Intimidation

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1.名無しさん2016年03月22日 01時20分

CHR10にて取得出来るPerk
人間キャラに照準を合わせると説得コマンドが表示されるようになるので
実行することで相手をホールドアップさせることが出来、ランクが上がると扇動したり、一緒に戦わせることも可能になる。
強力なスキルに思えるが欠点も多く、
説得コマンドを使える距離がかなり短い
説得コマンドを使うと相手がCaution~Dangerになる(スニークスキルにより変化)
・一度失敗すると同じ相手には使用できない
説得が発動するまでタイムラグが有り、その間に照準が外れると失敗する
・成功しても武器をしまうと敵に戻る
扇動状態にしてもPerが高くないキャラだと、敵同士で戦わせることが出来ない
などである。
使いこなすには高レベルSneakPerkがあったほうが良い。 しかしそうなるとさっさとスニークキルしたほうが早いので、
NPC vs NPCを楽しみたい、 扇動RP、ノーキルプレイを楽しみたい という方以外には需要がないスキルである。

2.名無しさん2016年03月22日 01時24分

せめてステルス状態からの発動で成功率大幅UPすれば…と思わないでもない

3.名無しさん2016年03月22日 01時37分

一定数沸きのAirship Downにはかなり強いが強いのはそこだけである
もうちょっとFPSTPSらしい戦闘が多ければ…

4.名無しさん2016年04月02日 22時44分

Mister SandmanPerkを取得しており更に空いた寝床があれば、扇動した相手に寝るよう命令し、横になった所をサンドマンキルするという超冷血プレイも可能。
この場合、会話選択肢にもサンドマンキルの項目が出現する。

5.名無しさん2016年04月05日 16時30分

CHA10とレベル50が必要だが、どうせ取るならRank3まで取りたいPerk
トラビス君や一部のユニークNPC制圧すると、装備の交換によって身ぐるみ剥いだ上で着替えを強制することが出来る。
これにより、イベント中のNPCの装備を重装備や軽装備に変えて激戦を演出することが出来る。

6.名無しさん2016年04月20日 12時39分
7.名無しさん2016年05月06日 05時13分

ANIMAL FRENDWASTELAND WHISPERERにも言えることだが
他のPeakと違いRank3がそのままRank2の上位互換とは言いがたい。
Rank2が大勢を煽動して戦場をかく乱させるのも秀でているのに対し、
Rank3は1体を擬似的なコンパニオンにする為、細かな操作や追従させる利便性はあるが、各動作に手間が掛かる為、複数戦には向いてない。
自分のプレイスタイルに合わせて取得することを推奨。

8.名無しさん2016年05月20日 18時17分

もて余して処分に困る盗品PAフレームから出したレイダーに指示して着せ
その後に銃を下ろし敵対から排除という貴重な盗品フレーム廃棄方法として大活躍

9.名無しさん2016年06月04日 11時43分

敵対状態でスポーンし、一定の条件で敵対するNPCに対しても制圧は有効。
先手を打ってこのスキルで無力化できれば獲物を横取りしようとすると
敵対するスカベンジャーホールドアップしその隙に獲物を頂戴することも出来る。
色々とお遊びに応用出来るPerkではあるものの、実戦で
有効活用しようとすると確実に成功するわけではないので中々難しい。

10.名無しさん2016年06月09日 07時02分

難易度で生きるPerk。序盤でも鎮静後に爆発スリ渡しで確殺できるので耐久が高い相手でも消耗を抑えやすい。

11.名無しさん2016年08月05日 11時08分

相手を沈静化できる距離は意外なほど長いが、扇動できる距離はかなり短い。
沈静化に成功してもCAUTION状態にはなるので、扇動してNPC同士の戦闘を観戦したいならHIDDEN状態のうちに扇動できる距離まで近付いてからボタン2連打で沈静化後即扇動したい。
激怒狂戦士のシリンジャーハルシジェンガスグレネードでもフレンジー状態にしてNPC同士闘わせられるが、こちらは時間制限及びレベル制限がなく、かけた相手がPC敵対しないため距離を取れない点以外においては上位互換と言える。

