オートマトロン

Automatron
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  • DLC01
  • Automatron (robot)
  • オートマトロン(ロボット)
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コメント一覧(115)

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115.名無しさん2023年06月14日 20時54分
感想

最序盤からエイダを連れ回したくとも、Lv15以降でなければクエストが発生しないというのがネック。

114.名無しさん2023年03月04日 16時38分
感想

FO3の頃から欲しかったセントリーコンパニオンをすげぇ強い感じで実装してくれた素晴らしいコンテンツ。嬉しすぎて室内でギュウギュウになるのもまた愛おしい・・・
しかし感情がプログラムから逸脱してる〜のくだりはいったいどこに向けて言ってるのか。まさか主人公に向けて?

113.名無しさん2023年03月04日 09時51分

Big Leaguesの性能チェックをしたがあっても無くてもダメージは変わらなかった。
エイダに右手ステルスブレード、左手無しで小型ヤオグアイと戦闘させ、Big Leagues無しとランク5取得で何度か試したが、ゲージ減少量は同じだった。

112.名無しさん2022年06月22日 21時33分
感想

頭はセントリー大虐殺ヘルムにして両手は不安定なレーザーガトリングにする。これだけで最強のコンパニオンになる。仮に伝説のデスクローが3体現れたとしても見ているだけで戦いが終わるレベル。ただ大虐殺ヘルムを取り付けていると羽アリや無数のタレットとの戦闘でゲームが強制終了するバグがある。

111.名無しさん2022年01月31日 06時14分
感想

なぜコンパニオンとしてアイボットを製作出来ないのか……。
僕のスパークスが欲しかった…。

110.名無しさん2021年07月30日 02時01分
感想

>>108
今更だが、 >>107 は「Automatron(DLC)」の※11、※16などで指摘されているような「CS日本語版での主人公の吹き替えボイスの音質がおかしい」現象を指しているのでは?
これはエイダその他のオートマトロン、イザベルなど、DLCで追加されたキャラクターに話しかける際に発生する。
Automatron(DLC)では録音環境が異なっていたのか、主人公の声はかなりくぐもった音質になっている。結局修正もされていない。

109.名無しさん2021年04月18日 11時47分
内部データ

MODの関係でボイスデータの抽出作業をしてて解ったがどうもハンディ系統3種やプロテクトロンタカハシのボイスラインも搭載予定だったようでプレイヤーとの最低限の受け答え程度のものが残っている。
早々に没になったためか日本語版のファイルでも英語音声のまま放置されている。
ハンディナニーコズワースキュリーの存在があるのでまだ解るが、ガッツィーに関してはFallout3のRL-3軍曹が居たことを考えるとあまりに惜しい…

ちなみにタカハシに関しては案の定全部ナニニシマスカー。
昔、某ロボゲーでダミーデータとして大量に突っ込まれてた「こちらバルダー」を思い出す。

108.名無しさん2021年03月14日 17時07分
感想

>>107
私の環境ではそのようなことはありません。
発売からかなりの年が経過している当該DLCにおいて、それほどの不具合が頻発しているのであれば、もっと大騒ぎになっているのではないでしょうか。
「情報コメント」として書き込む前に、あなたの環境での特異的な現象でないかを疑い、雑談スレッド等での相談等を通して状況を探ってみた方が良いと思います。

107.名無しさん2021年03月14日 16時17分

ロボットエイダ、オートマトロン)と話す時、声がバグる。

106.名無しさん2021年02月16日 00時41分
感想

Mr.ハンディボディにハンディアイ、セントリー腕にオートマチック射撃兵装、プロテクトロンレッグといった具合に組み合わせると旅のお供に頼もしい射撃支援&大量輸送型ロボ

105.名無しさん2020年11月09日 00時20分

ロボット作業台で作成する際にはまず「ベースとなるロボットを製作」する必要がある。
要求される素材ゴム*6、電気回路*6、セラミック*6、アルミニウム*11、粘着剤8。
これだけあれば人並みに働くオートマトロンを製造できるのだから大したものである。
ロボ作るのにを一切使わないあたりに世紀末錬術の香りがする。

ちなみに、この素体のパーツ構成はプロテクトロン頭・胴・脚・両腕・左右クローだが、
各パーツを新規作成する際の必要素材を合計するとゴム*14、電気回路*3、セラミック*8、アルミ*5、粘着剤*3、ねじ*4、14となる。
ゴムセラミックねじが増えているあたりに世紀末等価交換の法則の神秘を感じる。

104.名無しさん2020年09月21日 01時01分
感想

あの台詞は危険な戦闘で折角200年保った自分の手足が損傷してなくなることを恐れてのものだろうから、真っ当にロボットとしての改造・換装を受けることに関してはまた違うとは思うけどね
ただゼネラルアトミックスの最高級品であることを誇りに思ってる彼からすれば、よくわからないパーツを付けた非正規品になってしまうのは嫌そう。特にラストデビル系パーツとか

103.名無しさん2020年09月20日 17時20分
感想

>>29 ~ 31 , >>34 , >>35

111「そうか。コズワースキュリーが最強なんだ。コズワースを改造しよう。」
コズワース「奥様・・・。私は自分の手足が気に入っています。それを忘れないでください。」
111「・・・」

