ブルーの集い

更新日:
この雑談スレッドをNG投票
お気に入り

コメント一覧

現在いくつかのコメントが悪質違反報告されています。
製作者、ゲーム内容、サイトの他の利用者を煽る行為を控え、規約を守ったコメント投稿をお願いします。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
1181.名無しさん2020年10月01日 23時32分

インス人造人間は置いておくとしてもスーパーミュータント問題がな…
あれはもうお前が息子のために肩入れしようとするインスティチュートは明確に人類にとっての悪の組織なんだけどそれでもいい?って念押しするために置かれてる気すらしてる

1180.名無しさん2020年10月01日 13時53分

連邦は死んだのだ」ってCIT屋上で夕日かなんかを背にして語られるとぴんとこないが、地上で言われると説得力あるど
https://streamable.com/nn880s

1179.名無しさん2020年10月01日 11時12分

ファーザー自体は嫌いじゃないんだよな…屋上で離反を叩きつけた時の反応がすごく駄々っ子だなと感じた。高齢で、インスの思想を体現した人物でも最後まで親に認めて欲しかったんだな…と。壮大な試し行動だと考えると切ないよなあ
fallout4はキャラクターに色んな側面を与えてくる所がすごく良いと思う

1178.名無しさん2020年09月30日 22時46分
1177.名無しさん2020年09月30日 12時04分

ぼくは解凍されたときVaultが老朽化してたから『えっノーラ殺されたのいつだよ?』
コズワースが210年後だって言うから『ショーン105歳やないか!』
ニックケロッグが住んでたのはずいぶん前だ」ぼく『ロボットの時間感覚だから数十年前だな』
ケロッグの記憶『サイボーグ長生きだなあ』

インス潜入謎の声「よくここに来ることができたな」
『 ショーン……! 』(雷に打たれたような直感)

子供ショーン発見『ショーンの予備ボディか。食事や運動など体維持させるためにAI入れてあるんかな』
という当たらずとも遠からずな感じだった

1176.名無しさん2020年09月30日 11時00分

実際シンスショーンを目の前であんなことにされてぶちきれて話聞く前にファーザーぶっ殺しちゃったってコメントもあるしね
それはそれとして、ファーザーの立場とインスの認識的に外に出してなんてもらえなかっただろうけど

1175.名無しさん2020年09月30日 08時28分

親の愛を知らないままもうすぐ死ぬって状況になったら俺も同じ事するだろうな
たださすがに冷却ポットの前でお出迎えするが…お外危ないし

いや、よくよく考えたら自分の身が危ないな
向こうからしたらついさっき伴侶を殺され、息子を奪われたばかりだから気が立ってるだろうし…
「僕だよ父さん!」
「嘘つけー!ぶっ殺ーす!」
グシャア‼(素手キルムーブ)
あり得る…

1174.名無しさん2020年09月30日 06時23分

>>1171
爺ではあっても、何も与えてやれなかった息子ではあるから甘えっ子なのは余裕で許せたんだがな
親の愛を疑うならいくらでも試せや。コーサ―だろうがスーサイダーだろうが乗り越えて行ってやる

ただ俺には、せっかく二人で暮らせる場所を再建して会いに行ったのに、連邦をモルモット飼育場呼ばわりされたのが辛かった

1173.名無しさん2020年09月30日 04時30分

>>1168
確かに好きや嫌いは本能に近いところにあって理性的に分析しようとしても本人にもわかりにくいような気がする。賛成や反対には理由があり、説明できるのと対照的に。
現実世界での自分を形作った恩人や宿敵、それらに相当する組織や事象などが無意識レベルで影響しているのではないかと思う。
私の場合は、好き嫌いよりは賛成反対でルート選択したと思っているが、そうありたいと思っているだけで根底には好き嫌いがあるのかもしれない。

1172.名無しさん2020年09月30日 03時48分

親と愛着が形成できていない状態子供って、試し行動をするもんなんだ。
あれこれ試しながら「この人は本当に私を見捨てないだろうか?」ってやるの。
例えば、養子縁組して引き取った子が、親になった人の目の前で絨毯の上でもらす、とか。
あるいはひたすら味付け苔ばっかり欲しがるとか。
これはショーンなりの試し行動だったのかも。
そう考えると、インス入ってからのべったり状態も、ウェイストランドを乗り越え会いに来てくれた主人公を親であり、自分は愛されてると思ったからなのかもしれない。

まぁ試し行動にしてはデンジャラスが過ぎるだろと思わなくもないけど、ショーンはあのバンカーヒルの戦いで「このめでみて~」的なこと言ってたから、生まれてこのかた話しかしらんウェイストランドの危険は実感できなかったんだろう。

1171.名無しさん2020年09月30日 02時26分

連邦云々よりも、親子愛を確かめるために実の親を危険な連邦に放り出して実験するって発想がヤバかったわ

1170.名無しさん2020年09月29日 22時32分

自分としては別にショーンに不満があったわけじゃないんだけど、
インスで迷いに迷ってついブチ切れて爆破を決意しちゃってたりする。
親に部屋を用意するならもうちょいわかりやすいところにせんかい!