12.名無しさん2016年08月06日 14時42分

Rank3の命令だが、こちらの射程制圧と同じなので表示が出た瞬間に行える。
また命令した瞬間にコンパニオン扱いとなり近くの敵と敵対するので扇動代わりにも使える。
基本的に命令を出せるのは一人のみ、複数制圧して全員に命令しても従うのは最後に命令した敵だけで、あとはPC敵対する。

要検証だが、乱戦で何度か実験したところ命令を1度でも打った敵は他の敵との敵対関係が残り扇動と同様に複数を潰し合わせることが出来た。また最後に命令した敵が倒れた後、生き残っていた最初に命令した敵がコンパニオン化したので、もしかしたら一度でも命令した敵が残っていれば命令対象が移行していくのかもしれない。

Rank2扇動より劣っている点としては命令を出すと指示カーソルが出るためキャンセルする必要がある点と、生き残りを処理するとき扇動なら何度撃っても敵対しないのにこちらは1発誤射っても敵対に戻る点か。

13.名無しさん2016年08月08日 01時09分

>>8 のやり方で装着した敵を倒すと大抵の場所なら復活しない。
ランダムリスポーン地点なら間違いない

14.名無しさん2017年01月31日 21時59分

無力化させてもコンピューターや各種クラフトの操作等をすると無力化が解け敵対化するので注意

15.名無しさん2017年05月21日 16時46分

取得に必要なカリスマは10
つまりウェイトランドの人間はヤオグアイマイアラークデスクローラッドスコルピオンなどの危険生物よりも手懐ける難易度が高いということである

あいつらよりよっぽど言葉は通じるし銃の危険性も把握してるはずなのだが・・・

16.名無しさん2017年07月21日 23時37分

このPerkに限らず説得扇動が可能なPerkに言える事だが、言ってしまえば、確率で擬似的な一撃死を与えるスキルなので、ランク1から戦闘補助としても使える。
説得に成功さえすれば、その相手は即時戦闘行動やこちらに対する索敵能力なども含めて無力化するため、ハイドアタックの一撃では沈まぬ敵や、狙撃中に敵に間を詰められてしまった瞬間、敵の索敵要員の頭数減らし、狙撃ポイントへの移動中に遭遇してしまった不意の遭遇戦等、敵がタフになる後半はもちろん、ステルス性やハイドアタックの攻撃力が低くなりがちな低Lvの時でも出番がある。
特に当Perkは同じCharisma内のLady KillerBlack Widow)によって成功確率を上げることが可能。もっとも、それでもNinjaやMisterSandman、Rifleman等で火力を上げたハイド狙撃と比べると確実性に劣ため、成功したら嬉しいな。程度の、主軸にはなれない補助スキルという座に収まる。

ランク2以上にすれば扇動で同士討ちもさせることも出来るため、単純に戦力の増加と敵戦力の低下を同時に行える他、一般人に対する殺人履歴は残したくないけれど嫌いなNPCを誰かに殺させるといった、汚れ仕事を押し付ける使い方も出来る。

説得を聞き入れ、両手を挙げて棒立ちになった相手の頭に容赦なく銃口を向けて発砲する将軍や、その隣で「これがB.O.S.のやり方だ!」と高らかに謳うパラディンの姿はなんとも言えぬものがある。
また、説得が失敗した場合でも時間を置けば同じ相手に説得を試みることが可能。
説得成功後だが、自分が銃を降ろす以外でも、①将軍から攻撃を加えられた上で生き残った、②説得と同タイミングでコンパニオンの攻撃が命中した、③説得将軍と一定距離離れた、といった場合は敵性NPCとして動き出すことが多い。
②の場合はコンパニオンとは敵対するが将軍に対して戦闘行動はしないということもある。