102.名無しさん2020年06月21日 20時05分
感想
101.名無しさん2020年06月05日 19時57分
感想

どっしりとしたロボットを作って男性の声にして「john henry eden」と名付けて連れまわすエンクレイバーな私

100.名無しさん2020年06月03日 04時08分
感想

最初はセントリー胴体に兵装積みまくって喜んでたが連れ回してみるとバグ酷いわ、スタックするわで余りにもロマンすぎる
結果アサルトロンかスラスターに落ち着く
個人的にはフル電流ハンディーの不安定ガトリングが一番安定しますね
最初はニラアームを使ってたがそもそもハンディーアームに近接以外の武器を積む必要はないと思います
同時に使用できる兵装が二つまでという以上せっかく不安定の売りである幕がアーム兵装使うたびに止まってしまう
あとハンディー眼部は絶対あったほうがいい
命中率が相当上がる

99.名無しさん2019年12月29日 22時29分

内部データを覗くと不死属性を付けようとしているのだが、設定ミスでうまく機能していないのがわかる。
バグのような気もするが、公式は直してくれなさそうだ。

バニラでは復旧できないのでMODで編集するしかないだろう。

98.名無しさん2019年07月19日 23時31分
感想

「貴方が作業する様子は、いつも魅力的です」
アーマーに変化を付けるのですか?賢明ですね」
作業台を随分使いこなしていますね」

人格サブルーチンを作動させればクラフトが捗るのでおすすめ

97.名無しさん2019年07月17日 16時48分
感想

コズワースキュリーを改造するなんてとんでもない。

彼らはMr.ハンディMs.ナニーだからいいのだ。

96.名無しさん2019年05月22日 00時28分

レイダー前哨基地に置いた状態でミニッツメン襲撃されると
防衛タレットからミニッツメン味方(外敵)と認識されて内側から屑になるまで撃たれる。

95.名無しさん2019年05月20日 07時37分
感想

>>93
この条件で襲われたので確定ではないようです
また、食料と水が0でも襲撃は発生しましたのでご注意を

94.名無しさん2019年05月20日 07時33分

>>91 が一番有力な情報かな?同拠点で初期化するのとしないプロビジョナーがいたので
するタイプはマップ即リスポーンエリアを巡回していたので確信はないけど

93.名無しさん2019年04月27日 09時36分

既出の仕様かおま環だったら申し訳ないです。
自作のオートマトロンしかいない居住地食料、水の数値があって、防衛0でも襲撃はこないようです。ゲーム内の時間で1カ近くなかったので試しに入植者を1人移動させたらすぐ襲撃がきました。
一応報告までに。
PS4全DLCバニラ

92.名無しさん2019年04月26日 02時00分
感想

>>48
これを見て現在の不屈近接主人公でオートマトロンを組んでみた。
主人公STRは23
ビッグリーグは5
不屈状態でバーサーク発動
クルセイダーアトム(HPRAD調整)
を載せた結果、ハンマーのこぎりの威力が870前後になった。(アサルトロン全身油圧フレーム使用)
数字を最初見たきは変な笑いが出た。

91.名無しさん2019年02月08日 11時54分
MOD

内部データ的な話になるが、初期化バグについては大方の予想通りセルリセット(時間経過による一定エリア内のリセット処理)に巻き込まれるのが原因の模様。環境によっては初期verで発生したパワーアーマーのリセットと同じもの。
また、実は製造した時点でProtected属性が付加されてるのだが、案の定こちらもバグで機能していない。
どちらもベースデータの参照指定に問題があるようである。ベセスダェ…

※以下はPC版における対処法。データ改変なので自己責任で。
なのでデータの参照先を適切なものに変更し、ADAなどに使用されているユニークフラグを適応することでこの2つを修正することが可能。
詳しい手順については、このバグと対処について詳細な記載されたサイトがあるのでそちらを調べて欲しい。また、製造済みのオートマトロンはコンソールコマンドでリセットする必要がある点も注意。

それではより良いメカニストライフを。

90.名無しさん2019年02月07日 03時18分
感想

「貴方が作業する様子は、いつも魅力的です」
入植者よりもオートマトロン達の方がずっと温かい…

89.名無しさん2019年01月31日 13時51分
感想

>>80 でオートマトロンに職を奪われる懸念を書いたが、最新作fallout76では戦前の頃から既にロボットによる自動化で職を奪われた人々によるロボット排斥運動が行われていたことが判明した。
しかし、戦後居住地では浄水器から水を汲んで瓶詰めにしたりタレットの電池を交換したりガンナー死体などのジャンクを拾って掃除したり(これはゲームシステムとして実際にやっている)と仕事が無限に発生するため、当分排斥運動が起きることはなさそうである。

88.名無しさん2018年09月10日 13時53分

>>86
この情報は間違いだった、本当に申し訳ない
どうやらケロッグの記憶を覗くクエストが終わるまでに
「オートマトロン」が始まってしまうと回避不可能になるようだ
ケロッグの脳みそのパーツをすべて手元から無くすまで
オートマトロンのDLCを無効化しておくことを勧める
まさか自分で書いた方法で回避したと思ったバグに突き当たるなんて
まるでメカニストじゃないか

87.名無しさん2018年09月01日 00時44分
感想

自分の環境だけかもしれないけど、バグで初期化されたロボット供給ラインは、プロビジョナーから解除させても残り続けるので、新しいパーツを与えてから防衛用にでも切り替えれば1体で2体分の働きをしてくれる。
最初はショボいパーツで作ってバグが発生するのを待ち、脱したらパーツをセントリーなどの最高級にして各拠点に居座らせれば一石二かもしれない。
無論、そんな面倒臭い事をするぐらいなら、最初から人間プロビジョナーにする方がマシだが……
(この直後にUFO4Pを入れても無人の供給ラインが消えておらずジャンクも共有されており、履歴を翻訳しても項目が無かったのでお手上げのバグなのかな?)

