決闘者の

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29.名無しさん2023年08月27日 18時53分

弾薬増殖バグRICOCHETパークは相性が悪い。
ようやく武器を拾わせたのにピチューンと台無しに。
RICOCHET取得の際は一考を。

28.名無しさん2023年08月19日 13時20分

>>26
コンベア倉庫バグで増やしたアエテルヌスで増殖を確認。
おまけにフュージョンコアも増やせるか期待したが無理だった。
レイダーが自分の落とした大量のガトレザに埋まって身動きが取れなくなるのには笑った。

27.名無しさん2023年08月19日 13時08分

弾薬増殖バグについて
ディサイプルズで試したが無尽蔵の44ピストルでも敵は拾ってくれないようだ。
.308口径弾50口径弾44口径弾武器はあらかじスリ渡しておくかIntimidationで取引後敵対することで増やすことができる。

26.名無しさん2023年08月10日 23時18分

弾薬だけでなく武器増殖のバグも存在する。

敵が同じ武器をn個所持している場合、武器をk回落とさせてから倒すと、インベントリからk回その武器を拾うことができる。しかもその時の所持数を重ねて拾うことができる。1回拾うと所持数が1減る仕様のため、回収できる合計は
n+(n−1)+(n-2)+……+(n−k) 個となる(n≧k≧2)

※例えば相手が5つ所持していたとして全部落とさせれば、合計15拾える。

武器は事前に相手の近くに落しておけば、手持ちがなくなったときに勝手に拾ってくれる。
増やした武器は売るもよし、解体すればはもちろん、ねじアルミ、果ては核物質など貴重な素材も手に入るためゲームバランスは一気に崩壊する…。

ちなみに当方はps4バニラの環境。
千単位で増やしてみたが今のところ問題は出ていない。(保証はできないため悪しからず。。)

25.名無しさん2021年05月17日 02時00分

>>5 で触れられて以降一切コメントのついていない武器の方の「決闘者の」だが、
数あるレジェンダリの中でもトップクラスに使い所が無……難しい。
①武器を持たないアボミネーション・生物・ロボットには全く意味がない
銃器持つ敵には殆ど効果がない(バッシュではほぼ発生しない)。なのでこのページでも取り沙汰されている弾薬バグが使えない。
③近接メイン111にとって「敵が近接武器を落とす」ことは別段メリットではない。モーションが小さく攻撃に割り込まれやすい素手攻撃の方が面倒。
ファーハーバー追加レジェブロックする時4人衆「極寒」「火炎」「チャージ」「決闘者」はどれも使い勝手が良くないが、決闘者はとりわけ微みょ……効果を発揮する場面が限定的。

24.名無しさん2019年09月13日 13時10分
感想

>>8
ケロッグとの決戦時に装備してはいけない(憤怒)
1周目はネット断ちしていたせいで存在すら知らなかった

23.名無しさん2019年05月24日 01時49分
感想

おま環かもしれないが、ハンティングライフルウェスタンリボルバーNPCが拾ってくれないことが多かった。

すべての弾薬で上記の裏技が可能というわけでもなさそうだ。

22.名無しさん2018年12月11日 09時51分

決闘者のレジェンダリー無尽蔵の武器を使うと、あっという間に弾薬数が65535発を超えてオーバーフローを起こすので注意。
オーバーフローを起こすと、いろいろとおかしな現象になる。
元々自分で3万発以上持っていた弾薬が、決闘者で増やした10万発の弾薬を追加すると合計で150発くらいに激減してしまったり、バグって0発の表記になって捨てることもできないといった現象を確認した。

あと、ガンナーでいろんな武器でやってみたのだが、無尽蔵のウエスタンリボルバーだけは.44口径弾とセットで落としても拾ってくれなかった。
DLCで追加された武器は、連邦内のNPCには武器として認識されないとしか説明のしようがない感じ。

21.名無しさん2018年11月05日 03時09分
感想

メリットばかり目につくがデメリットもある。それは「武器を拾う」という行為のところ。基本敵は特に戦闘中は自分の手持ちの上位品持ちが近くで死んでもそれを拾うことはあまりないのだが決闘者で武器を落とした場合は手近の上位品を確実に拾う。
なので先に倒した伝説の敵からレジェンダリ武器を回収することがある。また伝説当人の場合、レジェンダリ枠の武器を持ち出すことも。
ゴミレジェンダリ(&武器種)であれば気にならないが爆発ショットガンとか拾われたらスプラッタとなった画面を主人公を見ることに。ましてやレジェンダリミサイルやらヌカランチャーを拾われたりしたら…。