コンパニオンとして移動するどこでも本拠地ミニッツメンか、一部屋でまとまってるレールロードが居心地いいです・・・

1169.名無しさん2020年09月29日 20時53分

>>1167
C.I.T.屋上でもうちょっとマシな事を言ってくれればよかったのに、
死んでから連邦再建への協力を申し出る馬鹿息子め・・・(嘆)

やはり連邦や人類より家族を優先しないと、なかなか自然にインスルートは選ばせてもらえないということか

1168.名無しさん2020年09月29日 19時28分

組織や人物への好き嫌いにはほんとは筋の通った理由なんかなくて、好きならなんでも贔屓目に見るし嫌いならなんでも気に障るってところだろうね。
インス嫌いなら、キュリーの動物実験はいいけどインスの動物実験はだめとか、そういう感じでしょう。たとえショーンが屋上で「連邦は超生きてる…希望に溢れてる…」とか言ったところで、元からショーン嫌いな人はそれはそれでキレるんだと思う。

嫌いな理由も興味深いから聞きたいけども

1167.名無しさん2020年09月29日 18時53分
1166.名無しさん2020年09月29日 12時38分

>>1157
そうなるとインスもアウトかなーと思うなどした。自分の場合、CIT屋上でのファーザー連邦に対するセリフにね…うん…

1165.名無しさん2020年09月28日 06時51分

>>1163
将軍総支配人なら、部下の進言は無視してでも自分の好きな場所を攻略すればいいと思うが、
パラディンやエージェントなら、組織の命令はそれなりに尊重しなきゃ怒られるんじゃね?
たといその命令が、プログラムの都合やらハヴォック様の啓示やらから出ていても

1164.名無しさん2020年09月28日 06時48分

環境にもよるかもしれないが、スーパーミュータントの指令書で出てくる一団は、移動志向が強く、また、時々最初から死んでいる者がいる。そのため、私の場合はスーサイダーさえ倒せば他は探さないことも多いのだが…
ザ・ボストンビューグルの西の路地のランダムイベントポイントを稼ぎポイントとして重宝しているのだが、グッドネイバーからそこに向かおうとすると、「指令書軍団」のスーサイダーが、マスフュージョンビルの前で爆発し、も誘爆した。この時点では付近の別のランダムイベントポイントから出た可能性も考えられるので、確認のためその路地に向かうと、伝説のスーパーミュータント・ウォーロードが最初から死んでいた。
彼の所持品にはツーショットガウスライフルがあった。もちろん、私は予定を切り上げて拠点に直行した。

1163.名無しさん2020年09月27日 22時24分

>> 1162
どうもガービーを博物館から解き放つか将軍になるかしてしまうと、入植地のほとんどにミニッツメンイベントフラグが立ってしまってティーガンが指定できなくなるっぽい。
今周ガービー封印してプレイしていて、スロッグフィンチとワーウィックだけ友好関係を結んでいるけど、ティーガンはそれら以外の全ての“初期入植者がいる居住地”を指定してきた。

BOS農園にせよセーフハウスにせよレイダー領地にせよ、こっちから指定できるといいんだけどなぁ

1162.名無しさん2020年09月27日 20時35分

なんか、そもそも一ヶ所しか指定されないみたいな報告もあるので、狙うのは難しいんでないかな
受ける前にセーブして、場所を確認したらロードし先回りしてめっちゃ開発しておく、という形なら擬似的に豊かなファームを管理下におけると思うけど

1161.名無しさん2020年09月27日 19時18分

Feeding the Troopsってスペクタクルアイランドも指定される?
されるんだったら入植者1人+ロボ19人の巨大農園作ってBOSを食わしてやりたいが…

1160.名無しさん2020年09月26日 18時05分
1159.名無しさん2020年09月26日 12時30分

ぼく管理官だからインスに来てくれると嬉しいけど、BOSも最高にいいもんだよ。ネオプロイセン的な世界観で血!戦友!突撃ィ!なんてやられたら惚れないわけがないwww
人造人間などという上位種の存在を許せば、いずれ人類は用済みになってしまう、ゆえに今のうちに滅ぼすべし」
って人造人間を高く評価してくれているのも嬉しいんだよね。よくBOSにどつき回されてるX6-88にも伝えておこ…