86.名無しさん2018年07月10日 11時54分

名前が「オートマトロン」になってしまうバグ
ケロッグターミナルを調べると発生してしまう(wikia参照)
インストーリーを進めるうえで必ず調べる必要があるので、
コンソールコマンドで「setstage mq106 1000」を入力し(ロックされたドアはtclで対処)
上記手順をスキップするか最悪無視するしかない

85.名無しさん2018年07月05日 11時05分
感想

>>84
え?これ初期化バグなの?えぇ・・・
「頑張ったなぁ、エライぞ」と思いながら修理してたのに
資材返せよ

84.名無しさん2018年07月05日 10時53分
感想

プロビジョナーにして各地に派遣すると、旅程で破壊されたのか「アサルトロン」タイプにカスタマイズした筈の機体が初期状態で帰ってくる事がある

83.名無しさん2018年06月27日 17時13分
感想

>>67 恐らくクラッキング/回路に細工をされそうになっている、と判断して緊急防衛プロトコル(とかなんとか)を発動しているのではないだろうか?所有者に正面からぶん殴られる分には問題ないが、スリをしている、つまりSTEALTH状態の将軍の事はオートマトロン側からは認識できないだろうし

82.名無しさん2018年06月05日 01時10分

ps4で入植者が多い居住地セントリー作るとfpsが不安定になるので気をつけて欲しい。

81.名無しさん2018年04月08日 03時58分

エイダちゃんより不安定系が壊れやすい気がする…戦闘開始とともに腕が爆発したりさ

というかエイダちゃんは壊れたところ見たことがない
なんか製造時に不安定系着けると壊れやすい気がするんだよなあ

80.名無しさん2018年03月25日 14時54分

オートマトロンは店に配置しても買い物ができない為、農業やプロビジョナーなどのキツイ仕事を担うことになる。
3K仕事から人間を解放したとも言えるが、一方で仕事を奪ったとも言える。
調子に乗ってオートマトロンを作りまくると居住地には無職の民が溢れかえるようになり、もしも本作入植者が割り当てられた仕事でもらった給与で生活する仕様だったら、深刻な問題を引き起こしていただろう。
幸いにも未割当の入植者も食いっぱぐれることは無いが、無職の入植者を見ると気になって仕事を与えるために作物を植えたり発電自転車を置いたり、晒し台を作って風景を眺める仕事を与えたり口減らしを兼ねてアリーナを建設したりと、近未来ディストピアな光景を作った将軍も多いのではないだろうか。
現実社会でもロボットやAIによって人間の仕事が奪われる問題が予見されている。本DLCは、それを一足先に実感できる稀有なゲームなのかもしれない。

79.名無しさん2018年03月03日 00時07分
78.名無しさん2018年03月01日 00時48分

>>3
ロボを造った時に音声の選択欄が出ないんだが……。
一度だけ出た事はあるが男性の声のみ、その他のものは項目すら表示されなかった。
なので今の所うちのロボは全員男性になってしまっている。

77.名無しさん2018年01月30日 21時32分

エイダコズワースキュリーではない、純正のオリジナルロボットを作ってコンパニオンにしたあとに、一度でも解散してしまうとそのロボットの名前が「オートマトロン」に固定されてしまうという悪質なバグがPS4版にもPC版にもある。
一度名前が固定されてしまうと、何をしようが絶対に変更できないため、オリジナルロボットに名前をつける場合はの意志をもってコンパニオンにしないという決意をしよう。
コンパニオンにするロボットに名前はいらないのだ。

76.名無しさん2018年01月25日 06時20分

初期化バグさえなきゃ最高のDLCなんだけどね

75.名無しさん2018年01月14日 17時53分

プロビショナー設定→ファストトラベルした際の初期化バグについて、
一定の対策方法が分かったので記載させて頂きます。

以下を実施後はファストトラベルによる初期化されません。

▪️方法
1.オートマトロンをプロビショナー設定する
2.ロボット作業台にて該当オートマトロンのパーツ選択画面まで遷移する
3.バラモン出現するので、作業台をキャンセルする
4.オートマトロンに現地まで随伴する
5.現地まで到着したらオートマトロンに念のため話しかけておく

※一番のポイントは『4』の現地まで随伴するだと思います。他は省略できる可能性があります。

74.名無しさん2017年11月30日 01時08分

キャッスルで作ったオートマトロンと一緒にサンクチュアリFTして敵対しオートマトロン対オートマトロンで実験したところ不死属性が付いていた
距離が関係してるかは不明

73.名無しさん2017年10月22日 21時00分

ブレイン頭のメスメトロンなんだけど
オートマトロンがメスメトロンを撃とうとしたときに敵が死ぬと
向こうを向いてるのにメスメトロンがこっちに飛んでくる・・・痛い

目標が途中で消えると身近なこっちにとりあえず撃つバグ

72.名無しさん2017年10月07日 10時09分

電子音音声は最初はアレだが、一緒に旅をすればするほど愛着が湧く

...何か既視感があると思ったらED-E君か

71.名無しさん2017年10月06日 18時10分
感想

こちらの111はロングフェローとの交代のためにロングフェローの小屋を留守番させていたマトロンが初期化された
長いこと連れ歩いた愛着も積荷も山盛りだっただけに悲しみも大きい
(信号音による走馬灯)