20.名無しさん2018年07月15日 02時34分
感想

なぜ今の今までこの項目を読まなかったのか
こんなに有用なレジェだったなんて・・・効果説明で完全にハズレレジェだと
思ってすぐさま売ってた・・・かえして

19.名無しさん2018年07月14日 09時58分

プロトタイプUP77で試して見たが、どうやらこのレジェンダリー効果で武器を落とした場合、「弾薬装填された状態の武器」を落とす。そしてそれを誰かが拾うと、「武器と、装填されている数の弾薬を一度に拾う」事になる。
NPCは所持弾薬を(一部を除いて)消費しない=弾薬装填してもインベントリから弾薬が減らないため、拾わせ続けるとどんどん増える…と、どうもそういった仕組みらしい。

この仕様を悪よ…利用した弾薬荒稼ぎの方法
1.増やしたい弾薬を持っていない敵を用意し、武器を落とさせ取り上げる
2.無尽蔵武器と対応する弾薬をオーバーフローしない程度の数落とし、敵に拾わせる
3.敵が武器を落としたら敵より先に拾う
4.また無尽蔵武器を敵に拾わせる
5.3〜4を好きなだけループ
6.楽しいか?ええ?一日中やってられるぞ!
言うまでもないことだが、経済面でのバランスを素粒子単位まで粉砕するため、ご利用は計画的に。

18.名無しさん2018年06月16日 03時03分

これを装備してミニガン持ちの前で棒立ちでスティムパックを打ちまくる将軍がいるとか居ないとか

17.名無しさん2018年06月15日 00時31分

バグっていうか元々こんな仕様だったんじゃないかなぁ

Scroungerランク4の一発から全弾薬増加みたく卑怯に感じるかもだけど

16.このコメントはNG投票で非表示になりました。
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15.名無しさん2017年11月27日 21時44分

>>12 >>13 に更に補足する形になるが、"無尽蔵の"武器は手持ちの全てが弾倉として計算される。されてしまうのだ。つまり、敵が1回武器を落とすごとに敵のインベントリ内にあるは2倍に、2回で4倍と倍々計算で増えていってしまう。

増やしすぎてもオーバーフローで結局一定の値に落ち着いてしまうのだが。

14.名無しさん2017年10月23日 00時42分

ここの項目を見てサバイバルでも水商売すら目じゃない程の金策を教わった

稼ぎをする場合はクラフトでを囲う部屋を設け、コンテナ等で敵の近接攻撃が当たらない位置に自分だけ登れるようにしてみよう
勿論最初に敵が持っている武器はあらかじめ拾っておくべきだけど
少々苦労するけどが本当に10万20万と手に入るのは中々爽快である

13.名無しさん2017年07月17日 06時51分

>>12 を補足する小ネタを1つ。
"無尽蔵の"武器を敵が拾うと、敵のインベントリに最大999個のが生成される。
pc版でレジェンダリ付け替えであるとか、運良くDLC武器に無尽蔵が付いただとか
そういった状況では、わざわざ遠くまでを買いに行くことがなくなって楽ができるかもしれない。

12.名無しさん2017年06月15日 08時40分

敵が銃を拾うと、弾倉分の弾薬が敵のインベントリに入るので、プラズマ放射器を敵に持たせて、自分はこの効果がついた防具を着て棒立ちしていると、膨大な量のプラズマカートリッジが手に入る。
売れば、水商売並かそれ以上のキャップ供給源になる。

11.名無しさん2017年05月12日 01時16分

>>9
たまに無い時あるんだよ。
「アレ?コイツレジェ持ってたハズなのに持ってないぞ?他の奴が拾ったか?→結局誰も持ってない」とかね。
死体自体異次元に落ちて行方不明な事あるし。(TCLで探しても死体が無い時が結構ある)

10.名無しさん2017年05月12日 00時56分

レジェンダリを運用する機会があったので運用で気付いた点、検証した点を列挙していく。
筆者は胴体、右腕、左腕の合計30%で発動を検証。
1.レジェンダリ効果でNPCが落とした武器は非装備状態でNPCインベントリに入っている。
2.レジェンダリ効果で武器を落としたNPC人間NPCかつ、プレイヤーとのレベル差が離れている場合(プレイヤーレベルの方が高い場合)逃走状態になる。
3.パワーアーマー装備のNPCに対し、レジェンダリ効果は発動しない。
4.素手での攻撃に対し、効果は発動しない。
5.Automatronで追加されたボット用射撃武器、及び非DLCのボット用遠距離武器にはレジェンダリは発動しない。