1158.名無しさん2020年09月26日 08時16分

もしその意味が訳の揺れで受け取られたもんだったりしたら、両国の表現の仕方というか、幅というか、その辺の違いが面白そうね。

とはいえ、追い詰められた人であることを加味してもその発言が許せないとなれば、残り2つは…発言が飛び出すタイミング=許せなくなる時と考えるとあっちかなー

1157.名無しの1112020年09月26日 07時38分

三周目、さて今回はミニッツメン以外で進めるかな、と構想中
取り敢えずBOSが加担に足るか、パラディン・ダンスと共にアークジェット・システムに出撃
人類を技術の悪用から守るという趣旨は悪くなさそうだが、、、

ダンス我々は任務を遂行し、こんな辺境から帰還せねばならない!」

なんというセリフを口にしてしまったのだ
たいしたことない辺境かもしれんが、俺らヤンキーには大事な故郷だ
かくしてレールロードインスルートが確定してしまった

1156.名無しさん2020年09月25日 12時31分

>>1155
レイダーのページでそういうことがあった、いやない、AI的にない等の話題になってた。
環境とか参考に添えてコメントしてもいいかも

1155.名無しさん2020年09月25日 05時08分

もう何年もプレイしているが、死体から身ぐるみ剥がすレイダーを初めて見た

パンイチにした後「よし、こんなもんだろう…」と言うがそいつを倒しても死体の所持品らしき物は持っていなかった
これはスカベンジャーである私にとって大事件だ

1154.グール・スレイヤー=サン2020年09月23日 14時58分

>>1133
ターゲティングHUDに攻撃判定があるとは。中国軍ステルススーツmod入れててそいつにターゲティングHUDがあるのが原因だと思う。ありがとう、パラディン

1153.名無しさん2020年09月22日 20時23分

ところで将軍
ところで将軍
ところで将軍

Windows10へのアップグレード
Windows10へのアップグレード
Windows10へのアップグレード

相性バッチリだな

1152.名無しさん2020年09月22日 16時23分

MSの技術支援によってCreation Engineの過去最大規模のオーバーホール
なのでFOの次回作も期待できるだろうが、まぁ、その、ローカライズだな

1151.名無しさん2020年09月22日 15時45分

>>1144
自分もウルフギャング氏の死体がいつの間にか消えていて、シモーネ氏の死体は残ったままになってましたね。謎。

1150.名無しさん2020年09月22日 15時07分

マイクロソフトに買収されたからってベセスダ解体されるわけじゃないし、せっかくゼニアジ含む体制があらかじめ整ってるんだから、むしろ活用してくれるかもしれないんだから、そう悲観することもないんじゃないかなー。
これが新規立ち上げプロジェクトで1から吹き替え込みのローカライズチームを作るとなると費用対効果で見送られることもあるかもしれないけど、今までの吹き替え等で作った人脈とか、なかなかそう簡単に作れるものじゃないだろうし

1149.名無しさん2020年09月22日 11時44分

マイクロソフト的にはPCが売れればWindowsが売れて儲かるだろうし
xboxしか売らないぜー!みたいな行為をするほどカルマ悪だとは思えない
ただMacかPSしか使わないって人は何らかの不利益があるかもしれないってのは覚悟しておいたほうがいいかも
それより心配なのは、日本語吹き替えがどうなるか…マイクロソフトは日本サポートに消極的っぽいから

1148.名無しさん2020年09月22日 05時42分

うーんいやさすがに、他ハードの市場は無視できるレベルではないんでないか?
マイクラだってマイクロソフトに買収されたけど、PS4版出てたはず…?

1147.名無しさん2020年09月22日 00時48分
1145.名無しさん2020年09月21日 21時14分

MODで多人数を連れ回してると、トルーディに代払うよう説得したときにハンコックマクレディディーコンが一斉に反感すんだよね。『『『ウルフギャング殺せばいいのに…』』』っていうw
お前たちはほんとそう!まったくもう!