70.名無しさん2017年09月08日 09時29分

>>64
ブルーチンを設定しても初期化バグは発生するのでその認識は間違い。

69.名無しさん2017年07月25日 07時50分

普通の音声で語りかけられるよりも「ピポポ(悲しそうな音)」と言われたほうが心に響いてしまう

68.名無しさん2017年07月24日 21時28分
感想

今更ながら、まさか修理不可能なほど跡形もなく自爆するとは思わなかった。

……まあいいか。インテリアにはなるだろう

67.名無しさん2017年07月23日 11時18分

ほぼ何をしても敵対しないがなぜかスリだけは例外でばれると全力で殺しに来る
基本111に絶対服従のオートマトロンでさえ怒らせるとはこの世界ではスリはどれだけ重い罪なのだろうか

66.名無しさん2017年07月19日 23時31分

一般入植者より態度が良いからといってオートマトロ入植者ばかりの拠点を作っていると、最終的にロボットのために働くロボットたちの農場というなんのために拠点解放をしているのかわからなくなってくる。

65.名無しさん2017年07月03日 06時25分

ちなみに、不死属性が付いていないのはバグの模様で、NPCデータにはちゃんと『Protected』の属性が付いている

64.名無しさん2017年05月31日 02時02分

オートマトロン初期化(バグ?)は、作業台でオートマトロン作成直後に、人格サブルーチンを有効にしないまま農業なりプロビジョナーなりに割り当ててしまっただけである。バグではなく悪質且つ不親切な仕様と言えないだろうか。やはりオートマトロンは連邦の糞入植者と比べればどこを取っても使い勝手が良いため、即割り当てしてしまう傾向にある。若しくは、作業台で作成直後の人格サブルーチン設定会話が途中でブツ切れした場合、一度コンパニオンにしている最中に話し掛けない限り、「二度と」発生しないため、バグと考えている人々は、おそらくこの人格サブルーチン設定会話がブツ切れしたことを気に留めず、1度不死属性にするため連れまわしている最中に話しかけるのを怠っているのではないだろうか?
逆に、クラフト素材と手間は掛かるが、人格サブルーチンを設定しないまま改造、コンパニオンにして不死属性をつけた後、プロビジョナーに任命し、初期状態に戻ったものを再び仲間にする。この際、話し掛けて人格サブを有効にするのを忘れないよう。でないとまた初期状態になるので。すると、供給ラインが消えないまま連れ回すことができ、更に別れた後も農業などの別の任務に割り当てられることがある。つまりプロビジョナー+別任務の掛け持ち状態にすることが可能。ただし、なにかとバグの多いベセスダゲーのため、供給ラインが盛大にバグる場合がある。ケースとしては、その掛け持ちさせたオートマトロン以外の人格サブが有効になっていないプロビジョナーがいた場合に発生する可能性がある模様。まだワークショップを解放していない拠点供給ラインが繋がってしまったりと、滅茶苦茶な状態になる。実害はないが、マップが見苦しくなるので、こだわりを持つ人は事前にセーブ必須かと。

63.名無しさん2017年05月29日 22時48分

ロボビジョナーの装備が初期化されるバグはそのロボ供給ラインを担当している居住地間をファストトラベルすると非常に高確率で発生する。
例えば、サンクチュアリー人間レッドロケットロボアバナシー・ファームの場合、サンクチュアリからアバナシーは大丈夫だがレッドロケットからアバナシーへ飛ぶとバグが発生し易い。そういう場所へ急いで移動するときはベルチバードを使う、隣接する場所へ飛ぶなどすると良い。※おま環の可能性もあるため参考程度に

62.名無しさん2017年05月18日 10時02分

>>60
自分の場合は導入直後は改造対象にコズワースが居なかったが、一度コンパニオンにすると改造可能になった。

61.名無しさん2017年04月02日 00時30分
感想

トレーダーを野生化したロボットから助けた際、やたらと硬くて外見も変な奴が居て、遠くで仲間割れをしていたので近づかれる前にと滅多撃ちにして倒した。が数日後に
ふと供給ラインを見ると線が一本消えていた。ごめんよ試作品で作った子…(;´Д⊂)

という事故を起こしたのは私だけだろうか

60.名無しさん2017年03月30日 08時37分

このDLCコズワースが改造出来なくなるバグが多く筆者の環境で起きているためヒジョーに辛い。キュリーは人になってずっとタバコを吸ってるので改造出来ないから。
modにてこのバグを治すことは出来るがバニラだとどう治すのか不明。

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58.名無しさん2017年02月25日 14時48分

自分で作ったオートマトロン、なんと好感度がある模様。
オートマトロンと旅をし、負傷したら修理をしていたら会話イベントが発生した。

57.名無しさん2017年02月22日 08時24分

PS4にて確認された現象。
オートマトロンを製作する際、十字キー長押しなどでパーツを選んでいると、例えば「カーソルは油圧フレームなのにプレビューは電流フレーム」というような状態になることがある。
選択の速度にプレビュー表示が間に合わないために起こると思われる。
この状態でパーツを作ると、油圧フレームの材料を使って電流フレームを作ることになってしまう。そのまま何度も選べてしまうので、連打等による資材の無駄遣いに注意。
一度カーソルを動かし、プレビューと噛み合わせてやることで回避できる。作成前にはしっかり確認しよう。