1.は地味に嬉しい点。インベントリにさえアクセスできれば何処に吹き飛んでいようが必ず回収できる。
アクセスできなかった場合は・・・まぁプレイヤーの見ていない場所でもガンガン武器を落として死んでいるので、あまり気にしてはいけない。
2.は非常に面白く、レベル198の時に遭遇した様々な場所レイダークインシー跡地で遭遇したガンナー・キャプテン(58)ガンナー・ブリガディア(94)等が武器を落とした瞬間脱兎の如く逃走したのを何度か目撃。武器を取りに移動したのかと思い跡を付けたが、頭を抱えて逃げ惑うばかりであった。
残念ながらプレイヤーレベル同期の人間NPC人造人間第一世代、スーパーミュータントには効力がなく、此方は武器が拾えなくなった場合も素手で襲いかかった来た。
3.は襲撃時のレイダー・ベテラン、バブシティ自動車解体場ガンナーで検証(敵対する機会がなかったのでB.O.S.では非検証)。
全く発動せず蜂の巣にされてしまった。
4.は素手近接を主体とする類、マイアラークデスクロー、野生動物、フェラル・グールには全くの無意味であることを意味する。
上記NPCは全て近接なので、冷却レジェンダリと併用するか、膝砕きのの武器を使用すれば、確率込みとはいえ全ての攻撃を無力化できるかもしれない・・・
5.は最早冷却レジェンダリでも凍らないので最優先で始末することをお勧めする。しかし同伴のラスト・デビルガンナー無力化できるので全くの意味がないわけでは無い。
残念ながら、敢えてこの弱点補助の為に壊し屋を運用する気が起きなかった・・・

総じて見れば武器を扱うNPCに対しては、この上なく有利に戦いを進めることができるので、一つでも付けていれば非常に戦闘が楽になる。ぜひ装備して欲しい。

9.名無しさん2017年05月06日 08時18分
感想

>>8
手から落ちても死体にアクセスすれば拾えると思う

8.名無しさん2017年05月06日 04時43分

でも下手に武器落されて、しかもそれがレジェンドだったり、或いは通常武器でもどこか分からない所(草の深い所や亜空間)に飛ばされるとエライ目に遭う(損するorデータの肥大)からなぁ・・・

7.名無しさん2017年01月07日 02時20分

試しに英語版wikiを調べてみたが
Duelist's :10% chance to disarm melee attacker on hit.
との記述である為、射撃を受けた際に敵の武器を落とさせるのはバグの可能性が高い。

とはいえ、現状マシンガンやミニガン持ちを数秒黙らせる面白い効果ではある

6.このコメントはNG投票で非表示になりました。
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5.名無しさん2016年05月20日 00時13分

DLCファーハーバー導入で近接武器にも ”決闘者の” のレジェンダリを確認。
効果は敵の攻撃をブロックしたときに25%の確率で敵の武装を解除するというもの
コンパニオンに装備させればそこそこ役立つかもしれない。

4.名無しさん2016年05月01日 17時15分

>>3
マンティスアーマーに限らず決闘者のレジェンダリーでは全て遠距離武器に効果がある。
それどころかコンパニオンにつけても敵は銃を落とす。
近接武器を無効化するのではなく、「こちらが近接武器を装備時に相手の武器を無効化する」という効果の誤訳のような気がする…

3.名無しさん2016年05月01日 15時39分

効果説明文の誤りかバグか、何故か射撃武器も無効化する事がある(マンティスアーマー:左腕装備時に確認)。

レイダーが此方へ射撃→武器を落とす→落とした武器を拾う→射撃→武器を落とす…

というシュールな光景を目の当たりにすることが出来る。

流石に近い距離でないと発動しないが、近接武器よりも遠い範囲から発動するので、射撃が痛い時は思い切って距離を詰めるのも良いかもしれない。

強力な射撃攻撃を無効化出来るだけでなく、短時間だが武器を拾っている間は棒立ちなので攻撃の隙を作る事もでき、地味に強力。

人間グール、SM、人造人間など、武器を持って攻撃してくる敵は屋内外問わず連邦中に居るので、何かと頼りになる。

決闘者を2も付ければポロポロ落として面白い。

2.名無しさん2016年03月30日 10時34分

対人・対SMの時の近接距離のみ、と状況が限定されるため、日の目をみない効果である。

1.名無しさん2016年03月30日 10時34分

防具につくレジェンダリー効果の一つ。
近接攻撃を受けると10%の確率で相手の武器を武装解除する。

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