声が聞こえたとしても、クリケット一行の場合が多い(これはこれで問題があると思われるが)。
ガンナーミニッツメンが発生することがあり、クインシーの本丸ではないが、将軍である場合には重要な戦いとなるだろう。

6.名無しさん2020年12月27日 06時30分

ヘーゲン砦
筆者の連邦では唯一、マイアラーククイーンガンナーに遭遇したことがある地点である。
ワイルド・モングレルがらみのパターンも発生し、イベントのバリエーションが豊富である。
北と東が崖で近づきにくい一方、南側は建物の壁に狙撃が阻まれやすいため、味方勢力を無傷で救出するのは難しいかもしれない。

5.名無しさん2020年12月27日 06時18分

ハングマンズアリーの西
守備側はいくつかある廃屋に分散して陣し、場合によっては路上にもいる。攻撃側の初期位置はかなり遠い上に分散する場合があり、自分以外全滅しても戦闘に加わらないことさえある。
Automatronクエスト不良ロボット」で入植者を救出して勧誘できるパターンが発生する可能性がある地点でもある。
筆者はアブサロムとはここで遭遇した。

4.名無しさん2020年12月27日 05時13分

以下、場所ごとの特記事項や戦闘の組み合わせの特記事項についても記す。

カレッジスクエアの北
守備側は店舗の廃屋に陣するが、遮蔽効果が高いとは言えず、組み合わせによってはあっという間に倒されてしまうこともある。
NPCレベルは基本的に低いが、ベルチバードが来る場合にスターパラディンが搭乗している例もある。

3.名無しさん2020年12月27日 04時59分

ミニッツメンが復活しておらず、プリドゥエンも登場していない状態では次のような組み合わせを確認している(それぞれ上位種、派生種等含む)。
攻撃側            守備側
レイダー         対 スカベンジャー
レイダー         対 フェラル化した近隣住民
スカベンジャー      対 Mr.ガッツィープロテクトロン
スーパーミュータント   対 フェラル・グール
スーパーミュータント   対 スカベンジャー(既に全滅している)
ガンナー         対 チャイルド・オブ・アトム
ワイルド・モングレル   対 入植者
ワイルド・モングレル   対 ブラッドバグスカベンジャー死体がある)
マイアラーククイーン   対 ガンナー
ベヒモス         対 ガンナー

ミニッツメンが復活すると、次のような組み合わせが追加される。
攻撃側            守備側
なし)         対 ミニッツメン
レイダー         対 ミニッツメン
ガンナー         対 ミニッツメン

プリドゥエンが登場すると、次のような組み合わせが追加される。(ここでは先にミニッツメンが復活している場合を記す。)
攻撃側            守備側
なし)         対 B.O.S.
フェラル・グール     対 B.O.S.
スーパーミュータント   対 B.O.S.
B.O.S.          対 スーパーミュータント
ミニッツメン       対 B.O.S.
B.O.S.          対 ミニッツメン
(最後の二つは主人公B.O.S.敵対している場合)

このほかにもメインクエストの進展やDLCクエストの影響で出現するようになる組み合わせがあるが、展開が多岐にわたり緊迫度が上昇する中で候補数が増えており、検証の困難さから今ここで紹介することはできない。
また、メインクエストの進展によっては逆に候補から外れる組み合わせもあるようだが、出現しないことの立証は困難であるのでここでは「あるようだ」という表現にとどめる。

2020/12/27 6:10追記
これらの組み合わせの中には、場所によっては出現しないものもあるようである。

2.名無しさん2020年12月27日 04時57分

筆者の知る限りでは、下記の地点に存在している。

カレッジスクエアの北 レキシントンバスステーションとの中間にある駐場付きの店舗跡
ハングマンズアリーの西 ジョーのスパッキーズを含む廃屋群
ダートマス・PROビル
スカイレーン1981便
ヘーゲン砦 軍事地区の北東部の半壊した建物
シャムロック酒場の北 税関タワーとの間の外階段付きのビル跡
ウエスト・ロックスバリー駅付近 自動車販売店跡らしき建物
ハイドパークの教会
サウスボストン アンドリュー駅北側の東西方向の道路沿い
クインシーの北東 アトムキャッツのガレージ方面への道入り口にある倉庫
ナハント 教会の前にあるテラス付き飲食店風の廃屋
輝きの海北東端部 ロボット・パイオニア・パークの西側の高速道路付近の小屋群

筆者の連邦では主人公レベル150越えの時点で「カレッジスクエアの北」が最もNPCレベルが低く、次の4つがそれよりややレベルが高く互いに同程度。シャムロック酒場の北がさらに少しレベルが高く、残りの6つははるかに高レベルである。
これは発見の順番とは一致していない。

2021/1/14 6:30追記
地点見落としを発見したので >>11 に記した。

1.名無しさん2020年12月27日 04時54分

連邦におけるランダムイベントポイントの一種で、発生するイベントのほとんどが勢力間の多対多の戦闘である地点のこと。他のランダムイベントポイントでも戦闘が発生することはあるが、それらと比べると広く、かつ作戦や位置取りが重要な要素となり得る戦場である。各戦場には守りに適した地点があり、そこを守る守備側と、対する攻撃側があるようである。
リスポーンが早いことにより短周期で得られる経験値、戦利品が多いことや、所属する勢力への支援RPの面でプレイヤーによっては重要な地点となる。

戦闘は既定の「組み合わせのリスト」の中からいずれかが発生する。勢力Aと勢力Bがそれぞれランダムというわけではない。そして、攻撃側、守備側についても組み合わせごとに固定である。
ストーリーの進展やDLCクエストの影響により「組み合わせのリスト」の内容は変化していく。
これらの地点であっても、他のクエストの目的地となる場合や勢力間戦闘以外のイベントが発生する場合も存在する。

なお、この名称はゲーム内で言及された正式名称ではない。

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