56.名無しさん2017年02月19日 15時51分

モジュールが初期化されるバグが非常に面倒。

40に書かれているロボット作業台を置くやり方でも発生してしまう。

55.名無しさん2017年02月10日 01時30分

面白い現象を発見したので報告。

武装を全て不安定系にしたオートマトロンを製作した後、コンパニオンにしてすぐに別れると、「不死属性は付いていないが、死にはしない」という何とも奇妙な機体が出来上がる。この事を踏まえた上で、以下を読んでいただきたい。

ガンナー四体と戦わせる試験場で実験を重ねた。どうやら武装を失って自爆するのは不死属性が無いオートマトロンで、ある程度連れ回して完全に不死属性が付与されたオートマトロンは、何があっても自爆しない模様。

これらを組み合わせると、結果どうなるか。
自爆した瞬間体力と部位欠損が全回復する」のである。つまり、無限自爆できてしまうのだ。

某国民的RPGで言う所、メガンテとザオリクを同時に行うといった所か。勿論、上述にもあるようにある程度連れ回して完全に不死属性を付与すると無限自爆は行わなくなってしまう。あくまで拠点防衛用としての運用が現実的である。

参考までに武装構成
ゴルゴンヘルム
安定ヌカランチャー(両肩)
不安定な爆発ミニガン(両腕)
フレームは胴・腕がセントリー、頭・足がアサルトロン。頭以外油圧フレーム

長々と失礼。

54.名無しさん2017年02月01日 21時23分

ロボットコンパニオンと同様、プレイヤースプリンターのレジェンド効果が高速化している場合は連れているロボットの速度も向上する。
なので鈍重そうな見た目のタンク型ロボットを作ったとしても、プレイヤーが複数のスプリンター装備を身に着けた際には、突進してくる時のフェラルもかくやという速度で移動したりする。

リアル系ロボットのように高速で動き回りながら重砲をぶっ放しまくる光景は、最早違うゲームの景色にすら見える。

53.名無しさん2016年12月29日 21時07分

ヌカワールドで実装されるパーツ類は干渉や競合をうまく設定していないようでハンディ胴体に目を取り付けた状態でヌカ・マスコット腕武装を取り付けれる。
同じようにスペース・セントリー・レッグやヌカ・マスコット脚と合わせてスラスターアームを取り付けれるので…

Mr.ハンディ胴体電流フレームセット)
左右中央眼部(油圧フレームセット)
ヌカ・マスコット腕+武装
スペース・セントリー・レッグ電流フレームセット)
スラスターアーム電流フレームセット)+武装

という、なんとも面妖で奇怪なオートマトロンが生産できてしまう。

52.名無しさん2016年12月18日 21時51分

装備アサルトロン 頭レーザー 右手ネイルガン 左ステルスブレード 
めちゃスマートにサイドステップ回避しながらネイルガンを撃ち距離を詰めてブレードで殺す かなり賢いAIになる 近づくときもレーザー貯めてるので ブレードで苦戦する的には止めで0距離レーザー打ち込んでる クソッカッコいいんだがw 
左手は軽い武器? 腕先につくフレームの種類が多くなるものならこの動きになるのかもしれないです  

ガト系2は強いがただぶっぱしてるだけのゴリ押し見るの飽きたらやってみるといいかも まったくAI違いすぎてびっくりする

51.名無しさん2016年12月12日 06時42分

>>50
俺の環境もそんな感じだな。MOD入れてるから断定は出来ないが
両手ステルスブレードロボと両手シシケバブロボ
「負ける様にはプログラムされていない」と啖呵切りながらぼっ立ちで敵の銃弾をその身に受けてバラバラになった状態でスヤスヤしてるロボをよく見る

50.名無しさん2016年12月11日 00時05分

索敵や反撃距離が武器依存なのか、
近接や短射程のものを両腕に装備していると
戦闘中でもよく棒立ちになる。
…気がする。

49.名無しさん2016年12月04日 11時57分

>>26
なお、TESⅤで「ドワーフのオートマトン」というロボットエネミーがいるため、系列作プレイ済みの編集者に多いミスかも知れない。
この症状を持つ人は、セントリーボットの廃熱行動にダメージ判定があると勘違いすることもしばしば…

完全に余談であるが、スパイダーやスフィアは再現に限界があるが、センチュリオンであればプロテクトロンセントリーを組合わせて似たようなものが作れる、左手アックスはこのための物と言ってもいいかもしれない。

48.名無しさん2016年11月28日 12時16分

111のstrengthによって近接・格闘武器の威力が上昇する
格闘武器ハンディアームの素手のみで、IronFistが乗るのもこれのみ
それ以外のクローや刃物等は全て近接武器扱いでBig Leagueの対象
RifleMan以外の銃器Perkステータスによる射撃武器の威力の変化はない
111のEnduranceによってHPが変化しない

ここまで調べた
もっとも、作業台で確認できる値であるため実際は違うのかもしれない
味方インベントリコンテナに入っているアイテムを見るときにも111が使った場合の数値が表示されるように)

47.名無しさん2016年11月15日 00時33分

上のどうでもいい事を書いた者だが、もう一つどうでもいい情報に、セントリー胴でミサイルを付けたオートマトロンは、時々ミサイルを5発位持ってる時がある
当然、このミサイルを貰ったからといってミサイルが撃てなくなる訳では無い