1144.名無しさん2020年09月21日 16時48分

ウルフギャング死体が消えてしまった。
過去のプレイではファーハーバーなどに長期遠征しても消えたことはなかったので不具合が起きないか心配だ。
シモーネの方は消えていないが、ほかでもランダムイベントでない方のフレッド・オコネル死体もいつの間にか消えていた。

ジモンヤ前哨基地に籠って時間の早回しを一かほどするテストをしてみた限りでは不具合は確認できなかったが、不気味である。

1143.名無しさん2020年09月21日 04時01分

>>1142
今後も永久にそうかはわからないが、両社はグループ企業である。そのため一体のものとして捉える人も多く、「」内のような主張はこの大辞典の中に以前からある。
契約によるものか、社内での一事業とみるかは別にしても、追加収入の見込めないことにをつぎ込むことは営利企業では基本的にはあり得ず、無料アップデートはそのサービス(あるいは不具合の迅速な解決など)によって将来発売する製品の売り上げが向上することを見込んで行われるものである。日本語版アップデートがないのは、「ローカライズのコストを考えるとユーザーが少ないのでうまみがない」と判断しているのだと思う。
私の場合は、購入した額と同額を追加で出してもいいほどの満足をこのゲームから得ているが、アップデートとセットだったら払いたくない。何年もの間に多数のアップデートがあったはずでゲーム性が変わっていると困るからだ。
とはいっても、個別に買える(ツリーになっていない)アップデートや追加アイテムなら中身を確認していくつか買いたいという気はする。

1142.名無しさん2020年09月21日 03時16分

最近、後に修正されたバグ日本語版で直ってないという情報と、「ゼニアジを許すな」っていうのがセットで書き込まれてるけど、例えばローカライズ作業が終了したあとに、修正されたものの場合、

ゼニアジにそもそも契約終了後の対応義務はあるのか
・修正ができるとしてベセスダ側と再契約なりせずにやってしまってよいものか
・もし対応する場合、仕事の追加のわけだけどゼニアジにおは出るのか、あるいは、タダ働きしなきゃいけないのか

などとかんがえて「それは違うんじゃ…?」って思うんだけど…
用語内で言い争いになるのもやだし、もしかしたら自分がずれてるのかなとも思うけど…

1141.名無しさん2020年09月19日 15時03分

そうそう 番狼いれば日夜安心していられるだろうし。
医者狙撃手になりたいらしいから
ケイから獣医の知識を学ぶのにも熱が入るかもしれないし
観測手代わりに連れ歩くのもいいし、ってさ

1140.名無しさん2020年09月19日 14時39分

あの強気そうな口調もなかなかイメージ的にはより狼の方が相性良さそうね
回りに大人、しかも千山千のトレーダーと棄権で荒んだキャラバンガードしかいないし、いい友達になって情操教育にもいいかもしれない

1139.名無しさん2020年09月19日 13時23分

バンカーヒルミシカを送ってメグちゃんの相棒にするのめっちゃいい…
男の子の相棒がロボなら、女の子の相棒は狼って相場が決まってら

1138.名無しさん2020年09月19日 02時47分
1137.名無しさん2020年09月18日 20時32分

ガービーさんの台詞とあわせると、もしかしてイッツアスモールワールド的なアトラクションを作る予定だったがカットされた?

そんでミニチュアの町並みをみて、
ゲイジ「怪獣気分でぶっ壊したくなるぜぇ~」
ガービー子供のためにこんなものを作るなんてすげ~」

ってな感じだったりして?
子供の、といってるあたりキッディキングダムにある予定だったのかも

1136.名無しさん2020年09月18日 19時30分
1135.名無しさん2020年09月18日 09時44分

スカイリムコンパニオンは独り言を呟きながらひたすらついてくるタイプで、DLCでここと同じタイプの行動をするコンパニオンが出たときにはかなり好評よりだったから、今作はそれが基本装備なんだろうな。

つまりコンパニオンのAIをダウングレードするmodが求められている…?

1134.名無しさん2020年09月18日 08時05分

>>1126
戦闘時以外のコンパニオンはフリーダムな生き物だからな
コズワース戦前技術の残骸を見物するのに余念がないし、プレストン入植者にカッコつけるセリフを考えながらウロウロしている
パイパーさんなら次の記事のタイトルを死体が居並ぶ中のデスクに座って推敲してやがるぜ
まして中立、悪よりコンパニオンなら言うまでもなく、自分の欲求を満たすのに夢中だ
ブルーエレベーターに乗ったぐらいで気にするわけも無かろうw

だからエレベーターは、乗ったらスニークすることにしている
ようやくコンパニオンどもも自分が相棒と二人で敵地にいるという緊張感を取り戻して
できるだけ最短経路でエレベーターに飛び乗ってくれるだろう
たまにそれでも乗らない時があるので、その時は放置してエレベーターを動かす
なに、いつの間にかワープして横に乗ってるさw

1133.名無しさん2020年09月18日 02時29分

>>1131
それ系で有名なのはメンタスベリー、ターゲットHUDの攻撃判定で敵対しちゃうやつだけど、三週もしてるとさすがにその可能性は試してるだろうしな…なんかModいれてる?