17.名無しさん2017年08月27日 21時54分
感想

「落ち着いて、馬鹿野郎」
余計な一言がなければ成功率上がるんじゃねぇか?と思う

18.名無しさん2017年10月11日 22時16分

 三人称視点では、説得ができる距離で敵をエイムした場合、照準マーカーの形が、点から四角形に変わる。
 これは自動で発動するので、説得する気がない敵と交戦する際には、正確な着地点が読みづらくなってしまう。

 おおよそ四角形の中心を狙ったり、一人称視点に切り替えたりして対症療法をとることはできるが、三人称視点での設定そのものはオンオフできない。

上述されているように色々なRPが楽しめるperkだし、結局好みの問題ではあるものの、三人称視点でキャラの挙動を見つつ、飛び出し撃ちや偏差射撃などの自力エイムを楽しみたいプレイスタイルにおいては、一考の余地があるperk

19.名無しさん2018年01月05日 08時19分
20.名無しさん2018年01月12日 21時16分

Perk画面はVault-boyが他人の背中に銃を突きつけて脅しているアニメーション
この世紀末世界では人から銃を突きつけられたり、襲われるのも日常茶飯事なので大抵の連邦民はある程度慣れているのだろう
そう考えるとCHR10と高いステータス要求されるのもよほど111が凄みや威圧感を出して銃で脅迫して制圧させてると思える

21.名無しさん2018年06月03日 15時52分

スクライブの項でも触れたが、24時間取引可能なレジェンダリートレーダーワークショップから貴重な武器を持って行かれた場合、殺害以外に取り戻す手段が無いと思っているプレイヤーは多いだろう。少し考えればスリも思い付くが、残念ながら貴重な武器はスリ確率0%という場合が大半である。因みに筆者は盗まれた武器8本の内7本が0%だった。(しかも7本の内の1本はユニークのスプレイアンドプレイという追い詰められた状況)最早バグとしか言いようがないこの最悪な状況を打破出来るのがこのIntimidationランク3であり、こそ泥トレーダー制圧し無理矢理取引を持ちかけて回収する事が出来る。(襲った一般人にはカウントされてしまうので要注意)この殺害を回避して貴重な武器を取り戻す最後の切り札という点が、あまり役に立たないこのパークが最も光輝く瞬間だと思う。

22.名無しさん2018年07月19日 10時57分
23.名無しさん2018年07月19日 11時35分

>>22
腹を下した入植者もできます。
個性のあるキャラを一つの拠点に揃えるとかなり満足感がある。

24.名無しさん2018年09月10日 00時59分
25.\(●)/2018年09月10日 03時01分
ネタ

言うことを聞かせる
射程距離あり
目線を合わせなきゃいけない これは……


「ソロ・サバイバーが命じる! 貴様達は死ね!!」

「Yes,your general!!」

26.名無しさん2019年01月16日 02時40分
感想

この能力の成功率は何によって決まるんだろうか

27.名無しさん2019年02月14日 13時28分

制圧したNPCコンパニオンより優れている点として
入植者同様大抵の武器の弾薬を消費しないと言う点がある。
その為敵拠点に攻め込む際など序盤に上位のレイダーガンナー
いた際に制圧ミニガン
強力なレジェンダリー付きの武装をさせてやれば
中々の戦力になってくれる場合もありさらにコンパニオン扱いではない為
当然Lone Wandererの効果なども持続する。

最も制圧自体の成功率がまちまちな事や
屋内、屋外などロードを挟む場所に付いてこないこと、
不死属性が無い上、スティムパックも使用出来ないこと、
自環境では制圧後連れ回していた対象が消滅し預けていた
装備を実質持ち逃げされたなど
細かい仕様&バグ
足を引っ張っている感が残念ではあるが
レイダーガンナーの勝利時のセリフなど
意外と聞く機会の無いレアなボイスを堪能出来るような
面白い点も多く一時的な相棒と共に新鮮な気分で
連邦を探索するのもまた一興かと。

ただしいつの間にかどこぞで死んでいたり、上記の消失バグなどで
預けた装備を失うリスクもあるので
事前セーブ推奨である。

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