明らかに拾った物では無いので、自作したミサイルの余剰分を将軍に分けてくれているのだと思われる

46.名無しさん2016年11月15日 00時21分

アサルトロンをベースに、頭はレーザー、胴体をセントリーにし、右腕になんかパルスみたいな銃、左手シシケバブ
塗装は赤で肩にはミサイルが一つ

これを5体量産(材料の問題上の5体、本当は9体作りたかった)してキャッスル防衛に突っ込んでみた所、棒立ちで防衛に成功してしまった…
大きすぎる力は全てを壊す…

45.名無しさん2016年07月31日 23時46分

難易度サバイバルは瀕死のコンパニオンを蘇生しないと勝手に拠点に帰ってしまう仕様が悪さをする場合がある。

オートマトロンは戦闘中にダメージを受けると各パーツが破損し、戦闘が終わると自動的に治るのだが、難易度サバイバルの場合、パーツが壊れた状態で戦闘中に瀕死になり、そのまま蘇生せずに放置するとパーツが壊れた状態で拠点に帰ってしまうようなのだ。

その上、壊れた部分は改造の一覧に表示されない仕様なので要注意。
この状況に陥った場合は一度オートマトロンを瀕死にしてから蘇生してやると壊れた部分が直るのでまた改造できるようになる(時がある)。

というのも、筆者の環境で試したところ瀕死→蘇生では改善しない場合もあったので
、瀕死にさせる際に各パーツを満遍なく破壊すると上手くいくような気がする。

曖昧な情報だがこの状況に陥った場合は試してみてほしい

44.名無しさん2016年07月18日 12時09分

破滅ヘルム・大虐殺ヘルムなどの『相手を爆発させる』効果のパーツを付ければ、相手を選ぶはずのガンマガンが『即死する敵ならほぼ有利に戦える』武器に変化する。

放射能の通用しないアボミネーションは元より。高レベルグールの集団ですら、ガンマガンの小爆発によって怯み、本体へのダメージは無効でも部位ダメージは蓄積するので足を砕かれ、そのまま動くことも出来ずに爆発四散して死んでいくというあんまりな場面を見ることができる。

圧倒的な科学の力の前では、じゃんけんという子供の遊びじみたバランスは通用しないのである。

43.名無しさん2016年06月28日 01時49分

自作オートマトロンにはコンパニオンの解散ときに注意が必要である 人よってはめんどくさいバグが起こることがある。

明確には不明だが…

解散時 長いラグがある。または画面左上のログに二回「◯◯(自作オートマトロン名)は~~(拠点名)に向かいました。」がでた場合はなんらかの処理ミスが起こっている可能性があり、コンパニオンとして連れていてはいけるものの、拠点のオブジェ扱いになりコンパニオンとして連れていないにも関わらずクラフトモードで掴んで移動できてしまう。(バグが起こる前でもコンパニオン時はクラフトモードではオブジェ扱いで掴んで移動できる…これはバグなのか仕様なのか??)

上記の状態になると農作業、防衛、プロジョビナー、店番にいっさい配置できない、一度コンパニオンにしてからでないと別拠点に移動されられないという けっこう面倒なバグが起こる模様。

解散時注意されたし。

42.名無しさん2016年06月23日 13時16分

>>41
コズワース居住地に飼っているデスクロー相手に、ゴルゴルレーザーヌカランチャー二丁・右爆発ミニガン・左不安定レーザー装備で戦わせた結果、4種類とも全て使っていたため、組み合わせによって変わるみたいである

試しに右を近接にしたり不安定レーザー2つにしてみたら、やっぱり右の方は使っていなかった

逆に右を普通のガトレザミサイルランチャーや重火炎放射などにしたときは問題なく使っていたように見えた

要検証

41.名無しさん2016年06月17日 01時11分

>>39
安定ミニガン・近接モジュール等に肩ランチャーでも同様の現象が発生した

そもそも他でも言われてるがロマンは有れど、ランチャーだろうがヌカランだろうが頭部アサルトロンゴルゴンの近接特化・頭部ブレイン両手不安定ミニガンorガトレザの遠距離特化・遠近ハイブリッドにしていれば肩兵器使うより強いのが事実・・・
さらに爆風で色々吹っ飛ばしてしまうし

40.名無しさん2016年06月16日 04時36分

モジュールが初期化されるバグは作成してから別の拠点に移動させると起こりやすい模様。自環境ではオートマトロンを配置する拠点で、ロボット作業台を置いて作成すると起きなくなった

39.名無しさん2016年06月10日 17時00分

オートマトロンを作る際、左右どちらかの武器がガトリングレーザー(または不安定なガトリングレーザー)+ヌカランチャーの組み合わせにしてしまうと、左武器とヌカランチャーしか使わなくなってしまう(コズワースとオートマトロンの両方で確認済み)ので、ヌカランチャーを積みたいときは武器はガトリングレーザー以外のものを選ぶとよい。

38.名無しさん2016年06月09日 23時33分

PC限定手段でマニアックな内容になってしまうものの彼らの事故死は人によっては本当に堪える切実な問題なので、生まれる瞬間から不死属性または保護属性(EssentialProtected)で恒久的に保護する手順の例を記載(不適切でしたらNGまたはご指摘お願いします)。

1. FO4Edit等のツールでForm ID xx001EED(xxはロードオーダー)のレコードを複製しオリジナルより後に配置。

2. 複製したレコードの ACBS → Use Template Actors の Base Data のチェックを外す。保護属性にする場合はそのまま上書き保存して完了。

3. 完全不死にする場合は ACBS → Flags の Protected のチェックを外し Essential にチェックを入れ、上書き保存。

筆者環境では問題なく属性付与出来てますが、これもMODの一種なので使用は自己責任の下でお願いします。

37.名無しさん2016年06月06日 15時01分

破壊されてしまうと残骸はいつまでも残る。
見るたびに元気に動いていた頃を思い出して悲しくなってしまう上につかめない(他の物で押すことはできる)ので注意。
>>24 の方法もコンパニオンにしてすぐに別れるだけだと不死にならないようだ