自分はバニラPC版で、5週してるがそういう事態にはなったことがないよ

1132.名無しさん2020年09月18日 01時49分

>>1130
残念ながら「ガオー、ゲイジ・スマッシュ!」みたいなはっちゃけ台詞ではなくて「子供を楽しませるためにこれを? すごいな」と感心するだけ。

1131.名無しさん2020年09月17日 22時43分

3周したけどもイニシエイト・クラーク説得する選択さえ出てこないで気づかれると同時に敵対される....
1周目から順にパラディン・ダンスを連れて行ったこととキュリーを連れて行ったこと、誰も連れて行かず一人で行った。3度目については道中でなんか隊員が死んでたから身ぐるみ剥いで、道中のフェラルは見つけ次第始末して回った。
空き缶吊るしてるアレはなるたけ外していった。

1130.名無しさん2020年09月17日 20時25分
1129.名無しさん2020年09月17日 02時07分

>>1111
改めてCreation Kitで調べてみたらこのセリフにはトリガーというかコンパニオンが反応してセリフを言うポイントが設定されてなかった。
やっぱりバニラでは言わないセリフだろうね。
"tiny skyscraper models"に相当するもの自体はどこかにあるのか、作る予定がなくなったからセリフが没になったのかは不明。
他にも場所に反応して言うタイプのセリフが何個か没になってるんだけど、他のは没というよりトリガーを設定するのを忘れてるだけっぽい。
ちなみに全てゲイジに対応する形でコンパニオンガービーのときのセリフも用意されてる。

1128.名無しさん2020年09月16日 17時09分
1127.名無しさん2020年09月16日 16時38分

エレベーターはあんな狭いんじゃAIの地形認識が働かないのは仕方ないと思うから、近寄ったら自動的に規定位置に吸い込まれる方式なら何とかなりそう。(近づくだけでエレベーターに乗るんじゃねえ!って文句は出そうだが)
ぴったり…は、スカイリム無敵つれてたときにタイトすぎで何度か崖からアイキャンフライしたのであんまり望まない。

1126.名無しさん2020年09月16日 15時57分

コンパニオンのAI本当ダメ
リフトやエレベーターくらい111が乗ったら自分から入っていく設定くらいできたろうに
これに限らずいろいろと酷いけどトラヴィスくらいぴったりついてきてほしかった(クラフト中邪魔くさいが)

1125.名無しさん2020年09月16日 15時20分

案山子じゃなくて動いてたんであれー?って。
リフトに関しては、地雷を置いて動かしたところすっぽ抜けて残されたので、どうも処理的に地形扱いじゃないっぽい。
マクレディのAIがバグるのはそのせいかな

1124.名無しさん2020年09月16日 13時20分

>>1120
ウィンロックバーンズの落下死を防ぐため動かないようにしてある」説が有力。それにしたってもっと何とかならないのかと思うけど…。
あのクエストは他にも

マクレディがリフトを乗り物だと認識しないので押し込んで乗せるのが大変、動かないように待機させても嫌がって動くためよく落ちて足がひどく出血する
・中央のリフトから昇ると、昇ったところのすぐにある(ガンナーの落下を防ぐためであろう)手すりをマクレディも乗り越えられず、動けないままアサルトロンに焼かれる
・北のリフトからなんとか昇らせても高速道路の穴からよく落ちて足が
・仕方ないのでマクレディを放置し、「やつらの鼻を明かしてやろうぜ」のセリフも発生しないまま111ひとりで乗り込んでカカシ状態ウィンロックを殺し、全て終わってから高速道路上にワープしてくるマクレディと虚しい会話をし、帰ろうとするも今度はマクレディが降りられない、サバイバルだとファストトラベルもできず……

ということになりがち

1123.名無しさん2020年09月16日 12時50分

コベナントの北の南北方向の道路を歩いていると、青か水色のの横あたりでBGMが変化、周囲を見回すと通常のデスクローが。Very Easyレベル99だったので、楽勝と思い接近を試みるが、なぜかいつもと違って回り込む動きをする。衝撃波が来ると思った瞬間、が宙を舞った!
落下を避けて仕留めたのだが、後で録画しておいた動画を見て愕然とした。落下時ではなく飛ぶ瞬間のに触れて体力がごっそり削られていたのだ。最低200、下手をしたら300は削られているようだ。
Very Easyでこれということは、いったい攻撃力いくらに設定されているのだろうか。