36.名無しさん2016年06月06日 07時44分

自作出来るという点で、プロビジョナーに任命するにはとても適している。

入植者よりも簡単に(場合によっては主人公よりも)強くさせることが出来るし、HP主人公レベルによっては普通に1000を越える為に非常に打たれ強い。
武器も好きな物を装着させられるので、強力な近接兵器を両手に携えたアサルトロン型のオートマトロンを連邦に放り出せば、行く先々で襲いかかってくる敵を片っ端から排除していく。

ファーハーバー拠点を結ぶ際は強力な武装を施した彼らを任命した方が、島のクリーチャーだけでなくにも怯えている入植者達にとっても有り難いかもしれない。

35.名無しさん2016年06月05日 10時35分

>>34 エイダは壊れる
あれは不死属性で壊れないのではなくコズワースキュリーがオートマトロン以前からコンパニオンにできるロボットであるため部位破損の概念を持っていないからである
よって最強ロボを作るならこの2体のどちらかをベースにするとよい
個人的には片方をアサルトロン頭部にフル油圧フレームの近接ハイメガ型、もう片方をサイクロプスブレイン頭部にセントリー胴の遠距離殲滅型にすると選択肢ができてよい

34.レッドデス2016年06月05日 09時45分

なるだけ高性能を目指すと

頭部:アサルトロンレーザー ハイメガキャノン。
足:アサルトロン スラスターに次ぐ機動力
それ以外:セントリーボット 防御力が高い。胴体は肩ランチャーを搭載可能
武器:不安定なガトリングレーザー 接近戦用のアサルトロン頭部と相性が良い
肩:不安定ヌカランチャー 自分が範囲に入らない様に注意したい。
装甲:頭部ゴルゴンアーマーでハイメガキャノンの威力アップ、それ以外つけられるだけ電流アーマーを付けてレーザー武器の威力アップ

コズワースキュリーエイダ等の不死属性持つコンパニオンに不安定パーツを付けると破損してもすぐ直るかそもそも殆ど破損しないので高い火力を長時間維持出来る。機動性とスタックのし難さではmrハンディスラスターが優秀だが肩武装を装備出来なくなるのとひるみ耐性が非常に低いのでここはアサルトロンで。ガトレザを連射しながら接近し、チャージ次第ハイメガキャノンをぶっぱなし、苦戦すれば躊躇無くヌカランを2発ぶっぱなすTHE・殺戮マシーン。

ぼくがかんがえたさいきょうのろぼっとこんぱにおん

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32.名無しさん2016年06月03日 01時20分

店に配置することは可能だが、話しかけても一緒に旅しようなどしか喋らない。

31.名無しさん2016年05月26日 03時48分

>>30 さらにつづき
差が生まれるのは主に腰・脚部で、ロボブレインはキャタピラのみで1、プロテクトロンアサルトロンは腰・左右足で3、セントリーボットは腰・足三本で4、Mr.ハンディはスラスター・足三本の4と胴体の+1で5(頭部不可-1 トップスロット+1 胴体中央+1=+1)の部分による
長々と失礼しました

30.名無しさん2016年05月26日 03時47分

>>29 つづき
数値化すると、ロボブレイン6~8、プロテクトロン7~9、アサルトロン7~9、セントリーボット9~11、Mr.ハンディ10~12(振れ幅2はハンディ含め手首アーマー装着時の増加分)

29.名無しさん2016年05月26日 03時41分
28.名無しさん2016年05月26日 03時15分

ハンディ型のパーツはハンディアイやスラスター、アームなどによって他のロボパーツに比べてアーマー箇所が多くなる傾向がある。
そのため追加ダメージやダメージボーナスが付加されているアーマーを揃えた近接武器特化型やエネルギー武器特化型のMr.ハンディタイプはアサルロンタイプを上回る殲滅力を発揮することも…

27.名無しさん2016年05月25日 01時25分

バグでたまに作成したオートマトロンが初期状態(何もアーマーを付けてないプロテクトロン)に戻っている事がある。
元に戻すにはロボット作業台で再度パーツを作成しなければならない。
プロビショナーにしている奴がこれになっていると復帰が非常に面倒。

26.名無しさん2016年05月16日 16時18分

他記事でオートマトロンをオートマトンと表記してるところがいくつかあるので、しょうがないので別名称にオートマトンを追加した。

用語は正しく覚えよう!

25.名無しさん2016年05月11日 23時54分

エイダと同様JUNKもくれる。ただこれは人格サブルーチン起動しているのみと思われる(違ったらごめんよ)
嫉妬もあると思うが、この世界ロボ=危険という感覚があるため。どんなにかっこいいロボを作ってもコンパニオンはあまり褒めてくれない。コズワースも褒めてくれない。彼らは人格がないてきなことを言う。マクレディには年代物なんて言われることもある。
もっとカッケーとか言ってもいいのよ。

24.名無しさん2016年05月11日 22時49分

新しく生み出したオートマトロンには不死属性が一切付いていないが、一度コンパニオンにし別れることで入植者と同様のNPCには殺されない保護属性(Protected)を付けることが出来る。
やや手間がかかるが、愛着の沸いた我が子のような存在を事故で失う確率を大幅に下げられると思えば容易いことである。

23.名無しさん2016年05月09日 11時53分

残念ながら、ベルチバードに搭乗することが出来ないので、ベルチバードでの移動時は現地合流となってしまう。吊るしてやれよ

22.名無しさん2016年05月09日 03時11分

弾薬無限であり(使用で破損するパーツはある)積載量も組み合わせ次第で
ストロングすら超えるという今までのコンパニオン達を圧倒する性能である

しかも胴体モジュールによっては鍵開けハッキングすら出来るので
ケイトニックの仕事すら奪ってしまう

19.名無しさん2016年04月25日 11時07分

発症条件不明たが(筆者は2キャラ目にて ヘーゲン砦攻略後から)名前がデフォルトの「オートマトロン」から変更できないバグあり。

18.名無しさん2016年04月25日 08時37分

頭:ロボブレイン
胴:セントリーボット
脚:ロボブレイン

が割と安定したアセンブルである。見た目は犠牲になっているが

17.名無しさん2016年04月22日 19時53分

ロボットモジュールの特徴を大雑把に挙げると
プロテクトロン
初期モデルセントリーに続く重量を誇るが
足が遅く、頭部の命中補正も悪い為これ一式は余りお勧めできない

アサルトロン
エイダのベースモデル防御が厚く足が早いので攻撃的なロボットを組む事が出来る
難点は重量の低さと頭部の命中補正の低さ

ロボブレイン
高機動、頭部は命中補正も高くサブウェポンとしてメスメトロンが撃てる
重量も高いが代償として脆い、セントリー程ではないが障害物に引っかかり易い

セントリーロボット
ロボットゲースラングでいうところのガチタン
防御力、高積載、胴体の追加パーツによる火力の幅も広く更に機動力もまずまず
唯一にして最大の弱点は閉所でまともな挙動が取れない点、探索用途には使えない

Mr.ハンディ
頭部が装備できない他通常仕様では他のロボの腕武器が使用できない
左右のカメラアイを外す代わりに腕モジュールが装備できるようになるが
代わりに足部分の武器は制限が掛かるのでハンディ足+腕武器+セントリー胴体武器
でレッツパァアアリイイイといった事も出来ない、何かと癖が強いモデル

16.名無しさん2016年04月21日 08時30分

>>14
店に配置した際も縮む。おそらく干渉を回避するために縮むのだろう

15.名無しさん2016年04月21日 08時28分

どうやらオートマトロンの動きは脚部依存のようで、アサルトロン特有の這いつくばりやキルムーブセントリーボット固有のタックルや撃破時の核爆発は対応した脚部をつけないと発動しないようだ

14.名無しさん2016年04月18日 12時24分

スカベンジステーションなどを作ったロボブレインに任せると、
ステーションに張り付いて作業を始めると、突然縮む
しゃがみ動作でこうなるのだろか

13.名無しさん2016年04月18日 12時13分

メカニストは倒すなり説得して改心させれば止まるが、主人公はあなたが飽きるか止めない限りオートマトロンを連邦へ続々と送り出していく事になる。
こっちの方は普通に居住地を支援し物資を運搬するので害にはならないが。

12.名無しさん2016年04月18日 11時54分

武器もそうで名前変えようとして戻せなくなった・・・・・・

11.名無しさん2016年04月17日 19時43分

PS版に限らず、全版日本語入力には非対応。
文字コードが違うかららしい

10.名無しさん2016年04月17日 19時14分

些細なことだが少なくともPS4版では現状名前変更の際に日本語設定出来ない。
一度「オートマトロン◯◯」から変えてしまうと英数字にするしかないので注意。

9.名無しさん2016年04月17日 04時08分

仕様かバグかは不明だが彼らは入植者と違い不死属性を持っていない
居住地に攻めてくる敵の強さ次第で破壊されてしまう場合があるので注意が必要である
コンパニオンプロビジョナーにしている間のみ不死属性を持っているがこれも一時的なもので他の仕事を任命すると外れてしまう

8.名無しさん2016年04月14日 06時33分

連邦、驚異のメカニズム。続々と開発されるオートマトロン。

7.名無しさん2016年04月14日 01時08分

改造によっては人間コンパニオンよりも遥かに多い積載量を誇り、武器および防具も必要としないため、かなりの量のアイテムを預けることができる。
体に付いたポッケや背負ったバック、セントリー脚のウィンチなど、見た目からも運搬に適した装備であることがわかる。
まあ改造によっては運搬よりも殺戮に向いた見た目にもなるわけだが、彼らが資材集めに頼もしい存在であることは変わりないだろう。

6.名無しさん2016年04月11日 11時59分

入植者を追い出して居住地をこいつらだけでまわしている将軍もいるとかいないとか
メカニストなんぞよりも遥かに連邦にとって危険人物である

5.名無しさん2016年04月03日 20時52分

相棒、材料だけならそこらにあるじゃないか。成人してるわりに大して使ってないようなのが

4.名無しさん2016年04月03日 20時16分
3.名無しさん2016年03月30日 04時30分

いくつか音声が選択できるが、自爆と人格プロトコルの選択肢が機能するのは
男性の声
女性の声
加工された男性の声
加工された女性の声
の四つの音声に設定してるときのみである。
他の声では、選択肢は出るが、認証できませんといわれて使用できない。

2.名無しさん2016年03月30日 04時28分
1.名無しさん2016年03月30日 04時27分

DLC:Automatronで作成できるようになる、ロボットたちの総称。
入植者として機能し、プロビショナーとして割り当てられる。

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