1122.名無しさん2020年09月16日 11時25分
1121.名無しさん2020年09月16日 10時00分
1120.名無しさん2020年09月16日 02時32分

マクレディのクエストマスパイクインターチェンジに行ったら、なぜかウィンロックが緑表示のままというバグに遭遇した。近寄っても撃ってくるわけではなく、赤表示のバーンズ敵対しているわけでもなく。


アサルトロン相手に共闘した後、懐にカクテルをごちそうしておいた。

1119.11162020年09月15日 23時27分

>>1118
追伸:そういえばどこかしらの組織リーダーもしているコンパニオンってハンコックだけだな...

1118.11162020年09月15日 23時13分

>>1117
百理くらいある。今作コンパニオンはかなり背景となる話が作り込まれてて誰もが魅力的。

1117.名無しさん2020年09月15日 22時58分

ハンコックは錬術師111の力を一切アテにしてこないからいいんよ。
111助けて〜あれやって〜これもやって〜ではグッドネイバー市長でいられまい。
111もハンコックのコネを一切アテにしてないし、なんというか、力ある者同士の個人的かつ対等な友情がね…周回するほどその貴重さが染みてくるんすよね…

1116.名無しさん2020年09月15日 22時11分

>>1114
111の手にかかればPAと航空戦力以外BOSにすら勝てるような戦前並の都市が築けるというのにというタラレバはさておき、彼の場合ジャマイカ・プレインへと財宝を探しに行った住民や探しに行くと言ったきり噂話も聞かなくなった滞在者達を見ていたのかもしれない。

1115.名無しさん2020年09月15日 21時55分

自分は連邦住人と外から来たマクレディの違いかな、と思ってた
連邦に住んでるハンコックにとっては、誰もがまことしやかに噂して、さらに探しにいったやつが帰ってこないとこまでは事実なので、真実味があるけど、
キャピタルから出稼ぎに来たマクレディにとっては、地元の与太話程度の感覚なんだとばかり

1114.名無しさん2020年09月15日 21時49分

ジャマイカプレインの財宝。途中の警備の凄さにコンパニオンみんな「本当に財宝あるだろこれ」と期待したところでオチが付くが、銭ゲバのマクレディなんかがが笑って済ませる一方で、ハンコックがまともに失望するのはもしかしたら「財宝があればグッドネイバーに病院建てて炊き出ししてやって…」と夢見ていたのかもしれんな、と思った

1113.名無しさん2020年09月15日 15時21分

>>1106
コンバットアーマー軍服or軍作業服で揃えたいしちょうど良さそうだからやってみた。結果他の全有人入植地コンバットアーマー&何かしらオート武器完全充足できるくらいに装備が奪い取れた。ありがとうパラディン

1112.名無しさん2020年09月15日 12時55分

ちなみに、なんだけど、名前を挙げたfreefall、他にも没キャラとかが登場するようになってたりして面白いんだけど、ベセスダネット見るに先週アップデートされてるようだから、PS4ユーザーはもしかしたらこれから無効かもしれない…。

1111.名無しさん2020年09月15日 12時45分

>>1107
>>1108
ありがとう。ただ自分が聞いたのはヌカコーラ瓶詰工場の中だったからな…。とはいえ先述の通りMODを使ってるんでその辺の判定に関して自分は物を言える身分でもないけどね

1109.名無しさん2020年09月15日 04時20分

>>1105
コベナントバンカーヒルは後付けで拠点化を可能にしたのではないかと感じている。
どちらも、友好的にシナリオを進行すれば主要な機能はそろっている町であり、手を加えなくても裏技なしで開発した居住地よりは高水準だと思われる(サンクチュアリなど例外もある)。
バンカーヒルの場合、高さ制限が低いのと土手が区域外なのは、周囲が密集市街地で処理が重いのとキャラバンが通るためだと思う。
コベナントの場合、敵対して拠点化した場合と友好的に拠点化した場合で解体可能なものや区域・高さ制限に違いを付ければよい気もするが、そうすると敵対して拠点化する方に流れると思われる。
私は何周かしたところで、この二箇所は拠点化しないのが自分には合っていると思うようになった。

1108.名無しさん2020年09月15日 02時33分

>>1107
たぶんだけど、その注釈の意味、「(遠くに見える)小さなビル街の姿(形)を見て笑いながらジョークを飛ばす」、つまり見晴らしのいいところ、って感じの意味でない?

それなら「怪獣が町を破壊したくなる気分がわかるぜ」的な台詞ととして理解できる気がする

1107.名無しさん2020年09月15日 01時58分

>>1100
聞いたことなかったけどバニラでも言うように設定されてはいるっぽい。
"laughing at tiny skyscraper models, joking around"っていう注釈が付いてるし、セリフの内容的にも高層ビル街のミニチュアか何かがあるロケーションで言うようになってるはず……だけどそういう場所あったっけ? 最近ヌカワ行ってないから忘れたな。

1106.名無しさん2020年09月15日 00時58分

>>1105
いっそ襲撃遊び用にするのはどうだ。
ガンナーとかの置くとか、タレットまみれにした後内側からプレデターグレネード投げるとか。
んで、無人の自分用拠点にしちゃえ。誰か置いとくと赤表示がうっとおしいこともあったりするし

1105.名無しさん2020年09月14日 22時26分

コベナントはもうちょい生産性上げられないかな。ボストン空港は論外にしても容量は少なく高度限界と建築可能面積で言えばジャマイカ・プレインの次に劣悪。ハングマンズアリーキャッスル共々や柵が初期から備わっている貴重な堅城なのにここだけいまいち活かせない。いっそ水売却用にショップ乱立させるorレイダー拠点にでも変えるか?

1104.名無しさん2020年09月14日 20時33分

なんかこんなゲイジにしちゃやけに無邪気な台詞のわりに、ゲイジページには言及なかったからちょっと気になって。ヌカコーラ瓶詰工場の中で非戦闘時に何回か喋った。もちろんボイス有りで、あの良い声でノリノリでふざけてた
そうそう。もしもバニラにないならたぶんMODfreefallの影響かなぁ。大量バグ修正と未使用要素を実装するってやつ。前からコンパニオンバニラでプレイしてた時に聞き覚えないこと言うなぁとは思ってたんだけど

1103.名無しさん2020年09月14日 19時41分

没台詞聞けるようになるmodか何か?
聞いたこと無いなぁ

1102.名無しさん2020年09月14日 19時07分

ゲイジ大事にされすぎて気が抜け切っとるんやな…
いやー聞いたことないな、連邦観光ツアーであちこち案内したことはあるけど

1101.名無しさん2020年09月14日 18時59分

うーん、どういうときに発言するもの?聞いたことはないけど、じぶんはヌカワから出ずに好感度MAXにしたら即openseasonだから聞いてないだけかも

1100.名無しさん2020年09月14日 18時01分

ちょっとした質問なんだけど、ゲイジの「ベヒモスはこんな気分なのかな?ガオー、ゲイジスマッシュ!」って台詞って普通にバニラで聞く?

1099.名無しさん2020年09月14日 11時11分

タイヤがいくつも川を流れているが、ずっと見ているとあの境界線のところにタイヤが流れ着いて溜まっていくのだ(ヒマ人)

1098.名無しさん2020年09月14日 04時48分

ウェスティング不動産のあたりの川の水面は途中から色や雰囲気が切り替わっていて、いかにも「ここがマップの区切りです」といった感じがするが、環境依存の現象だろうか。
私はPS4版プレイ。陸上はそうでもない。

1097.名無しさん2020年09月13日 21時08分

そういやコズワースウェスティング不動産で「ウォーターなんとかを満たすにはいい場所です」って言うよね。そうやって折を見て水を汲んでるんだな

1096.名無しさん2020年09月13日 14時57分
1095.名無しさん2020年09月13日 13時24分
1094.名無しさん2020年09月13日 03時00分

ただの機械的浄水システムを通した水をそう見立てられるんなら、むしろ性癖なんじゃないかな…

1093.名無しさん2020年09月12日 19時55分

男子便所に置いてあるきれいな水、きれいな気がせえへん。
コズワース聖水のほうが安心して飲めるわ

1092.名無しさん2020年09月12日 14時00分

要塞化がゲームエンジンにどれぐらい負荷をかけるのかを研究中(主に描画面でなくロード時間などについて)。PS4なのでそれほどすごい要塞でもない。

現在データサイズは14MB台半ばで下記についてすべて同程度。
ハングマンズアリーに発電所を付けてタレット防御100にした場合    1分11秒
サンシャイン(略)に8割程1段コンクリ防御688にした場合       47秒
スターライト(略)を廃材片付け、直置きタレット防御120の場合     39秒
拠点化していないバンカーヒル                    1分07秒
ボストンコモン付近(敵はあらかた排除済み)             1分16秒
注:通常のセーブデータのロード時間(VDSG Catalogue)を、動画トリミングで計測。
  同拠点を別のデータで何度か計測した例があり、違いは1秒程度。
  拠点はいずれも無人拠点

総データサイズが同程度でも、再開地点によってロード時間に大きな違いがあることがわかる。共通オブジェクト及びプレイヤーが設置したオブジェクトの読み込みと構成に関する処理量の違いによると思われる。
「無人かつ防御600程度」の要塞化ではオブジェクト生成に伴う処理の過大化は気にするほどではないようで、中心街の重さの方が大きいらしい。ハングマンズアリーの開発可能区域の狭さはもともと重いのをさらに重くし過ぎないためだと思われる。

今後の研究課題として、拠点の状況をあまり変えずに総データサイズだけが肥大化した場合にどうなのか、今回無人拠点ばかりだったが人数が多い場合はどうなのか、などがある。

1091.名無しさん2020年09月12日 13時23分

>>1090
そんなんだから最初は正体がレイダーだったんじゃなくて場所を奪われて奴隷的な立場なのかなと思ったわ。

1090.名無しさん2020年09月12日 06時19分

サリー・マティスロシア帽にパンツ一丁で襲い掛かってきたので記事を書こうとしたらすでに同様の報告が多数。なんだ、仕様だったのか。
アーマーは他でもよくあるが、帽子とパンツは珍しい。インパクト特大だった。
当方の場合他にヘルメット付きケージアーマーを持っていて、よほどそちらの方が強そうなのに。

1089.名無しさん2020年09月11日 22時08分

ずーっとゲイジを連れ歩いてるし、vault81はまだ立ち寄ってない状態

で、人員管理システムでコンパニオン全員の位置を確認したら、パイパーダイヤモンドシティ市長室に突撃してるとこだった…
そういえばこいつ、メインクエスト進行上、勝手にダイヤモンドシティに出張してることがあったのをすっかり失念してた。
その後、スターライト…在籍だったのを確認。

今回も無事解決、お騒がせしました。いろんな可能性をあげてくれてありがとうございました!

1088.名無しさん2020年09月11日 14時32分

>>1081
今連れて歩いているコンパニオンが、スターライトを居住地にしていたのを忘れていた。

キュリーvault81から動かないバグが発生してる状況で、キュリーをスターライトに配置していて、でもバグで実際にいる居場所vault81

ってオチじゃないよな?

1087.名無しさん2020年09月11日 08時43分

>>1083
もう雰囲気だけ作れば良いんじゃない?

一部の入植者レイダーの格好させて、その他は全員ぼろ首輪さらし台とか
そうだな、アリーナも良いな
こだわるならレイダー制圧して引っ越しさせるのもどう?

1086.名無しさん2020年09月11日 03時54分

>>1083
どうしてもダメそうなら、入植者呼びなおして食料供給地にしちゃうのはどう?広いし、プランターずらっとうえてお上のために働かせるの。

あー、でも仲間がいる判定だとそれもダメなんだっけ?

1085.名無しさん2020年09月11日 03時44分

35コート の19の方、感謝します。連邦地理院があるとしたらあなたが首席調査官にふさわしいと思います。

私はWindows付属のマップで調べるのですが、Court Streetが途中から名称が変わっていてこの名前の区間が短すぎ、気づけそうになかったです。
南北方向ではウォーターストリートとの位置関係、ファニエルホールとの位置関係など合致していますが、東西方向がかなりずれている気がします。画像は40番地でしたが35番地だと合うのでしょうか。
ゲーム内では35コート付近は道路が多少わかりやすくなっていますが(ノースエンド付近が難解)、実際は広範囲に複雑な道路網が入り組んでいるようで、現実をそのままゲームに落とし込んでいたら遭難者続出だっただろうという気がします。複雑バージョンでプレイしたい気も多少ありますが。

1084.名無しさん2020年09月10日 23時59分

うーん、近くに友好的なNPCランダムイベントでわいて、判定がいついちゃってるとか?

1083.名無しさん2020年09月10日 23時04分

>>1082

確認したら、人員管理システムは置いてなかった……幽霊呼び込むとかホラーだな…

(1033の総支配人です)スペクタクルアイランドを克服したと思ったら、今度はスターライト〜というが立ちはだかるなんて

1082.名無しさん2020年09月10日 22時08分
1181件中1082~1181を表示しています

コメントを投稿する
7325



ページ上部に戻る